私は子供と旦那と北茨城市に住んでる妊婦です


北茨城市の放射能の数値は今0.3くらいですが

本当の数値なのか信じられません…
子供がガンになってしまうのでは
赤ちゃんが奇形になってしまうのではと不安です


子供は放射能の関係でなるような病気など病院で受診してみてもらったほうがよいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

ご心配をお察しします。


今回の震災、津波そして原子力事故については、国の情報公開が不十分なうえ遅れがちで、信用できないと感じるのは仕方ありません。ただ、ネットに溢れる流言や危機感を煽る自称専門家の警告がより信用できるということはありません。あくまでも公的機関による公式な発表を元に判断するよう心がけて下さい。
もう一つ理解しておかれた方がいいのは、国の基準は十分な安全率を見込んで決められているということです。モニタリングによる測定やサンプリングには場所、条件によるばらつきがあるのは当然ですので、それを見越して安全側に設定しています。北茨城市を含め各地の空間放射線量率は事故直後のピーク以来下がり続けています。今後、原子炉の爆発(可能性はとても低いです)など不測の事態が起こらない限り、このまま下がり続けるでしょう。現在のレベルが仮に続いたとしても、「ただちに」健康に害がないだけでなく、将来にわたってリスクが高くなることはありません。妊娠、出産の異常についてはチェルノブイリですら(急性障害を除いて)報告されていません。
ご参考までに、放射線医療チームによる解説をご紹介しておきます。
http://tnakagawa.exblog.jp/
    • good
    • 0

いやなことを言うようですが


今回の原発に関係なく
奇形や遺伝病、子供のガンは、
今までも、ある確率で起きていることはご存知のとおり
それらの多くは、親の遺伝子や生活態度に
起因するわけではなく
親がどれだけ品行方正に生活していても回避しようがなく、
責任もないのです

それでも、そういう子が生まれると、
自分の妊娠中の生活が悪かったんじゃないかと、
思わずにはいられないのが親心

万一、そういう子が生まれてきた場合、
「これは原発と関係なく単に確率で起きたのだ、
あのとき避難しておけばなどと後悔したりしない」
と思える強い心があるなら
まわりから原発のせいではと言われても
「いいえ違います」と言える強い心があるなら
避難しなくてもいいでしょう。

私はわりと、考え込んでくよくよするタチなので、避難すると思います。

実際は、健康な赤ちゃんが生まれて、
めでたしになります、きっと。
遺伝子疾患の受診とかどういうのがあるのかわかりませんが、
念のため受診するのは、よいと思います。
でも、健診自体が体に負担なものもあるので、
そういうのはやらないほうがましかも

私は、母親は我が子を地球上で一番ひいきにして、
まわりから馬鹿かなって思われても、なりふりかまわず
必要以上というくらいに大事にするのが、当然と思っています。
避難して、あとで、おおげさだったねーと笑い話になるかもしれませんが、
それくらい真剣だったよ!って、子供に語れるいい思い出になるかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!


赤ちゃんを信じます。


避難する場所やお金がないし、私の住む所では避難してる人はいません…
通常通り、何もなかったかのように暮らしてます

私もみなさんの言葉を信じて、あまり深く悩まないようにしたいと思います!

お礼日時:2011/04/16 07:31

大気中の放射線量の測定は、


厳密な精度を求めるのでなければ、
比較的安価な機械でもできる
そんなに難しいことではありませんから、
うその数値を出しているようなことはないでしょう。
(そんなことしたら、すぐばれる)

0.3マイクロシーベルト/時は、特に問題になるような値ではありません。
毎日24時間×1年間でも 2.6ミリシーベルト。
実際は屋内に居る時間の方がずっと多いですから、
被曝量はこれよりさらに少ないはずです。

専門家の意見では、
50ミリシーベルト以下では影響はないとのことです。
http://www.jsog.or.jp/news/pdf/announce_20110324 …
http://www.jsnm.org/japanese/11-03-28

お子さんもおなかの赤ちゃんも、
特に心配される必要はないと思いますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。



いろんな意見があって迷ってしまいますよね。特にお子さんが居る方は不安も大きいでしょう。

0.3というのが0.3μシーベルトだとしましょう。
1999年にICRPという国際機関が出している見解で、
「胎児に100mSv(つまり100000μSv)をあてた場合、癌になる確率は0.9%」
とされています。
発がん物質は世の中にたくさんあり、いろんなものに影響を受ける現代社会では、この数値は無視できます。
特に、放射性ヨウ素だとしたらβ線ですから、皮膚表面でとまって胎児には到達できませんしね。

0.3と、100000ですから、かなーーーーり差があります。


私は原発推進派ではありませんし、そもそも放射線の害と、原発推進かどうかは関係ありません。

テレビの専門家も、ある程度の知識がある人がみたら「納得」なんです。
知識が無い→よく分からない→だまされている!
ってなってしまいませんよう。
    • good
    • 0

まず、子供の受診は、意味がありません。



次に、放射線量は、通常、可搬型モニタリングポストで、ビルの屋上などで測っています。地面に近いところでは、その倍位あることが多いです。
2歳くらいのお子さんであれば、外で砂遊びが大好きでしょうが、もってのほかです。

いま、良し悪しは別にしても話題になっている方のブログです。よければトップから御覧ください。

http://takedanet.com/2011/04/post_1d9d.html
    • good
    • 0

中央大学の、武田邦彦教授によると、「放射線障害防止規則による妊婦の被曝量の限界は毎時約0.5マイクロシーベルト」だそうです。


http://takedanet.com/2011/03/post_aea1.html

もし、遠くに御両親や親戚などがあるのでしたら、大事を取って、避難を考えてもいいのかもしれません。
    • good
    • 0

放射能の数値は今0,3と言われてますが……今だ事故の終点はみえません……。



結局はここ3週間は……かけすぎた水で水溜まりを排出しているだけで事態は良くなってません。

今0,3だと言われましたが………放射能測定はあくまで積算しないと駄目です。計算して見て下さい。

毎時0,3だとすると1日は24時間で…何日たってますか??

なるべく100キロ以上避難した方が安心だと思います。

煽るつもりはありません。

今の状況に対してあまりにも………この日本人はのんき過ぎると思います。

私は九州在住ですが…連日,震災やら原発やら,どこかで冷静に見ていて……感じます。

電気もガスも水道も来ていない…まして連日,余震があり,物資も届きにくい場所をなぜ避難所にしているのか?

原発の発表を当初から考えると大丈夫です。の連続。詳細や理由は言わない。数値が前日と違う…積算値を毎日発表しなければいけないのに当日値しか発表しない…。

自己保身しなければ避難ではありません。指示がないと動かないのは自分自身何も考えてない事になります。

ゆっくりでいいです。未来を考え…そして…行動を…。
    • good
    • 0

放射線量までは、ウソをついてはいないと思います。

誰かが計測すれば、すぐにバレることですらね。米軍も調査していますから、その点、ご心配なく。

今は、あまり、心配しすぎないことの方が大切だと思います。心を落ち着けることの方が、お腹のあかちゃんにとっても重要です。

ただ、身重の体ですから、食品には、念のため、できれば注意を払った方がいいと思います。

奇形については、放射能に関係なく、普通の診察で、医者が発見してくれるとは思いますが、ご心配であれば、かかりつけの医者に相談してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

こんばんは。


私が参考にしている専門家の方々の動画です。

広瀬隆/広河隆一「福島原発現地報告と『原発震災』の真実」2011年3月23日(水)


2011.3.26 広瀬隆氏講演
http://www.youtube.com/watch?v=a3FgZoPdfTw

11.04.01小出裕章助教(京大原子炉実験所)1~2
http://vimeo.com/21967567
http://vimeo.com/21967578

小出裕章助教(京大原子炉実験所) 2011年4月11日
http://iwakamiyasumi.com/archives/8211

上杉隆 『ニュースの深層』
4/5(火) 東京電力会見は信用できるのか 1~4
http://www.youtube.com/watch?v=shSO-Q-0O_c&featu …
http://www.youtube.com/watch?v=1HHraEWAMSw&featu …
http://www.youtube.com/watch?v=504V2RKfRUs&featu …
http://www.youtube.com/watch?v=LaKZB5USFy4&featu …

青木 理 氏
あえて最悪のシナリオとその対処法を考える
http://www.ustream.tv/recorded/13551476
http://www.ustream.tv/recorded/13552530

青木 理 『ニュース解説 眼』
http://www.youtube.com/watch?v=-2Ma4eWhX_U
http://www.youtube.com/watch?v=Jt06Y55qxlg
http://www.youtube.com/watch?v=KNvztxDOLGY

広河隆一『ニュースの深層』東日本大震災 写真で伝える現地の状況 1~3 2011.3.22 
http://www.youtube.com/watch?v=lsUi606s3ek
http://www.youtube.com/watch?v=_mUHB3vB4Pw&featu …
http://www.youtube.com/watch?v=eHzvLRfB91A&featu …

武田邦彦 『ニュースの深層』 1~3 2011.4.8
http://www.youtube.com/watch?v=xEYBusjA46M
http://www.youtube.com/watch?v=Dyzwbrvyp04&featu …
http://www.youtube.com/watch?v=eMX-5VX33Cg&featu …

決して地上波では流されない映像です。
全て見ると時間はかかりますが、是非、ご覧になって下さい。
真実が見えてくると思います。
    • good
    • 0

すぐに奇形になることはありませんが、6歳までは引っ越してください


早ければ早いほうがいいです

いま0.3でもそれがいつ100になるかもしれません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q癌の終末期医療について教えて下さい。

私の父親は4年半前に大腸癌が見つかり手術をしました。大腸の癌は取り除けましたが肺に転移しており、こちらは完治は難しいと言われました。余命は一年を覚悟する様に言われましたが、本日まで抗がん剤を含め色々と治療を頑張ってきました。しかし遂に癌が進行してしまい呼吸困難な状態になりました。
現在、某大学病院に入院しておりますが、本日主治医に呼ばれ「今は麻薬で痛みを押さえているが、今日明日にでも呼吸が止まってもおかしくない危険な状態」と説明を受けました。
続いて主治医からは「年明けに自宅か緩和ケアが出来る施設のどちらかに移ることを決めて下さい」と言われました。
私の家族は両親と私の三人家族ですが、母親も大分弱っており、歩くのがやっとという感じです。私は今は年末年始休暇で時間が取れますが、平日は会社へ出勤する為、日中に介護の時間を取るのは難しい状況です。(但し休暇の取得の可能性があり検討しております)

癌による終末期医療は、在宅が良いのかホスピスなどの緩和ケア施設が良いのか判断に困っております。単純に考えれば家でゆっくりさせてあげたいと考えるのですが、十分なケアが出来ない等の理由で父親が辛い思いをすることも避けたいです。

10日程前に一緒に食事に行ったときは、自分で車を運転する程元気だった父が急に酸素マスクが無いと生きられない状態になり、心も含め全く準備が出来ておりません。

この様な質問の仕方は失礼かと思いますが、実際にご家族で終末期医療を経験されたことがある方にアドバイスを頂ければ幸いです。
決して裕福ではありませんが、出来るだけのことはしてあげたいと費用も用意したいと思っております。

どうぞ宜しくお願い致します。

私の父親は4年半前に大腸癌が見つかり手術をしました。大腸の癌は取り除けましたが肺に転移しており、こちらは完治は難しいと言われました。余命は一年を覚悟する様に言われましたが、本日まで抗がん剤を含め色々と治療を頑張ってきました。しかし遂に癌が進行してしまい呼吸困難な状態になりました。
現在、某大学病院に入院しておりますが、本日主治医に呼ばれ「今は麻薬で痛みを押さえているが、今日明日にでも呼吸が止まってもおかしくない危険な状態」と説明を受けました。
続いて主治医からは「年明けに自宅...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。お父様の病状、ご心配ですね。

主治医の先生が「ご家族が決めなければ」と仰られたのも、お父様に選択を委ねるには
『最後の時をどこで過ごしたいか?』という内容になる為、気を使われたのではないでしょうか?
けれど、お父様もご自分の状況を解っていらっしゃるのであれば、ご本人の意向に
添いたいというご家族の気持ちもとてもよく解ります。
緩和ケア病棟は、確かに見取りに向けてのコーディネートはプロです。
終末期に現れる様々な困った症状へのアプローチにも長けています。
ご家族の心残りが無いよう、お世話の負担が無いよう、ケアしてくれます。
肺がんという事であれば、酸素吸入に加え痰の吸引も必要になるかも知れませんし、
正月の連休明けに自宅で看取る為に必要な環境を、レンタルにしたって
すぐに揃えられるか・・・といえば、確かに難しいところもあるでしょう。
それを考えると自宅での見取りはお母様も高齢である事を考えたとき
現実的ではないように思えます。
けれど、おそらくご本人にとっては自宅での最後が一番だろう・・・
ご家族もそんな思いで心が揺れ動き、悩んでいらっしゃるのでしょうね。

ただ、色々なご家族を見てきて思う事は
無理をして「望むように自分が精一杯見てあげなくては」とがむしゃらなご家族よりは
上手く周りに甘え(利用し)自分達が出来るところは精一杯に・・・
といったご家族の方が、最後も穏やかに死を受け止めていらっしゃるように感じます。
がむしゃら過ぎると身も心も疲れてしまい、気持ちが落ち着かないままに
最後の時が来てしまって呆然としてしまったり。
それでは、ご本人もご家族も報われませんものね。

私としては、お世話は緩和ケアのスタッフにお任せして
最後の時を迎えるまでの大事な時間を一緒に過ごす事だけに
ご家族は専念された方が良いのではないかと思い、書き込みさせて頂いた次第です。
『家』では無く、ご家族がいらっしゃる場所こそ『我が家』だと思いますよ。
残された大切な時間を、お父様との後悔を残さないよう紡いで下さい。
応援しています。

こんばんわ。お父様の病状、ご心配ですね。

主治医の先生が「ご家族が決めなければ」と仰られたのも、お父様に選択を委ねるには
『最後の時をどこで過ごしたいか?』という内容になる為、気を使われたのではないでしょうか?
けれど、お父様もご自分の状況を解っていらっしゃるのであれば、ご本人の意向に
添いたいというご家族の気持ちもとてもよく解ります。
緩和ケア病棟は、確かに見取りに向けてのコーディネートはプロです。
終末期に現れる様々な困った症状へのアプローチにも長けています。
ご家族の心残...続きを読む

Q福島原発、大爆発前の放射能漏れ?これって♪♪♪

爆発前から放射能漏れ? 第一原発 双葉の上羽鳥毎時1590マイクロシーベルト
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120922-00000024-fminpo-l07
(福島民報)


記事によると福島原発一号機の大爆発の前に放射能が環境中にばら撒かれていたようです♪♪♪

これって、地震で原子炉が壊れちゃったからですか?

あの津波が無くても福島原発事故は発生していたのでしょうか?

Aベストアンサー

地震の揺れで幾ばくか以上の損傷が発生するのは当たり前。
絶対にそれはないとしたい妄想家が日本には多いらしい。その妄想家がここにも出てましたね。
「絶対安全神話」こそが原発不信の肝であるのに、その自覚がまだ不足である。

地震発生の揺れによって、津波到達前に建屋内でも致命的破損が発生していたと推測できる資料は幾つかある。
ただ、地震発生から津波までの時間が短い為、確実にそれを表す資料数が少ないだけ。

-------------------
http://www.47news.jp/CN/201105/CN2011051401000953.html
原子炉内の圧力が高まって配管などが破損したと仮定するには、あまりに短時間で建屋内に充満したことになる。東電関係者は「地震の揺れで圧力容器や配管に損傷があったかもしれない」と、津波より前に重要設備が被害を受けていた可能性を認めた。
-------------------
http://www.jca.apc.org/mihama/fukushima/discharge_btsunami.pdf
1.津波到達前に漏えいされたと見られる放射性物質を、風速1.9m/sの南東の風の風下のモニタリング・ポストMP3が高高警報を発生している。
2.ノルウェイ大気研究所の論文で、キセノンの最初の漏えいが地震発生から津波到達の間に行なわれたと見られると結論付けてる。
3.地震の揺れによって原子炉外の配管が破損したと見られる。
http://blogs.yahoo.co.jp/tw_p_onbira/37732913.html
-------------------

またそれ以前の問題として、地震直後に外部電源が喪失している。
たとえ津波で非常用電源が喪失しても、主電源たる外部電源が生きてたら福一事故は発生してなかった。
また、炉心の緊急停止に対応して、地震による損傷が発生していないかの点検作業が必要。緊急炉心停止は事故扱い。
この作業前に津波が来た。
津波は全ての瑕疵や設計・施工上の問題を隠す都合のいい材料として利用されてる。

日本の害毒たる原発関係者やその利権関係者は、数万人が犠牲になった津波を悪用し、己のエゴを満足させるハレンチ行為をしていたわけだ。
アレも去年から繰り返し虚偽陳述を行い、既に数万人を死に追いやっている。
人殺しを皆で見られるいい場所ですわね、ここって。

地震の揺れで幾ばくか以上の損傷が発生するのは当たり前。
絶対にそれはないとしたい妄想家が日本には多いらしい。その妄想家がここにも出てましたね。
「絶対安全神話」こそが原発不信の肝であるのに、その自覚がまだ不足である。

地震発生の揺れによって、津波到達前に建屋内でも致命的破損が発生していたと推測できる資料は幾つかある。
ただ、地震発生から津波までの時間が短い為、確実にそれを表す資料数が少ないだけ。

-------------------
http://www.47news.jp/CN/201105/CN2011051401000953.html
原子...続きを読む

Q癌の終末期医療にはどれぐらいお金がかかりますか?

積極的な治療ではなく緩和を目的とした医療の、月々の支払いを心配しています。
まだ仮の話ということもあり全く現状を知りません。どれぐらい備えがあればいいものか(どのような保険に入ればいいかも含め)、将来の参考にしたいと思っています。
自宅の場合や専門の病院(ホスピス)に入院した場合など、終末期医療に関するお金の話をご存じでしたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ターミナルケアも通常の入院と同様に、高額療養費制度の適用となります。
高額療養費制度=
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu06.htm
75歳以上で、一般の方の場合には、
上限は44400円です。

ただし、これは純粋な医療費についてであって、
差額ベッド代、入院食事代、雑費は別途計算となります。

ターミナルケアの場合、一般でも差額ベッド代を取らない個室の場合が
少なくないのですが、差額ベッド代を取る個室も多くあります。
大部屋ということは、あまり、ありません。
つまり、選択肢が少ない。

差額ベッド代が必要となると、個室であることも考えれば、
1日1万円ぐらいを用意しておいた方が無難でしょう。
ターミナルケア病床を持っている病院は、HPで検索できますから、
ついでに、差額ベッド代を調べておいてください。

自宅の場合、言うまでもなく、差額ベッド代などの周辺費用が不要ですから、
その分、費用負担は減ります。
ただし、往診が必要となりますから、来てくれる先生を確保することが
重要になります。

保険ですが……
医療保険、がん保険であれば、ターミナルケアの入院も認めてもらえると
思います(例外があるかもしれないので、確かめてください)。
1日1万円であれば、自己負担は軽くなります。

自宅でのターミナルケアの場合……
医療保険は、通院特約が付いている保険が少なく、
しかも、入院後の通院となるので、あまり、役に立たないでしょう。
がん保険では、ターミナルケア特約のある保険があります。
さらに、入院を伴わない通院を保障する保険もあります。
往診は通院扱いとなるのが普通ですが、これも、例外がある
可能性があるので、確認してください。

ご参考になれば、幸いです。

ターミナルケアも通常の入院と同様に、高額療養費制度の適用となります。
高額療養費制度=
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu06.htm
75歳以上で、一般の方の場合には、
上限は44400円です。

ただし、これは純粋な医療費についてであって、
差額ベッド代、入院食事代、雑費は別途計算となります。

ターミナルケアの場合、一般でも差額ベッド代を取らない個室の場合が
少なくないのですが、差額ベッド代を取る個室も多くあります。
大部屋ということは、あまり、ありません。
つまり、選択肢が...続きを読む

Q福島原発が爆発、放射能漏れしている件について

福島県の原発が爆発などし、放射能漏れしているようですが

アメリカのクリントン国務長官が日本に送ってくれた代物は使ったのでしょうか?
すみません、何が送られてきたのか何のための物なのか把握できていない部分があるので質問自体がおかしいかもしれませんが・・。

放射能漏れが起きて、被爆者が出ています。 原子力や被爆に対する思いはどの国民よりも違うものがあるはずですよね?

被爆者を1人出すより、原発一つを廃炉にするほうが安いのではないでしょうか。

被爆者1人と書きましたが、1人では済まないはずです。

福島原発からでた放射能が雲に乗って、黒い雨になる可能性はどうなんでしょうか?
茨城や千葉、東京などにも被爆の被害が出るのではないでしょうか?

政府は、原発は壊れていない。放射能は大丈夫。しか発信してくれていません。
本当にそうなのでしょうか?本当の被害や被爆について発表してくれていない気がします。

Aベストアンサー

業務による被曝は、年間50ミリシーベルトという放射線量までが認められており、
レントゲンの技師は、年間50ミリシーベルト以下の放射線をあびています。
50ミリシーベルトとは、50000マイクロシーベルトです。
胃の検診(バリウム)で3.3マイクロシーベルト、CT(上腹部)で12.9マイクロシーベルト程度といわれています。
今回、計測できたのは、1050マイクロシーベルト、860マイクロシーベルト、70.5マイクロシーベルトです。
人体に目立った影響が出るとされるのは、200ミリシーベルト(200000マイクロシーベルト)以上で、
7000ミリシーベルト(7000000マイクロシーベルト)を超えると、ほとんどの人が死亡するとされています。
ですから、放射能をどの程度浴びるとどうなるといった事や、1050マイクロシーベルトという数値が
どの程度のものなのかも説明せずに、出た数字だけを発表して、専門家もまともに説明できずに
マスコミも変に騒ぎ立てて国民の不安をあおっているのが現状なのかと。

1号機は、全体を海水で冷やすとなれば、使い物にならず廃炉となるでしょう。

業務による被曝は、年間50ミリシーベルトという放射線量までが認められており、
レントゲンの技師は、年間50ミリシーベルト以下の放射線をあびています。
50ミリシーベルトとは、50000マイクロシーベルトです。
胃の検診(バリウム)で3.3マイクロシーベルト、CT(上腹部)で12.9マイクロシーベルト程度といわれています。
今回、計測できたのは、1050マイクロシーベルト、860マイクロシーベルト、70.5マイクロシーベルトです。
人体に目立った影響が出るとされるのは、200ミリシーベルト(200000マイクロシーベル...続きを読む

Q93歳の母、終末期の症状でしょうか・・・

12年前脳内出血で、倒れ
入退院を繰り返している93歳の母を、自宅で介護しておりました。

昨年 大腿骨骨折にて手術・現在リハビリ入院中です。
そして 9月に 誤嚥肺炎になり、10月16日に医師より
『あと数日です』と言われ、毎日見舞に行っていますが、
本当にもうだめか・・と思う日もあれば、
ものすごく元気で、良く話をする日もあります。
医師に聞くと、『奇蹟的な生命力です。肺炎も治ってます。』言われました。

おとついの水曜日はものすごく元気にまともな会話をしていたのに、
昨日は、目も薄目しかあけられず、返事もしませんでした。
足もかなり浮いていましたし、昏睡状態のように思いました。

しかし、今日は 『腰が痛いから、さすって』と言われ
さすっていると、『痛い~~』と非常に大きい声で怒鳴られました。
そして、看護師さんが、お茶を飲ましてくれたのに、
『お茶の出が悪い~~』とまた大きな声で怒鳴るのです。
認知症状はないのですが、こんなに怒鳴る元気があるのかと
驚いています。
この症状は終末期の症状なのでしょうか?
御経験者のかた、ご存知でしたら教えてください。

12年前脳内出血で、倒れ
入退院を繰り返している93歳の母を、自宅で介護しておりました。

昨年 大腿骨骨折にて手術・現在リハビリ入院中です。
そして 9月に 誤嚥肺炎になり、10月16日に医師より
『あと数日です』と言われ、毎日見舞に行っていますが、
本当にもうだめか・・と思う日もあれば、
ものすごく元気で、良く話をする日もあります。
医師に聞くと、『奇蹟的な生命力です。肺炎も治ってます。』言われました。

おとついの水曜日はものすごく元気にまともな会話をしていたのに、
昨日は、目も薄目し...続きを読む

Aベストアンサー

回答1のkifanです。

あなたのコメントを読みました。

コメントに書かれている
「一日一日母の表情を見て、『もう安心。大丈夫だ』とか
『ひょっとして?朝まで大丈夫だろうか?』と眠れない夜を過ごしています。
そして、介護している私に対して暴言をはかれたりすると、
私はこんなに心配していたのに~と、
そして、また、そんな風に思う自分に自己嫌悪したりで。。。
少々精神不安定状況でした」
の内容もよく分かります。

私は息子です。母には子供の頃からずいぶんと可愛がってもらいました。しかし母は88歳の頃には私のことが分からなくなっていました。ご近所の方たちに「へんな人が家に入り込んでるので警察を呼んでほしい」と嘆願していました。母も必死だったのでしょう。
そのような母を見てて、老いるということはこういうことかと改めて学びました。

人生、いくつになっても学ぶことが多いですね。

Q今の東京の放射能数値を知りたい

題名の通りです。プロが使う機械をお持ちの方が居ましたら、お願いします。教えてください。

Aベストアンサー

2011年03月15日 08時40分の状況
測定局(グラフ表示) NaI線量率
nGy/h 風向 風速m/s
東海村石神 2799 東北東 7.3
東海村豊岡 1198 北東 6.6
東海村舟石川 1770 東北東 6.3
東海村押延 1745 北東 7.0
東海村村松 811 東北東 3.4
那珂市横堀 1652 東南東 7.0
那珂市門部 3004 北東 3.8
那珂市菅谷 1350 北東 6.3
那珂市本米崎 点検中 ---- ----
那珂市額田 点検中 ---- ----
那珂市鴻巣 1975 北東 5.3
那珂市後台 1631 ---- ----
那珂市瓜連 点検中 ---- ----
ひたちなか市馬渡 903 北東 5.7
ひたちなか市常陸那珂 986 東南東 5.3
ひたちなか市阿字ヶ浦 585 北東 7.1
ひたちなか市堀口 3147 北東 4.2
ひたちなか市佐和 2763 ---- ----
ひたちなか市柳沢 674 北東 6.5
日立市久慈 2558 北東 5.8
日立市大沼 1459 北東 6.0
常陸太田市磯部 2119 北東 6.5
常陸太田市真弓 1750 ---- ----
常陸太田市久米 1504  東  3.9
常陸大宮市根本 1730 東北東 3.8
大洗町大貫 608 北東 4.8
大洗町磯浜 点検中 ---- ----
鉾田市造谷 682 北北東 4.8
鉾田市荒地 315 北東 7.9
鉾田市田崎 点検中 ---- ----
鉾田市樅山 822 ---- ----
鉾田市上富田 369 ---- ----
鉾田市徳宿 313 東北東 4.9
茨城町広浦 934 北東 5.0
茨城町海老沢 500  東  3.3
茨城町谷田部 474 ---- ----
水戸市吉沢 521 東北東 6.4
水戸市大場 398 北東 2.6
水戸市石川 1212  東  5.8
三菱原燃 1525 ---- ----
原燃工 点検中 ---- ----


単位は nGy/hんなので注意

1000nGy/h=0.8μシーベルト/h

2011年03月15日 08時40分の状況
測定局(グラフ表示) NaI線量率
nGy/h 風向 風速m/s
東海村石神 2799 東北東 7.3
東海村豊岡 1198 北東 6.6
東海村舟石川 1770 東北東 6.3
東海村押延 1745 北東 7.0
東海村村松 811 東北東 3.4
那珂市横堀 1652 東南東 7.0
那珂市門部 3004 北東 3.8
那珂市菅谷 1350 北東 6.3
那珂市本米崎 点検中 ---- ----
那珂市額田 点検中 ---- ----
那珂市鴻巣 1975 北東 5.3
那珂市後台 1631 ---- ----
那珂市瓜連 点検中 ---- ----
ひたちなか市馬渡 903 北東 5.7
...続きを読む

Q癌終末期の義母の介護で悩んでいます。

大腸癌末期の義母を在宅看護でみております。
肝臓に転移した後、脳に転移し、脳出血をおこし半身麻痺で話すこともできません。
3日前から飲み込みが悪くなり水を飲むとむせてしまい飲むこともできなくなってしまいました。
こうなるともう口の中を湿らすぐらいしかできないのでしょうか?
現在モルヒネを皮下に点滴で入れております。モルヒネ副作用で飲み込みが悪くなっているのでしょうか?
水分も取れない状態では後どのくらい生きることができるのでしょうか。
往診の医師は水分補給の点滴は考えていないようです。

Aベストアンサー

去年、義母が末期癌で亡くなりました
在宅ホスピスで同じ状況です。
水分が摂れないとなると食事も出来ていませんよね
口を湿らせてあげて下さい
死前ゼロゼロと言って、たんを絡んだような呼吸の音がしてたら長くありません
水分補給の点滴をしても尿を出せないようになっていたら逆に大変なので医師はしないのでしょう

Q今、福島原発に雨が降ったら?

その雨は、問題箇所の冷却に寄与すると考えられますか?

それとも、逆に、
放射性物質を含む雨となり、むしろ迷惑な話なのでしょうか?

どこかの国では、雨を人工的に降らすことができるという。
これ、何かに使えませんか?

Aベストアンサー

福島原発は原子爆弾とは異なり、大爆発し、放射性物質を天高く巻き上げたわけではありません。
したがって、放射性物質を大量に含んだ、死の灰や黒い雨が降ることはありません。

もちろん、ゲリラ豪雨のような大雨は大歓迎です。

ただ、露出燃料棒は、もうすぐ1000℃を越えようとしています。
「五月雨」や「さんさ時雨」ていどの降雨では、全くダメ。

Q終末期医療

医学には素人ですが、終末期医療なるものがあると聞いたことがあります。いろいろ検索してさまざまなウェブを見てちょこっとは聞きかじってみました。が、ほとんどが特に「がん患者」に関するものでした。

鬱病に関しては終末期医療はないのでしょうか。

いかに人生を終えるかという点からもケアができるのではないかと思います。いよいよ余命の期限が迫ったときに、無理に苦痛の中で生きながらえるよりは・・・というくだりはがん、うつに限らずどの病気でもいえることだと思います。

Aベストアンサー

なるほど。

でも私の考え方はちょっと違います。
終末期医療が治る見込みのない(死に隣接している)患者に与えられる治療だということは
すでに書いたとおりですが、鬱病が死に隣接しているかというとそれは患者自らの選択肢で
あって、癌患者のものとはまったく違います。
鬱病患者が死を選びたがるのはその病気の症状の一つであり、また、苦痛の種類はまったく
違うものです。
死を選ぶと言うことと、苦痛に耐え死を待つしかないと言うことはまったく違うことだと
思いますが。

Q今までの核実験と福島原発ではどちらが悪影響ですか?

核実験の記録を動画化したものを見て思ったのですが、今まで2000発以上の核実験が行われていて、そのほんどが太平洋で行なわれていますが、福島原発で水蒸気爆発が起こった場合、それらを上回る悪影響になるのでしょうか? 

汚染水も今までの水爆実験と比べてどの程度悪いのでしょうか? だからといって、流していいというわけではないでしょうが、最悪を避けるためには、水で冷却するのが先決だと思うのですが。

日本人の若年層男子の精子の数が激減したり、今回太平洋ブレートで相次いで地震が起きたり、など、この度重なる核実験とは関係ないのでしょうか?

http://www.youtube.com/watch?v=LLCF7vPanrY

Aベストアンサー

現時点では核実験の影響の方が大きいです

プルトニウム型原爆もありますから、原爆ではプルトニウムは飛散しないと言うのは正しくありません
(広島・長崎はウラニウム型トプルトニウム型です)

最後の2行は関係ありません(こじつけです)

広島・長崎、核実験場(太平洋諸島のみではなく、秘匿されていないネバタ州等もふくめて)の実験直後から現在までの状況の推移が大きな参考になるでしょう

なお、核爆発を起こすには ウラニウムやプルトニウムの核分裂可能な物質の純度が90%以上を要します
日本の原発の燃料棒の核分裂可能な物質の純度は数%です


人気Q&Aランキング

おすすめ情報