福島原発での最悪のシナリオはメルトダウンで、もしこれが起きたら日本は一変してしまうでしょう。
ただ、よくわからないのは、この最悪なシナリオの可能性です。

飛行機事故に遭う程度なのか、UFOキャッチャーの景品が一発でとれる程度なのか、皆様はどの程度の確率だとおもいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

もうとっくの昔に起こっていると思いますよ。



だから、水で冷やし、炉があなだらけだら、建屋のそこに、考えられないほどの濃度の水が

あふれています。

確立としては、あなたが、交通事故にあう確立です。うちの家族5人いますが、全員交通事故に

1回以上かかっています。そのくらいの確立です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2011/04/14 22:57

とっくにメルトダウンしてますけど????????




キミはどこの国でどんな情報を得て生活してるんだ?


メルトダウンしてなかったらこんな騒がれて無いっつーの。


シムシティのやりすぎでメルトダウンっていう単語しか知らないんだろうけど、
メルトダウン=炉心融解 な。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジパング?
どうもありがとうございます。

お礼日時:2011/04/14 22:58

とっくの昔にメルトダウンしてますが。



政府の発表は姑息だから気が付かなかった?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに!
どうもありがとうございます。

お礼日時:2011/04/14 22:59

メルトダウンは一部的に既に発生中。


このメルトダウンによって燃料棒から燃料がドロドロと部分的に落下し、圧力容器の中段より下の方に溜まってる。
この前あった巨大な「余震」で大きく揺れて、落下していた燃料の位置が変化した可能性がある。

核燃料はある程度の量が集まると、自然に核反応が発生します。これを「臨界」になると言う。
この臨界になると放射性物質が大量発生し、同時に高温を発生する。
水が気化して水蒸気が大発生し、容器を破裂(爆発)させる。
これを「再臨界によって水蒸気爆発が起こる」と言う。

このような水蒸気爆発が起こると大量の放射性物質が外界に漏れる。
最悪、これまでの10倍の放射性物質が漏れてくる事を想定しなければならない。
その時の風向きによって200~300Km先まで高濃度汚染します。
日本周辺の風の有り様で日本全国が重度汚染される可能性まであり。


最悪のシナリオ

【【【再臨界で起こる水蒸気大爆発によって原子炉容器が破裂し、環境にチェルノブイリを上回る大量の核物質を撒き散らし、半径300Km圏内で被災者数千万人。50Km圏内は永久居住禁止】】】

最もありうる原発事故の収束のさせ方。。。← 菅がこれを目指して奮闘中。(無意識的に)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐ろしいです。何とかなるといいのですが!!!

どうもありがとうございます。

お礼日時:2011/04/14 22:59

60年ほどの原発の歴史の中で、


2度しか起きていないレベル7の事故が、
今まさに日本で進行中です。
(東京電力では、今回の事故が発生するまで、
 レベル1の事故さえ起こり得ないとしていました)

放出される放射性物質の量は、
事故発生直後に比べれば落ち着いていますが、
まだまだ収束したとは言えないでしょう。
ただ、事故の深刻さは変わりませんが、
事象の変化は緩やかなものになっているようです。
震災の揺れで、原発は緊急停止し、
核燃料の反応はいったんは抑え込むことに成功しています。
その意味では、核燃料の反応が暴走して、
一気に破たんに至ったチェルノブイリよりは「まし」と言えるでしょう。

放射性物質が垂れ流される状態は続いています。
今後の展開として深刻なのは、
何らかの原因で燃料の周囲にある水が失われることで
核燃料が発熱して、より深刻なメルトダウンが起きることでしょう。
12日の水素爆発が、ある面幸いだったのは、
原子炉本体(圧力容器)や格納容器内でなく、
建屋内での爆発だったことです。
燃料の破滅的な破壊には進まなかったということで。。。
「より深刻なメルトダウン」というのは、
燃料やそれを覆っている金属がより大量に溶け落ちて
圧力容器を溶かし、冷却水の中に落ちて
「水蒸気爆発」を起こすことでしょう。
要するに真っ赤に溶けたモノが水の中に落ちれば、
「ジュワッ」と音を立てながら大量の蒸気を発生しますよね?
それで一気に圧力が高まり、ボカーンと…。
水蒸気というよりは、水の中に溶け落ちた核物質が一緒に爆発して
飛散するのですから、これは現在の状態よりもずっと深刻です。

チェルノブイリの事故を日本列島に当てはまると、
富士山付近から盛岡市周辺までという、
かなり広範な部分に、汚染が広がっています。
やっかいなのは、現在複数の原子炉で危機的な状態が続いていることで、
仮に1基でも深刻な状態になったとしたら、他の号機での対策も
続けられなくなるおそれがあることです。

悪いことばかり考えても仕方ないかもしれませんが、
今まで「悪いこと」からあえて目をそむけて
原発依存を強めてきた結果がこれですからね。
もっと悪いことを想定しながら、情報の収集にあたることが賢明でしょう。

参考URL:http://imart.co.jp/fukushima-genpatu-houshasen-e …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2011/04/14 23:00

最初の頃にさかんに報道で出てきていた言葉の「炉心溶融」とか「燃料棒溶融」、これがメルトダウンね。

もう十分最悪のシナリオが現実のものとなってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそろすぃ。。。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2011/04/14 23:00

あのー?メルトダウンしてますよ、放射性物質が放出されていますから、メルトスルーの状態でもあります。



日本は何も変わっていないでしょ?


最悪なのはフルメルトと言って全ての炉心が溶融した状態です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2011/04/14 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福島原発関連の高収入求人を探しています

福島原発20km圏内での作業、など福島原発関連の高収入を得られる求人を探しています。
県外の者なので、宿付きのところが希望です。

どこを探せばそういう情報が得られるのでしょうか?

一応他の質問を検索してみたのですが、似たような質問はあっても、リスクが高いだとか的外れの回答しかありませでしたので改めてここで質問させてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実は私はただいま出発待ちの状況にて
http://blog.livedoor.jp/kousyotoku/

http://qshoku.blog.fc2.com/
のサイトより日給2万円で2ヶ月間(120万)で働けるという
募集で応募しております。

担当の方の対応も迅速かつ丁寧と非常に印象よく
円滑に登録まで進んでます。
もし、まだお探しのようでしたらサイトを見てみるといいかと思います。

Q福島原発の事故は、チェルノブイリ原発事故よりも酷く

津波に関しては、スマトラ島沖地震の津波よりも、事態は深刻になっているようです。
 http://mainichi.jp/select/jiken/graph/20110313google/24.html

 福島原発の事故も、チェルノブイリ原発事故よりも酷くなる、としか。
  http://www.cher9.to/jiko.html

http://www.ehime-np.co.jp/rensai/shasetsu/ren017201103131771.html

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110315/dst11031512330047-n1.htm


 西日本も、赤信号点灯でしょうか?

Aベストアンサー

> 津波に関しては、スマトラ島沖地震の津波よりも、事態は深刻になっているようです。

阪神大震災より、死者が千数百人人上回る程度で済みそうです。
スマトラ島に比べれば、20分の1程度の犠牲者であることを考えると
地域住民の防災意識は高かったのではないのでしょうか?
もちろん、経済損失は深刻でしょうが、政府の復興支援を期待しましょう。


> 福島原発の事故も、チェルノブイリ原発事故よりも酷くなる、としか。

今回の事故は比較する意味合いがないですね。
人災と天災の違いがありますし、
ある意味、4基分の原発がメルトダウンしても
チェルノブイリ以下のレベル6であることを考えれば、
作業員の貢献は評価できるのではないのでしょうか?

それより深刻なことがありますよ・・・
あなたの庭にもレンガがありませんか?
放射能レンガの蔓延・・・
http://ameblo.jp/rokkasho-x/entry-10557267566.html

参考URL:http://ameblo.jp/rokkasho-x/entry-10557267566.html

Q福島原発の電源機能と地震

福島原発の電源機能と地震
・福島原発の電源機能はいつ喪失しましたか?
・また地震によって福島原発の施設に電源機能の喪失など影響がありましたか?
また、その情報ソースを教えてください。政府発表、気象庁からデータ、専門家の発言など…

気長に待ちますので、どうか回答してください。お願いします。
暇なときにでもお願いします。

Aベストアンサー

こらまたずいぶん今ごろのんびりした質問で・笑。

>福島原発の電源機能はいつ喪失しましたか?

福島第一原発でいいですかね?震災直後に外部電源をすべて喪失しました。んで、電源車を持ってきてどうかしようとしたけどプラグの形が合わなかったんだかケーブルの長さが足りなかったんだかで使えず。
ディーゼルエンジンで自家発電して電源を復活させようとしたけど、津波で水に浸かって使えず。
そうこうするうちぽぽぽぽーん。
東電は外部電源を喪失したのは津波のせいだと言い続けていましたが、共産党から津波が来る前に電源を引っ張る鉄塔が地震によって倒れたことを突っ込まれてそれを認めました。

>また地震によって福島原発の施設に電源機能の喪失など影響がありましたか?

はい。上記のとおりです。

情報ソース?東電が公式発表していますよ。新聞なり、ニュースサイトなり見ればどこでも書いてあったことです。


なお、情報を総合的に判断すると、どうも地震により少なくとも1号機に関しては地震そのもので致命的な破損が起きていたのではないかといわれています。地震直後にメルトダウンが起きていていたことが判明しましたからね。
そうすると東電はずっと「津波のせいで水素爆発になりました」と説明していたのですが、そうじゃなくて「津波がこなくてもいずれ同じことになりました」だったのではないかといわれています。この指摘に対して東電はごにょごにょと否定も肯定もしていません。

こらまたずいぶん今ごろのんびりした質問で・笑。

>福島原発の電源機能はいつ喪失しましたか?

福島第一原発でいいですかね?震災直後に外部電源をすべて喪失しました。んで、電源車を持ってきてどうかしようとしたけどプラグの形が合わなかったんだかケーブルの長さが足りなかったんだかで使えず。
ディーゼルエンジンで自家発電して電源を復活させようとしたけど、津波で水に浸かって使えず。
そうこうするうちぽぽぽぽーん。
東電は外部電源を喪失したのは津波のせいだと言い続けていましたが、共産党から津波...続きを読む

Q福島原発による放射性物質汚染、魚、日本海

放射性物質汚染が怖く、魚は日本海側のだけ購入していました。
主に山口、福岡県産です。
(水揚げされた漁港が産地記載されるのは知っています。)

色々調べていましたら、太平洋より日本海側の方が放射性物質より酷いので汚染されている。
日本海側でも南は汚染が酷い等ありました。
ただ危険と書かれていたり、中国や旧ソ連時代の不法投棄、汚染物質の垂れ流しのようなのが原因など色々な情報があり戸惑っています。
放射性物質より酷い汚染だったら何故今まで問題にならなかったのでしょうか?
(私が知らないだけで問題になっていたかもしれませんが・・・)
旧ソ連時代からのようですがこれによって健康被害は統計上あがってないとも見ました。

毎日毎日食べてたわけではないですが、肉ばかり食べるわけにもいかず少しは食べたのですが
少々の量は大丈夫でしょうか?

日本海の南側が危険とはやはり山口、福岡入ってますよね?
色々な情報があるので本当かもわかりません。
日本海側の魚介類が福島の放射性物質より危険な理由が知りたいです。

Aベストアンサー

このあいだ、minnnnnnさんの質問に回答した者です。
お礼欄のところに「福岡、山口の魚~?」と書いておられたのにお返事ができないままだったのでここでお返事します。

日本海側が汚染されていて危険なのではないかということですが、それはやはり西側に変な国がいくつかあるため、その影響はあります。中国から空を舞って飛んでくる黄砂にも危険な放射性物質は含まれており、福島原発の事故以前から検出されています。海も地上も汚染されています。また、佐賀に玄海原発があるのですが、原発というのは事故の有無に関わらず汚染水は排出されていますのでそちらも考慮すべきと思います。

しかし、今回の福島原発から汚染水を大量に流したことは大変問題であり、関東の海の魚介類よりは九州、四国の方がずっと安全と言えます。とにかく、東北太平洋側~関東~紀伊半島までの魚、海藻類は注意するべきです。北海道、四国、中国地方、九州の魚は今のところ関東よりは安全と言えると思います。瀬戸内海側は日本海の汚染の影響も少ないと思います。

とはいっても、私(九州)は事故以来、怖くて肉と魚を控えています。家族はパクパク食べていますが、私は弱虫なので手をつけません。
魚の干物で冷凍しているのがあればいいんですがね。ないので食べられません。
肉の代わりに、豆腐でハンバーグや唐揚げを作るのはどうですか?

このあいだ、minnnnnnさんの質問に回答した者です。
お礼欄のところに「福岡、山口の魚~?」と書いておられたのにお返事ができないままだったのでここでお返事します。

日本海側が汚染されていて危険なのではないかということですが、それはやはり西側に変な国がいくつかあるため、その影響はあります。中国から空を舞って飛んでくる黄砂にも危険な放射性物質は含まれており、福島原発の事故以前から検出されています。海も地上も汚染されています。また、佐賀に玄海原発があるのですが、原発というのは事故の有...続きを読む

Q福島原発についての質問

福島原発についてのイヤミ質問です。

(1)地下水で問題のある、福島原発の敷地の分離格納工事の工期はいつまでですか?

(2)溜めた汚染水の長期保管用の堅牢なタンクの建設ですが福島県のどの地域が候補ですか?

Aベストアンサー

(1)地下水で問題のある、福島原発の敷地の分離格納工事の工期はいつまでですか?

いつまでもかかるのでは?

(2)溜めた汚染水の長期保管用の堅牢なタンクの建設ですが福島県のどの地域が候補ですか?

原発の近くでしょう。
どうせ汚染されてますから、同じことです。

Q爆発した福島原発の 廃炉の実現性♪♪♪

東電のロードマップでは30~40年で爆発させた原子炉の解体を完了と示されていますが・・・

本当は300年~万年レベルなのではないでしょうか?
廃炉実現までに超長期の期間が必要ということは、それだけ多くの放射性物質が延々と漏れ続ける事で、今以上の福島周辺の汚染を覚悟しなければいけないことですよね^^♪♪♪


いま生きている者たちが、廃炉を見届けることができないような状況であるならば、今福島県が叫んでいる復旧復興も未来永劫達成できない可能性は高いと判断してもいいでしょう♪♪♪

であるならば、より現実的な対応を考えないとこの日本は今以上に大変な状況に陥るのではと心配しております♪♪♪


人類史上最悪との評価を受けるかもしれない福島原発の大爆発事故♪♪♪
本当に30~40年で廃炉が実現できるのでしょうか?
チェルノブイリから25年以上♪かの地も廃炉まではまだまだ遠い道のようですが・・・

真面目な質問ですのでよろしくお願いしますね♪♪♪

Aベストアンサー

 わたしも素人でしかないので印象論にすぎませんが、たしかにマスメディアの報道に接するかぎり、到底30年やそこらで終わるとは思えませんね。

 数日前の朝日新聞で、2003年に運転を終了した「ふげん」の廃炉が難航しており、完了予定を5年ほど延ばして33年度にした、という解説記事が載ってました。これさえ現状では「さてどうなることやら」のレベルであり、ことに廃棄物の処理いかんでは廃炉作業自体が中断してしまう可能性が高いのだとか。要するに、現状では目処が立っていないのですね。
 別に事故を起こしたわけでもない「ふげん」でこの始末なのですから、福島第一の場合、「30~40年」というのは多分に希望的な目標でしょう。

 スリーマイル島やチェルノブイリの経験が活かせるとはいえ、新たに開発しなければならない技術的課題が山積しているそうですし、なにより放射性廃棄物の問題を考えると、廃炉の完了は現段階で「わからない」としか言いようがないのではないでしょうか。
 チェルノブイリはおろか、スリーマイルでさえ事故後33年経っていまだに完了しておらず廃炉予定は2034年で、その後は放射性廃棄物の管理が永続的につづくのだとか。

 一刻も早い廃炉完了を願ってやみません。少なくとも、質問者様の言われる「未来永劫達成できない」なんてのは、本当に御免こうむりたいものです。

 わたしも素人でしかないので印象論にすぎませんが、たしかにマスメディアの報道に接するかぎり、到底30年やそこらで終わるとは思えませんね。

 数日前の朝日新聞で、2003年に運転を終了した「ふげん」の廃炉が難航しており、完了予定を5年ほど延ばして33年度にした、という解説記事が載ってました。これさえ現状では「さてどうなることやら」のレベルであり、ことに廃棄物の処理いかんでは廃炉作業自体が中断してしまう可能性が高いのだとか。要するに、現状では目処が立っていないのですね。
 別に事故を起...続きを読む

Q女川原発と福島原発の差

宮城県民です。

報道やニュースであまり話題にのぼらず調べてみましたが、
原子炉について詳しくないので各原発のHPの情報だけではよくわかりませんでした。

福島原発では報道の通り多大な被害が出ておりますが、
同じ津波の被害を受けた女川原発の被害が少ないのはなぜでしょうか。
※女川原発でも地震当日火災が発生しましたが、当日中に鎮火
原発は3基とも自動停止後、安定状態とのことでした。

同じ沿岸部の発電所で、こうも違いがでるものでしょうか。
福島原発のほうが運転開始時期が女川原発より10年ほど古いものもあるようで、
単に福島原発のほうが古かったというだけなのでしょうか。

Aベストアンサー

大事なのは非常用発電機ではありません。女川原発でも外からの電力系統がなくて非常用電源だけでは、こんなにうまく停止できません。大切なのは、異常時に外からの送電線からの電力をいかに確実に得るかが大事なのです。

そういう目でみると、

女川原発のgoogleの航空写真を見ると、ちゃんと220kV系の送電線と500KV系の送電線が別々なルートを経由して変電所にむかって伸びています。これは地震で山崩れなどおこしても、2ルートにすることでどっちかは生かそうという設計思考からこうなっています。そして変電所は原発より離して設置され、変電所から原発の建屋へは地下ケーブルで接続されているようです。これは一般的なPWR型原発の標準的な配置です。

一方、福島原発のgoogleの航空写真をみても、二つの送電線系統が見えないのです(あるのかもしれませんが)。そして、変電所がどうも炉心近くにあるような感じです。これだと、いろんな物がおちて変電所を破壊しかねないですし、変電所から建屋へのケーブルも外にだしてありかねないかと思います。送電経路は今は社外秘にしている電力会社が多いので詳細は不明なのですが、私はここが一番の違いだったと思っています。

大事なのは非常用発電機ではありません。女川原発でも外からの電力系統がなくて非常用電源だけでは、こんなにうまく停止できません。大切なのは、異常時に外からの送電線からの電力をいかに確実に得るかが大事なのです。

そういう目でみると、

女川原発のgoogleの航空写真を見ると、ちゃんと220kV系の送電線と500KV系の送電線が別々なルートを経由して変電所にむかって伸びています。これは地震で山崩れなどおこしても、2ルートにすることでどっちかは生かそうという設計思考からこうなっています。そし...続きを読む

Q九州、内部被曝、福島原発と関係なく放射性物質

福島原発とは関係なく、元々九州は放射線量も高く、
放射性物質が多く含まれた食べ物が多かったとの情報いただきました。
ですので九州は全国的に比べ発癌率が高いようです。
これは本当でしょうか?
原因は中国からの汚染でしょうか?
中国地方は関係ないのでしょうか?

今福島原発による汚染での出荷制限がかかってるほどの汚染なのか?
(汚染の度合いが知りたいです)
今でも北関東の野菜より九州のお米の方が汚染が酷いのもあるようです。

関東の方が九州に避難や九州産取り寄せしてる方も沢山いらっしゃるようですがあまり意味ない事になりますか?

これから汚染が九州まで広がれば元々他より九州が汚染されていたのが事実なら
内部被曝の足し算として3月11日以前より汚染されてる+今後の汚染を考えないといけないのでしょうか?

福島県の避難区域ではないが中心部より放射線量が九州の一部高いとこもあるようです。
よく九州は安全安全言われているのに疑問です。

Aベストアンサー

九州には玄海と川内がありますが、原発は健全に稼動していても放射性物質を漏らしています。

また、原発は毎日の様に事故を起こしている。 と、どちらの話も原発設計技師だった平井憲夫氏の話です。http://www.youtube.com/watch?v=0x1AQ5HRu0o

トラブルについてはそれぞれのWikipediaに載っていると思います。

また、福島第一ライブカメラに夜になると建屋周辺を包むような水蒸気が立ち込めるシーンが何度も映し出されて、それが見えた次の日は風下の線量が増えることからネット上で心配から話題になったことがありました。 それに対して、武田邦彦先生が、「原発は良く夜に放射性物質を故意に大気に漏らしている。 そんなことは以前から良くやっていました。」なんて言う発言を動画の中でなさっていました。

以上のことを踏まえれば、不通の放射能漏れ1年分を1日で漏らしている六ヶ所村のある青森は原発も多いことから、日本一放射能の影響が高い所だと思います。 六ヶ所村の村民の平均年収は1360万円だそうです。 

>これから汚染が九州まで広がれば元々他より九州が汚染されていたのが事実なら
内部被曝の足し算として3月11日以前より汚染されてる+今後の汚染を考えないといけないのでしょうか?

はい。確かに。そういうことになると思います。 チェルノブイリ原発事故ではまだそこから放射性物質が漏れているそうです。 セシウム137は1940年以前にはこの地球上には存在していなかったと、東大の児玉龍彦先生がおっしゃっていました。
http://www.youtube.com/watch?v=pMaC-7ystsI
http://www.youtube.com/watch?v=kOel9WIlCM8&feature=related
東電発表では広島の168倍(チェルノブイリは90倍)のセシウムが放出されたということです。

自然放射能の地図を見る限りでは特に九州が高いということはないと思います。
http://www.geosociety.jp/hazard/content0058.html#map

食品の暫定基準についてはこちらをご参考ください。
http://www.youtube.com/watch?v=fsBf7bWvTUU
http://www.youtube.com/watch?v=TFy8IUHhGkQ&feature=related

九州には玄海と川内がありますが、原発は健全に稼動していても放射性物質を漏らしています。

また、原発は毎日の様に事故を起こしている。 と、どちらの話も原発設計技師だった平井憲夫氏の話です。http://www.youtube.com/watch?v=0x1AQ5HRu0o

トラブルについてはそれぞれのWikipediaに載っていると思います。

また、福島第一ライブカメラに夜になると建屋周辺を包むような水蒸気が立ち込めるシーンが何度も映し出されて、それが見えた次の日は風下の線量が増えることからネット上で心配から話題になったこと...続きを読む

Q福島原発と中国列車追突。

以前、当方も質問もさせていただきました。福島原発と中国新幹線追突事故ですが、責めると『日本もさして変わらない。』『日本のほうが悪質だ』と意見は色々です。しかし、福島原発と中国新幹線追突は比べて比べられるものでしょうか?当方の勝手な見解ですが、中国の新幹線追突事故は、明らかなる"人災"で、福島原発の放射能漏れは確かに事故で、その後の処理や色々あると思いますが、これは未曾有の天災だと思うのですが?少なくとも、中国新幹線追突事故とは、まったく違う気がしますが、どうでしょうか?

Aベストアンサー

私も以前そういった質問に投稿したものです。
中国の新幹線事故をほぼ一方的に嘲笑しているように感じられた(そこではフクシマのことはまったく触れていませんでした)ので、日本でもフクシマの事故があり、またJR福知山線のひどい事故も以前あった。中国の非難ばかりは出来ない、と書きました。


はっきりいって、2つの事故にはあまり関係性はない、まったく違うものだと思います。要は中国のそういった後進性を日本人が手放しで笑う資格は特にないと思ったまでです。


今となっては、中国の事故とフクシマとは関係付けるべきでなかったと反省しています。

Q福島原発による放射性物質の汚染食品が九州へ?

広瀬隆氏の発言をユーチューブで見ました。
すると「調べていたら福島で汚染されている魚介類は九州に行ってるんですよー
もう全国的に食品もアウトですね・・・」みたいな発言されてました。

九州に流通・・・これは根拠があるのでしょうか?

お恥ずかしいですが広瀬隆氏の事は先ほど初めて知りました。
信頼出来る方ですか?
(武田教授のブログは半信半疑で見てますがこの方も話半分に理解した方が良いのか?知りたいです)

Aベストアンサー

なんだかなぁ・・・。誰一人、食品の検査結果のリンクをはらないなんて。
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000001q6dz-att/2r9852000001q6hq.pdf

探すのが面倒だったので、データは一部ですが(おそらく九州の水産品も測定はされてますので、厚労省のサイトを探せばあるかと思います)、千葉県や大阪府であっても水産品のセシウム汚染はND(非検出)レベルです。どんな測定器にだって検出限界以下は測れませんから、完全に全く全然これっぽちもない、というわけではありませんが、まあすごく小さい量しかないよってことです。これを見ただけでも、広瀬某の発言に根拠がないことがお分かりかと思います。

「国の発表なんて信じられない!」とかいう人には、「知らんがな。データ出せ、データ」って言ってやりましょう。

「人が「ナニナニだ!」というのを信用するのではなく、事実らしい話を慎重に判断して」くださいね。言うまでもないでしょうが、「俺と考えの合うヒトが正しい」なんて短絡な考えはやめた方がいいです。その時は楽かもしれませんが、後々、精神を疲労させるだけですから。

なんだかなぁ・・・。誰一人、食品の検査結果のリンクをはらないなんて。
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000001q6dz-att/2r9852000001q6hq.pdf

探すのが面倒だったので、データは一部ですが(おそらく九州の水産品も測定はされてますので、厚労省のサイトを探せばあるかと思います)、千葉県や大阪府であっても水産品のセシウム汚染はND(非検出)レベルです。どんな測定器にだって検出限界以下は測れませんから、完全に全く全然これっぽちもない、というわけではありませんが、まあすごく小さい量しかな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報