30代の社会人の男です。

誰かを「思いやる」「配慮する」気持ちが、ない・少なく・不器用で困っています。
以前は、自分は思いやりや、配慮する気持ちがある方だと思っていました。

ただ、ここのところずっと、仕事では、自分の性格の丸さや易しさ?がうまく利用されてしまったのか?やたら仕事が自分に集中し、殆ど余裕がない状態になってしまいました。

そのためか、困っている同僚や後輩がいても、あまり助けてあげることもできず、
知っていても、自分が知っていることを知られると、また自分に仕事が集中してしまう、、、。

そういったことを恐れてか、実に思いやりや・配慮に欠ける状態になってしまいます。

対社内、対社外両方とも、仕事が大ざっぱになってしまったというか、お客さんのことを考えていない段取りだったり、作業の進め方が強引だったり。

半年ほどは、それでも「自分がなんとかする!」と意気込んで頑張ってこれたのですが、最近は正直負担に疲れてしまい、段々馬鹿らしくなってきてしまいました。

なんで自分ばかり、こんな頑張らないといけないんだろう?と。

自分の私生活も、どんどん蔑ろになってしまっている状態です。

自分が、周りに配慮をと思い、行動し始めると途端に自分の負荷が上がってしまい、
自分の私生活に対して、思いやりや配慮を持てなくなってしまう。

かといって、私生活を最優先にして、職場の人との人間関係を蔑ろにもできない。


多分いわゆる処世術というのが欠けているのだと思いますが、どうしたらそういうものを身に着けることができるのでしょうか?

気が付けばいつも、そんな役回りが回ってきていたり、助けた人からは助けてもらえなかったりで、辛いです。


また若干、質問の意図とずれますが、仕事・私生活に余裕がなくなると、気持ちまで余裕が無くなり、周りの人に対して冷たくなってしまいます。

それが自分でも嫌なので、ある程度は余裕を持ってやれるように、
例えば1週間5営業日のうち、実稼働日は3日と考え、2日間は予備日あるいは準備日などといった感じで、自分としても仕事量を調整する権利ぐらいはあるかと思っていますが、
こういった考えがなかなか通じません。

勿論、↑に挙げたような「仕事に余裕を持たせたい」ようなことは敢えて周囲には言っていません。
事前に準備が必要であることや、ミスをカバーできるように予備日を設ける、という感覚は社会人としては当たり前で、理解も通るかと思うのですが、、、。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

社内的な受注量やスケジューリングを


自分でコントロールさせてもらえない、ということは
あなたには上司がいるわけですよね?

キャパオーバーによって仕事が雑になっていても
その部分は上から何も突っ込まれないのでしょうか?
特定の人に仕事が集中しすぎているような状況で
クオリティが保てないのに対策を取らないようであれば
それは上司の管理能力の問題でしょうね。

あなたはご自分に処世術がないと気にする事、
つまりカドを立てずに丸く処理しようとする事よりも
ビジネスの部分はもっともっとシビアであって良い、と
割り切ってしまうほうが上手くいくと思います。

「キャパオーバー気味であること」や
「それによりクオリティが保てていない」こと、
「余裕が無いので周囲への対応も雑になりがち」なことを、
上司に相談してみることから始めてみてはいかがですか?
最初から「仕事を減らして欲しい」という要望ではなく、
あくまでも「相談に乗って欲しい」というスタンスで・・。

そこで精神論を出してくるような上司なら
あなたの評価は今までも将来も大差無いでしょうし、
その上司がいる限り、あなたに出世の目は無さそうです。
異動願いを出すか、転職する方がいいかも・・ですね。

また、周囲に対しては
「いまテンパってるから無理だわ、ゴメンな!」とか
「○○はアドバイスするけど、残りは自分でやってくれよ!」と
普通に言い合える職場、それがノーマルだと思いませんか?
出来ることは出来る、出来ないことは出来ない、と
ハッキリ意思表示できることもプロの条件の一つです。
手いっぱいなのに引き受けて中途半端で済ませるくらいなら
最初から別の人に頼んでもらうほうが結果は良いはず。
それが相手への「本当の配慮」ではないでしょうか?

人間的な配慮や優しさと、ビジネス上のそれは別モノですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分のやっている仕事を知っている人が、他にいない場合が多いため、
作業量や事前作業の必要性などについて、なかなか理解が得られない場合が多いのが辛いです。

ただ最近は「スケジュール上は入れていないけど、前月からの仕事が残っていて対応できない」などと、回答するようにはしています。

が、話が通じない人が多いのが困ります。

お礼日時:2011/04/29 22:06

事前に準備が必要であることや、ミスをカバーできるように予備日を設ける、という感覚は社会人としては当たり前で、理解も通るかと思うのですが、、、。



事前準備は必要な仕事に含める
がミスをカバー出来る余裕なんてあり得ない(^_^;)
そんな余裕を持つくらいならミスしない事を考えろと言われて当然。
実動5日のうち3日?
そんな生産性の低い人間は要らないと言われますよ・・・(^_^;)
質問者さんが管理職でリソース管理を任されているような立場ならありですが
そうでないならば6割稼働の計画なんて、ただの怠け者以外何者でもありません。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

えとすみません、誤解がありますね。

お客様先での実作業が3日。
そのために必要な資料作成や、準備などを2日、、、という意味です。

また別々のお客様に対して、作業を行う場合は、そもそも作業日候補日を、
複数提示しないと、顧客調整が立たないので、実質1週間に可能な作業は、
およそ3日(というか3箇所といった方が良かったかも)に絞られます。

私の仕事は、対顧客調整・スケジュール管理、進捗管理や課題管理なども自分でやらないといけないため、
実作業を5日もやってしまうと、とても打ち合わせの資料作成や課題・検討事項についての調査などを行う時間が取れなくなってしまいます。

回答者様も誤解されていましたが、

そういったことも私の方で行わなければならないということを認識しない人がいて、困っている状況なのです。

補足日時:2011/04/29 22:16
    • good
    • 0

このような事を考えている事自体が少々不器用かと。


自然に合理的に動けたり、
対人関係も損得で考えず、自分なりの「当たり前」の配慮を外さずキチンとしていれば、何があっても気にならないものですよ。
人に反応を求め過ぎている気がしました。
「こうしたら、こうなる」という結果論ばかりみつけようとして、
臨機応変に対応出来る柔軟さが無いのかもと感じました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあなたの彼女・彼氏の意味不明?かわいらしい行動を教えてください

みなさんの彼女、もしくは彼氏のかわいらしい行動や意味不明?(おもしろい)行動や癖を教えてください。

ちなみに、私の彼女の行動で意味不明なのは、今日のことなのですが、私がいる部屋に来てなぜかクーラーの温度をチェックしたりですとか、流しの横に洗った食器やコップを置くスペースがあるのですが、私のコップと隣り合わせに置いたり(これは別にいいのですが)、コップの上にキュースのふたを置かれました。(過去に2回も同じことがありました。)未だに何を意味していたのかはいくら考えても分からないです。
誰か教えてください.......。

このような意味不明な行動や、何だか許せちゃう行動などを教えてください。

Aベストアンサー

36歳の旦那のお話です。
先日のW杯日本対クロアチア戦の時のことです。
我が家にはリビングにテレビ1台、ベッドルームにテレビ一台、旦那の書斎にパソコン一台(テレビが見れるやつ)があります。
全テレビで、全部同じW杯をつけているのです。
そして、数分おきに回っているんです、3台のテレビの前を。
私はリビングのテレビにかじりついていて、彼の行動を後半戦が始まってすぐまで気づかなかったんですが・・・。
隣に居たと思ったら、ベッドがギシギシ言ってたり、と思ったら、書斎の椅子がギーコギーコ言っていたり。
たぶん、小心者なんですね・・・。落ち着かなかったんでしょうね・・・。

Q男性の皆さんに質問です! 女性の行動で、 「うわ」と思った行動と、付き合いたくないタイプをお聞かせく

男性の皆さんに質問です!
女性の行動で、 「うわ」と思った行動と、付き合いたくないタイプをお聞かせください。
なんでもオーケーです!
ベストアンサーはうありません!

Aベストアンサー

たばこを吸うのは性別問わず嫌い。
旦那いわく、ところかまわず化粧する、電車内での大声の会話

Q【行動して意味がないことなんて何一つありませんよ!】行動して意味がないことって何かありますか?

【行動して意味がないことなんて何一つありませんよ!】行動して意味がないことって何かありますか?

Aベストアンサー

京都御所にスタンプを押す目的だけで行くこと

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9374543.html

Q不器用な自分にほとほと嫌気がさします。

30歳、男です。

私は今までの人間関係において、人といるとうまくコミニケーションが
とれない自分にほとほと嫌気をさしてしまいます。
今日は会社の忘年会でしたが、やはり必要以上に周囲に気を使い、
ほとんど酒ばかりついで回って、
ろくに料理も食べられませんでした。
いつもそうです。起用な人は、会話も盛り上げつつ、人に適度に気をつかいながら、上手に立ち振る舞っているのに不器用な自分は
それができません。毎回会の終わるころ、内心の馬鹿らしさと悔しさで、笑って
しまっています。あまりに様子がおかしいのか、周囲からは「大丈夫か?」と心配されることも。
一人で家に帰ると、悲しくて泣いてしまったり、一人で暴れてしまった
りします。誰もわかってくれないわからない、という気持ちと、一方で
こんな歳で、そんなことで悩む自分が悲しくなってしまいます。
同様の経験をお持ちの方、アドバイス下さい。

Aベストアンサー

私も同じですね。

私も、とことん不器用なおかげで、色々、考えさせられてきたので、本当に気持ちが伝わります。

最近、ようやく考えがまとまってきましたが・・・。

「気を使うこと」と、「気を利かせること」って、やっぱ違うんだなって思います。
私は、「気を使っている」ことが、とにかく辛かったです。

だけど、自分の考えから一歩引いてみて、会社の飲み会を見てみたときに、「飲み会に感情移入してる人」は、それほど居ない気がしてきました。要は、「楽しければ良い」という印象です。周りの人って、自分のことしか考えてないものですよ。よっぽどの「空気が読めない発言」とかがないかぎり、「誰にお酌したけど誰にはお酌しなかった」とか、そういうことまでを見ている人は居ません。

質問者様と、同じ・・・と決め付けてしまうのは気が引けるので、私の場合、ですが。

「人に求めすぎる嫌い」があります。

ひとつひとつの「行為」に、「自分で意味」を見出してしまうところがあるんですね。飲み会の席でも、お酒が入る入らないに関わらず、私はいつも「心を込めてしまう」ところがあるなっと、最近気が付きました。
でも、周りの人って、そんな風に見ていないんですね。その場が楽しければ良いし、必要な情報交換が出来れば良いし、発散になったり、人間関係がスムーズに行けばそれで良いんだと思います。
「必要以上に」・・・とお話されているので、「割に合わない」ということは、十分判っていると思いますし、判っているのに出来ないもどかしさって、やっぱりありますよね。家に帰って泣いてしまったりするのも、おそらく、「求めすぎる」ところからかな?っと。

人と親密になったり、人と上手に付き合うためには、ある程度、「自分を出す」ということをしなくてはならないんだなって、思います。「気を使っている間」は、まだ、「自分の殻を破れていない」のではないかな?っと、私は思っていました。たぶん、上手に立ち振る舞える人は、「気を使わなくちゃいけない場面」を、判っていて、そのときだけ、「自分を抑えれば上手く行く」ことを、「感覚として判っている」んだと思います。

不器用だと、どうしても「やり方」が回りくどい方向になっちゃいませんか?

私の場合は、「求めている何か」を得るために、「気を使ってます」が、それを得られるようになるには、まず、「自分自身のためにその場を楽しめるようになる」のが先決だった・・・と、思います。逆に考えて、私がもし「必死に私に気を使って食事も食べられなくて落ち込んでいる相手」を考えると、「悪かったな・・・なんか」と、思ってしまうかな?と。

考え方を変えて行くって、難しいことですよね。

今までそれで何とか乗り切っていた自分のパターンを、変えるって、結構勇気がいることです。でも、少しだけ、人付き合いに手を抜いて見ても良いんだと思います。それで離れていくような人や、非難するような人なら、始めから自分のためになる人間関係は築けないと、割り切ることも大切かな・・・っと。
逆に考えて、「あの人はお酌した」とか、「あの人にはしなかった」と、お酒が入った状態で、相手の人がチェックしてるんだろうか?と考えてみると、「大丈夫?」と心配される・・・ということは、「見てない」んだと思います。
「自分が思うほど、相手の人はあなたのことを見ていないよ」と。

↑正直、私はこれを言われると、恥ずかしくて辛かった。

でも、そういう気持ちで居た方が、深い人付き合いって出来ると思うようになった最近です。「気を使わない相手」だから、一緒に居て「楽しい」って思える飲み会になるんだと思いますし。もっと、ドライに構える方が、良いのかと思います。

「求めず」に、「楽しむ方法」を考えてみては・・・と思うのですが・・・。

もしくは、「演じきること」に徹して、飲み会を仕事と割り切ることが出来れば、無敵なんですけどね(苦笑)。私はちょっと苦手な発想です・・・。やっぱ人だから、ある程度は求めてると思うし・・・。
最後に、こんな歳で・・・とお話されてますが、歳に関わりなく、痛みを抱えていることは悪いことじゃないと思います。むしろ、その他大勢の「器用な人」には「理解できない」ことを、質問者様だったら、理解してあげられると思うし。現に私もこうしてコメントしてるのも、「共感するトコロ」があるからだし。

恥を感じる必要はないのだと思います。
むしろ、この質問を、「この人は・・・」と思う人、一人に自分の言葉で打ち明けられるくらい気持ちがあれば、一人で泣いたりすることもなくなるのかもしれません。恥は、晒したもの勝ちなのかも・・・。あまり、自分を責めたり、自棄になったりしてしまう前に、もう少し周りに「甘えてみる」のも、手だと思います。

きっと、理解してくれる人って、居ると思います。

私も、札付きの不器用です。でも、質問者様と同様で、最近、変わりたいって思い始めてから、私なりに「器用な人から学んで」ます。周りの人を手本にして、真似したりして、なんとか身につけようって、思ってます。
質問者様に、良い人付き合いが巡ってきますように、祈りたいです。

私も同じですね。

私も、とことん不器用なおかげで、色々、考えさせられてきたので、本当に気持ちが伝わります。

最近、ようやく考えがまとまってきましたが・・・。

「気を使うこと」と、「気を利かせること」って、やっぱ違うんだなって思います。
私は、「気を使っている」ことが、とにかく辛かったです。

だけど、自分の考えから一歩引いてみて、会社の飲み会を見てみたときに、「飲み会に感情移入してる人」は、それほど居ない気がしてきました。要は、「楽しければ良い」という印象です。周り...続きを読む

Q職場の女の子が何をしたいのか わかりません。 女の子の行動に意味があるのか教えてくださいまし。 満

職場の女の子が何をしたいのか わかりません。 女の子の行動に意味があるのか教えてくださいまし。

満面の笑みでの挨拶や別れ際に手を振るなど

名前の書いてあるファイルを僕のファイルの横に置いたり、名前の書いてあるカードも 僕と同じ場所に入れたりと
謎な行動が目立ちます。

友達からも 冷やかしを受けてるので 彼女の行動の意味を知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず優しく話しかけて見たらどうでしょうか?話しかけて笑顔、もしくは顔が赤かったりだったら気がある、怖い顔、もしくは嫌がっていたら気がないと思います。

Q常識・協調性・思いやり・信念・・・?

常識・協調性・思いやり・信念・・・?

これらのバランス感覚が分かりません。

先日、社内で懇親会をする旨の案内がありました。
19時からの開催ですが、私の職場最低1人は電話番で21時まで残らなくてはいけません。
私自身そういう会は苦手なので、自ら電話番で残ると手を上げました。
家庭の都合で、その後も顔を出す事は出来ないと伝え、了承を頂きました。

後日、取引先の方から懇親会のある日の20時に伺っても良いか?と連絡がありました。
いつも私が担当している方なので、大丈夫とアポを取りました。

後から上司に「もっと人の気持ちを考えなさい」と叱られました。
私が仕事(取引先の方と打ち合わせ)をしていたら、みんな気になって懇親会を楽しめない、という理由からです。
○○さん、仕事してくれているのに・・・と、普通の人は考える、と言われました。

上司にはよく「協調性がない」「普通に考えたら分かるでしょう?」「ワガママ」と叱られます。
ただ何度教えて頂いても、何が悪いのか私には理解できません。
私の”常識”の感覚は普通の人と比べてずれているのでしょうか?

率直な意見をお願いします。

常識・協調性・思いやり・信念・・・?

これらのバランス感覚が分かりません。

先日、社内で懇親会をする旨の案内がありました。
19時からの開催ですが、私の職場最低1人は電話番で21時まで残らなくてはいけません。
私自身そういう会は苦手なので、自ら電話番で残ると手を上げました。
家庭の都合で、その後も顔を出す事は出来ないと伝え、了承を頂きました。

後日、取引先の方から懇親会のある日の20時に伺っても良いか?と連絡がありました。
いつも私が担当している方なので、大丈夫とアポを取りました。

...続きを読む

Aベストアンサー

この件は上司の人が考えすぎです。
電話番も打ち合わせも同じ仕事です。
>○○さん、仕事してくれているのに・・・と、普通の人は考える、と言われました。
こう考える人は打ち合わせじゃなく電話番でもそう思います。
そう考えない人は仕事をしている人がいても気にしないで懇親会を楽しみます。

どちらかと言うとその上司がアンバランスだと思います。
なので、その上司とずれるのも仕方ないと思います。

ただ、他の人はその上司がどういうことをするときにいるか理解しているので、その上司にむいた行動が出来ているのだと思います。
その組織のキーマンがどう考えているかを察してその通りに動くと言うのが、組織の中で問題なく過ごす秘訣の一つになることがあります。
ただ、そんなことをしすぎると自分の考えをなくしたり、人生がつまらなくなったりします。

Q「勢力的且つ地道な行動」って意味通じますか?

「勢力的且つ地道な行動」って意味通じますか?

Aベストアンサー

 
>「勢力的且つ地道な行動で受注獲得に大きく貢献した。」
いえいえ、それくらいは想像できます。
しかし、「勢力的且つ地道な行動」って、誰でも言える言葉です。
だから「実際には何をしたの?」と思うのです。
勢力的・・・訪問の度に新しい提案をしたとか
地道な・・・毎週1回以上、訪問したとか.....
 

Q職場の後輩 手際が悪い・トロイ・不器用

4月に入社した後輩がいます。
初心者なのはわかりますが、とにかく手際が悪い・トロイ・不器用で困っています!
仕事以前にそんなこともできないの!?と思うことが多々あります。
すごくイライラします。

例えば封筒に書類を入れてテープで封をする時に、必ずシワになります!
それ以前にテープ台からセロテープを上手に切り取れません!!
テープの切り方から教えるって私の仕事でしょうか?
まぁ、教えたんですが綺麗に切り取れませんでした・・・。

あとは、枠の中にシールを貼るという単純作業なのですが絶対はみ出ます!!!
枠は大きいので貼る位置を確認していれば、はみ出ることはありません。

なんでもかんでも「すみません」を連呼します。
謝らなくていいと言っても言います。もう正直ウザイです。
あと喋る時に口に手を当てて口元を隠して話してきます。
視線もどこを見ているか分かりません。

丁寧に教えているつもりなのですが、全く進歩が見られずイライラします。
どうしたらこのイライラを抑えられますか?
後輩に指導するときは気持ちを切り替えてやっているつもりですが
きっとこのイライラしたムードが伝わっているんじゃないかと心配です。
もっと優しく接したいのですが、イライラが勝ってしまいます。

このままだと後輩の質問にも適当にあしらってしまいそうです。
どうか助けてください。

4月に入社した後輩がいます。
初心者なのはわかりますが、とにかく手際が悪い・トロイ・不器用で困っています!
仕事以前にそんなこともできないの!?と思うことが多々あります。
すごくイライラします。

例えば封筒に書類を入れてテープで封をする時に、必ずシワになります!
それ以前にテープ台からセロテープを上手に切り取れません!!
テープの切り方から教えるって私の仕事でしょうか?
まぁ、教えたんですが綺麗に切り取れませんでした・・・。

あとは、枠の中にシールを貼るという単純作業なのですが絶...続きを読む

Aベストアンサー

視線があわず、口に手を当てて話す、何度もすみませんという…

ものすごく自分に自信がないんでしょうね。
その上で毎日のミス。先輩には呆れられ、イライラさせて…また自信をなくし、次の失敗を不安に夜をあかす。
負の連鎖ですね。
きっと何をやってもダメと感じているのは、あなたより本人でしょう。

毎日ネガティブイメージトレーニング。
失敗するために頑張っているのも同然です。

後輩を選べず、あなたが指導するほかないなら、あなたが後輩を支えてあげなくてはなりませんね。
もの覚えの悪い後輩を使える人間に変えられれば、社内のあなたの評価はうなぎ登りでしょう。
会社はあなたの指導能力もみているはずですよ。

まずは後輩には失敗して良いんだと言ってあげてください。自分も失敗ありきで接すれば楽になると思います。
作業内容はそう大きなものではないようですし、面倒なだけでしょう。
すみませんと言われたら、教え方悪くてごめんね、また一緒に頑張ろうと言ってあげてください。
気持ちに余裕がないと反省も出来ません。

あなたがイライラ強気に出ると、相手は萎縮してそれこそ使い物になりません。
つまり、あなたがどう使うかです。
まがりなりにも、会社が採用した人間です。
儡の棒ではないでしょう。それに棒も使い方さえよければ役に立ちます。

力の見せ時ですよ。
よりあなたの能力をアピールできるチャンスと思えば、頑張れるんじゃないでしょうか。

視線があわず、口に手を当てて話す、何度もすみませんという…

ものすごく自分に自信がないんでしょうね。
その上で毎日のミス。先輩には呆れられ、イライラさせて…また自信をなくし、次の失敗を不安に夜をあかす。
負の連鎖ですね。
きっと何をやってもダメと感じているのは、あなたより本人でしょう。

毎日ネガティブイメージトレーニング。
失敗するために頑張っているのも同然です。

後輩を選べず、あなたが指導するほかないなら、あなたが後輩を支えてあげなくてはなりませんね。
もの覚えの悪...続きを読む

Q意味のない行動をしてしまう症状

鉛筆の先を軽く腕にさしてみるなど、意味のない行動をしてしまう行動って確か何か症状名がついていたような記憶があるのですがなんでしたでしょうか?

Aベストアンサー

自信はありませんが、
本当にしたいことでも、本気で楽しめていることでもないですよね。
「現実逃避」じゃないでしょうか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8F%BE%E5%AE%9F%E9%80%83%E9%81%BF

Q職場での対応: 不器用で頑固、気高い女性 40手前

このように書くと、質問タイトルの時点で、20個くらい反撃の回答をいただきそうですが、今の切羽詰った職場環境を改善したい思いがあります。

人事部長が認めるくらいで
「あなた(私のこと)は大変だね、あの子の相手をするのは。」

その女性は、職場の女性と つるみません。
食事にでるときは、絶対 一人が かなり年配の方とでます。

彼女の母親から電話が職場にあると、自分の親なのに、変に丁寧なことばをつかいます。「 ○○されてはどうですか、ワタクシは、XXXです 」
少し妙な会話だと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
質問は、彼女の心を開いて、みんなと仲良く仕事してもらう方法、会話手法とか、心の誘導方法は何かです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私の試みは、とにかく ほめることでした。
でも 日本人は ほめるということが苦手だし、ほめられる文化もあまりない、自己批判や謙遜を 尊ぶところがある。
だから、わざと ほめていることに きがつかれてしまいました。
 そこで、壁にぶちあたっています。もう どうしていいのか。

彼女が依然いた部署の部長も 手に負えなくて、私の部署に異動させたのです。 今の部長も 私に 対応を任せていますが、
「苦手なんだ 頼む」とか言って、丸投げ状態。

急に激怒したり、意味がないこともあるし、ヒステリーですね。
不器用なら 客観的にそう認識して、自分から反省して(いや やっぱり反省はしなくてもいいから) 素直に 新しい手法を試すとか。

何よりも、同じ女性たちが、一歩 引いてしまっていることに
男として 彼女を見ると つらいです。

うそ をつかないのが、せめてもの性格です。
それと仕事は ほぼ正確です。
間違いを指摘すると、2日間くらい激怒しますが。

データの入力をされています。

このように書くと、質問タイトルの時点で、20個くらい反撃の回答をいただきそうですが、今の切羽詰った職場環境を改善したい思いがあります。

人事部長が認めるくらいで
「あなた(私のこと)は大変だね、あの子の相手をするのは。」

その女性は、職場の女性と つるみません。
食事にでるときは、絶対 一人が かなり年配の方とでます。

彼女の母親から電話が職場にあると、自分の親なのに、変に丁寧なことばをつかいます。「 ○○されてはどうですか、ワタクシは、XXXです 」
少し妙な会話だ...続きを読む

Aベストアンサー

>彼女の心を開いて、みんなと仲良く仕事してもらう方法、会話手法とか、心の誘導方法は何かです。

お昼を1人で食べようが、母親と丁寧に喋ろうが、
仕事には影響ない気がします。
それって仕事に必要なんでしょうか。
どういう所が問題なのか、はっきり書かれてないので分かりかねますが、
意味のないヒステリーを起こすのであれば、
その時にきちんと注意して、間違いを正すことが大事だと思います。
仕事に支障がでますし、周りの人に迷惑ですからね。
男性の上司の方で、こういう女性が苦手だからと言って、
「見て見ぬふりする」人が多いですが、一番良くないと思います。
間違いを指摘したあと、2日くらい激怒しているなら、
『そういう態度は皆の迷惑になるから、やめてくれ』と注意すれば良いんです。
プライドが高そうですから、皆の前で注意するのは避けたほうが良いと思いますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報