こういう記事がありました。
(一部ニュアンスを変えています)

「被災者のための相談」窓口で、主に首都圏の人に、震災で罪悪感に悩む人の相談が増えているらしいです。
即ち、
“被災地の人の生活が大変なのに、自分はこういう普通の暮らしでいいのだろうか・・”
“身近な人は被災したのに、自分だけ逃れたようでいたたまれない・・”
・・・というような、感情だそうです。

「自分のせい」と感じてしまう心のクセがあるようで、こういう例を挙げています。
レストランでパフェを注文して、ウェイターがそれを持ってこようとしたところ、倒してしまって店長に散々怒られています。
そういう時、“悪かったなぁー、他のものを頼んでおけばよかったなぁー”と思う人がいるそうです。
もちろん、注文したお客さんには非はないのですが、「自分のせい」と感じてしまうことがあるみたい
です。

さてそこで、皆さんだったら、そういう時、“ウェイターには悪かったなぁー、他のものを頼んでおけばよかったなぁー”と思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

なんとなく解かりますよ、「自分が頼まなかったら、こっちへ持ってくることもなく、倒すことも怒鳴られることもなかったかもしれない。

」、間接的(?)に関与してしまったからではないでしょうかね。
自分の例では、ある営業マンを自宅に呼んだとき、途中で事故に遭ってしまいました。それは申し訳なく思ってしまったものです。「うちへ来ることがなければ事故にも遭わなかったのではないか?」。
「もし、あのとき、こうしていれば、ああなっていれば・・・」などなど、たまに考えてしまうことはあります。
不思議なものですね、偶然にすぎないのでしょうが、日本人特有なのでしょうかね、記事の例もなんとなくは解かるような気はします・・・そういう感情、いい面(ひとの痛みが解かる・他人事と思わないなど)と悪い面(考えすぎ・過剰反応的・後ろ向きなど)はもっているようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>うちへ来ることがなければ事故にも遭わなかったのではないか
なるほど、そういう経験ですか・・・
私はこの記事を読んで思い浮かべたのは「福知山線脱線事故」です。
あの時、車両に乗っていながら奇跡的に助かった乗客が、自分だけ生き残って申し訳ないという罪悪感を感じている場面を見たことがあります。
本来はラッキーだったのかも知れませんが、そう思いたくないという心の葛藤のようなものが出るのかも知れませんが、日本人独特の考えなのでしょうか・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 20:57

ちょうど似たような事象に遭遇しました。



オープンカフェのある喫茶店で、私自身はタバコを吸わないのですが、同行者が喫煙者だったため、誰もいないオープン席を選び(屋外席のみ喫煙OK)コーヒーを注文しました。その日は風も強く、また、その場所はカウンターからも遠かったようで、新人っぽいウエイターさんが、二人分のコーヒーをものすごい顔で(こぼさないようにきばって)トレイにのせて運んできました。でも、最後の方で少しコーヒーがお皿の上にこぼれてしまい、ウエイターさんはものすごく恐縮して「申し訳ありませんでした!」と謝ってくれました。そのときに「いえ! こちらこそ誰も使っていないオープン席にわざわざ座ってしまってすみません! 同行者が喫煙者ですみません!」と、少し罪悪感をもってしまいましたし、実際彼にそのように言いました(こちらこそ外に座ってしまってすみませんね~) そして、入れなおしてきましょうかという彼の申し入れを断り、その「少しこぼれたコーヒー」を飲みました。

まあ、ウエイターさんの態度が悪かったらこういう気持ちにはならなかったと思いますが。

あ、ついでに地震のことも、被害のほとんどない地区に住んでいるため、自分だけ楽しく暮らしていて申し訳ないなぁとたまに思ってしまいます。

やっぱりマゾなんですかねー(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分だけ楽しく暮らしていて申し訳ないなぁ
自粛ムードというのがありましたけど、根幹にはそういう考えがあるのかも知れませんね。
周りがそうなっていると、自分もそうしないといけないのではないか・・という気持ち。
いかにも日本人独特の感情のような気がします。
連帯性というか協調性というか・・・悪くいうと主張がないような感じにも受け止められますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 23:39

>さてそこで、皆さんだったら、そういう時、“ウェイターには悪かったなぁー、他のものを頼んでおけばよかったなぁー”と思いますか?



全く思いません。

というか、どうしてそこで
「悪かったなぁー、他のものを頼んでおけばよかったなぁ」
こういう考えが浮かぶのかわかりません。

だって、倒したウェイターが悪いんでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>倒したウェイターが悪いんでしょ
そうなんです、仰る通りなんです。
こっちは頼んだだけで、倒したのは向こうですから・・・
でも、罪悪感に苛まれる人がいるみたいですね。
そういう人間が増えてきたのでしょうか・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 23:35

>“ウェイターには悪かったなぁー、他のものを頼んでおけばよかったなぁー”


思いますお(T ω T)災難はお互い様ですお(T ω T)

……あ(・ 0 ・)

注文したのはパフェですおね(^ ω ^)あのアイスクリームとか
フルーツとか生クリームいっぱいの(^ ω ^)

甘いものには目がない回答者(skyhigh555)ですお(^ ω ^)

倒したって味が変わるわけじゃなし、甘いものなら3人前
食べますお(^ ω ^)

(すでに1人前食べてて、話題になってる「注文したパフェ」は実は
2つ目ですお(^ ω ^))

倒したのを立てて、そんでおかわりも食べますお(^ ω ^)tombiさん
のおごりで4つ目も食べたいですお(^ ω ^)

お(・ ω ・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>倒したって味が変わるわけじゃなし
確かにそうですけど、そうなるとドローッと広がったパフェをすくうように食べることになりますお・・・
そういえば、チョコパフェとかめっきり頼まなくなりましたお。
おじさんが独りで食べていると、寂しいオーラがドヨンと出るような感じですお・・・
細長いスプーンで一生懸命ほじるのを見られるのは、ちょっと悲しいですお・・・
でも、たまには食べたいですお!

回答を頂き、ありがとうございました。

お(^з^)

お礼日時:2011/04/16 23:33

生き死にの事案なら考えるでしょうけど、それ以外なら考えません。


人間はミスをする生き物だし、それを糧にして成長していきますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほどの方も言っていましたが、いちいち気にしていたらキリがないような感じですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 23:27

その記事は見ていないのですが、ここで拝見して本当に面白い記事だと思いました。

面白いというよりも興味深い記事ですね。

わたしは、ある時点までは、誰に対しても「自分のせい」だと思ったことはありませんでした。自分に全く非がない場合です。

ある時点とは、我が子を授かった時です。自分の子どもに対しては、そのような感情を持つことが分かりました。子どもが幼い頃もそうでしたが、成人した今も同じです。親のわたしには全く非がないのに、それは理解しているはずなんですが、何か子どもが辛い思いをした時、「これは自分のせいだ」と責めてしまいます。

>皆さんだったら、そういう時、“ウェイターには悪かったなぁー、他のものを頼んでおけばよかったなぁー”と思いますか?

そのウェイターが我が子なら、そう思うはずです。我が子以外の人に対しては、親兄弟であろうと夫であろうと、こんな感情を持つことはありません。もちろん、それ以外の他人に対しても。「怒られて気の毒だな」とは思いますが、自分がそれを頼んだせいだとは思いません。

子どもを持って自分は少しは変われたのかなと思いましたが、全く変わっていませんでした。にんげんの本質って変わらないのかもしれませんね。この歳になって今更ですが、新たな発見でした。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
子供が成長して成人してどうなっていくかは本人のキャラクターによるところが大きいですが、やっぱり親たるもの子供の行く末に少なからず影響を与えていると思うものかも知れませんね。
でも、そう思う親が段々少なくなっているような気がします。
子供の普段の生活も教育も将来も・・放ったらかしで責任を負わないという感じ・・
ですから回答者様のお考えは親として立派だと思いますよ。
自分を責めるほど深刻に考えることはないですが、どこかで必ず子供のことを思っているというシグナルを発信していれば、子供も分かるものかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 21:05

若かりし頃はありましたね。


よくあったのが、電車の中で足を踏まれる、道でぶつかられる、すると相手は私に「すみません!」「失礼しました。」と申し訳なさそうに謝ってくれる。その時、私は「私の足がここにあったせいで謝らせてしまった・・」「私がこんな所を歩いていたせいで・・」
と思うタイプでした。そのころの私なら、ウェイターにはとても悪かったな、と思ったことでしょうね。なにかにつけて「自分のせい」と感じやすい幼少期思春期を送ってましたので。
そのうち、それでは精神も持たないしやっていけない出来事があって、考え方を変えました。でも根本には「自分のせい」が残っているかもしれません。自己犠牲的で苦労性です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>電車の中で足を踏まれる
なるほど、かつて電車でドアの隣の席に座った時に、入ってくる乗客に足を踏まれて謝られたことがありましたが、ここに座ってなかったらよかったなぁーと思ったことがありますね。
ただ、「ここだと、何かの拍子に踏まれる確率が高いなぁー」という解釈でした。
先ほどの方も言っていましたが、あんまり気にするとキリがないですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 20:52

思うわけないです。


深く考え過ぎですよ。ウェイターがパフェを倒して、店長に怒られた。・・・ただそれだけの、誰が悪い訳でもない、社会では珍しくもない、日常なのでは。

こんなことでいちいちテンパったり「他のものを頼んでおけばよかった」なんて考えてたら、社会で生きていけないですよ、きっと。そんなことを考える人は、少なからず何かしらの問題を抱えている人間になっていると思います。
人は皆いつかは死ぬのに、「死ぬのが怖い」といつも無駄なことを考えているのと、似たようなレベルかもしれません。かなりマゾヒスティックな思考回路かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No1と同じ方ですね?
HNは違いますが内容は一緒かと・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 20:33

それよか早く持ってきておくれ!と思います。



あと、客に見えるように起こるなんて全く接客がなっていない店長だな、と店長に腹が立ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かにお客の立場としてはオーダーしたものがそうなっちゃったら、早く欲しいですね。
>客に見えるように怒るなんて
仰るとおりですね、どこか隠れて分からないように注意していたら、こういう記事も違った視点で見られましたね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 20:30

わたしは、そういうことすこし思ったりしますね。



でもまぁ本人のミスなので罪悪感までは感じないですが。

逆に被災のことについては、現実感がないので、そうは悪いとかは思わないですね。

こういう言い方ですと誤解をまねきそうですが、
まったく知らない他人の葬式にいちいち悲しみを覚えていたら、

毎日悲しくて、悲しくて、死ぬまで悲しみながら生きなきゃならないですし。

という今日も日本では100人くらい自殺してます・・・

ので被災者もそうですが、被災者のかた以外にも目をむけてほしいな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>まったく知らない他人の葬式にいちいち悲しみを覚えていたら
なるほど、そういう例えもありますね。
おっしゃるように、今回は地震で亡くなった方が沢山いますが、毎日何かの事故や事件で亡くなってるわけですね。
人の死は(どんな亡くなり方であっても)どれも悲しいものなのに、この震災だけが注目されているような感じもありますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国内のニュース記事を【英語】で読めるサイトを教えてください。

こんにちは。
すいません、さっきちょっと質問を間違えたので、
もう一度質問します。

英語の勉強をしているんですが、
英字新聞を買わずに、インターネットニュースで
英語の勉強をしようと思います。
海外のYahooの中のニュース記事を読めばいいのですが、
できれば国内のニュース記事を読みたいので…
日本のニュース記事の英語版を読めるサイトをご存知ないですか?

以前、どこかの検索サイトのニュース記事を見ていたら
したの方に【英語で読む】ってクリックするところがあって、
日本語で読んだ後、英語でニュース記事を読めたので、
すごく便利だなって思ったんですが、
どこのサイトだったか、思い出せず…困っています。

お知恵を貸していただけたら幸いです。

Aベストアンサー

いくつかあると思うのですが
共同ニュースでは、このTOPページの上部にある「English」をクリックすると、国内ニュースが英語で見られます。

http://www.kyodo.co.jp/

Q貴方の選ぶ『Wikipedia』での面白・秀逸記事は?

質問の内容はタイトル通りです。

最近はリンクでどんどん面白そうな記事に飛んでいくのが好きなのですが、

なんせ、何十万語も登録されているのではずれも多いです。

そこで、

皆さんが見つけた面白記事・秀逸記事のキーワードを是非教えてください。

と、言うわけで私からはこちら~~
『ハーレムアニメ』『萌え』ちょっとばかばかしいワードを丹念に解説。勉強になります。

『都市伝説』都市伝説の真相にも言及してあり驚かされます。

『警察官』警察の内部の仕組みも詳しく説明されており、改めて奥深さを実感。

『空手』トップの写真がすでにインパクト十分(笑)

Aベストアンサー

役に立ったというもの

「2ちゃんねる」
「日本語の乱れ」

面白かったもの

「樽ドル」

Qおもしろい英語記事について

英語記事を毎日読むことでリーディング力をつけたいと思っております。
しかし、どうしてもJapanTimesなどの少し堅い記事には興味を持てず
毎日読む週間が出来ません。

3面記事や可笑しな記事が英語で載っているサイトなどを
お知りでしたら教えていただけないでしょうか。

以上、よろしくお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

どうしてもJapanTimesなどの少し堅い記事には興味を持てず
毎日読む週間が出来ません。
→言っちゃ、悪いですけど、私の場合、Japan Timesはつまらないと思っております。むしろ、アメリカのニュースが面白く、アメリカのCBS Evening NewsやABC News などを見て、読んでーーというのが面白いと思います。じっくりよむというより、ネットのテレビ局ですから、さっさと読むという感じですね。

3面記事や可笑しな記事が英語で載っているサイトなどをお知りでしたら教えていただけないでしょうか。
→おかしな記事もときどきありますよ。そういうニュースには。こつをつかんでくると、おかしな記事・映像を捜すのが速くできるようになると思います。まずは、慣れて、楽しんでみるといいと思います。おすすめは、CBS, ABC,イギリスが好きならお堅いところもありますがBBCです。NBCも悪くありませんが、CNNはおすすめしません。

以上、ご参考になればと思います。

Q毎日新聞の記事で『脱ゆとり』というのがありましたので、この度皆さんのお知恵やご意見を聞きたく、質問を

毎日新聞の記事で『脱ゆとり』というのがありましたので、この度皆さんのお知恵やご意見を聞きたく、質問をあげました。

ゆとり教育
私自身ゆとり世代だと思いますが、詳しくわいつからいつまでがゆとり世代なのかわかっていません。ウィキ読みましたが理解できていません。

そんな中、結果的に、ゆとり教育が及ぼした影響や効果、良い結果・悪い結果、皆さんが感じていることを考えてください。

会社で部下や同僚が、、、
うちの子供が、、、
など
愚痴的なものでも、なんでも構いません。

私もゆとり教育を受けた者と考えますが、
他人と比較して、
競争心がない、向上心がない、欲がない
などを感じています。

皆さんのご意見、ご回答をお願いします。

※お答えいただいた内容は動画で使いたいと考えていますが、使ってほしくない方は、
使用不可、動画不可など
使わないでほしいということがわかるように回答ください。

Aベストアンサー

私の同期(同い年)では、職務中しかもお客様先でお客様が居る前で居眠りする奴がいますよ。
居眠りを指摘したら逆ギレします。

その度に同じゆとり世代だからと私が怒られます。

ゆとり世代だからお前らは使えないと毎日のように言われてます。
どう使えないのか、改善点を教えてくださいとしつこく伺っても使えないとだけ言われます。
私はゆとり世代といっても他の世代の人たちと同じく使えるやつと使えないやつで別れているんじゃないでしょうか?

Q英語の記事を探しています。

英語の授業で、毎週理系的な内容(科学的な内容でも化学的な内容でもどのような内容でもかまいません)について書かれた英語の記事を1つ選んで訳しなさい、というような課題が出題されることになりました。

英語の記事(できれば大学受験レベルの英語力でもなんとか読めるくらいのもの)が載っているサイトをご存じの方、いらっしゃらないでしょうか??もしよろしければ、そのサイトのURLを教えていただけないでしょうか??よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こちらにないでしょうか。
http://www.bbc.co.uk/sn/
たとえば、こちらのページなんかは簡単そうですよ。
http://www.bbc.co.uk/nature/animals/conservation/cats/

Qまず、アンケートを取りたいので、あえてこのカテゴリにさせてもらいました

まず、アンケートを取りたいので、あえてこのカテゴリにさせてもらいました。

OKWaveで投稿した質問は、みなさんはどれぐらいでベストアンサーを決めて締め切っていますか?
あまり早くても…と思うし、逆にちょいと長く放置しておくと、
自分が質問していたことを忘れちゃったりするしorz

質問してから、締め切るまでの日数。
みなさんはどれぐらいですか?

Aベストアンサー

>締め切っていますか?

緊急の用件(赤)なら1日
緊急でない要件(黄)なら3日
どうでもいい用件(青)なら1週間程度です。
(回答がつかなければ締め切って再投稿します)


もちろん、問題が解決するようないい回答がつけば、
その時点で締め切ることもあります。

Q英語の記事について

2014年夏のニュース記事を英語で見れるサイトを教えてください

Aベストアンサー

かなり確実にニュース記事を入手できるのは、

http://www.highbeam.com

です。7日間無料ですので、それを利用することもできます。
それを過ぎますと、料金が発生することになります。
クレジットカード情報が必要です。
英語圏のニュースがかなり手に入るところです。
これ以上のサイトはないでしょう。

以上、ご参考になればと思います。

Qアンケート活性化アンケート・・・

今、『教えて!goo』では「サービス向上アンケート」が行われていますが、私はもっと狭い範囲で、「アンケートカテゴリー」の活性化を図りたいですね。
というのも、アンケートにとっては生命線とも言うべき回答数が、以前と比べて激減していて、07年度では最高でも60件止まりでしたし、20を超える例でさえも稀という状態だからです。

まあ、アンケートの存在自体が嫌われているということもあるとは思いますが、お好きな方を中心に、何かいいアイデアを考えていただけると嬉しいです。(きっと反論も出るでしょうけど、お嫌いな方はどうかスルーで・・・)
画期的なアイデアはもちろんのこと、思い切って飛んだものも大歓迎です。

取りあえずお粗末ながら私の考えたアイデアをご披露しますと、
 ○回答数でマイレージが付く
 ○このカテがなかった昔に削除されたアンケート的な質問を、復活掲載する
 ○アンケ好きだけど嫌がられているこの私が、退会する
・・・といった感じです。

笑えるアイデアも含めて、いろいろお聞かせ下さいね。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も同様に考えております。貴殿も憂慮されておられるように、
「人気のQ&A」のラインナップはさすがの毒舌の私をもってしても、閉口致します。

亀田、沢尻、倖田・・・
「ワシはコレが嫌いだ!あんたもそう思うだろ?」
このテのアンケートに回答が集まります。

自身の勘違いかもしれませんが、
最近、貴殿の回答数が少ないアンケの後には、
質問文を見た瞬間に回答がひらめく、回答数のつき易い質問が多いと感じ、
失礼ながら「苦慮されておられるのかな?」と心配しておりました。

たしかにこのカテは「旬は過ぎた」感は否めません、
不埒な輩も横行しております。

>アンケ好きだけど嫌がられているこの私が、退会する

まさか、あなたほどの方が「be-quietさん、やめないで
と引き止めて欲しい」とお考えとは到底思えません。

運営(商売)側に訴えても意味はありません。
校則を見直すよう校長に直談判するにはわれわれは歳を取りすぎたようです・・・・・・・



・・・・・・前置きがヒジョーに長くなりました。


「be-quietさん、貴殿が積極的に回答することです」

なんて言うと、叱られるかな・・・・”Be quiet!!”と

こんにちは。
私も同様に考えております。貴殿も憂慮されておられるように、
「人気のQ&A」のラインナップはさすがの毒舌の私をもってしても、閉口致します。

亀田、沢尻、倖田・・・
「ワシはコレが嫌いだ!あんたもそう思うだろ?」
このテのアンケートに回答が集まります。

自身の勘違いかもしれませんが、
最近、貴殿の回答数が少ないアンケの後には、
質問文を見た瞬間に回答がひらめく、回答数のつき易い質問が多いと感じ、
失礼ながら「苦慮されておられるのかな?」と心配しておりました。...続きを読む

Q英語で書かれた日本の芸能記事はありますか?

 日本の芸能や、エンターテインメントについての英語記事を
探しています。どなたか、ネット上で英語の勉強に使える、正し
い英語で書かれた、芸能などについての文章のありかをご存知の方
いないでしょうか?

 私は個人塾で英語を教えていて、女子高性などが興味を持ちやすく、
楽しくできる英語教材を探しているものです。お願いします。

Aベストアンサー

雑誌TIMEアジア版の先週号は、世界のポップシンガーの特集で、宇多田ヒカルが4ページにわたってとりあげられています。ネット上でもアーカイブで探せるのですが、残念ながら有料になっていますね。

Q採用試験 こういうことってありますか

半公務員の組織です。
採用試験を受けて1次筆記試験不合格
その半年後に欠員がでたので臨時採用できてくれ
周りの職員から「あいつ、2次試験の面接にきていなかったぞ」
「不正採用だ」といううわさが広まり、はげしいイジメにあいました。
こういう採用の仕方ってどう思われますか。

Aベストアンサー

何か変ですね。こんな採用の仕方をすれば、誤解されますね。こんな採用の仕方をするのは、いままで聞いたことありません。大変でしたね。私の場合は、1次が筆記試験で、2次が面接でした。それで合否が決まります。後日、封書で何人中何番で、何番までの人が合格です。といった内容のものがきます。名簿の名前忘れましたが、名簿掲載の有無の確認。後日、臨時採用の電話がかかってきました。これはあくまで臨時なので、来年試験を受けないといけません。受かるまで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報