私は受験をひかえた高校3年の女子です。

演劇に興味があり、演じる側より裏方を学びたいと思っています。


今のところ、桜美林大学の総合文化学群では多方面で学べる・交通費がかからない(経済的に最低限の出費はおさえたいので)と感じたので志望していますが、
都心に近いので、他の大学も見ずに決めるのは視野が狭いのかなとも思っています。
だからといって、いざ調べてみても見つけられません。

もし知っている大学があったら、参考にさせてください。


よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

N0.1の方も言われている日本大学芸術学部(日芸)ですかね。



テレビ局など業界に進まれている方も多いです。
演劇学科では、

>>福祉・教育・企画・制作など、演劇の応用領域に関する実践的な領域の研究も重ね、
>>新しい形のシアターワーク、演劇を通じたカルチュラルワークなどの開発にも、
>>積極的に取り組んでいます。

http://www.art.nihon-u.ac.jp/department/theatre/

とあります。
芸大としても女子美、造形大、武蔵美、多摩美と並んで5美大と呼ばれる名門ですし、
一方でダメダメな人も沢山いる、、昔ながらのバンカラ(知らないか・・)な大学です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました、すみません。

まだ受験まで時間があるので、オープンスクールなど積極的に参加してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 16:11

日芸。

個人的にはお勧め。
江古田はそういう系の学生やダメ社会人が多いし、すごい刺激的だと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました、すみません。

いろいろ詰まっていましたが、参考にして見学に行ったりしようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 16:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやりがいある仕事?(言葉の意味)

 「やりがいのある仕事」をする。

 世間ではよく耳にする言葉です。
 しかし?やりがいのある仕事って(言葉)の意味がわかりません。やりがいって仕事では何なのでしょうか?

 僕はまだ仕事の経験もなく、アルバイトで「お金を稼ぐ=仕事」だと認識しています。だからやりがいという言葉を耳にしてもぴーんとこないので、教えてください。
 できれば、具体的な事例もあげていただきたいです。(より深く理解をしたいので)

Aベストアンサー

あなたが仕事(アルバイトであっても同じ)をしたことによって、例えば、お客が喜んでくれたり(例えばわざわざお礼の電話をかけてきてくれたり)、雇い主が喜んでくれたり、自分の知識・経験・能力が増えたりしたとしたら、あなたもうれしくないですか? 私はうれしいです。

また、いいことばかりではなく、仕事の上での困難な状況を解決する努力をしたりすることにも、私は価値を見出します。

また、さらに言えば、自分の部下がそれらの経験をしてやりがいを感じてくれたら、それ自体、わたしはうれしいです。

働きによってお金をもらうのは当然のこととしても、人が働くのはお金のためだけではなく、そのようなやりがいの要素は非常に大きいと思います。

Q大学選びついて

僕は高2なんですが、大学選びに迷っています。学部は経営か、社会学部で迷っていて、場所は京都がいいです。個人的に学部内の男女の割合が5:5のところ(学校自体の割合は関係ないです。)がいいんですが、いいところはないでしょうか?

Aベストアンサー

某関西私大の、社会学部のものです。
ちょっと質問からはずれますが、社会学について。

社会学=メディア、マスコミと思われる方が多いですが、実際、社会学というのは、社会全体の問題を扱う比較的新しい学問です。
 例えば、E・デュルケムの「自殺論」が有名です。
 社会が経済的に豊かになれば人々は幸せになると思われがちですが、経済的に豊かな社会ほど自殺者は多い傾向にあります。例えば、戦争中などは自殺者はほとんどいません。自殺者の数を通して、人々が幸せかどうかの指標にしようと考えたのがデュルケムで、「自殺論」という本にまとめてあります。上記のことはどこの社会学部に行ってもおそらく教わると思います。
 現代社会、つまり日中関係の悪化とかハンセン病訴訟の問題とかそーゆうのを学びたいなら政治学科の方が近い気がします。

 うちの大学の社会学部は、メディア(新聞・テレビなど)、産業社会(労働や企業の仕組みについて)、現代社会(もっとも社会学的なことを勉強するところ)、社会心理(群集心理など)の4つの専攻に分かれていて3年からのゼミでは各研究テーマに従って勉強します。

立命館は“産業"社会学部なので、メディアについて学べるかはちょっと自信ないです。龍谷はちょっと分かりません。メディアについて学ぶなら、メディアを専攻するべきなので、そういう専攻がある大学を探してください。
 それと、社会学部に行ったからといってマスコミに就職しやすくはなりません。ゼミの教授がコネがあるとか、すごい研究をしていたとかなら別ですが。むしろ、民間企業の場合、社会学部は少し不利な気がします(企業の人事が中年の方の場合、当時の大学に社会学部のある大学はほとんどなかったため何を勉強しているか分からない。)

 あと、どの大学でも社会学部は女の子が多い傾向があると思います。
6:4ぐらいでしょうか。多いといっても大学の場合、ゼミか語学かサークルでしか仲良くなるチャンスがないので、男女比で学部を選ぶより、学びたい学部に入って、男女比半々なサークルに入るのがよいと思います。

某関西私大の、社会学部のものです。
ちょっと質問からはずれますが、社会学について。

社会学=メディア、マスコミと思われる方が多いですが、実際、社会学というのは、社会全体の問題を扱う比較的新しい学問です。
 例えば、E・デュルケムの「自殺論」が有名です。
 社会が経済的に豊かになれば人々は幸せになると思われがちですが、経済的に豊かな社会ほど自殺者は多い傾向にあります。例えば、戦争中などは自殺者はほとんどいません。自殺者の数を通して、人々が幸せかどうかの指標にしようと考えた...続きを読む

Q手先が不器用でミスが多い子に向く仕事

めいは、手先が不器用でミスが多いです。そんなめいに向く仕事は何だと思いますか?
食べるのに困らない仕事を考えています。

Aベストアンサー

何歳でしょうか
学歴 や 趣味 特技 好きなものは何でしょうか

突発の出来事があるもの
毎回対応が異なるもの
臨機応変 というものは避ける
運転関係 レジなどの金銭を扱う接客 クレームの多いものは避ける
瞬発力より持久力の仕事がいいのかもしれません

何かをきわめるというか 
一つのことを覚えて 熟練していく中で 
インストラクターのようなことができればいいのでは
ピアノ教師 OAインストラクタ 塾講師 日本語教師
水泳 体操 スキー スノボ 
一度に教える内容は ある程度範囲が決まっています
初めてのときはいろいろあると思いますが
100人目の生徒 1000人目の生徒には
同じ内容を落ち着いて説明,指導ができるはずです
イレギュラーの範囲もある程度の内容に絞られます
よくある質問は経験の蓄積で対応できるようになります
日々の積み重ねがキャリアになるものをすすめます

自分の世界を造り創造性をふくらませていくという作業も得意かもしれません
デザイン 小説 造形 写真 音楽 服飾
Web関連 スマホ など プログラミングやサイト構築
オリジナリティや意匠 センスなどが重視されますが
顧客に成果物を提出するまでに 
十分に確認や テスト 見直し 推敲する時間をとることができます

急に何かできるようになったり 明日スペシャリストになる人はいません
スタートが0 ゴールが100 とするなら
目標は100だよ がんばらないと 人よりもたくさん もっともっと
というよりも
1を目指して確実にクリアさせる いいよ すばらしい 次へ行こう
可能な次のステップを設定して クリアすることで自信 納得 を増やしていく
できない から 努力 よりも
できた またできた の成功体験の積み重ねは 成長には大事だと思います

個人を 不器用 ミスが多い だけで表現してしまうのは少し気になります
いろんな可能性を持っているはずで 
気づいてあげられる人がいないだけかもしれません 
不器用さも なぜか どうしてか 掘り下げて考えてみることも必要では
一つ一つのことに 意味や理由があるのかもしれません

まず 彼女がどう考えているか 何をしたいかも大事では

何歳でしょうか
学歴 や 趣味 特技 好きなものは何でしょうか

突発の出来事があるもの
毎回対応が異なるもの
臨機応変 というものは避ける
運転関係 レジなどの金銭を扱う接客 クレームの多いものは避ける
瞬発力より持久力の仕事がいいのかもしれません

何かをきわめるというか 
一つのことを覚えて 熟練していく中で 
インストラクターのようなことができればいいのでは
ピアノ教師 OAインストラクタ 塾講師 日本語教師
水泳 体操 スキー スノボ 
一度に教える内容は ある程度範囲が決まっ...続きを読む

Q大学選び、法政と専修

はじめまして(*¨*)
現在高3の大学受験生です。

マーケティングに興味を持って大学では商学部か経営学部に行こうと思い受験しました。

受験校は
・法政の経営学部市場経営学科
・専修の商学部マーケティング学科です。

どちらも試験を受けおわり、専修のほうは合格が決まっていて今は法政の発表を待っている段階です。

…ですが、今になって自分がどちらの大学に行きたいのか曖昧になってきてしまいました;

学部の内容としてはマーケティング学科という名称になっているだけあって専修のほうがマーケティングを学ぶには充実している気がします

法政は市場経営なのでマーケティングも含むけど経営や会計といった科目も多く1~2年は経営の基礎を学んで3年になってマーケティングが学べるといった内容です。

将来会社を経営したいといった願望はなく、経営を勉強して興味を持てるのかどうか不安で学科の内容としては専修のほうがあっているんじゃないかと思えてきて…

だけど就職を考えると日東駒専よりMARCHのほうが断然有利な印象があって、今は就職が厳しいし専修に行って将来自分が働きたいと思う企業が見つかったとき日東駒専という線引きをされてしまい書類選考の段階で相手にされなかったりしたら法政に行っていたらよかったと後悔するんじゃないかと不安になります…


どうしても自分のやりたい勉強と就職の間で悩み、選択ができずにいます。

また高校時代から英語にも興味があり大学では1年程度の長期留学をしてみたいという気持ちもあります。

留学制度としては、専修は大学側から長期留学の補助金がでるという点と法政だと短期留学の補助はあっても長期留学は私費留学になってしまい休学しなければならないかもしれないという点も気になってます。

もちろん法政に落ちていたら専修に行かなければならないんですが法政の発表の翌日が専修の納入日なので発表がでてから迷っている時間はないんです。


みなさんならどちらの大学を選びますか?現在は就職状況がよくないので就職面での不安もあります…

長くなりましたがアドバイスお願いします!

はじめまして(*¨*)
現在高3の大学受験生です。

マーケティングに興味を持って大学では商学部か経営学部に行こうと思い受験しました。

受験校は
・法政の経営学部市場経営学科
・専修の商学部マーケティング学科です。

どちらも試験を受けおわり、専修のほうは合格が決まっていて今は法政の発表を待っている段階です。

…ですが、今になって自分がどちらの大学に行きたいのか曖昧になってきてしまいました;

学部の内容としてはマーケティング学科という名称になっているだけあって専修のほうが...続きを読む

Aベストアンサー

それならば専修でいいと思いますよ。
人は一般化(平均化)することが多いですけど、個人的価値観はかならずありますし、そちらを優先した方が満足度は高くなり、結果的に成功する可能性は上がります。

松岡修造は慶応高校を中退して、テニスの名門校である福岡の柳川高校に行きました。武豊騎手や羽生棋士は中卒です。
彼らが成功したから(彼らの年収は1億以上あるはずです)言うのではなく、そういう風に自分で、自分の計画を持ち、行動した人の方が結果は出やすいのです。
これはビジネスの世界の場合もそうです。
日本でも海外でも多くの場合、起業家は
10代で大学を中退するか、20代で有名企業を辞めてしまっています。著書など読むと「周囲には地獄に落ちるぞとばかりに」言われたようですが、彼らは勝ち残り成功者となっています。
(失敗するリスクがあるじゃないか!!)と言う人もいますが、何も悪いことはしていない(つまり何もして来なかった)人たちが、たくさん首斬りに遭ってるじゃないですか?

あなたに夢や計画がある以上、それに基づいて生きた方が楽しいし成功の可能性も上がると思います。そもそも人生の成功や楽しみに、学歴が果たす効果はごく一部ですよ。
下位大学者の就職活動の失敗の多くも、大学名で落ちているケースよりも努力不足のケースが多いです。
仮に大学名と名前を未記入にして、番号にしても、
「大学別合格者数」は変わらないと思いますよ。

好きなことをやりなさい。もちろん夢を追いかけるのはキツイ部分もあるけれど、そもそも法政なんて知れてるのに学歴にこだわる必要はない。そんなことしても後で悔いる事になるんじゃないかと思う。

それならば専修でいいと思いますよ。
人は一般化(平均化)することが多いですけど、個人的価値観はかならずありますし、そちらを優先した方が満足度は高くなり、結果的に成功する可能性は上がります。

松岡修造は慶応高校を中退して、テニスの名門校である福岡の柳川高校に行きました。武豊騎手や羽生棋士は中卒です。
彼らが成功したから(彼らの年収は1億以上あるはずです)言うのではなく、そういう風に自分で、自分の計画を持ち、行動した人の方が結果は出やすいのです。
これはビジネスの世界の場合も...続きを読む

Q仕事の悩みについて

仕事での悩み(上司について、仕事のやり方についてなど)は、同僚または親友どちらに相談しますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

どちらから、より良いアドバイスをもらえるかで判断すれば
良いと思います。

上司や仕事の悩みも企業の内情等が絡んでいたりすると部外者の
親友はアドバイスが難しくなるでしょう。
その場合は同僚の方が良いのかもしれません。

一方、悩みの内容が一般的なものならば親友でも構わないと思います。

私個人的には同僚は色々な思惑(利害関係他)やシガラミが影響しそうなので
重要な悩みはしたくありません。

ご参考までに。

Q大学院選び、その他大学院について

よろしくお願いします。
ここに出てくる固有名詞はすべて仮定です。

まず、自分はドクターコースまで進学するつもりの学部生です。
東東京大学(他大学:1流大学)にその機械工学でものすごく有名な田中先生がいます。しかし、自分は東東京大学の院試に失敗してしまいました。
2次募集で大学院を受験するわけですが、東東京大学院は2次募集を行います。しかし、田中先生の研究室は2次募集をしません。

この際、とりあえず東東京大学院の2次募集で、空いていてしかも、少しだけ興味のある材料工学の研究室を受験し、そこで2年勉強をして東東京大学院のドクターを受験し、田中先生の研究室を受験したほうがいいのか、

西東京大学院(他大学:2流大学)で機械工学をやっているがそれほど有名でない加藤先生の下で機械工学を勉強してから東東京大学院の田中先生の研究室の受験をしたほうがいいか、どちらでしょうか?

Aベストアンサー

以前に比べて、最近は大学院の定員も増え、大学院への進学は容易になってきています。
厳しい言い方をしますと、そういった状況の下で、院試で不合格になったということは、あなたの実力は第1志望の研究室では通用しないと判断されことになります。
その人が、同じ大学院の別の研究室で2年間過ごしたらどうなるかと言えば、機会工学関係の能力においては、来春田中研究室に入学した学生との差がますます大きくなってしまいます。
その状況で、博士課程からの受験というのが可能でしょうか?また、博士課程の試験というのは修士の試験とは違いますし、それに合格できる可能性が高いとも思えません。
さらにいうなら、一流大学の博士課程は厳しいです。修士修了後に入ってきた学生が3年で簡単に学位が取れると思っていたら大間違いです。
以上の理由で、材料工学研究室に進むのはやめた方がよいでしょう。
ただ、材料工学研究室で博士号を取りたいというのであれば、許容かもしれません。しかし、いずれにせよ学力が不足気味でしょうから、簡単に博士号がとれるとは思わない方がよいでしょう。

西東京大学に進んで、そこで博士号を目指すのが現実的だと思います。

ところで、ドクターコースの試験方法や学位取得状況についてあらかじめ調べておいた方がよいと思います。

以前に比べて、最近は大学院の定員も増え、大学院への進学は容易になってきています。
厳しい言い方をしますと、そういった状況の下で、院試で不合格になったということは、あなたの実力は第1志望の研究室では通用しないと判断されことになります。
その人が、同じ大学院の別の研究室で2年間過ごしたらどうなるかと言えば、機会工学関係の能力においては、来春田中研究室に入学した学生との差がますます大きくなってしまいます。
その状況で、博士課程からの受験というのが可能でしょうか?また、博士課程の...続きを読む

Q仕事と育児の両立!?

妊娠中はすぐに仕事復帰しようと考えていたのですが、
実際に育児が始まってみると、この生活にプラス育児なんて
とても考えられない…と思うようになってしまいました。
家の中にいるだけなのに、とても疲れを感じるし、
まとまった睡眠が取れないのでとにかく眠いし…。
夜中の授乳に加えて、これから夜泣きまで始まると、
とても朝起きて仕事になんて行けないだろうと思います。

そこで実際に育児と仕事を両立している方は、夜中の授乳や
夜泣きなどでまともに眠れない中、朝起きて仕事に行って
帰って来たら家事に育児…というのは大変じゃないですか?
私は普段でも仕事が終わって帰宅後はぐったりしているタイプなので
両立なんて考えられないぐらいで…。
妊娠中は安易に、仕事で育児から離れられるのはリフレッシュに
なると思っていたのですが、今では外に出る気力もないんですよね。
特に体力に自信のない方、バイタリティーがないタイプの方は
実際のところはどうなんでしょうか?

また、両立に挫折した方の御意見もお願いします。

Aベストアンサー

体力に自身がなく、バイタリティもありませんし、ストレスにも弱いのですが2児(4歳と小1)の働く母です。

まずは完璧を目指さないことでしょうか。結婚してから3年は子どもがいなくて、家事は夫と半々だったのですが上の子の産前休暇からほとんど私がするようになりました。育児の大変さを体験中で「これプラス仕事~?」と不安になっているのだと思います。

ウチは11ヶ月から保育所に預けました。始めの1週間は「慣らし保育」で午前中のみなのですが、上の子のときは朝連れて行くとまるでこの世の別れのように大泣きし、私もつられて泣きながら「こんなんだったら仕事辞めようか」と思ったものです。下の子(やはり11ヶ月で保育所に入所)はあっさりしたものでしたが。

さて復職後の夫との家事分担です。育児休暇中の名残でそのままほとんど私がやっていました。完璧主義の几帳面で、はっきり言って大変でした。結果1年半たった頃、私は壊れました。そして夫は変身。掃除、洗濯、茶碗洗い、子どもの送り迎えなど精力的に家事・育児に関わるようになってくれました。子どもが病気をしたとき(2週間程度の入院も何度かあります)はなんとか都合のつく方が休むようにし、どうしてもダメなときは遠方ですが双方の実家の母に頼んだり、風邪など軽いものの場合は日頃懇意にしていただいている近所の方に頼んだりしています。忙しい朝も私が自分の身支度や朝の準備をしている間に、夫が子ども達を起こし、着替えさせ、食べさせ…としています。

思考がプラスに働いているときは仕事のストレスを家庭で発散し(八つ当たりではないですよ)、家庭のストレスを仕事で発散しています。マイナスのスパイラルに入り込んだときは手抜きして休養、ですね。

育児、特に新生児であれば経験している分質問さんのご苦労が目に見えるようです。でも子どもは一日一日成長していきますから負担も減っていきます(何年か後にはまた別の苦労があると思いますが)。また、育児は決して一人でするものでもありません。子どもを初めて保育所に預けるようになったとき、「こんな小さいのに保育所だなんてかわいそうに」などと言われたこともありますが、「これからは自分一人で抱え込まなくていいんだ」と思ったことも事実です。まずはご主人、期待できるなら実家のご両親、場合によっては行政など頼れる相手はたくさんあると思います。
私も仕事のストレスをためてしまうタイプですが、なりたくてなりたくて、ようやく就くことのできた仕事なので大切にしたいと思っています。質問者さんも休めるだけ休んでゆっくり考えて後悔しない道を選んでください。

体力に自身がなく、バイタリティもありませんし、ストレスにも弱いのですが2児(4歳と小1)の働く母です。

まずは完璧を目指さないことでしょうか。結婚してから3年は子どもがいなくて、家事は夫と半々だったのですが上の子の産前休暇からほとんど私がするようになりました。育児の大変さを体験中で「これプラス仕事~?」と不安になっているのだと思います。

ウチは11ヶ月から保育所に預けました。始めの1週間は「慣らし保育」で午前中のみなのですが、上の子のときは朝連れて行くとまるでこの世の別...続きを読む

Q大学選び、どちらにすべきか?

この質問に目を通していただきましてありがとうございます。

明治大学法学部と早稲田大学社会科学部に合格したのですが、どちらにしようか迷っています。

当初の目標は明治大学法学部で、早稲田の社学はいわゆる「チャレンジ校」として受験しました。
「法学部」志望ではありますが法曹三職を目指しているのではなくて、将来は公務員を志望しています。

パンフレットなどを見る限り公務員への就職サポートなどは明治の方が手厚そうに見ますし、
それに当初の第一志望校ですが、しかし早稲田の方が実績があるしネームバリューも捨てがたいし…
と、決めかねております。

そして私は高校を病気のため1年留年していて、現役合格ではありますが1年浪人した人と同じ年齢です。
今は日常生活には支障はありませんが、やはり健康な方と比べると踏ん張りがききません。
法学部はやはり文系では一番きついものなのでしょうか。
早稲田の社学はカリキュラムの自由度が高いですが、何から何まで自分で決められるかな…と心配です。

少しでも構いませんので、どなたかアドバイスを下さい。
日付が迫っているので、出来るだけ早い回答をお願いいたします。

この質問に目を通していただきましてありがとうございます。

明治大学法学部と早稲田大学社会科学部に合格したのですが、どちらにしようか迷っています。

当初の目標は明治大学法学部で、早稲田の社学はいわゆる「チャレンジ校」として受験しました。
「法学部」志望ではありますが法曹三職を目指しているのではなくて、将来は公務員を志望しています。

パンフレットなどを見る限り公務員への就職サポートなどは明治の方が手厚そうに見ますし、
それに当初の第一志望校ですが、しかし早稲田の方が実績...続きを読む

Aベストアンサー

私は現在公務員を目指して勉強していたものですが、私は早稲田に行くことをお勧めします。

理由としては、まず早稲田のネームバリューはやはり捨てがたいでしょう。日本は今だに学歴編重社会です。

それよりも大きな理由として、法学部に行ったからといって、公務員の試験対策に有利につながるとは言えないことです。一般的な公務員試験には憲法、民法、刑法、商法、行政法など確かに多くの法律系分野の問題があります。しかし、刑法、商法などは範囲が広い割には4題ほどしか出題されず、勉強効率が極めて悪いです。憲法、行政法などは内容が簡単で法学部の人以外でも理解は簡単です。それに公務員試験では自分が解く問題を選ぶことができることが多いので、先ほど言った勉強効率が極めて悪い刑法、商法、そして一番範囲が広く、ややこしい民法の問題などを選ばずに、『逃げる』ことが可能です。それに公務員試験の最重要分野は法学ではなく経済学ということを覚えておいてください。

公務員試験に向けてがんばってください。

Qうつ病でも仕事して大丈夫?

うつ病やパニック障害で薬を服用しながら仕事されてる方いますか? うつ病など精神的な病気があると仕事は難しいらしいのですが、 長時間の仕事は無理ですか? 仕事をして長続きできましたか?

Aベストアンサー

こんにちは。
わたしも最初は、飲みながら続けてみました。
(服用してることも内緒で)

やっぱり長続きしませんでした。。。

自分をコントロール出来なくなっている状態なので、
無理に社会に合わせ様としないほうがいいと思います。

不眠の薬なども飲んでいるので、
体調が左右されやすかったです。

精神的に病んでる場合は、仕事などしないほうがいいと思います。
すぐ辞めずに休職などを考えてみたらよかったなぁと
わたしは思いましたが。。

Q大学選び、とても迷っています。

今年、上智大学文学部英文学科と立教大学異文化コミュニケーション学部異文化コミュニケーション学科に合格しました。
もともと第一志望は断然上智大学で、過去問も5年分以上他学部も解きまくりました。なので上智大学が受かったときは本当に30分くらい大泣きでした。その後、立教大学の異文化の合格通知も来て、少しゆれています・・。立教大学は過去問は全く解いていなくて、異文化コミュニケーションは「まあ一応受かれば嬉しいし受けとこうか」みたいな感覚でしたが、実際受かると異文化コミュニケーション学部を「蹴る」ということに抵抗(勿体無い・・みたいな)を覚えます。入学金は入れてあるので後は私の判断なのですが、親・先生は断然上智です。皆さんならどうされますか?「社会的」「ネームバリュー」「校風」等も視野に入れたご意見伺いたいです・・。

ご参考までに、私自身のことを書きます。
・英語が本当に大好き(speaking/reading/writing全て)
・海外で活躍・移住するのが昔からの夢
・本も大好きです(ファンタジーは勿論、日本の古典作品や世界の名作:レ:・ミゼラブル、若草物語など)
・勉強(英語なら)は大好きで、大学に入ってからも沢山したいと思っています

ここまで読んでくださって有難うございます。
出来れば回答の程、宜しくお願いいたします。

今年、上智大学文学部英文学科と立教大学異文化コミュニケーション学部異文化コミュニケーション学科に合格しました。
もともと第一志望は断然上智大学で、過去問も5年分以上他学部も解きまくりました。なので上智大学が受かったときは本当に30分くらい大泣きでした。その後、立教大学の異文化の合格通知も来て、少しゆれています・・。立教大学は過去問は全く解いていなくて、異文化コミュニケーションは「まあ一応受かれば嬉しいし受けとこうか」みたいな感覚でしたが、実際受かると異文化コミュニケーション...続きを読む

Aベストアンサー

まずは大学名や学科名に関わらずに、両者を同じ視点から比較してみるのがよいと思いますよ。
「自分の将来なりたい夢に繋がるカリキュラムかあるか」

これが、一番重要です。似た名称の学部学科であっても、カリキュラムは大学によって大きく異なることがよくあります。苦手分野の勉強が多い場合、反対に、簡単で消化不良となり満足できない内容の講義を受ける場合となっては、学生生活が苦痛になるからですね。
これらから、カリキュラムの内容は、「社会的」「ネームバリュー」「校風」等より優先させて考えるべきだと思います。
私も、大学受験当時は学科の細かな違いまではよくわからずに受験しましたが(未経験の分野に飛び込むので、ある程度仕方がないことですが)、入学後、似た系統の学科の学生と共通科目を受講する講義を通じて、「一文字二文字違う名称が違う学科で、これほどカリキュラムが違うのか!」と驚いたものです。

問題を整理して考えましょうか。
<上智が第一志望、過去問解きまくった
<立教は滑り止め、過去問対策していない
→これらは直近の過去のことになりますから、合格するに至ったプロセスは大切ですが、将来の話となる、これから入学する大学を決める際には、志望理由以外は考えなくてよいと思います。

<先生は断然上智
先生は進学実績を挙げたいので、「社会的」「ネームバリュー」「校風」等を気にします。
「東大・京大・一橋・東工大・旧帝大・早・慶・上智・理科大合格者 何人」という実績を優先させがちということです。
しかし、質問者様は、大学に入学してから高校の先生と毎日関わるわけではないですから、「進路が決まった」と良い報告をすれば十分ですね。今後はあまり関わりたくないとしたら、なおさらですよね。

カリキュラムの比較
上智大学文学部英文学科
http://www.info.sophia.ac.jp/englit/weare/classes.html
上智は1年次から英語を道具として使えるよう徹底的に勉強して、同時に英米文学や歴史の講義も始めています。
<・英語が本当に大好き(speaking/reading/writing全て)
<・海外で活躍・移住するのが昔からの夢
<・本も大好きです(ファンタジーは勿論、日本の古典作品や世界の名作:レ:・ミゼラブル、若草物語など)
<・勉強(英語なら)は大好きで、大学に入ってからも沢山したいと思っています
の希望に良く合致したカリキュラムだと思いませんか。
英語のspeaking/reading/writingだけでなく、海外で活躍するための英語圏の文化背景等も学ぶのです。
また、上智は内部進学者がいない点も、他の大学と異なります。人間関係では、誰もが同じ状況からスタートできるのも良いですね。

立教大学異文化コミュニケーション学部異文化コミュニケーション学科
http://www.rikkyo.ac.jp/ibk/curriculum/structure.html
1年次は異文化コミュニケーションの取り方や、言語学、比較文化、フィールドワーク(講義室から出て外部で実習)などがメインになっています。2・3年次以降からは専門科目も増えていくようですが、上智大学文学部英文学科と比較すると、異文化コミュニケーションは学際領域になるため、学べる専門性が低くなることは避けられません。
おそらく入学すると、特に1年次は「期待していた学習内容と違う・・・」と、消化不良になりそうです。
また校風についても、青山学院ほどではないですが、チャラい人もそれなりにいますので、モチベーションを維持するのが大変だと思います。

以上を考慮して、私見では迷わず「上智」を選択します。
質問者様の将来展望からして、他に検討する大学があるならば、「~外国語大学」に合格していない限りは、考えられません。

まずは大学名や学科名に関わらずに、両者を同じ視点から比較してみるのがよいと思いますよ。
「自分の将来なりたい夢に繋がるカリキュラムかあるか」

これが、一番重要です。似た名称の学部学科であっても、カリキュラムは大学によって大きく異なることがよくあります。苦手分野の勉強が多い場合、反対に、簡単で消化不良となり満足できない内容の講義を受ける場合となっては、学生生活が苦痛になるからですね。
これらから、カリキュラムの内容は、「社会的」「ネームバリュー」「校風」等より優先させて考える...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報