一念発起して,自動二輪の教習所通いを始める50歳前のオヤジです。

免許取得後のバイク選びですが,バイク初心者なので,近くの信頼できる(整備保証付で,あとあとも面倒みてくれると聞いたことがある)ショップから購入しようと思います。
しかし,周りにバイクに詳しい人がおらず,一人で想像しているうちに,自分にとって何のバイクがよいのか分からなくなってきました。考えすぎ(^^;)?

以下の私のプロフィールからは,次のどのバイクが適しているのでしょう。
ビクスクは除いております。(MT車への憧れだけは強いため)
予算は,用品代を除き,最大で35万円を考えています。

(近所のショップで売っている中古車等は,以下のとおり。国産メーカーは4社扱っているお店です。)
ア 14万円のジェベル200(年式不明)・・・キャリア,グリップヒータ付
イ 24万円のセロー225WE(10年落ち)・・・キャリア付
ウ 35万円のCB400Super Four VTEC SPEC2(10年落ち)・・・ノーマル
エ このほか,現行国産新車は取り寄せOKですが,35万円だと??

(私の紹介)
(1) 50歳前のオヤジ。身長175センチ,痩せ型。
(2) 趣味がソロキャンプ。しかし,これまでは,オート(自動車)キャンプ一筋で来た。キャンプ道具は,大きいものから軽量のものまでたくさん持っている。
(3) オートバイの主な用途は,キャンプへ行くこと。スピードを求めるタイプではない。
(4) バイク暦は,原付のみ。20代のころスクーターに乗っていた。友達のMT車を借りて乗ったことはある。
(5) 自動車(FR)で行けなかった山奥のキャンプ場へも行ってみたい。自動車では,片道300キロ離れた所のキャンプ場へも出かけていました。
(6) 積載能力があるものがよい。・・・パッキングの工夫で大丈夫?
(7) オフの2車にして,残金を残しておいて,次に備えた方がよいかな。
(8) オフロードバイクか,優等生のCB400Super Fourか・・・

最後まで,お読みいただいてありがとうございます!
どぉ~しましょう><

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

最初から大型リアキャリアがついているスズキのDF200はどうですか?


バイク屋で探してもらえば20万前後でいけるものが見つかると思いますよ。
最初から大型リアキャリアが着いているので後付で買う手間も費用もかからないので飛ばさないのなら結構お勧めです。
燃費もリッター30とよくジェベルと基本同じなのでパーツに関してもそれほど気にすることもありませんし、オーストラリア仕様は本国で売っているはずだと思いますので、万が一の時は個人輸入でパーツも手に入りますよ。

荷物を振り分けで載せたいのなら高くてもいいならサイドボックスをつけてもいいですし、自衛隊のようにガードをつけてマフラーに当たらないようにするものを簡単な溶接で作っていてもいいと思いますよ。

私は昔フレームを補強溶接しアメリカ軍の弾薬箱の大きな奴を着けて走っていました。
こんな奴
http://www.mash-japan.co.jp/cgi-bin/prd.cgi?item …

マフラーの横にこういうものをつければその上からさらに振り分けても直接マフラーに当たらないので安全です。
ちなみに留めるためのゴムはバイク用だと心もとないのでバイクや車のタイヤの古チューブを縦に切って使っていました。
かなり頑丈で、車屋とか行けばもらえますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

DF200は,大型キャリアがよいですね~。
迷彩柄なんぞは,キャンプ場で映えそうな感じがして好印象です。

>バイク屋で探してもらえば20万前後でいけるものが見つかると思いますよ。

近所の店においていないことは確かなのですが,「探してもらう」とはどのような意味なんでしょうか?
他のショップから取り寄せるのかな?

>私は昔フレームを補強溶接しアメリカ軍の弾薬箱の大きな奴を着けて走っていました。
>マフラーの横にこういうものをつければその上からさらに振り分けても直接マフラーに当たらないので安全です。


フレームを補強溶接ってすごいですね。御自分でされたのですか?お店で?

本当にオートバイって奥が深いな~

お礼日時:2011/04/14 18:59

全ての方の回答を拝見しておりませんが、



バイクは ア のジェベルが良いと思います。 

荷物、積みすぎると当然危ないですよ。

坂道でのUターンなんかは要注意です。


お気を付けて。
    • good
    • 1

NO7です。


「探してもらう」と言うのは業者用のオークションやつながりのある店への確認などをまとめて指した言葉だと思ってください。
これは直接バイク屋にこのメーカーのこの機種で余裕を見て30万ぐらいでいくつか探してもらえないか?と聞けば大体のところで探してもらえます。

溶接などは職場に機器があったので全て自分でやっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく,私の疑問に再びご回答をいただきありがとうございます。

なるほど~,現在なくとも,お客の希望を受け,業者様のネットワークで探していただくことが可能なのですね。
お店に行った際に,希望の車種がない場合相談してみようと思っています。

御自分で溶接されたなんてすごいな^^
昔,実家には祖父の溶接機械,ガス切断機?があったことを思い出します。
今はないことが残念です。
ですが,この御回答をいただき調べたところ,ワンオフのキャリアを作ってくれる工場もあることが分かりました。

可能性が広がったような気がしてきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/14 22:07

3です



書き忘れたいてことを思い出したので追加しますが・・・

荷物をリヤのシート上に載せてネットだけを使用して落ちないと思っている方も居ます、しかし、4の方の意見のように重量が有ったり偏って積載していれば簡単にずり落ちてしまうことも有ります(実際に見たこともあります、その時は高速のパトカーが拾って届けていました)この様に荷物の固定は少し工夫が無いと簡単に落とすこともあります、私はネットと別にゴム紐を利用して固定後その荷物を押したり引っ張りして安全を確認して走行していました(それでも途中で確認はしますが・・・

又私のバイクも現在はOFF車ですが左にアップマフラーですからそのままでは振り分けは使用できません(一応ヒートガードは付いてます)したがって購入時に純正のケースが付けれるようにステーなど有る車種にしました(昔旭風防製のケースを国産のOFFバイクに付けたことがあり便利なのは知っていましたから)

でも色々と慣れてくれば自分なりの工夫で解決できる部分でバイク用品店に行けばその為のパーツも販売していたりします(私は自作派ですが)又バイクについても250迄のOFFバイクは近所の足としても車体が軽くお勧めできる物と思っていますが実際に一人で走れば何かの時には重い車体は(唯一メインスタンドは便利だが)

なお、質問者も心配しているキャリヤの積載重量ですがココに重い物を積載するとフロントの加重が減り乗りにくいと思います(特に軽量車は)私のバイクは30キロの制限加重に成っていますが実際に乗せることも無いので(トップケースは5キロ制限だし)

http://funkys-high.com/kasekisaiclub0.htm

URLに色々と画像も有るので・・・
バイク過積載クラブで検索してみてください皆さん色々と驚くほど工夫している様です(真似をしろとは言えないくらいの過積載ですが・・・現在の私は基本3つのハードケースと乗らない物はリヤのシートに載せているのでココまではしたことはありません。

要注意・・・いつものバイクと過積載したときのバイクは全く別物と思っていないと危険ですから(特に重心が高くなると)いきなり真似はしない方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目のご回答ありがとうございます。

荷物の積載は,十分に気をつけたいと思いました。
自分だけでなく,後続車様へ危険をもたらすことになりますものね。

リンクしていただいたサイトを見ました。
すごい方々がおられるものです。
皆さんベテランで,それなりの御経験があってあそこまでできるのかなと思いました。
(サイトの写真では,過積載はアメリカンのバイクに多い印象を持ちました。)

荷物運搬時は,運転に気をつけることにも注意します。

お礼日時:2011/04/14 18:53

私がOFF派なので回答が偏るかもしれませんが、



長距離ツーリングとなると、ジェベル200や225のセローより排気量の大きいCB400の方が体力的には楽ですが、積載能力となると小型車とはいえOFF車にはかなわないような気がします。

あとは、質問者さんがどのような形態のツーリングをしたいのかではないでしょうか?

最初、は2泊3日くらいを続けて、慣れてきたら大型車に買い替えるのも手だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>長距離ツーリングとなると、ジェベル200や225のセローより排気量の大きいCB400の方が体力的には楽ですが、積載能力となると小型車とはいえOFF車にはかなわないような気がします。

そおですねー。それぞれの良さと特徴があり,絞ることが難しいです。
でも,積載能力はジェベルなんですか!?

>慣れてきてから大型車・・・

そのような手もありますね。
あ~もっと若いときに乗っておけばよかった。

お礼日時:2011/04/14 18:46

今、山奥のキャンプ場!っていっても、バイクを含めて車が止められるようなキャンプ場であれば、CB400SFで行けます。


オフ車ではないと行けないような砂利道の林道を走って辿りつけるようなキャンプ場では、バイクは歓迎されないでしょうね。
ある程度まではバイクでアクセスしても、キャンプ場までは乗り入れできないで、手前でバイクは駐車して徒歩でキャンプ場まで!でしょうね。(そのようなキャンプ場を利用している、ハイカーからの視点も視野に入れて考えれば、オフロードバイクで辿りつけるから!という理由でバイクを乗り入れるのはどうなのだろう?と考えてみてください。)

>パッキングの工夫で大丈夫?
経験があるから、工夫できるんですよね…。結局、バイク用にテントとマットは買い直すことになると思います。バーナーやランタン、コッフェルなども、バイク用に欲しくなると思います。
(自動車に対して、収納のコンパクトが要求されますので、シュラフもテントも、コッフェルもバーナーも…登山用品と同じような品質の物が、結果的にパッキングも含めると快適になります。)
オフロード車はどうしても積載力は過度に期待できない(できなくはないけど)ので、大きなものは邪魔なだけで、コンパクトで性能の良い物でないと積めなくなります。
たとえば、ソロテントでも、本体の収容時の大きさよりも、ポールの折れ方(たたんだ時の長さ)が意外にバイクでは重要であって、自動車のオートキャンプ用ではバイクに積むとき持て余す!なんていうのはよくあることなのです。
ガスバーナー(コンロ)も、バーナー本体は小さくて良いのですけど…意外とボンベがかさばったりして、積むときに「どこにパッキングするのが一番効率的なのだろ??」って悩んだりします。

初心者であればこそ、バイクには能力を補ってもらうべきです。
ですので、CB400SF(SB)にハードケースを装着して!がお金はかかりますが、結局のところ、入門には適しているのではないかと思います。
経験を積めば、ある程度積載の方法はわかるようになりますけど、最初は…イロイロとトラブルでしょうね。悪くすれば、高速道路で荷物が後輪に巻きついて後輪がロックしてスリップダウン!で後続車に跳ねられて命を落とす…というのも可能性としてはありますよ。
(実際に、高速道路で荷物のネットがはだけてリアタイヤに巻きつきロックしたケースはあります。その人は普段から講習会などに通っている人だったので転倒は免れましたし、たまたま後続車がいなかったので命拾いしましたが、其の次のインターで高速を降りてすぐにリアタイヤは交換することとなりました。フラットスポットができてしまいましたから。)

若い頃は、がむしゃらにイロイロと試せるのですけど…ある程度歳いってくると、最初はがむしゃらでいいのですけれど、すぐに次の欲求が出てきて、250オフ車→400ハードケース利用→大型ツアラー国産→BMWって道をたどってている人が、実に多いです。
最初は、誰だって「スピードは求めない」なんて言っていますけれど、実際にバイクに乗り出すと、高速道路をかなり制限速度を超えたスピードで走っているのは、俗にいう「リターンライダー」だったりしています(私のクラブでは、10代からず~っと継続して乗り続けているメンバーは、スピードなんかあまり出しません…もう、飽きちゃっていますもの。)。

ある程度慣れていれば、ジャベルやセローでも良いのですけれど、それは、経験を積んでいる人だからこそ「このバイクにキャリアはこれを選択して、リアバックはこれを使って、テントはここに入れて、シュラフとバーナーとかはここに積んで、着替えはここ…」って即、想像できるからであるのです。

>自分にとって何のバイクがよいのか分からなくなってきました。考えすぎ(^^;)?
「考えすぎ」です。
>優等生のCB400Super Fourか・・・
本当に、CB400SFが「なんで優等生なのか」を理解していますか?皆がそう言っているから、そうなんだろう?って言うのは、偏見ですよ。
おそらくは、教習所で乗っている間は理解出来ないでしょうね…

まだ、教習所さえ行っていないあなたにとって、もちろん、ワクワクして楽しい時期ではありますが、だからと言って、あれこれと情報を集めすぎて「頭でっかち!耳年増」になるのはあまりよいことではないと思います。
まずは、免許をとってください。教習所で、CB400SFに乗って見てください。

その後に、自分には何があれば良いのか?がはじめて分かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私のような初心者に対して,多くの方が回答してくださって,本当にありがたいことです。

まず,車では行けないようなキャンプ場は,ハイカーさんの立場では,歓迎されないこともあるというご意見にはハッとさせられました。
テクもないのに,山奥に行ってみたいみたいなイメージが先行していたのは事実です。
まずは,車で行ったことがあるキャンプ場へ,バイクツーリング+キャンプがよいですね。

>初心者であればこそ、バイクには能力を補ってもらうべきです。
>経験を積めば、ある程度積載の方法はわかるようになりますけど、最初は…イロイロとトラブルでしょうね。悪くすれば、高速道路で荷物が後輪に巻きついて後輪がロックしてスリップダウン!で後続車に跳ねられて命を落とす…というのも可能性としてはありますよ。

怖いですね。本当に気をつけなければならないと思いました。
経験を積むことが,今の私には求められていることかと思いました。

>まずは、免許をとってください。教習所で、CB400SFに乗って見てください。
>その後に、自分には何があれば良いのか?がはじめて分かると思います。

まったくもって,おっしゃるとおりです。
耳年増であることは間違いないです(^^;)

こんな私に,冷静さを求める御意見ありがたかったです。
一人で悶々と,今の時点から,脳内が暴走気味でした。
教習所でテクをきっちり,あとCB400を味わってみますね!

お礼日時:2011/04/14 09:35

OFFロードに入ることも考えたら私ならセローですがどちらにしても荷物を沢山積む予定があればバイク自体の積載製は工夫しないとお世辞にも良いとは言えないです、キャリヤが有っても小さいし強度もそんなに無いはずですから(過去にOFF車のキャリヤが振動で折れた経験有り)



ノーマルのキャリヤで重量が5キロ制限なんて物が多いと思います、もっとも私なら多少補強してトップケース取り付けてシートに振り分け付けてその上にバッグにでも荷物入れて積載なんて事も考えます(実際に国産のTRX等の時には振り分けバッグとでかいクーラーボックスを載せて走り回っていました(後ろから見たらクーラーボックスが走って居るみたいだと言われます)又重量物は出来るだけ車体の重心に近い場所に載せないと乗りにくいだけで時には危険なことも有ります。

もっとも現在は左右にハードケース取り付けてキャリヤの上にトップケースです、それでも重量の有る物はリヤのシート上に載せますからかなりの物は載せれますが一度ハードケースの味を覚えたらソフトバッグには戻れません(濡れることも無いし大抵の物は放り込めますから(カメラなんかも)最近ではトップケースに工夫して小型のテーブルまで積載できるようにしました(良い景色を見つけたらコーヒー入れて楽しんだりしますから)

なお、ロード専用みたいに乗っていますが一応OFFモデルの650です(重いのでOFFなんて通るだけ)だから滅多にOFFは走ることもない、今は250位の軽量な物が欲しいくらいです、又値段だけにとらわれ気に入ったバイクの隅々まで良く見て隠れたトラブルなどが無いか出来れば知人と見に行くなどしてじっくりと選びましょう。

セロー等でそんなに無茶な乗り方をしていたとは思えないけど225だとかなり前のモデルなので消耗品やパーツのことなども考えておかないと最近では欠品で苦労することも増えていると聞いています(ホンダでも20年も経つと苦労すると)もっとも私のバイクも16年目の古い物ですが私が全ての修理履歴を把握しているので安心しています(自分でしていますから)

車検の無いバイクは特に乗りっぱなしの場合も良く有るので注意しましょう(良く吟味すること)又保証が付くのでしたら口約束だと後で苦労する可能性も有りますから保証内容はきちんと書類で貰いましょう(私は今のバイクは1000キロ走行で手に入れましたがディーラーの認定中古車でしたからきちんと書類で貰いました)もちろんその期間中に些細なトラブル程度しか有りませんでしたが)

私がセローを一番に勧めるのはヤマハ車が好きだと言うのとセローは欲しいバイクなので(トレッキングなどにも使える)10年くらいならしばらくパーツの欠品は大丈夫だと思うからでした(ただしこの部分は想像で確認したわけではない)少しでも参考になることが有ればと思います、セロー辺りならホムセの箱を積載する方法も出来るでしょうし(工夫は必要)実際に知人にも居ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

初心者にとって疑問の「積載」について,具体的に振れていただき,助かります。

そ~ですねぇ,キャリアの積載可能重量が思った以上に低いというのは,ネットの用品検索で気になっていた部分です。
何しろ,キャンプが趣味の私は,今までは自動車でしたので,使う以上の道具を満載で出かけていました。
サイドバッグがつけられたらよいけれど,オフ車はマフラーの関係で無理?とか,分からないことだらけです。
ご回答者様は,650ccのバイクで積載能力は優れているバイクなのでしょうね。

部品の確保も気になる部分です。
詳しい方が身近にいないので,ショップの人を頼りにするしかないのですが・・・
保証を書類にすることについては,ショップに確認してみます!

お礼日時:2011/04/14 00:18

年式によっては13リッターもあります。

ジェベル。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

続いてのご回答ありがとうございます。

年式が不明なのですが,シルバータンクの1灯タイプのジェベルです。

グリップヒーターがついているのは嬉しいと思っています。

お礼日時:2011/04/14 00:03

ジェベル200でいいんじゃないでしょうか。


お世辞にも高性能とはいえないバイクですが、低燃費と15リッタータンクで、オフ車としては驚異的な無給油走行を可能としています。
不人気なので安いのもイカス。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。嬉しいです。

さて,おススメはジェベルですか。
値段が安いことは大きな魅力ですね~

中途半端にお金を使わず,次に備えることも必要なのかなという意識も少しあります^^;

お礼日時:2011/04/14 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神奈川県のキャンプ場

11月か12月に神奈川県のキャンプ場に泊まりに行こうと計画を建てています。
ホームページやブログを見てるのですが夏の川遊びとかの写真が多いので子供が何人かいるので子供が遊べるキャンプ場ってありますか?
出来れば神奈川を検討してますが関東圏でもあればお願いします。

Aベストアンサー

渓流沿いのキャンプ場は、寒く 川遊びも楽しくないと思います。

プレジャーフォレスト(旧相模湖ピクニックランド)内のキャンプ場など如何ですか?
遊具もあるし アスレチックも充実 温泉施設も有り お金は、掛かりますが
冬でも楽しめます。

温泉施設利用の際 駐車場の領収書を出せば 1000円返金されます

Q自動二輪の免許を取得したいのですが?…小型二輪、普通二輪、大型二輪とあ

自動二輪の免許を取得したいのですが?…小型二輪、普通二輪、大型二輪とありますが、この三種類はそれぞれにどう違うんですか?教習所には通学しようと思っていますが、免許取得にどれくらいの期間がかかるんですか?免許取得試験には実技試験もあるのですか?…色々よく分からないので教えてください。

Aベストアンサー

 こんばんわ。

 まず細かい事のようですが、質問で書かれている小型2輪ってのは
「普通2輪小型限定」ってのが正しいです。
ですが、意味は通じますし、字数も長くなるのでこれで進めます。

 取り方については参考URLを貼っておきましたのでご覧あれ。
で、それに基づいて免許を取得した人間の感想です。

 小型2輪(実際にはこれは取っていません)
ほとんど普通2輪と手間もお金も時間も変わりません。
違うのは検定試験の基準がちょっと緩やかな位です。
取っても免許に「普通2輪は小型に限る」って感じの文言が書かれます。
実際に乗るのが125以下のバイクだとしても、取るなら普通2輪非限定の
免許がオススメです。
また、希望者が少ないせいか教習車が教習所に少ないです。
少ないと予約が取りにくいと思われます。
教習所によっては(ワタクシが通っていた)400が10台あっても125は
たったの1台だったりもします。

 普通2輪。
いわゆる「400cc」までのバイクに乗れます。
かつては16歳で取れたクルマの免許が18歳からになってしまったので
16歳~18歳未満の人々がクルマ免許までのツナギで取ったりもしたようです。
さっきオススメしたのですが、結構キツイ事もあります。
何と言っても重いですからね。
ワタクシは職場の同僚が減量のためにスポーツジムへ通ったと聞いて、
「どうせ金を出して汗をかくなら教習所で免許取った方が得じゃん」ってな理由で
教習所に行きました。
早い人はさっさと取ってしまいます。
遅い人(ワタクシは遅い人)でもちゃんと通っていればちゃんと取れます。
最近ではこれ無しで大型2輪が取れたりしますが、これが基本になりますので、
こっから始めた方が無難だと思います。

 大型2輪。
もうこれを取ったらバイク免許については「免許皆伝」みたいなモンです。
だって、これ以上、上が無いんですからね。
ところが、普通2輪を取って400のバイクを1年位乗ってから取ろうとすると
あっけなく取れてしまいます。
ワタクシの場合は週末限定で1ヶ月通って取りました。
もちろん、これを取ったからってバイクの達人になれたわけではありませんが、
余裕のある走行ができるようになります。
普通2輪で終わった人より安全運転するようになる人が多いようです。
個人的には400に乗ろうとする人には大型2輪も取って欲しい気がしています。
250でもそうかも知れませんが、乗った事が無いのでわかりません。

 ついでに。
AT免許ってのもありますが、現行のシステムはMT用にできているので
MT免許の方が取りやすいように思います。

 付録。
大型2輪の免許を取っている人は多いです。
ですが、これを取ると速く走れると限りません。
ただ、遅く走る事は確実に出来ます。
バイクって遅く走る方が難しいんですよ。

 学科試験について。
原付でも学科試験を受けますが、あれはカウントされません。
小型と言えども先ほど冒頭に書いたように実際は普通2輪免許なので
クルマの免許と同じ学科試験を受ける事になります。
ただ、原付の試験も結構キツイので、それを取っている人であれば
2度目になりますから、あんまり落ちないんではないでしょうか?
ワタクシも原付持ってて普通2輪受けました。
練習問題では合格レベルを行ったり来たりしてましたが、一発合格。


 ではでは。 (。・_・。)ノ♪

参考URL:http://www.honda.co.jp/get-license/index.html

 こんばんわ。

 まず細かい事のようですが、質問で書かれている小型2輪ってのは
「普通2輪小型限定」ってのが正しいです。
ですが、意味は通じますし、字数も長くなるのでこれで進めます。

 取り方については参考URLを貼っておきましたのでご覧あれ。
で、それに基づいて免許を取得した人間の感想です。

 小型2輪(実際にはこれは取っていません)
ほとんど普通2輪と手間もお金も時間も変わりません。
違うのは検定試験の基準がちょっと緩やかな位です。
取っても免許に「普通2輪は小型に限る」っ...続きを読む

Q富士裾野周辺のキャンプ場 演習場の影響は?

11月に「富士すそ野ファミリーキャンプ場」でのグループキャンプを計画しています。
自衛隊の演習場がすぐ近くにあるらしいのですが、音の影響ってどのくらいなんでしょうか?
イベントがある日は1日中爆音が聞こえていたと言う、ブログの記事も見たのですが・・・
自衛隊のHPで確認したところ、11月のイベントは無さそうです。

富士裾野周辺でキャンプの経験がある方、実際演習場の音は気になりましたか?
犬連れなので、犬がその音に反応しても困るな~と思っています。

Aベストアンサー

はじめまして。
私は7月にグループキャンで「やまぼうしキャンプ場」を利用しました。その時は夜間射撃演習が行われて長時間「ドカーン」「ドーン」と言う発射音や照明弾の光りが確認出来ました。気にならないと言えば嘘ですが仲間同士で楽しんでいたので音の大きさも含めほとんど気になりませんでした。
それより個人的にはペット連れのキャンパーの方が私は気になります、近年はペット連れでキャンプ場に来る方々を良く見掛けキャンプ管理者もペットの入場に対してはほとんど何も言わないようですが本来は他のキャンパーの事を考えてペットなどは連れてくる場所ではないと思います、静かさを求めてキャンプ場に来る方々にっとてペットの鳴き声は演習音にも匹敵します。射撃音に対する犬の反応を心配するより他のキャンパーに与えるペットの影響を一番に考慮すべきではないでしょうか?。これを忘れては本末転倒ですヨ。

ちなみに御殿場周辺のキャンプ場は申し合わせにより価格が統一されていますが「やまぼうしキャンプ場」は消費税抜きの価格で多少安価になっています。

Q普通二輪?小型二輪?

いつもお世話になっております。
今回は質問というより皆様の考え方・意見を聞いてみたいと思いました。

今現在、普通自動車の免許でAPE50を乗っているのですが、色々と不便なところがあり
(法定速度と実際の車の流れのギャップや二段階右折など)
ちょっと困ってます。

その状況を打破したく、自分で色々と考えてみました。
・普通二輪の免許取得。・小型二輪の免許取得。で解消されるのですが…
試験場一発で小型二輪が取れれば、全く問題がないのですが一発というのはキツイと聞くので教習所で取得を考えています。
しかし、小型二輪と普通二輪とでは大した費用の差がない上に、
女性でも普通二輪を取得する中、男が小型かよ!って気持ちもあります。実際に教習所で小型二輪取得された方っておりますか?

あと普通二輪を取得されて、125cc以下のバイクのみ乗ってる方っておりますか?
例え自分が普通二輪を取得しても、今のAPEに愛着があるので、ボアアップして登録しなおそうと思ってます。
あと教習車(CB400など)乗ってると排気量の大きいバイクって欲しくなるものですか?(笑)
今のAPEを買った理由もバイトまでの足やちょっとした街乗りで買ったのですが、原付に不満をあって、その状況ってどのように打破したか
経験ある方のお話を聞いてみたいと思ってます。

いつもお世話になっております。
今回は質問というより皆様の考え方・意見を聞いてみたいと思いました。

今現在、普通自動車の免許でAPE50を乗っているのですが、色々と不便なところがあり
(法定速度と実際の車の流れのギャップや二段階右折など)
ちょっと困ってます。

その状況を打破したく、自分で色々と考えてみました。
・普通二輪の免許取得。・小型二輪の免許取得。で解消されるのですが…
試験場一発で小型二輪が取れれば、全く問題がないのですが一発というのはキツイと聞くので教習所で取得...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私は現在スペイシー100に乗っています(買ったばかり)。
免許暦は、
・H7 普通自動車MT免許取得
・H8 自動二輪中型限定取得(現在の普通二輪ですね)
・H11 大型二輪免許取得(試験場一発試験にて)

大型二輪免許を志したのは、やはりリッターバイクもしくはハーレー(スポーツスター)に乗りたかったからです。余談ですが、試験場にて取得ということにも拘りました。
しかしながら、400ccを3年ほど乗りながらリッターバイク購入資金を貯めている間に車が欲しくなり、結局車を買いその時点で125cc以上のバイクは諦めました(経済的に両立は困難と判断)。車は既に手放せない存在となっていますが、しかし!もう少し(イヤ、もっと)収入が上がればきっと中型以上のバイクは買います。だって、運転自体はバイクの方が好きだから。

何を言いたいかというと、今のうちに上位免許を取得しておいた方がイイです。今はAPEに愛着がありボアアップして乗るつもりでも、そのうち大きいのが乗りたくなった時により上位の免許を持っていた方が選択肢の幅が広がりますよ。費用にたいした差がないのであれば、普通二輪を取るべきですよ。あとは時間の問題ですね。特に一発試験の場合は、小型限定よりも普通二輪の方が時間がかかるでしょう。でも、(一般的には)そんなの1ヶ月やそこらのもんです。

きっと大きいバイクに乗りたくなります。バイク乗りってそんなもんだと思います。いろいろ乗ってみて、自分に最適な排気量(大きさ・パワー)を見出していくもんだと思いますがね。
※私には今はリッターバイクは不要に感じます。250ccくらいでイイかなー、なんて。車検もないし
自分の場合は、車に乗りたかったっていうよりもサーフィンを始めたくなりそのためにはどうしても車が必要と感じました。そしてその気持ちが大型バイクに乗りたい気持ちよりも勝ったために大型バイクを断念した次第です。

教習者は非常に乗りやすいですから、教習が楽しくなりそのうち同じ(ような)バイクが欲しくなりますよ。自身の免許(点数)や安全のためにも上位免許取得・原付2種以上のバイクをお勧めします。

こんにちは。

私は現在スペイシー100に乗っています(買ったばかり)。
免許暦は、
・H7 普通自動車MT免許取得
・H8 自動二輪中型限定取得(現在の普通二輪ですね)
・H11 大型二輪免許取得(試験場一発試験にて)

大型二輪免許を志したのは、やはりリッターバイクもしくはハーレー(スポーツスター)に乗りたかったからです。余談ですが、試験場にて取得ということにも拘りました。
しかしながら、400ccを3年ほど乗りながらリッターバイク購入資金を貯めている間に車が欲しくなり、結局車を買いそ...続きを読む

Q受付時間の遅いキャンプ場を探しています。

受付時間の遅いキャンプ場を探しています。

こんにちは、質問させて下さい。

最近バイクでツーリングキャンプを始めました。
ただ、私が小心者で、良くブログなんかで見かける方々のように
キャンプ場で設営後に買出しや観光に行くのが盗難が心配でできません。

そこで、いつも観光や買出し等々済ませてからキャンプ場に行くのですが
キャンプ場によって受付時間が17時までといったところが多く、
いつも夜遅めに入れるキャンプ場探しに難儀してしまいます。

折角遠出するなら昼間は観光をしたいのですが
皆さんご存知のチェックインが遅くても良いキャンプ場を是非お教え頂けませんでしょうか。

東京からバイクで行ける場所であれば方面は問いません!
逆にそのキャンプ場を基点に観光の計画を立てたいと思います。

今のところ、いつも西方面に行く場合は道志の森キャンプ場になってしまってます。
あそこは深夜でも入場は出来、朝方自分で管理棟に行くか
周ってくる方にお金を払う形で問題無いので重宝いたします。

ふもとっぱらも、夏場は管理者が泊まるので、事前に遅くなる事を伝えてもらえれば
大丈夫ですよとは言われましたが、やはり気を使ってしまいました…。

北は栃木福島新潟、なんなら宮城ぐらいまででも是非是非お願いします!!

受付時間の遅いキャンプ場を探しています。

こんにちは、質問させて下さい。

最近バイクでツーリングキャンプを始めました。
ただ、私が小心者で、良くブログなんかで見かける方々のように
キャンプ場で設営後に買出しや観光に行くのが盗難が心配でできません。

そこで、いつも観光や買出し等々済ませてからキャンプ場に行くのですが
キャンプ場によって受付時間が17時までといったところが多く、
いつも夜遅めに入れるキャンプ場探しに難儀してしまいます。

折角遠出するなら昼間は観光をしたいのですが
皆さ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして!

私は群馬県民ですが、無料のキャン場、涼しい所なら「赤城キャンプ場」春秋向けなら「玉村キャンプ場」と群馬には無料のキャンプ場があります。

そう言う所は時間制限などありませんので、行きたい時間に行けばよいのです。

もちろん、遅すぎていっぱいで入れない場合もあります。でも基本「無料」なので周りの方に迷惑をかけなければ何時でもかまいません。

そういった所を探してはいかがですか?

参考になれば幸いです。

Q普通二輪と普通小型二輪免許について

大学生の男です。
今度免許を取ろうと思っているのですが、原付免許か普通二輪、普通小型二輪のどれをとろうか悩んでいます。値段で考えるなら間違いなく原付ですよね。ただ選べるバイクの種類と制限速度などを考えると、原付ではなく二輪免許を考えています。
ただ原付と違いお金がかかります。普通二輪と小型二輪は取得の際の金額もそこまでかわらないことがわかりました。取得期間はどれほど差が出るのでしょうか?わざわざ小型をとるなら普通二輪をとるべきでしょうか?ただお金の問題だけでなく教習所に行く時間自体がそれほどなく悩んでいます。

まだどの種の免許を取ろうか悩んでいますので皆さんの考え方を教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

先に投稿した方の通り、

「自動車免許」を持っているか、持っていないかによって、
意見も変わります。

持っているなら「技能」のみの研修で取得可能です。
もちろん、免許の試験(ペーパー試験)はありません。

4輪免許を持っていないなら、
車が欲しくなるので、先に車を取得すべきです。
(4輪免許は、就職の際に影響がある場合もあります)

同時に取得する方法もあります。
(自動車学校での、割引が少しもあります。)

まずは、通うことが大切です。
自動車学校は、自宅と学校の中間点が良いかも…
(私の場合は、そうでした。)

免許の種類は、普通2輪でしょう。
(こだわるのなら大型2輪が必要です。)

普通に乗るのであれば、
400cc以下のATスクーターで、十分です。
お勧めは、250ccか、125ccです。

参考までに…

以上

Q秋、冬のキャンプについて

今年の夏にキャンプデビューしたばかりの初心者です。

せっかく色々とキャンプ用品を揃えたので、こらから寒くなりますが、通年通して家族でキャンプしようと思っております。

しかし、防寒として何を使ったらいいのか迷っています。
子どもがまだ小さいので、気になるところです。
キャンプは九州内です。

テントの中では、電気カーペットとシュラフや毛布などでと思っています。
シュラフは7度対応のものを購入しました。

あとは、スクリーンタープの中です。
スクリーンの中ですので、たき火はできませんよね。
考えたのは、家にある石油ファンヒーターはどうでしょうか?
こんなの使ってる方いらっしゃいますか?

よくブログなどで目にするのはセラミックファンヒーターですが、石油ファンヒーターではダメでしょうか?

あと、フジカ・ハイペットというものが人気らしいですが、SOLD OUTらしいですね><

色々と調べてはいますが、我が家にとって、どれが一番いいのかなかなか決まりません。
冬キャンプに詳しい方、どうぞご教授下さいませ。

Aベストアンサー

北九州に住んでおり、小3、小5の男の子と、3月~10月まではキャンプをしています。
キャンプを止める判断基準は、コップのジュース。
朝起きたて飲んでいたジュースが凍っていたら、今年のキャンプは終了です。
子供の体調を考えたら、無理はできません。
阿蘇や九重は標高が高く、4月キャンプでもジュースが凍る事があります。

>家にある石油ファンヒーターはどうでしょうか?
灯油がこぼれて、車の中が臭くなるのでやめました。
電気ストーブやセラミックヒーターを使っています。

>しかし、防寒として何を使ったらいいのか迷っています。
ホットカーペットだけて、シェラフの中はポカポカです。
困るのが、トイレです。子供は寒い中トイレに行きたがりません。
車用の使い捨てトイレを使っています。

スクリーンターブ内では、
コールマン クイックヒーター
http://www.coleman.co.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=170-8054
ユニフレーム ハンディガスヒーター ワームII
http://www.naturum.co.jp/community/382404.htm
を子どもに与えています。

久住高原オートビレッジは、20Aまで使えるので便利ですよ。

北九州に住んでおり、小3、小5の男の子と、3月~10月まではキャンプをしています。
キャンプを止める判断基準は、コップのジュース。
朝起きたて飲んでいたジュースが凍っていたら、今年のキャンプは終了です。
子供の体調を考えたら、無理はできません。
阿蘇や九重は標高が高く、4月キャンプでもジュースが凍る事があります。

>家にある石油ファンヒーターはどうでしょうか?
灯油がこぼれて、車の中が臭くなるのでやめました。
電気ストーブやセラミックヒーターを使っています。

>しかし...続きを読む

Q普通二輪AT限定解除?それとも大型二輪?

こんにちわ。普通二輪AT限定免許を持っている者ですが、
今普通二輪AT限定解除を行くか大型二輪に行くか迷っています。
今乗りたいバイクは特には無いのですが
あのMTの機械っぽい車体に惚れてしまいまして、もう我慢できなくなりました。
どうせMT解除するんなら大型二輪とっといたら?といわれるかもしれませんが
もし大型二輪免許を取得しても、普通二輪バイク(バンディットなどです)を乗って普通二輪慣れが1年も2年も続いてしまったら
いざ大型を乗ったときに操縦できないと思うのです。
大型二輪をとったのに普通二輪を1年ほど乗ったとしても
大型二輪の感覚は忘れないものなのでしょうか?
ぜひ体験談を聞きたいです!
あと、AT限定を取ったのですが、去年の10月から今月まで一回も乗っていません。
更に、MT操作も出来ないとなるとちょっと不安なのですが・・
同じ体験をした!とかなんでもいいので聞かせてください!
お願いします。

Aベストアンサー

大型二輪に乗ってみましょうよ。せっかくですから。

しばらく普通二輪に乗ってから大型に乗り換えても、すぐに感覚は戻ってきますよ。

難しく考えずに、安全運転を心がけ、あなたのバイクライフの可能性を広げてくださいね。

Qキャンプでツーバーナー、何作る?

今週末、家族(夫、小1息子、私)で初めてオートキャンプをします。
普段はコールマンのクールスパイダーで炭なのですが、それを使わずに
今回は、ツーバーナーを購入しました。

フライパンや鍋を持っていって料理しようと思ってレシピを探しているのですが
どれも加熱時間が長すぎたりして、ガス残量が心配なので
(下ごしらえは大変でも)現地で手軽にできる料理や
おすすめのレシピブログなどがあれば教えてください。

Aベストアンサー

ストーブやツーバーナーだといつもの調理器具がそのまま使えるってのも魅力です。樹脂系の取っ手付き鍋でも使いやすいですから。

圧力鍋調理や保温調理による煮込み系の料理なら、ガス使用量は2割前後は抑えられ、煮崩れも少なく熱を通すことができます。保温調理でも真空保温調理鍋なんて専用アイテムは必須ではなく、過熱沸騰後の鍋を火から下して、新聞紙でくるんだ上から銀マットや毛布・シェラフなどで覆って、そのまま風の当たらない所に置いておけばいい。スパゲティなどはゆで時間が変わるのでちょっと注意が必要ですが、ご飯やピラフなどの調理でも使えますよ。
真空調理(ポリ袋調理)と併用するのもいですね。一つの鍋でも品数を増やしながらほぼ同時に提供することができます。
機材が増えますが、燻製やオーブン調理だって割と手軽に出来ますから、ピザなんかも作れますね。

レシピは沢山出てますので、興味をもたれたら上の文中のワードをキーにして検索してみてください。

参考URL:http://cookpad.com/search/%E4%BF%9D%E6%B8%A9%E8%AA%BF%E7%90%86

ストーブやツーバーナーだといつもの調理器具がそのまま使えるってのも魅力です。樹脂系の取っ手付き鍋でも使いやすいですから。

圧力鍋調理や保温調理による煮込み系の料理なら、ガス使用量は2割前後は抑えられ、煮崩れも少なく熱を通すことができます。保温調理でも真空保温調理鍋なんて専用アイテムは必須ではなく、過熱沸騰後の鍋を火から下して、新聞紙でくるんだ上から銀マットや毛布・シェラフなどで覆って、そのまま風の当たらない所に置いておけばいい。スパゲティなどはゆで時間が変わるのでちょっと注...続きを読む

Q普通二輪AT限定から大型二輪MT免許の取得について。

こんにちは。まあタイトル通りなんですが、私は普通二輪AT限定の免許を持っています。そんでバイク買う金もないのにバイク雑誌眺めたりしていますw。で雑誌見てて気になったのがホンダのDN-01。一目惚れしましたw。でもこれにまたがるには大型二輪免許が要るそうです。そこで質問です。私みたいな普通二輪AT限定の者が大型二輪MTを取得するにはどのような方法があるでしょう?MT車にはほとんど乗ったことありません。(しかもロータリー式)やっぱり無謀ですかね?

考えられるルートは
(1)一気に大型取得
(2)まずはAT限定解除してから大型へステップアップ。
のどちらがいいでしょうか?

あと、費用は(1)、(2)それぞれ幾らぐらいかかるでしょうか?

余談ですが現在普通免許MTの取得中でもうすぐ仮免です。なのでクラッチとかの使い方は分かってるつもりです。もうすぐ18です。

Aベストアンサー

DN-01。大型のATバイクですね。
大型免許に関してですが、やはりそのまま大型2輪を取得する事をお勧めします。
普通2輪のAT限定を解除する費用は分かりませんが、大型教習は場所や地域によりますが10万円前後です。
750CCの教習者は慣れるまでその大きさとパワーに圧倒されますがこれは慣れます。
教習者はホンダのCB750を使ってる所が多く、このバイクは脚付き性も良くエンジンも癖が無く乗りやすいですよ。
是非、大型に挑戦してください。 大型バイクの余裕のパワーを体感して欲しいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング