先月、原付で車と交通事故を起こしてしまい、顔面打撲で、左頬骨と左上顎骨と左眼窩底を骨折してしまいました。
過失は5:5ほどで私も不注意だったと反省しています。
眼の方はなんとも無かったのですが、左上顎骨の骨折のせいで口が開きにくくなっていました。
形成の先生が言うには、左上顎骨の骨折してるところで側頭筋の一部を挟みこんでるため、口が開きにくくなってるのかもしれないとの事でした。

先生は手術をして戻す方法と、顔の骨格のずれもそんなにひどくないので、このまま保存療法で様子をみて、口の開口の訓練をしてみる方法とどちらにしますかと聞かれました。

その場ではもう少し考えさせてくださいといい、答えを保留にしてもらいました。
測ってもらうと開口が3cmほどでした。

正直、顔の手術はあんまりしたくないので、保存療法でいきたいと思ってるのですが、本当にもどるのかが不安です。
そこでお聞きしたいのですが、

(1)上顎骨の骨折でも開口障害とかは残るものなのでしょうか?
(下顎骨の骨折で開口障害は結構みるのですが・・・)

(2)上顎骨の骨折で側頭筋のを挟み込んだりとかは、よくあることなのでしょうか?

(3)やっぱり手術した方がいいでしょうか?

備考: 私は20代前半の男です。

どんな些細なことでも結構ですので、教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

オペしましょう、保存療法で元にもどらなければ改善の見込みは無くなります。

このままだと「ビックマック」食べれなくなります(^0^;大変・・・

傷の程度はしりませんが、主治医がそう言っているなら確かでしょう。

私は脳梗塞で動かない顔面の筋肉があり、出せない声とか呂律がまわらないですが、手術して元にもどるならその方法が早くて安心です。示談してないならそも半分請求できますしね。
    • 0
この回答へのお礼

確かにビックマックが食べれないのはつらい・・・( ̄□ ̄;)!!
脳梗塞で顔の筋肉が動きずらいのもお辛いですね。
手術した方が確実ならやっぱり手術した方がいいですよね・・・

回答有難うございました。

大変ですね。

さて、形成外科でみて貰っているとのことでず、一度口腔外科でセカンドオピニオンを受けられてください。
開口障害や咬合はより詳しいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに形成外科の先生よりも口腔外科の先生の方がいいかもしれませんね。
参考にさせていただきます。