30代後半女性、既婚です。
二歳半の息子がいます。


先程、主人と喧嘩になり、
自分は絶対間違ってない!と思って喧嘩になったのですが
実際どうなんだろう?と疑問に思い、質問させて頂くことにしました。


二歳半の子供を夜又は早朝、自宅に一人置いて出かけるられますか?


主人の要望は朝5時と夜9時、ある場所まで送り迎えをしてほしい、との事。


朝は息子は当然寝ているので、起こしてしまうかもしれないけれど、車に乗せ、

夜はちょうど寝る時間なので、ベッドで寝かさずに車に乗るまで寝かさずに連れていく…


と、私が言うと、
「大袈裟だ、たとえ起きたとしても死ぬ訳じゃないのに。」との返事。


死ぬ訳じゃない?
そんなの解らないじゃない?
30~40分間一人にさせておいて大丈夫だなんて思えない、
寝てても、もし起きたら?
(稀に起きることもある為)



…というような意見の食い違いです。

送り迎えをする、しないの話というより

二歳半の子供を(寝ているからと)自宅に一人置いていけるか?という話です。


私が神経質すぎるんでしょうか?
私が考えを改めるべき?
主人が改めるべき?


皆さん、どう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

色々な考え方がありますが、私が子育てに関して基準にしている考え方は、



『もし万が一子供の身に何かあった時、後で後悔するようなことはしない』

というものです。
親がいくら気をつけていても事故や病気とは無縁でいられません。
とは言っても、どれだけ気をつけてもリスクはゼロにはできません。
であるならば、その時点で考えられ得る最良の判断を心がけるしかないのではないでしょうか?
仮に、例えば子供が交通事故にあったとしても、親として(常識の範囲で)できる限りのことはしたと思えれば、悲しい思いはしても後悔はしなくて済みます。

今回のあなたの例で言えば、30~40分子供さんを家に残して外出し、帰ってきた時に火事を起こしていたとか、あなたを捜してベランダに出てそこから落下していたとか、あなたがいない隙に台所から刃物を持ち出してケガをしたとかいうことがあった時に、あなたもご主人も「やれることはやった」と思え、「こうしておけばよかった」あるいは「こうするしかなかった」と後悔しないのなら問題ないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
後悔するようなことは
絶対したくない。
できる事はできるだけしたい。
共感です。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 08:47

子どもを一人居いて外出するは、日本位です。


未成年の子特に入園前の子の責任は、親です。何か不祥事起きるなら、アメリカなら親の責任問題です。
 訳も分からない子どもです、単独で置いて出て行ける神経に異議を唱えたいです
 物心つく小学生ならお留守番も出来る体験です、早いと年長児レベル、但し兄弟居るならです。
 一人っ子なら原則、小学生です。
 危機意識低いです、これで死亡する子例がパチンコ屋に車内放置で死亡した事例など、夏になれば車で熱中症で死亡する子も居ませんか?
 アメリカみたいに子の責任問題を重くするなら、変わると思うけど、今の単独で在宅させる親のレベルの低さです。
 大人の目が居る年齢までは単独にしない事です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

本当に親の責任ですね。
何かあってからでは遅いので
やはり私もやめます。

お礼日時:2011/04/14 08:34

皆さん回答されていますが絶対止めて下さい。



友人が義父母に子どもを預け、寝ている間に外出しました。
子どもは起きて祖父母を探してベランダに出て、室外機によじ登ってベランダから落ち、亡くなりました。

2歳の時でした。

可愛い盛りです。
近所の仲良し家族、息子と同じ歳で毎日一緒に遊びました。

耐えきれる悲しみではありません。

子どもは何をするか予想できません。
絶対に絶対に止めて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご友人は本当にお辛い思いをされたのですね。

何かあってからでは、
悔やんでも悔やみきれません。


うちの義母が結構「子供をおいて」出かけるのをすすめるため、
(夜、寝かしつけてからレストランに行こう、とか車で寝ちゃった時は車に残そうとする)義母に息子を預けるのもやめます。


というか、一度も預けたことはありませんが。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 08:38

いやいや、子供を置いてくなんて。


たとえ短時間でもできません<(_ _)>

子供は何するかわかりませんからね~。
パッと目が覚めて、親がいないとわかったら
パニックになりますよ。
最低でも一緒に連れて行くか。
他の回答者さんが仰っているみたいに
タクシーを使うか。
1人になんて絶対できない。

そこのところは、御主人とよーーーく
お話しされなきゃいけませんね。
もうちょっとご主人の理解がほしい・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
主人の考えの甘さ、なんとかしないと…


何かと、根拠なしに「大丈夫大丈夫」を連発する人なので。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 08:40

私は、三人兄弟母をしています。

私は、子供一人にはしませんでした。でも 朝 まだ 二歳ぐらいの時 勝手に 祖母を追いかけて 外に出てしまい オートロックなので 入れなくなり 大泣きしている所を 同じマンションの人に言われて 知った事があります。子供って とっぴな事をする時あります。子供を置いて 出かけてしまう 母親もいました。マンションの中を徘徊してました。パジャマ姿で 冬でした。どんな理由があっても 置いていくのは、やめた方がいいです。何があるか わかりません。どうしても と旦那さんが言うなら 連れていくしかないですね。寝てるから可哀想などと 思ってて 大変な事になったら。あまり子供に 理解がないのかしら?頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
どんな理由があっても、やめます。

子供のとっぴな行動は、想像以上のものがありますものね。


結局今朝、息子を連れて車で送っていきました。

結局起きちゃいましたが…

お礼日時:2011/04/14 08:42

こんにちは。

30代既婚女性です。

私はまだ0歳児の母なのですが。
ありえません。

2歳児。
下手すると死んでもおかしくありません。
なんで目が覚めないという前提の話なのか?

文章がよくわかりませんでしたが、子供を置いていっていいという話はご主人ですよね?
ご主人、まだまだ父親になれてませんね。
というか、想像力が足りないのか…。

よく、冬なんかに幼児3人が火事で焼死、とかありますよね。
親は留守だった、って。

そういうことではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当になぜ、「起きない」と断定できるのか不思議です。

本文、わかりにくくて恐縮です。


置いていって大丈夫と主張するのは主人です。


送っていくのは行くんですが、
私が置いていこうとしない神経質さ?に苛立ったようです。


結局息子を連れて、今朝送っていきました。

ありがとうございました

お礼日時:2011/04/14 08:45

もしも 一日だけのことなら タクシーを使ってもらうか 実家の親かなんかに頼むとかしたらいいんじゃないかって思います



最悪でも 車に乗せていくですかね

絶対にないのは おいていくです

だんなさんは まだ 子供のことそんなにわかってないんじゃないでしょうか?
二歳の子供が 一人で家に寝かされていたら 誰もいないとき眼を覚まして パニックのようになったら? 万が一 外に捜しに行こうとして 事故とか 家のものを 壊していたら?など いろんな心配があります

どうあっても 迎えに行かなければどうしようもないのなら その日だけ 子供を実家に預けるなどして 安全にすごせるようにしてあげてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一日だけの事ではなく、たまにあることなんです。

近くに義実家がありますが
協力を頼むのがいやで。
恐らく「そんな事なら家に置いておけばいい」と言われると思います。


とにかく、息子には可哀相ですが
車に乗せて連れていきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 18:26

>二歳半の子供を(寝ているからと)自宅に一人置いていけるか?という話です。


絶対に有り得ません。 犯罪に近いくらいの無責任さです。

私はアメリカ在住者ですが 日本人のあんぽんたん奥さんがご主人のアメリカ転勤に
伴ってアメリカに来たのですが スーパーに行くときに後部座席で幼児の子供が寝ていたので 
幼児を車に残したままスーパーに買い物に行って車に帰ったときにはパトカーが居て バカ親だと言うことで アメリカから強制送還されていました。旦那は海外勤務 奥さんは日本へ強制送還なので当然何年も別居になりました。 買い物をしている間に幼児が起きてワンワン泣いていたのを他の買い物客が発見し警察に通報したらしいです。

これも また別の日本人あんぽんたん奥さんですが あなたが言うように 朝と夜に 小さい子供を家に一人で置いて駅まで朝 晩と旦那の送り迎えをしていた人がいました。2-3歳くらいの息子がいましたが ある日送り迎えの20-30分の間にその子が目を覚まして家に誰もいないとわかり パニックになってひとりで外をさまよい歩き ようやくお友達の家までたどり着いてドアをガンガンに叩いてパジャマのまま大泣きしながらお友達のお母さんに助けを求めたらしいです。家に誰も居ないと言って。二歳半で家に一人は有り得ません。

>「大袈裟だ、たとえ起きたとしても死ぬ訳じゃないのに。」との返事。
いやいや 死ぬ話です。 こどもなので何がなんだかわかりません。お母さんもお父さんも居ない。
家に一人と思ったら 怖くなってどうにか鍵空けて外に一人で出たり必ずしますって。
あんぽんたんおやじですね。 あきれます。

誰になに言われても そんなに小さい子を家に一人で置いて出かけたらダメですよ。
もう一度言います。 絶対にダメです。 私の息子は12歳になったので 最近息子を家に一人で20-30分置くようになりましたが12歳にもなっているのに 誰も家に居ないときは 飲むのはOKだけど 絶対何も食べちゃダメと厳しく言っています。それはうっかりあまり噛まずに食べ物を飲み込んで喉に引っかかって呼吸が出来なくなり死んだらいけないからです。うちの息子が一歳くらいの時にフランスパンのかけらをうちの父が勝手に食べさせて 喉につまり息子が呼吸ができなくて みるみる顔が紫になっていきました。幸いにも父が手を息子の喉に突っ込んで(これはしたらいけないことですが)パンを取り出して 息子は助かりましたが。あのときの紫の顔の息子の顔が忘れられません。 あといい大人の私でさえ去年と今年一度づつ食べ物がのどにつまり 死にそうな思いをしたことがあります。子供なんて親がちゃんと見てないと簡単に死にます。あなたは全く大袈裟ではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そういえば、アメリカで、車の後部席に子供を残して買い物→警察、という話は他でも聞いたことがあります。


12歳のお子様でも留守中、色々と注意されてるとの事、驚きです。

私はまだ幼児までしか育てたことがないので
そのくらいになれば…なんて思っていました。


息子が例え起きたとしても、私を探して泣きわめくだろう、くらいは思ってましたが、外に出ることだって有り得る事を知りました。

どちらにしてもやはり私は置いて出るのは無理そうです。
心配でいてもたってもいられないので。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 00:45

2歳半の子を一人きり…私なら100%ありえません。



こんな今まさに、大きな地震が頻繁に起こっている情勢で、
子どもを少しでも一人きりにさせることに不安を感じないんですかね?

何が起こらなくとも、起きた子どもが数十分も自分を探して泣き続けることを想像したら、親として心苦しく思うのが普通では?
そうじゃない人は、子どもより自分(の都合)が大事なんでしょうね…。

それに、2歳半なら、トラウマになって後から大変になっちゃうかもしれませんね。。。。
(日中、甘えが激しくなるとか、しがみついて離れないとか、暗がりを怖がるとか…)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、トラウマは考えられます。

以前息子が一人で祖父宅にお泊まり(息子の意思)しましたが、
夜中何度も起きてママを探していたそうです。

その後数日、私と寝ていても何度も起き、
横にいるのに気付かずね半ばパニックになり立ち上がり、
「ママーっ!」と叫んでいました。

これもきっと一種のトラウマですね。


とにかく心配で、とてもとても置いては無理なので
連れていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 00:50

私は一度、15分位、買い物に出たことがあります。

上の子の時で、同じく2歳半の頃です。
寝たところで、起こすのは可哀想と思ったからですが、不安で不安で…それ以来、止めました。
No.1の方が仰るように正解はありません。
何かあってからでは遅いですから。
親が一緒だから守りきれるわけではないですが、後悔したくないので、必ず連れていきます。

震災もあったばかりですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、正解はありませんね。
例え置いて出たとして、私の精神状態に問題があるなら、やめたほうが良さそうですね。
ソワソワして事故起こしたらもともこもないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 00:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2016年H28年) 子供の名前ランキングが、発表されました。

今年の子供の名前ランキングが発表されました。

もし一度だけ名前が改名出来るとしたら、改名したいですか?
どんな名前が希望ですか?

お待ちしています。

Aベストアンサー

40年近くこの名前なので…
今更名前変更はこの歳では思いつきません。まぁ、改名は希望ないですが、名前の漢字を読みは同じで違う漢字にするなら、アリかなぁ〜って思いますね。

Q1歳半の子供がいる主婦です(20代後半)。

1歳半の子供がいる主婦です(20代後半)。
結婚を機に退職し、夫の勤務地がある土地に引っ越してきました。
私の実家までは、車で2時間です。
引っ越してきて、もう4年になるのですが、
いまだに今の土地での生活になじめないというか、好きになれません。
最初は、私の実家から車で30分ほどのところに住む予定だったのですが、
夫の通勤に不便という事もあって、
今のところに住んでいます。

でも、私としては、やはり自分の実家の近くに住みたいという思いがあり、
日々「なんでこんなところ・・・」と思ってしまいます。
特別田舎というわけではありませんが、
嫌々今の土地で暮らしているせいか、楽しくありません。

知り合いがいれば、気分転換出来るかもと思い、
ママ友作りに励んだりもしましたが、
なかなか出来ず、いまだに毎日子供と二人きりです。
夫は仕事が忙しくて、休みもほとんどありません。

夫は私が嫌々今の土地に住んでいる事を知っており、
度々「俺のせいで、ごめんね」と言われます。
夫は、最終手段として、転職して私の地元に引っ越してもいいと言ってくれるのですが、
夫の今の仕事は、忙しいだけあってお給料面でも安定しており、
ボーナスも割といいので、そこがネックなようで、
「もし転職したとして、同じくらい給料がもらえるところがあるかわからないし・・・」と
言います。また、今の仕事を高校を出てからずっとやってきているので(今35歳)、
出来れば辞めたくないようです。

なので、私が今住んでいる所で、楽しく過ごせるようになるのが
一番いいと思うのですが、
たまに地元に帰る度に、
行きつけの美容院の美容師や、近所のおばさんから
「実家から2時間なんて大変ですね~」とか
「実家近くに住んだほうが、楽だよ!」と言われ、
夫に転職してもらって地元に住んだほうがいいのか、悩みます。

ちなみに、今住んでいる所から夫の実家までは車で30分です。

私と同じような立場のかた、何かアドバイスお願いします。

1歳半の子供がいる主婦です(20代後半)。
結婚を機に退職し、夫の勤務地がある土地に引っ越してきました。
私の実家までは、車で2時間です。
引っ越してきて、もう4年になるのですが、
いまだに今の土地での生活になじめないというか、好きになれません。
最初は、私の実家から車で30分ほどのところに住む予定だったのですが、
夫の通勤に不便という事もあって、
今のところに住んでいます。

でも、私としては、やはり自分の実家の近くに住みたいという思いがあり、
日々「なんでこんなところ・・・」と...続きを読む

Aベストアンサー

車で2時間なんて、近くてうらやましいです。

実家から新幹線か飛行機を使わないと帰れないような距離に住んでいます。
すでに5年近くこっちに住んでいて、いまだにホームシックが治りません。
帰省すると戻りたくなくて、帰りたくないと夜中にさめざめと泣き、帰ってきてからひどいと1週間以上毎晩泣いてます。
当然、「何で地元に戻らないの?」って聞かれます。
もっともだと思います。何でなのか、わたしが聞きたいです。
でも、まあ、そこはいろいろ事情があります。仕事もあるし。

わたし、こっちで一人暮らしだから、帰ってきても「おかえり」って言ってくれる人がいないんです。
それがさびしくてさびしくて。お菓子作っても食べてくれる人が居ないし。
だから、近所のおばちゃんが「いってらっしゃい」「おかえり」って声をかけてくれるのがすごくうれしい。
友達がお菓子を食べてくれるのがすごくうれしい。
あなたは、あなたを頼りにしている子供が居て、あなたの料理を食べてくれるだんなさんが居るんですよね。それって、すごく、幸せなことじゃないんですか?
いやなことも、悪いこともあっても、あなたは今その土地で、幸せなんじゃないでしょうか?

パートとか、してみませんか?
子供は小さいでしょうけど、少しは人に預けられませんか?
パートをすれば仕事仲間ができて気分転換になって、お金が入ればショッピングもできます。子供と一緒に旦那さんに内緒でおいしいランチ食べることもできます。いいお店を見つけたら、今度は旦那さんを誘って一緒に行くこともできます。
嫌だ嫌だって言ってるうちは嫌なだけです。
どんな土地にもいいところと悪いところがあります。
今ここに居てできることをすればいいんです。
どうしても帰りたいときは、帰ったっていいんです。

おんなじ悩みを抱えてる人に出会えて、わたしはうれしいです。
大丈夫。がんばりましょう。日本なんて、狭いんですから。

車で2時間なんて、近くてうらやましいです。

実家から新幹線か飛行機を使わないと帰れないような距離に住んでいます。
すでに5年近くこっちに住んでいて、いまだにホームシックが治りません。
帰省すると戻りたくなくて、帰りたくないと夜中にさめざめと泣き、帰ってきてからひどいと1週間以上毎晩泣いてます。
当然、「何で地元に戻らないの?」って聞かれます。
もっともだと思います。何でなのか、わたしが聞きたいです。
でも、まあ、そこはいろいろ事情があります。仕事もあるし。

わたし、こっちで一人...続きを読む

Q子供の名前ランキング「翔」が人気の理由

2010年の子供の名前(男性)ランキングを見ると、
1位と3位に「翔」という漢字が使われています。

▼生まれ年別の名前調査 名前ランキング2010
http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/ranking/best100/

これって、なぜその漢字や名前が人気になっているのでしょうか?

一昔前は、皇后 美智子様がブームになって、美智子という名前が多くなったり、
荒木大輔さんがブームになって、大輔という名前が多くなったりと、
子供の名前につけるのに理由がわかりやすかったのですが。

何かしら理由があるかとは思っているのですが、
思い当たらないので、分かる方がいましたらぜひ教えてください。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今は漢字の持つイメージと、音の響きで名前を付ける時代です。
昔は有名人と同じ名前が流行ったりしましたが、今は逆で、なるべく他人と同じ名前にしたくないという傾向です。
「翔」は未来に羽ばたくイメージで、好まれる字の一つです。
名づけ辞典にもよく登場しますので、記憶に残りやすいのかもしれません。

いくら漢字の意味が良くても、音の響きが良くなかったり、昔の名前に有りがちなありふれた名前は敬遠されることが多いです。

Q私には 1歳半になる息子がいますが 息子は生まれつき片目が白く見えませ

私には 1歳半になる息子がいますが 息子は生まれつき片目が白く見えません 眼が白い以外はなにも普通の子と変わらないのですが 外出時などどうも人目を気にしてしまいます 実際 じっーと見てくる人もいます またこれから将来 いじめにられるのではないかとおもうととても心配です

Aベストアンサー

子供さんが小さい間は親の方が将来の事心配したり、
色々思い悩むものですよね・・・

うちの息子は生まれながらにして障害をもっています、
脳性麻痺で知的障害もあり一応重度障害で養護学校へ通って
おります。
が 学校ではまだうちの子は軽度な方なんです、世の中には
もっと命にかかわる病気の子供さんもいます。
障害や病気の程度関係なく親の心配は尽きないと思いますが、
あまりに心配が過ぎると親にも子供にも良くありませんよ♪
うちの子は0歳から保育所へ普通の子供さんと同じように
通いましたし(車椅子でしたが)学校へあがってからは
地域の小学校へ月1の割合で交流にも行っています。
他の子供さんは息子にとても親切に接してくれるし、車椅子を
押してくれたり抱っこしてくれたりetc。
親が心配するより子供は思考が柔軟だと思います、ただ疑問に
思ったことは率直にぶつけてくる(聞いてくる)ので子供にも
わかるように説明する事が難しく感じましたね~。

子供にも色んな子供がいるので小学校とかの頃よりは年齢が大きく
なる時の方が人間関係に障害(壁?)が出てくるかもしれません。
でも それは今から親が「どんな困難にも耐えられるように」
育てることで乗り越えられる問題だと思います。
うちも外へ出ればまじまじと(頭の先からつま先まで)見られたり
「かわいそう」と言われたりいっぱいありますよ。
ハンデがある生活は不便もあり確かに楽ではありませんが、
それは 歩ける人が意識しないで普通に歩いてるのと同じで
息子にしてみれば普通の事なんです。
日常生活は不便かもしれませんがハンデがあるってのはかわいそう
な事ではありません。 むしろハンデがあるのに努力して頑張り屋
ってことだと思いますよ、障害や病気によっては病院通いしたり
手術したりリハビリしたりって経験が普通よりも多いんですから。

他の方も書かれてるように子供同士のいじめより、大人の視線や
偏見の方が問題だと思います。大人って変なところで遠慮があるのか
子供のように直で聞かない場合が多いんですよね~(汗)
子供同士はストレートなので質問者様が思うよりも単純なので
大丈夫ですよ!
人間だから悩むことも多々あると思いますが同じような境遇の人は
たくさんいます、質問者様ひとりきりではないのでお互いに子供の
為に強く頑張りましょう♪

子供さんが小さい間は親の方が将来の事心配したり、
色々思い悩むものですよね・・・

うちの息子は生まれながらにして障害をもっています、
脳性麻痺で知的障害もあり一応重度障害で養護学校へ通って
おります。
が 学校ではまだうちの子は軽度な方なんです、世の中には
もっと命にかかわる病気の子供さんもいます。
障害や病気の程度関係なく親の心配は尽きないと思いますが、
あまりに心配が過ぎると親にも子供にも良くありませんよ♪
うちの子は0歳から保育所へ普通の子供さんと同じように
通いましたし(車...続きを読む

Q【子供の名前を叩く風潮】今の子供の名前を付けると「キラキラネーム」と言われ、昔の名前を付けると「しわ

【子供の名前を叩く風潮】今の子供の名前を付けると「キラキラネーム」と言われ、昔の名前を付けると「しわしわネーム」と言われ、名前を付けたら、どっちにしろバカにされるので、名前のランキングを見てランキング上位の名前を付けて、味方を増やして、名前を叩かれるとベスト10に入ってる名前なんですけどと言うと、「いま流行りよねえー いい名前ねー」と大人全体が世間体を気にし過ぎて、保育園、幼稚園、小学校にはランキングの名前の子が大量にいる。

今の名前を付けるとキラキラネームで、昔の名前を付けるとしわしわネームとバカにされるのでランキングの名前しか付けれない。

子供の名前を付けると今の名前を付けても昔の名前を付けても叩く風潮どうにかなりませんか?

Aベストアンサー

書きやすく、読み違いのない、子供のことも考えた名前にすれば、言われないと思うよ。

Q結婚して2ヶ月の新婚です。 私(30代後半)と夫(40代後半)ですが、夫に不満があります。 それは夫

結婚して2ヶ月の新婚です。
私(30代後半)と夫(40代後半)ですが、夫に不満があります。
それは夫が頻繁に実家に帰ることです。
夫には妹(40代前半)がおり、とても仲が良くて普段から連絡を取り合っているのですが、その妹や 義母に何かにつけて呼び出され、最近は毎週末実家に帰っています。
私たちは共働きなので、夫婦二人でじっくり過ごせる時間は週末だけであり、一旦帰ると数時間戻ってこない夫に対して寂しさと不満を募らせております。
また新婚であるにも関わらず頻繁に呼び出す妹や母親にも不満があり、離婚してしまおうかと悩むこともしばしばです。
ちなみに妹は結婚しているのですが 、ご主人が土日仕事らしく、ほぼ毎週末義理の実家に帰省しています。
義母は10年前に義父を亡くし一人暮らしなので様子を見たいという気持ちもわからなくはありませんが、何かにつけて夫を頼り、年賀状作成までやらせているのが不満でたまりません。
私は一人っ子なので兄妹の距離感も全く理解出来ず、一人で悶々としております。
また、夫は妹の子供をとても可愛がっているためかあまり自分の子供を欲しいとは思っていない様子で、それも合わせてモヤモヤします。
私のこの気持ちはどうすればいいのでしょうか?

結婚して2ヶ月の新婚です。
私(30代後半)と夫(40代後半)ですが、夫に不満があります。
それは夫が頻繁に実家に帰ることです。
夫には妹(40代前半)がおり、とても仲が良くて普段から連絡を取り合っているのですが、その妹や 義母に何かにつけて呼び出され、最近は毎週末実家に帰っています。
私たちは共働きなので、夫婦二人でじっくり過ごせる時間は週末だけであり、一旦帰ると数時間戻ってこない夫に対して寂しさと不満を募らせております。
また新婚であるにも関わらず頻繁に呼び出す妹や母親にも不満があり、離...続きを読む

Aベストアンサー

寛容にもなれないし
怒りを爆発させると実家に帰ってしまいそうだし
ここは子供を作るか自分も実家について行き義母や義妹と距離を縮めてみては
(先ほどの続きですf^_^;

Qベスト10入りの子供の名前。

ベスト10入りの子供の名前。

もうすぐ出産予定で子供の名前を考えています。
第一印象で気に入った名前があるのですが2009年の名前ランキングベスト10に入っている名前です。
今年の妊婦雑誌などみていても毎月どこかに、その名前の子がいるので2010年も人気がある名前だと思います。

人気の名前は幼稚園や小学校で同じ名前の子が数人いるとか聞くと抵抗があるのですが、実際子育て中の方で、当時人気の名前をつけた方今までに同じ名前(よみ)の子に会いましたか??
同じ名前がクラスに何人かいるとやはり先生などからは苗字で呼ばれるのでしょうか?
人気の名前をつけて良かった事、後悔したことありますか??

ちなみに苗字はとても変わってて親戚以外まだ同じ苗字の方に会った事がないので同姓同名にはならないとおもいます。

Aベストアンサー

私の名前は、生まれた前後数年トップ10入りしていた名前でした。
漢字は違っても、同じ読みの子は学年にわちゃわちゃいました。
旧姓も非常に多かったので、先生からはフルネームで呼ばれていましたね(^_^;)
でも別に、名前を呼ばれ振り向いて別の子が呼ばれてたとしても、特に気にはなりませんでしたよ。
「あ、私じゃないのか」ってだけでしたね。

今小1の娘を育てていますが、今はトップ10に入っている名前の子って意外と少ないです。
「『子』がつかなければ『○○み』『○おり』」というような、名前のパターンが大体決まっていた私の子供時代と違って、今は本当にそれぞれですからね。
ランクインしている名前も「比較的多い」というだけで、絶対数はそんなにいない気がします。

私の場合、同姓同名が多かったという点で銀行や病院では苦労しましたけど、質問者様の姓は非常に珍しいとのことなので、その心配はないですよね。
それなら耳慣れた読みの方が、「苗字と名前と説明が2回必要」というフルネームより苦労しないと思いますよ。
私の親類が「角田光」というような名前で、「かくた?つのだ?すみだ?」「ひかる?ひかり?」「男?女?」って、すっごく苦労していますから(^_^;)

ちなみに私は小学生の頃、母に「なんでこんなありふれた名前つけたの~?」と文句を言ったことがありますが、「だって結婚前から大好きな名前だったんだもん。お姉ちゃんの名前はお父さんが決めたから、2人目も女の子でこの名前が付けられて嬉しかった」と言われ、名前に対する不満がなくなりました。
命名の経緯をきちんと説明してあげられる名前であれば、お子さんも気に入ってくれると思いますよ^^

私の名前は、生まれた前後数年トップ10入りしていた名前でした。
漢字は違っても、同じ読みの子は学年にわちゃわちゃいました。
旧姓も非常に多かったので、先生からはフルネームで呼ばれていましたね(^_^;)
でも別に、名前を呼ばれ振り向いて別の子が呼ばれてたとしても、特に気にはなりませんでしたよ。
「あ、私じゃないのか」ってだけでしたね。

今小1の娘を育てていますが、今はトップ10に入っている名前の子って意外と少ないです。
「『子』がつかなければ『○○み』『○おり』」というような、名前のパ...続きを読む

Q40歳の息子に「大丈夫ですか〜?やら、孫に対してパパを返して〜♡」普通⁇ 息子も息子で両親に頼りっぱ

40歳の息子に「大丈夫ですか〜?やら、孫に対してパパを返して〜♡」普通⁇
息子も息子で両親に頼りっぱなし…。
踏ん切りつけようと離婚を求めても、義理両親が出て来て話にならん。
何かと言えば息子「旦那」も今まで迷惑かけてきて親を通して離婚を交わさないと無理って…お前冬彦か笑

Aベストアンサー

冬彦サイテー!キモイキモイ!
まぁ親も親ですよね、子離れできない
親は罪です。
その間に板挟みとなり、辛い環境に置かれている
ようですが、ただただ傍観してください。
ただ、それでも、我慢ならぬようでしたら、強行的に離婚を
してください。
野際陽子が出てこうようがなんだろうが、ここは、強行突破に
限ります。
その方が、これからの人生が開けますからね。

Q子供の名前 どう思いますか?

子供の名前で悩んでいます。「莉子」と付けたいと思っているのですが、正直、響きがかわいすぎ(大人になった時にどうか?)や漢字がイマイチのような気も。ランキングで上位なので周りに多いかな?とか
いろいろ考えてしまいます。皆様、莉子 ってどう思いますか?

Aベストアンサー

親心とすれば回りにいない名前や、可愛い(カッコいい)呼び名にしてあげたいと思うのは当然の事だと思います。
しかし、その前に候補の名前には、こういった子供に育って欲しい、
こういう大人になって欲しいという願望があって付けるんだとも思います。家も、子供が2人いますが、電話で子供の名前を言う時や、人に名前を紹介する時は、一瞬戸惑った顔をされたり、聞き間違えをされることもしょっちゅうです。しかし、産まれた時に願いを込めて付けた名前なので他人からの批判、聞き間違えもなんとも思わないようになりました。子供が自分の名前の由来を聞いてきた時にちゃんと答えてあげられるのであったらいいと思います。

Q女性(30歳後半)の心理

女性(30歳後半)の方にお聞きしたい事があります。
☆勤めている会社の同僚男性と世間話しをしていて、その男性社員が、「いま、財布買おうと思っているのだけど、いいの有ったら買っておいて(探しておいて)と言われました。☆
このようなシチュエーションで財布を買うとすれば、その同僚男性に気持ちがある(好意がある)ということでしょうか?

これは、うちの妻のことです。
半年ほど前に就職してから、歓迎会、送別会、急な休日出勤などで、家を空ける事が多くなり様子がおかしく思え、悪いと思いながら携帯をみたら、知り合いのお店に、男性用財布があるか問い合わせていたりしてました。数日後、あるお店のレシートを発見すると「男性用財布」と書いてありました。怒りとともに家捜しをするとその財布らしき包装された包みがあり、妻に見せ問い詰めたが、会社の女性にたのまれたと言うので名前を聞いて会社に電話をすると言ったら、観念したか 上記☆のような言い訳をしました。「好意なんかは無い」と妻は言ってますが、なんの気持ちも無い、同僚男性に財布を探すだけでなく、買うものでしょうか? 
女性の気持ちをお聞かせ下さい。
長文を読んでくださり、ありがとうございます。

女性(30歳後半)の方にお聞きしたい事があります。
☆勤めている会社の同僚男性と世間話しをしていて、その男性社員が、「いま、財布買おうと思っているのだけど、いいの有ったら買っておいて(探しておいて)と言われました。☆
このようなシチュエーションで財布を買うとすれば、その同僚男性に気持ちがある(好意がある)ということでしょうか?

これは、うちの妻のことです。
半年ほど前に就職してから、歓迎会、送別会、急な休日出勤などで、家を空ける事が多くなり様子がおかしく思え、悪いと思いなが...続きを読む

Aベストアンサー

> じつは、それ以来家庭内別居に近い状態です。
これと、やはり最初に嘘をついていた、という点で問題です。
つまり、後から言ったことも、最初に嘘を言ったことで信用する
ことが出来ない、ということなのです。

人間、自分の痛いところ、拙いところを突かれると相手を攻撃し
たり無視したりすることが多いものです。
奥様は、夫に言えば夫婦間を悪くすることを知っていて、なお、
「未必の故意」としての行為をしています。

女性は、追求すれば心が離れるとの論調も多いですけど、それは
結婚生活をする人間としての責任逃れではないかと思うことも多
いですし、弱い、でも自分勝手はする、という人間性の問題であ
るとも思います。簡単に言えば卑怯だと思うのです。
揺れる・・というのも同じです。

でも、世の中は、「やった者勝ち」の世界で、不倫だって、結局
した方はバレて開き直ってせいせい、許す方は、お前が許さない
から戻れないと責められ、自分の心の傷をいやすこともできず、
というように出来ています。

そういう冷めた目で、あまり奥様に執着してしまわないように、
と、まずは思います。


今は奥様が距離を溝を作ろうとしているのであれば、それは奥様
の責任であり、夫「だけ」が一生懸命に埋めようと努力すること
は違うということ、2人で埋めるべきものだということ、奥様が
他人事にするなら、それは無責任であり、人間としてやってはい
けないこと、ということを言うべきかなとは思います。


いずれにしても、夫の気持ちよりも、自分の気持ち優先というこ
とは言えそうです。
そこの部分の夫婦のルールは、はっきりしないと夫婦はやって行
けないと思いますから、そこだけは強く明確な回答を求めてはど
うですか。
そのまえに、そういう奥様でいいと思えるのか、それは我慢でき
ないのか、それは質問者様が答を用意しなくてはいけませんが。

> じつは、それ以来家庭内別居に近い状態です。
これと、やはり最初に嘘をついていた、という点で問題です。
つまり、後から言ったことも、最初に嘘を言ったことで信用する
ことが出来ない、ということなのです。

人間、自分の痛いところ、拙いところを突かれると相手を攻撃し
たり無視したりすることが多いものです。
奥様は、夫に言えば夫婦間を悪くすることを知っていて、なお、
「未必の故意」としての行為をしています。

女性は、追求すれば心が離れるとの論調も多いですけど、それは
結婚生活...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報