現在転職活動中の者です。
13日に企業に速達で履歴書を郵送しました。
郵送した後に企業の求人情報に書いてある住所と
実際に企業のある場所の住所が違うことに気づきました。
調べたところ求人情報に書いてある住所が間違っているみたいです。
郵便番号はどっちの住所も同じです。
ちなみに企業は電話での問い合わせは一切受け付けませんと書いてあります。


この場合、企業に無事に履歴書は届くでしょうか?
15日金曜までに必着なのですが明日もう1度正しい住所に
郵送したほうがよろしいでしょうか?

よろしくお願いいたします。

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A 回答 (3件)

【専門家よりアドバイス】


(1)求人情報に掲載の「送り先住所」が正解。
(2)応募先間違っていたかどうか ⇒ 電話で確認できるならすればよい。(電話は18日でも間に合いますよ)冷やかしの電話ではないので全く問題なし ⇒ もし断られたら?やめておきましょう、そんな会社。
(3)個人情報保護法がありますので、もし間違っていれば本来の募集部署に転送、あるいは本人へ返送の可能性が高い。
(4)以上で先に進まなければ、「ご縁なし」で次の会社ですね。ご縁があれば全てうまくいきます。
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求人情報に書いてある住所に送付したなら大丈夫です。


郵便番号が同じということはおそらく本館と別館みたいになっているのです。
弊社もそのようになっております。
逆にあなたが「正しい住所」と思っている場所は採用業務を行っていない可能性があります。そちらに履歴書を送ってもどうしようもないです。同じ会社なら採用担当に届けてくれるでしょうが、手を煩わせることになりますし、結果的に2枚の履歴書が届くことになり変に勘繰られてしまいます。
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求人情報記載の方は、本当に間違いなのでしょうか。


ネットの「地図検索」で確認してみましたか。

違う住所でも、同じ会社だったりする事はありますよ。
応募書類は違う場所で受け付けるなど。

本当に記載ミスなら、届かないでしょうね。送り返されて、
再度送ったら間に合うはずがありません。

明日一番に、本局の郵便局から速達で出し、その旨を記載した手紙
(求人記載住所に送ったが、違うようなので念の為と)を
同封すれば良いのでは、と思います。

また、履歴書を書くの大変ですね。
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Q英語式の住所の書き方を教えてください。

英語式の住所の書き方を教えてください。

Aベストアンサー

はて?米国の場合ですが、番地、ストリートが最初に来ます。番地より細かい単位、つまり部屋番号等はストリートより後に来ます。
つまり
番地、ストリート、部屋番号、市、州、ZIPコード、国
という順番です。

#1さんの回答のように最初に部屋番号を示すような住所表記を米国で見たことは私は一度もありません。

1241 Glenn Street Suite 101 Richmond VA 29301 (架空の住所です)

Glenn Streetというのがストリート、1241は番地、Suite 101というのが部屋番号です。Richmondは市の名前、VAは州です。

これと同じ形式で神奈川県鎌倉市台3-1-1コーポ緑201号室 247-0001 (架空の住所)を表記するなら

3-1-1 Dai Midori-corp 201 Kamakura Kanagawa 247-0001 Japan

となると思いますね。

Q転職 履歴書送付

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もしくは、字は手書きの方が印象が良いですか?

Aベストアンサー

印刷か手書きかは悩むところですね。

履歴書をパソコンで作るリスクに関しては、以前あった質問
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7987640.html
の「質問」と「ベストアンサー」や「回答No.10」が、
また、
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8017426.html
の「質問」と「回答No.6」、
さらに、
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6285999.html
の「ベストアンサー」が非常に参考になります。

上記質問の様々な回答を読んでいると、
>印刷して郵送しても大丈夫ですか?
との質問に、正確に答えられる人はいないでしょう。

結局、応募先の採用担当者がどの様な考えを持っているのか、応募者には絶対に分からないのですから、『印刷にはリスクがある』ということを認識し、応募する業種などを考慮しつつ、「リスク」と「手間」を天秤にかけて自分自身で決めるしかないと思います。

ちなみに、私が現在働いている会社に提出した履歴書は「手書き」でした。転職活動中、基本は手書き、2箇所に応募する場合、本命は手書き、もう一方は印刷、というようなことをしていました。

印刷か手書きかは悩むところですね。

履歴書をパソコンで作るリスクに関しては、以前あった質問
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7987640.html
の「質問」と「ベストアンサー」や「回答No.10」が、
また、
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8017426.html
の「質問」と「回答No.6」、
さらに、
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6285999.html
の「ベストアンサー」が非常に参考になります。

上記質問の様々な回答を読んでいると、
>印刷して郵送しても大丈夫ですか?
との質問に、正確に答えられる人はいないでしょう。

結...続きを読む

Q英語での住所の書き方。

オーストラリアへ自己紹介の書類をFAXするのですが、英語でもの自分の住所の書き方がわかりません。
この住所だと、どう書けばいいのでしょうか?
『〒111-2222 大阪府 堺市 夕日町 1-2-3』
※上の住所は実在しません。
特にわからないのが、どこを大文字にするのか、『日本』をどのように付ければいいのか、郵便番号をどう書くのか、〒マークがいるのか、番地の書き方などがわかりません。
今日中に出す書類なのでスグに教えてください。

Aベストアンサー

皆さんが回答されてないことがあるので,あらためて回答します.

(1) (your name)
1-2-3 Yuuhi-cho, Sakai-shi, Osaka-fu,
JAPAN 111-2222

(2) どこを大文字にするか?
各単語の頭を大文字にするか,全部大文字でもいいのです.むしろ,全部 block letter といって大文字活字体で書くのが最も見誤りが少ないので勧めることが多いです.

(2) 日本をどのように付けるか? 郵便番号は?
最後です.(上の例)

(3) 〒マークがいるのか?
要りません.国ごとに番号体系が違いますが,日本では番号だけで十分です.

誤解されやすいのですが,英語での日本の国内住所が何のため使われるのかと言えば,むしろ外国から日本に来る郵便の配達で使われます.たとえば,日本の郵政公社の配達員が読んで理解できないと,日本の受取人に配達されません.ですから,外国で発信人が書く日本のアドレスは,ただひたすら正確に書いてくれるように,あらかじめ日本から発信する時に明確にしてあげる必要があるわけです.

したがって,たとえば,sakai-shi を Sakai とだけ書くと,大阪府内に,市でない境町とかあった場合に,混乱が生じるかもしれません.

皆さんが回答されてないことがあるので,あらためて回答します.

(1) (your name)
1-2-3 Yuuhi-cho, Sakai-shi, Osaka-fu,
JAPAN 111-2222

(2) どこを大文字にするか?
各単語の頭を大文字にするか,全部大文字でもいいのです.むしろ,全部 block letter といって大文字活字体で書くのが最も見誤りが少ないので勧めることが多いです.

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Q募集していない企業への履歴書送付

実は最近ある会社(設計事務所)に電話で募集しているかを確認したところ、電話に出た所員らしき方が「現在社長が不在なのですが、ん~おそらくしていないと思います」というような返答だったたことから、はっきり社長に確認をしていないため少し未練が残っています(まあおそらくこの感じだと本当に募集はしていないのでしょうが)。

そこで、また電話して社長から募集していないと言われるよりも、履歴書・職務経歴書・添え状を送付して、自分の経歴を直接見てもらった方が、一縷の可能性があるのかなと思い、書類を直接送付してみようと考えています。つまりは積極採用はしていないけど、良い人材がいれば採用するというケースにかけてみるということです。

そこで3点質問+御指導ください。

■実際上記に述べたように「積極採用はしていない(すなわち募集広告を出さない)けど、良い人材がいれば採用する」というケースは多いのでしょうか?

■このような行為は社会人としてあるまじき行為でしょうか?

■仮に書類を送付する場合、添え状には「一度電話したところ、募集していないとのことでしたが、社長様不在であったため、恐縮ながら履歴書を送付させていただきました。御検討いただければ~」的なことを正直に記載した方が良いと思うのですが、良い文面があれば御教示お願いしたい次第です。

よろしくお願い致します。

実は最近ある会社(設計事務所)に電話で募集しているかを確認したところ、電話に出た所員らしき方が「現在社長が不在なのですが、ん~おそらくしていないと思います」というような返答だったたことから、はっきり社長に確認をしていないため少し未練が残っています(まあおそらくこの感じだと本当に募集はしていないのでしょうが)。

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Aベストアンサー

・何もしなければ、「ゼロ」。
・電話をしたら、自らの手で可能性を絶ってしまう事も。
・履歴書を送ったら、面接して頂ける可能性がある。

どれが最善か明らかですね。 アクションを起こさなければ、
何も起きませんよ。送ったからと言ってマイナスにはなりません。

その為にも、必ず心を込めて「手書き」で。
社長さんが興味を示すような内容を、工夫してお書き下さい。

ご健闘をお祈りします。

Q英語での住所の書き方

宮崎県宮崎市日本町(ちょう)123番地5という場合の英語での住所の書き方を教えてください。これは架空の住所です。

Aベストアンサー

123-5Nihon-cho,Miyazaki-shi,Miyazaki-ken JAPAN
ですね。県と日本の間に郵便番号も入れておいた方がいいと思います。町、市、県は英語に訳したものでも
いいと思いますが、上のでも充分です。

Q履歴書の送付方法、送付日について(お盆だから)

今、在職中ですが転職を考えてます。お盆休み前日にハローワークにいき、紹介状を書いてもらいました。最初会社に履歴書などを送ってくださいと言われました。
転職先は大手の某メーカーですが違う業界です。しかし、私の今の会社と休日カレンダーはまったく一緒です。
お盆休みは16日まであるのですが、履歴書はやっぱ早めに送った方がいいのでしょうか?
お盆は帰省したりと履歴書などを集中して書く時間がないのです。仕事が始まる17日までに到着すれば問題ないですか?
また、履歴書は配達記録郵便などで送った方がいいですか?普通郵便では大切な書類などはふつう送らないですよね。。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、

 大手メーカーならば、納期に追われている一部の技術者はともかく、総務や人事の方は、その会社のカレンダーどおりにお休みを頂いていると思います。

 都内とか県内ならば、16日の夕刻に出せば、調度17日に届くと思いますので、それで十分かと思います。(特に何日までに必着という条件は言われていませんよね)

 もちろん、早く出すのは構いませんが、その会社内の郵便配達係もお休みだと、守衛室預かりとかになってしまい、休み明けに転送するのを忘れたり、最悪紛失の恐れもあります。そういう意味では配達証明はあったほうが良いでしょう。

 小生ならば、16日に念のため配達証明で送ります。採用側の立場で言えば、書類選考が始まる前に届いた方は、到着順で差別はしていませんし、書類選考開始後であっても、面接が開始されるまでに届いた応募書類は、不利にすることなく、目を通させていただいてます。

 ご参考になれば幸いです。

 

Q至急おねがいします。英語での住所の書き方について

急ぎの為、早めにご回答いただけると幸いです。
英語での住所欄の書き方に関してなのですが、

address1
address2
address3
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都道府県はどこに記載すればよろしいでしょうか?

どうか回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご指摘のとおり、アメリカでいう州や地域に関する欄 (State/Province) が無い場合は、

City として、「市町村名,都道府県」をまとめて書いてしまう手があります。

アルファベットのみしか受け付けないような設定の場合、カンマを省いて 単なる半角スペースで空けることでも対応できます。

Q履歴書送付に「茶封筒使用・送付状漏れ」・・・致命的?

こんにちは、相談させて頂きます。
ネットで求人応募した会社から「書類通過したので履歴書を郵送して下さい」と言われ、
面接の日が迫っていて慌てていたことと、
履歴書を郵送したのが初めてだったこともあり、
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しかも、A4サイズの書類を折らずに入れる封筒が
茶封筒しか売っていなかったため、茶封筒で送付してしまいました。
その上、履歴書・職務経歴書には、クリップもクリアファイルも無し。

これって致命的でしょうか?
面接時に謝罪した方がよろしいですか?

Aベストアンサー

人事で採用を担当しています。

質問内容を確認します。
■送付したもの:履歴書・職務経歴書
■送付していないもの:添え状・クリップ・クリアファイル
でよろしいでしょうか?

全く気にすることはありません。
開封すると,指定した目的物だけが封筒に入っている方が大多数です。

次回から気をつけようというのであれば,次回以降は気持ちのこもった添え状を添えてあげてください。

Q英語で住所の書き方

こんにちは。
質問させてください。

この度名刺を作ることになったのですが、裏面を英文にしたいと思っています。
そこで、英語で住所の書き方を教えてください。

123-4567
富山県高岡市青葉中央1丁目2-3
赤江ショッピングセンター2F

この場合どうなりますか?
(架空の住所です)

分かる方がいらっしゃいましたら、教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

たとえば、

2nd floor, Akae Shopping Center
1-2-3 Aoba-Chuo
Takaoka City, Toyama Pref.
123-4567, Japan

町名の部分、住居表示的に「青葉中央1丁目」をまとめて
2-3 Aoba-Chuo 1-chome
とすることも考えられます。

City でなく、Takaoka-shi とか、参考URLにあるように、あまり訳しすぎたりしないで、シンプルにするのがいいですね。
「,」を適宜いれることです。

http://www.kaderu.com/oyaku.htm
http://www.armspro.net/meishido/mamechishiki/index3.html

参考URL:http://www.kaderu.com/oyaku.htm

Q転職活動 面接の時のスマートな挨拶・履歴書の提出の仕方

転職活動中です

面接時のマナーについてお伺いします

履歴書を持参するのですが、入室後

1.挨拶
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こちらまかせになったら緊張してあたふたしてしまいそうです
挨拶→履歴書提出の方がスムーズだと思ったけど
カバンが邪魔だなぁと思います

履歴書はクリアファイルのままで良いと言う意見と
クリアファイルから出して渡すと言う意見があったので
こちらも悩み中

どなたか的確なアドバイスをお願いします

Aベストアンサー

転職活動経験者であり、人事採用担当も経験ある者です。私が思うにシチュエーションによって、履歴書などを出すタイミングが違うと感じます。例えば、
1.面接官と1対1の場合は、
 質問者様が言われるような流れで特に問題はないと思います。2と3が逆になったとしても、それほど大きな問題に発展することはないと考えられます。ですので、質問者様が決めた順序で動けば、それで良いのではないでしょうか?ただし、挨拶をしてかばんを置こうと思ったら、「どうぞ座ってください」などと面接官から促されることもしばしばあります。その際は落ち着いて、指示に従い座って、荷物を整理したら履歴書を出す。などのほうが良いかもしれません。

2.面接官と複数の被面接者の場合は、
 1対複数の場合は、挨拶→かばん・コートの後は、おそらく面接官の指示に従ったほうがよいのではないでしょうか?特に被面接者が3名、4名ともなると、それぞれがバラバラに出したりしたら、それこそ大変なことになってしまいます。ですので、このような場合は面接官の指示に従ったほうがよいと考えます。

3.複数の面接官と一人の被面接者の場合は、
 こちらも2.と同様に面接官の指示に従ったほうがよいと思います。

最後に履歴書をクリアファイルに入れたままか、そうでないかに関してですが、これらクリアファイルから出して渡したほうが好印象に感じます。あと、クリアファイルに入れてある履歴書より、よく履歴書を購入すると付いてくる「履歴書在住」と書かれた封筒に入っていたほうが、より印象は良いような気がします。
※封筒の場合は糊付けしていないほうが出す手間が省けるので良いと思います。
で、履歴書を封筒から出して、履歴書の表を上にして封筒を添えて、面接官に「よろしくお願いします。」と言いながら出せば、特に問題はない気がします。

後は、面接時の印象などですね!転職活動がんばってください。

転職活動経験者であり、人事採用担当も経験ある者です。私が思うにシチュエーションによって、履歴書などを出すタイミングが違うと感じます。例えば、
1.面接官と1対1の場合は、
 質問者様が言われるような流れで特に問題はないと思います。2と3が逆になったとしても、それほど大きな問題に発展することはないと考えられます。ですので、質問者様が決めた順序で動けば、それで良いのではないでしょうか?ただし、挨拶をしてかばんを置こうと思ったら、「どうぞ座ってください」などと面接官から促される...続きを読む


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