はじめまして。私には中学2年の娘が居ますが、
中学1年の夏ごろから視力低下の自覚症状が現れ、
H23年1月に近所の眼科を受診したところ遠視と診断されました。

診断内容は、サイプレシン・視野検査・ちらつきの検査・中心欠損の検査の結果 異常なし
視力低下の原因不明のため、総合病院を紹介されました。

H23年3月、総合病院の眼科を受診

再度、同じ検査をしましたが異常なし。
脳・神経の異常を認める所見がないことから MR検査等は必要なしと判断される。

医師からの説明では、成長過程で右目と左目の視力差が生じてきたことにより、左目の
見えにくさを感じるのでは?とのこと。しばらく眼鏡をかけて様子を見ることとなる。

<視力検査結果>
矯正視力  左 0.7~0.8  
裸眼視力  左 0.5~0.6  右 1.6

ちなみに、過去の視力検査では遠視の診断はありませんでした。
・3歳児検診 右 0.6  左 0.7 
・小学校の6年間 両眼 A判定
・中学1年 4月  右 A判定  左 B判定

医師の言うように様子を見ていて完治するなら良いのですが、手遅れに
ならないかと心配です。また、他の病気も疑うべきなのかとも思います。
医師の説明はあいまいで納得できませんので、

遠視治療の名医を教えていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

近視じゃないのですか?

• 0

まず、視力検査結果の表記がよくわかりません。

左右それぞれの裸眼と矯正、それも遠近それぞれについて書かれないと判断材料にできません。

その上で書きますが。
どこにいってもそんなにかわりませんよ。医師はかなりのレベルで情報共有しています。
そこにいけば大丈夫、なんて名医は存在しません。そんなものを期待してやってくる患者にはむしろどんな名医も用心してかかるでしょう。

その総合病院で手に負えず、もうちょっときっちり調べたいのであれば、そこからさらに紹介してくれると思いますがね。こんなところで真偽不明な口コミを探すより主治医とちゃんと話したほうがよろしいですよ。上級病院の専門性についてははるかに詳しいはずです。

紹介してもらちあかんやろうなという判断があるんじゃないですか。たとえば、歯切れが悪いのは心因性を疑ってるからかもしれませんが。
    • 0