母の膝に膿が溜まり、近所の整形外科から近くの大学病院に転院したのですが、手術は転院した当日行い
ベッドの空きが個室しか無いというので、しょうが無く個室にしました。
後日、差額ベッド代の同意書を書かされたのですが、これはまだ出さずに
手元にあります。
緊急を要する場合は個室でも差額ベッド代は支払わなくてよい場合があると
聞いたのですが、この場合、差額ベッド代は支払わなくてよいのでしょうか?
差額ベッド代だけで40万有り、治療費等を含めるとすべてで100万円近く
払わないといけなくなり、支払いがきついので、払わなくて済むなら
よいのですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

> 空きが個室しか無いというので、しょうが無く個室にしました



先方の医師の説明で入院の緊急性が高いと言われましたか?

つまり、この時に有料室は利用しないので入院を保留することも含めて意思を伝えたのに、緊急性が高いから直ちに入院するように言われたとの認識ならば、そのことを医師に確認なさった上で、その医師に強く早急に無料室への移動の希望を伝え、同意書は提出しないことも伝えてください

緊急性の判断は医師なのですから、そのことの医師への確認のないまま、ほかのスタッフに負担となる行動はなさいませんように。
    • good
    • 0

支払わなくていいです。



同意書は、「もし大部屋があいたらすぐ大部屋にうつります」という同意書ではないですか?
    • good
    • 0

こんにちは。


個室代を払うのが嫌だったのであれば、断固として個室に入るのを拒否すればよかったのです。
了承しておいて、あとから撤回して払わないというのは恩知らずといわれても仕方ありません。
一度了承して個室に入っているのであれば、きちんと払うのが当然です。
個室に入ったら個室ベッド代がかかるというのは、病院のHPや院内のどこかにきちんと書いているはずで、隠していたわけではありません。
それでいて入院したのですから、払うべきものは払いましょう。

あと、高額な医療費については、あとから返還されるものがあります。
結構帰ってきますが、制度を知らないと丸々損するだけです。
病院のソーシャルワーカーみたいなひとか、お住まいの地域の役所に行って確認してみてください。
    • good
    • 0

No.1の方のコメントは建前です。


世の中、そんなに甘くはありませんよ。

緊急であろうが、個室を同意して、同意書の書類まで受け取ったのなら、
その時点で、口頭の契約が成立したことになります。
同意しないなら、書類を受け取ってはならないのです。
書類を受け取ったと言うことは、署名することを約束した、
つまり、支払いに同意したということです。
書類を出そうが、出すまいが、裁判になれば負けますよ。

質問者様が今、するべきことは、支払いが困難なので、
一日も早く、大部屋に移して欲しいと言うことです。
40万円の請求が来てから、払う、払わないという論争をするのですか?
また、紹介した整形外科の先生にも迷惑がかかることを
考えていますか?
    • good
    • 0

>ベッドの空きが個室しか無いというので、しょうが無く個室にしました。


払う必要ありません。

以下、根拠。

保医発第0 3 2 8 0 0 1 号
平成20年3月28日
厚生労働省保険局医療課長
厚生労働省保険局歯科医療管理官
上記発

地方社会保険事務局長
都道府県民生主管部(局)
国民健康保険主管課(部)長
都道府県老人医療主管部(局)
老人医療主管課(部)長  
上記宛

「療担規則及び薬担規則並びに療担基準に基づき厚生労働大臣が定める掲示事項等」
及び「保険外併用療養費に係る厚生労働大臣が定める医薬品等」の実施上の留意事項に
ついて」等の一部改正について

第3 保険外併用療養費に係る厚生労働大臣が定める基準等(掲示事項等告示第3及び医薬品等告示
関係)

省略

(8) 患者に特別療養環境室に係る特別の料金を求めてはならない場合としては、具体的には以下の例が挙げられること。
なお、3に掲げる「実質的に患者の選択によらない場合」に該当するか否かは、患者又は保険医療機関から事情を聴取した上で、適宜判断すること。
1 同意書による同意の確認を行っていない場合(当該同意書が、室料の記載がない、患者側の署名がない等内容が不十分である場合を含む。)
2 患者本人の「治療上の必要」により特別療養環境室へ入院させる場合
(例)・救急患者、術後患者等であって、病状が重篤なため安静を必要とする者、又は常時監視を要し、適時適切な看護及び介助を必要とする者
・免疫力が低下し、感染症に罹患するおそれのある患者
・集中治療の実施、著しい身体的・精神的苦痛を緩和する必要のある終末期の患者
・後天性免疫不全症候群の病原体に感染している患者(患者が通常の個室よりも特別の設備の整った個室への入室を特に希望した場合を除く。)
・クロイツフェルト・ヤコブ病の患者(患者が通常の個室よりも特別の設備の整った個室への入室を特に希望した場合を除く。)
3 病棟管理の必要性等から特別療養環境室に入院させた場合であって、実質的に患者の選択によらない場合
(例)・MRSA等に感染している患者であって、主治医等が他の入院患者の院内感染を
防止するため、実質的に患者の選択によらず入院させたと認められる者
なお、「治療上の必要」に該当しなくなった場合等上記2又は3に該当しなくなったときは、(6)及び(7)に示した趣旨に従い、患者の意に反して特別療養環境室への入院が続けられることがないよう改めて同意書により患者の意思を確認する等、その取扱いに十分に配慮すること。
http://www.mhlw.go.jp/topics/2008/03/dl/tp0305-1 …
これの3から5ページが該当箇所、蒸気は5ページにあります(判りにくいですけど)

>治療費等を含めるとすべてで100万円近く払わないといけなくなり、
お母様が加入されている健康保険組合で、
緊急入院で事前の申請が出来なかったが、高額療養費制度が利用できるか確認してみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

払わなくてよいのですね。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 02:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

医療 厚生労働省」に関するQ&A: 課税・非課税

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本の中に『一般的に、会社が初期投資を償うには5年を要する』という一文がありました。 初期投資を償うと

本の中に『一般的に、会社が初期投資を償うには5年を要する』という一文がありました。
初期投資を償うというのはどういうことですか?

無知ゆえに理解できなかったため、教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

利益により、初期投資額を回収するのに、5年かかる。
という意味。
償う、は「金品を出して、負債や相手に与えた損失の補いをする。」
という意味だが、ここでは、
自分の負債=初期投資額を、自分に補いをするという意味。

初期投資額は大きいから、この投資で得られるリターンは
年間初期投資額の1/5だど、初期投資額を償うのに5年かかるという。

Q差額ベッド代を払いますという誓約書にはサインすべきか?

妻が明日ヘルニアの手術のため入院します。その際、誓約書にサインが必要と病院から言われています。その中には「差額ベッド代は言われた通りに払います」と、いう項目があります。差額ベッドの部屋の希望はありませんが、現時点でどのような部屋が空いているのか不明です。また、手術後に2日ぐらい個室に入る必要があると聞いています。
この制約書にサインして、
・もし明日病院に行って差額ベッド代が必要な部屋しか空いていません、と言われたら、支払う義務があるのでしょうか?
・術後の個室に差額ベッド代は不要のはずですが、支払う義務があるのでしょうか?医者は入院の説明時に差額ベッド代が必要と言っていました。
以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

差額ベット代が必要なのは本人の希望があった時で、
病院の都合(治療上や大部屋が空いてない等)だと
支払う必要はありません(通常)。
椎間板ヘルニアでは緊急性はさほどないでしょうか
ら、病院に説明を求めて納得できない場合は病院を
変えましょう。
手術の必要性についてもセカンドオピニオンを求め
られた方がよろしいかもしれません。

Q罪を償うとは何か。

ドラマなどでよく『罪を償って帰ってきてください』みたいな
セリフを聞きますが、刑務所に入ることが罪を償うことなのか疑問です。

だって刑務所に入っても被害者は何にも得をしません。
仮に子供を殺されたとして、子供が帰ってくるわけでもなく
民事の賠償金を取れるわけでもありません。

衣食住は保障され、やることといったら日々の作業くらい。
それも決してつらいものではありません。規則正しい生活をするだけ。
最近は囚人に配慮した豪華な刑務所まで出てくる始末です。
それで数年経ったら『もう罪は償った』といえるのでしょうか?
そんなことに時間をかけるなら、カンボジアで地雷処理をさせるとか
死刑囚からは臓器を摘出してドナーに回すとか、
私が被害者や遺族ならそっちの方がよっぽどうれしいです。

罪を償うとはどういうことなんでしょうか?

Aベストアンサー

私もよく考えるのですが、とても哲学的な問いで、難しい問題ですよね。
私は、「罪を償う」とは、刑期の長さや、刑の重さよりもまず、加害者が心から反省し、謝罪することだと思います。そして、自ら世の中に役立つ仕事をしたい、と思い、実践することではないでしょうか。

オーストラリアでは、犯罪者は、何らかの理由で生きがいをなくし、自暴自棄になって、犯罪を犯してしまった人に、森林火災を消火する消防士をさせて更生させるそうです。消防士になった人は、「人を助けるということは、こんなにすばらしい気持ちになれるのか」と、心から改心するそうです。そして、一生人を助ける仕事をしたい、と思うそうです。
まあ、こういった更生ができるのは犯罪者の中の一部でしょうが、ここまで行けば、ある程度罪を償ったと言えるのではないでしょうか。

問題なのは、そういう気持ちになれず、嫌々刑期を終えて出てきた人でしょう。「また、あそこに戻るのは嫌だから」という理由で、犯罪を犯すのを思いとどまる人も、真の意味で、償ったとは思いません。

質問者さんが言うように、カンボジアで地雷処理をするとか、死刑囚からは臓器を摘出してドナーに回すとか、強制でさせるのではなく、そういったことを犯罪者が自らしたい、と思わなければ、償いとは言えないと思います。

こちらが被害者で、たとえば家族を殺された、とすると、私も極刑を望むと思います。が、死刑が執行されたあと、言いようの無いやりきれなさが残ると思います。特に、反省や謝罪の言葉もなく死刑になってしまった場合、一生悔しくてたまらない、負けたような気持ちですごさなくてはいけないような気がして、たぶん、やりきれなくなります。怒りのやり場がなくなってしまい、自分も壊れてしまうかも知れません。

相手を憎む遺族感情は、絶対に無くならないとは思うけれど、死刑になるにしても、なぜそんな犯罪を起こしてしまったのか釈明し、心から改心してくれたほうが、救われる気がします。

日本の刑務所で、そのような更生ができるかどうか、わかりませんが。

私もよく考えるのですが、とても哲学的な問いで、難しい問題ですよね。
私は、「罪を償う」とは、刑期の長さや、刑の重さよりもまず、加害者が心から反省し、謝罪することだと思います。そして、自ら世の中に役立つ仕事をしたい、と思い、実践することではないでしょうか。

オーストラリアでは、犯罪者は、何らかの理由で生きがいをなくし、自暴自棄になって、犯罪を犯してしまった人に、森林火災を消火する消防士をさせて更生させるそうです。消防士になった人は、「人を助けるということは、こんなにすばら...続きを読む

Q差額ベッドの費用について

妻が切迫早産のため即入院を通告され、その際「大部屋がいっぱいのため、個室に入ってください。ちなみに差額ベッド代は1,3000円になります」といわれました。

ここで質問ですが、医療費控除や高額療養補助といった制度では、差額ベッド代は対象外ですよね。しかし、上記のように患者の選択肢のない状態での個室といった場合に、なにか特例や優遇措置がないものでしょうか?

最低1ヵ月は入院の必要あり、と言われており、積算するとかなりの高額になり面食らっております。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「実質的に患者の選択によらない場合」は病院は室料差額を請求してはいけないことになっています。しかしこれが厳密に守られているのは公立の病院だけです。
この場合も、選択肢がない状態だったとは言え、「個室でも良いか」と尋ねられyesと答えているわけですから、患者希望として扱われているはずです。またおそらく「個室を希望する」というようなことが書かれた同意書にサインさせられていると思います。
ただ入院期間中ずっと個室というわけではないと思います。大部屋が空き次第移してもらえるはずです。退院予定が決まっている患者さんがいるなどで、いつごろ大部屋が空くのかある程度のメドは立っていることが多いですから、まずは何日程度個室になるのか確認してみるといいと思います。
個室が長期になるようであれば、室料差額の負担がきついということを相談してみると特別な配慮をしてくれるかもしれません。また、病院にソーシャルワーカーがいるなら間に入ってもらうのもいいと思います。ソーシャルワーカーは医療福祉相談室などと書かれた窓口にいます。いきなり訪ねてもだいじょうぶなはずですし、相談は無料です。
それでもだめなら差額のかからないベッドが空いている病院に転院するしかないと思いますが、「転院」ということばは安易に用いない方が賢明と思います。そのことばは医療従事者のプライドを著しく傷つけます。「うちの治療に満足していないのか?」などと話をすりかえられて問題の解決が長引くだけですので慎重に。
切迫早産ということですし、奥様に無用な精神的ストレスをかけないことが第一かと思います。室料差額については納得できないことが多いと思いますが、へたに病院ともめて奥様にストレスをかけたりしないように気をつけてくださいね。おだいじに!

参考URL:http://dtc.vow.co.jp/~kozzy/sagaku/

「実質的に患者の選択によらない場合」は病院は室料差額を請求してはいけないことになっています。しかしこれが厳密に守られているのは公立の病院だけです。
この場合も、選択肢がない状態だったとは言え、「個室でも良いか」と尋ねられyesと答えているわけですから、患者希望として扱われているはずです。またおそらく「個室を希望する」というようなことが書かれた同意書にサインさせられていると思います。
ただ入院期間中ずっと個室というわけではないと思います。大部屋が空き次第移してもらえるはずです。...続きを読む

Q先祖の罪は、後世の世代も償わなければならいか。

先祖の世代が犯した罪は、後世の世代も償わなければならいか。

Aベストアンサー

#8の者です。

>講和条約が締結されて外交問題のすべての処理がついた
>過去の戦いに関しても、「後世の世代は償わなければなら
>ないか?」と言う意味です。

それについて先の回答で述べたつもりですが?
「罪とは、社会との契約において発生する概念」です。
通常、こうした契約においては、「これ以降、この件に
ついての責任の追及は一切行わない」という一項が
加えられています。
それにより、それ以降「後の世代に償い」を求めるならば、
求めた方が、契約違反という罪に問われる。

Q差額ベッド代について。

差額ベッド代について。
先日家族が入院をいたしました。
診察をしていただいて、胃腸炎から肺炎になっている、とのことでそのまま入院という形です。

一日目は大部屋だったのですが、二日目にはインフルエンザの疑いもある。感染する病気だと困るので個室に移ってもらっていいですか、といわれ家族は「はい」といったそうです。
そこで個室に移され、今も入院しているのですが、本日差額ベッド代の同意書にサインを頼まれました。

医者の都合だと請求はされないか何割かで済む、と聞いたことがあるのですが、インフルエンザの疑い、というのは向こうの都合になるのでしょうか?
別の家族も同じ症状で次の日に入院していることもあり経済的にとても苦しいので、差額ベッド代の支払いは本当に頭の痛い問題です。

もし、向こうの都合という事になるとしたら、それを誰に伝えればいいのでしょうか。
看護士さんたちにはとてもよくしてもらっていますし、先生に言うと家族の診察を適当にされてしまうのではないかと不安です…
受付の方に差額ベッド代を払わなくていいはずなのでは、と伝えればいいのでしょうか?

因みに、サインはしてしまいましたが、まだ用紙は病院に渡していません。

助言の方よろしくお願いいたします。

差額ベッド代について。
先日家族が入院をいたしました。
診察をしていただいて、胃腸炎から肺炎になっている、とのことでそのまま入院という形です。

一日目は大部屋だったのですが、二日目にはインフルエンザの疑いもある。感染する病気だと困るので個室に移ってもらっていいですか、といわれ家族は「はい」といったそうです。
そこで個室に移され、今も入院しているのですが、本日差額ベッド代の同意書にサインを頼まれました。

医者の都合だと請求はされないか何割かで済む、と聞いたことがあるのですが、イ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ
個人病院などであれば、入退院の会計窓口の事務員さんでよろしいかと・・・。

市立病院や総合病院、大学病院などの大きな病院でも呼び名は違えど
同じだと思います。

判らなければ、病院の事務員さん誰でも良いので
個室の差額BED代の事で・・・お話しがと伝えれば
担当の人が出てくると思います。

インフルエンザ(疑い)でもあくまでも病院の都合です。

ちなみに先生に言う必要はありませんww
ご参考までに!!

Q先祖の罪は、後世の世代も償わなければならいか?

先祖の世代が犯した罪は、後世の世代も償わなければならいか?

Aベストアンサー

そんな事は無いでしょう!
親が起こした事件でも子供に責任はありません。

もし大量に借金があったとしたら、財産放棄すれば良いだけです。

中国や韓国など発展途上の国では分かりませんが、
先進国なら、そんな事はありません。

Q整形外科について

整形外科に勤務経験のある(または内情に詳しい)方にお尋ねしたいのですが。。。
(医師・看護師・理学療法士・などの人)
どんな病気・症状の患者さんが多いですか?
勉強しておくべき疾患名を知りたいです。全部は無理なので、特に多い疾患名を5つ~10つくらい教えてください。
あと、どんな処置をマスターすればいいでしょうか?
包帯の巻き方とか?いくつかの処置を教えてください。ほか、所見や注意することなども教えてもらえればうれしいです。
将来整形外科専門で看護師として働くかもしれないので。。。
教科書見てもいっぱい書いてあってどれが重要でどの疾患が多いのか分からないので・・・
おねがいします。

Aベストアンサー

外来でよく見かける疾患(外傷を除く)
 変形性膝関節症、腰椎椎間板障害、頸椎椎間板障害、
 肩関節周囲炎、上腕骨外顆炎、手根管症候群、腱鞘炎といったところですかね。

その他、上肢の骨・関節外傷では鎖骨骨折、肩関節脱臼、小児肘内障、
上腕骨頸部骨折、上腕骨骨幹部骨折、上腕骨顆上骨折、
上腕骨外顆骨折、前腕骨骨幹部骨折、橈骨荷担骨折、
舟状骨骨折、第5中手骨骨折など。

入院でよく見る疾患は別の方がお答えになっているので省略します。

包帯は病院によって様々ですが、私は包帯は自分で巻きます。
看護師さんにやってもらうことはまずありません。
特に上肢、手では良肢位を保つためには、うろ覚えのやり方ではよくないからです。

処置では関節内注射やブロック治療の準備や手順、
ギプス固定の介助や牽引の準備などでしょうかね。

日常診療で重要な観察点は、循環、知覚、運動です。
特に治療後の循環・知覚・運動の障害は必ず見なければいけないですよ。
ギプス後や術後の橈骨神経麻痺、腓骨神経麻痺は整形外科の恥ですからね。

〔整形外科医〕

外来でよく見かける疾患(外傷を除く)
 変形性膝関節症、腰椎椎間板障害、頸椎椎間板障害、
 肩関節周囲炎、上腕骨外顆炎、手根管症候群、腱鞘炎といったところですかね。

その他、上肢の骨・関節外傷では鎖骨骨折、肩関節脱臼、小児肘内障、
上腕骨頸部骨折、上腕骨骨幹部骨折、上腕骨顆上骨折、
上腕骨外顆骨折、前腕骨骨幹部骨折、橈骨荷担骨折、
舟状骨骨折、第5中手骨骨折など。

入院でよく見る疾患は別の方がお答えになっているので省略します。

包帯は病院によって様々ですが、私は包帯...続きを読む

Q命を命で償うことの不条理性

他人の命を奪ったら 自分の命で償うのは 当然と考えるのは 私だけでなく、日本人の多くがそうだと思います。
しかし、死刑反対の人は 命を命で償うこという 私たちが至極当然だと見做していることを どのように解釈しているでしょうか? どのような不条理があるとお考えでしょうか?
私と同レベルの愚かな同調意見は不要です。聡明な反論をお待ちしております。

Aベストアンサー

他人の命を奪ったら 自分の命で償、、つまり目には目を、、、の考え方は、まったく時代錯誤だと思います。

泥棒されたら、泥棒仕返してよいのいか。
障害で手を失ったら、加害者の手を切ってもよいのか、、。
これらは、残虐な行為であって、被害者の失ったものはそのままです。
これでは恨みに恨みがつのる「し返し」であって、建設的ではありません。

泥棒されたら、失った額の変換を求めるべきでしょう。
手を失ったら、例えばそれまでの仕事ができなくなり、そのことによって失う障害所得の弁償を求めるべきでしょう。

失ったものを、なるべくもとに戻す行為、これが「償い」です。
償いと、仕返しは、厳しく区別されなければなりません。

結局No3さんの回答のとおり、死刑は犯人から償う機会をうばう、残虐行為に過ぎません。

Qよい整形外科は?じん帯の。

友人がじん帯を足首?くるぶしのじん帯が切れてしまったのですが、よい病院をしりませんか?

切れてから4ヶ月目に近くの病院に行って気が付いたそうです。1ヶ月以内ならそのままつなぐことができたらしいのですが、もう戻らないと・・・。
もどすためには、手術で人口じん帯をつけるか、ほかのじん帯を移植するかと言われたようなのですが・・・。

どなたかご存知ありませんか?
最近は、大学病院でも不祥事が合って安心できないものですから・・・。

Aベストアンサー

補足に関して回答致します。
小生は、傷害(刑事)事件の為、裁判の関係もあって「経過観察中」です。
従って、手術自体は現在の所、受けていません。(御説明は手術できる位して頂きましたが…)

ちなみに受診病院は、関西在住ですので某病院→日赤大阪→京都大学付属と言う様な遍歴です。

関東でのお勧めはやはり、東京大学付属、筑波大付属、慶応大付属のあたりが手術事例も多いらしく(ぶっちぎりらしいそうです、特殊事例は特に)、実際に受診した訳ではないので小生が個人的に「おすすめ」とは言えませんが…
DR.推薦ですのであながち外れてはいないとは思うのですが…

あとは、実際に受診してフィーリングの合うDR.を見つける事が重要と思われます。
小生も実際、転院したのは主治医との意見の相違(純粋に医学的見地からのアプローチか、包括的、つまりは生活や経済状況、就業状況等を全体的に勘案して「○○の様に(治療等を)していきましょう。」と言う様な具体的な治療方針のアプローチ等)があった為で、個人的には治療を行なう上で、とても重要なファクターの様に思えます。
上記の様な病院であっても、フィーリングの合わないドクターはお勧め出来ません。

まだ不十分のようでしたら、補足を御願い致します。

取り急ぎ回答まで。

補足に関して回答致します。
小生は、傷害(刑事)事件の為、裁判の関係もあって「経過観察中」です。
従って、手術自体は現在の所、受けていません。(御説明は手術できる位して頂きましたが…)

ちなみに受診病院は、関西在住ですので某病院→日赤大阪→京都大学付属と言う様な遍歴です。

関東でのお勧めはやはり、東京大学付属、筑波大付属、慶応大付属のあたりが手術事例も多いらしく(ぶっちぎりらしいそうです、特殊事例は特に)、実際に受診した訳ではないので小生が個人的に「おすすめ」とは言えませ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報