こんにちは

テレビ番組やWOWOWの映画を録画したDVDを、販売するのではなく
友人知人等に貸したりプレゼントしたりするのは法律的には問題ないのでしょうか。

周りでそういう事をしている友人がいたので、気になりました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

親告罪ですので権利を持つ人が告発しないと罪にはなりません。



それに解釈が非常に難しいのです。
プレゼントは譲渡になるので本来違法でしょうが、WOWOWはコピーワンスなのでダビングすると元がHDDに残っておらず複製したとは言えませんし(移動しただけ)、友人知人が家にディスクを持ってきて知らない間に録画・ダビングした、という言い訳はどうなるでしょう。
貸し借りも「友人宅に置き忘れて帰ってきてしまっただけで貸したわけではない」と主張されるとどうなるか。

要するにどうとでも言い逃れできそうなわけで、権利者を黙らせるために建前だけみたいに作った法律なのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
参考になりました!

お礼日時:2011/04/14 11:44

私的利用の範囲を超えます。



参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6666750.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答
ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/14 11:45

法的にはアウトです。



でも、著作権法違反は親告罪なので、著作権者が譲渡の事実を知り、訴えなければ犯罪が成立しません。

後はその人たちの良心次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
参考になりました!

お礼日時:2011/04/14 11:44

私的利用の範囲を外れるのでアウト。


法解釈によっては、友人知人間での貸し借りもダメとの
見方もできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
参考になりました!

お礼日時:2011/04/14 11:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q録画をしながらダビングできるレコーダはありますか?

録画をしながらダビングできるHDD&DVDレコーダはありますか?
大抵の機種ではDVDへのダビングをしている最中は何も出来なくなり、途中で予約録画が入っているとダビングを中断して録画を始めるか、もしくは逆にダビングを優先して録画をしないか、になってしまいます。
私の購入してきたレコーダが東芝製ばかりだからそうなのかもしれませんが、ダビングと録画を同時に行えるレコーダを探しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パナのディーガはできますがいろいろと条件はあります。
条件については説明書を見ればわかる…かも(複雑なんで覚えられませんw)

Q録画機能付きテレビとDVDレコーダーでの2番組同時録画に分配器は必要な

録画機能付きテレビとDVDレコーダーでの2番組同時録画に分配器は必要ないのでしょうか?

マンションでアンテナコンセントは1つです。

テレビとレコーダー(ともにシングルチューナーで最近発売のもの)とで、同時間に別番組を録画するには分配器が必要と思っていましたが、先日アンテナBOXをフィーダータイプから新しいタイプへの壁面ユニット交換の工事をした際、工事業者さんが「分配器は必要なく アンテナケーブル→ レコーダー → テレビ という通常のつなぎ方で同時間・別チャンネル録画ができるはずですよ。レコーダーは分配器の機能も持っていますので」と言われ分からなくなってしまいした。

この言葉通り分配器を使うことなく、同時間帯に別番組の録画ができるのでしょうか?
(やはり必要であれば2分配器を購入します)

ご教示のほど、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>この接続は(HDMIケーブルでつなぐつもりなのですが)白・赤・黄のビデオケーブルも併用するということでしょうか?

一体何のためにレコーダーにアンテナ「出力」端子があるのか考えてみてください。まさにあなたのようにテレビとレコーダーで別々のチャンネルを受信するためにあるのです。
壁からアンテナ線を持ってきてレコーダーのアンテナ入力端子につなぎ、レコーダーのアンテナ出力端子からアンテナ線をテレビのアンテナ入力端子につなぐのです。HDMIも黄色い端子も関係ありません。

また、もちろん壁からのアンテナ線を分配器で分けて、1つをレコーダー、1つをテレビにつないでも構いませんが、基本的に上の方法で問題はないはずです。

Q地デジ録画ドラマをHDDからDVDダビング、TSE→VR不可?

地デジ録画ドラマをHDDからDVDダビング、TSE→VR不可?

宜しくお願いします。
HDDレコーダー、東芝RD-S303を使用しています。
地デジ(日テレ等)でドラマを録画し、DVDへダビングしたいのですが、
録画したものがダビング10になっており、VRモードでのみ録画可能のようです。
TSEモードで録画してしまったので、ダビングが出来ない状態です。
何か方法はありますでしょうか?

それから、基本的な事ですみませんが、DVDへダビングする使い方ですと、
HDDへの録画はVRモード(3.8位で録画)しか選択枠が無いということですよね?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

TSE録画した作品はTSEモードの状態でDVD-Rへダビング出来ますし、VRモード変換ダビングも出来ます。TSE録画とは東芝独自の規格で、ハイビジョン番組を圧縮して録画する方法で、DVD-Rへハイビジョン録画出来ます。P社などのAVCHDとは圧縮形態が異なりますので互換性はなく、TSE録画したDVD-Rは東芝機しか再生出来ません。

TSEモードで録画した作品は直接DVD-RへVRモードでの変換ダビングが出来ます。編集ナビからダビングしたい作品を選択すると機能選択画面が表示されますので、そこから「ダビング」を選択します。ダビング先切換画面が表示されますので、DVDを選択し、画質指定ダビングもしくはぴったりダビング[VR]を選択して下さい。画質指定ダビングを選択し場合は、品質変更を選択し、VRモードに変更(デフォルトではVRモードになっています)し、レートを設定してからダビングする事になります。ぴったりダビングの場合は、ハード側でDVD-RもしくはDVD-R DLの容量に入りきるレートを自動で設定してくれますので、そのままでOKならその状態でダビング可能です。変換ダビングはかなり時間がかかりますので、それは認識しておいて下さい。

ダビング完了後は、DVD-Rの内容を確認し、問題なければファイナライズしておくことをお薦めします。同じハードでの再生でしたら、未ファイナライズでも再生出来ますが、機種が変わると再生出来ない可能性がありますので、互換性を高める意味でもファイナライズは必須です。

>DVDへダビングする使い方ですと、
HDDへの録画はVRモード(3.8位で録画)しか選択枠が無いということですよね?⇒そんなことはありません。最終的にDVD-Rへの保存をお考えなら、VRモードで残すのか、TSEモードで残すのかの選択になります。VRモードでしたら、Videoモードよりは互換性は低いですが、最近の機種では殆ど再生出来ます。(PS3でも再生可能)但し、画質はSD画質となります。TSEモードの場合は互換性無視状態で、東芝機でしか再生出来ませんが、画質はHD画質となります。ですので、どう言う形でDVD-Rへダビングするのか先に決めておき、VRモードでOKなら最初からHDDにVRモードで録画しておけばDVD-Rへのダビングも高速ダビング出来ます。ハイビジョンで残したいのでしたら、TSモード(圧縮なし)かTSEモード(圧縮あり)でのHDD録画となります。TSモードでもTSEモードでもVRモードへの変換ダビングは可能ですが、時間がかかります。TSモードでHDDに録画した物を、チャプター編集してプレイリストを作成し、それをTSE変換ダビングでDVD-Rへダビングするとチャプターの繋ぎ目でゴミが発生しますので、先にHDD内でTSE変換ダビングをしておき、それを編集するようにして下さい。

TSE録画した作品はTSEモードの状態でDVD-Rへダビング出来ますし、VRモード変換ダビングも出来ます。TSE録画とは東芝独自の規格で、ハイビジョン番組を圧縮して録画する方法で、DVD-Rへハイビジョン録画出来ます。P社などのAVCHDとは圧縮形態が異なりますので互換性はなく、TSE録画したDVD-Rは東芝機しか再生出来ません。

TSEモードで録画した作品は直接DVD-RへVRモードでの変換ダビングが出来ます。編集ナビからダビングしたい作品を選択すると機能選択画面が表示されますので、そこから「ダビング」を選択します...続きを読む

Qテレビと録画器の番組表が違い教育テレビが録画できません

VIERA(TH-L32G1)とDIGA(DMR-BW770)を購入して接続しました。
こんな感じです。
アンテナ -分派器 -DIGA(地デジ入力)-VIERA(地デジ出力)
              -DIGA(BS/CS入力) -VIERA(BS/CS出力)

他のチャンネルは特に問題ないのですが
教育テレビだけVIERAの番組表に載っていて視聴できるのですが、
DIGAの番組表にはなくVIERAから録画しようとすると
「予約が登録できませんでした
 録画機器の状態を確認してください」
というエラーメッセージが出てしまい録画できません。
他の放送局の番組は問題なく録画できます。

DIGAの設定をする時に、チャンネルの設定(?)を行うと教育テレビだけ出てきません。
VIERAの方は出てきます。

これはなぜでしょうか?

教育テレビを録画できるようにするには何をどうすればよいでしょうか。

よろしくお願い致します

Aベストアンサー

再びNo.2です。

>VIERAとDIGAはHDMIケーブルで直結しています。

了解です。それでVIERAリンク出来ないとなると、ますます分かりませんね。

>これは、VIERAの設定をコピーしないでDIGAで設定を行うという意味ですか?

そうです。DIGA単体で設定するという意味です。

>それはやってみましたがやはりできませんでした。

これまた不思議・・・

>DIGAを経由しているVIERAでは認識されるのに、DIGAではNGというのがわからないです。

これは少々、理解が違っています。
DIGA経由なのはアンテナ線のみ。
DIGAの設定情報がVIERA側に流れているわけではありません。
VIERAとDIGAが番組表を共有しているわけではなく、それぞれ個別に番組表を持って管理しています。
VIERAリンクを使えば、設定の手間が省けるだけ・・・という話です。

以下の手順で簡単設定をやり直してみませんか?
・DIGAとVIERAを分離(HDMIケーブルをはずす)
・分波器をはずす
・アンテナとDIGAのみを直結(DIGAの地デジ入力にアンテナ線を接続)
この状態で簡単設置設定(取扱説明書21ページ~)で最初からやり直してみましょう。

再びNo.2です。

>VIERAとDIGAはHDMIケーブルで直結しています。

了解です。それでVIERAリンク出来ないとなると、ますます分かりませんね。

>これは、VIERAの設定をコピーしないでDIGAで設定を行うという意味ですか?

そうです。DIGA単体で設定するという意味です。

>それはやってみましたがやはりできませんでした。

これまた不思議・・・

>DIGAを経由しているVIERAでは認識されるのに、DIGAではNGというのがわからないです。

これは少々、理解が違っています。
DIGA経由なのはアンテナ...続きを読む

Q1回録画可のダビング

wowowの1回録画可の番組をビデオテープに録画してもらいました。それを自宅のHDDレコーダーに繋げて録画。それをDVDにダビングしたいのですが、DVD-Rだと「1回録画可の映像が含まれています。ビデオモードにはダビングできません」となりました。どんなDVD-Rならダビング可能なんでしょうか?

Aベストアンサー

あるDVDレコーダーの説明書の注意書きを読むと、
「1回だけ録画可能」な番組は、ハードディスクからCPRM対応DVD-R(VR方式)にダビングすることができます。なお、ダビング終了後、ハードディスクの番組は消去されます。
と書いてあります。

つまり、パッケージに「CPRM対応」って書いてあるDVD-Rメディアを使い、ダビング時にDVDモードを「DVD VRモード」に切り替えないと録画出来ません。

QWOWOW番組の録画(iVDR-S)

日立WOOOにて別売りのiVDR-Sを使って実家のWOOOで録画した番組を我が家のWOOOで再生可能な事は教えて頂いたのですが、1つ気になることがあります。先の質問で回答頂いた際に、その番組に規制がないか?とあったので早速調べてみたのですが、その番組というのがWOWOW放送の番組で、WOWOWのサイトによると「WOWOWの番組は1回だけ録画可能(コピーワンス)のコピー制御信号が付加されています」とありました。以上の点をふまえて質問させて下さい。

僕の見たいWOWOWの番組は週1回で、その都度実家でiVDR-Sにダビングして我が家で見て、ある程度iVDR-Sの容量がいっぱいになったらデータを消して、また撮り続ける。。といった使い方をしたいのですが可能でしょうか?
コピーワンス等の意味がわからないのでiVDR-Sを購入する前に確かめておきたかったもんですから・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご希望の活用方法は当然可能です。

コピーワンス番組ですが、iVカセットの扱いはすべてムーブになります。WOOOをハードディスクレコーダー代わりにして、番組を内蔵HDDに録画したら、iVカセットにムーブします。WOOOの内蔵HDDから作品は消去されますが、カセットに移っているので大丈夫です。さらに、再度WOOOの内蔵HDDにムーブで書き戻す事も出来ます。

この利点は、iVという閉じた媒体だからこそ実現可能だった事で、別の媒体に移し替える事が出来ない、無数にコピー出来ないからこそ出来る事です。
iVカセットでのライブラリの整理には、WOOOの内蔵HDDが中核となって、録画、移動、消去を司る事になります。

ダビング10の作品の場合は一度iVカセットに書き込んでも消去されません。10回目で消去されます。

私はVDR-R1000を実際に活用して楽しんでいます。しかし、iVカセット、いいお値段で参っています。

Q「一世代の録画はダビングできません」(/□≦、)エーン!!

VHS&HDD&DVDビデオレコーダー DR-MX3を使っています。

テレビ番組をHDDに録画したものをDVD-Rにダビングしようとしましたが、「一世代の録画はダビングできません」となり、どの番組もダビング出来ません。

何かダビングする方法はないものでしょうか?

それとも直接DVD-R等のメディアに録画するしかないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

focus69さんが録画しているケーブルTVの契約がデジタル契約の場合は、地上波の番組と思っていた番組が地上波デジタルの可能性がありそうですね。

私もケーブルTVで地上波デジタル番組を録画すると、ダビング禁止番組としてHDDに録画されます。この場合、ダビングは出来ませんが、DVD-RAMへ「ムーブ」することは1回だけ可能です。ムーブすると、HDDに録画したものは消え、DVD-RAMに移動します。一旦移動するとHDDには戻せなくなるので、1回限りです。

focus69さんのお使いの機種でも、DVD-RAMかDVD-RW(1回だけ録画可能番組に対応したメディア)へのムーブは可能だと思いますので、調べてみてください。

Qテレビ番組録画をDVDに落とす方法

表題の件で質問です。
初めて転勤することになりまして、テレビを買い替えることになりました。
これまでテレビに録画した番組をDVDにとして新しいテレビで見たいのですが、
これまでこの操作をしたことがありません。
テレビはAQUOSで、パソコンは富士通FMVを使っています。
コネクターのような物(?)を購入したのですが、果たしてそれをどのように操作していいか
分かりません。
大変初歩的な質問でで申し訳ないのですが、ご教示賜れば幸甚です。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

AQUOSの型番が、
L5、X5、G7、GL7、XL9、HQ10、UD1、G9、Z9、XL10、UD20、U20、XL20、W20、
HW20、U30、US30、XU30、W25、W30、XD35、XG35、BH30、BW30、W35
の何れかなら、シャープ、パナのBDレコーダーや、NAS、PC+iVdrカセットHDDなどにダビングして、
BDやDVDに焼く術があります。
(販売終了してしまいましたが)PC+BDドライブ+ソフトで焼く術もありました。

上記以外のアクオスの場合、アナログ出力があれば、
ダビング10番組に限り、PC+キャプチャー装置、レコーダーなどにダビングしてDVD化できます。

アナログ出力が無い、コピ1番組なら、ビデオカメラでテレビ映像を撮影するしかありません。

QTS録画をDVDへダビング

東芝のHDDを使用しています。TS録画したものをぴったりダビングでDVDにダビングするのと、RE録画(L-PCM)をDVDにダビングするのとではどちらが音質いいですか?


TSからぴったりダビングしたときの音質がどのレベルなのかが知りたくて・・・

Aベストアンサー

先の質問への回答とカブる部分がありますが、RE録画時にLPCMにするのと、TS録画してDVDダビング時にLPCMを選択するのは、やっていることは同じなので、どちらも変わらないと思います。
HDD録画時にAACをLPCMにするか、DVDダビング時にAACをLPCMにするかなので、同じ事です。
ただ、オリジナルをHDDに残せる、という意味では、録画時はTS録画しておいたほうが良いでしょう。
仮にLANダビングに対応した機種なら、将来BDレコーダーにした場合、BD化もできますし。

TSぴったり録画は、あくまで映像側のビットレートを、ディスク容量に合わせて変更するのであって、音声自体は、LPCMやドルビーデジタルといった設定したものに準じます。
もちろん、LPCMを選択すれば、映像に使えるビットレートは減ります。

Q内蔵HDDテレビの録画番組をDVDにおとすには?

パナソニックのHDD内蔵テレビ(TH-P42R1)を使用しています。

これに録画されたテレビ番組をDVD、あるいは外付けHDDなどに
移すにはどうすればよいのでしょうか?

これとは別にシャープのアクオスのテレビとレコーダー(BD-HDW53)があります。

実は、今日知り合いにある番組を録画してと頼まれ、シャープで撮り、保険でパナソニックでも
予約して録画しました。が、シャープの方がHDDの容量が足らず途中で終わってしまいました。

パナソニックのほうはレコーダーが付いていないので、シャープのレコーダーをつなげば
出来るのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>>これに録画されたテレビ番組をDVD、あるいは外付けHDDなどに
移すにはどうすればよいのでしょうか?

パナソニックのディーガでLAN接続できるモデルを用意してLAN環境で接続すれば、ディーガのHDDに移したり、DVDへの書き込みが可能になるように思えます。
なので、どこかからディーガを借りるか、新たに購入して接続すれば問題が解決すると思います。

シャープのレコーダでは無理だと思えます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報