私達が知らないうちに、生命保険をおばさん(義父の妹)がかけていて、受取は私達が知らない口座です。

私達の子どもにも勝手に保険をかけてました。
親じゃないのに何で保険かけれたんだろう。

私と夫で手術・入院を3回したんですが、おばさんは「入院代を払うから、診断書を送って」と言って、
全額は私達にはくれませんでした。委任状も書いたことないから、たぶん義父の印鑑使って書いたんじゃないかと思います。

それぞれの入院でいくらおりたかも知りません。

たぶん私の入院でおりた保険金は、私達は知らない旦那名義の口座におりたと思います。

全ての住所が旦那の実家の住所で契約してあるから、私達の今の住所には書類や通知が一切届きません。

たぶん、診断書に記入した住所を書き替えたのかな…
本当は本人の住所も今住んでる現住所じゃないとダメなんですよね?


おばさんは、義父と旦那名義の口座を作っていて、通帳もカードもおばさんが持っています。


今は私と子どものは解約させて、旦那にだけ3つ保険を加入しているみたいです。

そのうち、郵便局の保険があると聞いて調べてみたら、死亡保険金の受取が義父になっていました。
月々の掛け金は1万3千円と高額でした。


普通、死亡した時は配偶者が受取人じゃないんですか?

変更するように旦那がおばさんに言ったんですが、断られました。
たぶん、他の2つの保険も受取人は義父になってると思います。

何ていう保険に加入してるか分からないし、教えてくれません。
旦那名義の口座もあるから、気持ち悪いです。

義父はおばさんに任せっきりで、「俺は保険のことは分からんし知らん」としか言いません。

旦那は、自分の入院とかで保険金がおばさんにいくのは良いらしく、それもまた気持ち悪いです。

でも死亡保険金だけは、私や子どもに変更したいそうですが、
おばさんは保険の名前も、内容も教えてくれません。


「月々の保険料を払ってるのは、私だから。
証券も住所もこっちにしてる。あなたたちが解約してって言っても、もし何かあった時のために解約はしない」

と言われました。

私は何もできないんでしょうか?

せめて、旦那本人が自分が今何ていう保険に入ってるか調べれますか?

それがわかったら、証券をおばさんが渡さなかった場合でも、旦那本人が行けば解約できますか?
死亡の受取も変更できますか?

A 回答 (3件)

保険契約は契約者の利益の為に加入します。


ですから、親族の保険に勝手に(被保険者の同意無く)加入したのであれば、保険会社に対して「同意無き契約は無効」と主張出来ます。
この場合でも保険返戻金は全て契約者のものです。
また死亡保険金も契約者が取るのは当然です。
それは、遺族の生活保障では無く、契約者の収益が目的だからです。
尚契約者が加害者となった場合や、相続欠格事由に該当した場合は、保険金の支払を保険会社は拒否出来ます。
    • good
    • 0

Q>どうすれば保険会社が分かるんですか?


(A)叔母様が保険会社の社員ならば、当然、その会社の保険でしょう。

ついでに言えば、自分の成績の為に契約したのでしょうから、
契約者も夫様の名前になっているかもしれません。

その保険会社に、ご本人(夫様)が電話をすれば、わかりますよ。
    • good
    • 0

生命保険専門のFPです。



被保険者が、夫様になっている保険だと思いますので、
そのようにお答えします。

Q>証券をおばさんが渡さなかった場合でも、旦那本人が行けば解約できますか?
死亡の受取も変更できますか?
(A)変更も解約もできません。
それができるのは、契約者だけです。

Q>旦那本人が自分が今何ていう保険に入ってるか調べれますか?
(A)保険会社がわかれば、調べられます。

アドバイス
保険会社を調べて、夫様はサインをしたことがないので、
この無効だと申し立ててください。

無効の場合は、解約ではなく、保険会社による「解除」になります。
つまり、この保険は最初からなかったことになり、
保険料全額が契約者(保険料負担者)に戻されます。
受け取った給付金(入院給付金など)があれば、それを返却しなければ
なりませんが、質問者様が直接受け取っていないので、
保険会社から返還要求が来る事はありません。

さらに、これは「作成保険」と言い、保険業法違反です。
おば様が、保険会社の社員ならば、
会社をクビになる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

保険会社さえ分かればな…
今のままは嫌だし怖いです。
まだ他にも私達が知らない生命保険があるかもしれません…
どうすれば保険会社が分かるんですか?

分かったら、変更も解約も解除もできるんですよね?

お礼日時:2011/04/14 07:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下記に当てはまる自民党(元?)国会議員は?

・経歴:区議(下町エリア)~都議~国会議員

・大臣経験2回

・自民党の国会議員もしくは元国会議員

果たして・・当てはまる国会議員はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

他にもいるかも知れないが 深谷隆司氏 は該当者の一人。

1963年 台東区議会議員当選
1969年 東京都議会議員当選(台東区選出)
1972年 第33回衆議院議員総選挙で衆議院議員に初当選(旧東京都第8区)
1990年 第2次海部内閣で郵政大臣に就任
1995年 村山内閣改造内閣で自治大臣・国家公安委員会委員長に就任

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%B1%E8%B0%B7%E9%9A%86%E5%8F%B8

Q【生命保険】自殺対応の生命保険を教えてください。 自殺しても生命保険の保険金が支払われる保険ってま

【生命保険】自殺対応の生命保険を教えてください。

自殺しても生命保険の保険金が支払われる保険ってまだ存在してますか?

もうどこの生命保険会社も自殺した場合は保険金が支払われない特約付きになってますか?

生命保険開始日より1年以下での自殺は保険金が支払われないが加入から1年以上経ってからは自殺でも保険金が支払われる自殺対応の生命保険を教えてください。

Aベストアンサー

ほとんどの保険会社が、免責期間を3年、、と決めています。

自殺する場合は、3年は踏みとどまりましょう。

それ以前に死ぬと無駄死になります。

ただ、病気とかで、生きていくのが嫌になったりした場合の自殺は

3年以内でも、支払われる「場合」もありますが、、、。

Q【政治・国会議員は副業でやるべきだ】これに反論ありますか?本業があって本業で大成功を収めて富と時

【政治・国会議員は副業でやるべきだ】これに反論ありますか?

本業があって本業で大成功を収めて富と時間的余裕がある人が国会議員になるべきで、今は国会議員を本業にしている国会議員が多く、変に政策に口出しをしてくるが、実際に政策案を纏めて国会に提出しているのは国会議員ではなく役人である。

要するに国会議員は口先だけで、賄賂を貰った企業の口利きが仕事なので国会議員を本業としている人はダメで、本業があり、副業で国会議員をしている人の方が国会議員に向いていると思うんですがどう思いますか?

国会議員の資産公開を見ても国会議員の給料を越える資産を形成していて本業がない国会議員ってどう考えても寄付金という名の賄賂を貰ってますよね。

役人への口利きで、役人も国会議員の口出しに従わないといけないこの政治体制に問題があると思う。

それなら国会議員を本業にしてる人より、本業があって副業で国会議員をやってる人の方が日本のためになると思う。

どう思いますか?

国会議員を本業で必死に頑張っている人には申し訳ないけど、頑張れば頑張るほど利権が複雑化していって日本のためにはなっていない気がする。

【政治・国会議員は副業でやるべきだ】これに反論ありますか?

本業があって本業で大成功を収めて富と時間的余裕がある人が国会議員になるべきで、今は国会議員を本業にしている国会議員が多く、変に政策に口出しをしてくるが、実際に政策案を纏めて国会に提出しているのは国会議員ではなく役人である。

要するに国会議員は口先だけで、賄賂を貰った企業の口利きが仕事なので国会議員を本業としている人はダメで、本業があり、副業で国会議員をしている人の方が国会議員に向いていると思うんですがどう思い...続きを読む

Aベストアンサー

鳩山元総理をどのように思いますか?
ワタミの渡辺氏をどのように思いますか?

残念ながら、貴方のような考え方はあったのですが、非常に仕事とのひも付き議員のお行儀が悪いというのが過去の反省です。過去において、仕事とのひも付き議員のお行儀が悪くて、職務権限で公共予算を自分の事業に取り込む、自社の都合の良い政策を行う、事前に予定される政策に沿った事業を事前に自社で仕込むといった弊害が大きかったため、現在は国会議員はその資産を公開し、国会議員中に資産を不当に増やさなかったかを監視するようになっていますし、ひも付き企業との監視も厳しくなっています。

また、利権問題については、これは野党議員側にも問題があって、国会の決算審議会を大事にしないことに理由があります。予算審議会以上に審議時間を掛け、丁寧に審議し、不適切な支出は停止・返却させる規定を適切に守れば、利権問題は減少します。ただ、これは野党の方は予算執行の現場調査や会計監査院報告書の精査などなど、国会活動を真面目に行う必要があると云うことを背景に都合が悪いことが多いようで、それで野党議員側も決算審議会をお座なりにします。

鳩山元総理をどのように思いますか?
ワタミの渡辺氏をどのように思いますか?

残念ながら、貴方のような考え方はあったのですが、非常に仕事とのひも付き議員のお行儀が悪いというのが過去の反省です。過去において、仕事とのひも付き議員のお行儀が悪くて、職務権限で公共予算を自分の事業に取り込む、自社の都合の良い政策を行う、事前に予定される政策に沿った事業を事前に自社で仕込むといった弊害が大きかったため、現在は国会議員はその資産を公開し、国会議員中に資産を不当に増やさなかったかを監視する...続きを読む

Q契約者、受取人が会社の法人契約の生命保険の受取人について

私は妻と娘の三人家族です。
私には妹と母親がいます。父は他界。
妻には、母親と弟がいます。父は他界。

私は会社(株式会社)を経営しており、
その株主は二人で合計10,000株あり、
9,000株を私、妻が1,000株持っています。

契約者が会社で被保険者が
私の名前で死亡保険金に1億円入っています。
妻の名前でも死亡保険金に1千万円入っています。
受取人は、いずれも会社です。
 
 教えていただきたいのは、、不吉ではありますが、

 私と妻、娘の3人が同時に亡くなった時の会社が受け取る
死亡保険金はだれが相続するかということです。
会社が受取り最終的に会社を清算するようになった場合の
プラスに残った場合の資産をだれが相続する権利が
あるのでしょうか?

以前、個人契約でこのようなケースの場合、
被保険者が夫で死亡保険金受取人が妻の
場合は、本来受取人である妻の親族である母親が受取人になると書いていました。

説明が不十分で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

相続は個人の相続と変わりません。
娘さんも亡くなるのなら、
法定相続人の第二順位である、
夫の母、妻の母に相続されます。
https://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4132.htm

つまり株の保有数分、会社の経営権が
夫の母、妻の母に継承されるということです。

生命保険金は会社の収入となり、下手な処理の
仕方では、大きな利益となってごっそりと
法人税が課税されるでしょう。

保険金の受取り方には考慮が必要です。
分散して受取るなどして、会社の経営を
少しずつ縮小していくなど考えておく
必要があります。

これはご主人だけが亡くなられた場合も
同じことですよ。

そもそも会社で契約ということは、
そうした考慮を元に保険屋が提案
してきたと考えられます。
保険屋に保険金の受け取り方など、
現在の経営状況などの情報と合わせて
ご相談されるとよろしいかと思います。

いかがでしょうか?

Q国会議員・党員の給料と税金の関係など

(1)国会議員の給料は、われわれの税金から支払われているか?(2)国会議員を落選したら、党員の場合は、党から給料が支払われるのか、この場合、党自体の財源は寄付金か?無所属の場合は、給料なしになるのか?(3)国会議員なのにタレント業をやっていいのはなぜか、国会議員の給料とタレント業の給料の2重取りでいいのか?(4)一度国会議員になったら、年金が支払われると聞いたが、死亡するまで支払われるのか?国会議員をやめた人たちは国会議員の年金でくらしているのか?(5)国会議員の給料はわれわれの税金から支払われているとすると、国会議員は公務員なのか?(6)天皇関係で1つ、皇太子妃マサコ様の療養のため、この前外国に旅行に行ったが、その費用はやはりわれわれの税金が使われているのか?詳しい人、教えてください。

Aベストアンサー

(1)国会議員の報酬は国から支払われています。
(2)某党が大敗した時に出た話として、落選議員に月いくらか払うという記事が出てましたね。一般的に再起を図る時に全部手弁当では人がいなくなると思うので、大きな政党であれば、一定程度の給料は政党から支払われているというところが妥当な回答かと思います。その財源はNo3さんが答えているとおりです。
(3)国会議員は国家公務員法の適用除外になっていますので兼業禁止ではなかった筈です
(4)議員年金は在職10年以上が要件です。死ぬまで支払われます。
(5)参考URLのとおりです。国家公務員というのが一般的な考え方のようです。
(6)皇室の方の費用に関しては皇室経済法に定められています。これにより皇室財産は国に属するのですが、皇室にかかる費用も国が負担することとされているため、全て国が支出していることになります。

参考URL:http://houseikyoku.sangiin.go.jp/column/column058.htm

Q生命保険の受取人を子供にしています。子供が結婚し、名字が変わった場合、受取人の名前の変更しなければな

生命保険の受取人を子供にしています。子供が結婚し、名字が変わった場合、受取人の名前の変更しなければなりませんよね?
その際、子供の名前が変わった証明の免許証とか必要になりますか?

Aベストアンサー

敢えて変更の届けは必要ないでしょう、

婚姻などで氏(うじ)が変われば、実際に受け取るときに変更に至った経緯が判断できる書類(主に戸籍抄本に成るようですが)を提出する事で問題なく処理されます、

今変更する場合も同様(書類の添付など)の手続きが必要です、既に変わってるならば、

運転免許証や住民票では変更の経緯が解りませんから証明する為の書類とは認められません。

Q国会議員は多いのか?

国会議員は多いのか?

ここ最近、「国会議員の数が多すぎるので、減らしたほうがいい」という話を聞きます。

しかし、本当に国会議員は多いのですか?

外国(アメリカなど)と比較したら、日本の割合は多いのですか?

本当に国会議員は減らしたほうがいいのですか?

Aベストアンサー

 主要国で人口100万人が抱える国会議員の数と比率

          比率  議席実数 
スウェーデン    38.78     349
イギリス      22.84   1350
イタリア      16.44    937
フランス      14.48   898
オランダ      14.06   225
カナダ       13.77     413
オーストラリア   11.30    226
ドイツ       7.49      612 
日本        5.64     722
ロシア       4.36     628
米国        1.90     535
   http://masami-kodama.jugem.jp/?eid=1654

 ちなみに、下位のグループの日本以外の国は、連邦制である事も注意してください。
 (日本の国家議員と地方議員の間に相当する、連邦議会の議員達が別に存在している。)

 なお、国会議員の数を減らすと言う事は、少数派や地方の細やかな意見を国政に反映する機会を捨てると言う事ですから、本来はあまり好ましく有りません。
 (可能な限り多くの議員を持つ事が、民主主義の理念に沿っているとは思います。)

 予算との兼ね合いの問題ですが…。

 主要国で人口100万人が抱える国会議員の数と比率

          比率  議席実数 
スウェーデン    38.78     349
イギリス      22.84   1350
イタリア      16.44    937
フランス      14.48   898
オランダ      14.06   225
カナダ       13.77     413
オーストラリア   11.30    226
ドイツ       7.49      612 
日本        5.64     722
ロシア       4.36     628
米国     ...続きを読む

Q生命保険(養老保険)の満期保険金を受取時も税金を支払わなければなりませんか?

かんぽ生命の養老保険に入っています。
満期保険金を受取る時にも所得とみなされ税金がかかるのでしょうか?
何故このような疑問が涌いたかというと、確定申告をしていたら、書き方の例に次のようなことが書いてありました。

■所得の内訳
雑 ○○積立金○○保険 収入金額1,200,000 源泉徴収税額27,000

これは、生命保険の満期保険金にも税金がかかるという意味なのでしょうか?

どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
 

Aベストアンサー

>生命保険の満期保険金にも税金がかかるという意味なのでしょうか
そのとおりかかります あなたが保険料を支払って満期保険金をあなたが受け取ったら所得税の対象です

控除があって税額は少ないです 
家人がこのほど満期になりましたが試算するとたいしたことないようでした

ここが詳しいでしょう
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1755.htm

>No.1755 生命保険契約に係る満期保険金を受け取ったとき
[平成19年4月1日現在法令等]

1 満期保険金の課税
 生命保険契約が満期になり満期保険金を受け取った場合には、保険料の負担者、満期保険金の受取人がだれかにより、所得税、贈与税のいずれかの課税の対象になります。

Q【政治・国会議員って建築家板金業などの副業OKなんだ?】 【速報】朝生で自民党議員が一般人(建築板

【政治・国会議員って建築家板金業などの副業OKなんだ?】

【速報】朝生で自民党議員が一般人(建築板金業)を装って「民主党政権時代よりよくなった」と発言
http://netgeek.biz/archives/63078

麻生太郎も麻生セメントの社長だし国会議員は副業OKなのかな?

学校の先生は公務員なので副業が禁止されているのに、なぜ国会議員は副業出来るのだろう?

国会議員って公務員じゃないってことかな。

Aベストアンサー

過去質問にあります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/570146.html

むしろ、選挙で当落があり。業務に従事するという形でないので、議員は本業扱いにはならないのです。

Q変な質問すみません。 私達夫婦は、お互いに生命保険に加入しています。 死亡保険金はお互いが受け取り人

変な質問すみません。
私達夫婦は、お互いに生命保険に加入しています。
死亡保険金はお互いが受け取り人になっております。
私達には、まだ子はいませんが、私達夫婦が交通事故などで夫婦一緒に死亡してしまった場合は保険金は誰に入ってしまうのですか?
私の死亡保険金は私の親兄弟に支払わらますか?
もしくは、義理の親兄弟に入ってしまうのですか?
詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

同じ事故で一緒に死亡、といっても、一瞬の差もなく同時刻に亡くなることはほぼないので、少しでもあとから亡くなったほうの身内が受けとることになります。

親が存命なら親のみが受けとり、兄弟はもらえません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報