私には付き合って1年9ヶ月の彼氏がいます。

彼と私は、とても真逆のタイプの性格をしています。
それでも、上手く交際中なのですが、

最近の会話でとても訳が分からないなぁと思う内容がありました。

なんだか些細な会話の時に、彼が
『俺は疑い深いからなぁ。
たまにもっと、鈍感に生きられればと思うよ。
人より、他人の嫌な所が見えちゃうんだろうね。
だから彼女が出来ないんだろうね。』と言いました。

私が『それは、相手が嫌になるの?それとも自分?』
というと、
『俺かなぁ。』
と言ったので、
私は『付き合う前から、分かっちゃうの?』と深い意味もなく興味本位で聞いたら
『鋭いな~、おまえは鋭いな~俺なんかより良く分かってるよ。流せばいいんだよこんな話。』
と言われました。

私は頭の中が『??』でした。
なので『分かりづらい!』
と言ったら

『俺には三重くらいの安全装備がついてるからな。』

と言われたのです。

それからは、その話は彼の言う通りに、私が流して終わったのですが。

ちなみに彼から告白されて付き合ったのですが、

なんか、私はまだまだ人間として信用されてないのかなと感じてしまいました。
私に話せてない事が、たくさんあるのかなぁ…と。(←人間ですから当たり前ですがね…)

この会話は、やはり流すものなのでしょうか?普通の恋人同士なら、その先を話してくれてもいいと思うのですが。。

彼の事は、最初にも書きましたが心底好きです。

くだらない悩みで申し訳ございません。少し、気になったので書き込ませて頂きました。
何かアドバイス等頂けたらなと思います。

A 回答 (3件)

「普通」恋人同士なら~という言葉と。

私たちは「真逆」の性格で繋がっていますというのは矛盾するんじゃない?
貴方と彼は普通じゃないんだよ。
「特別」なんだよ。
違いがあるからこそ上手く行っている特別な関係。
貴方が彼の感覚にハッキリ寄り添えてしまうと。
彼はむしろ苦しいんだよね。
鈍感に生きれたら~という彼の言葉を踏まえるなら。
貴方とのコミュニケーションや、貴方との繋がりは。
色々悩みやすい、邪推しやすい、煮詰めやすい彼にとっては。
色々余計な事を考えなくて済む部分が大きいんじゃない?
今までの自分自身の付き合いや人間関係に比べたらね。
違うからこそ楽な部分もある。
だから色々助かっている。
無理に自分の内側を多く晒さなくても、貴方に力んで向き合わなくても。
今の状態でも貴方は「心底」好きだと思ってくれている。
彼は慌てなくていいんだよね、貴方との関係に。
最近の会話でそういう本音がポロッと出てきたのは。
今までの1年9ヶ月の中で。
遅ればせながら、少しずつ彼の心が解れてきた部分でもあるんだと思う。
今までは解れていなかったという意味ではなくて。
自分にとって言うのもしんどい、口に出して愚痴になるのもしんどい。
そういう部分が貴方と居る中では自然と「外」に出せるようになっている。
それは向き合う相手が貴方だからこそなんじゃない?
ただ、それを貴方に対してガッチリ受け止めてほしくて言った訳でなくて。
言えた事自体で彼は肩の荷を降ろせている。
逆に深入りされたり、あれこれ詮索されると。
違いがあって心地が良い部分とは離れてしまうでしょ?
貴方も良い意味でさらっと流してあげればいいんだよ。
貴方が流してくれるから。
彼はまた自分の内側を貴方に対して安心して吐露できる。
勿論流しながら貴方なりに感じてみる事も大事かもしれないけど。
あまり過敏になったり、悩む部分では無いんだと思うからね。
二人の足元がしっかりしているなら。
普段のコミュニケーションが心地良く成立しているなら問題ない。
もっと力を抜いて、これからも仲良くしていけば良いんだと思う☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(;_;)

とてもとても参考になります。彼の分からなかった部分の考えを代弁して頂いてる様な感覚でした。
彼とのことは大好きなのですが、たまに質問内容の様に、訳が分からない事を言い出します。でも、自分の内側を出すのを嫌がるので、結局曖昧な感じでその話しを終わらせます。

私も無理に理解しようとするのではなく、そっとしておいてあげる優しさが必要なのかもしれないなと思いました。

違うからこそ心地よい。と言われて、本当にそうだなぁと思いました。。今のままで、大丈夫なのかなと思えました。

悩んだ時は、この回答を見返して、気持ちを落ち着かせたいと思います。
ありがとうございました!!

だから彼女が出来ないんだろうね

って...??あなたという彼女がいるのにこのせりふは不自然ですよね

不安をあおるわけではないけれど、この一通りの意味深な彼のせりふ、なんとなくあなたと別れたいと思っているのが読んで取れます。
別れ話を切り出しかねているとき、こんな風な不思議な事を言うものです

この回答への補足

だから彼女ができないんだろうね。は、過去の自分について言っていました。書き方が分かりづらくて申し訳ございませんでした!!

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼は(ちなみに29歳です)たぶん別れたいとかはないと思います。。

前向きに頑張りたいと思います!!ありがとうございます。

どうも、こんにちは。

流してていいと思いますよ。
彼の気持ちがどうとかはわかりませんが、
少なくとも上手く付き合えているのならば良いではありませんか。

もし、不安に思う事があるなら、
正直に言っていくのも彼氏・彼女じゃないですかね。

二人の絆を深めていくのは、まだまだこれからですよ。
    • 0
この回答へのお礼

暖かいお言葉ありがとうございます。
流していいものを気になってしまって、聞いてしまわない様に気をつけます。彼は深く入って来られるのを避ける方なので…

しっかりと、2人のペースで頑張って行きたいと思います!!
ありがとうございます。