ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

自転車が錆だらけです。

チェーン等、噛み合わせが重要な箇所はKURE556で良いと思いますが、

ハンドルの棒の部分の錆などはどうやって落としたら良いでしょうか?

錆がひどいので、見た目も古臭く見えてしまいますし、買い換えるのは
もう少し乗ってからにしたいと思っています。

ヤスリ等で削ってもいいのでしょうか、お分かりになる方教えていただけませんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

サビの状態で取った方が良い場合と取らない方が良い場合があります。


中国製の安物で腐ったように中から湧き出して来ているようなサビは取っても無駄で、すぐにまたサビだらけになります。
表面だけのザビであれば布ヤスリや紙ヤスリ、ワイヤーブラシでこすって落とすことができます。
ただ、サビを落とした後、そのままにしておくと今まで以上にサビが発生し易くなりますから塗装をしてください。
塗装する場合は分解して部品として塗るか、分解しない場合は塗装が付いていけない部分は養生テープと新聞で境目をしっかり張って行なわないと非常に醜くなります。
面倒ですが時間をかけてきっちりやらないとかえって醜くなって後悔することになります。

KURE556は本来、潤滑が目的の物ではありません。
コマーシャルでもネジの動きが悪い時等に使う場面しかないはずですが、サビを取って一時的に回り易くするための物です。
KURE556をチェーンに使うと余計な所に飛び散ったり、時間が経つと固まってきますが、これがフリーギヤ内部に入り込むと重要な働きをしている爪の動きを悪くして空回りをするという面倒な故障が多発しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

状況によりけりってことですね、
ご丁寧にありがとうございました!
非常に参考になりました!

お礼日時:2011/04/14 11:54

コンパウンドかやすりで磨くのがベストですが、その後、塗装をかけるとかの処理をしないとすぐまたさびますよ。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/14 11:55

すでにお返事がついてるような錆取り剤使用でも良いですし


ホームセンターなら取り扱いがあると思われる自動車部品用の半練コンパウンドと言うもを
錆の部分につけてウエスなどでこすると言う手も有りますよ。
(半練コンパウンドを使う場合は粒子の大きさを示す数字の大きい物と、仕上げ用に粒子の小さい物を買うのがベスト)
でも、ほんと錆の程度によるので酷い様ならハンドルごと交換するのが一番手っ取り早いし確実で安全ですけどね^^
自転車屋さんへ頼めばハンドル一式取り寄せてくれますよ。
あと、チェーンもギアに触れる部分は普段乗りで勝手に摩擦で取れますが
これも、ひどい場合は交換した方が良いです。
特にチェーンは錆がひどくならなくとも土埃などで使ってる以上は必ず摩耗し交換するパーツですからね!

個人的にはチェーンにKURE556の使用はブレーキシューにかかったり
リムに付着したものがブレーキパーツに付着しブレーキの利きが悪くなるのでお勧めしません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

556はお勧めではないんですね
ご丁寧にありがとうございました!
非常に参考になりました!

お礼日時:2011/04/14 11:57

一般的な自転車であれば、ホームセンター等で「ワイヤーブラシ」や「サビトール」などを購入してみてください。

あと「ピカール」もあればいいでしょう。

但し、塗装やメッキが剥げるぐらいに力いっぱい磨かないでくださいね。

スポーツ車とかであればアルミの部分も多いので、あんまりこすらない方がいいかもしれません。


あまり錆が酷いようでしたら、強度的にも心配なので交換できるパーツは交換をお勧めしたいのですが、ホームセンター等で安売りしている自転車は仕上げが良くないので屋外に放置しておくと早くさびてしまったりするので、部品を交換するくらいでしたら買い換えた方が安いかもしれません。 



できれば自転車屋さんでちゃんとしたのを購入するのが長持ちする秘訣です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました!
非常に参考になりました!

お礼日時:2011/04/14 11:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサビを落とすのに何番のサンドペーパーを使えばいい?

たぶんアルミの板だと思います。ドラム式洗濯機を外に出しているので後ろ側がサビてきてしまいました。サビ止めスプレーをするのにまずはサビを落とすように書かれてあったので、どの番手のサンドペーパーを使えばいいかわかりません。あるいはサンドペーパーより板のような形状にできたサビを落としやすいものってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

食器洗いのナイロンたわしの硬い部分のようなものがホームセンターのサンドペーパー売り場付近にあります。初期の錆は良く落とせます。でこぼこの所も磨きやすいです。

洗濯機程度なら平面は1000番前後のサンドペーパーに当て木をあてて、出っ張ってるところは柄がついたワイヤーブラシや上の製品が安くて良いと思います。

仕事で錆を落とす時はディスクサンダーにサンドペーパーやワイヤーブラシを装着します。

洗濯機の裏板はアルミではなく、鉄板に亜鉛めっきを施したものだと思います。

Q錆びている自転車に塗装したいんですが・・・。

 何年もほったらかしにした自転車(ママチャリです)に乗ろうと思い、点検をしましたら、タイヤは大丈夫でした。が、本体がかなりさびていて、ちょっといかにもって感じになってしまいました。
 リサイクルの世の中、新しく買うのはもったいないし買うよりは安くすむのでなんとかしたいんです。

 クレ556をかけてヤスリ?ペーパーみたいのでこすったらだいぶとれたのですが、まだまだ見かけは茶色くなってしまってます。
 
 そこで思ったのですが、錆びている部分を塗装して見栄えってよくなるもんなんでしょうか?
 ペンキなんかの種類を出来れば詳しく教えてください。
 
 

Aベストアンサー

金属用のペンキをはけで塗って下さい。
日曜大工の店に売っています。

Q自転車の錆の落とし方を教えてください。

自転車の錆の落とし方を教えてください。

(1)自転車のステンレス部分は綺麗ですが他の部分、アルミに錆がいっぱいです。
 ホームセンターで売っているさび落としの消しゴムを使用したら、なおひどくなってしまいました。
 油で拭くぐらいしか思いつきませんので、いい方法を教えてください。

(2)自転車の前かごが、コーティングしてあるビニール(?)がとれてしまい錆ついてしまいましたが、とる 方法も伝授してください。ステンレス製のかごにすればよかったのですが。。。。
 かごを取り替える前に再生する道はあるかと思い、質問しました。

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

錆びは侵食するので、削るしかないです。

かごは芯まで錆びているので、雨が降る以上定期的な交換が必要な消耗品です。
プラスティック製なら防げますが、割れやすいので、
結局お勧めは金属製を交換しながら使うです。

サドル?いすも下が錆びていきます。
これは完全に交換消耗品です。
標準で付いていた物より、広いタイプを選ぶことができます。
お薦めです。

ブレーキもプラスティック製は割れたら、金属製にしたほうがいいです。

アルミ部とは車輪でしょうか。
布で拭いて、クレ556でしたっけ、あれで錆び防止になります。
車輪はタイヤ交換に含まれると思うので、
気になるなら工員に尋ねて、含まれるなら、
交換もアリかも。ひとつ4千円位です。

錆びさせないで使うには、自転車選手や愛好家のように、
その日の汚れはその日にきれいにしてあげるしかないです。

Q自転車の錆を綺麗に落とす方法はないのでしょうか?

自転車の錆を綺麗に落とす方法はないのでしょうか?

安物のフラットバーロードなんですが、
5年ほど乗らずに放置していて最近また乗ろうと思ったら錆だらけでした。

特にネジの錆が酷いんですが、
これは綺麗に落とせるのでしょうか?

手軽で簡単に落とせる方法を教えてください。

Aベストアンサー

パーツ類ならサビを落として再び使用するのをおすすめしますが、ネジが錆びているのは、サビを落とすとその分精度も落ちるので、おすすめしません。サビたネジは交換するのがいいでしょう。ホームセンター等で安価に手に入るので、わざわざ苦労してまでサビを取る必要はありません。
それ以外の部位については鉄の場合はサビを落とすと表面に残っていたメッキなども剥がしてしまい、真っ赤に錆びついてしまうことがあるので、気をつけてください。

Q自転車のチェーンの錆落とし「簡単ですっきり」方法はありませんか?

自転車のチェーンとギア(?)がまっ茶色に錆びています。
チェーンをはずさないでそのまま錆をうまく取る方法ありませんか?
例えば、スプレーをかけておけばすっきり取れる、なんて優れものの錆び落としはないものでしょうか。
また、うまく錆が落ちたとして、錆び止めはどうすればいいのでしょう。

Aベストアンサー

「どこかにあったなぁ」と思って検索したらあっけなくHITしましたが、錆はともかく、動きを良くするなら

http://www.unico-jp.com/chaincle.html

とか

http://www.chari-u.com/parts/chemical/ch4.htm#chf22

錆止めはチェーンオイル(自転車用の方がいいでしょう。バイク用は粘度が高すぎる)

Q自転車のチェーンにクレ5-56を差しました。

高校通学で毎日往復12km程を自転車で走行しています。
道は3分の1ほどが坂で、他は平坦です。平坦なところでも坂でも6変速目(一番重いやつ)で走り高校入学してからもう1500km程走っています。
そのためかチェーンが錆び、チャリチャリ音がし不快だったので家にあった普通のタイプのクレ5-56を差しました。軽くチェーンに1週吹き付けました。
しかし、ネットでクレ5-56を見ているとチェーンに差すと余計に錆びたりと良くないとの評価で、不安です。大丈夫でしょうか。

Aベストアンサー

既出のように自転車用のチェーンにシール付きのものはありませんので、チェーンを傷める心配はありません。
何もしないでチェーンをキシキシ言わせて走るよりは556でも注した方がまだマシでしょう。
でも556は揮発成分が多いのか、すぐに無くなってしまいます。
ですから市販のチェーンオイルを注した方が良いです。

556は洗い油の代わりになりますのでたっぷり注しておいてウェスで拭けば汚れを落とすのに使えます。

チェーンオイルの注し方は、リンクのピンやブッシュの部分(内側です)にたっぷりと注ししばらく置いたり、空回りさせてからウェスで拭き取ります。
この作業で余分な油を汚れと一緒に落とすわけです。リンクの中に残っている油が役に立つのであって、プレートの外側に付いているのは埃を吸着するだけでろくなことはありません。

このやりかたでも乗り続けていると油汚れや埃が溜まってきますので、その時はディグリーザーや556をつけて歯ブラシ・ウェスなどで清掃をします。

なおクレの「チェーンルブ」はオートバイ・動力機用のグリスなのでしょう、しばらく乗ると埃の団子になってしまいますから自転車には不向きと私は思います。
自転車チェーンの場合「グリス」は不向きで、自転車屋で「チェーンオイル」として売っているものが適当だと思います。(粘度は各種ありますので、好みのものを見つけるといいです)

今使っているチェーンは油を注さずに1500km踏み倒しているとのことで、設定より早めに摩耗してしまっている可能性はありますね。
特に、同じ歯ばかり使っているとその歯だけ摩耗してしまいます。
チェーンも摩耗してピッチが伸びてしまい、減っていない歯でかえって歯飛びや異音がするようになります。

既出のように自転車用のチェーンにシール付きのものはありませんので、チェーンを傷める心配はありません。
何もしないでチェーンをキシキシ言わせて走るよりは556でも注した方がまだマシでしょう。
でも556は揮発成分が多いのか、すぐに無くなってしまいます。
ですから市販のチェーンオイルを注した方が良いです。

556は洗い油の代わりになりますのでたっぷり注しておいてウェスで拭けば汚れを落とすのに使えます。

チェーンオイルの注し方は、リンクのピンやブッシュの部分(内側です)にたっぷりと注ししば...続きを読む

Q自転車の修理について

自転車の修理について


今日、自転車に乗って信号待ちをしていると、見知らぬおじいさんに「あなたの自転車、今にも壊れそうで見てられないよ。私、自転車屋なんです」と声をかけられました。

「自転車貸してごらん」と言われ「はあ…」と言われるがまま差し出すと、以下の修理・メンテナンスを行ってくれました。

・自転車全体のサビ取り(ペダルやネジまですみずみ、全体的に)
・後輪タイヤの歪みの矯正
・ブレーキの調整
・スタンドのバネ(1個)の交換
・空気入れ(スプレー缶のようなもので入れ、その缶は「あげるよ」とくれました)
・チェーンのたるみの引き締め
・チェーンや鍵(リング状なので)への油さし
・泥よけの矯正

家族(おじいさんの)の話や趣味の話をしながら、「ペダルが軽くなったでしょ?」「ベアリングが壊れると怪我するからね。危なくて見ていられなかった」「中国製はあんまり良くないけど、メンテナンスすれば何年も乗れるから、ときどき点検するんだよ」など、親切に教えていただきました。

1時間ぐらいかけてきれいにしてもらい、「さて、いくらかかると思う?」と聞かれ、「(やっぱりお金かかるんだ…;)3000円ぐらいですか?」と言うと、「そんな無理だよ~本当は新しい自転車1台買えるぐらいだよ。8000円かかるんだよ」と言われ、手持ちが4000円しか無いことを告げると「良いよ。サービス」と言われ、4000円支払いました。

それから信号を渡ったところで別れました。


とても感じのいいおじいさんだったのですが…
これって安いのでしょうか?
自転車の修理に行ったことがないのでよく分かりません;
パンクは1000円ぐらいだと知っているのですが…

ご返答、よろしくお願いします。
長文失礼しました。

自転車の修理について


今日、自転車に乗って信号待ちをしていると、見知らぬおじいさんに「あなたの自転車、今にも壊れそうで見てられないよ。私、自転車屋なんです」と声をかけられました。

「自転車貸してごらん」と言われ「はあ…」と言われるがまま差し出すと、以下の修理・メンテナンスを行ってくれました。

・自転車全体のサビ取り(ペダルやネジまですみずみ、全体的に)
・後輪タイヤの歪みの矯正
・ブレーキの調整
・スタンドのバネ(1個)の交換
・空気入れ(スプレー缶のようなもので入れ、その缶は...続きを読む

Aベストアンサー

詐欺です。

それが正しい見積もりだろうと、後からお金が必要だ、などと持ちかけるのは不正な契約であり、詐欺と言われてもしょうがないです。

・・・だいたい、8000円なら新しいの買ったほうがいいでしょ。

・・・といっても、壊れそうな自転車に乗っている人を探して歩き回っている、というのも不自然なので、ちょっと変わった本物の自転車屋かもしれませんね笑
どこで商売しているのか、聞いておけばよかったですね。
まして、領収書もらってないですよね?領収書は必ずもらうようにしましょう。

Qバイクのハンドルが錆びた、錆びないバーはありますか

2年でポツポツきました、配線があって磨くのしんどいです。
アルミハンドルとかあるのかな?どんな素材のにすればいいですか?
バイクに詳しい方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おはようございます

ステンレス=錆・無い(錆ずらい)です

アルミ=でアルマイト処理。青。あか。金色などなど

メッキ=っていうのはメッキ部が錆びて下地を守る為
     なので錆・防止には磨くしかないです

今は。昔と違っていろんな材質でイッパイありますよ

俺は無塗装部分はネジまで地道に

ステンレスかアルミに変えてます
もし
バイク保管にシートかぶせての保管は注意が必要です

絶対に土間で使ってはいけません、地下から蒸発した

水分がこもってしまうのです、毎日乗ってれば別ですが

俺はガレージにコンクリート入れて紫外線からも守って

保管してます、CRCたまに、かけとけば先ず錆びませんね

1997年のバイクまだビカビカですよステンレスなら?

Q自転車のサドル部分が錆付いて取れません。

自転車のサドルが錆付いていて取れません。
高さもあってないし、困っています。
どなたか、取る方法を教えてください。
お願いします。
それか、もし、その理由で自転車屋さんに持っていくとしたら
いくら取られますか?お金がないので出来れば
自分で取りたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして

さびの度合いにもよりますが
CRCって名前の潤滑油をスプレーすると
さびた部分が滑って、動くようになります。
1度でだめなら、スプレーして動かすを
繰り返すとだんだん動くと思います。

ホームセンターで売っていますが
自転車屋さんに頼むのとどっちが安いかな?
ガソリンスタンド・バイク屋にも
CRCはありますから行きつけのとこなら
サービスでしょうけどね。

Q自転車のガンコなサビを落としたい。。

お世話になります。

買って10年は経つマウンテンバイクのサビ落とし
についてうかがいます。
この10年間、ずっと青空駐輪で、すっかりチェーンが
さびてしまいました。
そこで、クレCRC556とか、アムウェイのサビ落とし剤
とかを使ってみたんですが、殆ど効果がありません。
また、金属製のサビ落としも使ってみましたが、
これも殆ど効果ナシです。。。
でも、何とかチェーンを新品に換えないで、サビを
落として使いたいんですが、何かいい手はないでしょうか?

Aベストアンサー

 バイクですが錆取りといえば 「花咲かG」は有名ですよね バイク用品店で売ってます。
 チェ-ンだけでなくリヤスプロケ、とかも鉄ですよね コレも交換となると高く付きますね (それでチェ-ン変えたくないのかな?)
http://www.d1.dion.ne.jp/~ntakehar/hanasakag.htm
http://homepage1.nifty.com/nozeki/xn_rust_remove/rust_remove2.htm
 10年放置というと タイヤ、ブレ-キシュ-などゴム関係、ワイヤ-類も交換が必要ですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング