困っているので宜しければ質問に回答して頂きたいです。

私は2009年に大学を卒業し、今はアルバイトをしていますが、両親には会社で(正社員として)働いているといっています。

保険証が親の扶養に入ったままだった、というか、扶養は外れていたのですが、扶養者控除証明書を貰っていなかったので、親にメェルで「健康保険扶養異動承認通知書を送って」といいました。
近日手続きをしてくれるらしいのですが…

手続きする過程で私が働いていない事が親にバレるという危険はありますでしょうか。

宜しければ回答お願いします。

A 回答 (2件)

>手続きする過程で私が働いていない事が親にバレるという危険はありますでしょうか。



被扶養者と言うのは保険料は無料です、ですから被扶養者は何人いても保険料は変わりません。
つまり健保にしてみれば被扶養者というものは、入ってくる金は変わらないのに出て行く金が増えると言うことで本音としては歓迎しません。
だから入るときは収入等色々と詮索してなるべく入れないような算段をしますが、外れるときはそのこと自体大歓迎ですからつまらない詮索はしません。
扶養を外すと言う書類を提出すればそのまま通って、質問者の方が実際に働いているかどうかなど健保では問題にされません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答下さって有難う御座いました。
是非また相談に乗って下さいm(_ _)m

お礼日時:2011/04/14 16:48

保険証が親の扶養に入ったままだった、というか、扶養は外れていたのですが、扶養者控除証明書を貰っていなかったので、親にメェルで「健康保険扶養異動承認通知書を送って」といいました。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親の扶養から抜けた後、国民健康保険に加入するには?

数か月前に親の扶養家族から抜けました。現在フリーターで保険証がないのですが、国民健康保険に加入するにはどういった手続きをすればよいのでしょうか?
親の会社から何か書類をもらってきて、市役所で手続きをすると聞いたのですが、よく分からないので、詳しく教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

国保に加入するには、親の会社から「健康保険扶養異動承認通知書」のコピーを貰い、印鑑と共に市の国民健康保険の窓口へ提出して加入の手続きをします。
保険料については、前年の所得を基に計算し、均等割などが加算されます。

保険料の計算については、市によって違いますかが市のホームページに掲載されています。
扶養から外れたときまで遡って加入することになり、その時からの保険料を支払うことになります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報