アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こども手当、児童手当にくわしい方にお聞きします。

年収シュミレーションの一覧を示して頂けませんでしょうか?

           こども手当   児童手当
年収 300万  ××万お得
    400万   ××万お得
    500万   ××万お得
    600万
    700万

※児童手当には扶養控除38万を考慮します
※~12歳までの対象年齢だけで構いません
※こども手当は1万3000円とします

私はこどもはいないので、実害はないのですが、
どの程度、こども手当廃止で悪影響あるか知りたいです。

自分ではイマイチ自信がないので、自分で計算しなさいという
回答はご遠慮願います。
急いでいませんので親切な方の回答お待ちしております。

A 回答 (2件)

年収だけでは所得税の税率はわかりません。


子どもの数や扶養親族の数で税率は変わりますが、子が1人、専業主婦と仮定します。
また、児童手当では3歳未満は1万円、それ以上は5千円ですが、子を3歳未満と仮定します。

<年収300万円、年収400万円>
子ども手当が児童手当より多い額     36000円
扶養控除がないための所得税の増税分   19000円
差し引き、「子ども手当」のほうが17000円 得

でも、来年は住民税も扶養控除がなくなる予定ので
住民税の扶養控除がないための増税分 33000円

結果、来年からは「児童手当」のほうが16000円 得

<年収500万円>
子ども手当が児童手当より多い額    36000円
扶養控除がないための所得税増税分   25000円
差し引き、「子ども手当」のほうが11000円 得

でも、来年は住民税も扶養控除がなくなる予定ので
住民税の扶養控除がないための増税分 33000円

結果、来年からは「児童手当」のほうが22000円 得

<年収600万円>
子ども手当が児童手当より多い額    36000円
扶養控除がないための所得税増税分   38000円
差し引き、「児童手当」のほうが2000円 得

でも、来年は住民税も扶養控除がなくなる予定ので
住民税の扶養控除がないための増税分 33000円

結果、来年からは「児童手当」のほうが35000円 得

<年収700万円>
子ども手当が児童手当より多い額    36000円
扶養控除がないための所得税増税分   53000円
差し引き、「児童手当」のほうが17000円 得

でも、来年は住民税も扶養控除がなくなる予定ので
住民税の扶養控除がないための増税分 33000円

結果、来年からは「児童手当」のほうが50000円 得

子ども手当の増額(3歳未満は2万円)がなくなったため、もし、今のつなぎ法案のままだった場合、3歳未満の子のすべての家庭で児童手当のほうがよかった、ということになってしまいます。
大震災が起こったためということもありますが、児童手当から子ども手当にした意味なくなりました。
私は子は成人し子ども手当関係ありませんし、また、私の時代は子が小さいとき児童手当もらえませんでした。
いずれにしろ、こんなバラマキやめたほうがいいと思います。
せめて今年度に限り、その予算全額(約2兆円)を東北の復興にかけるべきだと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい回答です。
こんな掲示板で掲載するのがもったいないくらいです。
子をもつ全世帯の親にこの結果を見せたいです。

おそらくライフレシピに掲載されるのではないでしょうか?

面倒な作業ありがとうございました。

一昨日中に締め切らせて頂きます。

お礼日時:2011/04/14 15:14

No.1です。



>すごい回答です。
こんな掲示板で掲載するのがもったいないくらいです。
子をもつ全世帯の親にこの結果を見せたいです。
おそらくライフレシピに掲載されるのではないでしょうか?
過分なおほめの言葉ありがとうございます。

なお、本日の報道によれば、10月からは現行の子ども手当を廃止、児童手当(手当の額は1万円)に戻す検討に入ったということのようですね。
そのようになったとしたら、大震災の影響があるとはいえ、ますます、子ども手当の前の児童手当のほうが、税金の控除がある分よかったということになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございました。

税金の控除がなくなるとよくないんですね。
こども手当→児童手当になると思い、こどももつ方にとっては
よいと思っていました。

でも、児童手当、こども手当、そんなに変わらないですね。
回答頂いてわかりました。

お礼日時:2011/04/15 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!