来月初節句と1歳の誕生日を迎える息子がいます。

私の中では誕生日と節句は別モノで、まとめてやるという考えは
ちっともありませんでした。
しかしどうやら義父がまとめてやろうと考えているようなのです。
誕生日に重心を置いて祝いたいと。

一緒にまとめるというのは息子がかわいそうに思えてしまうんです・・・。
息子の誕生日は31日で節句の日とは間隔があくのですが、こういうのは普通なのでしょうか?
私の家族は1週間変わらなくても別にお祝いしてきたので納得がいかないんです。

また、義祖母から「一生餅と柏餅を頼むから出生の時にお祝いを貰った人を書き出しとけ」と
連絡が入りました。その時は何も思わなかったのですが、よくよく考えるとそういうのって
親である私たちがするべきですよね?
それに一緒に頼むってことは2つを同時に祝うって事ですよね?
義父たちとそういう話をしていないのですが、勝手に決められているようです。
夫の両親は離婚しているので義祖母が母代わりになっているように思います。

私は親である私たちが主体となって祝ってあげたいと思っています。
変な話でしゃばらないでくれって思います。
地域や家流の仕来りがあるのかもしれませんがそれに縛られたくないと思うのは
いけないことなのでしょうか。。。

夫は「やりたいようにやらせて、俺たちで個々に祝ってあげたらいいじゃん」と言っています。

私が高校卒業と同時に入籍、出産と続いて両家の顔合わせすら出来てないので
それも兼ねて親戚を呼びたいとは思っています。

夫の言うようにすべきなのでしょうか。それとも私の意見を通すべきでしょうか。
ぐだぐだな文章になってしまい、分かりづらいかもしれませんが誰かアドバイスください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

10代の若いお嫁さんとその旦那さんでは、こうした行事にお義父さんお義祖母さんが口を出すのも当然だと思いますよ。


というのは、悪い意味ではなく、
お若いのでこうした年中行事の知識もまだ少ないだろうし、夫さんも当然お若いでしょうからお祝いにかかる金銭面も負担になるだろうし、不安が多いだろうから、私たちがしっかり孫(ひ孫)をお祝いしてあげないと!
と、頑張っているのだと思います。

また、初節句とお誕生日が同じ月でしたら、まとめるおうちも少なくはないとおもいます。
まとめる、まとめないは、どちらが良い悪いというようなものではなく、ただの習慣ですね。

それに、初節句のお飾りやお餅は実親は用意しません。
普通は、母方の実家が用意します。
長男の息子の場合に限り、父方の実家が用意するところも多いです。
質問主さんはこのケースに当てはまるのではないでしょうか。

でも、質問主さんはまとめられるのはお嫌なんですよね。
まだ「たぶん、まとめてやろうと考えているみたい」程度でしたら、旦那さんから「初節句と誕生日をどうお祝いするか?」きちんと義実家に確認して貰いましょう。
そして「まとめてやる」という場合には、旦那さんによく言い含めておいて、やんわりと、
「俺の初めての子だし、初節句と誕生日を一緒にしちゃうっていうのはなんだかもったいない気がするな。せっかくだから、両方きちんとやって写真とかたくさん撮ってやりたい。節句は親戚顔合わせがてら実家でやって、誕生日は俺たちが準備するから、父さん達を招待させてくれないか?」
なんて、言って貰っては?

同じ事を伝えるのでも、それを誰が伝えるか?どういう言い方で伝えるか?
は、とても大切です。
「私たちの子なんだから、でしゃばるのはヤメテ!」なんて言ったら「善意でお祝いしてやろうというのに、なんてワガママで生意気な鬼嫁だ!」なんてなりかねない所、
実の息子から上記のように言われれば、「それもそうか・・・」なんて受け入れて貰いやすいとおもいますよ。

(それでも受け入れて貰えなかったら、それこそ夫さんがいうように「義実家には好きにやらせておいて」にっこり表面だけお礼を言っておく。
そして、終わったらその事はさっぱり忘れて、別途貴女達で自由に息子さんをお祝いすればいいですよ。)

義実家とうまくやっていくコツは、譲れる部分と譲れない部分をしっかり見極めて、譲れる部分はさらっと譲ってしまうこと。
(この場合、お餅を誰が用意するかとか)
そして、にこにこしてお礼を言う事。
何かしてあげて嫌な顔をするお嫁さんよりも、にこにこと「おばあちゃん、いつもありがとうございま
す!」なんて慕ってくれるお嫁さんのほうが、可愛いに決まっていますからね。
多少「おせっかい!」なんて思う事があっても、かわいがられておいたほうが特ですよ。

その上で、義実家にとって都合の悪い事をする時は、実の子(旦那さん)から言って貰う。
義実家にとって嬉しい事をする時は、あなたから言う。
という事です。
これは、貴女の実家に対してもそうですよ。
夫と実家の意見の折り合いが悪ければ、貴女は夫の味方をして「貴女の意見」として夫の考えを実家に伝え、実親に譲歩させる。
逆に母の日のプレゼントなんかする時は「旦那がこういうことはきちんとしろって言うからね~」なんて言いながら渡す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早くから回答ありがとうございます。
私19、旦那20とお互いまだまだ未熟者です;

少なくないんですね。
夫の方は3ヶ月違ってもまとめてやってたりしたらしく、
違いにすごく戸惑ってしまいます^^;

兜の方を先日私の両親に買ってもらいました。
母方の実家って事は私の両親ですよね?夫は次男です。
お餅の方も私の両親から言われるならいいんですけど・・・。
何も相談してなくて私たち(主に私の)意見すら言ってない状況で
勝手に話を進められていることに腹が立っていました。
が、親が買ったりするものではないのですね^^;

義父がまとめてと考えているのは確かなことです。
いろいろあって義父と私の両親が先にその話をしたようで
その時に義父がそう言っていたと実母が言ってました。

そう上手くいけばいいんですけど・・・;
夫に言ってもらってみます。

ん~義実家との付き合い難しいです><
けどnemuchuさんにご教授いただいた事を
忘れず頑張ってみます。

お礼日時:2011/04/14 08:04

こんにちは。

結婚4年目の30代の主婦です。

私も来月、息子の初節句をします。初めての子供のお祝いは楽しみではありますよね。
私は、義母がでしゃばるのは目に見えてたので、何ヶ月も前から場所を決めて、主人に相談してから
義母に話しました。

質問者様の言う通り、子供のお祝いって親が決めたいですよね。決めるのも楽しみがあると言うか・・
子供の親を差し置いて、勝手に決められるのは頭にきますよ。
しかし、今後長い付き合いをしていかないといけないので、自分の意見を通すよりは、

 「ありがとうございます。助かります。」「知らないことも多いので、勉強になります」と言っている ほうが、ご主人の義父や、義祖母などは、喜ばれるかなとも思います。
 
誕生日は質問者さまの家族3人だけで、別にお祝いされてもいいかもしれません。
たぶん、ご主人の義父や義祖母は、若い夫婦なので分からないこともあるだろうからと言う気持ちでされてるのだと思います。何も無関心でされない方よりはいいかもしれません。

質問者様も自分で決めたいと思われるかもしれませんが、逆にしてもらって助かるくらいの楽な気持ちをもたれる方が今後も、気持ちが楽になりますよ。
他の方も書かれる通り、父の日・敬老の日には「いつもありがとうございます。」と言われて何かされたら、きっと喜ばれると思います。

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

義父たちが私の苦手なタイプの人たちなので
余計に厄介だなぁと自分で思います(苦笑)

誕生日は義母と義母側の義祖父母、義弟と私の両親、妹、祖父母あたりを呼んで
義父たちとは関係なく個別でやろうという結論になりました。
なのでどうなっても誕生日は↑の方で心から息子の1歳を祝ってあげたいと思います。

どちらかというと無関心であるほうが気が楽なんですが・・・^^;
干渉されすぎてこの1年で病みそうになってるんで・・・(苦笑

前向きに考えられるよう頑張ってみます。

お礼日時:2011/04/14 12:47

我が家では、誕生日も初節句も七五三も全て、義父母用のお祝いと、家族でのお祝いとで2回ずつやっています。



1人目の初節句の時、義父母が口を出してきて、
着物(私の趣味ではないし安っぽい)を買って来たり、
料理や美容院、写真館を勝手に予約したりして張り切ってくれましたが、
正直、何もかも全てが、私がこうしたい、と思い描いていた物にはほど遠く、
ガッカリしました。
幸い、費用は全て義父母持ちだったので、
旦那にも、
「孫のために何かしたいという思いでやっているんだから、
 親孝行だと思って、やらせておけばいい。
 後日、家族だけで、mamigoriのやりたいようなお祝いをやり直そう。」
と言われたので、
後日、改めて私が用意した着物(私が初節句で着た物)を着せて、
ごちそうを作り、ささやかですが、私のやりたいように、家族を呼んでやり直しました。

以降、全てのイベントに、義父母が口を出してくる(というか、勝手に手配して事後報告)ので、
その日は義父母での親孝行の日と割り切って、後日、家族だけでお祝いをしています。


今年は、1人目(女)の7歳と、2人目(男)の5歳の七五三と、これから産まれる予定の3人目のお宮参りが重なる予定で、
すでに義父母は張り切っていろいろ計画しているようですが、
私は私でやりたいようにするつもりで、私も準備を始めた所です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですよね・・・
私の中には「こうしたい!」っていう理想があって、
それに向けて私なりに準備を始めてた段階で今回の案件。
ガッカリするのが目に見えてますよね・・・。

けど、mamigoriさんのお宅のようなやり方もあるんだなと思いました。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2011/04/14 12:42

世の中にはいろんな人がいます。


いろんな考えで、いろんな価値観の人がいます。

社会に出て、いろんな業種、人々と交わる仕事をしていると、
学生時代というのは、ほんの小さな社会しか見ていなかったことに気付きます。

大切なのは、いろんな人の考えを“受け入れる”と言うことです。
ご自身から見ると“考えられない、信じられない”とい思うことが、
一般社会では“普通のこと”である場合もあります。

また、いろいろな事象には、必ず裏と表(メリットとデメリット)があります。
片面だけを見て否定するのではなく、その裏の長所も見て判断するように心がけてみてください。
親族をたてる部分と、親子(家族)で祝う部分を切り分けることも大切です。
そういう意味では、ご主人の考えは、しっかりしていると思いますよ。


それから・・・
>私は親である私たちが主体となって祝ってあげたいと思っています。
変な話でしゃばらないでくれって思います。
地域や家流の仕来りがあるのかもしれませんがそれに縛られたくないと思うのは
いけないことなのでしょうか。。。

いけないことではないのですが、お子様にとってはどうでしょう?
祖父母や地域全体から愛され可愛がられる子どもの方が幸せではありませんか?
質問者様は違うと思いますが、
最近は親(特に母親)のエゴで、祖父母や親族と疎遠になったり、
地域の方々から冷たい目で見られる子どもが多いのですよ。
親が正しい考えを持ち、子ども達が多くの人から愛され、
幸せな未来が訪れることを、心から願っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
高校を出て社会を知らないので、そういった部分は
正直分かってないと思います。

地域と言いましても、年内にはここを出るつもりなので
そんなに縛られたくないというのが正直なところです。
親戚とは疎遠にならない環境で私も夫も育ってるのでそうならないようにしたいとは思っています。

お礼日時:2011/04/14 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q誕生日で渡す花について

皆さん、こんにちは。1つ教えて頂きたいことがあります。
知り合いに今度誕生日を迎える女性がいます。
その人に何か花を渡したいと思っています。
中でも誕生日の花(誕生花?)を考えています。
どのサイトを見ても誕生日の花がばらばらでわかりません。
どなたか教えてください。
誕生日は9月14日です。30になります。

PS:誕生日の石にしようと思いましたが、石は高いのでやめました。

Aベストアンサー

誕生日にお花をプレゼントなんて、とってもステキですネ♪♪♪
私も9月生まれですが、正直誕生花は知りません(^^;
誕生石なら分かるんですが…誕生花は気にしたこともありませんでした(笑)
お花ならどんな種類でも嬉と思いますよ☆^^☆

*私のオススメは…*

・[オレンジandイエロー]or[レッドandピンク]のガーベラ+カスミ草の花束
・カスミ草だけの花束
・ミニバラ+カスミ草の花束

沢山の種類を混ぜるのではなく、2種類くらいの花束の方が可愛らしくてステキだと思います!

Q来月早々に娘が1歳の誕生日を迎えます。

来月早々に娘が1歳の誕生日を迎えます。

誕生日ケーキなんですが、手作りしようかなって思ってます。
ホットケーキにヨーグルトクリームをはさんで作ろう!というところまでは決まってるんですが、
果物は何にしようか困っています。ケーキといえばイチゴでかわいくしたいんですが、この時期イチゴは売ってませんし
売ってる果物はバナナ、キウイ、スイカばかりで・・・
この時期のお誕生日ケーキの果物は何がいいでしょうか・・・??

誕生日当日、旦那は仕事なのでお祝いは夜にしようと思うのですが、晩御飯とかお祝いっぽくしましたか?(パパママの分&BABYちゃんの離乳食)
旦那の帰りは早くても19時過ぎ…なので、夜の離乳食(いつも18時ごろ)だけ先に食べさせて、ケーキだけ旦那が帰ってからかなって思ってるんですが、皆さんは誕生日当日どうすごされましたか?

Aベストアンサー

9月生まれで同じように悩みました(笑)
結局、桃の缶詰にしました(シロップが気になりましたので一応水洗いして薄めました)

この時期なら、桃も出まわってますし、あとはぶどうでもいいと思いますよー。
ホットケーキの間にバナナを挟むのもいいかも。
たまひよショップに「1歳お誕生日キット」があるので、それを頼みました。
http://shop.benesse.ne.jp/tamahiyo/disp/CSfLastGenGoodsPage_002.jsp?MSK_NO=0070002144000000&sid=relateItem
(1歳の数字が書いてあるろうそくと、手形足形を取れるメッセージカードなどが付いてるので良かったです。
メッセージカードにはその時3人で取った写真と、パパママからのメッセージ、当時好きな食べ物を書く欄など
ありましたよ。えらびとりカードもついてるので、選ばせました。)

うちもお祝いを夜にしましたが、この日だけは離乳食を与えないで、ケーキだけ食べさせました。
ケーキ=晩ご飯でも良いと思います。大人はちょっとお祝いっぽくしましたよ。

あとはお餅を背負わせました。必死に踏ん張って立とうとして泣いちゃいましたけど。。。

良いお誕生日になるといいですね★

9月生まれで同じように悩みました(笑)
結局、桃の缶詰にしました(シロップが気になりましたので一応水洗いして薄めました)

この時期なら、桃も出まわってますし、あとはぶどうでもいいと思いますよー。
ホットケーキの間にバナナを挟むのもいいかも。
たまひよショップに「1歳お誕生日キット」があるので、それを頼みました。
http://shop.benesse.ne.jp/tamahiyo/disp/CSfLastGenGoodsPage_002.jsp?MSK_NO=0070002144000000&sid=relateItem
(1歳の数字が書いてあるろうそくと、手形足形を取れるメッセー...続きを読む

Qクラブのママの誕生日の花

月に1回ぐらいいく行きつけのクラブがあります。
女子も15人ぐらいの小さなクラブです。
その店は月に1回しか行きませんが、お気に入りの子と毎回同伴しています。

お気に入りの子の誕生日には仕事でいけなかったので5万円の花を贈り後日、店にいったときにシャンパンを入れました。

ママの誕生日があるのですが、仕事でその日はいけないので数日前にいきシャンパンを入れて祝ってあげたいと思います。(自分の誕生日にシャンパンを入れてもらったので)
誕生日の日はいけないので花を贈ろうと考えていますが、お気に入りの子の気分を害さないか心配です。

花を贈るとしたら、お気に入りの子に送った花と同じぐらいの価格がいいでしようか。
それともママなので、お気に入りの子よりも高い花のほうがいいでしょうか。
それとも花はおくらず、誕生日の数字前にいきシャンパン(お気に入りの子の誕生日に飲ませたのよりも少し高いシャンパン)にしたほうがいいでしょうか。

ママ、お気に入りの子、どちらも好きですが、お互いにライバル意識を出しているので気を使います。


アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

同じ価格でも全く問題ないです。
彼女へのプレゼントや花は上限がないと思います。
ママへのプレゼントや花は(香典や祝儀と同じように)毎年一定価格でいいと思います。
3万~5万の花とシャンパンを1本抜けばOKでしょう。
お気に入りの子に送る場合は、その子のタイプに合わせたアレンジや花の種類にするのが、いいと思います。価格ではなく、特別であることを表現する必要があると思います。
ママには、社交辞令的にするのが一般的だと思います。逆にプレゼントに気持ちなど入れる必要はなく、毎年欠かさずに花を贈るだけでいいと思います。
飲み屋さんのママも女の子達もプライドがすべてですから、イベントデーは滑ることなく、最低限の成績を残したいと思っているはずです。
しょっちゅう行かなくても、上記を満たしてあげれば良いのだと思います。

女の子と、ママのライバルシチュエーションは、飲み屋さんではよくある形です。
取り合いをするようなしぐさや、少し喧嘩モード的なことも、
多分に意図的に行われていると私は解釈しています。
ですので、ママは適当にあしらって、お目当ての女性一本釣りでいいと思います。
実際に、ママが出題者様を好きならば、上記行動で、さらに奪いたい感が出てきて、
やさしくしなくてもママからアクションをかけてくるはずです。

同じ価格でも全く問題ないです。
彼女へのプレゼントや花は上限がないと思います。
ママへのプレゼントや花は(香典や祝儀と同じように)毎年一定価格でいいと思います。
3万~5万の花とシャンパンを1本抜けばOKでしょう。
お気に入りの子に送る場合は、その子のタイプに合わせたアレンジや花の種類にするのが、いいと思います。価格ではなく、特別であることを表現する必要があると思います。
ママには、社交辞令的にするのが一般的だと思います。逆にプレゼントに気持ちなど入れる必要はなく、毎年欠かさずに花...続きを読む

Q私は、五歳の息子と一歳の娘と妻の四人で3DKのアパートで暮らしをしています。 五歳の息子がインフルエ

私は、五歳の息子と一歳の娘と妻の四人で3DKのアパートで暮らしをしています。
五歳の息子がインフルエンザになった時、私は別の部屋に隔離して看病した方がいいと言いましたが、妻は可哀想と普段と同じように生活させています。
その結果、私以外インフルエンザになってしまいました。私は自主的に距離をおいていたので移りませんでした。
私が仕事を休むと生活ができなるからです。

そしてこの度、五歳の息子が嘔吐下痢のノロになりました。寝室で寝かせておけばいいと思うのですが、可哀想とまた普通に生活させています。その結果、部屋中に嘔吐しています。
それが原因に、夫婦喧嘩をしています。
私の考えは間違っていますか?

普段から、妻からあんたの稼ぎでは生活できないから私も働かないといけないと言われています。
尚更、仕事は休めません。だから病気になりたくないのです。

Aベストアンサー

言っている事は正しい。正しいけど言い方の問題だと思います。
それで、喧嘩になるのです。
稼ぎが悪いと、言ってしまうのは、良く無い。
しかし、これも貴方が自分の事しか考えていないから。
嘘でも良いから、心配しませんか?
特に子供。
貴方の子供ですよね?
違うのですか?

そして喧嘩の前にやる事は多々有ります。
子供の世話です。
苦しんでいる子供を前にして喧嘩はダメですよ。

その内、奥さんが倒れます。
そしたら、どうすんの?
子供の世話は?
倒れている奥さんが面倒見ると?
同じ人間として、チョット哀しいです。

Q誕生日に贈る花と言えば??

よろしくお願いします。まだ付き合ったばかりの彼女がもうすぐ誕生日なのですが、当日は会えそうに無いので花を贈ろうと思います。そこでお尋ねしたいのですが誕生日にふさわしい花とかっていうのはあるのでしょうか??一般的にはやはりバラでしょうか?どなたか素敵な花をご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

老いも若きも、女性に贈るなら、やっぱり薔薇に勝るものはないでしょう。
歳の数でも、逆にたった1本の薔薇でも、心に残る時はしっかり残ります。
そこが他の花とは違う気がします。

色にはそれぞれ好みがあるでしょうが、薔薇の花そのものを嫌いだという女性はあまりいないと思いますし。
それにもし彼女も花にあまり詳しくなかった場合、あなたも知らない花をあげた時に「これ、何て花?」とツッコミされる危険がないとは言えません(笑)。

私は女ですが、女性に薔薇をあげることが多いですよ。
自分なりに相手のイメージを色で例えて。
例えば、可愛らしい感じの女性ならピンク。
明るくて快活な女性ならイエロー。
グッと大人の雰囲気が漂う女性なら、少し暗めの深いレッド。あるいは白なんかでもいいですね。
ボーイッシュな女性なら、パープルや最近出来た青みがかったもの(結構高価ですが)、ってな感じで。

単色でもいいし、同系色を何種類か混ぜてもいいし、本数が多い時は全然違う色を混ぜても見栄えがしますよ。
そこは花屋さんが上手くアレンジしてくれるでしょう。

誕生日でない、何でもない日に、いきなり予告なしに(これ、わりと重要!)もらっても、女性は嬉しいものですよ。

老いも若きも、女性に贈るなら、やっぱり薔薇に勝るものはないでしょう。
歳の数でも、逆にたった1本の薔薇でも、心に残る時はしっかり残ります。
そこが他の花とは違う気がします。

色にはそれぞれ好みがあるでしょうが、薔薇の花そのものを嫌いだという女性はあまりいないと思いますし。
それにもし彼女も花にあまり詳しくなかった場合、あなたも知らない花をあげた時に「これ、何て花?」とツッコミされる危険がないとは言えません(笑)。

私は女ですが、女性に薔薇をあげることが多いですよ。
自...続きを読む

Q来月2歳になる息子がいます。

来月2歳になる息子がいます。
息子についてですが、現在単語30語(ママパパばばじじワンワンねんねなど)くらいしか出ておらず、
扉で遊ぶのが好き(1日5分くらいやっています。)スライドドアを自分で通るのも好き。
つま先で歩く(歩き始め5歩くらい)
今気になっているのはこの事です。
先日友人に自閉傾向があるのでは?と言われ不安になりました。
その事に関してはこれからじっくりと勉強していきたいと思っていますので、
失礼や無知な事がありましたら申し訳ありません。

ただ扉遊びもつま先歩きもやめなさい。と言えばすぐにハーイと言ってやめるので
遊んでやっているのかもしれません。

目も合い、模倣・指差しもでき、おままごとが好きで、食事も自分ででき、
ウンチがでる前教えてくれたり、絵本の絵と同じものを冷蔵庫や部屋から持ってきて
嬉しそうに一緒と喜んでいるし、私が痛がればよしよししてくれたりと、
年齢相応なのかな?と私は思っていましたが友人に指摘されました。

1歳半くらいまでは同じくらいの子に興味はあり自分から寄って行ったりおもちゃを
渡したりはできましたが、度々乱暴されたのが原因かわかりませんが、今はあまり自分から
寄って行く事は減りましたが、おもちゃをかしたりできるので、全く興味がない事はないようですが、
得意ではないのかな?と思います。
動物が大好きなので、犬を連れてる人にこんにちは。とペコリとし帰り際も自分からバイバイを
するのでコミュニケーションが全く取れない事はないようです。
普通に歩いている人にも話しかけられればこんにちは、バイバイはできるので、
大人の人とは比較的コミュニケーションは取れるようです。

幼児教室に週1で行っていますが、自分の興味のない事は少しやってみて、後は他の子の
やっているのをみたり先生になにやら話しかけたりと集中力などはなさそうです。
ただ2歳なのでこんなもんか?と思いつつも、自閉傾向では?と言われてから、
何だかうちの息子って・・・と思う場面が増えました。

1歳半検診ではつみき・指差しはできましたが、言葉が1語のみだったので要観察になり
2歳半に電話がくることになっていますが、自閉傾向ありなら2歳になったら、
自分から動いた方がいいのかと今悩んでいます。

今日の日まで育てにくさなどは感じていませんでしたが、扉遊びが好き(こだわり?)
コミュニケーションが取りにくい?一人遊びできない(ママパパババなど誰かと遊びたがる)
などでやはり傾向ありなのかと思いました。
かんしゃくなどはなくよく食べ、よく眠り、よく笑いなので、2歳前後はこんなもの?
と安易に思っていたのですが、やはり友人に指摘され気になり始めました。

友人は親戚に自閉傾向の子がいるので少し詳しいようです。

やはり2歳でまだ扉で遊んでいたり友達と遊べないのは幼いもしくは傾向ありでしょうか?

来月2歳になる息子がいます。
息子についてですが、現在単語30語(ママパパばばじじワンワンねんねなど)くらいしか出ておらず、
扉で遊ぶのが好き(1日5分くらいやっています。)スライドドアを自分で通るのも好き。
つま先で歩く(歩き始め5歩くらい)
今気になっているのはこの事です。
先日友人に自閉傾向があるのでは?と言われ不安になりました。
その事に関してはこれからじっくりと勉強していきたいと思っていますので、
失礼や無知な事がありましたら申し訳ありません。

ただ扉遊びもつま先歩きもやめな...続きを読む

Aベストアンサー

普通じゃないかと思いますが。

うちの子は今度検査しに行きますが、5分?そんなもんじゃないです、1時間でも紙をくるくる丸めて静かです。
つま先歩きもしますし、くれーん現象も普通にしますし、
癇癪は強く2時間でも切り替えができず泣きわめきます。

うちは自閉症であろうと障害であろうと私は一切心配していません。
双子なのですが、生まれてくれるだけでもう十分ですので、今まで変わってるなと思いながら2歳4カ月まで来ました。

いくら心配していないと言っても、もし何か障害があるのであれば親は知っておいた方がよいですし
訓練するところがあったり、また叱り方や切り替えの仕方とかも学んだりできるので
今困っていることが何か特有の対処法があるかと思い、
判断できそうな年齢になってきたので現在予約中です。

この文章を読む限りで普通だと思いますけど、
他人に言われてどうこうはあまり信用ならないんじゃないでしょうか。
幼稚園の先生たちが言うのならばわかるのですが、お友達ってある一定の時間だけでしょう???
おうちではいろいろできることもありますし家と外でも態度は違いますし
一番は質問者さまがどう感じているかではないでしょうか。

まぁきっかけはきっかけとして検査するのは別に悪いことじゃないので心配ならば
保健センターで相談ですよ^^
ここで聞くのは全然悪いとは思いません、私もいろいろ質問しますし^^
でも、実際に見るのとこの短い文章で判断するのって難しいと思います
特にお子様の場合は すごくおかしいといった決定的なことがありませんよね。

自閉症にもいろいろあります。
コミュニケーションが取れる障害だってあります。
親戚の子がどんな障害があるのかわかりませんが、
そういうのは 知ったかぶりの一種にもなりかねないと思います。
親ならまだしも親戚の子でしょう????知識なんてそこまでないんじゃないでしょうか?
ちょっと親戚の子にやることが似ていたのかしら???
障害を持った親ならば、そんな簡単には口にしませんね。
親が悩んでもいないのに。

人見知りする子だってたくさんいますよ????
みんな自閉症を疑わないといけない^^

気になるなら調べて様子見てあげればいいんです。
何がどうであれお子様はお子様でしかないのですし、それ以上それ以下にもなりません。
おかしいかな?と思えば診てもらい、遅れていることがあって対処法があるのならそれをするしかない。

私は普通に感じます。 うちの息子はちょっと変ですがwwww
私も素人ですので、感想しか言えませんが^^
ほんとうに実際に見るのと全然違うと思うので ちゃんとした知識のある方に診てもらうのが一番ですよ

普通じゃないかと思いますが。

うちの子は今度検査しに行きますが、5分?そんなもんじゃないです、1時間でも紙をくるくる丸めて静かです。
つま先歩きもしますし、くれーん現象も普通にしますし、
癇癪は強く2時間でも切り替えができず泣きわめきます。

うちは自閉症であろうと障害であろうと私は一切心配していません。
双子なのですが、生まれてくれるだけでもう十分ですので、今まで変わってるなと思いながら2歳4カ月まで来ました。

いくら心配していないと言っても、もし何か障害があるのであれば親は知っ...続きを読む

Qこの植物はあなたの誕生日の花でした。 6月6日はDelphiniumがあなたの花。 花言葉は、誰もが

この植物はあなたの誕生日の花でした。
6月6日はDelphiniumがあなたの花。
花言葉は、誰もがあなたを慰める。
お誕生日おめでとう!

これを英語にしてもらえませんか?
Delphiniumは花の名前です

Aベストアンサー

This plant was a flower on your birthday. The flower by which Delphinium is you on June 6. Everyone comforts you for flower language. Happy birthday!

Q息子と夫の関係について質問です こんにちは、息子(6歳)とその父(54歳)のことについて悩んでいま

息子と夫の関係について質問です

こんにちは、息子(6歳)とその父(54歳)のことについて悩んでいます。

息子は何かと夫を小バカにするような態度をとったり、殴ったり蹴ったりします。
それに怒る夫はつい感情的に怒鳴ったりで、険悪になります。

私も「お父さんのおかげで暮らせてる、ありがたいね」と言ったりしています。
夫のいないところで、息子に夫の悪口を言ったりもしていないのですが……。

夫もすぐに感情的になるので、冷静に子供には話してくれと言っても難しいようです。
 
このままほおっておいても良いものでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ほおっては
駄目だと思います。

うちは、娘ですが
まず子供が親に対して
小バカにする様な態度
言葉などをした場合
その場で叱る

食べ物でもお風呂でも
父親優先

もしかすると
お父さんに子供からみて
お父さんの威厳がないのかな

Q誕生日にサプライズで花を送りたい

私が長期出張の為、彼女の誕生日に一緒にいられないので、
彼女の誕生日の朝には花が飾れる様に、前日の夜には花を届けたいのですが、花を送るのに素敵な花屋さんを知りませんか?

花を贈った事などないので、予算も幾ら位を目安にすれば良いのかわかりません。何か一言書いたカードを付ける方が良いでしょうか?またカードも花と同梱して運んでもらえるんでしょうか?

花の色や形で、名前をかたどったりする花屋さんがあるって聞いた事が以前にあったのですが、何か演出のある花屋さんがあればなお素敵でしょうか。

近所の花屋さんに頼むか、青山フラワーマーケット等の大きなお店に頼むか迷っています。

何かアドバイス頂けたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は青山フラワーマーケットを愛用しています
ネットもありますが 店頭だと大体の花の色とかを指定してメッセージカードは手書きのものを入れてもらえます(ネットだと当然印字したもの)

値段は3000円 5000円 10000円から選べるようでした(アレンジメントの場合)
青山フラワーマーケットはリーズナブルなので5000円でも結構豪華な感じです。別途送料とハコ代で1000円ちょっとかかりますが・・。

花キューピッドは加盟店のうちのどこから届くか分からないので 結構差があると言うか・・
同じ予算・花指定でお願いして すごく良かったと言われたことも しょぼかったこともあるみたいです(実際に目にした物ばかりではないのですが)

あと 近所の花やさんにお願いした時は
届け日の1週間くらい前にお花を選びにいってお願いしたのですが
1週間後には指定した花が入らなかったのか 花の種類は間違ってませんでしたがちょっと古いお花を送られてショックだった事がありました。

参考まで。

Q4歳の息子の習い事について 皆様からの知恵をお借りしたく、登録しました。4歳の息子がいます。将来

4歳の息子の習い事について


皆様からの知恵をお借りしたく、登録しました。4歳の息子がいます。将来、テニスで小学生全国チャンピオンを目指して3歳からテニスの練習を週に2〜3回&スクールで週1回やって、一年が経ちました。最初から、3歳なのでテニスなんてわからず、好きでもないのにやらせてましたが、文句一つ言わず練習についてきてくれました。最近になって、『面倒臭い』『スクール行きたくない』、、と、練習を2週間ほど全くやってないです。

理由を聞いても答えず、泣いてばかり。今までも決して楽しくやってたわけではなく、無理矢理って感じでした。何故?そうまでしてやらせてるか?12歳でチャンピオンともなれば、その先進学には困らない。大人になっても大きなアドバンテージになる。もしかしたら、錦織みたいになり年収38億?まぁ、これはないとしても、最低コーチとして食べていける。無理矢理やらせてるのは、4歳だと将来の道を描けないので、親の私が一番描きやすいテニスを選択した(私はプロのテニスコーチ)12歳になってチャンピオンになったら、道は自分で決めさせようと思ってる。

と言ったところです。皆様に聞きたいのが

1️⃣子供に野菜を食べさせるにしても、勉強をやれと言ったり、嫌いなものを無理矢理やらせるのは悪影響なのか?
2️⃣どうしたら、テニスを再開してくれるか?
3️⃣どうしたら、テニスを好きになってくれるか?

目標をしっかりと紙に印刷して部屋に貼ったり、練習が終わったらご褒美を必ずあげたり、褒めたり、自分に出来るだけ判断させたり、なんでテニスをやってるか?毎回確認させたり、ゲーム感覚の練習メニューにしたりと色々工夫はしてるつもりですが駄目です、、、

ご教授宜しくお願い致します。

4歳の息子の習い事について


皆様からの知恵をお借りしたく、登録しました。4歳の息子がいます。将来、テニスで小学生全国チャンピオンを目指して3歳からテニスの練習を週に2〜3回&スクールで週1回やって、一年が経ちました。最初から、3歳なのでテニスなんてわからず、好きでもないのにやらせてましたが、文句一つ言わず練習についてきてくれました。最近になって、『面倒臭い』『スクール行きたくない』、、と、練習を2週間ほど全くやってないです。

理由を聞いても答えず、泣いてばかり。今までも決して楽...続きを読む

Aベストアンサー

65歳主婦です。

嫌いなものを無理に食べさせても栄養にはなりません。

子供は、その子、その子で持って生まれた素質というものがあります。

お子さんが、テニスをするという運命なら、親がテニスをすることを

反対しても、こっそり親に隠れてテニスの練習をするものです。、

親である貴女の「子供にテニスをさせたいという我が儘」を、

お子さんに押し付けないことです。

親が歌手であるから、、、と言って、子供も歌手になるということは

ありません。

野球選手の子供が全員野球選手になるということはありません。

親が、俳優、女優だからといって、子供もその道を歩くとは言えません。

その子、その子の「持って生まれた」運命があります。

お子さんがテニスをする、、、という運命を持って生まれてきたのなら、

貴女が必死にならなくてもテニスをするようになります。

貴女のお子さんは、もしかしたらテニス以外で才能を発揮するかも

しれません。

母親である貴女が「こうでなければならない」と決めつけてしまうと

お子さんが本来持って生まれた才能を潰すことにもなります。

もちろん、卓球の福原愛ちゃんみたいに、お母さんが卓球の選手、、

で厳しく鍛えれば才能も開花するでしょうが、

あの人の場合、「特別に成功した」人です。

卓球台から顔が出るか出ないか、、というくらいの幼い時、

思う通りに打てない時、お母さんが「やるの!やめるの!」と聞くと

「やる!」と言ってました。

本当に卓球が天性のものだったのです。

貴女のお子さんの場合

テニス=嫌なもの になってます。

いままでは、嫌であっても母親に「反抗して自分の意思を通す」と

いうことが出来なかったのが、ようやく、4歳になって自分の意思を

通せるようになった、成長した、、ということです。

お子さんに対する思い入れ、、、も、分からなくもありませんが

このままいくと「母親は、自分の嫌いなものを強制する人間」という

ふうに見てしまいかねません。

お子さんが嫌がるものを強制しても、仮に幼い今は、

貴女の思う通りになるかもしれませんが、中学生、高校生くらいに

なったら、暴力で貴女に反抗するようになるでしょう。

今は、お子さんが嫌がるのなら、お子さんの思う通りに

してあげましょう。

ただ、貴女が常に心の中でお子さんが世界大会でテニスで

活躍してる姿をイメージしておられれば、お子さんもその姿を

見せてくれるようになるでしょう。

おねしょとかしてませんか?

小さな胸の中で、必死に貴女に対して抵抗しているのです。

それは、おねしょとして出てくる場合もありますよ。

65歳主婦です。

嫌いなものを無理に食べさせても栄養にはなりません。

子供は、その子、その子で持って生まれた素質というものがあります。

お子さんが、テニスをするという運命なら、親がテニスをすることを

反対しても、こっそり親に隠れてテニスの練習をするものです。、

親である貴女の「子供にテニスをさせたいという我が儘」を、

お子さんに押し付けないことです。

親が歌手であるから、、、と言って、子供も歌手になるということは

ありません。

野球選手の子供が全員野球選手になるということは...続きを読む


人気Q&Aランキング