授かり婚で最近籍を入れて二人で暮らし始めました。
私は4月から新しい職場の内定が決まっていたのですがつわりがひどく通勤時間も長いことから辞退しました。現在、25歳です。

主人とは8年の付き合いの上の結婚なのですが、今まで見たことないくらい疲れきっています。仕事が忙しい時期というのもあると思いますが心配です。

私は家事はしますが、仕事もせずに家で過ごし、気分が悪いときは寝る…
なんか申し訳なさすぎて自分にイライラしちゃう。

元気な赤ちゃんを産むことが大切なんだからと私の身体を心配してくれる主人。

少しでも疲れがとれて元気にしてあげたいです!
何かいい方法ありますか?


8年も付き合っててなんでわからないんだろって自分でも悲しくなります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。



妊娠おめでとうございます。私も今つわりで、同じような気持ちを
持っています。

私は、感謝の気持ちを言葉にするように心がけています。
そして、私はソファーで横になったまま主人の手や足のマッサージを
したりしてますよ。あまり力が入らなくて気持ち良いかはわかりませんが、
少しでも楽になってほしいなという思いでやってます。
    • good
    • 0

大変立派な奥様ですね。


つわりがひどく、家事もやって、そのうえ旦那を気遣うなんて。
なかなかできることじゃありません。
貴方が自分にイライラする必要など、全くありません。

貴方ができることは、これ以上、大したものはありません。
自分に負担をかけずにできること以上ののことは、する必要はないのです。

「お疲れ様」
「いつもありがとう」
そう言いながら笑顔で迎えることです。

それくらいですかね。
でも、それが実は一番大事な気がします。

子供ができるとき、男性も重圧や不安を感じるものです。
この先の生活がどうなるか予想もできません。
貴方との関係についても、お金の問題についても、子供との関係についても。
そして、その背には、家庭を支える重圧が圧し掛かります。
さずかり婚なら、なおさら、その覚悟をする時間が足りなかったといえるでしょう。
そういうストレスが旦那の中にはあるのかもしれません。

そんなとき、貴方に大切にされているという実感があることは、
きっと旦那を支えるでしょう。
だって、「家族のために頑張ろう」という気持ちになれますから。
これは本当に男の仕事を支えるものです。
裏をかえせば、家が寂しくて居場所がないようなら、「そのために頑張ろう」とは思えないでしょう。
それが男をダメにします。男の心を折るのです。

まあ、あとは、本当に、出産のために貴方が力を蓄えることです。
お子様が生まれたら、お子様をパパ大好きっ子にしてしまえば、貴方と子供、2人で旦那を支えられるでしょう?

無理せず、大して労力のかからない方法で、旦那を支えてあげてください。

あ、もし余裕があれば、ちょっと体によさそうな食事を用意して
「最近つかれてるみたいだったから」
とでも伝えましょう。
または、好物を用意して
「いつも頑張ってくれてるから」
とか。
豪華な薬味のついた冷奴とか、旦那に一品余計に用意してやるとか。
こんな単純なことで「大事にされてるなあ」と感じて元気になります。
こういうのはね。疲れているとき、本当に効きますよ(^^)
    • good
    • 0

ゆっくりしながら、日々過ごして大丈夫ですよ。


気持ちは判るような気がします。

疲れていれば、家に帰ってホッコリしたいと思いますし、
あまり心配そうにしていると、心配させるのが申し訳なくて家でも無理してしまいそうですから、
日々、罪悪感があるのなら、家事や料理の腕を上げればいいかも…。
少し寝ながらでいいので、家を快適にさせる担当だと今は思っていいのでは?そんな感じがいいと思います。

疲れてるなと思えば、疲れた体調に合う素材のメニューや、
なんだろう、健康ジュース(フルーツ系とか、お酢系)とか、
旦那さんを気遣うレシピ考えて、説明しながら出すと喜ばれます。
「有り難う!」と、お互いに言える環境を作ればいいかな。
元気があれば、マッサージしてみたりとかもいいかも。

精神的な疲れには、笑顔でただ話を聞いたりするのがいいし、
肉体的な疲れには、疲労だったら疲労回復に効く食事、消化不良気味なら、消化にいいものとか…、
会話からメニューを組んでいくと、いいです。

後少しで、二人暮らしは終わるので、旦那さんとの時間は貴重です。
なので、どうせなら、楽しい妊婦生活!後僅かな二人暮らし!を質問者さまから発信しなければ!
疲れも取れるような、良い家庭環境作りを、無理の無い程度にすればいいかなと思います。
    • good
    • 0

31歳の男性です。


うちも、9年付き合って結婚して今子供が2歳です。

優しい二人ですね。
あなたも旦那さんも!!
きっと、8年付き合って来て分かってる事は無意識の内に
してあげてると思いますよ。
だから、8年も付き合えたんだと思うし。

今、旦那さんが何歳か分かりませんがある程度の年齢(20代後半以降)なら
仕事も色々増えてきて大変だとは思います。

そんな時は!!
朝「いってらっしゃい」
夜「おかえりなさい」の挨拶が結構、効いたりしますよ!!
後は、旦那さんのタイプを考えてかな。

一人で楽しめるタイプなら、旦那より少し早め寝るとか。
二人で楽しむタイプなら、一緒に起きててあげるとか。
でも、妊婦は眠気が多いらしいので無理しない程度に。
申し訳ないと思うのは仕方ないと思いますが、そこはある程度割り切った方が
良いですよ。
丈夫な赤ちゃんが産まれると良いですね。
    • good
    • 0

いつも心配してくれてありがとう これだけで十分と思いますよ!


元気なお子さん産んでくださいね。
    • good
    • 0

☆訂正☆


授かり婚×

デキちゃった婚◯

マタニティーブルーだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報