こんばんは 久々にきました。宮崎県在住の男 27歳です。
 よろしくおねがいします。

 僕はアスペルガー症候群って判断されたのが、23歳のときでした。
大学時代は社会なれしてなくて、成績はよかったです。
だから記憶力にはとてもすぐれていると思います。
 
 あと性格は真面目すぎますね。純粋でまっすぐです。

 仕事はいまのところしてなくて、大学の図書館を借りて勉強してます。
今までした仕事はパチンコ屋を2つ、コンビニですね。

 アスペルガーとして、心理的・社会的にどう対応したらいいのかわからないんですよね。

 バイト募集して採用してもすぐ、わたくし辞めますっておりるんですよね。
集団生活が苦手なんですかね?。常に人の目が気になりますね。
4月いっぱいはデイケアに通って、5月からバイト探すことにしてます。

 バイトしないといけないのは、まず奨学金返済と携帯代金、あと生活費を家にいれることです。
僕には一体何に向いているのか、今何をしたいのか、アスペルガーって何なのか
疑問がたくさんです。 薬でアスペルガーが治るのかも疑問です。

 飲んでいる薬は リーマス デプロメール レキソタン リスペリドン アキネトン ルーランです。
 
どんなことでもよろしいのでご回答お待ちしてます。 


 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 こんにちは。


 アスペルガー症候群だったとも思しき統合失調症患者の犬儒と申します。今、アマチュアでウェブ上の文芸誌の編集をやっています。

 ぱっと見たところ、リスペリドンとルーランは統合失調症のために開発された薬で、アキネトンはその副作用止めですね。量もポイントですが、処方箋が出た時点で、メモ帳などに量(mg数)を書いておくといいかもしれません。
 リーマスは躁病に効く薬。デプロメールは鬱に効く薬、レキソタンは抗不安薬のようです。
 苦心の処方という感じします。

 実のところ、発達障害が日本で注目されてきたの、ここ10年、20年くらいで、特効薬もないのかもしれないです。
 医師も忙しくて(低国家予算で)、分かる事があってもあまりアドバイスしてくれる暇がないかもしれないので、書店や通販などで「大人のアスペルガー症候群」みたいなタイトルの本を買って読んでみてもいいのかもいしれません。
 アマゾン等でクレジットカードがない場合は、親御さんに代わりに発注してもらうとよいかもしれません。
 ネット上では「にほんブログ村」とかでメンタルヘルスのコーナーがあるんですが、アスペルガー症候群の人のブログも集結しています。同障害の方の体験談も役立つかもしれませんし、ブログにコメントすると何か有益な回答もえられるかもしれません。

 コンビニエンスストアはコミュニケーション能力が必要な割に待遇が悪いんで、あんまりいいバイトとは思えないかなあ。もうちょっと工業とかあるいは農業関係のバイトの方が長続きするかもしれません。

 ぐらいの意見です。あと何かありましたら補足してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは 毎回ご回答ありがとうございます。
mg書いてなかったですね。今度投稿するさいは書いておきます。
何の病気で処方されるかご存知なんですね。
素晴らしい。
犬儒さんはなんでも知っているなんでも博士さんですね。
あこがれます。

確かに日本の医者は長く待って短い診察ですからねつらいですね。

今日本屋に行って、アスペルガーの本を買ってみたいと思います。
「アスペルガー症候群がわかる本」っていうのがあるので、それ買ってみます。
いつも回答ありがとうございます。
またわたくしが質問したら回答おねがいします。

お礼日時:2011/04/14 09:57

知能検査は受けましたか。

 
WAISという検査で自分の特性が分かると思いますよ。 

また医師だけでなく、発達障害者センターなどサポート機関に掛かる事をお勧めします。 
最近は大人向けの訓練(SST・ソーシャルスキルトレーニング)を行う所も増えてきました。 

無理は禁物ですが、出来ればサポートと訓練で症状を改善させ、投薬なしで頑張れるようになるのが理想だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんにちは 早速のご回答ありがとうございます。
WAIS-R受けて、それでアスペルガー症候群とわかりました。
発達障害センターってのがあるんですね。

 是非足を運んでみたいと思います。
薬は飲んでいるんですが、やはり訓練によって緩和しないと
あかんなって思いました。

 だから週に3日ほど、デイケアに通うことに決めました。
SSTも受けてみてどうなるのか試してみたいと思います。

お礼日時:2011/04/16 18:03

アスペルガー症候群は、天性の脳機能の障害で、自閉症スペクトラムの一種です。


分類としては、発達障害です。

薬で治療することはできません。

対人関係・コミュニケーション能力には、期待できませんが、症状を緩和させることはできます。

訓練・支援・補助・工夫・環境づくりなどによって、緩和されます。障害そのものが治るということはありません。


大切なことは、ご自分の障害をしっかり自分で理解することです。それができなければ、かなりの苦労をします。

「アスペルガー症候群の仕事観」という本は、お勧めです。障害の特性も書かれており、就職支援の方法から仕事の探し方なども載っています。


主症状として、アスペルガー症候群は、対人関係の発達の偏り、コミュニケーション能力、特に言語能力の発達の偏り、想像力(こだわり)の障害及びそれに基づく行動の障害があります。言葉の使い方の問題は大きいです。

私は、アスペルガー症候群と7年前に診断されました。7年間ずーと学んできました。試行錯誤の繰り返しです。
今でもそうです。

大切なことは、ご自分の障害をしっかり自分で理解することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答ありがとうございます。
回答者さんもアスペルガー症候群なんですね。
仲間ですね。
   
確かに、コニュニケーション能力や対人関係は苦手な部分はあります。
訓練していきたいと思います。
そのためにデイケアで人とかかわりを持って、相手が何かをいいそうなところを汲み取ろうとするところを是非学びとりたいと思います。

またどこかの質問でお会いしたときにはよろしくお願いします。

お礼日時:2011/04/15 20:32

おはようございます。


自閉症児の男の子の父親です。うちの子が療育施設に通っていた頃、アスペルガーの子や大人
と付き合いがありましたので回答します。最後まで読んで下さいね。

まず始めに、長いお断りを書きます。
アスペルガーは、行間、つまり文章と文章の間や言葉と言葉の間に隠された表現を理解する事が困難です。
オブラートに包んだ表現や遠まわしな表現を苦手とします。
例えば、ある人の仕事が遅くて、その人の上司が『○○君、夜中まで仕事するのかね?』と言ったとします。
すると、アスペルガーの方は、言葉どおりに『夜中まで仕事するのか?』と質問しているだけ、と解釈すると思います。しかし、アスペルガーでない人は、『仕事が遅いから、もっと早く仕事しなさい!』と怒られているんだという事が分かります。そこがアスペルガーの方が、人付き合いにおいて苦労される点です。
長くなりましたが、質問者様は立派な大人です。自身の事について、しっかり理解しないといけません。
ですから、私はストレートに回答します。それで気分を害されたら許して下さい。

アスペルガー症候群は脳の機能尾障害であって、薬で治るものではありません。
※詳しくは、参照URLをご覧下さい。
薬は、イライラした。うつ状態から抜け出せないなどの時に、その場しのぎで処方されているものであって
それでアスペルガーが治る事はありません。

集団生活が苦手なのか?周囲の人から見れば『ちょっと変わっている人』程度のものです。質問者様ご自身が
アスペルガーについて理解して、何故周囲の人と誤解や行き違いがおきるのか?を理解すれば、集団生活、社会生活をする事は出来ます。周囲にとけこめる という事です。
うちの子が通っていた、こども療育センターの小児科医兼所長さんは、5回目くらいの面談で『私はアスペルガーです。』と言われていました。そして『一般の人との感情の受け止め方の違いが楽しいのだ』と言われていました。
一般の私から見て、確かに変わった人だなとは思っていましたが、変わった人だけど、その人と付き合えないとか不快だとかは思いませんでした。
質問者様も勉強がよく出来て、記憶力が高いのですから、アスペルガーの特徴をよく理解して、『何故、周りの人はこんな反応をするのか?』が分かるようになれば、十分に社会生活が出来ます。普通に出世したり、
高い地位につく事が出来ます。頑張って下さい。

私の文章の表現で分からない事があったら補足して下さい。再度回答しますので。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B9% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは~~早速のご回答ありがとうございました。
そうですね~~アスペルガーの人だと、言葉の裏を読むのが苦手
ですね。アスペルガーのことをもっと知ることによって、
何か考え方とか行動が変わるかもしれませんね。
あとこだわりとか変なとこで粘り強いとこもありすね。

 確かにそうですよね~~。アスペルガー症候群だからと言って人とつきにくいこともないですよね。本を買って、人と付き合う部分を調べてみたいとおもいます。
 一様躁鬱病もあるんですが、アスペルガー症候群の二次障害なんでしょうね。
 興味があれば、はまりますけど・・・、興味がなかったら、どうでもいいって思います。

お礼日時:2011/04/14 20:04

私も、同じように1つの職場で続かず辞めてしまうことがよくありました。



現在は、心療内科を受診しております。
先生からは、最も疑われるのは発達障害であるといわれました。
インテーク面接までやり、これからwais-iiiテストを行うところです。
貴方は、このような事はされましたか?

因みに私は、3~4歳の頃は普通の保育園ではなく、母と一緒に特別な施設に行っておりました。
また普通の保育園に入ったころにも、週1で児童相談所に行っており、訓練施設にも通っておりました。
そして小学校2年くらいの頃にも、別の訓練施設に通っておりました。

貴方の幼少時代はどうでしたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんにちは ご回答ありがとうございました。
わたくしもバイトが中々続かないんですよね。本当どうしたらいいのかわからないんですよね。

 児童相談所や訓練施設にも通ってたんですね。
どうなんだろう~~僕は普通に小学校生活を送ってましたよ。
しかし、いじめを受けたり

人からの笑いものとされてましたね。
人間関係が難しいです。だれでも難しいのかな~~。
外国の人とコミュニケーションとるのは好きで、英語もまあまあ話せます。
とても好きです。
よく外人外人言われてましたね。 ふう~~
回答ありがとうございました。また質問した時にはよろしくお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 10:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q緩和ケア専門と病院での緩和ケアの違いは?

 癌性髄膜炎で入院していて、もう長くはないのですが
少しでも楽なようにしてあげたいと思います。
 入院している病院は、緩和ケア病棟がないのですが
お医者さんに頼んで、緩和ケア的ものをしてもらうと思っていますが

 緩和ケア専門病と病院での緩和ケアには、違いがあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

看護師です。以前一般病棟(消化器外科)で勤務していました。
病棟の性質上、末期の患者様も多く担当させていただきました。一般病棟も緩和病棟も、することは同じ…というか、するべきことは一緒でした。しかし、緩和病棟よりは医師の(看護師など医療スタッフ全般に言えることですが)緩和に関する知識が少ない、薬品も限られている(私の病院は緩和病棟がなかったので…)のは否めません。
私が担当させていただいた患者様も緩和病棟(のある病院)に行くか、このまま一般病棟に残るか…を悩み、緩和病棟へも短期入所されましたが結果、一般病棟を選ばれました。決め手は「人」だったそうです。入院を繰り返しておられ、医師や病棟スタッフとの信頼関係ができていたからです。私は今まで、末期の方は緩和病棟へ行くことがよいこと、その患者様の意志が一番尊重されることだと思っていましたが、人それぞれなんだな…って気付きました。
質問者様にとって、よい選択ができますように…。長文になりすみません。参考になればと思います。

Qアスペルガー症候群

アスペルガー症候群(大人)は治りますか?
またそういう人との付き合い方はどのような事に気をつけたらいいでしょうか?
少しでも改善するために周りが出来ることって何でしょうか?

専門家の方、周りにアスペルガー症候群の方が居る方などのお話を聞かせてくれるととても助かります。

Aベストアンサー

家族(妹:22歳)が自閉症で、職場(教育関係)で仲の良い友人にもアスペルガーの人がいます。
ちなみに私も発達障害を持ってる子達と多く関わる仕事をしています。

みなさんが仰っているようにアスペルガーは、先天的なものなので“治る”という概念はないです。(“適応”する事は可能ですが)

一括りにアスペルガーと言っても、様々なタイプや性格、またその人の過ごしている生活環境等があるので一概に「こうしたら良い」とは言えませんが…。
みなさんが書かれている事に少し補足をするならば、可能でしたら周りにいる人間の共通理解が出来たら良いかなと。
(ただこれは職場の方の理解と、本人のプライバシーに関わる事なので本人の了承がなければ厳しい部分はあると思いますが)
職場では「同じ仕事を指すのにAさんとBさんで指示が違っていた」とか「昨日と今日とで言っている事が違う」などの事はよくあると思います。
通常だと想像力を働かせて臨機応変に対応できる範囲でもアスペルガーの方はそういった事が苦手なこともありますので。
職場内で「指示を出すときにはこう指示を出す」「変更事項が起こったら細かく説明をしてもらう」等
共通理解が周りの人のなかであると、本人も働きやすいんじゃないかと思います。
あとは仕事をしてて「やりずらい事」「やりやすい事」を本人とできるだけ話合う様にすると、こちらが気が付かないような認識や盲点が出てくる時もあります。

まとまらない回答で申し訳ありません。何かの参考になれば幸いです。
それと身内に発達障害を持つ身としては、投稿者様の様に理解をしようとして下さる姿勢だけで嬉しく思います。
投稿者様にとっても、その方にとっても良い関係が築ける事、祈っています。

家族(妹:22歳)が自閉症で、職場(教育関係)で仲の良い友人にもアスペルガーの人がいます。
ちなみに私も発達障害を持ってる子達と多く関わる仕事をしています。

みなさんが仰っているようにアスペルガーは、先天的なものなので“治る”という概念はないです。(“適応”する事は可能ですが)

一括りにアスペルガーと言っても、様々なタイプや性格、またその人の過ごしている生活環境等があるので一概に「こうしたら良い」とは言えませんが…。
みなさんが書かれている事に少し補足をするならば、可能でした...続きを読む

Q緩和ケア病棟の施設基準について

緩和ケア病棟の施設基準として、緩和ケア認定看護師やがん看護師専門看護師は必須ではないのですか?

Aベストアンサー

入院料のほうでは、必須ではありません。
看護師の人数と研修を受けた医師、医師・看護師等に対して研修を実施していることなどが必須。

ただし、緩和ケア診療加算のほうでは”緩和ケアの経験を有する常勤看護師”が必要になります。
でも研修を受けていたり、緩和ケア病棟での5年以上の経験があればいいので、資格は必ずしも必要ではないです。

http://www.hpcj.org/what/baseline.html
サイトから引用


緩和ケアチームが設置されていること。
  ア 身体症状の緩和を担当する常勤医師
  イ 精神症状の緩和を担当する常勤医師
  ウ 緩和ケアの経験を有する常勤看護師
  エ 緩和ケアの経験を有する薬剤師
ウに掲げる看護師は、5年以上悪性腫瘍患者の看護に従事した経験を有し、緩和ケア病棟等における研修を 修了している者であること。
なお、ここでいう緩和ケア病棟等における研修とは、次の事項に該当する研修のことをいう。


ア 国及び医療関係団体等が主催する研修であること。(6月以上かつ600時間以上の研修期間で、修了証が交付されるもの)
イ 緩和ケアのための専門的な知識・技術を有する看護師の養成を目的とした研修であること。
ウ 講義及び演習により、次の内容を含むものであること。
  イ)ホスピスケア・疼痛緩和ケア総論及び制度等の概要
  ロ)悪性腫瘍又は後天性免疫不全症候群のプロセスとその治療
  ハ)悪性腫瘍又は後天性免疫不全症候群患者の心理過程
  ニ)緩和ケアのためのアセスメント並びに症状緩和のための支援方法
  ホ)セルフケアへの支援及び家族支援の方法
  ヘ)ホスピス及び疼痛緩和のための組織的取組とチームアプローチ
  ト)ホスピスケア・緩和ケアにおけるリーダーシップとストレスマネジメント
  チ)コンサルテーション方法
  リ)ケアの質を保つためのデータ収集・分析等について
エ 実習により、事例に基づくアセスメントとホスピスケア・緩和ケアの実践

入院料のほうでは、必須ではありません。
看護師の人数と研修を受けた医師、医師・看護師等に対して研修を実施していることなどが必須。

ただし、緩和ケア診療加算のほうでは”緩和ケアの経験を有する常勤看護師”が必要になります。
でも研修を受けていたり、緩和ケア病棟での5年以上の経験があればいいので、資格は必ずしも必要ではないです。

http://www.hpcj.org/what/baseline.html
サイトから引用


緩和ケアチームが設置されていること。
  ア 身体症状の緩和を担当する常勤医師
  イ 精神症状の緩...続きを読む

Qアスペルガー症候群

最近インターネットでアスペルガー症候群というものを知ったのですが、症状がほとんど当てはまるので、私もアスペルガー症候群ではないかと思っています。
お医者さんにちゃんと診断してもらいたいのですが、その事でいくつか質問があります。

アスペルガー症候群は治療して治るものではないと書いてあったのですが、そうだとしたら病院で診てもらっても病名(?)がハッキリするだけで改善に向かうような何かをしてもらえる訳では無いのでしょうか?
それと、アスペルガー症候群だった場合、定期的に通院する事になりますか?通院する事になった場合、どの位の頻度で、いくら位かかりますか?
また、家族に隠れて受診したいのですが、可能ですか?

以上です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

NO3です。
丁寧な補足ありがとうございました。

アスペルガー症候群の診断には、親の問診(幼少時期のエピソード)が必要です。
それがなくとも発達検査により、大方の事(様々な能力の間に偏りがあるか否か)は判ります。

質問者様が今までの生活や現在社会的に困っている事が多々あるようなので、精神科を受診されたらいいように思います。
ただしそれは、2次的障害に対しての治療が主になると思います。
大人のアスペルガー症候群を診断できる病院は少ないです。
NO2さんが回答されているような精神療法(カウンセリング)が出来る機関も少ないです。
(私の住んでいる地域は都会ですが、見つかりませんでした)

検査により、大方の事(様々な能力の間に偏りがあるか否か)が分かるだけで、今までの不可解な出来事や、多くの人と何か違うと感じる事でのストレスは解消される事があります。
そして自分の特性が分かれば、社会との適応法も分かってくる事があります。
実際に、
>友達に内緒だよ、と言われた話を他の人に平気で話してしまいます。(何度か繰り返すうちに学習したのか、今はむやみに他の人に話したりしなくなりました)

というように、一つ一つの苦手な分野も、学習する事により社会適応は可能です。

ちなみにカウンセリングの相場は一回一時間前後で5000円位です。
もちろん1回のカウンセリングで解決する事はあり得ないので、月に1回とか週に1回とか、症状と金銭的状況でどの位のペースで行うのか、カウンセラーと相談して行う事になります。

蛇足ですが、私も娘もASですが、ASで良かったと思っています。

NO3です。
丁寧な補足ありがとうございました。

アスペルガー症候群の診断には、親の問診(幼少時期のエピソード)が必要です。
それがなくとも発達検査により、大方の事(様々な能力の間に偏りがあるか否か)は判ります。

質問者様が今までの生活や現在社会的に困っている事が多々あるようなので、精神科を受診されたらいいように思います。
ただしそれは、2次的障害に対しての治療が主になると思います。
大人のアスペルガー症候群を診断できる病院は少ないです。
NO2さんが回答されているような精神...続きを読む

Q緩和ケアについて

緩和ケアとは、癌と診断されてから可能と聞きました。
緩和ケアをする場合は入院中の病院に言うのでしょうか?
何か、入院・緩和ケアの手続きなどがあるのでしょうか?
その場合、費用は更にかかりますか?
現在は、抗がん剤を開始するところです。

在宅でも可能という事ですが、その場合は近くに病院は必須ですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の父が入院してた病院の場合ですが・・・。

父の病院では、主治医に緩和ケアに移りたいことを申し出てから、医師や看護師などで会議を行ってその患者を緩和ケアに移すのか決定していました。

緩和ケアでは全く治療をしないわけではありませんが、主に痛みを和らげたり、患者本人が少しでも楽に過ごせるようにすることが目的なので完治などに向けた本格的な治療は行いません。

私の父は癌に加え、リュウマチの痛みも酷く、入退院を繰り返してたので主治医の方から緩和ケアを勧められました。
リュウマチや心臓が弱ってたこともあり手術は止血手術しか受けられなかったのと、リュウマチの痛みが酷くてもリュウマチは違う病棟の治療になるので、そうゆう面でのサポートも緩和ケアのほうがスムーズに受けられるということで緩和ケアに移りました。


病院によって様々なので、入院中の病院の方に聞くことをおすすめします。
基本的に末期の癌の方や本当に最期を迎える前の方がほとんどなので、長期に渡って緩和ケアに入院している方はあまり居ませんでした。

どのような病状なのかわかりませんが、まだ抗がん剤を開始したばかりのようなのでもう少ししてから緩和ケアのことを考えてみても遅くは無いのではないかと思います。

私の父が入院してた病院の場合ですが・・・。

父の病院では、主治医に緩和ケアに移りたいことを申し出てから、医師や看護師などで会議を行ってその患者を緩和ケアに移すのか決定していました。

緩和ケアでは全く治療をしないわけではありませんが、主に痛みを和らげたり、患者本人が少しでも楽に過ごせるようにすることが目的なので完治などに向けた本格的な治療は行いません。

私の父は癌に加え、リュウマチの痛みも酷く、入退院を繰り返してたので主治医の方から緩和ケアを勧められました。
リュウマ...続きを読む

QADHD・アスペルガー症候群について

こんばんは。
現在23歳の社会人(女)です。

15歳の頃にADHDではないかと母親が危惧し、市立の病院で診察を受けました。

記憶が曖昧ですが、MRIとIQテスト(全て問診でストップウォッチで回答までの時間を計っていました)を受けました。
結果、異常無しとの判断を受け、現在に至ります。

その頃私はADHDとはどうゆう病気なのかもなにも知りませんでしたし、
異常がないとの結果で詳しく調べようともしませんでした。
しかし、年を重ねるごとに自分の周りとの違和感を感じるようになりました。
(今思えば昔からあった違和感なのですが、子供の頃はそれが違和感と感じていなかったんだと思います。)

そして、ADHD・アスペルガー症候群の詳しい症状を知り、もしかしたら・・・
と考えているのです。

ちなみに、ASを疑う理由は
・コミュニケーションが下手
・コミュニケーション(コミュニティー)を持続できない
・曖昧な事が苦手
・推理漫画やドラマは好きなのに、推理小説は登場人物が多すぎて混乱する。
・冗談か本気か理解に苦しむことがある
・部屋が片付けられない

ADSDを疑う理由
・小さなミスが多い
・忘れ物や遅刻をする
・記憶が薄い時期がある
・右と左が瞬時に言葉にできない
(お恥ずかしい話ですが、未だに頭の中でお茶碗とお箸を持つのをイメージし、左右の判断をします)
・部首とつくりのある漢字の左右を反対に書いてしまう
・簡単な言葉を言い間違える

今、思いつくままにいくつか上げましたが、他にもいろいろとあります。

改善したいよりも自分の感じる違和感の正体が知りたいのです。
(もちろん改善したい部分もたくさんあります。)

しかし、数年前に「異常なし」の診断を頂いてるので、やはりただの思い込みなのでしょうか?
IQテスト、MIRで異常なしとの判断でも、可能性はあるのでしょうか?

あと、相談に行こうと思っている病院があるのですが、メールにて、
この経緯をお医者様に伝えることは、あまり良識的ではないでしょうか?

最後まで拝読頂きありがとう御座います。
宜しければ、是非アドバイスやご意見をいただけますでしょうか。
お待ちしておりますm(_)m

こんばんは。
現在23歳の社会人(女)です。

15歳の頃にADHDではないかと母親が危惧し、市立の病院で診察を受けました。

記憶が曖昧ですが、MRIとIQテスト(全て問診でストップウォッチで回答までの時間を計っていました)を受けました。
結果、異常無しとの判断を受け、現在に至ります。

その頃私はADHDとはどうゆう病気なのかもなにも知りませんでしたし、
異常がないとの結果で詳しく調べようともしませんでした。
しかし、年を重ねるごとに自分の周りとの違和感を感じるようになりました。
(今思え...続きを読む

Aベストアンサー

個人的な意見ですが、
私は、MEET37さんがアスペルガーやADHDなどの発達障害を
持っている可能性は否定できないと感じました。

一番の理由は、MEET37さんの幼少期を含め
一番しっているお母様が疑いを持っていた事や
何より、MEET37さん自身が一番違和感を感じていると言う事です。
実際、幼少期の事を詳しく問診されたのでしょうか?

診断をされたお医者様が、発達障害の専門家でなければ
精神科医でも診断できない場合が多いそうです。

それから、
検査の種類によっては正確な診断ができない場合もあるそうです。
特に旧式の知能検査では言えると思います。

また、ADHDと同じ症状が虐待の経験者であれば
トラウマが原因で起きる場合もあり、診断が複雑になり
専門家の間でも意見が分かれるとの情報もあります。

オススメの知能検査は WISC-IIIと P-Fスタディー
それも、評価をする場合はその人と同年齢の平均を見て
比較する事も大事だそうですね。
なぜなら年齢が進むと共に言語性評価点と動作性評価点の差は
小さくなり判断をするのが難しくなるからだそうです。
言語性と動作性のIQが平均値であった場合には、
特に見逃されやすいそうですね。

また、言語性と動作性のIQが平均値であったとしても
課題による評価点の差が大きい場合
下位項目と呼ばれる4つの項目別に見て
ADHDと診断される場合もあるようですよ。

私の場合、2人のお医者様で意見が分かれました。
でも、どちらのお医者様にも感謝しています。
「IQは高いので安心してくださいね!
発達障害はありませんよ!」と言う優しい言葉のおかげで
仕事の不安が少しなくなった事も事実ですから。
そして、「あなたはアスペルガーとADHDとLDの混合型ですよ」
と言って下さった言葉によって、これまでの疑問が全て
繋がった事で納得できたからです。

でも、私は自分で自分の事を一番に理解しているつもりです。
そしてその症状は、人によってこんなにも違うのだと実感しています。
対処の仕方は、同じ障害を持つ人同士での意見交換で
新たな発見もあったりします。
私が医師に進められたのは、カウンセリングで自己否定の気持ちを
改善する様にとの事でした。

個人的な意見ですが、
私は、MEET37さんがアスペルガーやADHDなどの発達障害を
持っている可能性は否定できないと感じました。

一番の理由は、MEET37さんの幼少期を含め
一番しっているお母様が疑いを持っていた事や
何より、MEET37さん自身が一番違和感を感じていると言う事です。
実際、幼少期の事を詳しく問診されたのでしょうか?

診断をされたお医者様が、発達障害の専門家でなければ
精神科医でも診断できない場合が多いそうです。

それから、
検査の種類によっては正確な診断ができな...続きを読む

Q県民共済に加入していますが、緩和ケア病棟に入院した場合、入院給付金は出るのでしょうか?

現在、ガン治療のため入院中ですが、いづれ同じ病院に併設されている、緩和ケア病棟にうつる予定でいます。
緩和ケア病棟に移った場合、抗がん剤等の治療はしませんが、モルヒネ等を使用した疼痛治療は、続けます。
県民共済では、この緩和ケア病棟に入院した場合、入院給付金は支払われるのでしょうか。
どなたか詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

ご自身の保障内容についてはご自身の加入共済へ問い合わせるのが一番です。

下記内容は、質問に興味が湧いたので私の家族5人の保険内容を調べてみた結果です。

現状、一般的な入院給付金は、緩和ケア病棟への入院でも給付されるようになっているものが多いようです。

明確に約款に記載されているもの、疼痛治療は給付されるが精神的なケアは給付されないものがある。

がん保険やがん特約などに加入されている場合
疼痛治療は給付されるもの、疼痛治療は根治治療(病気を治す)でないので給付されないものがあるようです。

など詳細部分については加入時期や保険会社により差がありました。
そんな訳で、最初に書いたようにご自身の加入共済へ問い合わせるのが一番です。

Q私はアスペルガー症候群でしょうか

22歳女性です。
小さい頃からずっと自分と人との違いに違和感を持っていて、
自分は人と違って変なのではないか?と悩んでいました。
アスペルガー症候群を知ってから、
その症状が殆ど自分に当てはまる事に気付き、
自分も同じなのではないかと疑っています。
診断は専門機関に赴かなければ分からないとの事ですが、
今回は可能性だけでも知りたいと思い質問させて頂きました。
以下に気付いた事を書きますので、
詳しい方どうかお教え頂けないでしょうか。

・小さい頃から自分一人の世界で過ごすことを好み、
逆に人に対しての興味が薄い。
人を好きになったり思いやったり、人の為に何かをするという
行為が感覚的に理解出来なかった。
高校時代の友人には「一人世界に入っていてあまり周りに対して
興味を示さないし、よく分からない謎の人だった」
という評価を貰った。

・一部の事に対して強い興味・こだわりを持つ
私の場合は動物でした。
保育園で飼育していた生物をひたすらじっと観察することが大好きで
園内でも有名だったそうです。
動物は沢山飼いましたが
動物の事を思いやって大切に育てられていたとは
お世辞にも言えず、何度も死なせてしまってはまた
飼うの繰り返しでした。
絵を描くのも大好きだったので、動物の絵を暇さえあれば描いていました。逆に人間の絵を描く事に何故か強い拒否反応を持っていて、
意地のように動物ばかり描いていた記憶があります。

・人との関わりが苦手
何気なく言った一言、正直に言った言葉が相手を怒らせてしまったり
冗談として言ったつもりがきつい言葉になっていたり
友人からは自覚を全く持たずにさらりと失礼な事を
言ったり態度に出している、と言われる。
逆に冗談を本気に受け取って怒ってしまったり
落ち込んでしまう。
自分が親身になろうと思ってしたコメントやアドバイスが
「何でそんなに客観的なの?」と言われる。

・会話の流れが掴み辛い
もともと喋る方ではないのですが、複数で喋っている時
自分がぽんと会話を挟むと、一瞬空気が微妙に変わったり
流れが悪くなったりします
タイミングや間を見て話すという事がとても苦手なようです。
爆弾発言をする、天然とよく言われます。

・人の表情を見分けたり顔を覚えたりするのが苦手
ドラマの俳優が複数の作品に出ているのを見て
私以外の家族は俳優の顔を見た瞬間に
「これって○○に出てた○○さんだよね」と分かるのですが
自分は顔を見分けることが難しいです。

・直接的な人間関係が苦手
中学生までは特にその兆候が強く、メールやチャットや
文通といった間接的な交遊関係にのめり込みました。
代わりに家族には心を閉ざしてしまっていましたし、学校の友人にも
あまり関心が薄かったようで、相談事もしませんでした。

・相手の立場や気持ちを察することが苦手
人間と関わる事は、規則性もルールも何もない未知の世界に
放り込まれるようで、自分には恐怖の世界でした。

・新しい環境が怖い
保育園に入った最初の日、お昼寝タイムに
一人だけ寝れずに布団を抜けだし、ずっと部屋の隅で泣いていました
また中学校で初めて電車通勤になりましたが、
電車の座席に座れなくてずっと立っていました。
友人らが「座りなよ!」と無理やり座らせられてようやく
馴れた程でした。

・言われたことや規則的な事は出来るが、応用が苦手
二つ以上の事を同時にするのが苦手です。

・自己判断が苦手で何度も確認したり、周りの真似ばかり
していたらしいです。自分では全く自覚が無かったのですが
「真似しないでよ」「そういうのは自分で覚えるものだよ」
等小学生の時に言われた事があります。

・無表情
特に高校生頃までは表情が分かりづらく、時々「どこ見てるの?」
等と聞かれたりして何を考えているのか分からないと
思われていたようです。

・感情や気持ちを素直に出す方法が分からない
小学生の感想文に、自分の素直な気持ちを書いたという
記憶があまりありません。自由に自分の意見や気持ちを表わすという
状態が分からなかったので殆ど「~~なのは良いと思いました」
等模範的な事を書いて済ませていました。
おそらく自分の感情や内面もよく分かってはいませんでした。
「どこにでもあるような平坦で無難な言葉じゃなくて
自分の言葉で話して」と言われる事がありました。 

・忘れ物が多い
詰めが甘いのもあると思いますが、
きちんと用意したつもりでも忘れてしまう事があります。
特に合宿等知らない環境に置かれた時には、
洗面所に歯磨きを忘れ、
部屋にものを置き忘れ…等普段にも増して自分でも驚く程
忘れ物が多くなります。

長々と書いてしまいましたが、
ここまで読んで頂き有難うございました。

22歳女性です。
小さい頃からずっと自分と人との違いに違和感を持っていて、
自分は人と違って変なのではないか?と悩んでいました。
アスペルガー症候群を知ってから、
その症状が殆ど自分に当てはまる事に気付き、
自分も同じなのではないかと疑っています。
診断は専門機関に赴かなければ分からないとの事ですが、
今回は可能性だけでも知りたいと思い質問させて頂きました。
以下に気付いた事を書きますので、
詳しい方どうかお教え頂けないでしょうか。

・小さい頃から自分一人の世界で過ごす...続きを読む

Aベストアンサー

3、5です。かなり説明が難しいなと思って、どう答えたらいいものかと悩んでいたのですが、…。
角が立つ説明ならいくらでもあるんですが、「無神経だ!」と感情的になる人もいるのでね、…。

本当はアスペルガーではないのにアスペルガーと思い込む、あるいは振りをするというケースは、人格障害を持っているため、後天的あるいは一時的にコミュニケーション能力が落ちているケースなら、あり得ないことはないけど、…。
診断は成人知能検査など行うのでかなり厳密になるから、…、医者はともかく試験する臨床心理士さんを騙すのは無理ですよ。

でも、お尋ねのことはそうじゃないですよね。
はっきり診断が出ないかもしれないと言われたので、ご自分が障害を口実に逃げようとしている人間なんだろうか?
そんな風にご自分を責めてしまっているということですよね?
質問者様は人格障害には全く見えないし、…。
それはないと思います。

他の会員さんを引き合いに出すのは良くないでしょうが、ajnsuqbaasさんという方がいらっしゃいます。
この方は診断を受けてらっしゃらず、受けない理由がギリギリだからだそうです。
つまり、質問者様とはそういう意味で相当近いし、かなり詳しく対策など学ばれてる方です。
この方の回答履歴を参考にされることをお勧めします。
後は、臨床心理士のayaayahanaさんかな~。

私は以前、割に簡単に考えていました。
診断で発達障害と言えないと言われたら、発達障害ではないはずと、…。
ajnsuqbaasさんたちの話を聴いているうちに考えを変えたんです。

そこまで発達障害に近い状態の人間が、発達障害でないことのほうがむしろ不自然だと、…。

年齢によって症状は緩和されますし、ある発達障害を持つ親御さんにこう言われたことがあります。
「うちの子はあんたなんかと違うんだ。大人になるまでに治るんだよ!」とねw
うちの親戚ですw

で、症状を緩和させコントロールしていって、発達障害の域から教育次第では外すことは可能かもしれません。

その辺をよく考えていくと、ajnsuqbaasさんや質問者様のような例は、
障害を言い訳にしようとしているとか、詐病だとか、
そんなネガティブな考え方をすべきではなく、
むしろ、ご家族の教育や愛情、ご本人の努力といった結果が、発達障害の診断の境界から外させている可能性を考えるべきでしょう。
その方が精神衛生上も無難です。

3、5です。かなり説明が難しいなと思って、どう答えたらいいものかと悩んでいたのですが、…。
角が立つ説明ならいくらでもあるんですが、「無神経だ!」と感情的になる人もいるのでね、…。

本当はアスペルガーではないのにアスペルガーと思い込む、あるいは振りをするというケースは、人格障害を持っているため、後天的あるいは一時的にコミュニケーション能力が落ちているケースなら、あり得ないことはないけど、…。
診断は成人知能検査など行うのでかなり厳密になるから、…、医者はともかく試験する臨床心理士...続きを読む

Q緩和ケアをするタイミングを教えてください

2週間前にガン末期で父は亡くなったのですが、緩和ケアの事でわからないことが
あったので教えてください

父は、入院4日目にして亡くなったのですが、4日目の朝に病院から電話があり
かけつけると、担当医から今日がヤマですと言われ延命治療をしても父が痛くて苦しい
思いをすると言われモルヒネ投与を進められ同意しました。

説明を受け、父の病室に戻ると緩和ケアチームですと言われ今は、2人ですが後4人
いますのでと良く分からない簡単な説明をしてサインくださいと言われ、父が死んでしまうかもと
気が動転していたのでサインをしました。

ですが、モルヒネ投与から5時間弱で父は亡くなりました。


緩和ケアとは、今日か明日にでも死にそうな患者に行うものなのでしょうか?
それとも、モルヒネ投与をする場合は、緩和ケアチームが出てくるのでしょうか?
ネットで色々調べて見たのですが、よくわからず緩和ケアをする
タイミングが、いつなのかわからないのです。。



父は、亡くなってるので今さらなのですが
わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

(Q)緩和ケアとは、今日か明日にでも死にそうな患者に行うものなのでしょうか?
それとも、モルヒネ投与をする場合は、緩和ケアチームが出てくるのでしょうか?
(A)緩和ケアとは、色々な意味で使われていますが、
質問者様の場合は、終末医療、ホスピス、ターミナルケアという意味で
使われているようです。
ならば、余命6ヶ月以内と診断されて、延命治療を拒否した段階から
緩和ケアとなります。

つまり、積極的な治療や延命治療をせずに、
患者の苦痛を取り除くことを中心に考えます。

例えば、患者が呼吸困難になったとき、
気管内チューブを入れて、人工肺につなぐのは、延命治療。
モルヒネなどを投与して、意識を混濁させて苦痛を取り除くのは
緩和ケア(ターミナルケア)ということになります。

Q私はアスペルガー症候群でしょうか?

私はアスペルガー症候群でしょうか?

はじめまして。20代女性です。
表向きは、大学卒業後、就職に結婚と、人並みに順調な経歴をたどってきましたが、小さい時から対人関係でうまくいかないことが多く、生きづらさを感じてきました。数ヶ月前に出産し、今度は子供のために、公園デビューしたりママ友たちと付き合っていかなければならないこと等考えると、今から強い不安を感じています。一度、病院で診断してもらった方がいいのかとも思いますが、その前に、まずはアスペルガーについて皆さまのご意見を伺いたく、質問することにいたしました。以下に、これまでの自分の行動や特徴を書いていきます。

【幼稚園】
・先生のお話がつまらないからと、よく教室を抜け出す子だった。
・1人、または同じく友達を作れないでいる子と2人でいることが多かった。

【小学校】
・目立ちたがり屋。注目されたくて、ふざけて消しゴムのカスを食べたところ、「消しカスを食べる凄い子」「食べて食べて!」と、クラスメイトが自分の周りに集まってくるのが嬉しくて、調子に乗って消しカスを食べた。
・↑の件が噂になり周囲からは「変わった子」と思われていた。
・一方的によく話す。
・友達と2人でいる時は延々と話し続けるけど、3人になると自分が仲間はずれになって孤立。
・大人数の中だと、とたんに無口になる。
・「誰かと一緒に」というのが煩わしくて、登下校はほとんど1人。
・クラスの話し合いがまとまりかけているのに私だけ異議を唱えたことがある。
・友達のお母さんに向かって、直接「ブタみたい!」「その髪型、かぼちゃみたいだね」と言ったことがある。

【中学・高校】
・部活動は、はじめは入部していたが面倒くさくなり、幽霊部員から帰宅部へ・・・。
・人数の多い中高だったため、気の合う仲間が見つかり、それなりに楽しく過ごせた。進学校だったため、特に高校に入ってからは、自習したり職員室に質問しに行ったりと、各々が自分のペースで行動し始め、気楽でもあった。

【大学】
・入りたいサークルを探すうちに入り損ね、帰宅部・・・。
・学内ではいつも1人ぼっちでした。入学した時には、そこで初めて話した女の子たちのグループに属していましたが、彼女たちの大げさなリアクションや相づちに疲れ始め、やがて会話の中にうまく入っていけなくなり、孤立しました。結局、学内では友達という友達が出来ないまま卒業・・・。

【社会人】
・塾講師をしています。
・未だに、「オブラートに包んで言う」ことが苦手で、「あの時○○先生(私)が厳しく言ってくれたおかげで合格できた」等と言ってくださる方も多い一方で、時には私の言葉がクレームになることも…。同僚からは「あの人はクレーマーだから気にしないで」などと励まされていますが、長年、人とうまくやってこれなかったことが、こういうところでも出てしまっている気がします。


大学時代にやっていたバイトで知り合った男性と結婚し、出産。とても幸せではありますが、時々「私の人生これで良かったのか」とぼんやり考えてしまうことがあります。
単なる協調性のない変わり者なのか、アスペルガーなのか、皆さまはどう思われますでしょうか?

長文、失礼いたしました。

私はアスペルガー症候群でしょうか?

はじめまして。20代女性です。
表向きは、大学卒業後、就職に結婚と、人並みに順調な経歴をたどってきましたが、小さい時から対人関係でうまくいかないことが多く、生きづらさを感じてきました。数ヶ月前に出産し、今度は子供のために、公園デビューしたりママ友たちと付き合っていかなければならないこと等考えると、今から強い不安を感じています。一度、病院で診断してもらった方がいいのかとも思いますが、その前に、まずはアスペルガーについて皆さまのご意見を伺いた...続きを読む

Aベストアンサー

かもしれないし、そうでないかもしれないです。
そもそも、アスペルガー症候群を含む自閉スペクトラムは、「スペクトラム(連続体)」というだけあって、程度がさまざまです。白黒はっきりとしたものではないのです。

人により、10%の自閉、30%の自閉、50%の自閉、70%の自閉、90%の自閉、さまざまです。

あそらくあなたの中には、いくらかの自閉要素があるのでしょう。
本屋へ行けば、さまざまな本が売っていますし、ブログやサイトも多いです。
医師や研究者の書いたものより、当事者の書いたもののほうが、面白くて参考になることも多いと思います。

今が幸せなら、それで全然問題ないと思います。人と同じように考え、行動することが別に偉いわけではありません。

もちろん、世渡りの知恵としての社交スキルはあったほうがいいですが、あくまでも、スキル(技術)ですから、あなた自身が変わる必要はありません。

ただ、スキルを発揮しつづけるのは非常に疲れますので、あまり長時間にならないように、そして、「素」の自分に戻れる時間を大切にすることが肝心だと思います。


人気Q&Aランキング