こんにちは

テレビ番組やWOWOWの映画を録画したDVDを、販売するのではなく
友人知人等に貸したりプレゼントしたりするのは法律的には問題ないのでしょうか。

周りでそういう事をしている友人がいたので、気になりました。

A 回答 (4件)

親告罪ですので権利を持つ人が告発しないと罪にはなりません。

それに解釈が非常に難しいのです。
プレゼントは譲渡になるので本来違法でしょうが、WOWOWはコピーワンスなのでダビングすると元がHDDに残っておらず複製したとは言えませんし(移動しただけ)、友人知人が家にディスクを持ってきて知らない間に録画・ダビングした、という言い訳はどうなるでしょう。
貸し借りも「友人宅に置き忘れて帰ってきてしまっただけで貸したわけではない」と主張されるとどうなるか。

要するにどうとでも言い逃れできそうなわけで、権利者を黙らせるために建前だけみたいに作った法律なのかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
参考になりました!

私的利用の範囲を超えます。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6666750.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答
ありがとうございます!

法的にはアウトです。

でも、著作権法違反は親告罪なので、著作権者が譲渡の事実を知り、訴えなければ犯罪が成立しません。

後はその人たちの良心次第です。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!

私的利用の範囲を外れるのでアウト。

法解釈によっては、友人知人間での貸し借りもダメとの
見方もできます。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!