職場にA君(男性)とBさん(女性)がいます。
A君はよくポッキーや小さいチョコなどを買ってきてはBさんに「これ食べていいよ!」とか言ってあげてます。
おそらくA君はBさんのことが好きなんだと思います。
でもBさんはA君のことを嫌っています。よく周りの人に愚痴ってますし「あいつきもい」とか言ってます。
嫌いなら「ありがとうー!」とか言って嬉しそうに受け取らないで、「いらない」と断ればと思うのですが。
上司と部下なら関係を壊さないように気を使ったりするのは分かりますが、
Bさんの方が年上で先輩だしそこまで気を使うこともないと思うのですが。
ちなみにこのBさんはモテるので他の職場の人から食事やデートのお誘いをよく受けていますがそれはきっぱりと断ってます。
やっぱりお菓子とかそういうものなら好きな人や嫌いな人に関わらずもらうものなんですか?

A 回答 (7件)

食事やデートは気軽な金額でもなければ、負担にならない時間でもない気がします。



ポッキー数本や小さいチョコは金額的にも気軽にもらえるし、その場で渡されるだけなら特別時間をとるわけでもないからではないでしょうか。

そのためだけで二人きりになるわけでもないでしょうし。
    • good
    • 0

嫌いな相手からでも


好意を持たれてることは悪い気がしないからじゃないですか?
その女性は世渡り上手さんなんです。
    • good
    • 0

職場だからもらうんだと思います。



理由無く(調子が悪いとか健康に気を使っているとか)断るのは
快適な職場環境及び人間関係を維持するためには望ましくないと思うのが
その理由です。
    • good
    • 0

それは社交辞令ではないでしょうか。


本心では嫌っていても、会社では上司と部下、仕事の関係をスムーズにするためにはそういう気遣いも必要だろうという思いです。
ただ、デートというのはプライベートの領域に入ってくるので、キッパリ断ると・・・
割り切りの極意のような人です。
    • good
    • 0

お菓子と食事やデートのお誘いでは意味が違うと思います。



Bさんは陰で後輩の事を「あいつきもい」等と陰口を叩けるキャラなのですから、そのくらいの裏表は有って当然ではないでしょうか。
    • good
    • 0

恋愛感情が絡んでる時にどうなのかで、違ってくるかもしれませんが


お菓子くらいで「あなたからの物はいらない」って言われたら傷付きますよ・・・。

職場のフインキ壊すくらいなら貰って置けばいいんじゃないかと。
同じく、フインキのために悪口的な事を言うってのも、
いい気持ちはしないけど、理解は出来ます。
その辺のバランス感覚でやってらっしゃるか、実はそれで嫉妬を買うのが嫌だとか、
内心はわかりませんが、女子って大変ですよね。
    • good
    • 0

嫉妬ですかwww


いい年こいてそれはちょっとやばい質問なのではwww
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIT関係で英語もそれなりに使う職種は何でしょうか?

現在、英語とITを勉強中です。
IT関係で英語もそれなりに使う職種は何でしょうか?

外資系にとても憧れを抱いているのですが、英語を使わない職場がほとんどでしょうか?
詳しい業界関係者の方々、どうかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

いろいろ意見がありますが、私は英語はITでは最低必須の能力だと思います。
それなりに、ではないと私の仕事上は言っておきたい。
私の仕事はITコンサルタントです。

もちろん使わないで済む仕事についているITの人もいるでしょうからその人たちを否定するわけではありません。

TOEICいくつ以上という話ではありません。
TOEIC900でもネットワークの議論ができなければどうにもならんのです。

ということは、通訳を雇ったら大丈夫、ではないです。

だいぶ昔ですが、ある開発で私がこの方式ではできない、と日本の会社に言ったと思ってください。

ドイツの会社社長が飛んできて私と議論したいと言ってきた。
彼が日本に輸出して商売をしようとしていたから。

ここで日本の会社が雇ったドイツ語の通訳が入ったのですが、ぜんぜん役に立たない。
私は学生時代ドイツ語をやったことはあるので片鱗的にはわかるけどニュアンスは自信がないのでとりあえず任せた。
ところどころで私がビッテ、とか割り込みかけて冷静になろうやと身振りをしました。その程度です。

セマフォの問題を語ろうとしたら、割り込んで仕事をする効率というような言葉を通訳が出してきました。もう意味が飛んでます。
OSのタイムスパンの問題につなごうとしたら、時間割の話にされた。

私も怒ったけど、ドイツの社長も怒った。先方の言ったことも変に訳されたことがわかったから。
ドイツ人は日本語は全く知らなかったようですけど、通じていないことはさすがにわかります。
悪いけど英語で話をしようや、と先方が言ってきて通訳無視で議論を始めました。
あとはすんなりで、相手も頭から火吹いて怒ってきたのですがこちらの言うことを理解できたので悪かったと言いました。

英語が通じるならお互いに変な通訳要らなかったね、と言い合って、それは英語ですからドイツ語通訳にもわかったでしょう。

通訳なんかあてになりません。知っているものがそのコトバを使えなければだめなのです。

オープンソースというものがありますが、これらは全部英語で説明が書かれています。
翻訳プロジェクトなんていうものを立ち上げてドキュメントの日本語化をするひとたちは居ます。
でも、週に2度もアップデートが行われるようなものでどうやって追いつきますか。

学会論文はほとんど英語です。
オブジェクト開発だとかクラウドというのはすべて最初は学術論文で読みました。
マウスというデバイスが実現しそうだという話は学術論文ではなく業界紙だったと思いますけどやっぱり英語でした。
Xeroxの話でした。

オフショア開発というのがあります。
これは必ずしも英語でないところが重要です。
中国語とかベトナム語が必要になります。
このとき、「できない」からスタートしたら始まりません。
できるようにならなければだめなんです。
大体先方に日本語ができるSEが立ち上がってブリッジをしようとしますが、このブリッジを無条件に信じるのですか。
信じる人間も日本にはたくさんいますけど、相手の思うようにされていますね。

外国語はマスト事項であり、あったら便利という話ではありません。

いろいろ意見がありますが、私は英語はITでは最低必須の能力だと思います。
それなりに、ではないと私の仕事上は言っておきたい。
私の仕事はITコンサルタントです。

もちろん使わないで済む仕事についているITの人もいるでしょうからその人たちを否定するわけではありません。

TOEICいくつ以上という話ではありません。
TOEIC900でもネットワークの議論ができなければどうにもならんのです。

ということは、通訳を雇ったら大丈夫、ではないです。

だいぶ昔ですが、ある開発で私がこの方式ではできない、と日...続きを読む

Q好きなポッキーはどれがお好き?【グリコ・ポッキー】vs【明治・フラン】

個人的には太いという事でフランに一票!     (でもその代わりにポッキーと比べて本数が少ない?!)

Aベストアンサー

メンズポッキーが好きです。
次点はポッキー極細。

Q英語関係のサイトでお勧めを教えてください。

英語関係のサイトでお勧めを教えてください。
国内で英語関係の便利なサイトや海外の読み物みないなのでも構いません。
(英語はまだまだ勉強中の身です)

Aベストアンサー

こんにちは!
英語関連のどのような事を知りたいのかにもよりますけど、単語調べるのであれば、
以下のALC 英辞郎を便利に使わせてもらってます。
(既にご存知かもしれないですね。)
このページは他にもいろいろ情報がありますので、
一度よまれてはいいかもしれません。

参考URL:http://www.alc.co.jp/

Q1日にどれくらいのお菓子類(スナック・和菓子・チョコ系・ジュース類・菓子パンetc)を食べますか?

皆さんは1日にどれくらいお菓子類を食べますか?
それが食事になっているという場合は省いて下さい。
あくまで食後やおやつの時間でのお菓子類ということです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは♪20代主婦です。
私は、お酒を飲むせいか甘い物は全く食べません。かといって、しょっぱいお菓子も食べません^^;ジュースは、週に1~2回100%の物を飲むくらいで、ほとんどはお茶か牛乳です。主人はお菓子大好きで、ほぼ毎日、仕事から帰ってきてはポテチをバリバリ・・その後、晩御飯もしっかり食べて、また食後に大福とか甘い物を食べてます。

Q英語関係の専門学校&フライトアテンダント

英語関係の専門学校に行きたいと思っています。来月が受験なため、とても困っています。専門学校でフライトアテンダント科やスチュワーデス科というのがありますよね?もし、そこに入学する前の英語力はどれくらいまで必要ですか。専門学校の授業は英語中心と言うより航空関係やフライトアテンダント専門英語の方を勉強するらしくて、普通の英語や英会話中心ではないようです。そしてフライトアテンダントに就くには、TOEIC500点以上は必要だと聞いています。私の今の英語力ははっきり言って全然ダメに近いです。そこから、専門学校に行って500まで上げるのは大変でしょうか?学校に問い合わせてみると、クラス編成されてるから、大丈夫と言われました。でも、本当に大丈夫なのか不安です。直接、フライトアテンダント関係の学校に行ってる方にお聞きしたいです。

Aベストアンサー

 ご質問の趣旨とはずれてしまいますが、英語系の専門学校に行くのが目的なのでしょうか?それとも、フライトアテンダントになるのが目的なのでしょうか?
 現状から申しますと、専門学校のフライトアテンダント科からの就職はグランドであり、フライトアテンダントになってる人は殆どいません。また、各航空会社でも募集要項には「短大以上」となっており、専門学校はこれに該当しません。つまり、まずは大学に進学する事をお勧めします。
 また、以前はTOIEC500点以上が基準でしたが、現在は600点以上が最低ラインで、欧米路線に就くには730点以上となっています。大学の英文科が良いのではないでしょうか。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/8808/high.html

Qこれはなんと言いますか? Aさん、Bさん、Cさんがいるとします。 BさんがAさんに向かって「バカ」や

これはなんと言いますか?
Aさん、Bさん、Cさんがいるとします。
BさんがAさんに向かって「バカ」や「アホ」などと言う事は、悪口。
Aさんの居ない所で、BさんとCさんがAさんの悪口を言うのが陰口。
では、Aさんの居ない所で、BさんとCさんが、「Aさんって○○だよねー」と言うのはなんと言いますか?(○○は、「臭い」や「ウザい」、「デブ」など事実に近い事です)
説明が分かりずらくてごめんなさい…

Aベストアンサー

????
質問文の中に結論が出てませんか?

>Aさんの居ない所で、BさんとCさんがAさんの悪口を言うのが陰口。
と仰っている通り、「Aさんってウザいよねー」とかの悪口をAさんが居ない所で言っているのですから、陰口です。

Qこのasは(擬似)関係代名詞で、補語の役割をしていますか? 英語英語上智

このasは(擬似)関係代名詞で、補語の役割をしていますか?

英語英語上智

Aベストアンサー

黄色の"as"ですか?おっしゃるとおりです。

<節あるいはその一部を先行詞として>その一部がここでは主格補語(S=C)になっています。
補語格関係代名詞という呼び名は一般的ではありませんが、そういう働きをしています。

the Gold Coast --- as Ghana was then called ---
黄金海岸 --- ガーナは当時そう呼ばれていました(が) ---

Q好きなチョコ菓子は?

皆さんの好きなチョコ菓子は何でしょうか?
私はたけのこの里やアポロが好きです。
沢山あるのでいくつでも答えて下さってOKです。
回答お待ちしております。

Aベストアンサー

チョコ菓子はどんな物も好きですが、特に不二家のハートチョコやキットカットが好きです。

他の方が回答されていますが柿の種のチョコ味(ミルクとホワイトチョコ)やポテトチップスのチョコも好きですね。

レーズンチョコなどの果物を使っている物も好きです。


今日はスーパーでイチゴ味のお菓子を特集していたのでその中からエンゼルパイ、キットカット、小枝等6種類のチョコ菓子を購入しました。

Q英語ビジネスE-mailで「Cc:関係各位」と書くには?

英語ビジネスE-mailで「関係各位」に対してCcしたいときの表現をご存知でしょうか?

いつも日本語のメールでは、本文の冒頭にこのように書いています。(メールのヘッダーではなく、本文です。)
 To: 山田様
 Cc: 関係各位
 From: 鈴木 ←自分の名前

この「Cc: 関係各位」の英語での表現に困っています。
Toを関係各位にしたいときは、「To whom it may concern」という表現があるようですが、Ccにしたい場合はどうすればよいのでしょうか?

それとも英語ビジネスE-mailでは、あまりこのような表現はしないのでしょうか?

よろしくおねがいいたいします。

Aベストアンサー

関係各位=
To whom it may concern が最も標準で無難な一句だと思います(業務上)。
--------------------
方法1:
To:Mr.Yamada
To whom it may concern (この一行の行頭はMr.と揃える)
From:Mr.Suzuki

本文

Yours faithfully (結文)
Suzuki (自著名)
--------------------------------------------
方法2:
To:Mr.Yamada
From:Mr.Suzuki

本文

Yours faithfully (結文)
Suzuki (自著名)
(ここは一行以上空ける)
cc:To whom it may concern

Qバレンタインに貰って困ったチョコやお菓子や貰い物。

もうホワイトデーですが…。
バレンタインに貰って困ったものは何かありますか?

私はグミ入りチョコ(手作り)…とか噛んだ時にびっくりしました(汗

ちょっとしたことでもいいのでお答えいただけると嬉しいです!

Aベストアンサー

もともとチョコレートが好きなので、貰えると嬉しいですが
好みとしてビターなモノ、プレーンなモノが好きなので
オレンジピールなどのフルーツ類が使われている
甘~~~い系のチョコはちょっと遠慮したいですね。
中に入っていて許せるのはナッツ系だけです。

ちなみにウチの会社では今でも義理チョコが
普通に横行していますが、正直いって廃止に
して欲しいです。
お返しを考えるのも、用意するのも面倒なので・・・
チョコが食べたければ自分で買います(苦笑


人気Q&Aランキング

おすすめ情報