初めて質問させて頂きます。
私は現在18歳で、歯科衛生士の学校へ通っています
学校では慣れない授業に不安だらけです、ついていけるのかものすごく不安です。
さらに私は人見知りが激しく友達ができません。帰りの挨拶くらいです。根暗ではありますが話せば普通に喋ります。

そしてこんな時、誰かに本音を言いたいのですが言えないのです。

いままでずーっとそうでした。私が結構適当キャラでいつもふざけているので、そんな悩むタイプではないと思われています。
だから本音を言っても簡単に流されてしまいます。
親の前でもいつもの私でいるので言えません。

本当はものすごく不安で泣きたくて抱きしめほしくて誰かに側にいてほしいんです。一人は大好きですがそうでないときもあります。いつも、強くなりたいと思っていますが、そう思うのは自分がとても弱いからだというのもわかっています。
ホントにいままで精神的な意味で誰かに甘えたことがないんです。
いつも一人で乗り越えてきました。

甘ったれた話かもしれませんが今、真剣に辛いです。
皆さんの体験談や、アドバイス、なんでもいいです、私に言葉を下さい。
お願いします。

中傷などはやめて下さい。

A 回答 (3件)

確かに独りって寂しいよね。

オレも今年から大学行ってるから、はじめ誰も友達いなくて辛かったんだよ。オレの場合、某コミュニティーサイトで同じ大学のやつをみつけて、SNSで仲良くなって、リアルで会おうっていうかんじで友達作りました。
何をするにしても、待っているだけじゃ進展しないよ。きっかけっていっぱいあるしさ。
まずは友達を作りましょう。そうすればポジティブになれるかもよ。
    • 0

>ホントにいままで精神的な意味で誰かに甘えたことがないんです。

いつも一人で乗り越えてきました。<

素晴らしいですね。
誰にも甘えずに、一人で乗り越えて来たんじゃないですか。

今、気弱になっているのは、慣れない授業に不安があるからですね。
で、本音で話せる友人が欲しいが、人見知りがあって今更友人を作るのに、日ごろのキャラとプライドがあって出来ない。

となれば、人見知りのままでも「虚勢を張り・開き直り」、「適当キャラ全開」で思い切って、何かの「仲間」を集めましょう。
スポーツでも趣味でも勉強でも、サークルや同好会を作って、最初は一人だっていい。
「行動を起こす事」が重要なんです。

その上で、集まった人たちに、自分を「さらけ出す」勇気を持って下さい。
本音で語れるように。
見栄や、ちっぽけなプライドなどいりません。
そして、あなたが何かをしてもらうのではなく、あなたから思い遣り慈しむ事で、それは返ってきます。

中には、利用するような人もいるでしょう。
時に裏切られ、時に傷付くかもしれませんが、それも受け入れるだけの度量を持って下さい。
「取捨選択」して懐深く柔軟に包み込むようにすれば、残った人は真の友人になれるでしょう。
信は力なり。

あなたなら、出来るよ。
    • 0

その気持ちわかります。

大変辛いと思います。

まず問題を分けて考えます。

1.不安だらけ
2.本音を話せる人がいない
3.甘える相手が欲しい

1ですが、不安なことを紙に書き出します。そして、その不安をどうしたら解決できるか考えます。解決方法が見つからないようでしたら、また質問してみてはどうでしょうか。解決方法が見つかれば随分気が楽になると思います。
2はなかなか難しい問題ですね。自分にも本音を話せる相手はいません。まぁ本音なんてものは聞かされる方も結構辛いものです。二十歳過ぎれば酒の勢いで本音をブチマケルこともできるんですけどね。あまり格好の良いものではありません。
3に関しては恋人を作るしかないでしょう。でも注意してください。貴女のような方が表面的に優しい振りをした女を食い物にする悪い男に引っかかってしまう可能性が高いんです。よく男を研究してから良い男を見つけてください。
    • 0