グアムに行くのですが、キャッシュパスポートのキャンペーンで$20おまけがつく為、
利用しようか迷っています。
現地で出金は手数料がありメリットがないようですが、
現地で出金せずに買い物をしたら、お得なのでしょうか?

A 回答 (1件)

キャッシュパスポートを発行しているのはトラベレックスというところなんですが、銀行や通販などで発行しているトラベラーズチェックよりレートが悪いです。

でも入金額に関わらず20ドルがもらえるなら、話は別です。

現金3万円分ほしい場合、20ドルプレゼントのキャンペーンが適用されれば、銀行等のT/Cより1300円ほど有利です(今日現在のレートで、手数料等を含めて)。
でもそのキャンペーンに「○万円以上入金の場合」などの条件があって、適用されなければ逆に不利になるのでご注意下さい。

適用されない場合は、クレジットカードのキャッシングをオススメします。
例えば年利18%のカードで3万円をキャッシングし、7日後に繰り上げ返済した場合、利子は約104円です。ATM利用手数料210円かかるとしても、合計314円です。ポイントも付くし、レートはT/Cより有利だったと思います。

> 現地で出金せずに買い物をしたら、お得なのでしょうか?
キャッシュパスポートより、クレジットカードのショッピングの方が大分レートが良いし、ポイントがつきます。ショッピングはなるべくクレジットカードを使い、現金は必要最低限にした方が良いです。グアムはカードを使えるところが多いので、1週間~10日程度の旅行なら、現金は2~3万円分で十分だと思います。

★余談:クレジットカードで割り勘★
友人との旅行の場合、割り勘をすることが度々あるかと思います。
私は自分のカードで全額立て替えて、明細が送られてきたら、該当金額を人数で割ってます。計算がラクだし、明細のコピーも一緒に送れば友人も分かりやすいし、ポイントは自分のものになるのでお得ですw。
食事やオプショナルツアーで、一人5~8万円くらいになりますから、例えば3人ならかなりポイントがつきます。

私は1週間から10日程度の旅行なら、全部クレジットカードで済ませます。もともと持っているカードを使えば、事前手続きなども必要ないですから。
    • 0