はじめまして。私には中学2年の娘が居ますが、
中学1年の夏ごろから視力低下の自覚症状が現れ、
H23年1月に近所の眼科を受診したところ遠視と診断されました。

診断内容は、サイプレシン・視野検査・ちらつきの検査・中心欠損の検査の結果 異常なし
視力低下の原因不明のため、総合病院を紹介されました。


H23年3月、総合病院の眼科を受診

再度、同じ検査をしましたが異常なし。
脳・神経の異常を認める所見がないことから MR検査等は必要なしと判断される。

医師からの説明では、成長過程で右目と左目の視力差が生じてきたことにより、左目の
見えにくさを感じるのでは?とのこと。しばらく眼鏡をかけて様子を見ることとなる。

<視力検査結果>
矯正視力  左 0.7~0.8  
裸眼視力  左 0.5~0.6  右 1.6

ちなみに、過去の視力検査では遠視の診断はありませんでした。
・3歳児検診 右 0.6  左 0.7 
・小学校の6年間 両眼 A判定
・中学1年 4月  右 A判定  左 B判定

医師の言うように様子を見ていて完治するなら良いのですが、手遅れに
ならないかと心配です。また、他の病気も疑うべきなのかとも思います。
医師の説明はあいまいで納得できませんので、

遠視治療の名医を教えていただけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

近視じゃないのですか?

    • good
    • 0

まず、視力検査結果の表記がよくわかりません。


左右それぞれの裸眼と矯正、それも遠近それぞれについて書かれないと判断材料にできません。

その上で書きますが。
どこにいってもそんなにかわりませんよ。医師はかなりのレベルで情報共有しています。
そこにいけば大丈夫、なんて名医は存在しません。そんなものを期待してやってくる患者にはむしろどんな名医も用心してかかるでしょう。

その総合病院で手に負えず、もうちょっときっちり調べたいのであれば、そこからさらに紹介してくれると思いますがね。こんなところで真偽不明な口コミを探すより主治医とちゃんと話したほうがよろしいですよ。上級病院の専門性についてははるかに詳しいはずです。

紹介してもらちあかんやろうなという判断があるんじゃないですか。たとえば、歯切れが悪いのは心因性を疑ってるからかもしれませんが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレーシックでの遠視の視力回復

私は現在30代前半の男性ですが、生まれつき目が悪く遠視に少々乱視が入っており小さい頃は視力が0.05ほどでした。
中学生ぐらいから見た目を気にして眼鏡をあまりかけなくなりましたが、目の筋肉が鍛えられたのか?最近は片目で0.2ほどです。
しかし眼鏡を掛けても読書などはつらく、またPCでのデザイン関係の仕事などが多く非常につらく、不便を感じています。

そこで、レーシックの手術を受けたいと考えているのですが、横浜周辺で信頼できるレーシック施術可能な医療機関を教えていただきたいと思います。

出来れば金額やアドバイス・遠視での施術経験なども頂けるとうれしいです。

何卒、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

saab007です、今日は

清水眼科で手術を受けた方のHPがありましたのでご紹介いたします

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/3337/index.htm

Q5歳の娘が極度の遠視による弱視と診断されました。

 5歳6ヶ月の娘が極度の遠視による弱視だと診断されました。遠視が10を超えており、眼科の先生も見たことがないくらいの値だと言われました。しかし、厚みが1cm位の矯正眼鏡をかけて訓練していくしかないので頑張ろうと思っています。

 知り合いに子供の弱視では井上眼科がいいと言われました。弱視の治療というのは眼鏡をかけて訓練することらしいのに、やはり病院によって違いがあるのでしょうか?
 
 それと、弱視は治る(矯正視力が上がる)と言われているそうですが値が10を越すような強度の遠視の子でも治った例があるのでしょうか?
 
 ショックは受けましたが何とか前向きに頑張ろうと思っているので情報をお願いします。

Aベストアンサー

大学病院の眼科医です。

そうですね、10ディオプターを超えた遠視は珍しいですね。

5歳でこれ位の度数ですから、今までピントの合っている像を見ていないため
弱視になっています、正しくピントの合った眼鏡を掛けても、
カメラで言うフイルムの感度が悪い常態が弱視です。

これから、どれくらいよくなるかですが、現在の視力によりますが、
経過観察になります。

限度が10歳位までです、それ以降の弱視治療は効果がありません。

大型弱視鏡を使って、訓練をすると効果はありますが、
通院が可能な医療機関に、この機械があるでしょうか?

Q遠視について

スマホの見すぎで、最近は若い人にも遠視が増えたというのを
聞いたのですが、1度遠視になってしまうと、視力は回復しないの
でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは!

遠視になった場合でも視力は回復させることができますよ!!
主にトレーニングとなってしまいますが、

・毛様体筋トレーニング
・脳トレーニング
・マジカルアイトレーニング
・視力に関するツボ押し
・蒸しタオルを当てる
・視力トレーニングアプリを使う

下記サイトに、上記のトレーニング方法の詳細があります!
http://trendstyle96.net/archives/563
どんどん視力が下がってしまう前に試してみてはいかがでしょうか?

また、お金に余裕があるのでしたら、レーシングなどの視力回復手術もあります♪

ご参考まで!

Q名医で手術待ちが3年の先生に1日でも早く手術をお願いする方法はあるでし

名医で手術待ちが3年の先生に1日でも早く手術をお願いする方法はあるでしょうか?母が82才ですが市長などの推薦もあり伝統芸能を自治体を通じて子供たちに教えていますが最近難聴でコミュニケーションに支障が出て大変残念です。

名医のオペがあるそうですがは3年待ちだそうで、年齢的に一刻を争います。

かかりつけ別科の教授医師紹介状や市長の推薦状などで優先的にオペが可能になったりするのでしょうか…先生次第でしょうがお願いしてみる価値はあるでしょうか…。

同様の経験された方や医師の方おられましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

その病院に多額の寄付をすると、病院側も気を遣わざるを得ないかもしれませんね。
自由診療でいい、特別室でいい、となるとVIP待遇が得られるかもしれません。キャンセルが出たときにねじ込めるかもしれません。
現実的にはこんなところでしょう。

ただし、質問者さんがお母様に手術を受けさせてあげたいように、手術まちの人たちにも同じように大切に思う家族がいるんです。
ご家族を大切に思うあまり、物事が見えなくなっておられるようですね。

Q子供の遠視について教えてください!

5歳の男児です。
今年の春の健康診断で、視力に異常ありとの結果を受け、
専門の眼科医で診察を受けました。
視力検査の結果、両目ともに0.4という検査結果でした。
また、疾病名は「遠視性非正視弱視」ということでした。
治療のためにメガネを常用することを医師から伝えられ、
親としては、本当にショックで…

眼鏡の度数は左右ともに、
+5.0D(S 平面)D(C 円柱)△(P 基底) 51mm(PD 瞳孔距離)

現在は、治療のため、上記メガネを常用しています。
メガネを常用しはじめて、約3か月ほどなのですが、
やはり周りの反応が気になるようで、
近頃、少しずつかけるのを嫌がるようになりました。

お医者様からは、治療のためにはメガネは必須です、と
伝えられましたが、メガネ以外で治療する方法は
他にないのでしょうか?

メガネの遠視治療をして、遠視が回復したという方が
いらっしゃれば、どの程度かけ続けていれば回復するのかというのも
わかれば教えてほしいです。

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

うちの子も年長児のときの幼稚園の視力検査で0.4と言われて眼科で調べたら遠視と乱視でした。
めがねで正しく矯正しないと、しっかりと物を見る力が衰えてしまいます。めがねの矯正もかけ始めてすぐはなかなか視力のアップは望めませんでしたよ。
めがねをかけて0.8くらいに矯正していても、検査をするとなぜか0.5くらいしか見えていないこともありました。
検査のたびに見え方が違い困りました。
これは元々ぼんやりとしか物を見ることができていなかったためだそうです。子供のほうはそれで慣れているので何も不自由はないようですが、放置するともっと見る力が低下するので注意したほうがいいですよ。
今の治療はめがねで矯正して物を正しく見る訓練をしていると思ってくださいね。

お子さんは周りが気になられているのですね。
うちの子は幼かったのかあまり嫌がりませんでしたが、親のほうが
「小さいのにめがね」という意識を持ってしまいました。(私もショックでしたので)
もしお母様にそのような意識があると無意識にお子さんにも伝わってしまうことがあり、お子さんの気持ちにも影響する場合もあります。
幼稚園では少ないかもしれませんが、小学校に入るとめがねをかけている同級生は多かったですよ。

うちの場合は年齢と共に遠視はなくなり、近視に移行しました。
もう大きくなりましたが乱視もきついのでめがねなしでは無理です。

年齢に応じた治療を専門医はなさると思いますので、あまりマイナス志向で考えずにお子さんと一緒に治療をするというように考えてくださいね。

うちの子も年長児のときの幼稚園の視力検査で0.4と言われて眼科で調べたら遠視と乱視でした。
めがねで正しく矯正しないと、しっかりと物を見る力が衰えてしまいます。めがねの矯正もかけ始めてすぐはなかなか視力のアップは望めませんでしたよ。
めがねをかけて0.8くらいに矯正していても、検査をするとなぜか0.5くらいしか見えていないこともありました。
検査のたびに見え方が違い困りました。
これは元々ぼんやりとしか物を見ることができていなかったためだそうです。子供のほうはそれで慣れているので何...続きを読む

Q子供の遠視&乱視について

6歳の子供です。2ケ月程前から時々「テレビの画面が揺れて見える」「ドアが斜めに見える」と訴えるので眼科を受診しました。検査の結果は右0.5・左0.9の遠視と言われました。また乱視もやや強いとのことでした。数値から見ると「近視では?」と思うのですが、先生は遠視とおっしゃいます。また「ものが揺れて見える」というのは乱視の影響で影が見えているのでは?ということでした。「ドアが斜めに見える」ということについては乱視でもそういう見え方はしないと言われました。
このような視力で遠視ということはあるのでしょうか?また、子供のいう「ドアが斜めに見える」という(一瞬そう見えるだけで、まばだきをすると普通に戻ると子供は言っています)症状は目が原因なのでしょうか?
2~4歳児に数回遊具から落ち頭を打っているのですが、脳神経が原因ということも考えられるでしょうか?

Aベストアンサー

眼科医です。2年以上前の打撲であるならば、そりあえずは出血や重篤な脳障害の危険性はもう無いかもしれませんが、念のために受診しておいた方が良いかもしれませんね
ただ、お子さんにCTやMRIはいろんな意味で難しいと思いますので、必須ではないと思われます。
視力が出ないので近視というわけではありません。一般的に誤解されていることが多いのですが、近視とは網膜の前でピントが合う状態で、遠視とは網膜にピントが合わない状態をいいます。視神経が発達する時期にピントが合わない状態が続くと弱視になり、良好な矯正視力を得られなくなります。
小児の場合は通常遠視であることが多いのですが、あまり高度であると遠視性弱視の危険性が高まります。その場合は乱視も含めた完全矯正の眼鏡が必要です(経線弱視予防)。
ドアが斜めに見える原因は見てみないとなんとも言いがたいのですが、回旋斜位(斜視と交替視合併の可能性もあり)もあるかもしれません。
いずれにせよ、斜視・弱視などをしっかり診てもらえる専門外来の受診は必要です。両眼視機能検査や回旋斜視の判定などは一般開業医では難しい可能性があります。早期に治療しないと、弱視は一生視力障害を伴う恐れがあります。

眼科医です。2年以上前の打撲であるならば、そりあえずは出血や重篤な脳障害の危険性はもう無いかもしれませんが、念のために受診しておいた方が良いかもしれませんね
ただ、お子さんにCTやMRIはいろんな意味で難しいと思いますので、必須ではないと思われます。
視力が出ないので近視というわけではありません。一般的に誤解されていることが多いのですが、近視とは網膜の前でピントが合う状態で、遠視とは網膜にピントが合わない状態をいいます。視神経が発達する時期にピントが合わない状態が続くと弱視にな...続きを読む

Q近視の視力回復について

上下さかさまになるメガネをずっとかけていると、外してもそのようになる(?)みたいな話を聞いたことがありますが、
ずっと近視の人が遠視用(老眼鏡?)のメガネをかけていると、視力が回復するということはありえないでしょうか?

Aベストアンサー

仮性近視の人の視力回復法として、凸レンズをかける雲霧法という治療法があります。
その点から見ればありえます。世の中の「視力回復センター」などはこの方法だと思います。
しかし、これで視力が回復したという話はあまり聞かないような気がするのですが。
また、仮性近視の時期というのはかなり短い期間なので、普通はすぐに真性近視になり、
効果が出にくいという説があります。

近視の人が合わない遠視用のメガネをかけると、目を使用しないために逆に視力が落ちることも
あるような気がします。
ただ、弱い近視の人が近作業で遠視用メガネをかけることは、近視が進むのを予防する効果があるかも知れません。

余談ですが、上下左右さかさまに見えるメガネをかけ続けると、そのうちそれが自然になるというのは、
過去に実験した人がいてその通りとのことです。
しかし、それと視力回復とは関係がないと思います。

Q3歳児の遠視について

3歳なった男の子がいます。
3歳児検診での視力検査(家庭で行うタイプ)がよく見えていないようだったので、検診を待たずに病院に連れて行きました。

すると、強い遠視で、めがねをかけての治療になる。本人はぼやけた視界で近くも遠くも見えていない、治療しなければ弱視になる、とのことでした。

突然のことでびっくりしてそれぐらいしか理解できなかったのですが、
家で本を読んでいるときなど、○○はどこかな?というとけっこう小さいものでも見つけることはできるので、近くは見えているのでは?とか
おもちゃの中からなかなか目的の物を見つけられないで癇癪を起こしていたりして、やっぱり見えていないのかな?とか考えてしまいます。

目薬(ピントを合わせられないようにする)を数日さして、もう一度検査をすることになっているのですが、誤診と言うことはないのでしょうか?
視力検査自体途中で飽きていて、それでもちゃんとわかるものなのでしょうか?

私自身が病気と向かい合えないでいます・・・

Aベストアンサー

#5です、再度失礼します。

>目薬(ピントを合わせられないようにする)を数日さして、もう一度検査をすることになっているのですが、誤診と言うことはないのでしょうか
視力検査自体途中で飽きていて、それでもちゃんとわかるものなのでしょうか?

視力検査は答える人の協力もやはり必要です。
本人がどういう見え方なのかは本人でないとわかりません。
確かに飽きてくると、早く終わりたいので
見えてても見えないと答えてしまったりと結果が怪しくなるのが子供です。
でもそれは子供さんならあって当然、それも踏まえた上で
再度目薬を使用して検査されるのだと思います。
調節麻痺剤の点眼薬を使用して、やはり強度の遠視が残るようであれば
めがねが必要なのではないでしょうか。

検査員の方は飽きる子供さんを相手に嫌な顔をせず
根気よく測ってくれましたか?
子供さん自身が頑張れるかどうか検査員の技量もかかっています。
何度も測られるのは大人でもしんどいものです。
検査員自身がイライラするような病院は問題外です。

親子共に信頼できる病院にかかられますようお祈りしています。

#5です、再度失礼します。

>目薬(ピントを合わせられないようにする)を数日さして、もう一度検査をすることになっているのですが、誤診と言うことはないのでしょうか
視力検査自体途中で飽きていて、それでもちゃんとわかるものなのでしょうか?

視力検査は答える人の協力もやはり必要です。
本人がどういう見え方なのかは本人でないとわかりません。
確かに飽きてくると、早く終わりたいので
見えてても見えないと答えてしまったりと結果が怪しくなるのが子供です。
でもそれは子供さんならあっ...続きを読む

Qこどもの遠視&乱視の事で教えてください。

私の2人の息子は、2人とも遠視&乱視で眼鏡での矯正が必要と診断されています。(長男は既に矯正中です。)
次男が、先日↑診断され、眼鏡での矯正になりそうです。
お聞きしたいのは、

◎遠視、乱視というのは、遺伝的なものなのでしょうか?
私の父、私ともに、近視、乱視があります。

◎次男は、裸眼両目0.5、矯正視力は右1.0、左0.9との事でした。
先生から、左の視力が弱いので、早急に眼鏡をかけた方が良いといわれました。
先日の視力検査で、眼鏡をかけて、1.0、0.9まで見えていると思ったのですが、眼鏡をかけてもそこまでしか見えないと解釈するべきなのでしょうか?
弱視の可能性もあるという事なのでしょうか?

◎遠視は、治る事もあるのでしょうか?
弱視は、早期発見で回復するとの事ですが、遠視もそうなのでしょうか?

◎乱視は、大きくなるにしたがって治るとか言うものではないですよね?

支離滅裂になってしまいましたが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2です。

4歳のお子さんとのことですが、このくらいの年齢のお子さんが遠視というのは眼鏡屋からすればわりとよくある話です。子供は眼球が小さく、水晶体で屈折された光が網膜で結像せず遠視になることがあります。このパターンの遠視は成長とともに眼球が大きくなれば正視の状態になります。

片眼で0.9まで矯正ができていれば弱視とは言えないと思います。ただ、眼の機能としてこんなこともあります。左右の眼の見え方が違いすぎる場合(例えば右は1.0見えるが左は0.1も見えないといった状態の場合)、この場合は両眼で見るより右眼だけで見たほうが見えるという状態です。この状態を放置すると体が左眼を不要と考えやがて左眼は矯正不能に陥ります。そのため、小さいお子さんの、特に遠視の場合は早めの対処が必要になります。

私どもの店でも子供の眼鏡を承る場合、近視でいくつか眼鏡を作ったことのある方でしたら私たちで度を出してご注文を承りますが、遠視の方の場合、特に眼鏡が初めてとか特に小さいお子さんの場合はやはり眼科診察をお勧めしています。

前の回答にも書きましたが、適宜相応しい度数の眼鏡を掛けさせるのが一番です。そのために定期的に眼科診療を受けるのが良いと思います。眼鏡と言ってもそんなに悲観的になることではないと思いますよ。

No.2です。

4歳のお子さんとのことですが、このくらいの年齢のお子さんが遠視というのは眼鏡屋からすればわりとよくある話です。子供は眼球が小さく、水晶体で屈折された光が網膜で結像せず遠視になることがあります。このパターンの遠視は成長とともに眼球が大きくなれば正視の状態になります。

片眼で0.9まで矯正ができていれば弱視とは言えないと思います。ただ、眼の機能としてこんなこともあります。左右の眼の見え方が違いすぎる場合(例えば右は1.0見えるが左は0.1も見えないといった状態の場合)、...続きを読む

Q子供の遠視、眼鏡について

子供の遠視、眼鏡について

4歳の息子が先週、遠視(R4,5L5,25)(裸眼0,9・0,7)と診断され、今日から眼鏡をかけました。本人はとても気に入ってかけていたのですが、1時間ほどしてから、気分が悪いと言い出し、食事をしてから吐いてしまいました。近くは見えるけど、遠くは全然見えないと言っていました。眼鏡を取ると気分は良くなったと言ってます。とりあえず眼鏡は中断し、明日にでも眼科に連れて行くのですが、やはり、高度数の眼鏡を初めてかけるので、目から脳への刺激がキツイいからでしょうか?初めはこういう事もあるのでしょうか?慣れさせる為、無理にでもかけさせた方がいいのでしょうか?麻痺させる目薬での検査をしましたが、その時体調がすごく悪い(かなり咳をしていたし、メヤニも少し出ていました。ずっと泣いていた)状態でしたが、遠視度数結果に影響はしていなかったのか?とても気になっています。

不安をぶつけた質問ですみません。明日眼科に行って聞けばいいのですが、心配で眠れません。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

初めまして 二児の母です。

子供の視力は早い方が良いです。
元々風邪を引かれていたのでは無いですか?
瞳孔を広げた検査をしたのだと思います、数日は光がとても眩しく歩きにくいかと思います。
子供の殆どは遠視です、成長すると遠視は消えて行きます。

娘は小さい頃からメガネを遠視で掛けてますが(遠視による斜視) 吐いた事はありません。吐くときは体調が悪い時です。
明日眼科受診される様子ですから、メガネは持参で良いかと思います。

もしくは、別の所 セカンドオピニオンも視野だと思います。
子供のメガネは とても慎重になる事です、経過観察が大事です。
病院に行きすぐメガネとはなかなかなりにくいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング