自転車が錆だらけです。

チェーン等、噛み合わせが重要な箇所はKURE556で良いと思いますが、

ハンドルの棒の部分の錆などはどうやって落としたら良いでしょうか?

錆がひどいので、見た目も古臭く見えてしまいますし、買い換えるのは
もう少し乗ってからにしたいと思っています。

ヤスリ等で削ってもいいのでしょうか、お分かりになる方教えていただけませんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

サビの状態で取った方が良い場合と取らない方が良い場合があります。


中国製の安物で腐ったように中から湧き出して来ているようなサビは取っても無駄で、すぐにまたサビだらけになります。
表面だけのザビであれば布ヤスリや紙ヤスリ、ワイヤーブラシでこすって落とすことができます。
ただ、サビを落とした後、そのままにしておくと今まで以上にサビが発生し易くなりますから塗装をしてください。
塗装する場合は分解して部品として塗るか、分解しない場合は塗装が付いていけない部分は養生テープと新聞で境目をしっかり張って行なわないと非常に醜くなります。
面倒ですが時間をかけてきっちりやらないとかえって醜くなって後悔することになります。

KURE556は本来、潤滑が目的の物ではありません。
コマーシャルでもネジの動きが悪い時等に使う場面しかないはずですが、サビを取って一時的に回り易くするための物です。
KURE556をチェーンに使うと余計な所に飛び散ったり、時間が経つと固まってきますが、これがフリーギヤ内部に入り込むと重要な働きをしている爪の動きを悪くして空回りをするという面倒な故障が多発しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

状況によりけりってことですね、
ご丁寧にありがとうございました!
非常に参考になりました!

お礼日時:2011/04/14 11:54

コンパウンドかやすりで磨くのがベストですが、その後、塗装をかけるとかの処理をしないとすぐまたさびますよ。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/14 11:55

すでにお返事がついてるような錆取り剤使用でも良いですし


ホームセンターなら取り扱いがあると思われる自動車部品用の半練コンパウンドと言うもを
錆の部分につけてウエスなどでこすると言う手も有りますよ。
(半練コンパウンドを使う場合は粒子の大きさを示す数字の大きい物と、仕上げ用に粒子の小さい物を買うのがベスト)
でも、ほんと錆の程度によるので酷い様ならハンドルごと交換するのが一番手っ取り早いし確実で安全ですけどね^^
自転車屋さんへ頼めばハンドル一式取り寄せてくれますよ。
あと、チェーンもギアに触れる部分は普段乗りで勝手に摩擦で取れますが
これも、ひどい場合は交換した方が良いです。
特にチェーンは錆がひどくならなくとも土埃などで使ってる以上は必ず摩耗し交換するパーツですからね!

個人的にはチェーンにKURE556の使用はブレーキシューにかかったり
リムに付着したものがブレーキパーツに付着しブレーキの利きが悪くなるのでお勧めしません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

556はお勧めではないんですね
ご丁寧にありがとうございました!
非常に参考になりました!

お礼日時:2011/04/14 11:57

一般的な自転車であれば、ホームセンター等で「ワイヤーブラシ」や「サビトール」などを購入してみてください。

あと「ピカール」もあればいいでしょう。

但し、塗装やメッキが剥げるぐらいに力いっぱい磨かないでくださいね。

スポーツ車とかであればアルミの部分も多いので、あんまりこすらない方がいいかもしれません。


あまり錆が酷いようでしたら、強度的にも心配なので交換できるパーツは交換をお勧めしたいのですが、ホームセンター等で安売りしている自転車は仕上げが良くないので屋外に放置しておくと早くさびてしまったりするので、部品を交換するくらいでしたら買い換えた方が安いかもしれません。 



できれば自転車屋さんでちゃんとしたのを購入するのが長持ちする秘訣です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました!
非常に参考になりました!

お礼日時:2011/04/14 11:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車のタイヤ交換の値段について

最近、長年乗っている自転車のタイヤがすり減り、

次パンクしたときには、タイヤとチューブを交換するよう言われてしまいました。

この自転車は、違う県で買った自転車で、そこの店で買った自転車ではないので、聞くのが正直怖く聞きませんでした。

26インチの9千前後の自転車で、ギヤなし、の自転車です。

タイヤとチューブの前後両方した場合の値段を教えてください。

それと周りからは買い換えたらと薦められてます。

やはり、買い換えたほうが良いんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

買い換えた方が良いかどうかは自転車に傷みやさびが出ているかどうかで決めた方が良いでしょう。
安物自転車で痛みが出易いのは回転部分のがたです。
前後の車輪とペダルのを持って左右にゆするとがたつく物は自転車の寿命と考えて良いでしょう。

タイヤ交換は店によって、またタイヤの種類によって、ずいぶん差がありますが前後タイヤ同時交換で5000円程度以上の金額になります。
タイヤ交換はどの店でも1番の儲け仕事ですから喜んでやってくれます。
遠慮なく電話でも良いですから、いくら掛かるか聞いてみてください。

Q次のドロップハンドル付の自転車でおかしいとか変だとか思う自転車はどれですか。

おかしいとか変だとか恥ずかしいなどと思う自転車が有れば教えて下さい。
出来ればその理由もお願いします。

http://www.cyclorider.com/archives/12090
http://www.hakkle.jp/single/feather.html
http://item.rakuten.co.jp/nextbike/cdr214st-out/#cdr214st-out
http://www.daisharin.co.jp/blog/025/?p=8485

Aベストアンサー

そうですね。
特におかしいとか変だとか言えるような自転車はありませんね。
違法にならない自転車なら何も問題は無いと思いますよ。

Q安い自転車の購入か、今の自転車のタイヤ交換をするか?

今乗っている自転車のタイヤが減ってきたのでタイヤ交換(チューブも交換かも?)して乗り続けるか、新しく買い換えるかで迷っています。
今の自転車はもう10年くらい経つのですが特に壊れている所は無いです。一応ブリヂストンなので良い物かも知れません。ただ乗り続けるにはタイヤ交換は必須です。
ホームセンターとかに1万円以下の自転車が売っていますよね。タイヤ交換(前後)する値段とこの手の安い自転車を買う値段は同じくらいの気がしますが・・・。
皆さんならどっちにされますか?

ちなみに使用頻度は週に数回乗る程度で自転車置き場に屋根は有ります。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

自転車屋ではないですが修理販売しています
その立場でアドバイスを

地球に優しいのもそうですが新しいのを買うと当然古いものは
捨ててしまいますよね
でも…ホームセンターで売っている安いものは所詮それだけのものなんです
今のものを使い続けた方が結果安く上がりますよ
故障した時にそれがわかります
安い自転車は韓国、台湾、中国製が多く部品交換のときに 
肝腎のものが見つからないorあっても時間が掛かる場合が殆どです
ブリヂストンなら部品の供給には全く心配ありません

あと、置き場に屋根はあってもカバー等をかけた方がタイヤも長持ちしますよ
経年での劣化もありますがゴム製品は紫外線に弱いので

Qチェーンカッターとチェーンがあればチェーンコネクターは不要ですか?

チェーン交換をひとりでするためにホームセンターに行きました。チェーンが約800円、チェーンカッターが420円くらい、チェーンコネクターが120円くらいで売っていました。意外と安いので安心しました。

さて、チェーンコネクターがなんのためにあるのかがわかりません。パッケージ裏面の商品説明では「簡単にチェーンがつなげる」旨書かれていました。チェーンコネクターを買わなかったら後悔しますか?チェーンとチェーンカッターだけではいけませんか?

次のサイトではチェーンコネクターがあれば工具がまったく不要と書いてありますが、本当でしょうか?どういう原理なのかわかりません。
よろしくお願いします。


http://plaza.rakuten.co.jp/kenken34/diary/200704070000/

Aベストアンサー

過去の質問を見ると、普通のシティサイクルに乗っているようですね。

リンクのWIPPERMANNコネックスリンクはスポーツサイクル用の物です。
工具を使わずに素手で外す事が出来るので、
チェーンの洗浄や注油に便利です。
しかし、シティサイクルのチェーンとは幅が違い使うことが出来ません。

ホームセンターで売っていたであろう「チェーンコネクターが120円」は
値段からして一般車用のもので、上記の物とは別物です。
こちらは、側面にあるC型の金具で取り外せるようになっていて、
プライヤーなどを使って外す物です。素手では無理です。

実際はチェーンカッターだけで十分です。
取り外して洗浄などをするといったら別ですが、普通一般車ではそんなことしませんね。

ではなぜ使われているか考えると、
大量生産する場合に、チェーンカッターのような物を使うよりも楽だったからではないでしょうか?
ユーザーにとっての利点は一般車においては無い気がしますね。

Q自転車のタイヤの製造年

車のタイヤと同じように、自転車のタイヤの製造年月(年だけでも)わかるのでしょうか?

何やら記号と数字はあるのですが、さっぱりわかりません。

タイヤはママチャリ(シティサイクル)、クロス、折り畳み自転車あたりです。

検索すると一部のロードタイヤには何やら十字の丸にポチを打つことで表す物があるようなのですが、(これも全てのロードタイヤかはわかりません)一般の自転車タイヤはどうなのでしょうか?
主に中国、東南アジア製造だとは思いますが。


ご存知の方お願いします。

Aベストアンサー

自分のモノは凹み英数字がタイヤ側面にあって数字4桁表示で、頭二桁は製造年週、下二桁が西暦表示って感じですね。1205なら、2005年の12週目製造って感じみたいです。タイヤサイズ以外に小さくて意味ありげな数字はないですか?

タイヤメーカによって違うでしょうから、確実なのはメーカに問い合わせることでしょうけどね。

Q自転車の錆防止

 子どもの自転車を昨日買いました。軒下に置くので錆止めをしたいのですが、何か良い方法はありますか?

Aベストアンサー

金属むき出し部分は、カーワックスを塗っておく(定期的に塗り足す)
ベアリング部などは、浸透性の潤滑油(CRC5-56など)
チェーンは、機械油をさしておく(バイク用のチェーンオイルでもサビは防止できるけど、粘度が高く抵抗になるかも)
その上で、カバーを掛けて水が掛かりにくくする。
定期的に掃除して、誇りなどが付かないようにする。
海の近くに住んでいる場合は、特に上記をまめに行う。

Q世界のブリヂストンが なぜ自転車用タイヤを生産しないの?

今や、タイヤメーカーとして、シェア・売上高とも世界第一位になってる「ブリヂストン」。
子会社の「ブリヂストンサイクル」で自転車事業を展開していますが、その中のスポーツ自転車用のタイヤの生産を行っていないのはナゼなんでしょう?
ママチャリとかの一般車用は出してる(今はどうかは判りませんが)のに。

「ミシュラン」なんかは自転車を始めとして、あらゆるタイヤを供給してると思いますが・・・。 
そういえば「グッドイヤー」にも自転車用は無かったような・・・?
あるのかな? でも「グッドイヤー自転車」なんて無さそうだけど、「ブリヂストン」は自転車やってるんですよ! なのに供給しないなんて・・・

Aベストアンサー

企業の戦略ではないかと思いますよ。かってはロードマンはブリジストンのタイヤをはいていたと思います。ですから事業の縮小をやったのでしょうね。今から利益が出ない事業を起こせば,上場企業は株主総会で徹底的に追求されます。現在の企業にとって見栄や外聞なんか気にしていられる状況ではありません。

釣り具メーカーでカーボンパイプ製造メーカーのシマノもカーボンバイクは作りません。これも企業戦略と思います。パーツのみ(パイプの供給もしているかも知れませんが…)供給し自転車自体は作らない方が,部品の供給先との関係が複雑になりません。

かたや同じに釣り具メーカーでカーボンパイプを作りますダイワ精工は,パイプの供給だけでなく自転車自体も作って供給しているはずです。どのメーカーに供給しているのかは知りませんが…カーボンを世界で最も知っているメーカーの一つがダイワです。ダイワの自転車に大変興味があるのですが,どこのメーカーなのでしょうね。ご存じの方おられましたらご教示下さい。

Q非金属チェーンの装着

スノボへ行こうと非金属のチェーン(スノーゴリラ サイバーネット)を購入しました。
そして、練習しようと装着してみたのですが、うまくはまりません。
ちょっとしたゆがみができてしまい、ロックできません。非金属チェーンの取り付けのコツがあれば、教えてください。
タイヤは185/65/15Rで、スタッドレスは今シーズン購入したものです。

Aベストアンサー

私はチェーンを巻く時は、メタルチェーンの頃からジャッキアップして
装着していました。ジャッキアップの時間を含めても、実際のチェーン
取付がかなり楽になるので、変わりませんし、取付不良も殆どありませ
ん。

Q自転車のタイヤ交換について

自転車のタイヤ交換についてご質問です。

MTBを友人から譲ってもらうことになりました。しかし,使用目的はあくまでも舗装道路なのでタイヤをクロスバイクのものに交換しようと思っています。

自転車のホイールはいろんな規格があるとは思いますが,そんなに細くないタイヤであれば,既存のホイールを使用してクロスバイク用のタイヤに交換することは可能ですよね。

タイヤ交換で注意する点があればご教授下さい。
最近,自転車のことで頭がいっぱいです・・・・(苦笑)

Aベストアンサー

>自転車のホイールはいろんな規格があるとは思いますが,
>そんなに細くないタイヤであれば,既存のホイールを使用して
>クロスバイク用のタイヤに交換することは可能ですよね。

ここでいう「既存のホイール」というのは、
今現在ついているホイールの事ですよね。
そしてそのタイヤだけを交換しようというわけですよね。
そうしたらまず、
今ついているタイヤの側面を見てください。
「26×1.25」というようにサイズが書いてあります。
同じサイズものを購入してください。違うと入らない可能性がありますよ。
細いものを無理やり使うと、
中のチューブがよじれたりして、パンクしやすくなりますからやめた方が良いです。

もし、予算に余裕があれば、ホイールごと交換する事をお勧めします。
MTBならレバーで簡単にホイールごとはずせると思いますので、手間はずっと簡単です。
フレームの間隔で限界はありますが、かなり細いものもとりつけ可能です。
しかも、両方持っていれば、ダートを走る場合に簡単に戻せますし、
スポークが折れたなどの故障の際にも重宝しますよ。

>自転車のホイールはいろんな規格があるとは思いますが,
>そんなに細くないタイヤであれば,既存のホイールを使用して
>クロスバイク用のタイヤに交換することは可能ですよね。

ここでいう「既存のホイール」というのは、
今現在ついているホイールの事ですよね。
そしてそのタイヤだけを交換しようというわけですよね。
そうしたらまず、
今ついているタイヤの側面を見てください。
「26×1.25」というようにサイズが書いてあります。
同じサイズものを購入してください。違うと入らない可能性が...続きを読む

Qロードバイクってどれもハンドル部分にギア変換機が無い?

 友達のロードバイクに乗らせてもらったのですが、驚きました。ギアの変換スイッチがハンドルになくフレームにあったのです。ギアを変換する時にいちいちハンドルから手を外さないといけなかったので、とても運転しにくかったです。

 正直これで高速運転が出来るな~と思ったんですが、ドロップハンドルのロードはみんなあのようなギアなんですか?。フラットバーのロードバイクはどうなんでしょうか?。
 ご存知な方のご意見ください。

Aベストアンサー

1番ですが勘違いしてました。
自転車も、私自身フジのオリンピックというサイクリング車に乗ってますがフレームです。
フレームの三角部分の下のパイプの横に前のギアー・後ろのギアー用に取り付けてあります。
ドロップハンドルですから、特に不便は感じませんし、15年ほど前に購入した時はこの方式が殆どでした。
30年程前に中学生の間で「フラッシャー」と言って、通学自転車に方向指示器の付いた派手な自転車が流行った事がありましたが、これは三角部分の上のパイプに付いていて、その後暫くはこれが主流だった記憶です。
2番の方が言われるようにこうした形式は強引に切り替えますから、調整が悪いと噛みこんでチェーンが外れましたが、私自身はそんな物と思い調整してました。
また操作中は片手になりますが、特に不安定になる事は有りません。
最近自転車も新しい物は買ってないのですが、ご質問者が言われるハンドルチェンジが一般的になったのですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報