僕は今、学生なのですが小太り体型に悩んでいます。今までにも何度かダイエットやら筋トレやらをやろうと試みたのですがこんな、なんの知識もない僕が見よう見まねでスクワットだの腹筋だのをしても効果なんてでないと、いつもあきらめてしまい全然ダイエットもできないし筋肉もつかないという状態です。僕はいやでも効果がはやくでないとあきらめてしまうタイプなので、どうか効果がすぐあらわれる究極の筋トレ&ダイエット法を教えて下さい。多少きつい運動や筋トレは覚悟の上です。お金は一応学生という立場なので、あまりないです。困ってます、解答お待ちしています。

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A 回答 (2件)

市営ジムのトレーニングマシンで、筋トレ。


フォームの差が出にくいので、初心者には効果的。
最初だけですが、パッと筋肉が増えます。それから三ヶ月後、また増え始めます。
市営だから格安。2時間300円ぐらい。

そのお金も惜しければ、
図書館で、著者名:石井直方 イシイナオカタ を検索し、自分にあった本から読んでいく。
他、無料で読めるwebで、お勧めは、
http://www.webleague.net/information/coach/wcoac …
http://www.nikkeibp.co.jp/style/secondstage/kenk …

体組成計を買って、体重・体脂肪率グラフを毎日付けるのは、必須。
http://www.mamegra.com/

以上三つを試せば、効果は必ず出ます。一週間に二回トレーニングし、体組成計グラフを見ながら、毎日の食事に気を付ければ。
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この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。

お礼日時:2011/04/14 20:32

まずダイエットなどを始めるときは、色々な情報を集めなくてはいけません。


保健体育の授業でならうはずです。
「ひとつの情報によく考えもせず手を出すと、おおかた失敗する」と。

学生さんでしたら、その気になればすぐに効果が出る時期ですね。

まず食生活から改めましょう。
○油っぽいもの・お菓子はなるべく控えます。
○野菜中心の食事を。野菜で腹の7割を満たしてもいいくらいです。
○そしてカロリー計算。一日2000kgカロリーに抑えるとか。「カロリー計算」検索で簡単に出てきます。

正しい生活を。
○睡眠不足も太る原因です。

適度な運動を心がけましょう。
○「ちょっとキツイ」と感じるくらいのジョギングを一日20分。慣れたらプラス10分で。
○クールダウンも忘れずに。

筋トレについて。
○一日に、腕立て・スクワット・腹筋をゆっくりでいいので30回ずつ。慣れたらプラス10回。

お水をたくさん飲みましょう。
○少しずつでいいので、「のどが渇いた」と思う時のないくらいがベスト。
○飲みすぎに注意!

お風呂も大切です。
○しっかり汗を洗い流し、老廃物を取り除きましょう。
○半身浴がいいといいますが、まだ少し寒い時にそんなことをしては、よけいに脂肪がつきます。

体を冷やさないように。
○体を冷やすと、体温を上げようとして体が自然と脂肪を付け始めます。へたな薄着は避けましょう。
○寝るときも、靴下を履くなどしましょう。


一ヶ月続けるだけで、変化があると思います。
何より、「続ける」ことが一番大切です。

「あぁ、一ヶ月前にもうちょっと頑張っていれば、今ごろは痩せていたのに」と後悔しないように、頑張って下さい^^
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この回答へのお礼

くわしく解答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/14 08:01

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