4月10日頃の雨の後、車に白いものがたくさん付きました
これは放射性物質ですか?もしそうなら影響はありますか?

A 回答 (5件)

黄砂ははこの時期飛んでいません。

この時期に飛んでいるのは花粉です。

車に薄く付いて居た花粉が、雨の水滴で丸くなってしまったのでしょうね、

放射性物質は花粉よりもはるかに重い物です。
それが飛ぶくらいの微粉末になっている状態ですので、見る事はまず無理でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

放射性物質が大量に出た3月15日に白い粉のようなものが
飛んできたという話と結びついて
なかなか払拭できません。
「放射性物質は見ることはできない」
きっとそうなのでしょう。
舞っている花粉は白ですか?
そうなら花粉なのでしょう。
ありがとございます。

この時期の雨には中国方面から偏西風で運ばれてきた黄砂が混じっています。

今のところは大丈夫みたいですが、放射性物質はそのうちに降ってくると思います。
福島上空にバラまかれた“死の灰”は、黄砂のように粒子が粗くないので偏西風にのれば軽々と地球を一周するでしょう。雨に混ざって日本全土に降り注ぐ可能性があります。
各国とも測定をしていますから、たとえば西側の中国や韓国で放射性降下物による影響が認められたとの報道が今後もしあったならば、日本も例外なく降ってくるということになります。

こればかりは南半球に移住でもしないかぎり防げないです。
    • 0
この回答へのお礼

偏西風に乗り、一周りしてくる、ということですね。
中国・韓国の報道を参考にする仕方を、ご示唆いただきありがとうございました。
もしそうなったら、あきらめがつきます。

放射性物質は目に見えません。

この前の雨の時も同じ様な問い合わせが気象庁に大量にあったとか。

先の方の回答にもある通り、花粉だと思います。
勿論だから安心ですとは言えませんが。

余談ですが、場合によっては黄砂の可能性もあり、擦ってしまうと車が傷付きますので注意して下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

今年は花粉が大量に飛んでいるのでしたね。
このような付着が初めてでもおかしくはありませんね。
少し神経質になっていました。
ありがとうございます。

見えるほどの物質は飛んで無いと思いますが。

場所はどこなんでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

埼玉県の南部です。
3月15日にベランダに白いものが付着していた話を聞いたので
白色に敏感になっています。

花粉でしょう。

季節柄、現在大量に飛んでます。
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれません。
そうだったらいいです。
カラスのフンのように白いのですが
花粉も目にみえませんものね。
ありがとうございます。