PCから外部ディスプレイへBlu-rayを再生している時にコマ落ちがします。
グラフィックボードが怪しいかなと思っているのですが、こういった経験が
あまりないので・・・・
どなたかご教授願います。

OS:Windows7 Ultimate 64bit
CPU:Intel Core i7 Extreme 975(3.33GHz)
マザーボード:ASUS P6T SE
メモリ:DDR3 1333 2GB×6
グラフィックボード:NVIDIA GeForce GTX 285(ドライバー ver,266.58)
ドライブ:BH08NS20
再生プレーヤー:CyberLink PowerDVD 10
外部ディスプレイ:SONY KDL-40NX800 (1920×1080pで出力)

PowerDVDにてハードウェアアクセラレーションを有効、無効にしもコマ落ちします。
外部ディスプレイへはDVI⇔HDMI変換コネクタを使用し、HDMIにて外部に接続しています。
メインとサブのマルチディスプレイで設定しています。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

スペック的には十分すぎますね。



使用しているドライブなんですが、BD関係でトラブルがいくつかあるみたいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000013077/

発売されたのが08年なのでここでもいわれているとおりFWをバージョンアップしてみてはいかがでしょうか?

昨今コピー対策で頻繁にBDディスクの中身(対策のためのプログラム)が変わっていますからそれの影響がもしかしたらあるのかもしれません。

また「PCから外部ディスプレイへ」とありますが、PC用のディスプレイではどうなのでしょうか?
もしそれで問題なく再生できるようでしたらケーブルの問題が考えられます。

私は以前秋葉原で1m500円のHDMIケーブルを購入したことがありますが、実際に使ってみた所、運が悪かったみたいで映像、音声共に移りませんでした。
まぁ極端な例になるかと思いますが。
ためしにケーブルを変えてみたりするといいかもしれません。

ちなみに私のビデオカードはGTX260で付属の変換コネクタを使っています。
    • good
    • 0

パワー的には問題は感じられないので、


グラフィックドライバーをアップしたり、過去のバージョンを入れてみたり、
まず、そこで工夫してみて下さい。
更に、PowerDVD をアンインストールして、入れ直ししてみるとか・・・・。

それでもダメだったら、空の HDD の一台くらいはあるだろうから、
仮に、そこへ OS と PowerDVD や必要なドライバー類のみを入れて、
極力クリーンな環境で Blu-ray がスムーズに再生できるか試してみて下さい。
要するに、原因を切り分けるためのテストということです。

> 外部ディスプレイ:SONY KDL-40NX800 (1920×1080pで出力)

関係ないだろうけれど、
その TV とグラフィックボードを D-sub15 ケーブルで繋いでみて下さい。
アナログ接続でも Blu-ray の視聴再生はできます。


> どなたかご教授願います。

細かいところですが、この場合は「ご教授」よりも「ご教示」が適切になります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCでブルーレイの再生時にカクカクします

お世話になります。
再生ドライブはバッファローのBR-X816U2を使っています。外付けでUSB接続です。
再生ソフトはPOWER DVD10を使っています。

ブルーレイを再生すると音声は普通に流れるのですが映像がカクカクしています。
ウイルス対策ソフト(ウイルスバスター)を終了させて再生しても同じです。

DVD再生時にもおかしくなります。
音声・映像共にスムーズに流れるのですが画面がちらついてしまいます。
(画像を添付します)

DVDはこのドライブではなくTVにつないでいるレグザで再生すると普通に見れるのですが…。
(市販のDVDソフトです)
ブルーレイ本体はこれしか持っていないので他で試しようがありません。
よろしくお願いします。

Windows XP Home SP3
Core 2 Duo E6750
ハードディスク300ギガ
メモリ2メガ
NVIDIA GeForce GTX 460

Aベストアンサー

ちょっと最初に。

うちのマシンも
XP Home SP3
Pentium Dual-Core E5200
メモリ2GB
RADEON HD 4650
という非力なものですけど、DVDは十分綺麗に再生できてます。

Blu-rayの方は、
Phenom II X3 720
RADEON HD 4850
PowerDVD v8(ドライブ・バンドル版)
という一昔前の構成で、全く問題なく再生できていますので、
ハードのパワー不足ということはありえないと思います。

> Power DVDの設定で「ハードウェア アクセラレーション機能を有効にする(NVIDIA
>(R)Pure」にチェックを入れて再生してみましたが同じでした。
いえいえ、それは4.に当たるもので、3.で言いたかったのは、NVIDIAコントロールパネル
での設定の話なんですが…まあ、多分デフォルトで機能するよう設定されているでしょう
から、これも問題ない気がしますけど。

あと、考えられる方法といったら…
・msconfigかタスクマネージャを使ってチェックし、不要なアプリ・プロセスの常駐解除。
(ちょっと危険なので、スタートアップチェッカー等のソフトを利用した方が良いかも。)
・NVIDIA関連のドライバを一度アンインストールしてから、インストールし直す。
・Power DVDを一度アンインストールしてから、インストールし直す。
・ピックアップレンズのクリーニング。

それと、RADEONからGeForceに乗り換えたりとかしてませんよね?
もししているなら、旧ドライバの残留ゴミをクリーニングする必要があるかも知れません。

これでダメなら…ドライブを取り出してSATA接続!なんて力技…いやこれは止めておいた
方がいいでしょうね。

ちょっと最初に。

うちのマシンも
XP Home SP3
Pentium Dual-Core E5200
メモリ2GB
RADEON HD 4650
という非力なものですけど、DVDは十分綺麗に再生できてます。

Blu-rayの方は、
Phenom II X3 720
RADEON HD 4850
PowerDVD v8(ドライブ・バンドル版)
という一昔前の構成で、全く問題なく再生できていますので、
ハードのパワー不足ということはありえないと思います。

> Power DVDの設定で「ハードウェア アクセラレーション機能を有効にする(NVIDIA
>(R)Pure」にチェックを入れて再生してみましたが同...続きを読む

QPowerDVDで再生がカクカクなる。

PowerDVDが5秒置きくらいで定期的に映像がカクッとなります。
古いPowerDVD 5でも最近のPowerDVD 11でもどちらでもなります。
Windows Media PlayerやMediaPlayerClassicでは、およそいいです。
が、たまに思い出したようにカクッとなります。

再生支援等の機能がありますが、これをオンにしてもオフにしても
変わりません。また、タスクマネージャーを見る限りでは、とくに
カクカクしたときにCPU負荷が高まっている様子はないです。

古いノートPCなんですが、GomplayerとかVLCでは一切カクカクならず
スムーズに再生出来るので、ハード的な理由ではおそらく無いと思います。

また、別のもっと古いデスクトップPCでグラボももっと古く性能も落ちる筈の
やつでは、どういうわけかこのカクカクが起こりません。
PowerDVD 5でも11でも普通に見れます。

どちらもOSはWindowsXP sp3です。また動画はブルーレイではなくDVDです。

何が原因で、どうやったら直るでしょう。

Aベストアンサー

HDDは40GB(デフォルト)のままでしょうか?

残り容量いくらです?

・PowerDVDの削除、再インストールはできたかな?
・デフラグをやってみる。
・再クリーンインストール
・HDD--->SSDへ交換

Qブルーレイ動画再生が重いのはなぜ?

自作デスクトップです。CPUはアスロン64X2 6000、マザーボードはグラフィックチップHD3200搭載の製品でメモリは3GBです。最近ブルーレイのオーサリングを始めまして、ディスクを作っております。できたディスクを再生すると、少しカクカクしたり動作が重いです。元になっているTSファイルはスムースに再生でき、重いと感じることはありません。これはHDCPが悪さしてるんでしょうか?要は暗号の解除にパワーをとられてる感じがしますが、違うでしょうか?
ブルーレイをスムースに再生するには何が不足してるかご教授ください。

Aベストアンサー

#5です。
>ハード的には問題なく再生できると考えてよろしいのでしょうか?

ちょっと気になるのがアスロン64X2 6000は、L2(二次キャッシュ)が512k×2しかないのが気になります。
私もグラフィックチップHD3200搭載のM/Bですが、アスロン64X2 5050 L2 512kのとき重たいブルーレイソフトを観賞したとき少しカクカクしていたのでAMD PhenomX3 8450eに変えたところ問題解決しました。
AMD PhenomX3 8450eは、L2が1.5MでL3(2M)まであります。
どうもBD再生には2次キャッシュの容量が重要みたいです。

Core2 Duo E4600のほうは、問題なく再生するのにアスロン64で問題が起きた時、両者の違いはキャッシュの違いだったのでPhenomX3 を選んでみました。
特別技術的検証していないので参考までに。

QPowerDVD 12 でBDの再生ができない

PowerDVD 12 でBDを再生すると、画面表示はできているが、ザーという音がして音声の再生ができない。
BRXLシリーズに添付していた「PowerDVD10」をアップデートモジュールでPowerDVD 12 にしました。
その後、アップデートしてビルド番号は4719から5522にしています。

Aベストアンサー

ANo.2です。

以下は、先のURLより
手順まとめ:
最後に手順をまとめます。
1. PowerDVD 10をアンインストール
2. PCを再起動
3. PowerDVD 10をインストール
4. 画面右上の青い↑ボタン(アップグレードボタン)からPatch.exeを取得
5. Patch.exeを実行
6. PowerDVDのバージョンを確認し、「PowerDVD 10.0.5508.52」になっていればOK

上記の手順通り作業すれば、PowerDVD 10のアップデートが可能だと思いますが、この説明には省略が多いので、改めで説明します。

ダウンロードするファイルは、保存しておき再度のアップデートに使います。私の場合、PowerDVD 10.0.5509.52にアップデートしたファイルは、"PowerDVD_v5509_RiTA10_DVD140508-02.exe" 134,887KB です。

1. ~ 3. そのままで良いでしょう。

面倒ですが、CyberLink関係のソフトウエアを、一度全部アンインストールしたほうが良いかも知れません。そして、改めてドライブの添付のDVDよりPowerDVD 10をインストールすると、アップグレード・ボタンよりパッチファイルを取得できます。その後、CyberLinkのソフト全てのアンインストールから、再度インストール、パッチファイルのダウンロードを行います。

3. PowerDVD 10をインストール → この後、再起動をした方が良いと思います。
4. 画面右上の青い↑ボタン(アップグレードボタン)からPatch.exeを取得 → 「パッチ」 のタブを選択してアイコンをダブルクリックすると、ブラウザが開くので "PowerDVD 10.0をアップデート" の 「アップデートパッチのダウンロード」 を更に選択して下さい。

すると、"PowerDVD_v5509_RiTA10_DVD140508-02.exe" のダウンロードが可能になります。適当な場所にダウンロードします。それをブルクリックすると、Updateが開始されます。先ず、古いPowerDVD 10をアンインストールするかを聞いてきますので、「はい」 選択し、以降指示通りに操作します。途中、"MOOVIE Live" をインストールするかを訊かれますが、不要な場合は 「スキップ」 を選択して下さい。これでアップデートは終了です。やってみたところ、前回と同じような結果になりました。

また、BDを再生する場合、"再生にはアップデートが必要です" と表示されると思いますが、「いいえ」 を選択すれば引き続き再生が可能です。「はい」 を選択するとブラウザが開きますが、以前と同じアップデートの繰り返しになる可能性が高いです。私は、ThinkPad T60 + Pioneer BDR-XD04BK でアバターやダーク・ナイトなどのブルーレイ・ディスクを見ることができます。無料でどこまで粘れるか、と言うところでしょうか(笑)。

ANo.2です。

以下は、先のURLより
手順まとめ:
最後に手順をまとめます。
1. PowerDVD 10をアンインストール
2. PCを再起動
3. PowerDVD 10をインストール
4. 画面右上の青い↑ボタン(アップグレードボタン)からPatch.exeを取得
5. Patch.exeを実行
6. PowerDVDのバージョンを確認し、「PowerDVD 10.0.5508.52」になっていればOK

上記の手順通り作業すれば、PowerDVD 10のアップデートが可能だと思いますが、この説明には省略が多いので、改めで説明します。

ダウンロードするファイ...続きを読む

Qブルーレイディスクのみ再生できない

ブルーレイディスクが再生できません。
ディスクを入れても認識しないようです。
DVDは問題なく再生できます。

機種は、SONY BDZ-T70です。

ホームページを見て、リセット、電源プラグの抜き差しはやってみました。

レンズクリーナーは使用しないでくださいとのことでしたのでやってません。

修理を依頼すると30000円程度の見積もりが掲載されていました。
(安いお店ならもう少し出すと同等の製品が買えてしまいます)

埃がたまっているので、外箱をはずして清掃する程度で解決するなら試そうと思うのですが、良い方法があればご教授ください。

Aベストアンサー

BDだけ認識しないなら、ピックアップの光源がダメになったと見るのが妥当です。
まあ、とりあえずレンズクリーナーをダメ元で使ってみて、改善しなければ買い換えか修理になると思いますよ。

その他の方法は、残念ながらないです。

ちなみに、プレシジョンドライブの場合、DVDやCDは再生できます。多くの製品は、このプレシジョンドライブであり、光学系はDVDとBDの2種類が備わっています。
前者が壊れれば、CDとDVDが読み取れなくなることになります。後者の場合は、BDのみが読み取り出来なくなります。

どちらか一方が読み取れなくなる場合は、レンズクリーナーを試して、ダメなら故障です。

両方が同時に悪くなる場合も故障ですが、この場合は再起動などで一時的には治ることもあります。その代わり、書き込み中に失敗する可能性も高くなります。この場合は、共通部の半導体チップなどが故障しているケースが多いですから・・・。

QBlu-rayディスク映像の乱れについて

Blu-rayディスクにダビングしたのですが、落とした番組を再生すると映像に乱れがでます。画面に緑の映像が出て、映像がばちばちしてて、音声もブチブチ切れて聞き取れません。
他のディスクは再生しようとしても画面が真っ暗で再生されないものもあったり、全く問題ないものもあります。
それも日によって違って、上記の映像の乱れのあるディスクも昨日の夜再生したら映像は綺麗でした。
これはデッキに異常があることが考えられますか?

Aベストアンサー

BD自体の状態があまりよくないかレコーダーの調子が悪いかのどちらかですが、BDの状態が同じ(指紋などのないきれいな状態)であってそういうことが起こるならレコーダーと考えるほうが自然でしょうね。
レコーダーのメーカーが推奨するブルーレイレンズクリーナーがあれば一応使ってみて改善するかどうか確かめてみてもいいと思います。(メーカーが推奨しないものはドライブのピックアップを傷める可能性があるので使わないほうがいいです。)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報