早急にアドバイスをいただければと思い投稿させていただきます。

マンションの駐車場のことです。

マンションの1階部分が入居者の駐車場になっている賃貸マンションに住んでいるのですが、契約している駐車スペースに度々無断で車を駐車されてしまい困っています。

現在も、仕事から帰宅したのですが他人の車が駐車されており自分の車を駐車できません。

来客車用の駐車スペースも3台分あるのですが現在は全て駐車されており、マンションの駐車場は全て契約済なので他のところに停めるわけにもいかず困っています。

現時点では、他にも空いてるスペースはあるのですが、壁際だったり入り口から離れていたりするせいなのか、入り口に近い当方の契約スペースに駐車しているようです。


過去にも度々あるので、警察に相談したのですが「私有地内なので警察ではなく管理会社や大家さんに相談を」と言われました。

それで、とりあえずはカラーコーンを置いて無断駐車を防ぐようにすることにしたのですが、現在カラーコーンはスペースの外に移動されてます(出勤前はスペースの真ん中に置きました)

この時間になると管理会社とも連絡がとれず困っています。


マンション付近は他にも多くのマンションや住宅があり細い一方通行の道が入り組んでいるので、路上駐車をして帰宅もできず、また近くにコインパーキングもありません。

何度かクラクションを鳴らしているのですが反応もなく・・・。

何か対処法はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

業者です。



実は私は賃貸アパートのオーナーでもありますが、駐車スペース(8台分)に違法に停めてゆく人がいて、住人から相談を受けていた時期があります。
車のナンバーから所有者というのは簡単に割り出せるので、所有者に対して違法駐車の罰金を請求する請求書を送るようにしていました。払われた事はありませんが、払ってもらう事が目的ではありませんので。もちろん「違法駐車は2万円申し受けます」のプレートは貼ってあります。
暫く時間はかかりましたが、違法駐車は無くなりました。

所有者割り出しは、ナンバーに記載された陸運局(品川なら品川の陸運局)に行き、登録事項証明書を取得するだけですので数百円でしたね。取得理由は違法駐車としていました。ネットで数万円という興信所に頼むのは無駄です。最近はオンラインで情報開示しているようですね。利用した事はありませんが。
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_ …

一時は、事前防止のため、以下のような物を設置しました。お金がかかりますが確実です。穴を開ける事になるので大家さんに相談が必要ですが。、は抜群です。
http://www.aruno.co.jp/shutout.html
http://www.to-fit.co.jp/spacegate.html

現在はゲートを付けて、住人のみにリモコンを渡しているので、全く無くなりましたが。
    • good
    • 0

私が以前行った方法は、


無断駐車されたら、その車の前に自分の車を
止めてしまうことです。
私有地なので何も出来ない…etcの条件は
そっくり同じ様に相手にも言えますよね。
勝手に止めてるのだから、相手も私に何も言えない。
必死に私の連絡先を探して来るか、
私が来るまでジッと待つのみ。
無断駐車されてる間に、私が車で出かける場合は、
知り合いとか親戚に来てもらい、
車を借りたり、交代してもらって
無断駐車の車を出れないように止めてもらってました。
すっごい意地悪だけど、こうでもしないと、
こんな無断駐車するヤツは懲りないから。
これを繰返してたら無断駐車はなくなりました。
    • good
    • 0

パイロン(可能ならば壁面などにも)に「月極め契約駐車場所です。


契約車両(自車ナンバー表示)以外は敷地外に移動します。」と掲示し、
勝手に止めた車をジャッキアップして敷地外に出してしまったらどうですか。

レッカー移動などで使っているタイプなら一人で動かせるのでベストですが、
タイヤの下に入れて移動出来るタイプも有りますから、
管理組合に購入してもらい、移動の際は管理人(不在時は夜間対応理事)に手伝わせましょう。
マンション居住者共有のトラブルであることを認識してもらう必要が有ります。

敷地外に移動されることを承知で駐車したのですから
そのクルマが駐車違反(青キップ)なり青空駐車(赤キップ)なりで検挙されても
あなたには関係ありません。
    • good
    • 0

カラーコーンを置いても効果がないとは、手の施しようがないとはこのことのようです。


管理会社の管理が行き届いていないことを責めてもらちがあきそうもありません。
ほかの人が駐車しやすい配置に最大の理由がありそうですので、区画を変更してもらうほかには解決策はないのではないでしょうか。来客用区画の一区画と交換するとか。
管理会社(オーナー)と変更を交渉するときにはほかの車が駐車している写真なども用意すると効果的でしょう。
交渉を有利に進めるために、併行して排他的に利用できないことによる不利益の補てんを請求することも忘れずに。
    • good
    • 0

基本的には看板等で掲示する方法のようです。


相手を捕まえられれば、占有権を侵害したので実害(有料駐車場に入れた金額や遠くにおいて帰宅するのにかかった費用等)+慰謝料の請求をするらしいですよ。
また、管理会社にいって、パイロンやもっと動かしにくいものやチェーンを置いておいて、それを壊されたりしたら器物損壊は問えるそうです。

刑事でないなら民事でしょう。すると弁護士相談ではないでしょうか。
    • good
    • 0

日中に電話して不動産屋に対応してもらいましょう。


あとは、張込みをして目視する。
不法駐車に張り紙をする。
写真などの証拠写真をとってもう一度警察に相談する?
    • good
    • 0

 警察が対応して頂けない現状であれば、ナンバー等を控え、これまでの状況を管理会社へ報告し、その後においての対応について相談されることが一番なのではないでしょうか。


 出来れば、証拠写真も撮って報告されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
毎回同じ車というわけではなく、度々見かける車もあれば初めての車もある状態です。
管理会社にはその都度報告し、カラーコーンや張り紙等で警告もしてもらっているのですが、改善されることがありません。

また、罰金に関しては実際は裁判にしても請求出来ない場合が多いらしく、せいぜいコインパーキング代を請求できる程度とのことでした。


持ち主が現れない限り一晩中このままというのが不便で・・・。

お礼日時:2011/04/14 00:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいい部屋ネットで良い部屋見つけたけど…

いい部屋ネットのホームページでアパートをいくつか見つけたので
店舗に出向いて、下見をしたいと思っていますが
どこに電話をかければ良いのでしょうか?

ちなみに京都市内なのですが、「いい部屋ネット」は大東建託の会社なのでしょうか?
よく分かりません。


教えてください。

Aベストアンサー

検索したページに情報提供会社が掲載されていますので、そこに電話などで問い合わせします。
または、物件近くでお気に入りの不動産会社があれば、そこに問い合わせしてみてもいいでしょう。

いい部屋ネットのポータルサイトは大東建託の業務委託ですが、情報提供会社は入会した個別の不動産業者が多数あります。
大東建託または大東建託を名乗っている会社とは限りません。
情報提供会社のほとんどが、物件のある地元業者です。
物件のオーナーが複数の不動産会社に斡旋を委託している場合があるので、いい部屋ネットの情報提供会社以外でも同じ物件を他の業者で紹介されることもあります。
同様にいい部屋ネットに掲載されている物件が、他の賃貸物件検索サイトで掲載されていることもあります。
結局いろんなところでみんなつながっている、ということが多いのです。
ただし契約条件はそれぞれ違う場合がありますので十分確認が必要です。

私が現在入居しているところもいい部屋ネット掲載の物件でした。
他の検索サイトも利用して複数の物件をあたりましたが、結局同じ不動産会社ですべて扱われていました。

いい部屋ネットに掲載されている情報は改訂や誤りがあるかもしれません。
契約時は当然ですが、早めに条件などを確認した方がいいとおもいます。

検索したページに情報提供会社が掲載されていますので、そこに電話などで問い合わせします。
または、物件近くでお気に入りの不動産会社があれば、そこに問い合わせしてみてもいいでしょう。

いい部屋ネットのポータルサイトは大東建託の業務委託ですが、情報提供会社は入会した個別の不動産業者が多数あります。
大東建託または大東建託を名乗っている会社とは限りません。
情報提供会社のほとんどが、物件のある地元業者です。
物件のオーナーが複数の不動産会社に斡旋を委託している場合があるので、いい部屋...続きを読む

Q来客用駐車場の無い賃貸マンションの駐車場利用したい

家族が賃貸マンションを借りてるのですが、そろそろ引き払う事を考えています。
室内の荷物の運び出しの為に車で手伝いに年に何回か行っているのですが、
そのマンションは来客用駐車場が無いので、一回無断駐車と見なされ紙を貼られた事もあります。
(その時には住人以外は普通駐車してはならないとかいうルールも知りませんでした)
その後、管理会社の方と電話で交渉した結果、荷物の出し入れ位の時間でなら
空き室の駐車スペースを使ってよいという返事は頂いたのですが、
その駐車スペースを住人の方で使いたい人がくれば当然こちらがどかなければなりませんよね。
また、住人によってはこちらが一時使用の許可を貰っているとは知らないでしょうし
通報された場合、やはり無断駐車になってしまうのでしょうか?
許可してくれた担当者の方がそれこそ異動したりして許可があいまいになってたりすると不安です。
毎回許可証みたいの発行して頂いた方が良いでしょうか?因みに1回の駐車は5分位です。

Aベストアンサー

 大家しています。

 私のマンションでも駐車場の前のスペースを荷物の積み下ろし等で便宜的に使うことは“黙認”していました。ところが図に乗った?バカが駐車したまま渋谷に遊びに行った!警察まで呼んで大変な騒ぎ。
 それ以来、
 1)『訪問先の部屋番号をフロントの見える場所に提示する』
 2)『移動依頼があった場合は直ちに移動する』
 3)『それが出来なかった場合は如何なる事情があろうと一ヶ月分の駐車場使用料(3万円)を迷惑料として当該の駐車場契約者に支払う。支払いまでは土地所有者の管理権限で車は移動できなくする。』
 ということにし、掲示板に掲示しました。

 質問者様の場合は、上記の1)2)の点をクリアすればよいと思います。

 どの『管理会社』も大家も空きスペースを居住者さんが便利にお使いになることは禁止なんてしません。ただ、バカな使い方をして他の居住者さんに迷惑のかかるようなことをしでかす者は誰だって許せないのです。

Q債務者が大東建託で建てたアパートの家賃収入を、債務名義をとり、大東建託

債務者が大東建託で建てたアパートの家賃収入を、債務名義をとり、大東建託を第三債務者として
差押えることはできるでしょうか?

Aベストアンサー

>大東建託を第三債務者として差押えることはできるでしょうか?
 
できません。
 
一括借り上げを行っている子会社を第三債務者として差押えねばなりません。
 
親会社の大東建託を第三債務者として差押えしようとしても「当事者ではない」として門前払いされます。

Qマンションの駐車場を使っていない場合でも、駐車料金払うべきでしょうか?

私の住むマンションには戸数分の駐車場がありますが、車を持っていない人は駐車場を使わないので、その分、(修繕積立金に充当するべき)駐車料金が回収できません。(不使用は全体の1パーセントです。)

しかし、このたび管理組合の議題にあがったのが「修繕積立金を予定通り蓄えるため、今後は半額を請求する」という案。
これは、一般的に当り前ことでしょうか?

尚、当方の場合は1万円です。半額の5千円は払えない額とは言えないでしょうが毎月の出費としては決して安い負担とは言えないかも。。。みなさまのご意見を聞かせていただければ幸いです。

Aベストアンサー

区分所有管理士資格とマンション管理士資格を持つ者です。

駐車設備が分譲ではない場合で説明します。
駐車設備はマンションの共用ですから、その維持に要する費用を区分所有者全員で負担することになります。
確かに、共用である駐車設備は一部の人のみ使用し、その他の人は使用しない場合も少なくありません。
そこで、法律は、構造上区分所有者の一部の共用に供されるべき部分を共用と定めて、その維持に要する費用を区分所有者全員で負担すると規定しています。(東京リーガルマインド、出る順マンション管理士・管理業務主任者試験に役立つ88のおはなし、2002.4.25刊より抜粋)

実務では、マイカーを持つ区分所有者に受益者負担として負担させていることが多いです。
しかし、法律上は、マイカーを持たない区分所有者でもその維持に要する費用を負担しなければなりません。
故に、駐車契約していない区分所有者も負担することは可笑しいことではありません。

私が応談した似たような2件の事例で、次のような助言をしたことがあります。
●将来の幼児用プール設備の更新に向けて、幼児のいない区分所有者にもその費用を負担させたいと相談を受けました。
従来からある修繕積立金に幼児用プール設備の更新費用も算入させたうえ、算入に伴い修繕積立金を増額するよう助言しました。
●将来の駐車場設備の更新に備えて修繕積立金を設けているが、満車を見込んで修繕積立金額を制定した。
満車になったことが一度もないため、計画通りに修繕積立金が貯まらないと相談を受けました。
近隣住民に月極駐車場として有償にて貸出して満車にさせるか、それとも、駐車する区分所有者に請求していた駐車料を廃止したうえ、駐車設備修繕積立金を新設して区分所有者全員より支払いを受けるか、のいずれかを行うよう助言しました。

区分所有管理士資格とマンション管理士資格を持つ者です。

駐車設備が分譲ではない場合で説明します。
駐車設備はマンションの共用ですから、その維持に要する費用を区分所有者全員で負担することになります。
確かに、共用である駐車設備は一部の人のみ使用し、その他の人は使用しない場合も少なくありません。
そこで、法律は、構造上区分所有者の一部の共用に供されるべき部分を共用と定めて、その維持に要する費用を区分所有者全員で負担すると規定しています。(東京リーガルマインド、出る順マンション...続きを読む

Q大東建託の賃貸経営受託システムについて

実家の土地(現在水田)を大東建託の賃貸経営受託システムで、アパート経営をしませんかという話がでています。
もちろん大東建託の営業さんは、メリットしか言いません。実家の両親も私自身も経営や土地、税金については全くの素人です。考えられるデメリットまた、この賃貸経営受託システムについての詳細・評判など分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。
大東建託さんが言うには、入居率が悪くても大東建託から、30年は借り上げで、きちんと賃料を振り込みむし、修繕費もかからないのでリスクはほとんどありませんと言いますが、そんなおいしい話がありますでしょうか。

Aベストアンサー

大家してます

>そんなおいしい話がありますでしょうか。

有りません

>入居率が悪くても大東建託から、30年は借り上げで、きちんと賃料を振り込みむし、

その通り、ただしその家賃は5-10年毎に低下します

最近他の物件でも説明を聞きましたが
・契約上は3年に1回は家賃の見直し
・口頭で10年くらいはそのままでしょう(法的拘束力無し)

詳しいことは省きますが一般的に新築時の利回りは8-9%
そのうち家賃保証で10%を取られます
9-10=マイナス1%

儲かるはずが有りません...(笑)。

儲かる計算は...土地の生み出す利益を0円としての計算です

建物だけからの利益で計算すれば採算も計算しやすいでしょう

相続税対策で1億円以上の資産が有れば有利かな?

一般に新築から10年間は満室稼働でしょう
その時から90%しか家賃を貰えません

次の10年間は家賃も10-15%DOWN
その家賃の90%ですから0.85×0.9=75%

その次の10年間はさらに10-15%DOWN
0.75×0.9=66%の家賃収入

30年経過したアパートに競争力は有りません
そろそろ建て替えでしょう

建てて10年後からの家賃保証でも有ればいいですが新築時のおいしいところだけ持って行かれます

一括借り上げシステムは借り上げ会社が絶対に損をしないシステムです

「入居率が悪いので家賃を下げて対応して下さい」
「嫌なら契約は契約は解除です」

自分で管理していれば設備更新などでも対応できますが一括で貸した時は大家は何も出来ません

・契約を解除されれば入居者は全退居です、いきなり空室100%
 (入居者は管理会社との契約ですから)

>リスクはほとんどありません

当然利益もほとんど有りません...(笑)。

LPガスの設備もLPガス業者負担かな?
当然ガス代に影響しますので入居者は大迷惑

とにかく

「百姓のど素人をごまかして建てさせる」

・建築費で大儲け
・管理委託で大儲け
・最終リスクは大家が負担

契約内容をよく確認して下さい

  「双方了解しなければ解約できる」

契約とはそう言う物です、双方5年周期くらいで契約を解除出来るでしょう

で、困ったあげくに土地代をタダ同然又は建物を無料くらいな計算で10-15年後(家賃改訂時)に売りに出されます

それをパクッと食べるとそこからは儲かります...(笑)。

是非建てましょう、10-15年後はお声をお掛け下さい、私が買います...(笑)。

業者の物件見学会の招待が有れば15年以上経過した物件の見学とオーナーを紹介して貰いましょう

生き残っておられれば良いのですが...(笑)。

・「なんとかパレス21」
・売り物件有り
・築10年、現在入居者6/10戸
・格安、高利回り予定
・ただし、入居契約終了に付き全入居者退去後再募集での採算

最終的には「この10年間は何だったのだろう?」...で、お終い

土地の運用益を0円と計算すれば新築からでも何とかなるでしょう
遊ばせるよりかは良いのかな?

単純ですが一括委託なら

物件価格が800万円/1戸なら家賃は8万円/月
これで建物だけは採算が合うでしょう
その土地の投資額までは無理
土地の価値が200万円/1戸なら家賃は10万円になりますね

自分で経営するなら800万円の建物で家賃が6.7万円(年間80万円)でも良いでしょう

賃貸経営の採算は1戸当たりで計算すると分かり易いです
総額で判断するとごまかされます

大家してます

>そんなおいしい話がありますでしょうか。

有りません

>入居率が悪くても大東建託から、30年は借り上げで、きちんと賃料を振り込みむし、

その通り、ただしその家賃は5-10年毎に低下します

最近他の物件でも説明を聞きましたが
・契約上は3年に1回は家賃の見直し
・口頭で10年くらいはそのままでしょう(法的拘束力無し)

詳しいことは省きますが一般的に新築時の利回りは8-9%
そのうち家賃保証で10%を取られます
9-10=マイナス1%

儲かるはずが...続きを読む

Qアパートと駐車場を一緒に借りたら、駐車場だけ出て行けと言われています。

今年の8月末に、アパートの2階に家賃65000円+駐車場20000円で契約し居住しています。駐車場は、アパート内にガレージとして1台のみ付いています。契約した決め手の理由は、駐車場が屋根付きで相場より5000~10000円安いからでした。先々月、1階に住んでいた大家がなくなり、ご子息が相続されました。そこで、大家の部屋にご子息が住むことになり、駐車場を使うので出て行ってほしいと言われています。私は、「この部屋を借りたのは駐車場が相場と比べて安かったからなので、他の駐車場を借りろと言われてすぐハイそうですかとは言えません」と陳情したところ、それなら毎月の駐車場代については、他を借りて上がった駐車場代分を家賃から差し引いてやる、ただ新規契約に関する費用については負担しない、それが嫌なら部屋ごと6ヶ月後に退去しろとのことです(立退き料はゼロ)。周辺で駐車場を探してみたのですが、相場は25000円(屋根なし)で、敷金と仲介手数料で50000円必要です。
部屋と駐車場は別々の契約書ですが、駐車場の契約書には定石の賃貸、借人甲乙とも1ヶ月前に通告すれば解約できる、と言う文言と、この駐車場は部屋の付帯契約であり、部屋を解約すると駐車場契約は消滅する、と記載があります。部屋については、家主側からの解約については何も記載がありません。
ここから質問です。
1.駐車場については借家借地法で保護されていないので、家主が望めば1カ月後に強制退去できるのかどうか?逆に言うと、部屋との付帯契約という表現は、部屋と同等の権利主張ができると言う意味かどうか?
2.駐車場が維持できるかどうかにかかわらず、家賃などはきちんと払っているのに、上記等の理由で、部屋を立退き料なしで明け渡させることができるのかどうか?
3.
全く勝ち目がないなら相手の言い分を全て飲んでしまったほうがいいでしょうか?よろしくお願いします。

今年の8月末に、アパートの2階に家賃65000円+駐車場20000円で契約し居住しています。駐車場は、アパート内にガレージとして1台のみ付いています。契約した決め手の理由は、駐車場が屋根付きで相場より5000~10000円安いからでした。先々月、1階に住んでいた大家がなくなり、ご子息が相続されました。そこで、大家の部屋にご子息が住むことになり、駐車場を使うので出て行ってほしいと言われています。私は、「この部屋を借りたのは駐車場が相場と比べて安かったからなので、他の駐車場を借りろと言われてすぐ...続きを読む

Aベストアンサー


>駐車場については借家借地法で保護されていないので、家主が望めば1カ月後に強制退去できるのかどうか?

これは契約に従って契約解除出来ますので、駐車場契約が単体の契約なら契約にあるとおり1ヶ月前の申し出により契約解除出来ます。


>部屋との付帯契約という表現は、部屋と同等の権利主張ができると言う意味かどうか?

たとえば、保証人契約は賃貸契約に付帯している別個の契約で、賃貸契約が終われば、付随して保証人契約も終わります。また、保証人契約には通常途中解約特約はありませんが、大家と合意があれば保証人契約のみを解除して賃貸契約を継続することができます。

賃貸契約と1つの契約なら賃貸契約を解除しなければできませんが、関連はあるが、別個の契約なら解約出来るのではないかと思いますので、契約書が別になっていると保証人契約同様、両者の合意や途中解除特約に従って契約解除はできるのではないかと思います。

2.
>駐車場が維持できるかどうかにかかわらず、家賃などはきちんと払っているのに、上記等の理由で、部屋を立退き料なしで明け渡させることができるのかどうか?

駐車場の契約が解除出来る・できないにかかわらず借地借家法により借り手の居住権が保証されていますので、重大な契約違反をしていなければ、通常借り手の意志に反して立ち退きさせることはできません。

3.
>全く勝ち目がないなら相手の言い分を全て飲んでしまったほうがいいでしょうか?よろしくお願いします。

駐車場の件は難しいと思います。敷金は通常契約解約時に返金されるお金ですので、質問者の手に戻ってくるものです。仲介手数料は戻ってきませんので、せめて仲介手数料分を負担してくれないかと相談してみるのは1つの手ではないでしょうか?


>駐車場については借家借地法で保護されていないので、家主が望めば1カ月後に強制退去できるのかどうか?

これは契約に従って契約解除出来ますので、駐車場契約が単体の契約なら契約にあるとおり1ヶ月前の申し出により契約解除出来ます。


>部屋との付帯契約という表現は、部屋と同等の権利主張ができると言う意味かどうか?

たとえば、保証人契約は賃貸契約に付帯している別個の契約で、賃貸契約が終われば、付随して保証人契約も終わります。また、保証人契約には通常途中解約特約はありませ...続きを読む

Q大東建託の新築アパートについて

大東建託の新築アパートについて質問です。
ここの物件の電話回線は室内までの工事済みでしょうか?
それとも新規契約者が工事を負担しないといけないのでしょうか?大東建託新築アパートへの入居経験者の方、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

数年前に大東建託の新築アパートに住んでました。
電話回線は室内まで工事済みでしたよ。
モジュラージャックを差し込めばOKでした。
昔がそうでしたので、今もそうだと思いますよ。

Qマンションの立体駐車場について

まだ先の話ですが、次に引っ越すなら便利なように駅前で、と考えております。車は必需品なので駐車場は借りないとダメなのですが、最近は土地面積の関係からかほとんどが立体駐車場ですよね。

さて地上、地下、地上2階と大体3段式が多いようですが、実際にご利用になっている方の意見が聞きたいと思っております。

地下は、湿気や予期せぬ大雨などで水没スルかも?地上1階はいたずらや盗難がありそう、地上2階は(地下も)いちいちおろすのに時間がかかってじれったそうなどなど、経験がないので色々想像してしまいます。

金額は地上がやはり一番高く、地下、地上2階の順番に¥1,000-づつ安くなるという感じみたいです。


駐車場率100%のところはなかなか無いので最初に場所をとればあとから変更も出来なさそうなので、経験者様のご意見を参考に自分のライフスタイルを加えて考えたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

以前、下段を使用してました。

作動時間ですが、機械能力に左右されるとはいえ、慣れてくるとイライラします。特に、雨が降っている時はわずらわしいです。
また、ハッチバックの場合、入庫するとトランクが少ししか開きません。セダンのトランクも形状によっては全開しません。私の実家の車はカローラですが、運転席でトランクを開けたら、勢い良く開き、少々凹みました。
というわけで、荷物が多い時には、下ろしてから、入庫しなくてはなりません。

また、3段のラック?が横に2台あるいは3台ならんでいると、最大3×3=9台に、1台のリモコン(立駐機を上下するもの)しかありません。誰かが操作している時には、待たなくてはいけないのです。

だから、出ようと思った時間にでれなかったり、待っているその数十秒がイライラしたり、待っていられると焦ったり、待っていられると車庫入れが一発で入らなかったりと、いろいろとストレスが溜まります。
これは、地上段に借りても同様のストレスはあるということにもなりますけでね。

また、台風の時は、避難が必要です。一応排水ポンプがありますが、排水能力を超えてしまった場合、排水口がゴミですまった場合等トラブルがあるため、管理者は水没した場合の補償をしてくれません。(契約書に書かれていると思います)ということで、その場合は自主避難が必要となります。

総合的にみれば、(その地区の犯罪の多い少ないはありますが)地上段がやはりオススメかなと思います。

以前、下段を使用してました。

作動時間ですが、機械能力に左右されるとはいえ、慣れてくるとイライラします。特に、雨が降っている時はわずらわしいです。
また、ハッチバックの場合、入庫するとトランクが少ししか開きません。セダンのトランクも形状によっては全開しません。私の実家の車はカローラですが、運転席でトランクを開けたら、勢い良く開き、少々凹みました。
というわけで、荷物が多い時には、下ろしてから、入庫しなくてはなりません。

また、3段のラック?が横に2台あるいは3台ならん...続きを読む

Q前回、大東建託への転職について質問させて頂いたのですが再度質問です

前回、大東建託への転職について質問させて頂いたのですが再度質問です

1 3ヶ月契約が取れないとパワハラが凄いと聞きますが、逆に言えば3ヶ月くらいで契約取れるものなんでしょうか?

2 平均勤続年数が6年くらいって事ですが6年続いたって事はそれなりに契約取れてたって事ですよね?
その人達は稼ぐだけ稼いで転職したという考え方は都合のいい解釈ですか?

3 大東建託の様子は何となくわかったのですが、同業他社の建築営業も同じ様な感じなんですか?
それとも大東建託が特別なんでしょうか?

Aベストアンサー

私の知人のご主人が以前、大東建託に勤めていましたので、宜しければ参考にどうぞ。


1については、私が聞いた範囲内では、入社3ヶ月で契約が取れる人は(少なくとも知人のご主人が働いていた支店では…)、あまりいなかったそうですよ。
と言いますか、そもそも1本も契約を取れず辞めていく人も多いとか。
ちなみに、そのご主人も契約が取れず半年弱で退職したそうです。

私の素人考えになりますが、知人のご主人が在職していたのは、リーマンショック以前の今よりは少しは景気が良かった時代にそのような状況ですので、今のこの不況では数千万円から数億円の建築費がかかるアパート建築には、お客様側も慎重になっているでしょうから、より契約を取るのは難しいかもしれません。


2は、知人のご主人の話を聞く限りでは、1年も経たない内に半数以上の新入社員が辞めていたそうなので、平均勤続年数6年というは、個人的にはこれは違うのでは?と感じました。
私が聞いた話では、建築営業は離職率が高いけれど、事務系や設計などの技術職の離職率は低いようなので、そういった営業以外の部署の社員も含めての平均勤続年数が6年という事なのかもしれません。
もしかしたら、同じ大東建託と言っても地域の支店によって違いがあるのかもしれせんが、少なくとも私の住む地域では年中、大東建託の建築営業の求人が出ているので、おそらく退職者も多いのでしょうから、建築営業に限って言えば、勤続年数はもっと短いのではと思いますよ。


3については、これは全ての同業他社の実態を調べた訳ではないので、何とも言えませんが、おそらく大東だけ特別という訳ではないように思います。
社名は出しませんが、大東と同じようにほぼ毎月と言っていいくらい建築営業の求人を出している企業も実際にありますし、という事は、大東と同じくらい離職率が高いということでしょうから、おそらくノルマが厳しいとか、労働環境があまり良くないなど、何かしらの原因があるように思います。


最後に、結構マイナスな事も書いてしまいましたが、だからと言って建築営業という仕事が駄目とは一概には思いません。
営業職は、どの会社でも契約が取れなければ居辛くなるのは一緒ですし、大東建託のような高額契約の仕事だと、契約を1本取るのは並大抵の事では無いですし、そのだけの苦労するのはのは当たり前のことではないでしょうか?(だからその分お給料も高い訳ですからね。)

あと、上記で長く続かない人が多いとは書きましたが、全ての人が全て短期で辞めている訳ではないですよ。
全体から見れば少数かもしれませんが、建築営業を長く続けている人も勿論いるそうですから、要はその人の頑張り一つなのではと思います。

私の知人のご主人が以前、大東建託に勤めていましたので、宜しければ参考にどうぞ。


1については、私が聞いた範囲内では、入社3ヶ月で契約が取れる人は(少なくとも知人のご主人が働いていた支店では…)、あまりいなかったそうですよ。
と言いますか、そもそも1本も契約を取れず辞めていく人も多いとか。
ちなみに、そのご主人も契約が取れず半年弱で退職したそうです。

私の素人考えになりますが、知人のご主人が在職していたのは、リーマンショック以前の今よりは少しは景気が良かった時代にそのような状...続きを読む

Qマンション駐車場について

新築のマンションを購入しました。
総世帯数は150戸、駐車場数は175で、さらに来客用スペースとして7台分があります。
主人、私共々仕事上車は絶対必要なので、購入前に2台置けるかどうか確認しました。
販売会社の答えは「早い者勝ちなので、今ならまだ2台分確保できます」とのことでした。
完成前に完売しなかったため駐車場もまだ空いていましたが、最近になって
あと数戸売れ残っている住居と、残りの駐車場の数が一致することになりました。
役員会で「これ以上2台目は貸さない」ということを決定したようです。
つまり、これから入居する方は1台分しか確保できないということです。
ところが、販売会社はその後も2台目希望者の方にOKを出してしまいました。
土地柄2台目を希望する方も多く、販売会社としてはそれを売りにしたいようです。
実際、私たちがこのマンションに決めたのもそのためでした。
2台置けないならここにはしませんでした。
しかし、足りないにも関わらず2台目を貸し出してしまったため、この先あと3戸残っている住居に対して空き駐車場は2しかありません。
マンション規約で1台分は必ず確保できるということになっています。
そこですでに2台使用している住民の中で一番先に契約した方が2台目を解約するように言われました。
その方も、やはり2台置けるからここのマンションに決めたそうです。
他人事ではなく、とても気になっています。
販売会社の言う「早い者勝ち」が、むしろ「早いもの負け」になっています。

このような場合、解約に応じなければならないのでしょうか。
また、販売会社に対して対応を求めることはできるのでしょうか。
文章がとりとめなくて申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

新築のマンションを購入しました。
総世帯数は150戸、駐車場数は175で、さらに来客用スペースとして7台分があります。
主人、私共々仕事上車は絶対必要なので、購入前に2台置けるかどうか確認しました。
販売会社の答えは「早い者勝ちなので、今ならまだ2台分確保できます」とのことでした。
完成前に完売しなかったため駐車場もまだ空いていましたが、最近になって
あと数戸売れ残っている住居と、残りの駐車場の数が一致することになりました。
役員会で「これ以上2台目は貸さない」ということを決定...続きを読む

Aベストアンサー

>総世帯数は150戸、駐車場数は175で、
>主人、私共々仕事上車は絶対必要なので、購入前に2台置けるかどうか
>確認しました。
>販売会社の答えは「早い者勝ちなので、今ならまだ2台分確保できます」
>とのことでした。

これを言った販売会社の担当者名とおおよその日時を紙に書いておきます。

>完成前に完売しなかったため駐車場もまだ空いていましたが、
>最近になってあと数戸売れ残っている住居と、残りの駐車場の数が
>一致することになりました。
それは、いいのですが、二台借りた人は早いもの勝ちだったわけですね。
つまり、先に購入した25人が2台借りてしまったというわけですね。
この時点で質問者さまは、まだ入居されていなかったという理解でいいですか?

>役員会で「これ以上2台目は貸さない」ということを決定したようです。
正確には管理組合理事会です。

>つまり、これから入居する方は1台分しか確保できないということです。
これらを日時を記して箇条書きにしたほうがいいですね。

>ところが、販売会社はその後も2台目希望者の方にOKを出してしまいました。
>土地柄2台目を希望する方も多く、販売会社としてはそれを売りにしたいようです。
>実際、私たちがこのマンションに決めたのもそのためでした。
>2台置けないならここにはしませんでした。
>しかし、足りないにも関わらず2台目を貸し出してしまったため、この先あと3戸>残っている住居に対して空き駐車場は2しかありません。
>マンション規約で1台分は必ず確保できるということになっています。

>そこですでに2台使用している住民の中で一番先に契約した方が2台目を解約>するように言われました。
これは、誰が言ったかです。

>その方も、やはり2台置けるからここのマンションに決めたそうです。

話がよくわからないですけど、2台借りている人は少なくとも25軒いるはずですね。なぜ、最初の人から解約する理屈になるのでしょう。


>他人事ではなく、とても気になっています。
>販売会社の言う「早い者勝ち」が、むしろ「早いもの負け」になっています。

>このような場合、解約に応じなければならないのでしょうか。
応じる必要はないと思います。
というか、質問者さまは、解約を求められているのですか?


>また、販売会社に対して対応を求めることはできるのでしょうか。

販売会社が販売条件として、先着順で2台駐車場を確保できると言った事実を
複数の人が認めていたら、あきらかに解約に応じる必要はないわけです。

ここでのルールはこうです。(文章を読む限りにおいて)
駐車場は一人一台は確保できる
2台目は先着順だ
ただし2台目は25箇所しかない。
25箇所を超えたら、2台目は貸さない。
ただ、これも不文律なのか口頭で理事会で話し合われただけなのか
明文化されているかで意味は違ってきます。
管理規約ならば、従わざるをえませんが、
管理規約に書いてないことならいくら理事会が決めたことでも
総会の議決がなければ管理規約にはなりません。

問題は、25箇所を超えた時点で、二台目は打ち止めですよということを
売主が認識していなかったのは、事実誤認というより注意不足ですね。

基本的に、駐車場賃貸借契約そのものは独立した契約ですから契約
申し込みを管理会社(代理人)が承認した時点で権利は確保されている
といえるでしょう。

いずれにしろ質問者さまは、2台目を使っているのなら堂々と使っていれば
いいです。
困るのは、3戸売れ残った売主だけですから。
住民が気にすることでも管理組合が気にすることでもないです。
恐らく値引きしてでも安く売るなど手立ては売主が考えます。

それより心配なのは理事会や理事長が売主の言いなりになっている
気配ですね。理事会は既存の区分所有者の立場を第一に考えるべきで
規約に不備があれば協議して総会にかけて直すくらいの気概がなくては
いけないです。

それを言うにことかいて、すでに停めている車を解約せよ?ってなんのこと
でしょう。
25台オーバーして貸したのは管理会社の窓口でしょう。
もし規約上25台で打ち止めと書いてあるのなら(ないとおもいますが)
それを知っていて貸した管理会社(管理組合の業務代行)の責任でも
あります。
解約を求めているのが理事会だとしたら、なんたるフヌケ管理組合と
いわざるをえません。

普通デベ(売主不動産会社)と管理会社は系列などでつながっています。売主に不都合なことは、管理会社が処理しますが、それを理事会に押付けてきたのでしょう。
少し怒ったほうがいいですよ。ふざけた話だ。

住民は3戸の残りの心配などしなくていいです。
どうしても売りたければ、デベが駐車場くらいみつけてくるでしょう。

>総世帯数は150戸、駐車場数は175で、
>主人、私共々仕事上車は絶対必要なので、購入前に2台置けるかどうか
>確認しました。
>販売会社の答えは「早い者勝ちなので、今ならまだ2台分確保できます」
>とのことでした。

これを言った販売会社の担当者名とおおよその日時を紙に書いておきます。

>完成前に完売しなかったため駐車場もまだ空いていましたが、
>最近になってあと数戸売れ残っている住居と、残りの駐車場の数が
>一致することになりました。
それは、いいのですが、二台借りた人は早...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報