プロが教えるわが家の防犯対策術!

木造一戸建てに住んでいます。
新耐震基準は満たしている(?)ものの築15年と古いです。
柱が腐ってなければ・・・;;

先日の大きな余震では福島で倒壊した家の下敷きになり
亡くなりになってしまった人が何人かいました。

阪神大震災、3月の本震のときには鉄骨マンションはすぐに倒壊
することはありませんでした。

Q1、やはり木造一戸建てに住んでいると揺れたとき恐くないですか?
Q2、地震がきたら家を飛び出た方が安全ではないですか?
Q3、みなさんの家は耐震補強してますか?

A 回答 (10件)

阪神淡路大震災のとき、小学生で淡路島に住んでいました。

木造一戸建ての家です。(被害はかなり軽かったほうです)
いまは転勤の多い会社に就職して、マンションを転々としています。

Q1、一戸建てでもマンションでも、揺れると怖いです。阪神大震災のときは、2階の重みで1階がぺちゃんこになった一戸建ての映像をたくさん見たので、1階にいるときは特に恐怖を感じます。

Q2、すぐに外に飛び出すのは危険です。家の瓦などが落ちてくるかもしれません。よその家の壁が倒れてくるかもしれません。外に出る場合は、必ず様子を見てから…と年に2回の避難訓練で習います。

Q3、震災後、両親が耐震補強したかどうかは不明です。先日TVでやってましたが、だいぶ高額になるようですね。
    • 0
この回答へのお礼

実際、阪神経験した方の話ですね。
1階は恐い。肝に銘じておきます。

昨年、注文住宅で建てた木造一戸建てに住んでいます

ハウスメーカーの基本耐震設計や構造、建築中の様子や職人さんたち
1から10まで自分の眼で見てきたので、他のどこよりも安心”感”があります

更に、家具類やTVなども全て地震対策を施し、就寝中の頭上にも落ちてきたら怪我をするようなものは一切置いていません

実際に3/11の震災でも、近隣は被害が出たものの拙宅は全く被害無し

未だに余震が続いていますが、少なくとも自宅にいる限りは安心しています

地震が来たり、緊急地震速報が鳴っても家を飛び出すことはありません

耐震補強は行っていません、基本仕様がすでに高い耐震性を確保していますので
    • 0
この回答へのお礼

http://www.youtube.com/watch?v=j3fUqdGXLbM

上記のyoutubeの動画を見ると、いい家なんですが、
飛び出ているので疑問に思いました。
私もこんないい家に住んでいても飛び出ると思います。

三匹の子豚の子孫が日本にやってきて家を建てました。

藁の家は台風で飛ばされ、そのあと地震がきて煉瓦の家は倒壊してしまいました。
日本では木造住宅を建てた二男ブタが幸せにすごしましたとさ。

アングロサクソンの警句は地震国日本では必ずしも通用しません。丸呑みするべからず。

木造住宅を30年ごとに壊して建て直すのはハウスメーカーの売上三倍増戦略。
本当は100年使うのが正しい。
60年かけて育った木は乾燥していれば100年以上の耐久性があります。

日本を昔からの再生可能・循環社会に戻さないとね。
    • 0
この回答へのお礼

3匹のぶたの話おもしろいのですが、
鉄骨の家がありませんね^^.

Q1、やはり木造一戸建てに住んでいると揺れたとき恐くないですか?

恐怖感はどこにいても同じです。

Q2、地震がきたら家を飛び出た方が安全ではないですか?

これは違います。
既に出ている回答と同じです。付け加えさせていただくと、地震の際、家屋内で安全な所は狭い所です。理由はわかりますよね?狭い=柱の間隔が狭い為、そこが崩れにくいからです。いくら全壊と言えども、このような場所はそれなりに空間が確保される可能性が高いです。とは言っても、閉じ込められる可能性があるので、場所にも寄りますが。
ベストなのは、玄関ホールと言われています。もちろん、玄関ホールの広い家、狭い家など色々ありますが、いざと言う時に外へ飛び出せるからです。靴もありますので。
大きな揺れを感じたら、玄関ドアなどを開けて逃げ場を確保することも大切です。

Q3、みなさんの家は耐震補強してますか?

私の家は2年前に建てたばかりですので、元々の設計で耐震強度が確保されています。ちなみに、実家はリフォームの際耐震補強をしたらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

なんで倒壊した家で死んでしまった人がいるか
疑問に思いました。NZでもそうです。
倒壊した人にご冥福申し上げます。

質問者のような方は、どこに行っても、どのような建物であっても、そこにいれば、また同じ様に不安にかられます

6階以上のビルのゆれは平屋から見れば体感は数倍ですよ、特に高層ビルでゆれの大きい階はすごいですよ
    • 0
この回答へのお礼

6階以上にいましたが、揺れは動画の一軒家と
同じか、それ以下に感じました。
震源地との距離が大きいかも知れませんね。

http://www.youtube.com/watch?v=j3fUqdGXLbM

ここで18年前の話をしても 東日本大震災のほんの一部に過ぎない話になりますが、

我が家は 旧建築基準法で建てられています。
耐震基準に満たしていません。

震源地の明石海峡の見える高台です。
あの震度5程度の 突き上げてくる感覚、そして長く続いた横揺れ
幸いにも、タンスが一竿 炊飯器が転げ落ちた程度で終わりました。

お隣は半壊です

市も耐震診断・耐震補強に補助金を出しています
しかし、高齢化した今 お金をかける気もありません。
今度地震が来たら・・・下敷きになろうが・・・諦めています。

1・ 怖いです。揺れは一方向からのものです 運よく南北の揺れにほとんどの家具がそのように並べていたために家具などの転倒を避けられました。
高層マンションの揺れとは違いますので 大地の揺れと同じように揺れますから、揺れが収まると家の揺れも収まります。

2・絶対に飛び出さない より安全な2階に移動する。 外の危険は計り知れないから、

3・していません。(この間リフォームの時に 反対に邪魔になる筋交いを撤去してしまいました)
家内には内緒ですが、今の生活を守るのに精一杯ですから・・・。

集合住宅 マンションの高層階の揺れを経験しなくても 映像で見る限り あの揺さぶられかたは尋常ではありません。
その昔にも有った遊園地の 海賊船のブランコのようなものです。
強引に自分の意図とは違った方向に体を振り回される  震度が小さくてもその影響は上階ほど感じ方が違う異様な揺れに 私は耐えられません。

戸建だと
ぐらぐら ドサン  はい、おしまい!(拝)
    • 0
この回答へのお礼

最後のセリフはなかなかシリアスな現実を
あらわしている詩だと思いました。
みすずさんですか?

私は一軒家に住んでいませんが

>Q1、やはり木造一戸建てに住んでいると揺れたとき恐くないですか?
ニュージーランドの地震を見ても分かる通り耐震設計に問題があれば鉄筋のビルであろうと崩れます。(それに阪神大震災の時に倒壊した鉄筋のビルや高速道路はいっぱいありますけど)
それにきちんと作ってあれば実は鉄筋のビルより木造の塔の方が地震には強いのです。(実際問題日本には数多くの築数百年の木造の建築物があるでしょう)

>Q2、地震がきたら家を飛び出た方が安全ではないですか?
そうやって焦って飛び出すのが一番危ないのですけど。
だいたい家が倒壊するような地震が来たら外のブロック塀は崩れるでしょうし、屋根瓦も落ちてくるでしょうから頭上を守る物がない屋外はかなり危険だと思いますが。

>Q3、みなさんの家は耐震補強してますか?
うちは賃貸のアパートなので大家次第です。
まあおそらくしてないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

日フォーアフターという番組を見る限り、
日本には腐った柱の家がまだまだ多いですね。
お年寄りの家だと建て替え無理だったり、
大工自体に怪しい感があるときがありますね。

築6年の一戸建てに住んでします。

Q1:怖くありません。売り建て(建築条件付土地)でしたので耐震補強がしっかりされていたのを確認しています。

Q2:揺れていたら外に移動できないのではないかと思います。仮に外に出るとしたら周りに何もない広場じゃないと落下物の下敷きになったりするので危ないと思います。

Q3:建物が倒壊せずとも、家の家具が倒れる危険性が高いので震災後、タンス・テレビなど、落下防止対策をしました。

1ヶ月以内に大きな地震が起きる可能性が高いらしいので気をつけた方がいいみたいです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110414-00000 …
    • 0
この回答へのお礼

ふしぎと外で死んだという話を聞いたことがありません。
家の中ではタンスの下敷きになって、とかは聞いたことが
多々あります。家の中、大丈夫なんでしょうか?
スマトラのときは3ヶ月後にM8以上起きましたね。

築18年の一軒建てです。

Q1 少しは怖いです。
Q2 家の中は、それほど大きな家具がありませんので
 中のほうが安全と思っています。
Q3 特にしていません。

現在の建物ではありませんが昔 
家事で半分以上焼けている建物から避難しました。
震度5の地震に会ったことがあります。
ブロック塀が倒れてきて、下敷きになったことがあります。

運が悪ければ、死ぬかもしれないし
そう簡単に、人は死なないものと思っていますので
マンションでも、倒れてきた家具で死ぬかもしれないし
一戸建てでも、大丈夫かも知れないと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

家具なんですが、今回の地震で家具は
ほとんど処分しました。
Ipadもっているので自炊して本棚も
処分してしまいました。

木造1階建ては恐いですよね~中にいたら、確実に下敷きになるでしょう。

地震が多い地域は、鉄筋マンションに移ったら、どうですか?私なら、そうしますよ。とか言いながら、私はマイホーム主義者ですが…
    • 0
この回答へのお礼

はい、そのとおりですね。
マイホームでもマンションは変えますよ?