新鮮なかたくちいわしが手に入ったのでアンチョビを作ろうと思ってます。誰か詳しいレシピをご存知のかた、教えてください。

A 回答 (2件)

いわし(かたくちでも良いですが出来たらひこいわしのほうが良かったかも)の頭を切り落し、内蔵を包丁の先で取り出します。



親指開き(中骨にそって親指で腹をさいて開いて、反対側も親指を中骨にそわせて骨を身からはなす)をしてください。

中骨を持ち上げ、尾のところで包丁で切り取ります。
これで開きになりました。

いわしの表面が白くなる位たっぷりと塩をまぶします。

いわしの身を内側に半分にたたみ、密閉容器にいれ1ヶ月程度おきます。 すると塩がとけて、汁が少したまってる状態になっているはずです。

容器からいわしを取り出して水で洗いペーパータオルで水気をふき取ります

いわしの小骨を取ります。手か毛抜きで良いですが面倒だったら包丁でその部分をとってやります。

ペーパータオルで優しくこするようにして皮を取ります。

いわしの尾を包丁で切り落として身を2枚に切り離します。

密閉容器(ジャムの空き瓶などが良いかも。煮沸して雑菌がないようにしてやってください)にいわしを入れて浸る程度のオリーブオイルを注ぎます。

この後 4~8日で食べ頃になります。

いくつかの瓶に分けておけばかなり長持ちしますが一度あけたら早めに食べてください。

塩は多すぎるだろ~と思うぐらいが丁度良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  詳しいレシピ、本当にありがとうございます。
 実は昨年も判らないまま見よう見真似で作ったのですが失敗(一応、いわし君に悪いので自分で全部食べきりました)してしまい、あきらめていました。今回も、回答がいただけるとは(ましてこんなに早く!)思っていませんでした。
  早速、これから作り始めます!!

お礼日時:2001/04/22 03:42

もし失敗してもフードプロセッサーにかけるかすり鉢であたってやってペーストにしてやっておいて


フランスパンを薄切りにした物に塩加減に応じて塗ってやりオーブントースターで軽く焼いてやると美味しく食べれますよ。

あ、作る前から失敗したときのことを知っててはいけなかったですね。

今度は美味しく作れると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝の6時に塩漬けが完了しました。1ヶ月と10日後が待ちどうしいです。ただ、不器用なので、開きが上手くいかなくて…ペースト案、ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/22 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアンチョビについて

はじめまして。アンチョビの保存、利用方法について悩んでいます。

パスタなどでアンチョビを使うので、よく買ってくるんですが、アンチョビってパスタ2~4人前だとせいぜい3~4枚しか使いません。
しかし、市販のアンチョビは缶詰になってて、だいたい8~10枚は入ってますよね?

残りのアンチョビをどうするか、いつも迷ってしまいます…
油漬けだし、そんなにすぐに悪くならないよな~と思いながらも、一度缶を開封してしまうと早めに使い切らなきゃないような気がしてしまいます。

アンチョビは、缶を開封してからどのくらい保存がきくものでしょうか??また、余ったアンチョビの有効活用方法などありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

どうも今晩は!

>缶を開封してからどのくらい保存がきくものでしょうか?

アンチョビは元々が保存食ですから、基本的に日持ちはします。
ただ、開缶後はオイルが空気に触れて酸化が進むので、小さめのタッパーウエアなどの
密閉容器に入れて冷蔵庫に入れて下さい。

1週間以上使わないのなら、1回の使用分に小分けしてからラッピングして冷凍しておく
と日持ちもします(1ヶ月位はOK)し、使う時にも便利です。

>余ったアンチョビの有効活用方法

ピザやカナッペのトッピングやドレッシングと混ぜてサラダにかけたり、みじん切りにして
炒飯の味付けに使ったりしています。
他には、アンチョビをガーリックオイル(ガーリックバター)で炒めて、醤油で香りづけして
からご飯に乗っけてレモン汁をかければ、アンチョビ丼の出来上がりです。

ご参考まで

Qアンチョビチューブを使ったレシピ

先日アンチョビチューブを買いました。
その日は来客でバーニャカウダをチューブで手抜きしようと思ったのですが
やはりフィレじゃないと本格的な味にはならず、急遽オリジナル「バーニャカウダ風ソース」を作ってみました。

にんにくチューブとアンチョビチューブにエクストラバージンオリーブオイルに長ネギのみじん切りと
お醤油少々を混ぜ混ぜして、チンしたホクホクブロッコリーにかけて食しました。

それはそれで美味しかったのですが、チューブがわりと大きくて量もあるので
もっとレシピのバリエーションを広げたいのですが・・・
パスタに使うとかぐらいしか思いつかないのでもっと簡単に実用的なレシピが作れないかなぁーと質問です。

ソースも「こんな風にしたら美味しいよ!」とかあればぜひお聞きしたいです。
マヨネーズとか合うかなぁ。

チューブなのでフィレよりは味のコクより塩気が強いように思いました。

みなさまのアイデアレシピお待ちしていまーす。

Aベストアンサー

 どちらも出先で食べただけなのでレシピの詳細は不明ですが、
 一つはアンチョビペーストとガーリックと生クリームで作ったバーニャカウダ風のソースです。やはり温野菜やグリッシーニにからめながら食べました。生クリームのお陰でマイルドな味わいになっていました。
 もう一つは石狩鍋風のスープパスタです。味噌仕立てのスープの隠し味が、アンチョビペーストでした。意外に味噌と合うんだな、と感心しました。

Qアンチョビと合う具材教えてください

ピザを作りたいのですがアンチョビを使うと、合わせる具によっては生臭くなってしまうのではと心配です。
アンチョビにはこれが合うと思う具材あったら教えてください。ちなみにモロヘイヤとアンチョビ、エリンギを使ったらイマイチでした。

Aベストアンサー

アンチョビ(*δ,δ)σス・キ・ヨ♪♪

(*゜.゜)(*。。)(*゜.゜)(*。。)ウンウン
玉ねぎは欠かせないですね
トマトもガーリックも(≧∇≦)b
ピーマンもホシィッ☆O(> <)o☆o(> <)O☆ホシィッ

きのこも合うはずだけどな~
マッシュルームとか椎茸とか

サラミやソーセージ・ベーコンも有りww

アスパラとか茄子も合うなww

Q「ごぼうと細切り肉炒め」のレシピをご存知の方

名古屋では超有名な今池のピカイチの「ごぼうと細切り肉炒め」が大好きなのですが、1皿1300円と高いので、しょっちゅうは食べに行けません。
自分で作ってみたいのですが、ネットで検索しても、似たようなものも見つかりません。
食べたことのある方で、『たぶん調味料はこれとこれでは?』
とか、似た料理のレシピを知っているという方、教えていただけませんか?

Aベストアンサー

牛肉とごぼうの炒め物
http://girls.www.infoseek.co.jp/gourmet/recipe/detail/010200010.html

青椒肉絲 ー(ピーマン)+(ごぼう)=なんちゃって牛蒡肉絲 の出来上がり

実物は、どんなんかなぁ・・・と
http://www.ctv.co.jp/magazine/gsearch/VIP/2972/detail.html
見ても、メニューのみで、美味しそうな画像がなし
ごぼう、肉以外の食材もヒント出してほしかったぁ

Qアンチョビが残ってしまいました・・

初めてアンチョビを使ったパスタをつくったのですが、使うのが少量ずつなのでアンチョビが余ってしまっています。別容器に入れて保存してあるのですが、冷蔵庫でどのくらい保存できるのでしょうか?
またアンチョビを使ったレシピをパスタ以外で、尚且つ、あの香りが苦手なので香りがかなり消せるものを教えていただけないでしょうか?
冷蔵庫の中にあまり長いこと入れておきたくないもので・・。料理をするといっても二人分です。

ついでなんですが、アンチョビの1尾というのはくっついているのをはがした1枚をいうのでしょうか?(私が買ったのはくるくるされてないやつです)

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ドレッシングの味付けで、塩がわりにして入れると美味しいですが、アンチョビの香りが苦手でしたら、フレンチドレッシングの塩代わりに入れ、マヨネーズを加えます。
ドレッシングのビネガーの量は、少し多めにしてください。
味がマイルドになり、香りもそれ程気にならなくなると思います。

http://www.nn.iij4u.or.jp/~sanakita/ryouri2.html
(このドレッシングにマヨネーズを加えるかたちです)

パスタに使うのがお好きでしたら、アンチョビとバターを混ぜて冷凍保存しておくと、簡単にアンチョビパスタが作れます。
柔らかくしたバター(70g程度)に、みじん切りしたアンチョビ(5枚程度)を加えて混ぜます。
密封容器に詰めて、冷凍するだけです。

温野菜を軽くボイルし、アンチョビバターで炒めたり(刻んだにんにく・こしょうを加えると香りがきつくありません)、ご主人がお好きでしたらパンに塗っても食べられます。

また、クリームチーズに混ぜれば、クラッカーなどのトッピングとして使えます。(お酒のあてなど)

冷蔵保存は塩漬けですので、かなり日持ちします。
瓶入りでしたらそのまま保存、缶の場合密封容器に移し替えて保存します。
冷凍保存もできます。

アンチョビフィレの場合、剥がした1枚が片身になりますので2枚で1尾になります。

*ゆで卵のツナソースかけ
http://www.marubeni.co.jp/worldcity/city/europe/milan/dish.html

*ツナときゅうりのアンチョビ和え
http://www.geocities.co.jp/Foodpia/6796/veggy1.html#ctu

ドレッシングの味付けで、塩がわりにして入れると美味しいですが、アンチョビの香りが苦手でしたら、フレンチドレッシングの塩代わりに入れ、マヨネーズを加えます。
ドレッシングのビネガーの量は、少し多めにしてください。
味がマイルドになり、香りもそれ程気にならなくなると思います。

http://www.nn.iij4u.or.jp/~sanakita/ryouri2.html
(このドレッシングにマヨネーズを加えるかたちです)

パスタに使うのがお好きでしたら、アンチョビとバターを混ぜて冷凍保存しておくと、簡単にアンチョビパ...続きを読む

Qレシピ本を出して稼ぐとよいと言われましたが、レシピ本を出す前にレシピブログを書いてみようかと思います

レシピ本を出して稼ぐとよいと言われましたが、レシピ本を出す前にレシピブログを書いてみようかと思います
楽天レシピがよいかと思いましたが他によいレシピブログをかけるサイトはありますか?

Aベストアンサー

No1です^^

無料のユーザ登録で出来ると思いますよ~♪

Qアンチョビ作りに使ったオリーブオイルは、もう一度つかえますか?

アンチョビ作りに使ったオリーブオイルは、もう一度つかえますか?
オリーブオイルに漬け込んだ後、もう一度アンチョビ作りにつかえるのか、
やっぱり新たにきれいなオリーブオイルでないとダメなのでしょうか??
アンチョビを作られた方、ぜひ宜しくお願いします!

Aベストアンサー

アンチョビではないですが、オイルサーディンを作ります。
残った油は再度アンチョビ作りに使うよりも調理(アンチョビを入れるパスタ)などに使います。油は空気にさらされると劣化しますので早めに使う方がいいと思います。
ちなみにこういったものを作る油は普通のエキストラバージンより普通のオリーブオイルの方が美味しいです。

Q新鮮なレタスを大量に父から頂きました! 今から友達が来るので、そのレタスと納豆の炒め物を作ろうかなと

新鮮なレタスを大量に父から頂きました!
今から友達が来るので、そのレタスと納豆の炒め物を作ろうかなと思いましたが、作ったことがありません。

味、おかしいと思いますか?

味付けは、醤油とこしょうです。

Aベストアンサー

ニンニクがあるならいれると納豆臭さが多少消えてちょっとイタリアンになりますよ。
キノコも合います。

Qアンチョビペーストの分量

チューブ状のアンチョビペーストがあります。
アンチョビ1尾当たりのペーストの分量はどれくらいなのでしょう?
(小さじ?大さじ?何杯分でしょう?)

レシピを見ると「アンチョビ・・・3尾」等と表記されているので、
ペーストだとどの程度入れていいのかわからなくて・・・。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

アンチョビペースト小さじ1杯=アンチョビ1尾
程度の解釈でだいたいOKじゃないかなと思います

ただしアンチョビは塩気も風味も強いので
レシピより少なめに入れて味見をしてから
最終判断してください

Qアンチョビのソースの使い方お勧め

最近なんとなくカッコいいなーと思い、ついアンチョビのソース(ペースト?灰色のような茶色のような黄土色のようなやつです)を買ってしまいました。

ただ、どう使っていいのか、なかなか分かりません。
簡単に、パスタにペペロンチーノ風にして、少しだけ入れて食べたら美味しかったのですが、まぁそれだけに使うのももったいないですよね。

ということで、皆さんのオススメの調理方法、教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アンチョビ私も好きです。
質問者様のおっしゃるのはペーストかなと思うので、そうと仮定して以下お話しますね。

パスタ、ピザ、ドレッシングなどは皆様が素敵なレシピを紹介されているので、簡単にorたくさん消費できるものをいくつか。

(1)炒め物の味付け
油の後に入れて、ペーストを炒める感じで。その後に茄子などを投入。ペースト自体が塩辛いので味付けはほとんど不要です。

(2)バーニャカウダ
最近流行の。
チーズフォンデュなどの鍋でにんにくを牛乳で煮込みます。火が通ったらにんにくを鍋の中で潰し、アンチョビを投入。オリーブオイルで延ばします。チーズフォンデュみたいに生野菜に付けながら食べます。パンに付けても美味しいです。

(3)エスカルゴバター
バター、おろしにんにく、さらし玉ねぎのみじん切り、パセリみじん切り、レモン汁、アンチョビペースト、白ワイン、塩コショウ、アーモンドプードル(☆)、生クリーム(☆)を混ぜて、ラップに包み筒型に成型。
冷凍庫で保存し、使いたい分だけ切り出します。
エスカルゴやサザエなどの巻貝を焼く時に使うバターですが、魚介類の炒め物やハンバーグの上に乗っけたり、パンに乗せて焼いたり、パスタに絡ませたり、幅広く使えるので便利ですよ。

他にいろいろレシピがありますので、アドレス載せときますね。
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E6%9D%90%E6%96%99%EF%BC%9A%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%A7%E3%83%93?quick=0


(以下余談です)
#1さんと同じで私もフィレ(瓶詰めのやつ)の方が好きなんですが、日本のスーパーで取り扱っているものの多くが、瓶詰めはオリーブ油漬けなのに対し、ペーストはひまわり油などの混合オイル漬けな物が多いです。
中には油臭く感じてしまうものもあるますので、ペーストでも材料表記がオリーブ油の物を選んだ方がいいような気がします。

アンチョビ私も好きです。
質問者様のおっしゃるのはペーストかなと思うので、そうと仮定して以下お話しますね。

パスタ、ピザ、ドレッシングなどは皆様が素敵なレシピを紹介されているので、簡単にorたくさん消費できるものをいくつか。

(1)炒め物の味付け
油の後に入れて、ペーストを炒める感じで。その後に茄子などを投入。ペースト自体が塩辛いので味付けはほとんど不要です。

(2)バーニャカウダ
最近流行の。
チーズフォンデュなどの鍋でにんにくを牛乳で煮込みます。火が通ったらにんにくを鍋...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報