要は、

日本で買っても海外で使える携帯
日本でも海外でも使える携帯
どこにいても常に連絡の取れる携帯
安く使える携帯

が欲しいのですが。

IPhoneでしょうか。

現在は海外在住で、日本に時々帰ります。
日本にいたときはauでした。現在は休止中です。

携帯産業がめまぐるしいので疎い私はついていけません。
どなたか、ご存知の方、実際に使われている方がおりましたら、
是非教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ちょっと順番が前後しますが、



・どこにいても常に連絡の取れる携帯
はGMSトライバンドorクアッドバンド&3Gが利用できるもの

・日本で買っても海外で使える携帯
GMS付き3Gであれば日本で買っても海外で使える、ただしローミングを考慮すること

・日本でも海外でも使える携帯
上記二つの条件を満たす物、ただし日本のキャリアで契約できないと通信料が高くなる

・安く使える携帯
通信料を安くということなら、各国でSIMを入れ替えて各国の国内携帯として使用するのが一番安くなる。

先に日本の携帯事情と海外の一般的な事情です。
この4月からドコモがSIMフリー携帯を発売する、と発表しています。しかし海外ではSIMフリーのほうが一般的です。
ご存知だと思いますが、携帯電話本体とSIMカードを別々に購入して好きな携帯電話を好きな通信会社で使うことです。

この点でiPhoneは問題があります。まず、日本でもアメリカでもSIMロックがかかっており、海外に持ち出しても、海外のフリーSIMを挿して利用することができないこと。
特に日本のiPhoneをアメリカで、逆にアメリカのiPhoneを日本で使うのが一番コストがかかることになります。香港やシンガポールなどで売っているSIMフリーのiPhoneを持っている場合でも、日本ではビーモバイルのSIMしか選択肢がなく、非常にコストが高くつくことになります。

また他の海外製SIMフリー端末を日本に持ってきても、ビーモバイルのSIMしか契約できないのがげんじょうです。実はこれにはちょっとした技があって、日本の契約の切れた携帯を持っていれば、新しい番号で登録しなおし、SIMを入れ替えるということができるのですが、日本の携帯を持っている必要がありますし、AUは電波方式が違うので実質不可能だといえます。
ですので質問者様の状態だと携帯電話を手に入れることもSIMを手に入れることも非常に手間がかかるといえます。

問題を整理すると
・日本と海外では電波方式に違いがある。「どこでも(どこの国でも)使える」という点を重視すると日本や先進国で使える3Gと一世代前の世界標準であるGSMの両方が使え、さらにGSMも国によって周波数が違うので、トライバンド(3種類の周波数対応)以上が必要になる。

・日本に限ってはSIMのみの販売が実質ない。ビーモバイルがあるが非常に高い

・iPhoneは日本もアメリカもSIMロックして売っているので、この両国で購入する場合、どこでも使えう携帯にはならない

ということです。

で解決策の提案です。

A・日本の携帯はAUの古い携帯で契約しなおし、安い金額で番号を維持する。そしてアメリカなどで利用できる安価なGMS携帯を購入し、各国のSIMを利用して使用する。

B・日本またはアメリカのiPhoneを購入し、SIMロック解除して利用する。契約の都合から言えば日本で購入するほうがよい(アメリカなら一応フリーSIMを購入して利用できるから)
ただし自己責任であり、多少のスキルが必要になるのでリスクは高い

C・イーモバイルのSIMフリー端末を契約する
日本でもイーモバイルだけはSIMフリーで携帯を販売しています。日本でイーモバイルを購入し、契約を解除せずに最低料金だけ払いながら、現地のSIMをいれて使う方法です。

個人的にはAかCの方法がお勧めだと思います。
どちらがいいかを決めるには、どのような利用方法を取るのかを考える必要があります。

ちなみに私の場合、日本ではドコモを利用しながら、海外に行ったときには現地で買ったGMS携帯に現地SIMを入れて利用しています。
現地で買ったものは、タイで5000円程度で購入したトライバンドのものです。
私の場合、日本からの電話は受けたいので国際ローミングで利用し、現地では安く電話をしたいので現地のSIMを購入して利用しています。大体どこの国でも1000円程度でSIMが購入できます。

日本との連絡は頻繁ではないが、日本の携帯にかけてほしい(または国際電話をするのが難しい人が多い)なら、日本の携帯を安く維持しながら、普段はSIMフリーを安く購入して利用するのがいいと思います。

しかし、電話を2台持つのがイヤ、日本に帰ったら日本の電話を利用したいが、海外にいるときは日本からかからなくてもいい、というのなら、イーモバイルのSIMフリー携帯を購入して現地でSIMを買うのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答いただきありがとうございます!
私ぜんぜん知らないんだなと実感しました。
とりあえずIPHONEにしておけばいいかな、
とも思ったのですが、そうでもないようですね。
携帯を現地と日本で2台もつ方向で、
もう少し勉強させていただきます。

お礼日時:2011/04/17 16:41

 日本で使える携帯電話を海外で購入したら如何ですか? 



 海外の携帯電話は GSMで その上位規格の W-CDMAは日本のソフトバンク、ドコモで採用しています。 ソフトバンクなら 海外からの旅行者が持ち込む携帯電話にソフトバンクの SIMを貸し出すサービスが日本の国際空港にありますし 海外の携帯電話会社は国際ローミング料金を下げる努力をしています。

 海外の携帯電話で問題になるのが日本語表示ですが iPhoneなら簡単に日本語化、多国籍化に出来ます。 更に SIMフリーの iPhoneなら日本通信の SIMが契約出来て ドコモの通信網で使えます。 iPhoneなら「技適マーク」が画面表示出来ますので 電波法違反にもなりません。
    • good
    • 0

海外で買えるiphoneとかXperiaなどの携帯だと思います。

もちろん日本語で打てますよ。
(SIMを変更したら)日本でメール受信できるんだろうかとか思ってますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QYouTubeから動画をダウンロードする方法を教えてください。

4月1日に、YouTubeが変わりました。

それから、サファリから、HDのQUICKTIMEの動画がダウンロードできなくなりました。

当方Macです。

もうサファリからは、ダウンロードできないのでしょうか?

サファリからダウンロードする方法があるのでしょうか?

別の方法しかないのでしょうか?

ダウンロードの方法を教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
こういったタイプのものは、Safariにこだわらない方が・・・
Firefox+downloadhelperのほうが楽だと思いますよ。

参考URL:http://www.downloadhelper.net/

Q今時しょうもない質問なのですが、現在パソコンも滅多に使ってなくて、使うのもたまに携帯繋いで写メの保存

今時しょうもない質問なのですが、現在パソコンも滅多に使ってなくて、使うのもたまに携帯繋いで写メの保存とヤフオクの画像を大きめに見るだけです
パソコンの購入時にワイモバイル入るのが条件だったのですが、とっくに契約の2年は過ぎてるのですが、めんどくさくて投げてました 笑
携帯のギガも足りないのでWi-Fiを買ったのでコードさえ買えば繋げれるのでそれは問題ないとして、ワイモバイルのサイトから入ってそこからメールをしていたのでやめたらメールをどうしよう?というのがメインの問題です!パソコンはウインドウズ7です
少し検索したのですがパソコンは私アホ状態なのでよく分かりませんでした 苦笑 簡単に分かれば助かります!どこか分かるサイトでもあったら教えてください

Aベストアンサー

<ワイモバイルのサイトから入ってそこからメールをしていたのでやめたらメールをどうしよう?>
ということは、YahooのWebメールということですね。
https://login.yahoo.co.jp/config/login?.src=ym&.done=http%3A%2F%2Fmail.yahoo.co.jp%2F
リンク先が、ログイン画面ですから、IDとパスを入れてください。ログインできますよ

Q重すぎるaviのダウンロード方法

こんにちは。

私のコンピューターはibookです。
インターネットで700MBほどの動画をダウンロードしたいのですが、ダウンロードの時間が24時間以上かかってしまいます。なにか早くダウンロードする方法はあるでしょうか?
もうひとつ、CDにファイルを入れながらダウンロードする方法は、可能?この方法でパソコンの負担を減らす事になりますか?

Divxというソフトは、入ってます。が、使い方は、詳しくは分かりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

SpeedDownloadやiGetterを使えばある程度早くダウンロードできます。

http://www.igetter.net/iGetter.html

>CDにファイルを入れながらダウンロードする方法は、可能?

無理です。
一度ハードディスクに保存してからになります。

参考URL:http://www.yazsoft.com/

Q中国で買った携帯を日本で使いたい

過去の質問で逆のパターンはあったのですが・・

中国で買った小さいケータイを日本に帰国後でも使いたいと思っています。日本の携帯のSIMカードを入れて使う方法ありますでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

中国の携帯電話の方式はほとんどがGSM、聯通の133で始まる番号がCDMAです。

中国の携帯電話は通常はGSMのみ、CDMAのみですが、GSM+CDMAやGSM+3Gといった複合対応の機種があります。GSM+3GのうちWCDMAに対応しているものであれば、日本で使用可能です。
中国の電話屋さんで聞いてもわからない場合が大半かと思いますので、日本の白ロム屋さんのサイトを貼り付けます。
http://www.stf-phone.com/shopbrand/001/004/X/price/
ここで、「日本・韓国を含む全世界対応」の機種を選べば日本で使用可能です。(日本側はSOFTBANKかDOCOMO、SOFTBANKの方が安定しているという話もあります。)

#1の方の言われるとおり通話のみしかできませんし、#2の方の言われるとおり、日本国内法上認められていない無線設備になり違法性があります。

日本と韓国の携帯電話の方式が世界標準のGSMを採用していないことにより起こる現象につき、帰国後、韓国以外の海外に行かれることがあれば現地でSIMを買えばいつでも使用できます。

また趣旨とは異なりますが、中国で使用されている電話番号で中国とのやり取りが今後続く場合は、日本対応の電話機を購入して中国の電話番号を国際ローミングにする方法もあります。(現在プリペイド携帯=神州行、如意通などをご使用の場合は無理かと思います。)

「小さいケータイ」ということからGSM専用機である可能性が高いですので、GSM専用機であれば、日本と韓国では使用できません。

中国の携帯電話の方式はほとんどがGSM、聯通の133で始まる番号がCDMAです。

中国の携帯電話は通常はGSMのみ、CDMAのみですが、GSM+CDMAやGSM+3Gといった複合対応の機種があります。GSM+3GのうちWCDMAに対応しているものであれば、日本で使用可能です。
中国の電話屋さんで聞いてもわからない場合が大半かと思いますので、日本の白ロム屋さんのサイトを貼り付けます。
http://www.stf-phone.com/shopbrand/001/004/X/price/
ここで、「日本・韓国を含む全世界対応」の機種を選べば日本で使用可能です。(日本...続きを読む

Qyoutubeユーチューブのダウンロード方法

youtubeユーチューブのダウンロード方法

youtubeのダウンロードが最近出来なくなってしまいました。
皆さんはどうやってyoutubeの動画を保存しているのか教えてください。

パソコンはよく判らないので、簡単なダウンロード方法がいいです。
何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

youtubwを簡単にダウンロードできるので、sonyyoutubeを使っています。

youtubeのアドレスを入力して、BROWSEボタンを押すと
動画アドレスが出てきますよ。
他の動画サイトにもほとんど対応しているので、とりあえずアドレスを
入力してみると保存できるかもしれません。

http://www.sonyyoutube.com/

http://www.sonyyoutube.com/

Q二年前から使っていた携帯(今は使ってないです)が機種変更をしてから、壊れてしまいました。その携帯がも

二年前から使っていた携帯(今は使ってないです)が機種変更をしてから、壊れてしまいました。その携帯がもうすぐで三年目になるのですが、新しいものと安く交換できるのでしょうか?

Aベストアンサー

今は、利用期間は、1分以上(KDDIのみ1日以上)たてば、買増・契約変更(ソフトバンクのみ機種変更)の価格はすべて同じです。5分後に購入しても、1年後に購入しても値段は同じ。
値段交渉は可能ですよ。ただ、大阪の店舗でも値段交渉になかなか応じてくれませんよ。店長と仲良くなると値段交渉で値下げぐらいしてくれますけどね
(買増と契約変更の事務手数料は異なります。(一部キャリアは同じ))

ケータイ補償サービスなどに申しこんでいたら、無料で修理を行ってくれる場合があります
このサービスを使っても、基本的に同一機種に交換ですよ

Qttp://atrain.hp・・・のダウンロード方法

ttp://ux.getuploader.com/nicotetsu2/download/39/crypt_uncrypt.lzh
というものをダウンロードしたいのですが、その方法がさっぱり分かりません。ある説明を見ても、「コピペしてダウンロード」と書いてあるだけで肝心なダウンロード方法が抜かされていて分かりません。
どなたかダウンロード方法を教えていただけないでしょうか?だいぶ初歩的なところから教えてくださると助かります。

Aベストアンサー

先頭にhを含めてブラウザのアドレス欄にコピペしてエンター押せばそのURLに飛びます。
そのページに「ダウンロード」というボタンがあるのでクリックすると保存先を指定してダウンロードが始まるはず。

Q海外へ行った時、携帯の使い方を教えてください。日本からそのまま携帯を持って行き、渡航先のフラン

海外へ行った時、携帯の使い方を
教えてください。

日本からそのまま携帯を持って行き、渡航先のフランスの方の携帯にかける方法がわかりません。誰かわかる方、教えて頂けませんか?

例えばわたしが相手先の番号にかける場合は、教えてもらった番号の前に国番号
がいりますよね?
国番号33-◯-××××-◯◯◯◯

この国番号の前に何が通信会社の番号がいりますか?

携帯をそのまま渡航先で、ホテルやフランス滞在の友達にかける方法を教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

この国番号の前に何が通信会社の番号 はいりません。
0(ゼロ)を外して発信するのは必要です。
例 携帯番号が
090-0000-0000 なら 国番号33-90-0000-0000
となります。

ただ、、海外で使えるケータイなら 国際ローミングしているので
現地で現地のケータイにかけるなら国番号すらいらないはずですが、、

Qi Tunesストアで倉木麻衣さんののPVを購入してダウンロードする方法

i Tunesストアで倉木麻衣さんののPVを購入してダウンロードしたいのですが、公式サイトの説明では購入方法がいまいち分かりません。PVのダウンロード方法、代金の支払い方法を教えてください。初心者でも分かるように購入する手順も教えてください。また、ダウンロードされるPVのファイル形式を教えてください(FLVとかMPEGとか)。それと、i TunesストアでダウンロードしたPVはi-Podでしか見れないのでしょうか。映像用DVD化できないのでしょうか。初心者なので基本的な質問ですみません。

Aベストアンサー

>PVのダウンロード方法

iTunes Storeに表示される購入ボタンを押すだけです。悩む様な所はありません。

>代金の支払い方法を教えてください

クレジット決済かプリペイドカードになります。クレジットの場合には購入ボタンを押すと勝手にいろいろ聞いてきますので入力していれば良いだけ。
プリペイドカード(大手電気店や通販などで販売しています)の場合には、iTunes Storeを開くと右上の「クイックリンク」に「コードを使う」がありますのでそこから手続きをすませた上で購入ボタンを押せば良い。

>PVのファイル形式を教えてください

m4v(DRM付きのMPEG4形式)です。

>i-Podでしか見れないのでしょうか

ポータブルデバイスという意味ではiPodシリーズのみですね。

>映像用DVD化できないのでしょうか

出来ません。

QVODAFONEの家族割引契約で携帯を一番安く買いかえる方法って?

お願いします。教えてください。

VODAFONEの家族割引の副回線で契約している場合に、
家族割引契約は継続したまま、一番安く携帯を買いかえる方法はありますか?

また、家族割引契約の場合必ずVODAFONEショップで買わないと契約を継続できないと聞いたのですが本当でしょうか?

なにかいい方法がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 #2です。
 補足を拝見致しました。

>VGSって「Vodafone Global Standard」のことですよね。
 仰るとおりです。

 VGSのメリットですが
○通話品質の向上
 音質が一般電話並みに向上しています。
○パケット代の軽減
 VGSではパケット代が1パケット0.2円に設定されています。
 つまり従来のPDC(第二世代携帯)は0.3円でしたから、VGSに変えただけでパケット台が2/3になります。
○大容量・高速データ通信によるコンテンツ・メールの充実
 着うたは今年のPDC夏モデルでも実現されていますが、VGSの場合はよりスムーズにダウンロードが可能です。またWEBも高速化されていますので、スムーズに使うことができます。
 またメールについてはVGSメールとSMSの二本立てになります。VGSメールでは添付ファイル容量が200KBに拡大されていますので、写メールなども従来の小さな画像ではなく、大きな画像のままやり取りできるようになります。
○海外で利用可能
 海外で通話が可能になります。またメール・WEBもできます。
 他社との違いは、利用可能国数が格段に多いことと、メール・WEB利用可能区域も多いことです。
 通話品質も結構よいようです。

 一方、デメリットもあります。
○既存の契約者の契約は、契約変更となること
 J-PHONE時代の旧プラン契約をしている方は、契約を変更する必要があります。契約年数などのデータは引き継がれるもの、新プランに移行しなければなりません。プラン変更に伴い、割引率が下がることがあります。
 特に家族割引をしている場合には、ご家族のプランにも影響が出る場合があります。お客様センターにご相談ください。
○PDCと同様のレベルまで使えるかわからないこと
 VGSはPDCとは別のシステムで動いているため、PDCでは圏内でもVGSでは圏外ということがあります(逆もありますが)。また途中で一旦切れやすいという性質があります。
 なお、今のところ『ステーション』がありません。
○海外で使う場合には要注意
 海外では、着信に対しても通話料が発生します。このため留守番電話サービスなどを活用したほうがいい場合もあります。
 またメールについても最低○○円という『アクセスチャージ』が設定されています。このため、メールをいちいち受け取るより、まとめて受け取ったほうが安くなります。

 まだエリアの工事・端末の改良など、出たてのサービスという印象が強いです。
 今年の秋頃に大々的に売り出すようですので、それまでお待ちになられたほうが賢明かと思われます。

参考URL:http://www.vodafone.jp/japanese/service/vgs/product/index.html?cc_5701=

 #2です。
 補足を拝見致しました。

>VGSって「Vodafone Global Standard」のことですよね。
 仰るとおりです。

 VGSのメリットですが
○通話品質の向上
 音質が一般電話並みに向上しています。
○パケット代の軽減
 VGSではパケット代が1パケット0.2円に設定されています。
 つまり従来のPDC(第二世代携帯)は0.3円でしたから、VGSに変えただけでパケット台が2/3になります。
○大容量・高速データ通信によるコンテンツ・メールの充実
 着うたは今年のPDC夏モデルでも実現されていますが、VG...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報