アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天皇陛下の総資産額はおいくら?

卑しい話になりますが、よろしくお願いします。特に知ったから、批判材料に使うとかではありません。今テレビで、THEベストハウスを見ており世界の王室の方々の総資産額が次から次へと発表されてます。

それを見ていると、じゃあ日本は?と思ったわけです。日本の王室。すなわち皇室。そのトップでおられる天皇陛下の総資産額がすごく気になります。皇居・保養地その他の施設…沢山の資産を持っているように見えるのですが、実際はどうなのでしょう?

また、天皇にも財産権はありますか?つまり、天皇陛下の資産=宮内庁・しいては国家の財産ということにはならず、あくまでも個人資産なのでしょうか?

日本人として暮らしていながら、天皇のことがあまりわかりません。「偉い人」「目上の人」「雲の上の存在」という認識しかありません。あとは、天皇がお隠れになったら年号が変わるとか…

あと、天皇のお名前は?苗字は?意外と、山田とか平々凡々な苗字だったりします?

いろいろ質問してしまいましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>皇居・保養地その他の施設…沢山の資産を持っているように見えるのですが、実際はどうなのでしょう?

=東京にある皇居は「国有財産」です。その国有財産の価値としては2146億4487万円です。
=御用邸は那須・葉山・須崎にありますが、これも国有財産です。資産は不明。
=もう一つの皇居と呼ばれる「京都御所」も国有財産です。資産は不明ですが、東京の皇居に近いものがあると思われます。

>また、天皇にも財産権はありますか?つまり、天皇陛下の資産=宮内庁・しいては国家の財産ということにはならず、あくまでも個人資産なのでしょうか?

=天皇陛下の資産ともなれば、財産権は勿論あります。天皇陛下で(生涯賃金)資産1000億円 私邸の値段166億円。皇族で(生涯賃金)資産500億円 私邸の値段83億円。これはあくまでも天皇陛下、宮様の個人資産です。皇居・御用邸とはまた別格です。

>日本人として暮らしていながら、天皇のことがあまりわかりません。「偉い人」「目上の人」「雲の上の存在」という認識しかありません。あとは、天皇がお隠れになったら年号が変わるとか…

=まぁ確かに雲の上のお方ですが、昭和天皇時代、太平洋戦争で負けるまで、天皇は「神様」扱いでした。「現人神(あらひとがみ)」だったわけです。その伝統を破ったのが昭和天皇。敗戦を期に「人間宣言」を行い、沖縄を除く日本各地を行脚されました。天皇がお隠れになる、所謂「崩御」あそばされると年号が変わります。これは明治時代に入ってからです、「一世一元の制」が定められ、天皇がその地位につかれてる間は、年号も変わらないという制度に変わったんです。

>あと、天皇のお名前は?苗字は?意外と、山田とか平々凡々な苗字だったりします?

=直属の皇族には苗字はありません。今上天皇の息子様であれば「秋篠宮」がそれに該当します。名前は今上天皇は「昭仁」。今上天皇昭仁と呼ばれるのが通例です。また皇太子殿下は名前は「皇太子徳仁親王」、秋篠宮殿下は「秋篠宮文仁親王」、みな、「宮家」としての名前です。秋篠宮家は眞子内親王、佳子内親王、悠仁親王です。学習院では秋篠宮眞子と呼ばれている筈です。皇太子殿下の娘様は「愛子内親王」です。或いは幼少時の御称号を使い、「敬宮愛子内親王」とも呼ばれます。妃殿下もそれぞれ、「雅子皇太子妃殿下」「秋篠宮紀子妃殿下」です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

非常に丁寧な説明で、よくわかりました。天皇には、苗字はないのですね。一世一元の制という言葉は初めて聞きました。非常に良い勉強になりました。
生涯賃金というのがあまりわかりませんが、1000億とは…だいたい人間一人が一生暮らすためにかかるお金が、3億といいますからそれからすればかなりの額。一生遊んで暮らせますね。

皇室御用達の傘が一本、5万円だからな…。

寄付金集めた、赤十字も、皇后様が親分でしょ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
傘一本五万ですか!?一体どんな傘なのか…
先っぽに銃の機能でも付いているのでしょうか?それとも、超高級な木を使ってるとか?傘の布がシルクとかですかね?

期待が膨らみます。

陛下の個人資産はありますが想像を絶するくらい少ないそうです

狭い意味の個人の所有物だけだそうです
宮殿や御用邸は国の財産です(多分質問者が想像しているであろう財産は全て国の財産です、陛下の自由にはなりません)

御名は明仁  姓はありません

余談を
選挙権等はありません 運転免許はお持ちだそうです

以上は少し調べればある程度は判ります、お調べを
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。少ないのですか!?それはまた…残念です。やはり、王族は絢爛豪華できらびやかなあイメージがありましたので…
でも、庶民派の王族も悪く無いですね。逆に親近感がわきます。ご飯とか味噌汁とか焼き魚とか、そういう超庶民的な食事とかをしておられるのでしょうかね。なおさら、親近感がわきます。