いつもお世話になります。
4月20日に大垣駅でJRから樽見鉄道で乗り換えをします。

具体的に申しますと、
08:04発 JR米原 (東海道本線 大垣行)
08:38着 JR大垣
08:40発 樽見鉄道大垣

乗り換え時間が2分です。
JR西日本管内から出発しますので樽見鉄道の切符は持っていない状態となります。
乗り換えは可能でしょうか?

JRの何両目あたりで降車し、どの改札を目指し、樽見鉄道の切符はどこで購入すればいいのか?
ロスのない最短の行動ルートを知りたいです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

大丈夫です、待ってくれます。


JRの切符を握りしめて(笑)、必死で走ってください。
同じホームに着けばゆうゆうですし、隣のホームでも走れば大丈夫ですし、やばかったら大声で「樽見線待ってください」と叫べば待ってくれます。
樽見鉄道の運転士も車外に出て、走ってくる人がいないか確かめて、いるようだったら待ってくれますし、乗り換えの人がいないことを確認してから発車します。

米原からは比較的前よりに乗ればよいと思います。
4両編成なら1両目、6両なら2両目辺りだと間違いないです。
JRと樽見鉄道の間には改札とかはありません、そのまま乗り換えられます。

樽見鉄道は、ワンマン運転の現金払いですから、JRの切符が大垣駅からの乗車証明になるので、降車するときに料金と一緒に料金箱に入れてください。

ちなみに、帰りは樽見鉄道の車内で料金を支払う(主要駅では切符も売っています)と、降車証明を運転士から手渡されるので、それを持ったままJRに乗れば、車内で車掌から切符が買えます。
もちろん、大垣駅の自動改札もそれで出ることができます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
行って参ります!

お礼日時:2011/04/19 02:36

普段なら、接続は取ると思いますが



薄墨桜満開の時期ですから、超満員だし、乗換客も多いので、愚図愚図していると乗り損なう可能性はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 02:36

質問者は、乗り換え時間が120秒と考えている?



正規の予定時間

38分50秒ー40分0秒 これだと 70秒しかありません。
38分0秒ー40分50秒     170秒あります

始発なので 40分0秒の可能性が強い。

70秒では、階段の乗り降りしたら無理。 地方の鉄道なので、待ってくれればよいが。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 02:09

米原方面からの電車は本数が少ないので、一応接続は取ってると思うんですけどね・・・。



でも、構内図で見るより大垣駅のホームは長く、電車の編成は短いので、同じホームに着かないと階段が「遥か彼方」という場合があります。確か樽見鉄道のホームも結構先の方だったはず、米原からの電車は多分4両編成じゃないかと思うので、前寄りに乗っておかないと間に合わない場合もあるかもです。

実際にやってみれば意外に余裕があるかもですけど、私ならもう一本余裕を持たせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/16 01:36

無理な乗り換えではないと思いますが、ゆっくりしていると乗り遅れます。



http://tarumi-railway.com/rinji.pdf
その日の8:40発は6番線発車です。

http://railway.jr-central.co.jp/station-guide/to …
JRの到着ホームは分かりませんが、5番線に着いた場合は同じホームです。
その他のホームからは、ホーム中央の跨線橋を渡る事になります。
5・7番線と同じホームの東端(岐阜寄り)に6番線があります。

図で、ホームの駅員のマークの所に樽見鉄道の駅事務所があります。
http://tarumi-railway.com/ticket.html
上記ページによると、この事務所では8:00~16:00の間、購入できる様です。
そこでJRの切符を見せるか渡すかして、樽見鉄道の切符を買う事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
具体的でわかりやすいです。

お礼日時:2011/04/16 01:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新幹線(新大阪→東京)、自由席の平日混み具合は?

大人2人・子供1人で、10月12日(水)に新幹線で
「新大阪→東京(のぞみ)」まで行く予定です。

自由席なら子供は無料と聞いたので(4歳です)、指定席ではなく自由席で行く方法を考えています。

帰路は、10月14日(金)で
「東京→新大阪(のぞみ)」になります。

平日なので、自由席でも大丈夫でしょうか?
混んでいて座れない・・・ということはないですよね???

もしくは平日は空いている・・と聞いたので、指定席で一つ飛ばしの席を取り
出発後、誰も座らなければそこに子供を座らせる・・・という方法も友達に薦められました。

どちらがお薦めでしょうか?

あと、自由席に乗る場合は事前の予約は必要ですか?
インターネットで予約できるんでしょうか?

あまり新幹線を利用することがないので、よく分からず・・・
念のためお聞きしておきたくて質問させて頂きました。

アドバイス、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

新幹線乗車回数が毎月10回以上という出張の多いサラリーマンです。
平日昼間でも「のぞみ」は結構乗車率高いですよ。
そもそも新幹線利用者のメインはビジネス客ですからね。観光路線なら平日ガラガラですが、新幹線、特に「のぞみ」はいつも大勢の人が乗ってます。
(私は基本EX-ICで指定席利用です、、、しかし列車が入線してくる時や発車を見送った際、自由席車が目に入りますが、指定席車に結構空席がある列車でも自由席車は満席に近い印象を受けます)

>もしくは平日は空いている・・と聞いたので、指定席で一つ飛ばしの席を取り
>出発後、誰も座らなければそこに子供を座らせる・・・という方法も友達に薦められました。

やめときましょう、というか、そもそも2人一緒に指定券を申し込むのに3人掛け(A席・B席・C席)のAとCなんて売り方は、まずしてもらえませんし、仮にそれが出来たとしても名古屋など途中駅から乗ってくる人に真ん中のB席の指定券が発行される可能性も高く、トラブる元ですよ。。。



前置きが長くなりましたが、まず新幹線の時刻表をゲットして下さい。
新幹線駅以外の駅でも「みどりの窓口」にポケットサイズの無料時刻表が置いてありますから、これをゲットして参考にする必要がありますので。

まず時刻表で新大阪始発の列車はどれかを見定めます。
広島始発や博多始発の列車に新大阪から乗って3人横並びの席を確保するのはどの時間帯であれまず無理、と見て良いでしょう。
よって狙いは【新大阪始発】。
なお、「のぞみ」にこだわらず「ひかり」も検討対象に入れましょう。
また、新幹線は「運転日注意」と記された列車が多いですから(特に新大阪始発)、時刻表をよく見てご乗車になる日に運転されている列車か否かをよく確認して下さいね。

帰途、東京から新大阪へ向かう列車ですか…
金曜は、特に夕刻以降、単身赴任者や遠距離恋愛者と思しき人たちが大勢乗っており、連休などを除けばひょっとすると新幹線が一番混む日かも知れません。
が…
彼らの多くはEX-ICで指定席利用ですから、自由席でもなんとかなるとも言えます。
コツとしては、【早めに並ぶ】【「ひかり」も候補に入れる】です。
例えば あなたが19時少し前に東京駅に着いたとします。
そこには19:00発の「のぞみ」もありますが敢えてこれはパスし、例えば19:20発とか、さらにその列車にも多くの人が列を作っていたなら19:33発とか、さらにその後出る「ひかり」とかを狙って、その列車の出るホームで早めに並びます。新幹線車両の定員からして3人並びの席を確保したいのなら自分の前に並んでいる人が20人以下くらいがいいでしょう。
チナミに「のぞみ」自由席車ですと1号車の定員は65、2号車100、3号車85です、参考までに。
早めに並んだからといって時間のムダとは思うなかれ。
そこはファミリーの強み、例えばご主人とお子さんに並んでもらってあなたは駅弁選びなどをしていればいいのですよ^^

以上参考になりましたでしょうか?楽しい家族旅行を^^

PS:EX-ICとは?↓
http://www.jr-odekake.net/goyoyaku/express/

新幹線乗車回数が毎月10回以上という出張の多いサラリーマンです。
平日昼間でも「のぞみ」は結構乗車率高いですよ。
そもそも新幹線利用者のメインはビジネス客ですからね。観光路線なら平日ガラガラですが、新幹線、特に「のぞみ」はいつも大勢の人が乗ってます。
(私は基本EX-ICで指定席利用です、、、しかし列車が入線してくる時や発車を見送った際、自由席車が目に入りますが、指定席車に結構空席がある列車でも自由席車は満席に近い印象を受けます)

>もしくは平日は空いている・・と聞いたので、指定...続きを読む

Qシャトルきっぷの買い方について

大垣駅から新大阪まで新幹線を利用できてお得な切符である、「シャトルきっぷ」を利用しようと思っています。

このシャトルきっぷは「2日間有効」ということなのですが、その点に関して少し困ったことがあります。
実は、今回の旅行は1泊することを考えていて、シャトルきっぷもその2日分必要なのですが、旅行の当日(1日目)ではなくその前日にこのきっぷを買った場合、期限はその次の日(1日目)になってしまうのでしょうか?つまり、前日に購入した場合2日目は利用できなくなってしまうのでしょうか?
また、そうなることを避けるために、「翌日から利用する」と指定して前日に購入することは可能なのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

前以て購入することは可能だと思います。
当日に販売とは書かれていませんから。
気をつけなければいけないのは、新大阪ー米原間を必ず新幹線に乗ることです。(在来線はJR西日本の管轄です)途中下車も区間変更もできません。
大垣駅のみどりの窓口で販売してると思いますよ。利用日を告げればいいと思います。
http://jr-central.co.jp/service.nsf/otk_sch_s?create&n=%E3%80%94%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%88%E3%83%AB%E3%81%8D%E3%81%A3%E3%81%B7%E3%80%95&od=%E3%80%94%E5%A4%A7%E5%9E%A3-%E6%96%B0%E5%A4%A7%E9%98%AA%E3%80%95

QJR名古屋駅と名鉄名古屋駅は歩くと、どれくらい?

名鉄名古屋駅から、JR名古屋駅の新幹線の改札口まで、普通にゆったり歩いて、何分くらいかかりますか?

米国からの(子連れ)帰省をします。いつもは関空を使うのですが、今回、初めて、中部国際空港を使います。中部国際空港から名鉄を使って、名古屋駅まで行って、そこから歩いて、JR名古屋駅まで行って、新幹線に乗るつもりです。荷物を持って、子供をおんぶしての状態で、乗り換えにどれくらい時間がかかるのか、知りたいのです。。。名古屋駅に詳しい方、どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

名鉄からJRへの乗り換えは、比較的簡単です。(逆は、結構迷うのですが。)階段を使わず、エスカレータまたはエレベータ利用で行く方法があります。

名鉄の駅ホームは、地下2Fです。
エスカレータを使って1つ階を上れば、改札階(地下1F)です。
そこには、JR乗り換え方面の表示があるので、それに従って改札を出、さらにエスカレータを上れば、地上に出ます。
ここまでの所要時間が、通常で5分、運悪く混雑に遭っても10分です。

そこは既にJR名古屋駅の駅ビルが左側すぐのところに見える位置です。
JRの最も近い改札口(広小路口)までの所要時間は3分です。
万一地上への出口を間違えても、地上に出て左に行けば、プラス3分で最も近い改札口に着きます。

新幹線の切符を買う必要があるのなら、広小路口には小さな緑の窓口がありますので、そこで買えます。(大きな緑の窓口は、後述の中央コンコースの途中にあります。)
広小路口の改札は在来線のものですが、新幹線もそこから入れます。
在来線のホーム6本を端から端まで歩いた先が新幹線の改札口ですが、混雑さえなければ、新幹線のホームに上るまででも5分ぐらいでしょう。

以上のコースを辿った場合の乗り換え時間は、新幹線の切符を買う時間を除いて、最大20分弱ぐらいです。

これは最短経路なのですが、問題点は階段です。10段ほどの上り階段を上る必要があるのです。
これを避けるには、少し遠回りをする手があります。広小路口改札には入らず、いったん中央コンコースに出ます。この中央コンコースを端から端まで歩いた先が新幹線改札です。ここだと、すべてエスカレータまたはエレベータで行けます。遠回りのための追加所要時間は、3分ぐらいです。
新幹線の表示に従って行けば、迷子になる心配はありません。

要は、
「お子さん連れで」
「荷物も持った状態で」
「普通にゆったり歩いて」
という条件で、
「名鉄名古屋駅のホームに降り立ってから、新幹線のホームに上るまでの所要時間」
は、新幹線の特急券・乗車券を購入する時間を除いて、20分見ておけば良いと思います。

緑の窓口の混雑は、時間帯によって大きく異なりますが、大きい方の緑の窓口の場合、ラッシュアワーでも、行列の待ち時間を含めて15分あれば買えます。

名鉄からJRへの乗り換えは、比較的簡単です。(逆は、結構迷うのですが。)階段を使わず、エスカレータまたはエレベータ利用で行く方法があります。

名鉄の駅ホームは、地下2Fです。
エスカレータを使って1つ階を上れば、改札階(地下1F)です。
そこには、JR乗り換え方面の表示があるので、それに従って改札を出、さらにエスカレータを上れば、地上に出ます。
ここまでの所要時間が、通常で5分、運悪く混雑に遭っても10分です。

そこは既にJR名古屋駅の駅ビルが左側すぐのところに見える位置です...続きを読む

QJR高山線から長良川鉄道への乗り換えについて

10月に、京都→高山→白川郷→奥飛騨温泉郷→上高地という順で鉄道と路線バスを用いて旅行する予定です。初日にJR美濃太田駅で長良川鉄道に
乗り換え、郡上八幡へ行って城下町と清流吉田川沿いを散策したいと思っています。そこでつぎの2つの疑問にお答えいただくようお願いいたします。
(1)美濃太田駅での乗り換え時間がわずか5分しかありません。長良川鉄道の切符は事前に購入できないと思いますが、JR美濃太田駅を下車後、このような短時間に長良川鉄道の切符を買う余裕はあるのでしょうか。
(2)京都から高山までのJRの乗車券、京都・米原間の新幹線特急券および美濃太田・高山間の特急券をJRのみどりの窓口で一括購入し、美濃太田駅で途中下車するというJR切符の使い方ができるのでしょうか。以上、かなり初歩的な質問になりますが、鉄道旅行の知識のある方にお答えをお願いいたします。

Aベストアンサー

長良川鉄道では全便ワンマンで車内精算が可能ですから、小銭(千円札)を用意しておけば乗車券を買えずに乗車してしまっっても問題ありません。
美濃太田は小さな駅です。乗換は跨線橋を渡って長良川鉄道のホームに行くだけですから、五分というのは遅れがなければ十分すぎる時間です。自販機で乗車券を買っても間に合うと思います(乗換ホームに自販機があったかは失念)。
それに、郡上八幡は有人駅ですから、下車時に精算というのもOKです、心配せずに旅行してください。

こんな乗車券があるので、美濃太田で買えれば(有人窓口はJRC側にしかないので可能かは不明)購入してみるのも良いかと
http://www.nagatetsu.co.jp/gujyoukupon/gujyoukupon.htm

Q岡山駅で、改札内で食事できる場所はありますか?

岡山駅で、改札内で食事できる場所はありますか?

今度、山陰地方へ行きます。
新幹線で岡山駅まで行き、在来線に乗り換えます。
改札内にある新幹線→在来線の乗換口を利用する為、改札の外には出ません。
もし改札を出ずに利用できる飲食店があれば昼食を取りたいと思っているのですが、
改札内にも食事ができるような飲食店はあるのでしょうか?
ネットで調べたのですが、岡山駅の構内に飲食店があるのはわかったものの
改札口の外なのか内なのか、わかりませんでしたので。
ご存じの方がいらっしゃいましたら、情報お願い致します。

Aベストアンサー

新幹線を降りてエレベーター[階段]で下に降りれば、改札を出なくても
食事できる店はありますよ。

確かまだ新しい店でカレーなどが食べられた気がします。あとお土産、
駅弁、本なども改札を出なくても売っています。

Q特急って飛び乗って車内で切符を買えますか?

サンダーバード、はくたかなどの特急について質問させていただきます。

切符を買う時間がなかった、予定を変更して特急に乗ることにした…などの場合、とりあえず特急に飛び乗って車内で切符を買えるでしょうか?

でも、それならどこの駅から乗ったか分からないですね?

特急とか鉄道に詳しい方、教えてくださいませ。

Aベストアンサー

>切符を買う時間がなかった、予定を変更して特急に乗ることにした…などの場合、とりあえず特急に飛び乗って車内で切符を買えるでしょうか?



車掌が車内での発行発券手続き処理をしてくれます。
また、なるべく、乗車時には直ぐに車掌室に出向き、特急券(座席指定の場合は指定席特急券)を発券してもらう。
もしも、満席の場合は自由席特急券になり、車掌の配慮で指定席に空きが出来れば指定席特急券を発券してもらう。


>でも、それならどこの駅から乗ったか分からないですね?

いいえ、手元の乗車券の発行駅や車内検札等で、ある程度は分かります。
自己申告と言うか、特急券の購入が出来なかったor車内で購入の理由事情を述べて必要な種類の切符を購入します。

尚、無断でで乗車していて、特急電車が数駅を通過してから車内検札時に特急券を持たず無断で乗っている場合は、ご指摘のように特急の乗車区間が分からない場合も出てきますので、その場合は車掌の判断で、利用客の申告通りor始発駅や乗換え可能な駅からの乗車と見做される可能性もあります。

Q名古屋から電車で1、2時間で行ける観光地

タイトルの通りです、今週の日曜に彼と日帰り旅行にいきたいですが、電車で1、2時間で行ける観光地をさがしています、彼は下呂はあまり行きたくないみたいです。 何処かいいところあれば教えてください(^_^)

Aベストアンサー

同じくUSJですが、近鉄ですと約2時間半掛かりますが、JRよりも1340円安くなります。
http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/usj/

日曜でしたら、「近鉄週末フリーパス 」も良いでしょう。
3日間連続で4100円ですが、乗り方次第では1日で元が取れると思います。
(特急は、別途特急料金を追加で払います。)
http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/weekend_free/index.html

2時間程度ですと、近鉄で「志摩スペイン村」へも行けます。
こちらもパスポート引換券がセットになった切符があります。
http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/W20072a.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報