履歴書で年齢や電話番号などを書く際に画像のような
「1」の下に横棒をつける書き方はよくないのでしょうか?

「履歴書での数字の書き方」の質問画像

A 回答 (1件)

「履歴書」もビジネス文書の一種と考えれば、一般的なビジネス文書に使われるアラビア数字の書き方に準じておいた方が無難だと思います。

それは、たとえば役所の人が書く数字、あるいは確定申告などで「書き方の例」に挙げられているような数字です。

そういうものでは、「1」は基本的に縦棒一本です。
機械読み取りの場合はまっすぐ一本ですが、その他の手書き文書であれば、少し斜めになっています。

たとえば、杉並区での数字の標準字体は以下の通りです。

http://www2.city.suginami.tokyo.jp/library27/340 …

とはいえ、小生も仕事上で履歴書を見ますが(人事担当ではないので、意見を求められた時にちらりと見るだけですが)、みんな適当な字体で書いています。
でも、そういう人でも採用されたりしていますから、あまり厳密に考えなくてもいいのかもしれません。
「その会社による」「担当者による」とも言えるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
書き直すべきか迷っていましたがこのままで持っていこうと思います