私は最近、キリスト教会に行っています。

聖書の教えは素晴らしいと思いますが、皆さんはどうですか?

A 回答 (4件)

そうであるとは思いますが、聖書の教えを簡単に理解できているとは思えません。


聖職者の中でもその内容に悩み、ただすばらしいと言っている人はいません。

他の宗教の経典でも同じです。
その意をどのように理解するか、を探求して一生を過ごす人も多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。

聖書の教えは確かに難しい所もあったりして、なかなか完全に理解するのはできないですよね。

丁寧に回答してくださって本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 07:13

「聖書は素晴らしい?」、では貴方はこの震災の国難を聖書の教えで救う事は出来るのですか?単なる心の癒しでしよう?


先ほどの回答者で「伝統的宗教の求道者」さん、このような事を言っています。《宗教は自らが求道するものであって他人に「コレがいいからあなたもどう?」なんて勧誘するものでない》と回答しています。この考え方もいかがなものかと思いますし、私は聖書・剣は同一のものと理解しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変申し訳ありませんでした。

私の稚拙な質問の為に不快な気分にさせてしまい、本当に申し訳ありません。

今後は十分気を付けていきますので、どうぞお許しください。

お礼日時:2011/04/14 07:11

教えだけなら、オームも創価学会も


素晴らしいですよ。
いや、殆ど総ての宗教は素晴らしい
でしょう。
教えだけなら。

特に歴史がある宗教は、教え方が洗練されて
いますから、騙すテクニックも相当なものです。

キリスト教はそのテクニックを利用して
アジア、アフリカ侵略の先兵にしたことは御存知でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。

ほとんど全ての宗教は、確かに素晴らしい所はありますよね。

こんなに朝早い時間に、丁寧に回答してくださって本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 07:10

こんな場所でこのような質問をされると言うことは、質問主さんが通われているのは「新興宗教」の教会ですよね?



勝手に聖書を教典にしている「自称キリスト教」の新興宗教と、伝統宗教としてのきちんとしたキリスト教を一緒くたにした質問をしないでください。
宗教について知識のない方へ誤解を招きますので、大変迷惑です。
伝統宗教の信者さん求道者さんならば、このような宗教勧誘まがいの質問を公の場でするのは「恥ずかしい事だ」と、知っているはずです。

もしかしたら、伝統的宗教の求道者さんで、ご自分が信頼できる心の拠り所をみつけられた喜びに我を忘れ、「他の方にもこの素晴らしさをお伝えしたい」と純粋に考えたのかもしれませんが。
宗教は、自ら求道するものであって、他人に「コレがいいからあなたもどう?」なんて勧誘されるものではないと、私は考えます。
宗教勧誘まがいの行為は、あなたの信じる宗教を貶めますので、やめましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変申し訳ありませんでした。

私の稚拙な質問の為に不快な気分にさせてしまい、本当に申し訳ありません。

今後は十分気を付けていきますので、どうぞお許しください。

お礼日時:2011/04/14 07:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【日本人のキリスト教徒ってイエズス会のことだったんでしょうか?】 日本に隠れキリシタンがいた踏み絵の

【日本人のキリスト教徒ってイエズス会のことだったんでしょうか?】


日本に隠れキリシタンがいた踏み絵の時代です。

その当時のキリスト教=イエズス会のことを指していた?

今のキリスト教徒はイエズス会じゃないですよね?

キリスト教がイエズス会から日本に入ってきていつの間に違うキリスト教に乗っ取られたのでしょう?

今の日本のキリスト教ってユダヤ教でもなさそうですし何のキリスト教なんでしょう?

なんでイエズス会系から違うキリスト教系に信者がいつの間にか変わっていた。

不思議なことですよね。

Aベストアンサー

>その当時のキリスト教=イエズス会のことを指していた?
イエズス会ではなく「カソリック」を指していました。

キリスト教の簡単な歴史を書くと分かりやすかもしれません。
キリスト教は、もちろんイエス・キリストが1世紀の初頭に布教した内容が元になっているのですが、昔のことですからいろいろな地方でいろんなことを話したり、キリストが死んだあと弟子が話した内容が伝わっていたり、といろいろな教えがあったのです。ローマは最初、キリスト教を禁教にしていましたが、4世紀になるとキリスト教を信じる皇帝が即位したりして、キリスト教をローマの国教にしました。

この時、先ほどのようにいろいろな教え、いろいろな記録を集めて整理して聖書にしたのですが、2世紀にはローマの範囲外であったギリシャ周辺には「正教会」ができていて、正教会はローマの国教化には協力しませんでした。かれらはのちにプロテスタント、と呼ばれることになります。
また、のちにドイツになるあたりでも、キリスト教は布教されていたのですが、ローマの範囲ではない地域もあり、やはり国教化に協力はしませんでした。

このローマの国教化に参加してできたのが「カソリック」で、今のローマ法王につながっていきます。

で、このカソリック戦国時代にはいろいろな会派として世界中で布教するのですが、これは植民地化の手先だったわけで、それを知った秀吉や家康は弾圧して、踏み絵をさせているわけです。
だから、イエズス会だけでなく、カソリックが弾圧を受けたのです。

鎖国後もイギリスとオランダは日本にくることを許されたのは、彼らがキリスト教でもカソリックではなくプロテスタントだったからです。

>今の日本のキリスト教ってユダヤ教でもなさそうですし何のキリスト教なんでしょう?
今の日本のキリスト教はいろいろな宗派があります。

2世紀にカソリックと袂を分けた正教会も日本に教会をもっていますし、明治以降はカソリックもきています。

>その当時のキリスト教=イエズス会のことを指していた?
イエズス会ではなく「カソリック」を指していました。

キリスト教の簡単な歴史を書くと分かりやすかもしれません。
キリスト教は、もちろんイエス・キリストが1世紀の初頭に布教した内容が元になっているのですが、昔のことですからいろいろな地方でいろんなことを話したり、キリストが死んだあと弟子が話した内容が伝わっていたり、といろいろな教えがあったのです。ローマは最初、キリスト教を禁教にしていましたが、4世紀になるとキリスト教を信じる...続きを読む

Q教えてください。 私は小学6年生女子です。 最近、修学旅行に行きました。 私は仲のいい友達2人とお揃

教えてください。

私は小学6年生女子です。
最近、修学旅行に行きました。
私は仲のいい友達2人とお揃いでキーホルダーを
買いました。
修学旅行が終わって、放課後にそのキーホルダーを
渡して貰うことになってました。
しかし、私はそのキーホルダーを渡して貰えませんでした。
お揃いで買った他の友達は貰っていました。
しかも、私の分のキーホルダーを他の子にあげていました。
こうゆう時はどうやって対処すればよいのですか?

Aベストアンサー

それを本人に「傷ついたよぉ~」って言えるかで親友かどうか分かるかも。
遠慮しちゃって言えないようなら友人の一人レベルかクラスメイトの一人レベル。
でも、その子は誠意がないみたいなので他の友達を作った方がいいかもです。

Q江戸時代はなぜキリスト教はNGだったの?

日本は仏教が中心ですが、キリスト教信者もいます。キリスト教に篤い学校・老人施設・病院などもあります。
しかし、江戸時代はキリスト教は禁止されていました。キリスト教を信仰すると罰を受け、踏み絵などキリスト教信者を見つけては処罰という制度もありました。天草四郎を中心とした島原の乱も起きるなどしながらもキリスト教は禁止されましたが、隠れキリシタンも多数存在していました。
で、いったいなぜ江戸時代はキリスト教が禁止されていたのでしょうか???

Aベストアンサー

江戸幕府のキリシタン禁制は慶長17年(1612)、幕府直轄領での禁制、翌18年に、全国さらに外国まで広げたものですが、キリスト教禁令にはさまざまな要素があります。
 キリスト教布教当初から信仰が拡大するにつれ、キリシタン大名領では神社仏閣の破棄が行われました。そのことから民衆側からもキリスト教を邪教視する風潮がありました。同時に寺社の破棄は、日本の伝統的倫理観の破壊と恐れられたのでしょう。

 次に創造主の元の平等、つまり創造主の絶対性ですが、それが日本の封建領主の倫理観とは相容れなかった。欧州では支配者と創造主は同一であるという「神権政治」、そこから発展した、王の地位は創造主より授けられたものという「王権神授」という伝統的倫理観が土壌にあります。そのような倫理観がない世界(日本)に創造主の絶対性を重んじる思想は、主君・領主への忠誠より、創造主への忠誠を優先させます。このことが天下統一のさわりになると、豊臣秀吉は天正15年(1587)に禁教令を発します。

 さらには外交政策の面。徳川家康は和平外交を進めるため、当初は信仰を黙認していましたが、慶長5年、オランダ船リーフデ号漂着により、プロテスタントであるオランダ・イギリスと交渉開始。日本市場の拡大を図るため、ポルトガル・スペインの締め出しを計画。そこでカトリックへの不利な情報と中傷を行いました。つまりカトリック国の侵略的意図。信徒を利用した反乱計画などをは、当時の幕府としては「天下統一のさわりになると」いう危惧をより拡大させました。禁制により教会の破壊・宣教師の国外追放。信徒の東北・蝦夷地への放逐などが行われました。
 徳川家光はさらに厳しく禁制を行いますが、寛永14年(1637)の島原の乱による衝撃から、鎖国政策の徹底とキリシタン弾圧はより強固となります。
 カトリックの海外布教は、プロテスタントに対する対抗措置という面がありました。その点、海外布教を重視していないプロテスタント国とは幕府は貿易を行えたのでしょう。

参考
『国史大事典』(吉川弘文館)

 ただし、禁制も太平の世が長く続くことで形骸化していき、当初はキリシタン監視の意味でもうけられた寺請制度も、寺院側からすれば「檀家としての勤めを果たしていれば、裏でキリスト教を信仰していても黙認する」という事実もありました。領主も「良き領民としての勤め」を果たす限りは信仰も黙認状態でもありました。キリシタンであると暴露しても、領主の監督不行届と罰せられる危険性があったからです。
 現在でも「カクレキリシタン」の家では、寺院の檀家であり、神社の氏子であり、家には仏壇・神棚が祀られて、同時にカクレキリシタンである。その信仰体系は仏教・神道・民間信仰とキリスト教が混在した、いわゆるカトリック・プロテスタントとは異なる信仰形態ですが、キリスト教公認以後も、カトリック・プロテスタントに改宗せず、先祖が守ってきた信仰として「カクレキリシタン」として守り続ける家があります。

資料
『オラショ―魂の通奏低音 カクレキリシタン』(宮崎賢太郎・長崎新聞社)
http://www.nagasaki-np.co.jp/jigyoubu/book/kakure_book.html

『カクレキリシタンの信仰世界』(宮崎賢太郎・東京大学出版会)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4130104020/250-7207972-6663457

江戸幕府のキリシタン禁制は慶長17年(1612)、幕府直轄領での禁制、翌18年に、全国さらに外国まで広げたものですが、キリスト教禁令にはさまざまな要素があります。
 キリスト教布教当初から信仰が拡大するにつれ、キリシタン大名領では神社仏閣の破棄が行われました。そのことから民衆側からもキリスト教を邪教視する風潮がありました。同時に寺社の破棄は、日本の伝統的倫理観の破壊と恐れられたのでしょう。

 次に創造主の元の平等、つまり創造主の絶対性ですが、それが日本の封建領主の倫理観...続きを読む

Q私は高校生です。 私は最近、部活でひとりぼっちにされます。部活にはクラスが一緒の友達もいましたが最近

私は高校生です。
私は最近、部活でひとりぼっちにされます。部活にはクラスが一緒の友達もいましたが最近、態度が冷たいです。
心当たりはそんなにないのですが、
あえて言えば
私は自分で言うのも何だけど、Bちゃんより勉強も部活もできます。
だからこの頃、嫉妬したらしくて、私がテスト満点だったりしたら
嫌みで「はいはい。頭良いですね!」と言ってきます。
そして最近避けられます。
部活ではコーチに気に入られてるのが
不満だそうでいつも私をひとりぼっちにします。
部活は楽しいので続けたいのですが
毎日1人は悲しいです。
どうか助けて下さい(T^T)

Aベストアンサー

部活は、その部活がやりたい人が集まっているのです。

友達がどうこうよりも、部活がやりたいかどうかなのですよ。

仮にBちゃんが部活を辞めたら、「ひとりぼっちがいやだから」として部活を辞めますか?

あなたにとって「部活」は何なのか、なのです。

「部活は楽しいので続けたい」という気持ちが強ければ、冷たくされようが何だろうが続けられると思いますよ。

Q日本でキリスト教が禁止されたら?

江戸時代のはじめごろ、日本ではキリスト教が禁止されました。その時代は踏み絵などでキリスト教を徹底的に排除しようとしましたし、キリスト教を信仰し続ければ死刑になっていました。しかし、隠れキリシタンも多数出現しました。

ここで2つ質問ですが、
1:キリスト教の禁止は徳川家光将軍時代だったように思いますが、なぜ当時の将軍は日本でのキリスト教の信仰を禁止したのでしょうか?
2:もし、現在日本でキリスト教の信仰が禁止されると、どうなると思いますか?

Aベストアンサー

> 1:キリスト教の禁止は徳川家光将軍時代だったように思いますが、なぜ当時の将軍は日本でのキリスト教の信仰を禁止したのでしょうか?
スペインによる植民地化を防ぐための政策だった。(下記url参照)

> 2:もし、現在日本でキリスト教の信仰が禁止されると、どうなると思いますか?
戦時中に英語が敵性語として禁止され、様々な言葉が日本語に置き換えられました(野球の「ストライク」→が「よし」、「カレーライス」→「辛味入汁掛飯(からみいりしるかけめし)」等々)。それと同じように、キリスト教の影響があるものを禁止されたり表現を変えられたりするのではないでしょうか。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h12/jog154.html

Qキリスト教徒と名乗って良いですか?

教会に通いはじめたばかりなのに、良く友人から「キリスト教徒なの?」と聞かれます。
そのつど「通っているだけでまだ洗礼は受けていない」と答えています。
でも洗礼の意味さえ知らない人もいて面倒です。

私は神様は信じているし、聖書も友人に対して詳しいと思われています。

でもレベル」は低くて神社にも行きます。

正式に洗礼を受けていないとキリスト信者とは言ってはいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。カトリック信者です。でも詳しい事は分かりませんが(^_^;)、良かったら参考にして下さい。
 プロテスタント諸派や正教会、聖公会(イギリス国教会)などは分かりませんが、多分他の回答者様のお礼欄を見たら神父様やミサなどが出てきますので、カトリックと限定してお答えします。カトリックでは洗礼を受けておらず尚且つ、イエス・キリストを信じて教会に来られる人の事を求道者と呼んでいます。ミサは行かれているのでわかっていらっしゃると思いますが、別に求道者であろうと、信者であろうと、全く別の目的があろうとオープンに参加できます。聖体拝領も祝福を受ける事が出来ますので、違いといったらそれだけだと思います。
 全く劣等感を覚える必要はありませんよ。何年も来られていらっしゃっても洗礼を受けられない方もいらっしゃいます。心の準備や様々な事情、又は目的がありますので、一概にいえませんし、信者であっても別になんとも思いません。特にカトリックでは決まった動作やセリフがあり、信者の方は慣れているので動作がサクサク進んでいくに対して、未信者や教会に来られて間もない方などは戸惑う方もいらっしゃって、そこら辺が劣等感というか、疎外感を与える原因になるかもしれません。でもそんな事いったら、皆始めての時があったし、分からないからといって何も思わないです。逆に大丈夫かな?とちょっと心配になりますので、分からない事は何でも聞いた方が良いですよ。迷惑ではありませんので(^o^)。
 信者なの?という問いに対しては、多分仏教では皆お釈迦様の弟子なので、特に信仰を宣言したりしないので、洗礼という事が分からないというか馴染みが薄いのだと思います。仏教で何かお寺でしたら得度するみたいな感じですし。私なら信じている段階で「はい」」と答えても良いと思います。そこから何か突っ込まれたら求道中又は、まだ洗礼を受けてないけどね~みたいな軽い感じで答えておけば良いと思います。ふ~んで終わるんじゃないでしょうか。
 またNo.1の回答者様のお礼欄に書かれていますが、カトリックの洗礼に関しては一切お金は必要ありません。もし洗礼を受けたいと思われるなら司祭(神父様の事)又は教会関係者に申し出ると良いのです。通常洗礼は復活祭に行われ、それまで半年~1年の勉強をしますので、今年の復活祭には多分無理でしょう。ですが、いつから勉強会があるよ、とかそういう事は教えてくれます。聞いたから絶対行かなければならないという事はありませんし、行ったから絶対に洗礼を受けなければならないという事もありません(私の時も一人見送られた方がいらっしゃいました)。そして勉強会はお金は要りません。稀にコピー代やお茶代が必要な事があるかもしれませんが、500円とかそんなものです。前述の通り洗礼に関してお金は一切かかりません。代母(あなたが女性なら、男性なら代父)は適当な方がいらっしゃらなければ、司祭や勉強会を行っている人を通じて紹介してもらえます。その方にお礼を支払う必要はありません。気持ちの問題ですが、私はちょっとしたお菓子をプレゼントしました(2,000円程度)。逆に代母の方から沢山プレゼントを貰いました。メダイ、ロザリオ、祈祷書、ベールなどが一般的です。これらの品々は絶対持たなければならないという事はありません。ベールは最近かぶらない方も多いです。
 月々の献金ですが、これも人により様々ですが大体2,000円~5,000円ぐらいじゃないでしょうか。収入の一割を納めるのは十一献金といって、カトリックではありませんし、プロテスタントの多くでもそのような事は行われていないはずです。学生さんなら500円でも良いと思いますよ。私が勉強会の時に教わった教会員さんはお金がない時10円入れたことがあるといいました。ハイソな雰囲気は教会自身が醸し出しているのかもしれませんが(少なくともうちの教会は全然ハイソじゃないですよ^m^)、1万円とか入れている人の方が少ないと思います。お金がない時は100円でも良いですし、教会を支えている気持ちが大事だと思います。
 それから神社ですが、私もバリバリ行きます。プロテスタントの教会にも行きます。お寺にも行きます。この間はモスクにも行きました。異教徒の施設に入っては駄目という教えはカトリックにはありません。司祭の中にはお寺周りを趣味にしている方もいらっしゃいます。もちろん願い事というよりも、「素敵な建物にお邪魔させて頂きます。見学させてください」という気持ちでお参りします。エキュメニカルといって「山の頂上は同じ、道が違うだけ」という考え方がありますので、そこは難しく考えなくてOKです。もちろん先祖のお墓参り、他宗教のお葬式への参列もOKです。ここら辺は勉強会でも教えてくれると思います。
 質問者様がまだ心の準備ができていない、まだキリスト教徒になるには早いかもと思っていらっしゃるならいつでも、教会は待っています。ただお金やその他の事なら問題ないですので、とりあえず申し出てみてはいかがでしょうか。
 長々と失礼しました。素敵な出会いがありますようにm(__)m。

 こんにちは。カトリック信者です。でも詳しい事は分かりませんが(^_^;)、良かったら参考にして下さい。
 プロテスタント諸派や正教会、聖公会(イギリス国教会)などは分かりませんが、多分他の回答者様のお礼欄を見たら神父様やミサなどが出てきますので、カトリックと限定してお答えします。カトリックでは洗礼を受けておらず尚且つ、イエス・キリストを信じて教会に来られる人の事を求道者と呼んでいます。ミサは行かれているのでわかっていらっしゃると思いますが、別に求道者であろうと、信者であろうと...続きを読む

Qキリスト教の最終目標は何ですか?

キリスト教の最終目標は何ですか?

キリスト教の国が戦争をしているので、キリスト教がいる限り世界平和は訪れることはないと思うんですが、信者は馬鹿ですか?

キリスト教の国が戦争をしているのに、キリスト教は世界平和をうたっている。自分たちが戦争を仕掛けてるのに????

Aベストアンサー

全人類をキリスト教に改宗させることです。そのためには何でもやります。戦争も虐殺も侵略も弾圧も、何でもありです。この2014年間の世界史をつぶさに勉強すればそのことがよく分かります。2014年間に起きた戦争のほとんどはキリスト教徒によるものです。その中には分派のユダヤ教も入ります。仏教徒やイスラム教徒が起こした戦争は少ないです。

Q明日学校に行くと思うと、死にたくなってきます。ほんとにもう嫌です。私のいる所じゃなくて、私のいないと

明日学校に行くと思うと、死にたくなってきます。ほんとにもう嫌です。私のいる所じゃなくて、私のいないところで存分に悪口言っていただけるならそれほど嬉しいものはありません。悪口いがいのことももうしないで欲しい。あと少しだけ、遠くに行ってくれればいいんです。悪口はそこで言ってくれればとても嬉しいです。
もう学校行きたくないです。

Aベストアンサー

返事を直ぐに送ってくれてありがとう。
何だか 安心しました。
学校が全てでは ありません。
いろいろ あるから相談してください。

私は養護施設に務めていました。
残念ながら、親=信頼 とは限りません。
子どもの人格や存在を否定し 傷つける親も多いです。
生きるのに、大変 苦労している子どもを見てきました。
子どもは、愛が何よりも大事です。
親が 守ってくれない場合、
自分の人生を自分で守ることが必要です。
その時は 頼ってください。

Q精神科医とキリスト教

私はキリスト教徒で、心療内科に通っていますが、以前「キリスト教はいいですよ」と担当医にはなしたら、困った顔をされました。やはり精神科医は、「キリスト教は死ぬと天国だから自殺の引き金になる」と思っているのでしょうか?
精神科医とキリスト教について詳しい方、ご意見願います。
また、私個人は、キリスト教によって精神の安定が保たれていますが、たまに疑いが起こることもあります。
心療内科に通う身として、キリスト教とどう付き合っていくべきかもご意見伺えたら嬉しいです。

Aベストアンサー

No.7です。
ちょっと補足を。
私はうつ病を患ってますので、逆に、
自殺=キリスト教的には絶対の禁忌。
であることが、自殺衝動への強烈なストッパーになっているのも事実であります。
自殺=自分をこの世に生み出した神の全否定=自分の信仰の全否定=アイデンティティの崩壊
とつながっていくからです。
自殺衝動が起きると、自殺してしまいたい誘惑と信仰の間で身もだえし、「神さま、助けてください。苦しい。つらい。これでもまだ『生きよ』とおっしゃるのですか? 私にはまだ耐えられる力がありますか? この試みを耐え忍ぶ力をどうか私にください」と祈ります。
信仰がなければ、躊躇なく死の誘惑に身をまかすだろうにと。信仰があるからこそつらいと思うことさえあります。

西洋の映画で、キリスト教徒が自殺する場合、自分の命とともに、自分の神も宗教も参加しているコミュニティ(お墓に入れてもらえません)も何もかもかなぐり捨ててしまう決意や絶望感であると思います。

天国と地獄については、真っ向から「そんなものありませんよ」というプロテスタント信者はいないでしょう。日本の風土に「地獄と極楽」のイメージは根強くあるので、地域の風習や習慣をむやみに否定はしないのです。
大航海時代にカソリックが全世界に布教したとき、その地域の風俗・習慣をむやみに否定して不必要な反感を買うことはせず、むしろキリスト教の教義に結びつけて利用しました。日本でも「聖母マリアは観音さまと同じような存在」とか「極楽は神さまの国に行くことですよ」と、既存イメージを上手く利用して布教しました。この柔軟性がキリスト教が広く知れ渡った遠因でもあります。
天国と地獄についての認識は、キリスト教を深く知れば正しい認識に自然となっていきますから、それでかまわないと思います。

それから「私はキリスト教徒です」とおっしゃると、キリスト教の信者は「この方は洗礼を受けてどこかの教会に所属しているクリスチャンなんだな」と誤解しますよ。

最後に、私はカソリックについては全然わかりませんので、悪しからず。

No.7です。
ちょっと補足を。
私はうつ病を患ってますので、逆に、
自殺=キリスト教的には絶対の禁忌。
であることが、自殺衝動への強烈なストッパーになっているのも事実であります。
自殺=自分をこの世に生み出した神の全否定=自分の信仰の全否定=アイデンティティの崩壊
とつながっていくからです。
自殺衝動が起きると、自殺してしまいたい誘惑と信仰の間で身もだえし、「神さま、助けてください。苦しい。つらい。これでもまだ『生きよ』とおっしゃるのですか? 私にはまだ耐えられる力がありますか? ...続きを読む

Q私の担任について ⚪︎嫌味を言ってきた ⚪︎怖いくらい私が行く場所行く場所に居る時があった ⚪︎用事

私の担任について
⚪︎嫌味を言ってきた
⚪︎怖いくらい私が行く場所行く場所に居る時があった
⚪︎用事用のメールを着信拒否された
⚪︎よく楽しんでガン見してくる
⚪︎目あったら笑ってバカにして楽しんでくる
⚪︎体見られてるわ〜って思うこともある

私が考えられるのは
➀ストレス発散
➁異性として好意的に見られてる
➂本気で嫌いだから

これのどれかかと思います。
みなさんはどう思いますか?知りたいです

Aベストアンサー

被害妄想ですね。


人気Q&Aランキング