市役所の仕事って
主に何をやっているんでしょう?

住民票の発行などはもちろんですが
ものすごくたくさんの仕事があると伺いました。

知ってる方がいたら
返答よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/22 17:15

知人の話をそのまま書きます。



10年ほど前のことです。

新社会人となって希望と不安の中で1ヶ月、何の仕事も与えられず

不安が膨らんでいった連休明け、上司からあるテーマについて調べる
よう言われたそうです。

それは卒論でやったテーマに近く、張り切った彼は土日は市の図書館へ行き
平日は帰ってからもそれに没頭したそうです。

6月の末に出来上がり、満足感と上司のねぎらいの言葉を期待しつつ提出したら
「ん?」と言った後

「君は何を考えているのだ。年度内にまとまればいいのだ」

彼は呆然としたと言います。

年度内ということは3月まで。

フルに頑張って2ヶ月でやれることを11ヶ月かけてやるところが役所とようやく認識。

2年後には民間に再就職、7割くらいの収入になってしまったとぼやきながら、
目は輝いています。

質問の主旨から逸れたと思うけど現実も知っておいて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお話ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2011/04/22 17:15

お住まいの市をインターネットで検索してみてください。


おそらく、市のHPが表示されるはずです。そこに載っている内容全部です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい^^
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやりがいある仕事?(言葉の意味)

 「やりがいのある仕事」をする。

 世間ではよく耳にする言葉です。
 しかし?やりがいのある仕事って(言葉)の意味がわかりません。やりがいって仕事では何なのでしょうか?

 僕はまだ仕事の経験もなく、アルバイトで「お金を稼ぐ=仕事」だと認識しています。だからやりがいという言葉を耳にしてもぴーんとこないので、教えてください。
 できれば、具体的な事例もあげていただきたいです。(より深く理解をしたいので)

Aベストアンサー

あなたが仕事(アルバイトであっても同じ)をしたことによって、例えば、お客が喜んでくれたり(例えばわざわざお礼の電話をかけてきてくれたり)、雇い主が喜んでくれたり、自分の知識・経験・能力が増えたりしたとしたら、あなたもうれしくないですか? 私はうれしいです。

また、いいことばかりではなく、仕事の上での困難な状況を解決する努力をしたりすることにも、私は価値を見出します。

また、さらに言えば、自分の部下がそれらの経験をしてやりがいを感じてくれたら、それ自体、わたしはうれしいです。

働きによってお金をもらうのは当然のこととしても、人が働くのはお金のためだけではなく、そのようなやりがいの要素は非常に大きいと思います。

Q住民票記載事項証明書の発行について

住民票記載事項証明書は申請したらその日に発行してもらえるのでしょうか?


急いでいるのでなるべく早く教えて貰えると嬉しいです。

Aベストアンサー

後日の発行とは書いていないので即日発行されると思います
発行を希望する所のHPを見れば、発行に必要なもの、取り扱い時間等が書いてありますので確認してみればどうでしょうか?

Q今の仕事にやりがいを感じていますか?

私は30代前半の男です。
現在、ある会社の査定員をしています。

今の会社に勤めて7年目ですが、私なりに一生懸命に仕事をし、人並みに楽しいことや辛いことを経験して来ましたが仕事にやりがいを感じません。

職場の人間関係や給料は良くも悪くもないのですが・・・、どうしてもやりがいを感じられないです。最近では、仕事がマンネリ気味になってきてモチベーションが下がってきています。

そこで皆さんに質問ですが、今の仕事にやりがいを感じていますか。また、やりがいを感じられるようにどのような努力をされているのでしょうか。

Aベストアンサー

やりがいはありますが、あり過ぎて辛い時もかなりあります。
今の仕事は、誰でもできる仕事なのかもしれませんね。やっても評価されないのでしょう。

自分が必要とされているとか、自分の仕事を評価してもらえること等が「やりがい」に繋がるのではないかと思います。
しかし、やりがいは必ず「仕事の辛さ」と引き換えなので、そのあたりの覚悟は必要だと思いますが。

Q住民票の附票について

こんにちは。住民票の附票について知りたいのですが、例えばA市に転居した後、元の本籍地へ戻ってきた場合、その事も記載されるのでしょうか。それとも記載されないのでしょうか。分かる方で教えて頂けると
幸いです。

Aベストアンサー

 #2です。得意分野ですから、何でも聞いてください。

>所在を知って再会したい友人がいるのですが、5年前から本人が実家に住んでいるのか転居したのか分からない状況で、ある調査会社からは、その場合「戸籍の附票」の調査が必要で、それには「本籍地」を調べなければならず、友人のお父様の住民票を取得する必要があると言われました。お父様の住民票に、家族である友人の本籍地は記載されているのでしょうか。

○これは、次の二つに分けて考える必要があります。

・友人が未婚の場合

 この場合は、お父さんの住民票に友人の本籍地が直接書かれているわけではありませんが、友人とお父さんの戸籍は同じですから、「お父さんの本籍地=友人の本籍地」です。
 ただ、何かの事情で、戸籍を分けておられる、つまり「分籍」されてい場合は別々になりますが、これはレアケースですので、余り考慮される必要はないと思います。

・友人が既婚の場合

 この場合は、友人はお父さんの戸籍にとどまることは出来ませんから、奥さんと新しい戸籍を作られています。
 と言う事で、お父さんの住民票からは、友人の本籍地は正確には分かりません。
 ただ、お父さんと同じ地名のところに本籍地を置いておられる方も結構多いと思いますから(私の経験上の感覚では半数以上)、ヒントにはなります。

○懸念される事

 一つ懸念されるのは、友人のお父さんの住民票を取得する方法です。
 
 住民基本台帳法では、住民票は原則公開となっていますが、国民のプライバシーの意識の高まりや、住民票を悪用した犯罪などの多発から、どこの自治体でも公開制限をしています。
 具体的には、原則として、親族でないと住民票は取得できないと言う事です。

 原則と言うからには例外があるわけでして、どういうケースかと言いますと、
・官憲や弁護士からの職務上の請求
・友人作成した、住民票の取得を貴方に委任したと言う委任状を持っている場合
・貴方が、友人にお金を貸しているなどの債権者で、そのことが客観的に証明できる場合(借用書などが提示できる場合ですね)
が典型的な例です。

 ご質問で書かれている「所在を知って再会したい」と言う理由では、まず公開してくれないと思いますし、私が担当者でしたら公開しません。

 今回は、そのあたりは「調査会社」の"仕事"の範疇になるのかもしれませんが…

 #2です。得意分野ですから、何でも聞いてください。

>所在を知って再会したい友人がいるのですが、5年前から本人が実家に住んでいるのか転居したのか分からない状況で、ある調査会社からは、その場合「戸籍の附票」の調査が必要で、それには「本籍地」を調べなければならず、友人のお父様の住民票を取得する必要があると言われました。お父様の住民票に、家族である友人の本籍地は記載されているのでしょうか。

○これは、次の二つに分けて考える必要があります。

・友人が未婚の場合

 この場合は...続きを読む

Q今の仕事にやりがいを感じている方

今の仕事にやりがいを感じている方に質問です。

(1)性別(よければ年齢も)
(2)仕事内容
(3)どんなところにやりがいを感じていますか?
(4)やりがいはあるが、ここはちょっといやだ、ということはありますか?
 (残業が多い、給料が安い etc)
(5)今の仕事はいくつめの仕事(会社)ですか?
 (転職経験の有無)

よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

(1) 男 32歳
(2) 社内経営コンサルティング(業界は保険会社)
(3) 常に新しいことに挑戦できること
(4) 同じ社内改革の意識をもって、腹を割って話せる仲間が少ないこと(皆無ではないです。でも少ないのです。)
(5) 2社目(前職:経営コンサルティング会社)

Q住民票を移したら住民税は??

今年の3月に住民票を移したのですが
前住んでいた所の住民税請求が来ました。
今年の分のようです。
しかし、3月までは会社の給料から引かれて
いた為、3月までは払っています。
今住んでいる所の請求ならまだしも、以前住んで
いた所の住民税を払わないといけないんでしょうか?

Aベストアンサー

住民税って17年の所得にたいして18年1月1日に
住所がある所に18年6月~19年5月の1年間で
払うんですよ。

なので
3月に払っていたのは16年の所得にたいして、17
年6月から18年5月の1年間で払うんです。

3月で辞めたなら4.5月分は給料から天引きできな
いので納付書が送られてきたんですよ。ただそれだけ
です。

以前住んでいた所の住民税を払わないといけないん
でしょうか?と言われたらまだ4月分、5月分の未
納があり全額払いきっていないからです。

Q今している仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

今皆さんがしている仕事の内容にもよると思いますが、その仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

僕は今フリーターですが、以前は正社員で働いていました。
ただ、いくら働いてもやりがいを感じることができませんでした。(事務系の仕事だったんですけれども)

Aベストアンサー

ブライダルのヘアメイクです。
モデルやタレントではなく、一般の方が対象です。結婚式で花嫁さんが誰よりも美しく輝けるように工夫&努力してます。

肌の質感が美しく仕上がった時、
その人に似合う髪形をイメージ通りに作れた時、
メイクの仕上がりを見て新郎が「きれいだよ」と言ってくれた時、
それを聞いた花嫁が「ほんと?」と言いながら照れた時、
花嫁の母が「こんなにきれいにしてくださってありがとうございます」とおっしゃる時、
友人やご親族が「とってもきれいよ」「いつもと違うね」とお嫁さんをほめる時、
式が終わり新郎新婦からお礼の言葉を頂いた時、

挙げればきりがないです。

だけど、人からお礼を言われたり誉められる以外にも、自分で自分を誉めたいとき、ないですか?
どんな仕事でも自分で自分をほめられるくらい真剣に取り組めば「やりがい」を感じられるのでは?と書きながら思いました・・・。

Q母の住民税修正申告に私の戸籍謄本&住民票は必要か。

母の住民税修正申告に私の戸籍謄本&住民票は必要か。


母に「(母の)住民税修正申告をするから、(私の)戸籍謄本と住民票を取って」と言われました。

母曰く、私が4月に母の籍に入りその後すぐ6月に結婚をし除籍したので、その分住民税修正申告したいとの事です。


除籍されたことは母の戸籍謄本にも書かれているので、私自身のは必要ない気がするんですが…


一度母に無断でキャッシュカードを作られた事があるので、戸籍謄本や住民票を渡すことに抵抗があります…

Aベストアンサー

>住民税修正申告をするから、(私の)戸籍謄本と住民票を…

確定申告にしろ、市県民税の申告にしろ、戸籍謄本や住民票など一切必要ありません。

>母曰く、私が4月に母の籍に入りその後すぐ6月に…

そんなこと所得税にも市県民税にも関係ありません。
しかも、確定申告も市県民税の申告も、今の時期にするものではありません。

母は扶養控除が関係するとでも思っているのかと想像しますが、扶養控除や配偶者控除は毎年の大晦日の現況で決まるものであり、年の途中での異動は一切関係ありません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm

>一度母に無断でキャッシュカードを作られた事があるので…

今回もその疑い濃厚です。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

Qやりがいのある仕事と、働きやすい会社、どっちをとるべき?

今年の3月末に退社し、今、転職活動中のもうすぐ29才の女性の者です。
今までは、自分の裁量をある程度持って、やりがいのある仕事をやってきました。
しかし、ほとんど毎日終電、時に朝帰り、そして土日の休みもままらなかった為、長く続けていくことやりがいは難しいと考え、転職に至りました。

そして今、
(1)「働きやすいけど、やりがいは多くはない。でも、長く勤めたら、いずれはある程度の裁量を任される。」
(2)「すぐにやりがいある仕事は出来るけど、残業もある程度あり、休みも少なく、大変(以前ほどではないけど)」
どちらが良いのか分からなくなってしまいました。
この転職、後悔はしたくないと考えています。
ある程度の裁量を任されて、仕事で自己実現をしたいと考えている方、アドバイスをください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

仕事に対して、やりがいと自己実現を優先させるのであれば
私なら間違いなく(2)です。
必ず残業が伴うとは限りませんが、仕事に妥協しない以上、
残業を辞さない姿勢は必要だと思います。
外資系企業がこのタイプのような気がします。

(1)はもう少しじっくり人生計画を立てるならよいと思います。
日本企業ならこちらでしょう。
少なくとも数年間実績を残さないと上に上がれない点は残念ですが、
その分体調の回復に努めたり、余暇を自己研鑽に当てられます。
いずれ裁量を任される時までの準備期間と捉えれば納得できます。


質問者さんが何のお仕事をしているかわかりませんので
勝手な推測で回答します。
違ったらスミマセン。

Q住民票と戸籍の附票について

こんにちは。住民票と戸籍の附票について分からない事があるのですが、住民票を実家住所に残しておき他の場所へ転居した場合、戸籍の附票には転居歴が記載されているのでしょうか。知り合いの住民票を取得したのですが、住民票には本人の家族の内、既に他の住所へ転居された方は、転居先等が記載されていたのですが、本人の場合転居歴などを示すものは無く、生まれた住所地が記載されたままでした。この場合、転居はしていないと考えて良いのでしょうか。住民票などについては全く無知なので、分かる方がおられましたら教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。住民票と戸籍の附票について分からない事があるのですが、

>住民票を実家住所に残しておき他の場所へ転居した場合、戸籍の附票には転居歴が記載されているのでしょうか。

記載されません。

戸籍の附票には絶えず最新の住民票の住所が記載されるようになっています。つまり転居届けを出すたびに、それは本籍地に通知が行き、同時に戸籍の附票に記載されるという仕組みです。住民票と戸籍の附票は連動しているのです。

そもそも転居したのであれば住民票を移動させないのは違法行為ですが、そのようなことをする人がいないわけではありません。すぐに発覚はしませんし。


人気Q&Aランキング