職場にA君(男性)とBさん(女性)がいます。
A君はよくポッキーや小さいチョコなどを買ってきてはBさんに「これ食べていいよ!」とか言ってあげてます。
おそらくA君はBさんのことが好きなんだと思います。
でもBさんはA君のことを嫌っています。よく周りの人に愚痴ってますし「あいつきもい」とか言ってます。
嫌いなら「ありがとうー!」とか言って嬉しそうに受け取らないで、「いらない」と断ればと思うのですが。
上司と部下なら関係を壊さないように気を使ったりするのは分かりますが、
Bさんの方が年上で先輩だしそこまで気を使うこともないと思うのですが。
ちなみにこのBさんはモテるので他の職場の人から食事やデートのお誘いをよく受けていますがそれはきっぱりと断ってます。
やっぱりお菓子とかそういうものなら好きな人や嫌いな人に関わらずもらうものなんですか?

A 回答 (7件)

食事やデートは気軽な金額でもなければ、負担にならない時間でもない気がします。

ポッキー数本や小さいチョコは金額的にも気軽にもらえるし、その場で渡されるだけなら特別時間をとるわけでもないからではないでしょうか。

そのためだけで二人きりになるわけでもないでしょうし。
    • 0

嫌いな相手からでも

好意を持たれてることは悪い気がしないからじゃないですか?
その女性は世渡り上手さんなんです。
    • 0

職場だからもらうんだと思います。

理由無く(調子が悪いとか健康に気を使っているとか)断るのは
快適な職場環境及び人間関係を維持するためには望ましくないと思うのが
その理由です。
    • 0

それは社交辞令ではないでしょうか。

本心では嫌っていても、会社では上司と部下、仕事の関係をスムーズにするためにはそういう気遣いも必要だろうという思いです。
ただ、デートというのはプライベートの領域に入ってくるので、キッパリ断ると・・・
割り切りの極意のような人です。
    • 0

お菓子と食事やデートのお誘いでは意味が違うと思います。

Bさんは陰で後輩の事を「あいつきもい」等と陰口を叩けるキャラなのですから、そのくらいの裏表は有って当然ではないでしょうか。
    • 0

恋愛感情が絡んでる時にどうなのかで、違ってくるかもしれませんが

お菓子くらいで「あなたからの物はいらない」って言われたら傷付きますよ・・・。

職場のフインキ壊すくらいなら貰って置けばいいんじゃないかと。
同じく、フインキのために悪口的な事を言うってのも、
いい気持ちはしないけど、理解は出来ます。
その辺のバランス感覚でやってらっしゃるか、実はそれで嫉妬を買うのが嫌だとか、
内心はわかりませんが、女子って大変ですよね。
    • 0

嫉妬ですかwww

いい年こいてそれはちょっとやばい質問なのではwww
    • 0