このカテゴリを選んでよかったのかわかりませんけどよかったら回答してください。
ほぼ不登校は許可するのに猛烈に家で勉強させる親ってどう思いますか?
学校は勉強するためだけに行くところじゃないですよね?
協調性・集団行動・社交性・社会性を養う目的でもありますよね?
あと、子供が付き合う友達のことでいちいち文句を言ったり「友達は選べ」って首を突っ込んでくる親は、それもやっぱり最終的には子供の為を思って言っていることなんだから親の気持ちを汲めって思いますか?
自分は親に不満があるわけじゃなくて疑問なだけです。
親に聞くと、自分の言い方が下手なだけかも知れませんが、いつも地雷を踏みます。
不愉快に感じた方はスルー願います。

A 回答 (4件)

世の中には 子供が勉強してるのに

「勉強なんか しなくても良い!!」なんて

いって勉強の邪魔をする親もいますから

「勉強しろ!!」という親はまだ良い方だと思いますよ。

友達は選べ、、というのも、友達の中に

嫌われ者、憎まれ者や 創○学会のように カルト宗教を

やってる子とは 友達にはならない方がいいので

そのことを 親は言ってるのではないでしょうか?

「朱に交われば赤くなる」という諺にもあるように

親は、子供の友達には 注意をむけますよ。

私も、新学期になったとき、新しい友達を子供が家に連れてきたとき

近所の人から「あの子の家は創○学会よ」と言われ、

その子との付き合いを止めさせました。

子供の将来を考えてたら親は「友達を選べ」くらいは言うと

思います。

二十歳を過ぎて 大人になったら 口出しはしないと思います。

ですから 貴方の御両親を特におかしいとは思いません。

まぁ、なるべくなら 学校に行く方がいいでしょうが、、。

親は 子供が生まれたとき

このように育てよう、、、という 理想を持ちますから。

そういう親の元に生まれた「運命」のように思います。

自分が、親を選んで生まれてくるのですが。
    • 0

学校に行きたい子を学校に行かせず家で勉強させるというのは、法律違反です。

日本には義務教育というのが存在することはご存じの通りで、この場合の「義務」は「親が子供に学校で勉強させる義務」のことです。

学校に行きたがらない子供に登校を無理強いせず自宅での勉強で勉強させるのは、親にとって見れば次善の策ということでしょう。
もちろん学校に行って、協調性その他を学ぶのがベストですが、何らかの理由で登校できない子供に対し、せめて勉強だけでもというのは理解できます。

付き合う友達に関して親が口出しすることは、良い場合もあれば悪い場合もあります。
単に親が自分の意に沿わない友達との付き合いを好まないだけであれば問題でしょうし、その友達が本当にどうしようもない”クズ”であれば、子供からでは分からない何かを親は感じ取ってアドバイスしているのかもしれず、そうであればそれには従った方がいいでしょう。
ということで、親の意見は参考にはするけど盲従はしないというのが、正しいスタンスではないでしょうか?
    • 0

>協調性・集団行動・社交性・社会性を養う目的でもありますよね?

それさえできないから、

せめて勉強だけでも。というわけでしょう?

それなら家でも、一人でもできるわけだし。

>どう思いますか?

どう、と言われても、
自分の躾が悪いから子供が不登校になったのなら、
反省の仕様もあるかもしれないけど、

大抵は違いますよね。

そこらへんの事情はわからないけど、
お気の毒に。とは思います。

>親の気持ちを汲めって思いますか?

自分の人生なんだから、
自己責任で考えろ。と

後から、親がああしてくれなかった、
こうしてくれなかった。というのだけは
言うなよ。と思います。

親は親なりに良かれと思って言っているかもしれないけど、
それを良しとするか、悪しとするかは本人次第。
で、最後は本人がその責任をとるしかないわけで。
人のせいにするなよ。と。
    • 0

質問者さんの考えは、正しいです。

ただ あまり その問題の相手に 踏み込みすぎるのは、やめた方がいいです。私は、中二の時 当時は 登校拒否と言ったのですが 半分ぐらいしか行きませんでした。担任は 体育の女教師でした。私は嫌いでした。教室で 平手打ちされた事もあります。私は、片親だったんですが父は 何も 言ってくれなかったです。三者面談の時もドタキャン。担任は 怒ってました。ある時 私が 休むと たいして 仲のよくない クラスメイトを うちに来させて 騒がせてみたり。ホントに 嫌でしたね。でも 塾には、お金払ってるので 父が行けと言うので 行きましたが。お友達を選んでと言うのは、親の怠慢ですね。その通りにする子は、相手にしなければいいと思います。親が 怒るのは、自分の事も考えなさいと言う事では?冷静になった方が いい結果になるのでは?頑張ってください。
    • 0