これまで色々なゲームハードが出てきましたね。
その中でそのハードの行く末を決定づける作品ってなにか教えてくれますか?
あくまで成功したハードなのでマイナーハードは結構です。
よろしくお願いします。

※キラータイトルではなく、ハードをのし上げた作品でお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ファミコン マリオ・ドラゴンクエスト・ファイナルファンタジー



ゲームボーイ ポケットモンスター

ニンテンドーDS 脳を鍛える大人のDSトレーニング

PSP モンスターハンター

プレステ グランツーリスモ

あたりになるのかな。

最近はキラータイトルのおかげで本体が売れていくので難しいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般的なかんじですね。
でもゲームボーイは二次流行ではないかと思いますね。

お礼日時:2011/04/19 15:15

ファミコンは「ゼビウス」でしょう。

それまでファミコンのソフトは任天堂だけで作っていました。しかしここでナムコがファミコンに参入しました。第一弾が「ギャラクシアン」第二弾が「パックマン」、そして第三弾が「ゼビウス」です。
このゼビウスは1984年11月8日発売です。スーパーマリオが発売されたのが、1985年9月13日なので、ゼビウスより1年近く後だと言う事になります。このゼビウス人気でファミコン本体が売り切れました。この時に抱き合わせ販売が生まれました。私もファミコン本体が買えるまで1ヶ月もかかりましたし、抱き合わせで「エクセリオン」と何かもう1つ買わされました。
間違いなく「ゼビウス」だと思います。スーパーマリオはさらにその後、世界的大ブームを起こしましたね。

PCエンジンでは発売が予定より遅れましたが、「R-TYPE」です。このゲームをするためにPC-エンジンを買った人がほとんどでした。

プレイステーションでは「バイオハザード」だと思います。この時にもハードが売り切れてしまいましたからね。
私はドラクエ2が発売される前に脱サラして、ファミコンショップを開業しましたので、当時のことを良く覚えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ゼビウスですか。
ヒットの火付け役というかんじですね

お礼日時:2011/04/19 15:17

ゲーム機で行く末を決定づけた作品って、言わば旧体制派ハードとの決別を決定付けた作品になると思います。


新しいハードの良さを最大限にアピールできた作品ってことになるんじゃないでしょうか。

凄く個人的には

ファミコンは「スーパーマリオ」
スーファミはマリオよりも「F-ZERO」
PS「ファイナルファンタジーシリーズ」
PS2は個別タイトルじゃなくてDVDが見れる事、あえてソフトで上げるとやっぱり「ファイナルファンタジーシリーズ」
ゲームボーイは「テトリス」
ゲームボーイカラーは「ポケモン」
DSは「脳トレ」
PSPは「モンスターハンター」
PS3は個別タイトルじゃなくて「トルネ」の存在かな。

この回答への補足

F-ZEROですか。これもハードの火付け役なんですかね?

補足日時:2011/04/19 15:50
    • good
    • 0

キラータイトルとはハードを買うための動機となり得るソフトを指すので、「キラータイトル」と「ハードをのし上げた作品」は同義語だと思うのですが?



ファミリーコンピュータは、競合他社のハードを完膚なきまでに駆逐した「スーパーマリオブラザーズ」の名を出さずに語れないでしょう。
このソフトの登場で国内家庭用ハードの天下を治めたようなもの。
その後にシューティングブームが去りセガのメガドライブやNECのPCエンジンといった次世代ハードが出た時にファミコンの窮地を救ったのが「ドラゴンクエスト2」DQの第2作目。
1作目の「ドラゴンクエスト」もそれなりに売れてましたが、発売日に行列が出来てRPGがゲームハードの販売数を左右するようになった切欠となった。
社会現象となった「ドラゴンクエスト3」の方は有名ですが、ドラクエ2の時から発売日に行列が出来ていましたし旧ハードとなったファミコン離れの危機を救ったのがドラクエ2と言えます。

ゲームボーイは、成功を約束させた「テトリス」ですね。
今ではどのハードでもテトリスを遊べますが、携帯してどこでもテトリスが遊べる破壊力は凄かった。
2段ロケット目が「ポケットモンスター」でしょうね。
ファミコンの頃から蓄積したコロコロコミックのノウハウで無名ソフトをいきなりキラータイトルにのし上げた。
ポケモンを遊びたくてゲームボーイを買った特定の世代が確実にいるのがその証拠。

プレイステーションは、「ファイナルファンタジー7」
次世代機の出だし当初はプレステとサターンはそれ程大きな差が出来ていなかったけど、誰もがプレステの天下を確信とさせられたのが当時のファイナルファンタジー最新作。
「ダンスダンスレボリューション」や「パラッパラッパー」のような音ゲーがライトゲーマーを増やした側面もありますが、ファイナルファンタジー7発売からのプレステの伸び率は半端無い。
ハードの行く末を決定づけたと断言しても間違いないスクウェアのソニーへの電撃移籍。


言える事は「そのハードの行く末を決定づける作品」は、基本マルチプラットフォームではなくそのハードでしか遊べないという特徴が強い。
ドラゴンクエストの成功以降は、大作RPGがハード普及の切欠を握っている(RPGしか遊ばないゲームファンが多い)
ゲームの情報に乏しい一般人は、みんなが遊んでいる売れているゲームでしか情報を得られないので、ブランド化されたシリーズタイトルやTVなどのメディアが大きく報じたゲームを有するハードがそのゲームに牽引される形で売れてシェアが広がる。
「ハードの出世作」は、名前を聞いたらほとんど誰でも1度は耳にした事のあるタイトルになるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉が足らず申し訳ないです。
ゲームハードの売上に貢献した作品をあげていただくのがいいのですが、
途中のヒット作を出す場合、最初のヒット作も併記してくれるとわかりやすくよかったです。

お礼日時:2011/04/19 15:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1972年の世界人口を教えて下さい

1972年の世界人口を教えて下さい。
今から30年前の世界人口が知りたいのでお願い致します。

Aベストアンサー

 国連の統計によりますと、毎年の統計資料は無くて、5年毎の数値しかありません。1970年の世界人口は、36億9,092万5千人で、この段階での過去5年間の人口増加率が2.04%ですので、37億6,557万7千人程度と推計されます。

QRPGツクールでゲームを作ってみて、作ったゲームをプレイしてみても、よく分からないゲームになりました。

僕がやっているのはゲームボーイのヤツだから要領を気にして、ウェイトや、主人公を動かすコマンド、主人公の向きを変えるコマンドをあまり使いません。
メッセージも節約しすぎて『ゆうしゃ:まおうかくごしろ!
まおう:ぎゃー!』
『ゆうしゃ:これがでんせつのけんか・・・
なかま:これでぼすがたおせるね』
『けんじゃ:このけんはムカシでんせつのゆうしゃがまおうをうちとったときにつかったものじゃ。おヌシたちにこのけんをあつかうことができるかどうかワシにもわからん。
ゆうしゃ:だいじょうぶです!ぼくがまおうをたいじします!』
とできるだけ改行するのも、キャラの発言が終わった後で、1人のキャラが長い文をしゃべったら、しゃべり終わるまで改行しません、あと『、』はほとんどいれないんですがいいでしょうか?
また、作品を作る前にプロットを書いたほうがいいですか?

Aベストアンサー

容量を気にするなら、文章の質を下げるより
マップの量や広さ、敵の数を減らすべきだと思います~。

セリフは、ぱっと見で内容が理解できる以下にしたらマズいです。
プレイする側はストレスしか溜まらず、絶対に読まなくなります。

ゲームボーイのRPGツクールって漢字は使えませんでしたっけ?
コツは、漢字を使う事、「これ」「あれ」等は使わず
名詞を使うこと、句読点は使わずスペースと改行を使う事、
1行いっぱい使わない事などです。
ひらがなとカタカナを並べると、句読点を使わずに
読みやすくできます。結構使えますよ。

例:
けんじゃ:
このけんは、むかし でんせつのゆうしゃが
まおうをうちとったときに
つかったものじゃ。
おぬしたちに、このけんをあつかうことが
できるかどうかワシにもわからん

例2(自分流に。名詞を使ったり文章改造したり)
けんじゃ:
このマスターソードはな…

はるかむかし、でんせつのゆうしゃが
まおうをたおすときに つかったものじゃ。

おぬしたちに このマスターソードを
あつかえるかはワシにもわからん。


プロットは、個人的には要らないと思います。
よほどしっかりしたストーリーにしない限り必要ないです。
プロットに従って作っていくより、
作りながら思った事や想像した事を盛り込んでいくほうが
楽しみながら作れるかな、と思います。

容量が足りなくなったら、マップの数と広さを見てみましょう。
敵も色違いを無駄に増やしていたり、意味のないアイテムが多かったり
色々節約できる箇所があると思いますよ~。

容量を気にするなら、文章の質を下げるより
マップの量や広さ、敵の数を減らすべきだと思います~。

セリフは、ぱっと見で内容が理解できる以下にしたらマズいです。
プレイする側はストレスしか溜まらず、絶対に読まなくなります。

ゲームボーイのRPGツクールって漢字は使えませんでしたっけ?
コツは、漢字を使う事、「これ」「あれ」等は使わず
名詞を使うこと、句読点は使わずスペースと改行を使う事、
1行いっぱい使わない事などです。
ひらがなとカタカナを並べると、句読点を使わずに
読みや...続きを読む

Q日本の人口と世界の人口

日本の人口は今現在、約1億3千万人といわれております。
今後どのように推移すると考えますか。また日本の人口の理想はどの位と考えますか。
また世界の人口は今現在、約68億人といわれています。
今後どのように推移すると考えますか。また世界の人口の理想はどの位と考えますか。

Aベストアンサー

日本の適正人口は、地方にもきちんと分散している状況で5千万人から7千万人といわれています。今の半分くらいということですね。
名目上の値よりもかなり悪く、出生率が実質1を切っている状況なので、25歳くらいまでの人口は、25年ごとに半分になっていきます。海外カラの移住がないとして、75年で適正人口程度にまで落ちていくかと。

世界の人口は、中国以上にインド等での増加が収まっていません。30年前に40~45億人を推移していたことを考えると、40年サイクルで倍々になっているようです。
先進国とくにアメリカの人口が1人減ると、後進国の人を5~10人養えるので、今は増加しているアメリカの人口が減少に転じた場合、世界で120億人程度にまでは増えると考えられています。
なお、世界の適正人口は、おそらくは食料ではなく、それを育てるのに必要な水で定義されると思います。砂漠化で、本来住めるところは大幅に減っていることも考えると、先進国に近い生活を皆がしていくためには、25~35億人程度が適正人口なのかもしれません。

Q各ハードの面白かったゲームは?

最近レトロゲーを探しています。FFやDQなど知名度の高いものやマリオなどの様々なハードで出ているものは手が出しやすいのですが、それら以外でも面白いものがあったらやってみたいと思っています。皆さんのお勧めを教えてください。条件は、

スーパーファミコン
ニンテンドー64
プレイステーション(1・2どちらでも)
ゲームキューブ
ワンダースワン(カラー)
ゲームボーイ(アドバンス)

上記のような続編ものではなく、各ハードで出された完全新作のソフトで面白いものが知りたいです。マリオのような様々なハードで出ているものは原点がお勧めであれば教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

魂斗羅スピリッツ(SFC)
重装機兵ヴァルケン(SFC)
ファイヤーウーマン纏組(PS1)
俺の屍を越えてゆけ(PS1)
この世の果てで恋を歌う少女YU-NO(SS)
ガーディアンヒーローズ(SS)
レイディアントシルバーガン(SS)

今プレイしても楽しめそうなソフトを挙げました。

Q世界人口白書って何ですか?

人口問題について調べていました
70億人に達したことは世界人口白書によってわかったらしいのですが、
その世界人口白書って何ですか?

Aベストアンサー

http://www.unfpa.or.jp/publications/index.php?eid=00031

国連人口基金が出している

Qカプコンのゲーム「とんねるず」木梨憲武が作ったキャラが出てるゲーム

昔カプコン?のゲーム「とんねるず」木梨憲武が作ったキャラが出てるゲーム(格闘)があったのですが名前が思い出せません。

詳しい人教えてください。

Aベストアンサー

MARVEL SUPER HEROES VS. STREET FIGHTER
キャラの名前は憲磨呂

Q世界の人口が10億人だったのは今から何年前ですか?

今世界の人口は約60億人ですが地球上には10億人くらいで住むのがちょうどいいそうです。人口が10億人だったのはいつごろですか。仮に50年前だとして今から50年後に世界の人口は何億人になっていますか。

Aベストアンサー

http://arkot.com/jinkou
http://www9.ocn.ne.jp/~kinntaro/page436.html
等のURLを参照する限り、10億人を超えたのは1800年前後なのが読取れます。

そして、50年後の2059年の人口は2050年のそれが"90億人超"との予測を踏まえると、四捨五入して100億人台になっている、かも知れませんね。

Q片道勇者プラスというゲームがありますがそのゲームはDLしてもキーが必要でそのキーを取得するにはお金が

片道勇者プラスというゲームがありますがそのゲームはDLしてもキーが必要でそのキーを取得するにはお金がかかりますぼくもそのゲームのようにゲームを売りたいのですがどのようにして売るのでしょうか
知りたいこと
1どのようにしてファイルを開くのにキーが必要にするのか
2そのキーはどのようにして決まっているのか又、同じキーで他のpcでもファイルを開くことができるのか
3どのようにしてキーを販売するのか
わかる方教えてください

Aベストアンサー

1~3すべて質問者が販売した衣であろうゲームをプログラミングする能力があれば
わかるレベルなほど基礎的なことだけどまずは質問者はプログラミングできるのか?
物ができてもいないのに取らぬ狸の皮算用しているだけ?

Qアジア圏だけで世界人口の55%も占めてるのですか?

インドは一人っ子政策や二人っ子政策をしていないので今でも増え続けている

http://ecodb.net/ranking/area/A/imf_lp.html

世界人口はあんな広いアフリカやロシア等を含めても71億人超えたか超えないか程度にも関わらず
アジアだけで約38億、 特にインドが異常

世界人口の2人に1,1人がアジア人?


オセアニアなんてあんなに広くて発展している国が多いのに
オーストラリアも2000万程度、ニュージーランドも日本よりちょっと小さいだけなのに400万程度の人口
ヨーロッパ圏は一番多くても東と西が合併したドイツの7000万ちょいぐらい。

アフリカ圏も人口爆発のイメージがあるけど
アフリカ圏で1憶以上の人口を抱えてるのはナイジェリアだけ。
平均寿命が低いかららしいけど。

どうしてアジアはこんなに人間が多いのでしょうか?

日本なんて人口減を騒ぐ奴いるけど、減ってても世界で10番目に人口抱えてるし。
5年ぐらい前までは9番目に多かったようだけど。

Aベストアンサー

子供作る以外やることないので、シリアのように内戦で死亡者が増えないと増え続けます。

アジア各国はイスラム教シーア派に改宗して、人口軽減を図るべきですね。

Qゲームを作りたくてゲームプログラマーになりたい

ゲームを作りたいので、ゲームプログラマーになりたいと考えたのですが、
ゲームをデザインするのはゲームデザイナーの仕事で、
ゲームプログラマーはゲームデザイナーがデザイン(企画)したゲームを
企画書に従って実際に作るだけという感じでしょうか?

そうするとクリエイターというよりはエンジニアと考えて宜しいでしょうか?
後、ゲームデザイナーというのはプランナー、ディレクターのことでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ゲームプロデューサーがゲームの企画をして、マーケティング活動(いかにしてゲームを売るか)や予算管理など全てを統括します。
で、ゲームディレクターは、現場スタッフや監督、演出などを統括し、指揮する立場です。
この作業はゲームプランナー(=ゲームデザイナー)がしたりもしますが、プランナーはどちらかというと、もっと現場よりで、パラメータを決めたりなどの実作業に近いところにいます。
ディレクターがプランナーやプログラマを兼任していることも多いです。

で、シナリオライターが台本を書いて、グラフィックデザイナーがキャラクターや背景など画像に関わる事をして、サウンドクリエイターが音楽や効果音などを作成。
プログラマーがそれらを形にしていきます。

これらの仕事をする人達をまとめて「ゲームクリエイター」と総称します。

従って、自分の思い描くゲームを作りたいなら、ゲームプロデューサーにならないとダメ。
じゃあ、どうやってゲームプロデューサーになるかって言うと、プランナーやプログラマ、デザイナーなど実務を経験し、評価されるとディレクターに昇格できます。
ディレクターでさらに実績を積んで、ようやくプロデューサーの道が見えてきます。
思い描くゲームを作ると言っても、当然会社やスポンサーの意向がありますから、それに沿わないゲームは作れません。
本当の意味で思い描くゲームを作りたいなら、自分のアイデアなどを会社に認めてもらい、作成の許可がとれるような説得力のあるプレゼンが必要です。
もしくは、自分の資金と人脈でゲームを作れる経済力などが求められます。

以上を踏まえると、ゲームクリエイターがエンジニアなのかと言う問いの答えとしては、エンジニアであることがほとんどということ。

私も20年くらい前の高校生の頃に、ゲームを作りたくてプログラミングを学びました。
いくつかフリーのRPGを作成し、雑誌などで発表して入選したりもしました。
その作業はプロデューサーからプログラマ-まで1人で全てをやるので苦労しましたが、面白い作業でしたよ。
いくつかゲーム作成の企業からうちで働かないかとの声もかけて頂きましたが、全部お断りして、今は全く別のお仕事をしております。
ゲーム作成は楽しいですが、それを仕事にしてしまうと、自分の好きなゲームなんて作れない(=売れるゲームしか作れない)し、ゲーム作りが嫌いになりそうだったから。

質問者様も、とりあえず自分でプログラミングを勉強して、全てを自分で作ってみてはいかがでしょう。
それぞれの仕事が具体的にどのようなものかを理解できると思いますよ。

ゲームプロデューサーがゲームの企画をして、マーケティング活動(いかにしてゲームを売るか)や予算管理など全てを統括します。
で、ゲームディレクターは、現場スタッフや監督、演出などを統括し、指揮する立場です。
この作業はゲームプランナー(=ゲームデザイナー)がしたりもしますが、プランナーはどちらかというと、もっと現場よりで、パラメータを決めたりなどの実作業に近いところにいます。
ディレクターがプランナーやプログラマを兼任していることも多いです。

で、シナリオライターが台本を...続きを読む


人気Q&Aランキング