プロが教えるわが家の防犯対策術!

レンタルCDを自宅のCDMDラジカセ(ビクター)でMDに録音しました。録ったすぐ後に確認した際は再生できたのに、数日経って同じCDMDラジカセで聴こうとしたところ、自動的にEJECTされてしまい、まったく再生できません。

車のカーステでも同じ現象が起きますが、何故かポータブルMDプレーヤー(パナソニック)でなら、再生することができます。

これは一体どういうことなのでしょうか?対処の方法など、アドバイスをお願い致します。ちなみに録音したのは「女子十二楽坊」のものです。

A 回答 (4件)

MD(メディア)自体の問題だと思います。


確認して下さい。
MDはどこのメーカを使用していますか?(日本の一流メーカのものならまず大丈夫だと思いますが、最近は安いものもありますね、100円ショップなんかでも売ってます。海外製品は安定した記録ができないかも)
別のMDに録音したらOKですか?今まではできたみたいですけど、このような症状になってから別のMDに録音してみましたか?

MDとプレイヤーには相性みたいなものがあります。
しかしこのようなことは不思議ですね

アドバイスになってるかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

>別のMDに録音したらOKですか?今まではできたみ>たいですけど、このような症状になってから別のMD>に録音してみましたか?
MDは一応ソニーのものです。MDに録音してすぐはちゃんと聞けたので、レンタルCDは返却してしまいました。なので、他のMDに録音はしていません。どっちにしろ、またレンタルして録音し直す必要がありそうなので、今度は違うMDにしてみようと思います。

>MDとプレイヤーには相性みたいなものがあります。
今までも何となく感じたことはあります。CDMDラジカセはビクターのものなのですが、今までもちゃんとMDに録音されなかったり、曲が飛んでいたりで、何度も録音し直したことがありました。プレイヤーが悪いのかと思っていましたが。

お礼日時:2003/09/29 23:43

#2です。



MDに問題あったら、MDウォークマンできけませんよね、きっと。(よくはわかりませんが…)

友達の持っているプレーヤーなどをかりて、再生させてもらってはどうでしょうか?

あとはお店に行って店員さんにわけを話して、同じCDMDラジカセで再生させてもらうとか。
    • good
    • 0

私も#1さんと同じように思ったのですが、



>同じCDMDラジカセで聴こうとしたところ、自動的にEJECTされてしまい

とのことなのでMDLPが原因じゃないのかな?

まさかMDLP録音対応で、再生ができないってことはないだろうし、録音直後はきけてたようなので…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも、NO.1の方にも書いたのですが、今までは今回と同じラジカセで録音したものを同じラジカセで再生できていたんです。カーステでも。今回に限ってできないのです。今までと違うやり方は何もしていないのに。おかしいですよね?MDのカセットに問題でもあるのでしょうか?

お礼日時:2003/09/29 10:41

録音モードの関係ではないでしょうか。

LP2.LP4で録音されたものはMDLP(LP2.LP4)に対応していないカーステレオでは再生されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも、今までは今回と同じラジカセで録音したものをカーステで普通に再生できていたんです。もちろん、同じラジカセでも再生できました。

今回に限ってできないのです。MDカセット自体に問題があるのでしょうか?

お礼日時:2003/09/29 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!