私は最近、キリスト教会に行っています。

聖書の教えは素晴らしいと思いますが、皆さんはどうですか?

A 回答 (4件)

そうであるとは思いますが、聖書の教えを簡単に理解できているとは思えません。

聖職者の中でもその内容に悩み、ただすばらしいと言っている人はいません。

他の宗教の経典でも同じです。
その意をどのように理解するか、を探求して一生を過ごす人も多いです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。

聖書の教えは確かに難しい所もあったりして、なかなか完全に理解するのはできないですよね。

丁寧に回答してくださって本当にありがとうございました。

「聖書は素晴らしい?」、では貴方はこの震災の国難を聖書の教えで救う事は出来るのですか?単なる心の癒しでしよう?

先ほどの回答者で「伝統的宗教の求道者」さん、このような事を言っています。《宗教は自らが求道するものであって他人に「コレがいいからあなたもどう?」なんて勧誘するものでない》と回答しています。この考え方もいかがなものかと思いますし、私は聖書・剣は同一のものと理解しています。
    • 0
この回答へのお礼

大変申し訳ありませんでした。

私の稚拙な質問の為に不快な気分にさせてしまい、本当に申し訳ありません。

今後は十分気を付けていきますので、どうぞお許しください。

教えだけなら、オームも創価学会も

素晴らしいですよ。
いや、殆ど総ての宗教は素晴らしい
でしょう。
教えだけなら。

特に歴史がある宗教は、教え方が洗練されて
いますから、騙すテクニックも相当なものです。

キリスト教はそのテクニックを利用して
アジア、アフリカ侵略の先兵にしたことは御存知でしょう?
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。

ほとんど全ての宗教は、確かに素晴らしい所はありますよね。

こんなに朝早い時間に、丁寧に回答してくださって本当にありがとうございました。

こんな場所でこのような質問をされると言うことは、質問主さんが通われているのは「新興宗教」の教会ですよね?

勝手に聖書を教典にしている「自称キリスト教」の新興宗教と、伝統宗教としてのきちんとしたキリスト教を一緒くたにした質問をしないでください。
宗教について知識のない方へ誤解を招きますので、大変迷惑です。
伝統宗教の信者さん求道者さんならば、このような宗教勧誘まがいの質問を公の場でするのは「恥ずかしい事だ」と、知っているはずです。

もしかしたら、伝統的宗教の求道者さんで、ご自分が信頼できる心の拠り所をみつけられた喜びに我を忘れ、「他の方にもこの素晴らしさをお伝えしたい」と純粋に考えたのかもしれませんが。
宗教は、自ら求道するものであって、他人に「コレがいいからあなたもどう?」なんて勧誘されるものではないと、私は考えます。
宗教勧誘まがいの行為は、あなたの信じる宗教を貶めますので、やめましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

大変申し訳ありませんでした。

私の稚拙な質問の為に不快な気分にさせてしまい、本当に申し訳ありません。

今後は十分気を付けていきますので、どうぞお許しください。