こんにちは。対人恐怖症に悩んでいますが、善い治療法は、ありますか?あったら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

心療内科でカウンセリングを受けて治療するのが一番良いと思います。

精神科の薬は作用が強いのでオススメしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。精神科より、心療内科ですか。有難う御座います。

お礼日時:2011/04/14 19:45

精神科でカウンセリングを受けることです。

この回答への補足

有難う御座います。どういうカウンセリングがいいですか?

補足日時:2011/04/14 02:15
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通事故で現在むち打ち症で通院しています。 慰謝料や治療費と別に後遺症障害14級の請求を考えています

交通事故で現在むち打ち症で通院しています。 慰謝料や治療費と別に後遺症障害14級の請求を考えています。
どこの様に後遺症障害の請求をしたらよいか教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

弁護士です。

後遺障害の等級を認定するのは、自賠責調査事務所というところで、
保険会社や病院とは無関係の機関です。

認定にあたって、医師作成の診断書が重要視されます。
ですから、最終の医師の問診にはしっかりと答えることが大事です。

基本的には保険会社の指示に従っておけば問題ありませんが、
被害者請求をしたい場合には保険会社にその旨伝えてください。

Q対人恐怖症?

新学期が始まったあたりから学校の日が憂鬱になり人とあまり話せなくなってしまいました。話そうと思っても声がでなくなってしまうんです。
原因はわかりません。
なんで自分がこんな風にコミュニケーションがとれなくなってしまったのか全くわからないまま半年くらいが過ぎて、これから先もこんな感じなのかな?と不安になります。姉に紹介してもらったサプリメントを飲んでみても症状はとれませんでした。
なんとかしたい。でも心療内科や精神科にいくお金がない。
将来人と話す職業に就きたいと考えています。
これは私の小さい頃からの夢で。でもこうなってしまったら諦めなければ行けないのかな?と思ってしまいました。
どうすれば良いのでしょうか?
私は対人恐怖症の可能性が高いですか?

Aベストアンサー

対人恐怖症に悩んだ経験者として感じたことを書かせていただきます。

新学期が始まったあたりから学校の日が憂鬱になり人とあまり話せなくなってしまったとのことですが、これは人前で顔が赤くなったり、声が震えたりするためでしょうか。

対人恐怖症の場合は参考URLにもあるように赤面症など、色々な形で症状が現れてきますが、人前での緊張や不安が共通する特長になると思います。
つまり、自分が人からどう見られているか、変に見られているのではないかという不安にとらわれた状態だと言えるのです。

また、対人恐怖症の場合は、心配症とか内向的、負けず嫌いといった神経質性格の特長を持っているものなのです。

ですから、こういう傾向があるかどうかで対人恐怖症かどうかの目安がつくと思います。

そして、もし対人恐怖症の可能性が高いということであれば、私の場合と同様に森田療法の学習によって症状を克服していけるのではないかと思います。

森田療法は以前は森田療法関係の本を読んだり、森田療法の会に入り学習するのが主な方法でしたが、今はメールカウンセリングといった方法もあるようですので、もし対人恐怖症の可能性があるのであれば、一度調べてみると良いと思います。

参考URL:http://www.sadmt.com/

対人恐怖症に悩んだ経験者として感じたことを書かせていただきます。

新学期が始まったあたりから学校の日が憂鬱になり人とあまり話せなくなってしまったとのことですが、これは人前で顔が赤くなったり、声が震えたりするためでしょうか。

対人恐怖症の場合は参考URLにもあるように赤面症など、色々な形で症状が現れてきますが、人前での緊張や不安が共通する特長になると思います。
つまり、自分が人からどう見られているか、変に見られているのではないかという不安にとらわれた状態だと言えるのです。

また...続きを読む

Q交通事故、むち打ち症、治療、後遺症

交通事故に遭い症状が悪化しています。
以下に質問致しますので、回答頂けたら幸いです。
現状
今年5月に交通事故に遭い、むち打ち症になりましたが、症状が良くなるどころか悪化しています、今後に付いてアドバイス願います。

1、先週から首の痛みが強くなり、毎日仕事を始めてから2時間位でめまいが強く殆ど仕事が出来なくなりました、これは鞭打ちの悪化と私は考えているのですが、整形外科の先生はMRIでは異常が見られないので、男性更年期障害と言われ、今後どう対処するか悩んでいます。(病院を変えるべきか)
症状
(1)めまい (2)首、右肩の痛み、(3)手足の痺れ、(3)手足の筋力低下、
(4)噛み合わせ不良(絶えずガムをかんでいないと歯軋りをしてしまう)
(5)直ぐに疲れる、(6)思考力低下、(7)急な発汗、(8)肩こり

2、事故から4ヶ月経ちますが、先日、相手の保険会社の担当から連絡が有り、症状確認と、あまり長く通院すると保険金が減ると言われましたが本当でしょうか。

3、加害者側、保険会社より同意書が送られてきましたが保険会社に送る際に何かするべきでしょうか、現在掛かっている医師では保険が打ち切られないでしょうか。

4、鞭打ちでこれから、入院することは可能でしょうか(保険会社が対応するか)

5、今後の対処方法。

以上5点ほど宜しくお願いいたします。

交通事故に遭い症状が悪化しています。
以下に質問致しますので、回答頂けたら幸いです。
現状
今年5月に交通事故に遭い、むち打ち症になりましたが、症状が良くなるどころか悪化しています、今後に付いてアドバイス願います。

1、先週から首の痛みが強くなり、毎日仕事を始めてから2時間位でめまいが強く殆ど仕事が出来なくなりました、これは鞭打ちの悪化と私は考えているのですが、整形外科の先生はMRIでは異常が見られないので、男性更年期障害と言われ、今後どう対処するか悩んでいます。(病院を変え...続きを読む

Aベストアンサー

1.胸郭出口症候群またはバレリュー症候群が疑われる症状ですね。
ペインクリニック、麻酔科、心療内科等の診察をお勧めします。

2.保険金が減ると言う事はありえません。
只、自賠責の120万円を超えた場合、慰謝料の日額が低減すると言う事ならその通りです。

3.同意書は、診断書や診療報酬明細書、レントゲン写真、MRIなどの検査資料の説明を受けたり、貸し出しの同意と思います。
もし、「なお、本書の複写も本書と同じ効果がある物と認めます。」と言う文章があれば、削除する事です。
これがあれば保険会社は何でも出来ます。
必要な時に同意する、これで十分です。

4.医師の指示があれば可能です。

5.完治までの治療は認められません。
訴訟でも1年半の通院に対し、6か月分を認めたと言う判例も存在します。
医師の判断は当然ですが、1~2ヶ月前と比べて、症状に変化が無いようであれば、治癒の時期(症状固定)に近いと考えてください。
確りと貴方の症状を主治医に伝える事も貴方の責務です。
これをしないと、診断書にも書いてくれません。

Q対人恐怖症はどうやって受診させますか?

私の25歳の息子ですが、3年前より学校を休学しひきこもり状態です。最初の2年は元気でしたが、昨年の春より体調を崩し始め最初は2軒ほど内科に行きました。詳しい検査もしてもらいましたが何でもないといわれ徐々にお医者を信用しなくなりました。もらった薬を飲んでも良くならないと。そのうち、症状がいろんな場所に出ては良くなったり悪くなったり。私の感じでは自律神経が不調を起こしているように思います。私にはどんな風に具合が悪いかをはなしてくれるので一緒に考えておりますが、もう絶対に病院へは行かないと申します。本人によるとだんだんに人に会うのがおっくうになり、お医者にあうのもおっくうで病院へは行きたくないと。今の不調が少しでも楽になればと思い受診を勧めるのですが行かないと頑固に言い張ります。精神科の病院や学校のカウンセリングの先生に相談しましたらやはり受診を勧められました。でも、病院へは行かないの一点張りです。無理強いは良くないと思い自律神経を整える方法など、本を買ってやらせていますが、調子のいい時間がだんだん短くなっていっております。病院は治りたいという意志がないと行っても無駄ですね。本人はこのままどんどん悪くなって行ってもいいと思っているようで、親が心配したり病院代をかけるのは無駄だとかたくなに思っており困っております。このまま見守るしかないのでしょうか。食欲はありよく眠れているので自分は精神的な病気ではないと言っておりますが、このまま自律神経の不調が続けば鬱になっていくように思い、心配でなりません。

私の25歳の息子ですが、3年前より学校を休学しひきこもり状態です。最初の2年は元気でしたが、昨年の春より体調を崩し始め最初は2軒ほど内科に行きました。詳しい検査もしてもらいましたが何でもないといわれ徐々にお医者を信用しなくなりました。もらった薬を飲んでも良くならないと。そのうち、症状がいろんな場所に出ては良くなったり悪くなったり。私の感じでは自律神経が不調を起こしているように思います。私にはどんな風に具合が悪いかをはなしてくれるので一緒に考えておりますが、もう絶対に病院へ...続きを読む

Aベストアンサー

私自身の体験を語る形で、コメントを述べます。失礼があったら、素直に謝ります。たぶん「もう死んでも良いや」と、なかば自暴自棄のような心境になっている不安定な部分を見せていると思います。人間、どんなに周囲が止めようとしても、自殺する時には自殺してしまうもので、最後はやっぱり本人の意志(これまでの生き方)によるものだと思います。「心の落ち込み」は、うつ病などの薬物療法では解決しません。薬物療法は、あくまでも一時的な対処療法ですから。どんな人間でも、人生に何度かは「挫折」するはずです。そして、厄介なことに、挫折すれば、簡単には「歯車」を元に戻せない。「もう死んでしまいたい」とは思うけど、「こんな形で死んでしまっても良いものか」とジレンマに苦しむ。でも、はい上がるための「きっかけ」が見えない。私は、次のような方法で、「何とか」持ちこたえています。まず、バカバカしいと思うかも知れないけど、ボランティアをやること。特に、知的障害など、障害関係がお薦めです。「こんな障害があっても、一生懸命に生きているんだな」と必ず感じるものですから。そして、どんなに小さなボランティアであっても、必ず「ありがとう」と感謝されます。いつの間にか、「こんなオレでも必要としてくれる人がいるんだな」と感じるようになってきます。次に、人生の挫折や絶望、どん底を味わった作家、哲学者などの「本」を少しだけ読んでみる。フランクルの『夜と霧』などは、アウシュビッツの強制収容所で、ユダヤ人がいかにミジメな思いで生き残ろうと必死に生きていたか、たぶん読めば息子さんにも伝わるでしょう。やっぱりボランティアがお薦めですよ。特に、年配の人格者がトップに立っている非営利団体の、障害関係のボランティア。障害があるかどうかに関係なく、どんな人間でも、みんな必死に生きて戦っているんだと、人格者と一緒にいることで感じてくるものですから。うつ病の薬、安定剤などは、あくまでも対処療法に過ぎず、根本的な治療には至りません。「自分を必要としてくれる、と感じること」。息子さんに必要なのは、そういう『出逢い』だと私は思います。ボランティアをやって、好きな異性にでも出逢えたら、人間なんてガラッと陽気になるものだと思います。最後に。一見すると元気(勝ち組)に見える周囲だって、案外、その内情はみんな似たり寄ったりだと思います。精神科医が、精神科に通う時代です。息子さんだけの問題だとは思えないですね。

私自身の体験を語る形で、コメントを述べます。失礼があったら、素直に謝ります。たぶん「もう死んでも良いや」と、なかば自暴自棄のような心境になっている不安定な部分を見せていると思います。人間、どんなに周囲が止めようとしても、自殺する時には自殺してしまうもので、最後はやっぱり本人の意志(これまでの生き方)によるものだと思います。「心の落ち込み」は、うつ病などの薬物療法では解決しません。薬物療法は、あくまでも一時的な対処療法ですから。どんな人間でも、人生に何度かは「挫折」するはず...続きを読む

Qむち打ち症の治療につきまして

1か月前にバイクで追突事故を起こしてしまいました。
当日は痛みはなく、翌日から首の痛みと不快感があり、整形外科に行ったところ、レントゲンでは異常がなく、激痛や手足の痺れなどの重篤そうな症状も無いということで軽度のむち打ちと診断され、飲み薬と湿布を貼り続けています(頸椎コルセットはしていません)
また、週に1度リハビリとしてマッサージと電気刺激を行っております。

5日前に朝起きたらいきなり首に激痛があり、仕事を午前休にして行ったところ、触診もなく「寝違え」と言われ、筋肉注射(麻酔?)を2本打ってもらいましたが一向に痛みが治まらず、仕事が終わってから夜中もやっている別の病院に行き、強めの薬と座薬を処方され、一度だけ牽引を行いました。

現在「寝違え(?)」は大分良くなっていますが、事故翌日から続く首の重くてダルい感じは改善の兆しが無いような状態です。
軽度のむち打ちは1~3ヶ月ほどで治ることがほとんどらしいのですが、このまま週1日程度リハビリに通って、飲み薬を飲み続け、湿布を貼っていれば改善するかと考えると、正直首をひねってしまいます(物理的にはひねれませんが)

色々調べていると、鍼灸や整体などで症状が改善する方もいるようなのですが、あと1~2か月、整形外科医の言う通りにしてみて、それでも改善しなかったら考える、という流れの方が良いのでしょうか。
それとも、さっさと「交通事故専門」「むち打ち専門」を謳う鍼灸院や、整体院などに変えた方が良いでしょうか。
ご意見いただけますと幸いです。

1か月前にバイクで追突事故を起こしてしまいました。
当日は痛みはなく、翌日から首の痛みと不快感があり、整形外科に行ったところ、レントゲンでは異常がなく、激痛や手足の痺れなどの重篤そうな症状も無いということで軽度のむち打ちと診断され、飲み薬と湿布を貼り続けています(頸椎コルセットはしていません)
また、週に1度リハビリとしてマッサージと電気刺激を行っております。

5日前に朝起きたらいきなり首に激痛があり、仕事を午前休にして行ったところ、触診もなく「寝違え」と言われ、筋肉注射(麻...続きを読む

Aベストアンサー

No,2です。
医師に鍼灸をうけることを聞いてみますとの事。
そうですね一度相談されると良いと思います。
医師が鍼灸を受けることを後押ししてくれると心強いですが、鍼灸を受けるのに医師の許可が必要という訳ではありません。
鍼灸を受けてみたいので有れば、事故による怪我も扱ってる鍼灸院にたずねるとか、相手保険会社に承諾をえるなども一つの方法かと思います。

鍼灸とムチウチの愛称は良いので効果はあると思います。
しかし・・・
ムチウチはそう簡単によくなるものでは無く、鍼灸で良くなっても辞めれば少しづつ状態は悪くなります。
保険会社が治療打ち切りを言ってくる日が来る事を考えれば、辞めた後の状態を知る為に、鍼灸は早めに切り上げることも一つかと思います。

Q「網膜色素変性症」の治療法はありますか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4828866.html
で縁内障の治療法について質問したのですが、病名が間違っていました。
回答していただいた皆さん、ご迷惑を掛けてすみません。

質問ですが、祖母が網膜色素変性症です。
視力は失っています。同じく
・費用(だいたい)
・危険性
・どのような治療法なのか
を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

現代の医学では治療法は確立されていないそうです。

参考までに下記サイトをご覧下さい。

参考URL:http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/114.htm

Q車両追突事故によるむち打ち症について

先週、追突事故の被害に遭い、軽度のむち打ち症になりました。
現在、整形外科のリハビリに通っています。
巷でよく聞く「むち打ち症」ですが、自分の身に起きるとは・・・・
いろんな噂を聞きますが、水泳(クロール)は、むち打ち症の治療に良い効果を成す、、というのは本当でしょうか?

Aベストアンサー

追突は経験がありますが、不安なものですよね。
いまは安静が一番です。クロールが効く、というのは聞いたことがありません。マッサージすらしない方がいい、ということは聞きます。
医師の指示に従って行動しないと、保険金がおりないこともありますよ。無茶しないでください。

Q新興感染症、再興感染症の対処法を・・・

大学の講義で「新興・再興感染症」という言葉がでてきました。
自分なりに、言葉の持つ意味や主な感染症名・原因などは調べたのですが、対処法についてはよくわかりませんでした。
それぞれの国で違うのか、それともWHOで各感染症に対する対処法が決まっているのかなど、わからないことがあります。

ご存じの方、もしくは以上のようなことをわかりやすくかかれているページをご存じの方がいたら、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLの本は安価ですが,専門の本は3万円以上しますね

 ネットで説明しているのはあまりみかけませんね

参考URL:http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kansen/boueki/manual.html

Q交通事故等以外での日常生活で、むち打ち症になる可能性

よく交通事故でむち打ち症になると言われますが、他に日常生活を行っていて、むち打ち症になる場合にはどのようなケースがあるのでしょうか?

お教えいただきたくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の場合、頚椎が弱いので、別に事故というほどの事でなくても、自転車でこけたり、ぶつかったはずみや、歩いていてつまずいただけでも頚椎に過負荷がかかれば、むち打ちになることがあります。
私が通う接骨院では、他の患者さんの例ですが、幼稚園で子供たちに後ろから飛びつかれて、前につんのめりそうになったものの、前にも子供がいたので、その場で踏ん張ったためにむち打ちになった方もいます。
座っていて、いきなり背中を押されたとか…知る限りではそういったケースがあったと記憶しています。

Q恐怖症

恐怖症と言っていいのかどうかわかりませんが、過去に痴漢にあったりした経験によってか、男性に力強く押さえつけられるととても恐く感じます。たとえふざけていてもです。過去に殴られたこともあるのも関係あるかもしれません。こういうことって普通のことなんでしょうか??精神科にいった方がいいんでしょうか??たとえば行ったとして改善出来るものなのでしょうか?時々突然ふっと恐くなることがあります。男性とすれ違う際、あまり笑いたくありません。子供の時にわらいかけたらそのおやじにいたずらされたからです。でも男性全てが恐いわけでもありません。さわられなければ大丈夫です。結婚願望はあまりないです。

Aベストアンサー

いわゆる「トラウマ」状態にあることが考えられます。 また、一種の「ストレス状態」にあるとも言えます。

例えば、阪神大震災で被害にあった方が地震を連想させる物音だとか小さな揺れにより、その時の恐怖感が蘇り精神的苦痛を訴える症状がよくあります。(PTSDとも言われます)

mucosaさんも過去の精神的衝撃から同様の症状が、心の中に起きていることが予想されます。

この場合は、#1さんの回答にもあるように心療内科やカウンセリングが効果的です。
心療内科を受診するとカウンセラーを紹介される場合もありますので受診してみて下さい。

催眠療法による「トラウマ消去」と言うのもありますので安心して下さい。


「病院に行くのは、ちょっと気が引ける」という場合は、ネットで行える無料カウンセリングがありますので相談してみて下さい。

参考URL:http://allabout.co.jp/family/stressmanage/subject/msub_counseling.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報