私は現在、4年制大学の4年生です。

専攻は経営学で、栄養学などの勉強はしていませんが、
食に興味があり、栄養士の資格をとりたいとおもうようになりました。

現在、就職活動中ですが、思い切って中断して、専門学校などの進学も考えています。

しかし、普通の大学から栄養士の専門学校に行くというケースは、かなり稀だと思います・・・。

実際、こういうケースは可能なのでしょうか?通学or通信教育でも迷います・・・。

もし、大学を卒業してから専門学校に行くとなると、社会人枠で受験することになるのでしょうか?




それとも、就職して社会人になってから、栄養士の資格を取ったほうがいいのでしょうか?

すごく支離滅裂な内容になってしまいましたが、経験者の方やお詳しい方、
どんな小さなことでもいいので、アドバイスを頂けると幸いです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

管理者養成学校」に関するQ&A: 4月から正社員として就職する18歳です。入社前に打ち合わせに行きました、その時突然「管理者養成学校の

A 回答 (3件)

>実際、こういうケースは可能なのでしょうか?



特に年齢制限はないので、誰でもOKです。
私が卒業した食物栄養学科にも、20代後半の学生さんもいましたから・・・。

>大学を卒業してから専門学校に行くとなると、社会人枠で受験することになるのでしょうか?

社会人入試の場合は、

「社会人として、○年以上働いた経験のある者」

といった受験制限が設定されていることが多いです。

>通学or通信教育でも迷います・・・。

☆管理栄養士資格は、
栄養士の学校を卒業して、栄養士資格を取得し、
栄養士として指定年数以上の実務経験を積んだ後、
管理栄養士国家試験を受験し合格することで取得出来ます。

a)2年制の栄養士養成学校を卒業し、栄養士資格を取得後、
栄養士として3年以上の勤務経験を積んだ後に、管理栄養士国家試験を受験し合格する
b)3年制の栄養士養成学校を卒業し、栄養士資格を取得後、
栄養士として2年以上の勤務経験を積んだ後に、管理栄養士国家試験を受験し合格する
c)4年制の栄養士養成学校を卒業し、栄養士資格を取得後、
栄養士として1年以上の勤務経験を積んだ後に、管理栄養士国家試験を受験し合格する
d)4年制の管理栄養士養成学校を卒業し、実務経験免除で、
管理栄養士国家試験を受験し合格する

・・・という厳しい受験制限があります。

※管理栄養士国家試験の合格率は、毎年20%くらいと、かなりの難関です。

※ユー○ャンなどの「管理栄養士対策講座」は、
すでに管理栄養士国家試験の受験資格を満たしている人が対象です。
管理栄養士国家試験の受験資格を満たしていない人が、受講を希望しても、断られることがあります。

※管理栄養士資格は、栄養士資格の上級資格です。
そのため、栄養士資格をお持ちでない方が、管理栄養士国家試験を受験しようとしても
願書を提出した時点ではじかれますので、受験出来ません。

>就職して社会人になってから、栄養士の資格を取ったほうがいいのでしょうか?

☆栄養士資格は、
大学・短大・専門学校の栄養系の学科で、
厚生労働省が指定した「栄養士必修科目50単位」を全て修得して卒業すると取得出来ます。

※医師や看護師と違い、国家試験はありません。

※厚生労働省は
「栄養士や管理栄養士の養成学校は、通学の昼間部に限る。
夜間や通信は一切認めない」
と規定しています。

そのため、

・日本女子大学家政学部食物学科通信教育課程
・女子栄養大学栄養学部保健栄養学科夜間部

で、栄養と教育について学べば、中学と高校の家庭科教員免許を取得出来ますが、
栄養士資格や管理栄養士国家試験受験資格を取得することは出来ません。

・・・以上のように、社会人として働き始めてから栄養士を取得することは不可能です。

☆4大の栄養系学科の場合は、

a)短大・専門学校の栄養系学科を卒業し、栄養士資格を取得した者

b)来年の3月に、 短大・専門学校の栄養系学科を卒業する予定で、栄養士資格を取得する予定の者

aかb、どちらかの条件を満たす者のみ、編入試験の受験を許可する。

・・・といった受験制限をしている大学が非常に多いです。

他学科からの編入も認めているのは、

・女子栄養大学栄養学部実践栄養学科3年次編入
・帝京平成大学2年次編入

・・・など、ごくわずかしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく詳しく本当にありがとうございます。

しっかりと考えてみようと思います。

助かりました!

お礼日時:2011/05/08 16:46

>専門学校に行くとなると、社会人枠で受験することになるのでしょうか?


今は、短大、4大でも、受験生集めに苦労しています。ですから、それほど入学は難しくないのでは。
 4年生なら、卒業してからのほうがよいと思います。中途退学の世間のイメージは、良くないでしょう。もちろん、「実力勝負」というのなら、退学されるのはご自由です。が、実力は学校に行かなくても、マスコミも本も氾濫しているので、独学独習が可能です。

>通学or通信教育でも迷います・・・。
栄養士は、通信教育では取得できません。
 ただ、栄養士の仕事は、誰がやっても法的には違反になりません。独学独習し、カフェで栄養相談を受け付けても構いません。ただし、「栄養士」だと名乗って行うと、ニセ栄養士ですから、法的に罰せられます。また、栄養士でないと、相談を受けても、信用されないでしょう。
 栄養に関する知識は、氾濫しています。独学独習が困難なら、あるいは世間の信用を得るための資格としての栄養士なら、専門学校、短大を卒業すれば、栄養士の資格が取得できます。さらに、上級資格として管理栄養士もありますが、国家試験に合格する必要があります。健康を旗印にするなら、栄養士の学校が適切です。
 なお、最近、栄養に似たような資格もいろいろありますが、厚生労働省が関与しているのは、栄養士と管理栄養士のみです。この養成校には、授業内容、授業時間から出欠のチェクまで、事細かにご指導があり、数年に一度は監査さえあります。そのたびに、『厚生労働省は、暇なお役所だなあ、潰してしまえ』と感じています。そのせいか、役人を「アクニン」と間違って読んでしまいます。

 カフェを開かれるなら、メニューが肝心。栄養士は、調理の科目はありますが、学問的で栄養=健康に力をいれています。美味しいか、見た目の良し悪し、などは二の次です。私の知っている専門学校は、調理にも力を入れていて、学園祭には美味しそうものが並んでいます。調理師専門学校も併設していて、そこの教員が調理については担当しています。
 美味しいケーキをだしたい、なら製菓の専門学校もあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。。 情報に左右されないようにしないとですね。。。

カフェについては、バンタンとかもやってるみたいなので、またいろいろと調べてみようと思います。

詳しいご回答、本当にありがとうございます!

お礼日時:2011/05/08 16:48

就職は調理場がほとんどらしいです、知り合いの栄養士より。


それでも行かれますか?

この回答への補足

ありがとうございます!

そうなんですね・・・。そういえば、うちの大学の学食にも栄養士さんがいます。

実は、私は将来、自分でカフェを開きたいと思っているのです。幼い頃、食べ物アレルギーでかなり苦しんだ経験があって、食について極めたいといまさらながらに思っています・・・。もうすこし考えてみます・・・。

補足日時:2011/04/14 00:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q通信教育でトリマーになれますか? 高校生の頃トリマーやドッグトレーナーになりたかったのですが訳あって

通信教育でトリマーになれますか?

高校生の頃トリマーやドッグトレーナーになりたかったのですが訳あって諦め、専門学校へは行かず就職しました。

現在19歳ですがやっぱり資格をとってペットの仕事がしたいです。

専門学校も行きたいですがお金もかかるし、周りの子と年齢も違ってきて不安なので通信教育でとりたいです。

ぜひトリマーさんとして働いている方、通信教育でトリマーになった方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>通信教育でトリマーになれますか?

なれません



実技を学ばなくてはいけませんから
実技さえ学ぶ事ができるのであれば、専門学校に行く必要はありません
トリマーという資格なんて無いのですから

ペットショップやトリマー屋さんにアルバイトして、そこでお手伝いをして技術を覚えればいいだけですから、お金は掛かりません

Q栄養士、そして管理栄養士を目指していくのに、仕事を辞め、専門学校や大学

栄養士、そして管理栄養士を目指していくのに、仕事を辞め、専門学校や大学に数年通って勉強
しないと資格取得出来ないと聞きました。30代会社員の妻が目指すには厳しい道のりかもしれま
せんが、夫や家族はこの間、どんなサポートが出来るでしょうか。※経済的に夫が支えるのは言う
までもないですが。
同じような境遇の方、経験者がおられたら、ご意見ください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は、食物栄養学科を卒業し、栄養士資格を取得した者です。
参考になればと思い、書き込ませて頂きたいと思います。

>仕事を辞め、専門学校や大学に数年通って勉強しないと資格取得出来ないと聞きました。

栄養士資格は、
大学・短大・専門学校の栄養系の学科を卒業すると取得出来ます。

※厚生労働省は
「栄養士や管理栄養士の養成学校は、通学の昼間部に限る。
夜間や通信は一切認めない」
と規定しています。

そのため、
・日本女子大学家政学部食物学科通信教育課程
・女子栄養大学栄養学部保健栄養学科夜間部
で、栄養について学んでも栄養士資格や管理栄養士国家試験受験資格の取得は出来ません。

管理栄養士資格は、
管理栄養士国家試験を受験し合格することで取得出来ます。

a)2年制の栄養士養成学校を卒業し、栄養士資格を取得後、栄養士として3年以上の勤務経験を積んだ後に、管理栄養士国家試験を受験し合格する
b)3年制の栄養士養成学校を卒業し、栄養士資格を取得後、栄養士として2年以上の勤務経験を積んだ後に、管理栄養士国家試験を受験し合格する
c)4年制の栄養士養成学校を卒業し、栄養士資格を取得後、栄養士として1年以上の勤務経験を積んだ後に、管理栄養士国家試験を受験し合格する
d)4年制の管理栄養士養成学校を卒業し、実務経験免除で、管理栄養士国家試験を受験し合格する

・・・という厳しい受験制限があります。
※管理栄養士国家試験の合格率は、毎年20%くらいと、かなりの難関です。

>夫や家族はこの間、どんなサポートが出来るでしょうか。

短大や専門学校での栄養士の専門科目は以下のとおりです。
<専門基礎分野>
「社会生活と健康」・・・社会福祉概論、公衆衛生学、健康管理概論など
「人体の構造と機能」・・・解剖生理学、解剖生理学実験、病理学、生化学、生化学実験、微生物学、医学一般、スポーツ栄養学など
「食品と衛生」・・・食品学総論、食品学各論、食品学実験、食品衛生学、食品衛生学実験など

<専門分野>
「栄養と健康」
a)「人体と栄養」・・・基礎栄養学、基礎栄養学実験など
b)「日常生活と栄養」・・・応用栄養学、応用栄養学実験、応用栄養学調理実習など
c)「病気の治療と栄養」・・・臨床栄養学総論、臨床栄養学各論、臨床栄養学調理実習など
「栄養の指導と教育」・・・栄養指導論、栄養教育プログラム論、栄養カウンセリング論、栄養指導実習、公衆栄養学概論、公衆栄養学実習、栄養疫学など
「施設給食の運営と管理」・・・調理学、日本料理調理実習、西洋料理調理実習、中華料理調理実習、給食計画実務論、給食経営管理論、栄養管理実習、給食経営管理実習、校外実習など
※校外実習→2年生の夏休みに、給食センター・病院・保健所・社会福祉施設などのうち、どこか1ヶ所へ、1週間通って、栄養士の仕事を体験します。

・・・という風にかなり幅広い科目を学びます。

栄養士の学校は、ホントとても忙しいです。
上で挙げた科目の中に、実験や実習という科目が多かったですよね。
実験や実習という科目は、午前の1時間目と2時間目、あるいは午後の3時間目と4時間目に、2時間連続で行います。
(給食経営管理実習は、1時間目から3時間目まで、3時間連続で行います。)
そのため、毎日1時間目から4時間目まで、授業がびっしり詰まります。

それに加えて、実験や実習の授業では、
「今日の実験や実習の授業でやったことを、自分なりにレポートにまとめて、次の実験や実習の時間に提出しなさい」
という課題が出ます。
※レポートのまとめ方については、実験や実習の一番最初の時間に、詳しい説明がありますので、心配する必要はありません。

ですから、奥さんが栄養士の学校へ入学されたら、
奥さんが家事や育児をする時間は、ほとんどないと思われます。
その間は、choviko_aiko_oさんや家族の方が、家事や育児をしてさし上げて下さい。

※ちなみに、同級生の中には、バイトをしている人もいましたが、
そういう人は、午前中の実験や実習の授業を休んだり、遅刻したり、レポートを出さずにほったらかしにしたりしたため、
出席点がたくさん減点され、最終的に赤点となってしまい、実験や実習の授業が不合格になりました。
不合格になった人は、2年生になってから、2年生の科目のほかに、1年生に混じって、1年生の実験や実習の授業を受け直さなければなりませんでした。

私は、食物栄養学科を卒業し、栄養士資格を取得した者です。
参考になればと思い、書き込ませて頂きたいと思います。

>仕事を辞め、専門学校や大学に数年通って勉強しないと資格取得出来ないと聞きました。

栄養士資格は、
大学・短大・専門学校の栄養系の学科を卒業すると取得出来ます。

※厚生労働省は
「栄養士や管理栄養士の養成学校は、通学の昼間部に限る。
夜間や通信は一切認めない」
と規定しています。

そのため、
・日本女子大学家政学部食物学科通信教育課程
・女子栄養大学栄養学部保健栄養学科...続きを読む

Q通信教育と塾について(高校生)

こんにちは。
名古屋市在住の中学3年生の女子です。

私はこの4月から、ある高校の国際教養科に通うことになりました。
でも、勉強は普通科の子たちと同じぐらいのレベルでいたいと考えています。
今は塾(佐鳴予備校)に通っているのですが、高校生からは、通信教育にしようかと考えています。
私の通うことになった学校では、帰国子女が多く、英語の授業も大変で、高校2年生から第2言語も始まります。
そうすると、予習・復習だけで手一杯になってしまうのではないかと考え、通信教育を検討しています。
高1.2は通信教育、高3では塾にいこうかと考えています。
ちなみに、私の模試の偏差値は、愛知県進学模試、新中統で63~65ぐらいです。

やはり、通信教育だけで、普通科のレベルについていこうというのは難しいでしょうか。
それとも、通信教育や塾よりも自分で参考書を探して勉強した方がよいのでしょうか?
もし、通信教育をとっていらっしゃる方がいれば、感想やメリット・デメリット、おすすめの教材を教えてください。
また、おすすめの参考書もありましたら、よろしくおねがいします。
塾の方がよいという方はもし、ありましたら、佐鳴予備校以外の塾でおすすめがありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

こんにちは。
名古屋市在住の中学3年生の女子です。

私はこの4月から、ある高校の国際教養科に通うことになりました。
でも、勉強は普通科の子たちと同じぐらいのレベルでいたいと考えています。
今は塾(佐鳴予備校)に通っているのですが、高校生からは、通信教育にしようかと考えています。
私の通うことになった学校では、帰国子女が多く、英語の授業も大変で、高校2年生から第2言語も始まります。
そうすると、予習・復習だけで手一杯になってしまうのではないかと考え、通信教育を検討しています。
高...続きを読む

Aベストアンサー

京大、医学部に行った奴はZ会多かったです。それだけで受かった奴もいるし、おすすめではありますね。
ただ基礎学力があることややる気があることは大事だと思います。
進研ゼミなんかも伸びてますね。
僕もちょっとやってたけど通学じゃないとダメでしたね。
あなたの性格云々によりますね。

僕は個別指導ですが四谷学院が良いと思います。
勉強は長く「頑張れ」と「才能」で評価が決め付けられてきました。
塾もそういうスタイルでした。
http://www.yotsuyagakuin.com/course/g1.html
それを55段階方式で科学的に、「君はFの所の理解度が低いね」と言う風にしてしまったのは
凄いと思います。専任講師ですし。東大進学者なども増えてますね。費用は通常の塾よりも高いです。
部活生など時間がまちまちな人でも使いやすいのは他にDVDの東進があります。

個別指導や家庭教師もありますが、費用は割と高いのとレベルは低めである事が多いです。使いようによっては効果的です。

Q栄養士養成施設の短大が、短大の募集をやめて4年制大学の開設をする第一期

栄養士養成施設の短大が、短大の募集をやめて4年制大学の開設をする第一期生として2010年4月に入学する管理栄養士と栄養教諭を目指すつもりのものです。
2010年3月末の時点で19歳の女子です。
学校給食を作る栄養職員を目指しているのですが、栄養教諭がなくても学校栄養職員を採用する都道府県を最終的に選ぶとしても、今年から大学一年生になるのなら、栄養教諭をとるための単位も履修していくつもりで科目を選択しようと思います。
数年先の新卒で学校栄養職員を目指すなら、現在より栄養教諭は重視されると思っています。
実際のところ、学校栄養職員が栄養教諭免許があると、どう違うかわかる方はいますか?

Aベストアンサー

 本学の学生ではないようですが、ご入学おめでとうございます。管理栄養士と栄養教諭だと、授業時間数が多くなるのて本学の学生も必死ですが、頑張って、と安易な声援を送っておきます。

>学校栄養職員が栄養教諭免許
栄養職員は、学校給食が仕事です。食事や栄養を教えるのは、本来の仕事とは言えません。実際には、やっていますが。明確なのは、職員室に机が無い、ということです。教諭(=教員免許を持つ、ちなみに大学教授には教員免許は不要)で無いので、教員としては扱われず、職員会議にも参加できませんし、参加していても発言権はありません。
 栄養教諭は、栄養教育をする、たとえば栄養素や今注目(?)されている食育を教えるのが大きな仕事の一つです。

 栄養職員か栄養教諭かは、地方の教育委員会に任されています。今後は、栄養教諭の採用が増えることが予想されますが、こればかりは・・・。
 ご入学された大学で、バラ色の成功例だけを聞くことができると思うので、そこで。大学によって状況が違います。

Q来年受験生です。 普通の高校と農業高校など専門の高校と 通信教育どれがいいてすか❓

来年受験生です。
普通の高校と農業高校など専門の高校と
通信教育どれがいいてすか❓

Aベストアンサー

進学なら普通高校、後は その後の進路によって決めることです。

Q栄養学・食品学の大学院受験について

栄養学、食品学勉強のため、大学院進学を考えています。
ただ、私は大学は文学部卒業のため、この大学卒業資格で
栄養・食品関係の大学院を受験できるのかどうかが
わかりません。

ネットでも調べてみましたが、上手く情報を得ることが
できませんでした。

栄養・食品学関係の大学院を受験するために
必要な資格、また受験科目、内容などについて
何かご存知の方、ぜひアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

栄養系の学部で働いています。
 何か『勉強をしたい』感じを受け、院の匂いを感じないのですが、とりあえず。

>栄養・食品関係の大学院を受験できるのかどうかがわかりません。
日本の大学院は、大学卒であれば、受験資格はあります。卒業した学部は、問われません。

>受験科目、内容などについて
受験科目は、英語と専門科目、そして面接が一般的です。こればかりは、勝手に定めることができるので、問い合わせるしかありません。

 さて、大学と大学院には、大きな違いが2つあります。
1つは、大学院は、何かを教えてもらうところではありません。すなわち、いわゆる勉強するため、ではありません。
 授業もありますが、単位数は少なく、私だけではないと思いませんが、きちんと時間どおり授業をしているかどうか。授業にでると、その時間は実験出来ないので、出席は最低に絞る院生が普通です。
 すなわち、院生は、研究する。教科書に書いていない新しいことを見つける、これに尽きます。このために、実験するのが普通です。実験するためには、さまざまな技術が必要になります。そうすると、文系からでは困難かもしれません。
 受験は拒否できませんが、面接時に技術的なこと、たとえば「青色の液体の測定波長は」と訊けば、文系はアウトでしょう。『こんな基礎を知らないのでは、実験は無理』と判定されます。
2つ目は、院に合格ではない、ということです。
 院は、研究する場です。しかし、研究室(講座)によって研究テーマが違います。隣の研究室どころか、同じ研究室の教授と準教授で異なることも普通です(仲が悪いのも普通です)。ですから、どの教員に付くかによって、全然違います。よって、院に合格ではなく、その研究室に合格(合格後に、誰に付くかを決めるのが普通)なのです。
 大学ではなく、研究室名まで決めて受験して下さい。ただ、教員は奇人・変人の世界ですから、私は、研究内容ではなく、「人柄で決めろ」と言っています。

 あなたの立場は、「日本語は読めないが、源氏物語の研究をしたい」と言っているようなものです。このような人を引き受ける教授がいるとは思えないのですが。

 勉強したいのか、何か新しいことをみつける研究をしたいのか。研究、というのなら、続きを書きます。文科系からでも、なんとか研究も不可能ではない分野もあるからです。狭い道ならあります。 
 勉強なら、教科書を読めばよい、図書館にでも行けば、いくらでもあるかと。なんせ、ひたすら読み上げるだけの人もいますので。
 
 

栄養系の学部で働いています。
 何か『勉強をしたい』感じを受け、院の匂いを感じないのですが、とりあえず。

>栄養・食品関係の大学院を受験できるのかどうかがわかりません。
日本の大学院は、大学卒であれば、受験資格はあります。卒業した学部は、問われません。

>受験科目、内容などについて
受験科目は、英語と専門科目、そして面接が一般的です。こればかりは、勝手に定めることができるので、問い合わせるしかありません。

 さて、大学と大学院には、大きな違いが2つあります。
1つは、...続きを読む

Q日本大学の通信教育部について

高校生の息子が大学受験に失敗したら、通信教育で大学に行くと言っております。「自己管理が大変だからやめた方が無難だ」と話すと、「専門の校舎もある日大なら平日のスクーリングもあるし、ほぼ通学生と同等に学べる」と言っている状況です。どなたかこの日大の通信教育について詳しい方、ぜひアドバイスをお願い致します。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は短大を出て社会人になり、その後 日大の通教の3年次に
編入しました。

たしかにかなり大変です。
しかし反面、根気さえあれば必ず卒業できます。
自慢じゃありませんが、私はかなり頭が悪いです。
それでも、スクーリングでは先生方や同級生に支えられ
一歩一歩 進んでいくことができました。

どこの学部に行くのか、なぜそこの学部に行きたいのか、
通信制大学にした意味は何か、
その辺りを明確にしておけば、大丈夫なんじゃないでしょうか。

Q大学の経済・経営学を自宅で学ぶ・・・

私は高校の時国立の大学を希望していましたが、病気と金銭的な事情により大学に行くことができなくなってしまいました。
しかし今でも大学で教わる経済・経営学を学びたいのです。
通信教育や専門学校などではなく、大学レベルのことを1から学びたいのですが、それにあたって良い方法はありますでしょうか?
国立の経済関係の大学を出た人と同じくらいの学力を身につけたいのです。
大学にもう一度挑戦することは仕事や家庭の事情などからかなり難しいです。
現在自分は20歳です。

何か良い方法ありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

国立と私立で卒業生のレベルが違うかどうかは疑問ですが・・。(国立だと経済大学はないから、経済学部ですね。)

とりあえず、大学卒と同等を、ということであれば、やはり大学でしょうね。
「放送大学」は無試験で入れます。(参考URL)
ケーブルテレビがあるところでは、スカパーなしでも聴講できます。

通信制の大学もあります。
(佛教大学  http://www.bukkyo-u.ac.jp/BUCD/ )
「スクーリング」は京都ですが、東京その他でも開催されています。

年齢も職業もさまざまな人たちが入学されていますので、無理なことではないと思います。

参考URL:http://www.u-air.ac.jp/hp/

Q高校生で旅行管理者の資格取得

今高校2年生ですが、将来旅行関係の仕事に就きたいと思っています。
でも親の反対で県外へは進学できないんです。
(県内には旅行関係の大学・短大・専門学校はありません)
だから、通信教育で旅行管理者の資格を取りたいと思っていますが
できれば早いうちに資格取得したいと思っています。
高校生の今、通信教育で旅行管理者の資格を取得することは可能でしょうか?

Aベストアンサー

私も旅行業者ですが、全面的にNO.3さんに賛成です。
まず一番に言える事は「旅行業界に入るのに、資格は要らない」ということです。

NO.3さんのおっしゃるとおり、業界内には何の資格も持っていない人は沢山います。
どうしても取りたければ、入ってから試験を一部免除で取得できますが、独立以外には役に立たないので、あえて取得しない人も多いです。

一番の近道は、普通に一般常識を身に付け、広い視野を確保する。
大手を狙うならば大学進学をお勧め。
資格を取るのにかけるお金があれば、旅行でも行って自分の実にする事。
できれば進学するなら大学時代にでも、進学しないならばお試しで、添乗員を初めとする旅行関係のアルバイトをする事でしょう。

添乗の仕事は、意外と大手に就職すると出来なかったりしますが、逆に入口としては広く、学生のアルバイトも多いです。
登録後、研修と簡単な資格試験(実費)を取得すれば、厳しくも楽しい添乗の仕事に就けます。
これは大学卒業後、旅行業界に入る為には、大きなステップとなりますし、就職後にも大きな役に立つ事は間違いありません。

ただし、旅行業界は見かけほど楽しくもありませんし、「待遇」についてはお笑いです。
添乗も他の魅力的なアルバイトと比べると、やっているのが馬鹿馬鹿しくなる位で、実際あっという間に辞めてしまう人も多いです。
そういう意味でも、長い目で見て、自分が旅行業をやっていけるかどうかを計る物差しにもなるかも知れません。
苦労して資格を取って就職しても、「こんなはずでは無かった」ですぐ辞める事になっては、元も子もありませんよね。

まずは資格に惑わされないように。
旅行業界の門は広く開放されています。
ただし中はかなり厳しいので、それを見分ける眼も必要ですし、ものすごく幅広い知識を要求される業界ですので、常に学習し続けるだけのパワーも必要です。
色々な方面から情報を収集してみてください。

↓日本添乗サービス協会のHPです。
添乗以外の旅行業派遣の情報も得られます。

参考URL:http://www.tcsa.or.jp/

私も旅行業者ですが、全面的にNO.3さんに賛成です。
まず一番に言える事は「旅行業界に入るのに、資格は要らない」ということです。

NO.3さんのおっしゃるとおり、業界内には何の資格も持っていない人は沢山います。
どうしても取りたければ、入ってから試験を一部免除で取得できますが、独立以外には役に立たないので、あえて取得しない人も多いです。

一番の近道は、普通に一般常識を身に付け、広い視野を確保する。
大手を狙うならば大学進学をお勧め。
資格を取るのにかけるお金があれば、旅行でも...続きを読む

Q夢を実現するために大学で(経営学)何を学びたいか?

大学のAO入試がまだ書けてないんですけど。どう構成したらいいか教えてくれませんか? 300字程度なので簡単に教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

大学側はあなたが何を学びたいかなんて、実はまったく興味がありません。

この試験の目的は、あなたが論理的に物事を考えることができているか、そして論理的に文章を書く技術を持っているかを試すものです。

ですので、文章が論理的に構成されているかどうかが合否を決めます。
どんなに熱意を込めて文章書いたとしても、支離滅裂な文章であれば合格は決してできません。

おすすめ本です。ぜひ読んでみてください。
『論理トレーニング』東京大学教養学部助教授 野矢茂樹著
http://www.amazon.co.jp/%E8%AB%96%E7%90%86%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0-%E5%93%B2%E5%AD%A6%E6%95%99%E7%A7%91%E6%9B%B8%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E9%87%8E%E7%9F%A2-%E8%8C%82%E6%A8%B9/dp/4782802056/ref=sr_1_3?ie=UTF8&s=books&qid=1220511699&sr=8-3

大学側はあなたが何を学びたいかなんて、実はまったく興味がありません。

この試験の目的は、あなたが論理的に物事を考えることができているか、そして論理的に文章を書く技術を持っているかを試すものです。

ですので、文章が論理的に構成されているかどうかが合否を決めます。
どんなに熱意を込めて文章書いたとしても、支離滅裂な文章であれば合格は決してできません。

おすすめ本です。ぜひ読んでみてください。
『論理トレーニング』東京大学教養学部助教授 野矢茂樹著
http://www.amazon.co.jp...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報