24歳女性です。

3日前に、ある男性に告白されました。
26歳の男性で、元々私が大学時代に働いていたカフェで話しかけられ、
一緒に飲みに行ったのがきっかけで、以来友達のような関係を続けていました。
3年来の関係です。

3年間、恋愛関係に発展するようなことはなく、
私自身も彼をそのようには見ていませんでした。
多分、彼も私をそうは見ていないだろうと思っていました。

ところが先日、「2年前から好きだった」と。
知り合ったのは3年前だったけれど、
就職してからの私と会って、
こんな人が傍にいてくれたら、と思うようになり、
1年間仕事と勉強だけに熱中し(その後1年間音信不通でした)、
自分に自信をつけたから、今告白した、と。

私自身は彼の事はもちろん嫌いではなく、
とても真面目で誠実で、ルックスも悪くはありません。

ただ、現在私は彼氏はいないのですが、
恋愛に対するモチベーションがかなり低く、(同じ理由で今年2人振りました)
彼に対するイメージも、「尊敬する社会人の先輩」といった感じです。

キープの状態を作るのは相手にも悪いし、
自分自身も気持ちが良くないので、
「NO」と返事をしました。

が、彼とはお互いに励ましあい、刺激し合える本当に良い関係なので、
会わなくなるのは寂しいので、
今までの関係を続けて欲しい、と彼に提案しました。

すると、
「今は俺を恋愛対象としてみられないかもしれないが、必ず良い関係になるから、
俺を信じて付き合ってみないか。」
と、まだ諦めていない姿勢でした。

そのあと2時間弱話し合った結果、
彼もとりあえず今までの関係で、と納得してくれ、
来月、また2人でいつもどおりに飲みに行く約束をしました。

私自身は、彼に対する見方が変わるかは分かりません。
今、恋愛をするような気分でもないので。。。

ここは、彼の言うとおり付き合ってみるべきでしょうか。
とりあえず今の関係でいてもらうべきでしょうか。
それとも、もう会わない方が良いのでしょうか。。

最終的には自分で決めることなのは重々承知していますが、
皆さまのご意見をお聞かせください。

A 回答 (6件)

とても素敵なお二人ですね。


彼があなたにひかれるのも、あなたが彼を恋愛対象としてではなくても魅力を感じて、友達としてつきあってきたのもわかります。
相性がいいのではないでしょうか。
彼も、誠実に、あなたを思っていてくれているし、あなたも彼に真摯にむきあっているし、このまま、恋人未満でお友達で続けられたらどうでしょうか?
恋愛としてのお付き合いは、簡単な事ではないと、私は思います。簡単に付き合ってしまうと、別れることも簡単になってしまうし、その後も元に戻れないのでは、との恋愛観があります。
恋愛に関しては、本当に千差万別だから、私、一個人の恋愛観として聞いてくださいね。
付き合ってみて、やっぱり友達に戻ることも可能な間柄だと思われるなら、それもいいという判断もありますが、(これも私個人の感想ですが)あなたはとてもまじめで誠実な方のようなので、「やっぱり友達に戻って、何にもなかったように元に戻る」なんてできそうにない方では、と思っての回答です。
あなたが今は恋愛したい心境ではない、とおっしゃっているのも、いま付き合ってもあまりいい方に発展しないのでは、と心配になる要素でもあります。
このままお友達として、付き合って、そのうち彼を恋愛対象と見る日もくることがあるかもしれません。彼の気持ちを知ったので、状況は変化していくと思います。
ただもしこの先あなたが彼を恋愛対象としてみる時が来たとき、彼が待ちくたびれてしまう直前に、あなたも彼を好きになってしまっていた、ということに気づいてくれる事を祈ってます。
大して恋愛経験もない私の意見で恐縮ですが・・・
気持ちは日々変化していきます。きっと素敵な恋愛であっても友達であっても素敵な関係が続きますように・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は本当に誠実で素敵な人だと思います。
確かに、彼と会っているときは本当に楽しくて、
色々な刺激を受けられて、少なからず、そのおかげでお互い成長し合ってこられた部分も
あったと思います。
相性もいいからこそ、現に今まで2カ月に一度くらいですが、会って色々話しあって、
楽しい時間を過ごせるいい関係を築いてこられたのだと思います。

彼に告白された時も、
「俺が今まで辛い時を乗り越えてこられたのは、君と過ごす時間があったからだ。だから、こんな気持ちにさせてくれてありがとう。」
と言ってくれていました。

楽しい時間を過ごしてこられたというのは私も同じなのですが、
彼との関係が変わって、また同じような時間が過ごせるか、
もし、違和感を感じて別れることになって、また元のいい関係に戻れるか、
全く想像がつきません。

彼は、「心配せずそのとき考えればいい」と言っているのですが。

また、今週の土曜日に彼に電話で返事をしてから初めて会う約束をしているので、
その時に会って、自分の気持ちや彼の気持ちをもう一度確かめてみようと思っています。

いずれにせよ、真剣に考えて今後の関係を築いていくつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/02 00:04

男は一瞬で結婚すべき相手を選べますが、女性は


徐々に気が向くようですね。

 2, 3年付き合ってみてだめならば別れればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性ってそうなんですか?
私は結婚はおろか、付き合っている状態も想像できず・・・

ですが、現状のままというのは彼も納得してくれているので、
今のお付き合いを続けてみようと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/01 23:03

付き合ってみてもいいと思いますよ。


付き合うといっても、ボディタッチに関することが一切ないのであれば、
もう少し踏み込んだ楽しみ方ができるってもんです。

一般的に考えますと、ただの女友達とは旅行には行けません。
ですが、信用という一線を置けば、恋人と旅行には行けます。
手出しはしないという信用の元、今はもう少し踏み込んだことができるわけです。

男からしてみれば頑なに拒否する女は、確実に自分を恋愛対象と見ていないのは
わかるし、同時に場合によっては嫌悪の対象ともなりえることをよくわかっています。
あなたからしつこい男だと思われてしまっているとも感じてしまうかもしれません。
告白という一線を越えていながら、元の位置に戻ろうとすることなんて男女の関係では
そう簡単にドライにできることではないです。

例えば、親切と言う言葉ひとつをとってみてもそうでしょう。
親切心や成長して欲しいと思ったから教えたのと、
好きだから教えたのでは、受け取る側も考え方が変わってきます。

何かの時に、いい刺激を貰っているとは思わず、好意でやっているだけ、
とあなたが考えてしまうかもしれません。



ただ・・・同じ男として思うのは、2年片思いという時点で失敗するのは目に見えていた、
と思います。もし、告白するなら会って数か月以内ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ただ・・・同じ男として思うのは、2年片思いという時点で失敗するのは目に見えていた、
と思います。もし、告白するなら会って数か月以内ですね。

彼自身も同じことを言っていました。
「2年間友達の関係でいたのに、いきなり告白して付き合ってもらえるとは思っていない。これはスタートだと思っている」と。
そう言われても、すぐに私の彼に対する見方を変えるのは難しいのですが・・・

ただ、彼の気持ちは受け止めて、もう少し今の関係のまま、彼と向き合ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/01 23:09

そういう風に言いながらも、つきあったとたんこっちはその気にまったくなってないのに


やたらベタベタ触ってくる人もいますから、そういう事をしないと約束させてから付き合ってみても良いんじゃないでしょうか。

形がかわると、気持ちも変わる場合もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前彼の会社関係の人とお話しした時に、
「○○君は草食系!」と言われているくらい控え目な人で、
実際、普段の彼もあまりベタベタせず控え目な感じなので、
そういう心配はないと思いますが、
私自身、恋愛というモノ自体に対するモチベーションが本当に低くて、
付き合う事自体が想像できないので、今の関係を続けていくつもりです。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/01 23:41

質問の内容を読みましたが,貴女は清純な人です。

彼も清純な感じがします。年齢的に何があっても不思議はありませんが,今の交際関係を続けてください,久しぶりにすがすがしい質問でした。意見はありませんよ(^^♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は、確かに真っすぐで誠実な人です。
でも、私は清純でもなんでもなく、ただの優柔不断で自分勝手な女なんだと思います。

だから、彼にも私を待つくらいなら早く次の恋愛に向かった方が良いというつもりで、
「NO」とお返事をしたつもりです。

それでも彼は、人の心はどう変わるか分からないし、今のままの関係で良いと言ってくれているので、今の関係を続けるつもりです。

本当に申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/01 23:26

はじめまして、こんばんは。



なんかすごく素敵な人ですね。
そんな人に告白されたアナタは羨ましい!

でもお互い好きじゃないとお互い幸せにはなれないと思うので、
無理して付き合う必要はないと思います。

彼も納得してくれているし。

せっかく出会っただから、会えないのはお互い寂しくありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、彼はとても素晴らしい人なのですが、
どうしても彼を「尊敬する先輩」以上の存在として見ることができなくて。
それは、私の恋愛に対するモチベーションの低さが原因かもしれないのですが。
だから、彼から「好きだ」と言われる度に辛いんです。
彼は、「君の気持が変わるまで待つ」と言ってくれているのですが、
彼にも申し訳ない気持ちでいっぱいで・・・

これがどういう感情かは自分でもわかりませんが、
彼ともう会えなくなるのは確かに寂しいです。
彼も納得してくれているので、今の関係のまま、彼との付き合いを続けていこうと思っています。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/01 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング