プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家にHDDが壊れた「シャープ PC-WE50N」があったので復帰させたいと思います。
HDDは新品に交換しました。リカバリーディスクがない状態でしたので、他のpcで使っていないwindows xpをインストールしました。
ここまでは問題ないのですが、HDDを交換したのでデバイスドライバがまったくなく、インターネットにも接続できません。
どこかで一通りダウンロードする方法はないでしょうか?
本体はきれいなのでもったいないですが、無謀なチャレンジなら諦めて処分します。
どうかアドバイス、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

別のPCか外付けUSB他のLAN/無線LANはお持ちではないのでしょうか??

あぁ~ シャープはドライバを用意してないんですね。

最近のPCは、リカバリーデータをHDDに保存していますので、早々簡単に入手できませんね!!

メーカー修理でHDD交換してもらうのが一番楽かも。。。。

捨てるくらいなら下さい。 (電子パーツの部品取りをします。) (笑)

• 0

#1 です。

>>リカバリーディスクがない状態でしたので、他のpcで使っていないwindows xpをインストールしました。
>完全にライセンス違反です。
に対し、「契約違反でなく問題なく使えると思いますが・・・。(一部文書省略)」
との回答でしたが、ライセンスシールをPCに合計2枚貼り付けて初めて有効です。
(要するに、ライセンスシール2枚がPCに貼り付けていないといけません。)

ただ単に、使っていないプロダクトキーを使っただけでは、ライセンス違反です。
ライセンスシールを張らなくて良い場合は、コーポレートEditionライセンスのライセンスシールが貼り付けられない場合のみ、ライセンス違反にはなりません。

実験的(一時的)に試すのはかまいませんが、上手くいけば、そのまま使っていくと思われましたので、ライセンス違反と書きました。
あわせて、前は他のPCに使っていてそのPCが使わなくなったので、別のPCに使う事の出来るWindows OSは、Windows OS パッケージ版のみです。(同一メーカ・同一PCでも)
バンドルOS・メモリーやHDDと一緒に買うOEM版(DSP版)は、OSライセンスはハードに対してライセンスが付き・パッケージ版は購入者個人にライセンスが付くなど、使用条件が違いますので説明不足ではありましたが、ライセンス違反です。
ググって調べたりして、理解できない場合はマイクロソフトに問い合わせましょう。

マイクロソフトに正直に話して、ライセンス違反になるかどうかを聞くだけなら、無償できちんと回答してくれます。
電話質問は有料・メール質問は無料って言われる可能性がありますが、早急に明確な回答が欲しいとお願いすれば、当方の場合回答して頂けましたが、全ユーザーに対して有効かどうかは責任もてません。
(当方は、企業登録(経営者・オリジナルPC開発・販売・研究者)ってな感じの登録をしています。)

Auctionでライセンスシールを大量に出品されていますが、価格的にはシールの代金だけの価値しかありません。
ライセンス料金も含めた価格が多いですが、ただのボッタクリと思ったほうが良いです。
(Microsoftもこの点は頭を悩ましています。 落札価格が出品者・落札者がきちんと理解しているかどうか、判断が難しいからです。)

例外と言うか、ライセンス違反にならない条件としては、壊れたPCのOEM(DSP)版ライセンスにそのライセンスに付加されたハードウエア(HDD・MEMなど)も一緒に、シャープ PC-WE50Nへ移植する。
この場合は問題ありませんが、付加されたハードウエアがPC本体の場合(バンドル版)は無効で違反になります。

これは、MS系アプリケーションにも適用されます。

長々と書いてしまいましたが、申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えていただきありがとうございます。
よく理解できました。

現在はmac用に以前買ったxpの製品版を使っています。(macの方は新規に7を買ったので)
とはいえ、PC-WE50Nの方はネットに接続するドライバーが見つけられていないので、使えません。
もう少し調べてダメなら、諦めて処分しようと思ってます。

#2です。

バッファローのページも困ったものです。これからたどっていけばDLできるものと思ったので確認もせず貼り付けてしまいました。

改めてここのシャープの情報をもとに探りましたら、下記URLを見つけましたので、貼っておきますから一度試してみてください。開いたページの下から3個目がバッファローの確認バージョンにあっているようです。

http://www.atheros.cz/atheros-wireless-download. …

これでもNGのときは、バッファローにメールで、ドライバーのDLの方法を聞かれるとよい方法を教えてくれるかも知れませんね。

**ところでLANドライバーがhitだったとして、質問者さんはLANによるネット通信環境はOKなんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。

さっそくダウンロードしました。
ご紹介いただいたものは無線接続のためのものですね?
そもそも的な質問で恐縮ですが、有線で繋がらない環境でも、無線は繋がるもの何でしょうか?
いまのところ、繋がる気配がないもので。

こちらの環境的には無線も有線も使用可能です。他のPCも持っています。
今回のものは、もし使えるようになったら甥っ子にあげたいもので。

何度もすみませんが、よろしくお願い致します。

>他のpcで使っていないwindows xpをインストールしました。

他のPCの付属のインストールディスクで無く(単独販売のOSで)、他のPCにインストールしていなければ契約違反でなく問題なく使えると思いますが・・・。

さてドライバーの件ですが、一つも当たっていないということは無いと思いますが・・・。
この機種用のLANドラバーなら下記URL(1)のページの一番下にありますから、ネット喫茶か友人のPCを借りてUSBメモリー等へDLし、インストールすればOKとおもいます。

それがインストールできてネットにつながるようになれば、下記URL(2)の#4を参照し、ドライバーチェッカーでチェックするとOKのものはDLのところにディスクマーク?が付いてDLできるようになる(自動で探してきてくれる)ので、それぞれDLしてインストールされてはどうでしょう。
ただし幾つDLがOKで動作OKか保証はいたしかねます。先ずは試してみてください。

(1)http://buffalo.jp/products/catalog/network/cm3/t …

(2)http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6644689.html
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明ありがとうございます。
windowsを入れ替え、その間に他のPCで(1)からダウンロードを進めましたが、さっそくつまずいています。

(1)で紹介いただいたページの何をダウンロードすればよいのでしょうか?
そのページにはダウンロードするものがないので、上の階層のクライアントマネージャ3をダウンロードしました。
これを入れましたが、ネットに繋がる様子はなかったです。
違うのかと思い、Atheros AR5006EG Wireless Network Adapterで検索して海外のサイトにあるものダウンロードしてみましたが、これもうまくいきませんでした。
根本的に、何か間違っているのでしょうか??

お手数おかけしますが、よろしくお願い致します。

壊れたPCを治したい気持ちは分かりますが、

>リカバリーディスクがない状態でしたので、他のpcで使っていないwindows xpをインストールしました。

完全にライセンス違反です。

どうしても何とかしたい場合は、シャープよりリカバリーCDを購入して下さい。

ネットに繋がらないのでは、ダウンロード方法があっても無理と言う物です。

• 0