いつもお世話になります。
4月20日に大垣駅でJRから樽見鉄道で乗り換えをします。

具体的に申しますと、
08:04発 JR米原 (東海道本線 大垣行)
08:38着 JR大垣
08:40発 樽見鉄道大垣

乗り換え時間が2分です。
JR西日本管内から出発しますので樽見鉄道の切符は持っていない状態となります。
乗り換えは可能でしょうか?

JRの何両目あたりで降車し、どの改札を目指し、樽見鉄道の切符はどこで購入すればいいのか?
ロスのない最短の行動ルートを知りたいです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

大丈夫です、待ってくれます。


JRの切符を握りしめて(笑)、必死で走ってください。
同じホームに着けばゆうゆうですし、隣のホームでも走れば大丈夫ですし、やばかったら大声で「樽見線待ってください」と叫べば待ってくれます。
樽見鉄道の運転士も車外に出て、走ってくる人がいないか確かめて、いるようだったら待ってくれますし、乗り換えの人がいないことを確認してから発車します。

米原からは比較的前よりに乗ればよいと思います。
4両編成なら1両目、6両なら2両目辺りだと間違いないです。
JRと樽見鉄道の間には改札とかはありません、そのまま乗り換えられます。

樽見鉄道は、ワンマン運転の現金払いですから、JRの切符が大垣駅からの乗車証明になるので、降車するときに料金と一緒に料金箱に入れてください。

ちなみに、帰りは樽見鉄道の車内で料金を支払う(主要駅では切符も売っています)と、降車証明を運転士から手渡されるので、それを持ったままJRに乗れば、車内で車掌から切符が買えます。
もちろん、大垣駅の自動改札もそれで出ることができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
行って参ります!

お礼日時:2011/04/19 02:36

普段なら、接続は取ると思いますが



薄墨桜満開の時期ですから、超満員だし、乗換客も多いので、愚図愚図していると乗り損なう可能性はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 02:36

質問者は、乗り換え時間が120秒と考えている?



正規の予定時間

38分50秒ー40分0秒 これだと 70秒しかありません。
38分0秒ー40分50秒     170秒あります

始発なので 40分0秒の可能性が強い。

70秒では、階段の乗り降りしたら無理。 地方の鉄道なので、待ってくれればよいが。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 02:09

米原方面からの電車は本数が少ないので、一応接続は取ってると思うんですけどね・・・。



でも、構内図で見るより大垣駅のホームは長く、電車の編成は短いので、同じホームに着かないと階段が「遥か彼方」という場合があります。確か樽見鉄道のホームも結構先の方だったはず、米原からの電車は多分4両編成じゃないかと思うので、前寄りに乗っておかないと間に合わない場合もあるかもです。

実際にやってみれば意外に余裕があるかもですけど、私ならもう一本余裕を持たせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/16 01:36

無理な乗り換えではないと思いますが、ゆっくりしていると乗り遅れます。



http://tarumi-railway.com/rinji.pdf
その日の8:40発は6番線発車です。

http://railway.jr-central.co.jp/station-guide/to …
JRの到着ホームは分かりませんが、5番線に着いた場合は同じホームです。
その他のホームからは、ホーム中央の跨線橋を渡る事になります。
5・7番線と同じホームの東端(岐阜寄り)に6番線があります。

図で、ホームの駅員のマークの所に樽見鉄道の駅事務所があります。
http://tarumi-railway.com/ticket.html
上記ページによると、この事務所では8:00~16:00の間、購入できる様です。
そこでJRの切符を見せるか渡すかして、樽見鉄道の切符を買う事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
具体的でわかりやすいです。

お礼日時:2011/04/16 01:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大垣駅での乗り換え

JRの大垣駅と樽見鉄道の大垣駅はホームが違うだけ
のようなのですが、JRで大垣駅に9時4分に着いて
樽見鉄道の大垣駅9時8分発に乗ることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

大垣駅はそれほど大きくはありません。
4分あれば大丈夫ですね。

でも、
どこの駅でもですけど、時間によっては
エスカレータは込みますからけっこうドキドキかも、ですね。
でも、心配ないでしょう。

樽見鉄道だから、おそらく6番ホームですね。

おそらく見ているでしょうが、こちらもリンクしときます。
左の「路線図」から「大垣」をクリックすると駅の雰囲気は掴めそうですね。

参考URL:http://www006.upp.so-net.ne.jp/tarumi-railway/

Q「JR下総中山駅→JR西船橋駅→折り返し時に座る→新宿方面へ」 JR総武線で、西船橋駅始発が7時台に

「JR下総中山駅→JR西船橋駅→折り返し時に座る→新宿方面へ」

JR総武線で、西船橋駅始発が7時台に3本あります。
たとえば7:40発が西船橋駅始発ですがこの電車は下総中山駅からきて、当駅で折り返しで始発となります。
基本的にはここで降りる人用のドアが開いて全員降車し、そのあとに反対側のドアが開いて並んでいる人が乗車するという流れです。

この状況においての質問なのです。
下総中山駅から乗車してそのまま下りずに座っておくことは問題はないでしょうか?
実際にみると、可能かどうかでいえば可能にみえます。
切符は西船橋駅からのをもっており、区間外を移動することはありません。
上記を考慮した場合で問題になるかどうか、ご存知の方おしえていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

おはようございます。
他社ではありますが、電車運転士をしております。

質問文を拝読しました。
乗車券の面では不正乗車ではありません。
ただ、そのような折り返し乗車は、西船橋駅で始発列車を待つ他の旅客の迷惑なので、止めてください。
規定があるわけではありませんが、逆に、何故西船橋駅で旅客が並んで待っているのか?
その点まで思いを馳せていただければ、御理解頂けると思います。

西船橋駅では一旦降車し、その列の最後尾に並び直してください。

Q相模原駅の構内図

月曜日に相模原に行きたいのですがJR東日本のホームページを見たのですが相模原駅の構内図が載っていませんでした。

相模原駅の構内図が載っているページがあれば教えてください!

Aベストアンサー

JR相模原駅は対面式ホームです。改札は1箇所で、ホームから階段を登った2階に改札があります。
八王子方面から乗った場合は、前から2両目に乗ると階段の横ですが、2両目はラッシュ時に座席が仕舞われるタイプの車両ですので、それがいやなら1両目に乗られるとよいでしょう。私自身はラッシュ時には、座席がない分多少窮屈さがないので2両目に乗りますが。
横浜方面から乗った場合は後ろから2両目に乗ると
階段の横に停まります。

Q浅草橋駅(東武線→浅草線)と浅草駅(浅草線→JR)の乗り換え所要時間

年末に千葉の外房方面から栃木駅に1泊で行って帰ってくる予定です。
経路が色々あり過ぎてかなり迷うのですが、東武線の浅草駅⇔栃木駅の区間快速(?)が乗り換えなしで便利そうなので(特急は別料金がかかるので除外)、それに乗ろうと考えています。

乗り換えの所要時間についてなのですが、
1)「浅草駅」で東武伊勢崎線から都営地下鉄浅草線への乗り換え 6分 
2)「浅草橋駅」で都営地下鉄浅草線からJRへの乗り換え 5分
では間に合うかどうか微妙でしょうか?

どなたかアドバイスいただけますと幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

東武線沿線住民です

外房から来るってことはJRか京成で来るんですかね.ちょっと千葉の方の交通機関はわかりませんけど.

もしJR総武線で来るなら,乗り換えの穴場は,JR錦糸町駅で営団地下鉄の半蔵門線の錦糸町駅に乗り換えることです.一気に東武伊勢崎線の急行(急行料金なし)で南栗橋ぐらいまで来れますよ.アクセスが面倒な浅草駅まで来るよりも効率的に埼玉を抜けられます.南栗橋まで来てから区間快速に乗れば,だいぶすいているかと思いますけど.

> 1)「浅草駅」で東武伊勢崎線から都営地下鉄浅草線への乗り換え 6分 
はっきりいって「人をかき分け,息をぜいぜい言わせながら全速力で走り,交差点の信号を無視しない限り」無理です.

東武浅草駅は,古い駅のため,上り電車の先頭側にしか出口はありません.駅の階段かエスカレータを下って(駅は1階じゃありません),右手の交差点の信号を2個わたって(赤の可能性もあり),そこからビル5,6個分走り(右手に定食屋の松屋がある通りに沿って走る),地下に入ると階段の上り下りを数回くり返して,都営地下鉄浅草線の券売機前です.2つとも信号が青で道順間違わず,汗だらだらになって走ってアウトかセーフかというところ.

都営地下鉄浅草線から東武浅草駅に行く場合,上の説明の逆.

都営地下鉄浅草線の浅草駅には,「東武浅草駅まで数100m」という標識が出てます.

2)乗り換えたことがないのでパス.

栃木行きの区間快速もいいけど,朝夕は混んでますよ.北千住でどっと人が乗り降りしますので,浅草駅から乗るのは有利と思いますけど.
夕方の区間快速は,埼玉県のかなり北(久喜とか東武動物公園ぐらい遠くでも)でもつり革つかまっている人が多いですから.

東武線沿線住民です

外房から来るってことはJRか京成で来るんですかね.ちょっと千葉の方の交通機関はわかりませんけど.

もしJR総武線で来るなら,乗り換えの穴場は,JR錦糸町駅で営団地下鉄の半蔵門線の錦糸町駅に乗り換えることです.一気に東武伊勢崎線の急行(急行料金なし)で南栗橋ぐらいまで来れますよ.アクセスが面倒な浅草駅まで来るよりも効率的に埼玉を抜けられます.南栗橋まで来てから区間快速に乗れば,だいぶすいているかと思いますけど.

> 1)「浅草駅」で東武伊勢崎線から都営地下鉄...続きを読む

Q大垣駅周辺の駐車場について

大垣駅に車を止めて、電車で出かけたいと思っています。
大垣駅周辺にある駐車場を教えてください。
条件として、早朝に入って、深夜に帰る形になりますので無人パーキングでないとだめです。
コインパーキングなんかがありましたらご紹介ください。

Aベストアンサー

長時間停めるなら、
大垣駅前パーキング
http://www.ogaki-p.jp/index.htm
がいいのでは?

アパホテルの裏です。

Q電車の乗り換えについての質問です。 安城駅→藤沢駅 で電車に乗って行こうとしていたのですが、乗り換え

電車の乗り換えについての質問です。

安城駅→藤沢駅
で電車に乗って行こうとしていたのですが、乗り換え案内を調べてみると、名古屋駅→新横浜までが、新幹線に乗ることになってるのですが、電車ではいけないですか??

それと、青春18切符は使えないですか??

Aベストアンサー

名古屋→新横浜ということは愛知県の安城駅から神奈川県の藤沢という意味ですか?
新横浜は無い思いますけどね。今いつも使っているサイトを見たら、
新幹線利用の場合は小田原で降りろと出てきます。
時間帯によって乗車駅は名古屋になったり三河安城になったりしますけど。

青春18きっぷを使いたいなら、例えば明日9:00出発と検索するとこう出てきます。
既出の通り新幹線は使えないので、在来線乗り継ぎになります。
※私もたまたまジョルダン使っていますが、どのサイトでも「有料特急は使わない」
というような選択をすれば問題ないことが多いです

ジョルダン 乗換案内
通常検索

検索条件: 安城→藤沢 2016/12/30(金) 09:00 出発

発着時間:09:10発 → 14:00着
所要時間:4時間50分
乗車時間:4時間14分
乗換回数:4回
総額:5,080円
距離:282.6km

■安城
|  東海道本線(東海)特別快速(豊橋行) 229.1km 中央
|  09:10-09:36[26分]
|  5,080円
◇豊橋 [15分待ち]
|  東海道本線(東海)(浜松行) ↓ やや前・やや後
|  09:51-10:24[33分]
|   ↓
◇浜松 [4分待ち]
|  東海道本線(東海)(興津行) ↓ 前~後
|  10:28-11:42[74分]
|   ↓
◇静岡 [12分待ち]
|  東海道本線(東海)(熱海行) ↓ 中央
|  11:54-13:07[73分]
|   ↓
◇熱海 [5分待ち]
|  東海道本線快速アクティー(小金井行) 53.5km
|  13:12-14:00[48分]
|   ↓
■藤沢 3番線着

名古屋→新横浜ということは愛知県の安城駅から神奈川県の藤沢という意味ですか?
新横浜は無い思いますけどね。今いつも使っているサイトを見たら、
新幹線利用の場合は小田原で降りろと出てきます。
時間帯によって乗車駅は名古屋になったり三河安城になったりしますけど。

青春18きっぷを使いたいなら、例えば明日9:00出発と検索するとこう出てきます。
既出の通り新幹線は使えないので、在来線乗り継ぎになります。
※私もたまたまジョルダン使っていますが、どのサイトでも「有料特急は使わない」
というような...続きを読む

Q大垣駅or米原駅で朝食は可能?

いつもお世話になっています。
青春18切符+ながらを利用して、小田原~広島までの旅行を予定しています。
1日目に大垣駅or米原駅の構内もしくは付近で朝食をとりたいと考えているのですが、そのような場所はありますか?
大垣では到着時間が早く、食事にとれる時間も20分ぐらいなので難しいと思うのですが…

せっかくの旅行なので、コンビニとかは控えたいと考えています。
宜しくお願いします。

【スケジュール】
大垣駅の場合は、
6:55着~7:31発の約30分間

米原駅の場合は、
7:34着~8:20発の約1時間

Aベストアンサー

米原は元々鉄道の駅しかないところで、昔は周辺に全く店とかなかった
所なんです。最近でこそ、新幹線側の出口を出たところのスーパーに
マクドナルドが併設されましたが、朝はやっていたかどうか。一応
青春18シーズンは弁当が入手でき、うどんやも朝からやっていたとは
思いますが、駅を一歩出るとどうしようもないんじゃないかと。

「ながら」で来られた場合、接続の快速は経験上超満員になりますし、
米原の店のなさを勘案すると、待ち時間が短時間であっても、大垣で
食料を入手したほうが正解だと思います。米原での食料入手は、構内
で可能(というか構内以外じゃ期待できない)ですし。

Qこの夏に鉄道旅行(日帰り)をするつもりです。樽見鉄道、明智鉄道、養老鉄道ではどれが一番オススメですか

この夏に鉄道旅行(日帰り)をするつもりです。樽見鉄道、明智鉄道、養老鉄道ではどれが一番オススメですか? また、これら以外に東海圏内で長良川鉄道以外にオススメのローカル線はありますか?

最後にひとつ、名鉄の新可児~御嶽間と蒲郡線ではどちらがオススメですか?

どれかひとつでもご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

鉄道サークルで指導をしており、現在は中部地区担当の指導員ですので中部地区第三セクターの路線について回答をします。

 岐阜の第三セクターである樽見鉄道は今に時期ではなく、春に桜をバックにとるのに相応しい路線であり、長良川鉄道は夏、明智鉄道は秋に撮影乗車が適している路線であり、廃止された神岡鉄道が雪景色が似合う路線である事からこれ等を「岐阜の第三セクター四季巡り」と呼ばれていました。

 三重に関しましては伊勢鉄道は通過路線のイメージしかありませんが、サーキットに時期にはJRからの応援が来ましたのでバリエーションはあります。近鉄からの分離した養老鉄道は伊勢湾台風の際に最も早く回復した路線であり、桑名駅~揖斐駅までの間で長閑な田園地区を走る路線であり、私の実家である養老町の誇れる路線です。同条件の三岐鉄道は桑名駅側の北勢線は遊技場の電車と変わらない小さな電車であり、富田側の本線は貨物がメインの路線です。四日市駅のあすなろ鉄道は北勢線と同じ電車であり、マッチ箱電車が東海道に沿って走ります。伊賀神戸駅の伊賀鉄道は以前は名張駅に至っていた路線ですが、名松線と繋がると現在のJRになっていた可能性があった路線です。

 静岡県に関しては天竜浜名湖鉄道は鉄道文化財や資産が多い路線であり、乗車券があると見学ができます。他にはちびまるこちゃんで有名になった静岡鉄道、貨物輸送が有名だった岳南鉄道、浜松市内を横断する遠州鉄道があり、楽しみ方により内容は異なります。

 名鉄の広見線の末端区間である新可児駅~御嵩駅(こちらが正解であり、御嶽駅はJR東日本の駅です。)は犬山駅から全線踏破するとスイッチバックを新可児駅の手前で行っており、現在は直通の電車がありませんので気付きません。蒲郡線は三河線の一部で開業し、吉良吉田駅のホームが可笑しいのはこれであり、牛久大仏の神谷伝兵衛氏が故郷から豊田市まで開業させた鉄道でもあります。

鉄道サークルで指導をしており、現在は中部地区担当の指導員ですので中部地区第三セクターの路線について回答をします。

 岐阜の第三セクターである樽見鉄道は今に時期ではなく、春に桜をバックにとるのに相応しい路線であり、長良川鉄道は夏、明智鉄道は秋に撮影乗車が適している路線であり、廃止された神岡鉄道が雪景色が似合う路線である事からこれ等を「岐阜の第三セクター四季巡り」と呼ばれていました。

 三重に関しましては伊勢鉄道は通過路線のイメージしかありませんが、サーキットに時期にはJRから...続きを読む

QJR東北本線・岩切駅の構内図が欲しいです。

JR東北本線・岩切駅の構内図が欲しいです。
どこにも見つかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

http://www.2002rifu.net/miyasta/iwakiri.gif

こんな感じの図ならありました。

ちょっと違うのかもしれませんが。。。^^;

Q飯田橋駅で 東京メトロ南北線から JR総武線への乗り換えについて。 いつも 南北線 飯田橋駅の

飯田橋駅で
東京メトロ南北線から
JR総武線への乗り換えについて。


いつも
南北線 飯田橋駅の
神楽坂下方面改札を出て
JRの西口から入って
総武線に乗り換えてます。

最近、JR飯田橋駅 西口の
入り口の場所が変わり
遠くなっただけでなく、
上り階段と下り階段が追加され
以前のホームに回り込むようになり
時間もかかるし
乗り換えが困難になってしまいました。

もっとJRに乗り換えやすいルートは
ありますか?

あと、隣の市ヶ谷駅も
運賃は同じなので
乗り換えやすければ、
そちらにしようかとも考えてます。

Aベストアンサー

飯田橋,市ヶ谷,四ツ谷なら南北線⇔JR線の乗換は四ツ谷が一番楽です。
JR線の目的地が新宿方面なら四ツ谷がいいと思います。
(目的地が御茶ノ水方面だと遠回りになってしまいますがね。)

あとは駒込でJR山手線に乗換えるのも,飯田橋や市ヶ谷よりはましです。

乗換回数は増えるけど,乗換が比較的楽なのは,
(南北線)⇔飯田橋⇔(有楽町線)⇔市ヶ谷⇔(JR中央・総武線各駅停車)
※飯田橋では南北線と有楽町線のホームは上下に位置していて,乗換がすぐ。
http://www.tokyometro.jp/station/iidabashi/yardmap/index.html#adjacent
※市ヶ谷では有楽町線とJR線に直結の連絡改札有。
http://www.tokyometro.jp/station/ichigaya/yardmap/index.html#adjacent


人気Q&Aランキング

おすすめ情報