私は母親から、軽い虐待にあって来ました。
虐待と言っていも、暴力の方は死ぬほどの暴力ではなく、おもに耐えがたい言葉を浴びせられたり、一定期間食事やお金を与えられなかったというものです。世間的には軽い方かもしれませんが、それがかなりトラウマになってしまっています。自分に全く自身が持てません。

また手を挙げられた時や特に傷ついた言葉が、毎晩のようにフラッシュバックして夜中に泣いたり、寂しさから飲酒を繰り返したりします。
慢性的な寂しさに悩まされており、どうこの気持ちを解消してよいのかわかりません。

そしてもう一つ、私は顔も性格も、母を追い込み家庭を崩壊させた父に良く似ているため(父自身は否定、悪いところが母にそっくりたどいいます)、母からは「あんたは(悪い意味で)お父さんにそっくり」だと言われて育ちました。私は、すごい美人だというわけでもなければなにかテクニックがあるわけではにのですが、隙があるため(?周囲の意見)男性から誘われ易い容姿と性格のようです。そのため、父のように異性関係にだらしのない、クズ人間になるのではないかという思いから抜け出せません。

長くてまとまりのない文章になってしまいましたが要するに、
過去のトラウマのために、自分に自信が持てない、慢性的な寂しさから抜け出せない、自分がクズ人間になるのではないか、という思いから抜け出せません。

自分ではもう、どうしたらよいかわかりません。
友人からも荒んでいる、げっそりしていると言われる始末です。
よろしければ、どれか一つでも解消できるアドバイスを頂けないでしょうか。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ありのまま、そのまま全部、過去の自分を受け入れて下さい。


その上で、その自分を愛して下さい。

人は、間違いも失敗もしますし、善意も悪意も全て心の中にあります。
そんな自分と自分の過去を許して下さい。

また、過ぎ去った時間(過去)は戻る事はありません。
「未来に生きる事」しか出来ないのです。

ですから、「これから」たった今から貴女の未来は始まっているのです。

自信なんて無くて良い、「これから」自信を付ければ良い。
隙があっても良い、「これから」自分を磨けば良い。
美人でなくても良い、「これから」心を磨けば良い。
本当に、心から自分が好きになれる人から、「これから」好かれれば良い。
自分を変えられるのは、他人の言葉ではなく自分の心だけ。

寂しいのは、誰かに頼ろうとするから、だから貴女が頼られる人になりなさい。
悲しいのは、自分で行動に移さないから、だから悔いを残さぬように行動しなさい。

人は、裸で生まれ、一人で死んでいく運命ならば、天寿を全うしても生きている時間はあまりにも短いから、死ぬまでの間に「悔いの無い」人生を送るべきです。

その為には、やりたい事や好きな事、人から感謝される事を沢山やりなさい。
他人に迷惑さえ掛けなければ、なにを躊躇する事があろうか。
自分の未来を想像し、自分で未来を創造する(変える)んですよ。

この回答への補足

回答と貴重なアドバイスをありがとうございます。
短い人生、精一杯がんばります。
ひとまずもっと自立した人間になれるようにしますね。

>その為には、やりたい事や好きな事、人から感謝される事を沢山やりなさい。
実のところ、私は周囲からお人よしで素直すぎる(騙されやすい)と評されており、そのせいか騙されたり付け込まれる多い人生で少しくじけそうになっていました。
けれどiikagenotonaの言葉を読んでこれからも、人のためになにかをする気になれました。

補足日時:2011/04/15 00:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました。お礼のつもりで補足を入力してしまいました;;
改めてありがとうございます。

お礼日時:2011/04/15 00:35

さぞやお辛いでしょうね。

問題を三段階に分けて貴女になり代わって整理してみました。
第一段:自分はこれまでご両親から大きな思いやり・愛情・尊敬を受けることが乏しかった。それが今になっても苦しい。しかし養育と教育とはそれなりに受けていたのだ。健康と美貌は評価しない。他人の受けた愛情・尊敬と比較すると口惜しい。人生初期に貰ったぶんだけでその後をハッピーに暮らせるほどの成果はなかったと考える。
第二段:上の事柄を嘆いてもどうにもしようがない。いきどおっても甲斐がない。人生は苦いことが基本味か?他の人々もよく聞いて見ると苦いと感じているようだ、甘い生活をしていると見えるお人でも。自殺しないで生きていくならば、これまでの人生を再評価して受け容れなければならない。
第三段:人生において貰ったぶんだけでハッピーに暮らせる分野以外にどんな分野が残っているのか?自分が廻りにして上げられる分野の全部と、自分が努力して今日を喜ぶ分野の全体とが残っていることに気が付きます。こちらの分野がずっと広く、美しいことに気がつきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
回答ありがとうございました。
的確な分析をありがとうございます。
freuleinさんの文政期を参考にがんばってみますね!

お礼日時:2011/04/18 20:41

50代男性です。



チーズと牛乳かヨーグルト、それと生の野菜ジュース(市販の野菜ジュースは効果が薄い)がいいですね。
カルシウムが不足するとイライラするんです。

それと適度な運動ですが散歩程度で充分ですね。
都市生活なら一駅手前で降りて歩くのが簡単ですね。
雨の日は半身浴でもいいですね。

適度な栄養と適度な運動が最も簡単な解消法です。
チーズに関しては子供達に食べさせてイライラ(子供同士の喧嘩)解消に関しては効果を確認済みです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答とアドバイスをありがとうございます。
そうなんですか。
生活を見直してみますね。

お礼日時:2011/04/15 00:37

医療関係者では無いです。



過去のトラウマで、
食事を与えられなかった期間は、どのくらいのものか気になります。
餓死するくらいであれば、
当然のように届け出が必要な虐待になりますが、
判断が微妙なところです。

言葉による罵声等も、性格によるものと思いました。
(転職を何度か経験したのですが、話し方が荒い人も多いです。)
(言うのも何ですが、部屋に閉じ込められた経験があります。)
階級社会ではないですが、
育ちが良く、知識が豊富で勉強が好きなほど言葉使いが丁寧で、考え方も違うと思います。(性格ですね?)

自信が持てないというよりは、
トラウマのために不安になっているだけだと思う。
仕事でも他の事でも、自信を持つ事により結果として、不安や不満、トラウマを消す場合もあると思う。
もっと根本的な解決をしないと駄目だと思うが、
記憶を消さない限り無理というもので、トラウマに対して「どうでもいい」という気持ちを抱くようにならないと、何となく心の底で後ろめたい、歯がゆいような気持ちを抱く感じがする。

慢性的な寂しさというのは、
私にも経験があり、私には誰かの気持ちが入ってくるように思えました。
(私に霊感は無いと思いますが、霊の責任にする傾向があったためです。)
私の精神は、一つの面から見るとボロボロになっていると思います。
ただ、精神的な苦悩があったことや書籍等から得た知識が、私自身を観察して私自身を私が見ているという第三者的な考えを持つようになり、寂しさを誰かの感情として考えて、または、霊か何かの責任にして克服することが出来るようになりました。
(考えることが出来ず、考えが浅いために未来の選択肢も選べる事が出来なかったら人生が酷いものになると考えましたが、悩みが少ないとも言えますよね?考え過ぎると、悩みが多くなるとも言えると思う。)

過去の事に囚われすぎのように思います。
悩み考える時期は、精神的な成長の時期と考えました。
(成長というけど、何なのでしょうね?)

ネットでメール等をしているだけでは、
対面して話をするときと違い、
緊張等で思考や行動が変化してしまうという運命的な出来事がないのです。
(高学歴で冷静に対処できる人ならば、大丈夫なんでしょうね?)

人それぞれの物語があると思いますが、
どのように物語を創作していくかは、あなた次第です。
そのような事を人に言っても、
私自身、何をどうして良いか判断できない。
ただ、税金のために仕事をして、
惰性で進んでいる状態です。
結婚したいという希望も、掻き消してしまいそうだ。

苦言をだしてゴメンナサイ。
それでも、
私のような人も多いと思う。
ネットを見るか見ないかだけの違い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

期間は、1月ちょっとだと思います。かびたパンなどを食べていました。
学歴や育ちのことを何度か示唆されましたが、母は比較的裕福な家庭の出で育ちは良いはずです。また我が家は学歴だけは高い家庭です…だから学歴や育ちは我が家の場合は違うかもしれません。
罵声の中にはの言葉使いの荒さとは別の種類(悪口など)のものも多かったですが、母は多少精神が不安定で気性の荒い人でしたからclub_1993さんの言うとおり性格のせいも十分あり得ますね…

アドバイスをありがとうございます。
本などをもっと読んで自分の世界を広げてみます。
club_1993もがんばってください。

お礼日時:2011/04/15 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報