市役所の仕事って
主に何をやっているんでしょう?

住民票の発行などはもちろんですが
ものすごくたくさんの仕事があると伺いました。

知ってる方がいたら
返答よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

知人の話をそのまま書きます。

10年ほど前のことです。

新社会人となって希望と不安の中で1ヶ月、何の仕事も与えられず

不安が膨らんでいった連休明け、上司からあるテーマについて調べる
よう言われたそうです。

それは卒論でやったテーマに近く、張り切った彼は土日は市の図書館へ行き
平日は帰ってからもそれに没頭したそうです。

6月の末に出来上がり、満足感と上司のねぎらいの言葉を期待しつつ提出したら
「ん?」と言った後

「君は何を考えているのだ。年度内にまとまればいいのだ」

彼は呆然としたと言います。

年度内ということは3月まで。

フルに頑張って2ヶ月でやれることを11ヶ月かけてやるところが役所とようやく認識。

2年後には民間に再就職、7割くらいの収入になってしまったとぼやきながら、
目は輝いています。

質問の主旨から逸れたと思うけど現実も知っておいて。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお話ありがとうございました。
参考になりました。

お住まいの市をインターネットで検索してみてください。

おそらく、市のHPが表示されるはずです。そこに載っている内容全部です。
    • 0
この回答へのお礼

はい^^
ありがとうございました。