ショアジギングで必要な道具を教え下さい
自分が必要だと思う道具は
ロッド
リール
リーダー
魚をつかむもの
ペンチ
クーラー
ジグ
ライフジャケット
手袋

初心者なのでこれぐらいしか思いつきません!

抜けてる物を教え下さい
後、これがあったら便利だよって物があれば教え下さい

長々とすみません

よろしくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (2件)

絶対に欲しいのが身を守るために 「帽子」・「サングラス(偏光グラス)」です。



ファイト中にバラしたりすると、とがった鉛のかたまりであるジグが飛んでくるんですよ。
特にシイラとかだと強烈です。
ジギング船だと帽子とサングラス無しでは乗せてもらえない船もあるくらいです。

あと、ネットも欲しいですね。
    • good
    • 0

堤防以外にサーフや磯など行く時に


ウェーダーやニーブーツ(フェルトやスパイク)があると良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/14 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育園で前歯3本折れました。示談はどうしたらよい?

保育園に預けている息子が、保育時間内に遊んでいて怪我をし、前歯3本が折れてしまいました。歯医者に連れて行き、現在は、折れた残りの乳歯、もしくは永久歯が生えてくるのを待つしかない状況なのですが、歯医者さんからは、永久歯が生えてきたときに、矯正等の治療が必要になるかもしれないと言われています。
この事故から約半年が経ち、保育園で加入している保険の適用期間が180日と言うことで、示談の書類の提出を依頼されました。
しかし、先に書いたように、現在は治療できることが無く通院していないのですが、将来治療が必要になる可能性も残っています。
当然、治療が必要になった場合は、保険を適用してもらいたいのですが、この場合、示談書を提出してしまっても良いのでしょうか?
逆に、保育園&保険屋さんとはどのような話をしておけばよいのでしょうか?

Aベストアンサー

示談書の内容に「将来治療の必要がある場合保険適用をする」を加えてもらって下さい。
それとその歯医者さんに同様の将来の可能性を含んだ診断書も一緒に保険会社・保育所に提出しましょう!

Qハードロックフィッシュをやるならこれだ!というスピニングリール用のロッドを教えてくだいさい。

ハードロックフィッシュをやるならこれだ!
というスピニングリール用のロッドを教えてくだいさい。

Aベストアンサー

ハードロックフィッシュって何?

ギターを抱えて口から火を噴くの?

Q本年度、子供の通っている保育園で、保護者会の会長を務めることになりまし

本年度、子供の通っている保育園で、保護者会の会長を務めることになりました。
間もなく総会があるため、園長先生より総会の書類を渡され、簡単な説明を受けました。
当初から「会長さんの挨拶がある」ことは聞いていたので、最後に「私がしなければならないのは、挨拶だけでいいのでしょうか?」と確認してみましたら、「役員紹介と会則もお願いします」と言われました。
役員紹介は、おそらく名前を読み上げるくらいで難しいことはないと思うのですが、会則というのは一体何をしたらよいのでしょうか。
会則は前年度のまま、改訂はないそうです。改訂がない旨を報告するだけでよいのでしょうか?
当日までに詳しい打ち合わせがあるのかなと思っていましたが、もしかして丸投げ?という気がしてきました。
経験のある方がいらっしゃいましたら、会則についてどのような話をしたか、教えていただけませんか?

Aベストアンサー

保護者会長、御苦労様です!
私の園でも、保護者会長より総会の折りに 挨拶と会則、
保護者会費予算についての説明があります。

まず会則とは、についてですが、保護者会を運営するに当たり 必要な決まり、ルールだと
思ってください。
会則は、変更がない限り前年度と同じ内容になります。
変更があれば、その年度中に保護者役員で話し合い、変更点を審議、総会にかけ
承認を得る形になります。
ですので、今年度の最初の総会で読み上げるものは、すでに現行 あるものを読み、
保護者の方へお知らせする役割として捉えていただければ良いと思います。

初めての大役、不安もあるかと思います。 
先生方も丸投げではないと思いますので、事前にもう一度それらを踏まえて
聞いてみてはいかがでしょうか。
どの園もその辺は大差ないとおもいますので、安心して聞いてみてください!
がんばってくださいね!

Qベイトリール用のロッドにスピニングリールは

ベイトリール用のロッドにスピニングリールなどを付けて使用してもどうもないでしょうか?

ベイトリールだとロッドのガイドが上にきますが、スピニングだと下になります。

Aベストアンサー

釣りはできますが、おすすめはしません。
まず第一に非常に扱いにくいと思いますよ。ベイトロッドはグリップ部にトリガーがありますので握りにくいです。
そしてガイドの径が一番手前から小さいですのでスピニングリールのように螺旋状にラインが放出される場合に抵抗が大きくなりますので飛距離などに支障がでます。
あとはどのようなロッドを使用させるのかが詳しく分かりませんのではっきりとは申し上げられませんがロッドパワーにも問題があります。
基本的にスピニングを用いた釣りは繊細な釣りに向いています。
逆にベイトの釣りはパワーを必要とする時に向いています。
そうなると元々の存在理由がおかしくなってきますね。

使用してみて不都合が無かったらいいとは思いますが、私はおすすめはしませんね。

Q保育園から幼稚園に変えたのですが・・・。

保育園にこの春から子供2人(4歳、2歳)を預け始めました。ところが申し込みの時に聞いていた保育料と実際の保育料に倍の差があり幼稚園に変えることにしました。役場の計算ミスだったので謝罪をされ購入していた道具などを無償で引きとってもらいました。新たに幼稚園に入園したのですが保育園が子供には楽しかったらしく「保育園に戻りたい」と上の子が言います。仲の良い友達も出来てたらしくお友達に会いたいと言ってます。下の子のクラスは29人を先生2人が見ているのでやはりかわいそうです。上の子は31人を先生一人。保育園では小人数なので上の子の組は17人を先生一人、下の子は15人を先生2人が見ていたので安心でした。幼稚園では必然的に下の子の面倒を上の子が見ることになるらしく上の子はうとましく思ってるようです。「保育園では先生が抱っこしてくれてたのに」と上の子が言います。
わたし的にも保育園のほうが都合が良かったので(時間・給食など)やはり少々高くついても保育園に通わせるべきだったのかと悩んでいます。
急な事だったので幼稚園の下調べを甘くしていたわたしのミスでもあります。
子供が保育園に馴染む前にと急いだのですがすでに馴染んでしまってたようです。

親の都合でコロコロ変えるのも気が引けます。
ここで子供が幼稚園に馴染んでくれてたら迷いも吹っ切れるのですがやはり時間が
解決してくれるのでしょうか?それとも子供の性格にあっていた保育園に戻るべきなのでしょうか?どちらも地元ですが保育園のほうが自宅から歩いて数分のところにあり同じ小学校に上がる子が多いようです。

保育園にこの春から子供2人(4歳、2歳)を預け始めました。ところが申し込みの時に聞いていた保育料と実際の保育料に倍の差があり幼稚園に変えることにしました。役場の計算ミスだったので謝罪をされ購入していた道具などを無償で引きとってもらいました。新たに幼稚園に入園したのですが保育園が子供には楽しかったらしく「保育園に戻りたい」と上の子が言います。仲の良い友達も出来てたらしくお友達に会いたいと言ってます。下の子のクラスは29人を先生2人が見ているのでやはりかわいそうです。上の子は...続きを読む

Aベストアンサー

保育士・幼稚園教諭のいずれも資格を持ち、
子供を保育園に預けている者です。

急に保育料の件が解り、あせられたことでしょうね。
確かに子供の気持ちは大切ですが、
これからの数年間のことを考えると、
今回の決断は決して間違いではなかったと思いますよ。
他の方も言われている通り、保育園の保育料は、
前年度の世帯全部の収入及び納税額より算出されるので、
もしお母さまが今春より仕事を始めたのならば、
来年度からもっと保育料が高くなる可能性もあるからです。
(但し下のお子さんが3才以上児になると保育料が安くなる
ので、一概には言えませんが、、、)
このまま出来れば園は変更せず、続けてあげてくださいね。

確かに他の方もおっしゃられているように、
保育園は厚生省管轄(老人施設・障害者施設等)、
幼稚園は文部省管轄(学校等)、という違いがあります。
保育園は「保育に欠ける7か条」に当てはまる乳幼児のみ、
入園を許可されています。
その7か条のうちのひとつが
「両親の就労により保育出来ない」という理由なんです。
ですから大きい子に抱っこするのも理解出来ますよね?

先生の多くは保育士も幼稚園教諭も資格を持ってるので、
資格を得るためには実習経験もそれぞれであるはず。
今回の経過と、子供の状態を幼稚園の先生にお話すれば、
きっとフォローしてくださると思いますよ。
幼稚園の先生だって、時々抱っこしたりすることは
出来ますもの。
ただ一般的には、幼稚園の先生のほうが経験年数が少ない
ケースが多いので、もしフォローに物足りなさを感じる様
だったら、主任クラスの先生に相談されるのも良いかと
思います。主任は経験豊富なベテランが多いですから。

春という時期は、親にとっても新しい生活スタイルの
始まりの時期なので、何かとバタバタするかと思いますが、
子供さんだけのことを考え接する「心と時間の余裕」を
親側が持つよう、努力すべきです。
帰宅したら、家事をする前に数分子供を抱きしめる、、、
4才だからといってお姉ちゃんお兄ちゃん扱いをせず、
下と子と同様に数分間甘えさせる、、、
そんなことをちょっと心がけるだけで、
グッと落ち着いてくると思いますよ。

あんまり保育園の良かった部分のみ考えず、
逆に幼稚園の良いところを見つけ、
子供に伝えていくのも、ひとつの案です。
「幼稚園だったらお弁当だから○○ちゃんの好きなおかず
を作って入れてあげること出来るでしょう?」
「幼稚園はクラスにお友達がいっぱい居ていいわねぇ」
「幼稚園では○月になったらこんな行事があるのよ。
楽しみね~」
きっと親もそのうち幼稚園生活が楽しく思えてくるように
なりますよ。頑張ってくださいね。

保育士・幼稚園教諭のいずれも資格を持ち、
子供を保育園に預けている者です。

急に保育料の件が解り、あせられたことでしょうね。
確かに子供の気持ちは大切ですが、
これからの数年間のことを考えると、
今回の決断は決して間違いではなかったと思いますよ。
他の方も言われている通り、保育園の保育料は、
前年度の世帯全部の収入及び納税額より算出されるので、
もしお母さまが今春より仕事を始めたのならば、
来年度からもっと保育料が高くなる可能性もあるからです。
(但し下のお子さんが3才以...続きを読む

Qシマノのロッドにダイワのリール、ダイワのロッドに

実際に、地磯やサーフ、波止場、管理場、乗合船、釣り堀、どこでもかまいません。
ダイワのリールにシマノのロッド、逆にシマノのリールにダイワのロッドをした釣り人をたびたび見かけるものですか?
正直あまり見かけません。たんに見落としている、または詳しくなくて品名がわかっていないだけかもしれませんが。
たとえば、ダイワのライフジャケットにシマノの帽子をかぶった人は見かけません。
これは見た目が悪いからだとわかります。
ロッドとリールも同じメーカーで組み合わせるほうが相性がよいものでしょうか?

Aベストアンサー

大手2社の釣具に関しては完全にダイワ派、シマノ派と分かれることが多いので
どうしてもどちらかで揃える傾向はあるでしょうね。

特にはっきり分かれるのがスピニングリールで、常に比較対象として議論されますが
初動が軽く、巻き上げが軽いので五感的にルアーや水中の抵抗の違いなどを感じやすいダイワと
きっちりとギヤが噛み合った世界一の自転車ギヤのメーカーが作り出す、僅かなガタも
排除しようとする精密機械のような剛性感。

シマノの剛性感をダイワ派は巻き上げが重いと感じ、ダイワの巻き上げの軽さはシマノ派にとって
剛性感のなさと感じてしまうところに好き嫌いがはっきりと分かれてしまう、一番両社のユーザーが
こだわるところで、やはりそのメーカーのロッドを使っている人は多いですね。

しかし両社とも各分野によっては得意、不得意もあって私はリールはシマノも随分使ってきて
今は全てダイワを使用していますが、磯竿はずっとここ10年以上シマノのみです

ダイワの穂先から#2にかけての柔らかさで遠投がしにくいのと、極限まで曲がったときの
#2,#3の段付き曲がりが(ダイワもこの10年で2本中級以上を買ってみましたが
やはり上記が気になって即ヤフオク行きです)どうしても気になって好きではありません。

磯のレバーリールに関してはダイワの得意の巻き癖の少なさ、シマノのレバー形状の悪さでサミング時に
指が触れてしにくい、ON、OFFもダイワの方がしやすいなどで常に磯で見ていると
シマノやがまかつロッドの使用者もかなりの割合でダイワが多いですね。

ソルトルアーはシーバス関係のロッドはラテオ以上ならダイワの方が軽量でシャキッとしながら
キャスト時は良く曲がり非常に飛距離も出て、この分野に関してはダイワの方がちょっと
優れているかなと思いますが、大型魚のキャスティングやジギングなどに関してはシマノの方が
ずっとリードしていると思います。

まあ、磯に関してはメーカーの大会でもない限り自分と友人程度が気になるぐらいですから
自分の好みのはっきりしやすいフカセ釣りに関しては違う組み合わせも生まれると思いますが
サーフやシーバスなど他のアングラーと逢いやすい環境だとやはり同じメーカーで揃えるでしょうが
それが一番相性が良いとは絶対に言えないと思います。

相性とは自分の釣りスタイルに一番マッチしたときが相性が良いのであって、各メーカーの
製品は開発テスターの好みも存分に盛り込まれますから、自分と全く合わないという製品の
高級品も山ほどあります。

簡単なメーカーの傾向としてはダイワは比較的万人向きで、シマノはこだわり派向きと言えるでしょうね。

大手2社の釣具に関しては完全にダイワ派、シマノ派と分かれることが多いので
どうしてもどちらかで揃える傾向はあるでしょうね。

特にはっきり分かれるのがスピニングリールで、常に比較対象として議論されますが
初動が軽く、巻き上げが軽いので五感的にルアーや水中の抵抗の違いなどを感じやすいダイワと
きっちりとギヤが噛み合った世界一の自転車ギヤのメーカーが作り出す、僅かなガタも
排除しようとする精密機械のような剛性感。

シマノの剛性感をダイワ派は巻き上げが重いと感じ、ダイワの巻き上げの軽...続きを読む

Q保育園申込書 第一希望?第二希望?選考の方法は?希望保育園にはいりたい

2年半の育児休業を終えて 4月から仕事復帰を予定しています。
11月には市町村の4月入園の申込みをしようと思っています。

第一希望、第二希望・・・などとありますが、
どういった選考で入園保育園はきまるのでしょうか?



子どもは2歳児からの入園で 入りづらい年齢だとよくいわれているので 
入園できるだけで万歳なのかもしれませんが
子育て支援などでいろいろな保育園を見ている間に
「ここで子どもに育ってもらいたい!」と 
入れたい保育園ができてしまいました。


単純な希望だけでいえば
第一希望 隣の市の公立保育園A
     (人気がある・子育て支援でいつも遊びに行ってる)
第二希望 自分の市の市立保育園B
     (定員いっぱいで 誰かが止めないと入れないといわれる)
第三希望 自分の市の公立保育園C 
     徒歩5分。見学の機会なく、よく分からない。A、B保育園のような内容ではない事は耳にしている。
第四希望~・・・他にもいくつか私立保育園がある。
の 順なんですが


例えば 私がA保育園とB保育園を第一・二希望にあげていると 
C保育園の定員が空いていてもC保育園第一希望にしている人の方が優先され、
私は第四希望以降になったりするんでしょうか?


例えば C保育園に内定が決まり その後B保育園の定員に空きができた場合は
連絡などをいただけたりするんでしょうか?
やはりその後に申込みをした方が優先されてしまうんでしょうか・・。

例えば AB保育園に定員が空いていた場合 
その保育園だけの希望で出した方と 第三希望が書かれている私となら 
どちらが優先されるのでしょうか??
それなら 私も希望保育園1本で申し込みを出した方がいいんでしょうか?
保育園は二次募集とかありますか?

「保育園にあぶれずに入る」を優先するなら 
C保育園を第一希望に書くべきなのだろうなぁと思いつつ、
A、B保育園へのあこがれをあきらめられない私がいます。


可能性の話ばかりで 申し訳ありません。
本来なら 入れるだけで喜ばなければいけないご時世とわかっていても

ついつい その中でよりよい保育園に・・と親ばか心がうずいてしまい、散らかった文章になってしまいました。


保育園 入園の選考の方法などを教えていただければ・・。
私の場合の 良い方法などをアドバイスいただけたら うれしいです。
よろしくお願いいたします。

2年半の育児休業を終えて 4月から仕事復帰を予定しています。
11月には市町村の4月入園の申込みをしようと思っています。

第一希望、第二希望・・・などとありますが、
どういった選考で入園保育園はきまるのでしょうか?



子どもは2歳児からの入園で 入りづらい年齢だとよくいわれているので 
入園できるだけで万歳なのかもしれませんが
子育て支援などでいろいろな保育園を見ている間に
「ここで子どもに育ってもらいたい!」と 
入れたい保育園ができてしまいました。


単純な希望だけ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
前の方がマニュアル外のコツを書いていらっしゃるので、私はマニュアル内のことを書きます。
と言ってもこれは私の住んでいる区で聞いた話です。
市区町村が変われば当然選考の方法は変わると思いますので、直接保育課に確認なさるのがベストだと思います、ご参考までに。

まず、希望者をポイント順に並べるそうです。
(ポイントは多分手引書に載っていると思うのですが。)
そして、ポイントの高い人から、第一、第二と希望順に当てはめていくそうです。
1番さんは第3希望に決定、つぎは2番さんで第1希望に決定みたいな感じに。
そして3番さんに希望の園が空いていないと3番さんはどこにもはいれないことになり、続いて4番さんは第2希望に決定・・・と言うふうに決まっていくそうです。
このとき、ポイントが同じだったり極めて近いポイントの人同士がたまたま譲り合うことでうまく双方入れるような事態が起きればどこを希望に出したかということが大きな意味を持ってくる可能性はあるのでしょうけれども、私の聞いた区の職員の方の話では、とにかくひたすらポイント順、高いほうが優先、とのことでした。
そして、せっかく優先順位が高くても希望の園が空いていなければ入れませんから、融通できる限りたくさん希望を書いてくれることが望ましいと言っていました。
だから、私は絶対入りたくないところ以外は全部書きました。

あと、これも地域によって違うのかもしれませんが、私の住んでいる付近では、区外の人の申し込みは、区内で定員割れしている保育園のみです。
実際区境に住んでいる知人は、住んでいないほうのA区の保育園を望んだのですが、そちらは区民で定員いっぱいということで入れませんでした。
定員いっぱいと言っても、A区はパートが多い地域で正社員が待機児童となることはほとんどないような区なのですが、知人は正社員でしたけれども越境では入れませんでしたので、そのへんははっきりルールが決まっているようです。

あくまでも私の住んでいる付近の話で書きました。
あとは蛇足と言えば蛇足ですが・・・
園の方針というのは、公立だとあまりあてにならないと思います。
園長次第で変わってしまうものですし、園長は公務員ですからコロコロ変わってしまいます。
公立を選ぶ場合は、むしろ近いうち民営化の予定はないとか、家から近いとか、設備がととのっているとか、園庭が広いとか、そういう状況により変化のない部分で決められたほうがいいような気がします。
方針で選ぶなら私立のほうが確実でしょう。法人としての方針は変わりませんから。
逆にいうと、方針の合わない私立は絶対アウトだと思います。

実際私は見学に行ったある区立保育園(の園長)に一目ぼれで、絶対入りたい!と思ったりしたのですが、結局選考漏れして認可私立になりました。
ところが入りたかった区立のお気に入りの園長は、ウチの子が入園する年度に異動になってしまったようで、見学のとき感じ悪いと思った副園長が園長に昇格したらしい噂をききました。
うちは結局とくに可もなく不可もないと思っていた私立に入ったのですが、延長やら発熱の対応やらが私立ならではの融通の利きようで、結果ここになってよかったなと思いましたよ。
そんなこともあるので、イメージだけで頑なになる必要もないかと思います。

まだしばらく時間がありますよね。
役所から情報を聞き出して、じっくり検討してくださいね。

こんばんは。
前の方がマニュアル外のコツを書いていらっしゃるので、私はマニュアル内のことを書きます。
と言ってもこれは私の住んでいる区で聞いた話です。
市区町村が変われば当然選考の方法は変わると思いますので、直接保育課に確認なさるのがベストだと思います、ご参考までに。

まず、希望者をポイント順に並べるそうです。
(ポイントは多分手引書に載っていると思うのですが。)
そして、ポイントの高い人から、第一、第二と希望順に当てはめていくそうです。
1番さんは第3希望に決定、つぎ...続きを読む

Qショアジギング用のロッドのお勧め

防波堤やサーフからのショアジギング用のロッドのお勧めを教えてください。現在はメインに9ftの固めのシーバスロッドを使っています。MAX60gとなっていますが、実際にはかなり華奢な感じで気持ちよく振り切れるのは、1oz(28g)までです。(これは、たまたまこのロッドがそうなのだと思います。)飛距離は恐らく75m程度です。2ozのジグを100m以上投げられるもので、かつ、コストパフォーマンスの高いものはないでしょうか。(基本的に高価なロッドは買えないので)13ftのロッドもあるのですが、こちらは長過ぎて振り切るのが難しいので、自分では10~11ftくらいがよいと思うのですが。

Aベストアンサー

ショアジギングをやってる者です。

ダイワのシーホークを持ってます。
この中のSJ97MHは結構良いです。
60gをかっ飛ばせますし、長く使えます。
http://fishing.daiwa21.com/index.asp?ItemID=2720

SJ97MHを例にあげると、飛距離は60gのジグ+PE2号で100~120mは飛びます。
(投げ用PEラインで計測しました・・・というか投げ用PEが余ってるのでメインに使ってます)
PE3号だと100m以下に落ちてしまいます。
ヒラマサが釣れなくてハマチを相手にする時にファイヤーライン25lbのリールを使う時もありますが、こちらなら120m以上は飛んでると思われます。

11fの長さのものはMax60g(ジギング用)とMax70g(固めのシーバス用)を持ってますが、フルキャストが難しく、短めに9~10fが丁度良いです。

シーホークSJ80MHも持ってますが、こちらは60gではちと重くてフルキャストはちょっと難しいです。
40~50gだと完全に振り切れます。
こちらも60gのジグ+PE2号で平均80mといったところです。
50g+PE1.5号にすると8fでも確実に100m以上飛ばせると思います。

僕がシーホークを愛用しているのはガイドが大きいので結節が当たりにくい為です。
メジャークラフト(だったと思う)はガイドがシーホークに比べて1回り小さい為、リーダーの結節部分が当たるのが気になり、飛距離が落ちたりロッドが破損しかねないと思っています。
だからフルキャストに自信が無いです。


ちなみに、新しいロッドを買う前に今一度、自身のタックルバランスを見直して下さい。
9f(MAX60g)のロッドなら、
 シマノ4000番のリールにPE1.5号200m
 リーダーをフロロ6~8号
 結節はFGノット
 ジグを40~50g
これで100m以上は飛ばす自信があります。

ショアジギングをやってる者です。

ダイワのシーホークを持ってます。
この中のSJ97MHは結構良いです。
60gをかっ飛ばせますし、長く使えます。
http://fishing.daiwa21.com/index.asp?ItemID=2720

SJ97MHを例にあげると、飛距離は60gのジグ+PE2号で100~120mは飛びます。
(投げ用PEラインで計測しました・・・というか投げ用PEが余ってるのでメインに使ってます)
PE3号だと100m以下に落ちてしまいます。
ヒラマサが釣れなくてハマチを相手にする時にファ...続きを読む

Q保育園でのケガで・・・

横浜市の公認私立保育園に通っています。
先日息子(3歳)が保育園の教室で遊んでいる時、
転んで机に顔をぶつけ前歯1本が折れました(抜けました)。

その際、園に近くの歯医者に連れて行ってもらったのですが
保育園は、歯医者でわが家の健康保険証を使用しました。

保育園でのケガは自分の健康保険証を、使用するものなのでしょうか?
「マル乳」なので実際の支払いは発生しませんが、どうも納得が行きません。

ちなみにこの保育園は安全費(年間1500円)を保険代などと言って徴収しています。
(そもそも年間の収支報告も提出してこない保育園なんですが・・・)

みなさんの意見を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

保育所、幼稚園、小学校、中学校などの保育、授業時間中の怪我については、一般的に、入園、入学時に説明があると思いますが、子どもの親権者(おおむね父親)の加入する健康保険、共済保険などの医療証を使い、その医療証の保険でまかなえなかった分を、日本学校安全会(通称)でまかない、保護者の実質の治療費負担をゼロにする。というものが、全国ほとんどのやり方です。日本学校安全会とは、民間の保険とどう違うかと言うことになりますが、民間の保険は、いわゆる損害賠償保険と言う部類に入ります。つまり、加害者、被害者を特定して、加害者が、被害者に、確定した損害額を支払うというもので、必ず、加害者特定並びに、損害額確定後でないと支払われません。
いわゆる、通称示談書という書面で行われます。これによれば、学校でA君がB君を殴って怪我をさせた場合、第1義的に、A君の親がB君の親に損害賠償をすることになります。しかし、複数の子どもから暴行を受けたなどのケースで、その事実を調査し、加害者特定をしたり、加害者の支払い負担額の個々の割合を、学校内で調査することは、教育上のマイナス効果が、大きいので、加害者特定をせず、まずは被害者救済を、無条件で行うシステムが、日本学校安全会というシステムで、自動車関係で行くと、自賠責保険と同じ感覚になります。保険というより、共済互助会と言う感じですね。
で、100%その日本学校安全会に、負担させれば、良いではないかと言う議論もあるわけですが、日本中の公立、私立、保育所を問わず、ほとんど、加入している実態からいくと、親の健康保険で、負担してもらった、残りを負担する形の方が、トータルで、親が、保険組合にかける掛け金と日本学校安全会の掛け金、そしてそれらに投下される補助金という名の税金の合計が、少ないので、現状がある訳です。

そうしないと、特に保育所など、幼児における、加害者特定は、ほとんど難しく。そんなことで、仮に裁判をしても、事実を認定するに足る証拠が、そろわないケースがほとんどで、裁判をする意味もないわけですね。

今回は、机が相手と言うことですから、保険で行くと生産物賠償とか施設賠償とかの部類に入ります。
つまり争点は、保育所で使う備品は、ゴムやスポンジのようなどうやってぶつかっても、怪我をしない備品を使うべきだという主張と、その主張の延長線上に、普通の机を使っていた保育園は、管理不行届だ。また、なぜ、我が子が、机にぶつかるまでに、体を張って止められなかったのか、よく安全監視していなかったのでは、ないか?
と、いう議論になりますが。。。。最高裁の判例によれば、一般家庭で行われる程度以上の安全監視をしていてなおかつ、起こってしまった怪我について、その備品等に、くぎが出ていたとか等の過失がなければ、安全監視上の過失は、求められない。つまり、母親が子どもを見ていても
あっという間の、ころんでしまったというような場合までは、過失による責は、求められないとなっています。ただ、有償で、預かっている保育園等学校の場合、その怪我の治療費等の実質負担については、学校内で起こった場合は、学校が持つとされています。

「マル乳」なので実際の支払いは発生しませんが>>>
これは、市町村が独自に、少子化対策として行っているもので、親の健康保険を使って、市民である乳児が、治療を受けた場合、その差額負担分(親の負担金)を、市町村が、肩代わりするというもので、乳児医療証ではらっても、日本学校安全会が払っても、大きな目で見れば、廻りまわって、どちらも税金が投入されていますので、ほとんど、変わらないことになります。
なお、日本学校安全会は、5,000円未満の治療費(窓口で3割負担の人なら1,500円)は、支払いませんので、学校や保育所は、1事故当たり、5,000円未満の事故は、学校負担となります。
後日、精算されます。(保護者への請求は行きませんが)
先の通称の正式名は、独立行政法人日本スポーツ振興センターといいます。
なお、保育所毎に、ここに加入せず、民間の保険を掛けているところ、また、これに加えて、民間の保険にさらに入っているところ(自賠責と任意保険のように)などまちまちです。公立は、センターのみが多いです、私学とかは、両方が多いように思います(よって、授業料も高くなる)

以上、なんか納得いかないというのは、たまたま、乳児医療証があって、保育所は、金銭負担が無いじゃないか?
という精神不安定からと推測しますが、仮に、その場で、保育所が立て替えて、全額払っても、最終は、同じ結果になりますので。。。つまり、それぞれ、最終保険者に請求している(労災とか、健保、国民健康保険、公務員共済。。。。)ので、同じなんです。

保育所、幼稚園、小学校、中学校などの保育、授業時間中の怪我については、一般的に、入園、入学時に説明があると思いますが、子どもの親権者(おおむね父親)の加入する健康保険、共済保険などの医療証を使い、その医療証の保険でまかなえなかった分を、日本学校安全会(通称)でまかない、保護者の実質の治療費負担をゼロにする。というものが、全国ほとんどのやり方です。日本学校安全会とは、民間の保険とどう違うかと言うことになりますが、民間の保険は、いわゆる損害賠償保険と言う部類に入ります。つまり...続きを読む

Qショアジギングのロッドについて

はじめまして。
北陸(敦賀周辺)でショアからのジギングをやってみたいと思っています。そこでロッドの購入を考えていますが、どれがいいやら検討がつきません。候補としてはダイワのシーホークSJ97MHか、シマノの新製品GAME AR-C S906MHか、メジャークラフトのソルシアSL-962Hか。どれも90g位まで対応していますが、もっと柔らかめのミィデアムライトクラスのロッド(インフィートVR902MHRS)の方が良いものか?リールは既にシマノのツインパワー4000HGを手に入れました。日中の釣りがメインですので海風が強く遠投するには重めのジグが必要かと思います。諸先輩方のアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

兵庫県北部でショアジギをしています。
ダイワのシーホークSJ97H、シマノのバイオマスター6000PG(ファイヤーライン40lb 200m)でヒラマサ・サワラ・メジロを狙っています。

ハマチやサゴシクラスならMHで十分です。
ダイコー、メジャークラフト、テンリュウなどもチェックしましたが、ガイド穴が小さいのが気になり止めました。
ルアーウエイトのMAXが90gだったら、これで60gをフルキャストするとめっちゃ飛びますし、疲れにくいです。
ステップアップで80gのジグも投げれるし。
逆にMAX60gのロッドに適正なジグの重さは40~50gぐらいだと思います。

参考までに、重いジグというか大きいジグのほうが魚にいち早く発見してもらえるので、大きいジグを選ぶようにしたら良かろうです。
でも大きい=疲れやすいってこともありますが。
とりあえず60gグラムまでのジグを使えば良いと思います。
それ以上は次のステップってことで。

高速リーリングするほうが食いが良い事も多いので、リールは次回にハイギアの6000PGクラスを検討してください。
サゴシなら4000でも十分だと思いますが。
HGとPGはハンドルが違いますが、PGのほうが高速リーリングしやすいと思います。

兵庫県北部でショアジギをしています。
ダイワのシーホークSJ97H、シマノのバイオマスター6000PG(ファイヤーライン40lb 200m)でヒラマサ・サワラ・メジロを狙っています。

ハマチやサゴシクラスならMHで十分です。
ダイコー、メジャークラフト、テンリュウなどもチェックしましたが、ガイド穴が小さいのが気になり止めました。
ルアーウエイトのMAXが90gだったら、これで60gをフルキャストするとめっちゃ飛びますし、疲れにくいです。
ステップアップで80gのジグも投げれるし。
逆にMAX60gのロッドに適...続きを読む


人気Q&Aランキング