夜分遅くにすみません。
彼のことなのですが…25歳です。
会社入社時の健康診断(4年前)から赤血球が多いと指摘されていました。
症状がないため、
本人も私も気にしていませんでしたが
周りからのすすめもあり、今年再検査したのですが。
最初に行った総合病院で赤血球の増多はあるがエコーなどの検査では異常なしのとの
診断結果だったのですが、専門科がないため紹介状を貰いました。
紹介状には骨髄穿刺が適応と記載されていたため。
本人、自分もかなり驚きました。
そこでも血液検査をしたのですが。
WBC666Hやはり多いとのことでした。
それとWCV(大きさ?)が66.4H 基準値よりも小さいとのことでした。
詳しいことは自分でもわからならいのですが。
先生も骨髄穿刺をして詳しい原因を調べようとのことでした。
月曜日に検査をしたのですが結果が今月末にでます。
気になってもう本当どうしようって正直な気持ちです。
とても説明不足で本当に申し訳ないのですが。
彼がどういう状況なのか教えてほしいです。
どうか少しでも情報お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

多血症で調べてみましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最初に疑い調べたのですが、自覚症状がないため本人も自分も多血症に関する詳細がわからないのが現状です。
本当に回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/15 01:09

これでは全く分かりません。

WBCとは白血球の事なので、白血球数も多いのかもしれません。RBCだと赤血球ですが。WCVとはMCVの事かもしれません。赤血球数が多くMCVが66だと、鉄欠乏やサラセミアなどをまず、考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜分遅くにすみません。
誤字が多くすみません…
RBC(赤血球)のことです。MCVです…本当に申し訳ないです。

回答本当にありがとうございます。助かります。
調べてみます。

また何かあったら宜しくお願いします♪

お礼日時:2011/04/15 01:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q老猫の赤血球RBCの数値が高い理由の原因は何ですか

 今9歳になる茶トラ猫のオスを飼っていますが毎月のように通院する動物病院で血液検査のなかでRBCの数値が1128と結果が出ていました。この検査結果の基準値は550~850だそうです。我が家の猫は腎臓の機能が良くない時期が過去に1年位あり、クレアチニンとBUNの数値が高い時期がありましたが、今はクレアチニンが1.2mg/dlとBUNが20mg/dlと基準数値におちついていますが、毎回血液検査をするたびにRBCが数値が高いのです。
自宅で皮下輸液をするとおしっこの量が増え、便秘解消にもなると聞き、続けていますが検査にいくと血液が濃いと言われてしまいます。輸液を自宅でおこなっていますが体重が3.8~4.0キログラムの猫には輸液量はどのくらいでしょうか?
 またRBCの数値が高いのはなぜでしょうか?
 療法食を食べさせていますが、アミラーゼの基準数値401~1395U/lを越して我が家の猫は
1974U/lでした。 老猫になるとアミラーゼの値が高くなるそうですが、皮下輸液は効果ありますか?
  ふだんからおとなしい気が小さい性格であまり興奮することが無い猫です。
猫の体調管理にくわしい知識や経験のある方、教えてください。 よろしくおねがいします。    

 今9歳になる茶トラ猫のオスを飼っていますが毎月のように通院する動物病院で血液検査のなかでRBCの数値が1128と結果が出ていました。この検査結果の基準値は550~850だそうです。我が家の猫は腎臓の機能が良くない時期が過去に1年位あり、クレアチニンとBUNの数値が高い時期がありましたが、今はクレアチニンが1.2mg/dlとBUNが20mg/dlと基準数値におちついていますが、毎回血液検査をするたびにRBCが数値が高いのです。
自宅で皮下輸液をするとおしっこの量が増え、便秘解消にもなると聞き、続け...続きを読む

Aベストアンサー

ご心配ですね。食欲ありますか?病院の先生は多血症といわれましたか?血液ができすぎる病気だと聞きましたが、病院の先生と相談してみてくださいね。病院の費用もばかにならないこともわかります。

動物にも大丈夫な漢方薬もあります。

家は、貧血で血液ができないと言われました。

ステロイド飲ませると泡ふくので、漢方薬に切り替えました。

家は8歳の雄ですですが、流動食で3時間おきに、与えております。

絶対に治るとは、いいきれませんが、もしかしたらタンポポ茶茶で良くなる可能性があるかもしれません

家もタンポポ茶をシリンダー(注射器)ですが、1回3ミリ位飲ませております。袋に入っていますので、
1日1袋目安に飲ませてあげてみてはいかがですか?

家も1袋目安に与えております。本当に、心配ですものね。他人ごとではありませんのでメールしました。

病気の事は、お役にたてなくてごめんなさい。

家も元気がなく、心配しておりますが、お互いに頑張りましょうね。

猫が悪いと人間まで調子が悪くなります。どうかお身体を大切にしてください。

Q白血球が11.700もありました(白血球増多)

 昨年11月、かかりつけの心療内科で血液検査をしたところ、白血球が11.700もありました。
 最近になって担当医がカルテに張ってあった私の検査結果の紙を呉れたことから判明したのです(去年検査結果を聞くのを忘れていました)。
  私「あれ?この検査結果なんですか?」
  医者「これ?去年の結果や。あれ?あげてへんかったかな?もってかえりーな」 
 6ヵ月後の会社の健康診断では全く正常値でした。
 検査当時は、全く風邪などひかず、心身とも調子は万全でした。
 喫煙はしません。
 思い当たる節としては当時、確か1~2日前に皮膚科で1ミリくらいのにきび痕をレーザーで焼きました。

 白血球が増える原因は何ですか?
 この数値は、異状でしょうか?

Aベストアンサー

http://www5b.biglobe.ne.jp/~yakugaku/WBC.html

異常ですが大したことはありません。
普段の生活に影響を及ぼさない程度にどこかに炎症があったのでしょう。
現在正常値で健康であれば、その炎症は既に治っており、気にする必要はありません。

白血球が増える原因は色々とありますが、かなり大雑把に言えば、正常とは違う状態になったときに増えます。増えた白血球は正常時にはない細菌やウイルスなど余計な物を、他のメンバーと共にどんどん外に出していきます。

Q赤血球数・ヘモグロビン量・ヘマトクリット値 から

普通に出掛けたり気ままに暮らす82歳の母が個人病院の内科での血液検査にて異常を示し明日胃カメラで検査しますが、前もって状況を御教え下さい。

白血球は 6000 (基準3400~9700)  と  血小板数 29.7 (基準14.0~36.0)  は  正常

赤血球数 222 (基準380~510)  と  ヘモグロビン量 4.7 (基準11.5~16.0)  と
ヘマトクリット 16.0 (基準35.0~46.0)  は  異常

3月頃から疲れ易くなったと言う事ですが、4月初めの大学病院での定期検査 (数年前に大学病院にて乳癌を手術し放射線を加えて完治・ステージ3?前期) ではCTを含めどこも異常無かったのですが、どう言う具合なのでしょうか ?

よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

ヘモグロブリン(Hb)が4.7とは、それはかなり低いですね。
輸血レベルですよ。きつい筈です。

先月の検査では引っ掛からなかった、と言う事は、急激に何か異変が起こった、と考えるのが普通です。
血液系の疾患では白血球と血小板も動きがあるので、やはりどこからかの出血を疑うのが一般的なので、その為の胃カメラでしょう。

でも排便は普通のようですね。
確かにこれだけ貧血が進行していれば、消化管出血とかはそれなりの症状(吐血や食欲不振・下血など)があってもおかしくは無いのでしょうけど、とにかく貧血の原因を一つ一つ探っていくしかないでしょう。
放射線治療の影響も白血球の動きが無いんで、おそらく違うと思います。
(白血球分画という検査をしていないと何とも・・・ですが。)

赤血球(RBC)とヘマトクリット値(Hct)は比例します。
HbはRBCの中の鉄分量です。
要するに赤血球の中身が軽い、と言う事です。
あとRBCが少ない、と言う事は、体の中の血液量が少ない、と言う事です。
HctはそのRBCの%テージを示します。

ご心配だと思いますが、多分、入院かな?って気がします。
原因の追及はそれからですね。

ヘモグロブリン(Hb)が4.7とは、それはかなり低いですね。
輸血レベルですよ。きつい筈です。

先月の検査では引っ掛からなかった、と言う事は、急激に何か異変が起こった、と考えるのが普通です。
血液系の疾患では白血球と血小板も動きがあるので、やはりどこからかの出血を疑うのが一般的なので、その為の胃カメラでしょう。

でも排便は普通のようですね。
確かにこれだけ貧血が進行していれば、消化管出血とかはそれなりの症状(吐血や食欲不振・下血など)があってもおかしくは無いのでしょうけど、とにかく...続きを読む

Q白血球と赤血球が少ないという診断

38歳の主人が健康診断の血液検査で白血球と赤血球が少ないと診断されました。
数値は白血球3000 赤血球401、ヘモグロビン14.6、ヘマトグリッド41.6です。
総合病院に行き診断の結果を見せたら、問診だけで3ヶ月後に再度検査をしてみましょう、とのことでした。血液像の検査などをすると思ったのですが、しませんでした。三ヶ月後まで放置しておいて大丈夫なのでしょうか?インターネットなどで調べてみたら急性白血病、がん、再生不良貧血などの病名があり、心配です。主人は基本的には健康ですが、少し疲れやすいようにも思います。

Aベストアンサー

白血球数については、急性白血病などで骨髄抑制がきて白血球数が下がったのであれば血小板も下がります。よって血小板数が正常ならば、この程度の白血球数ならば骨髄の病気はまずありません。

また、赤血球についてはヘモグロビンが十分あるので貧血とは言えませんし、骨髄や(赤血球をつくれというホルモン?をだす)腎臓の機能は正常です。
ただし、一個一個の赤血球の大きさ(MCV)が103.7と大きくなっています。MCVが大きくなる病態として一番多いのは飲酒です。これで貧血があったり飲酒されないのであればビタミンB12や葉酸欠乏も考える必要があります。

Q赤血球の役割はヘモグロビンの運搬?

とある本を読んでいると

赤血球に含まれるタンパク質の約80%はヘモグロビンです。
したがって赤血球の役割はヘモグロビンの運搬といってよいでしょう。

とかいてありました。

赤血球の役割は「酸素の運搬」かと思っていたのですが
なんか「合ってるようなんだけどいまいち」すっきりしません。
ヘモグロビンが酸素と結合して
そのヘモグロビンを運搬する、ということでいいんでしょうか?

Aベストアンサー

No.1の回答にもある通り、確かにヘモグロビンは二酸化炭素の運搬にも
寄与しています。
http://sugp.int-univ.com/Material/Medicine/cai/text/subject02/no2/html/section9.html

ただ、本来の役割は、lovesakuさんが思われた通り「酸素の運搬」か、
或いは「酸素と一部の二酸化炭素の運搬」であって、
(上記URLでの、混合静脈血における二酸化炭素運搬への寄与率
 (増加分5ml中の1ml=20%)を、「ヘモグロビンの役割」とみるか、
 wikiにあるように「ヘモグロビンと酸素との親和性を変化させることにより
 効率よく酸素を運搬させる役割」と捉えるかどうか、と)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%82%BA%E8%83%9E
(「ガス交換の仕組み」の項を参照)

「赤血球の役割はヘモグロビンの運搬」と言われることには、違和感が
あってもおかしくないと思います。
(「ヘモグロビン」は目的・役割のための「手段」のはず、と)

身近な例でいうなら、「タクシードライバーの役割」は「タクシーに乗せた
客を目的地まで送ること」であって、「(客の有無に関わらず)タクシーを
乗り回すこと」ではない、といったところでしょうか。

No.1の回答にもある通り、確かにヘモグロビンは二酸化炭素の運搬にも
寄与しています。
http://sugp.int-univ.com/Material/Medicine/cai/text/subject02/no2/html/section9.html

ただ、本来の役割は、lovesakuさんが思われた通り「酸素の運搬」か、
或いは「酸素と一部の二酸化炭素の運搬」であって、
(上記URLでの、混合静脈血における二酸化炭素運搬への寄与率
 (増加分5ml中の1ml=20%)を、「ヘモグロビンの役割」とみるか、
 wikiにあるように「ヘモグロビンと酸素との親和性を変化させることによ...続きを読む

Q健康診断で白血球数が少ないと診断されました。

健康診断で白血球数が少ないと診断されました。
今回初めてではなく、2回目です。
そのクリニックでは、正常値が3300~9000とされています。

2008年 2500
2009年 4000(正常)
2010年 2700

現在28歳、女、喫煙せず。食事は1日3食きちんと。
営業職です(内勤より歩いているはず…)。

2008年に念の為病院で再検査しましたが、
「細菌が入ってきた時に増えれば問題ない」と、血液検査以外は何もせずでした。

類似の質問を見たり、検索したりしたのですがしっくりくるものがなく…
気にせずにいようと思うのですが、どこかで気になってしまって質問させていただきました。

このまま気にせず経過を見ていれば良いでしょうか?
また、原因・増やす方法はあるのでしょうか?
お手数ですがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

病気(例えば白血病、感染症など)出ない限り、一般的には白血球総数は代謝力に比例します。筋肉質で体が大きく心も体も活動的(ストレスが多い状態でもあります)で食べる量も多い人は白血球は多く、逆に体が小さくて心や体の活動量が少なく(ストレスが少ない状態)食べる量も少ない人は白血球は少なくなります。因みに例えば落ち込みのひどいうつやガリガリの拒食症になると白血球が2000ぐらいまで減ることも珍しくありません。

つまり白血球総数はその時の心(喜怒哀楽、気力など)も反映した体調に相応しい値になってることになります。

Q赤血球とヘモグロビンの減少について

赤血球数とヘモグロビンの量が最近減ってきています。
何か思い当たる病気はあるでしょうか?
6月の検査で赤血球数(427)とヘモグロビン量(13.5)
7月の検査で赤血球数(401)とヘモグロビン量(12.5)

Aベストアンサー

いつの時点のヘマトクリットか不明ですが、MCV:94ですから白血球数、血小板数が正常で腎機能が正常で明らかな出血がなければ経過観察でしょう。ただし、高齢者ならMDSを警戒でしょうか。

Q白血球増多について

白血球増多について

先日、健康診断を受けました。
白血球が通常35~95なんですが私は112でした。
何年か前に受けたときも白血球数増多でした。
再検査を受けてくださいとメモがついていたんですが、再検査はどんな内容なんでしょうか?

再度採血するだけなんでしょうか?
それとも他にもなにかするんでしょうか?

再検査するにもどんな内容なのか不安で・・・
病院によって異なるかもしれませんが分かる方、教えてください・

Aベストアンサー

>再検査するにもどんな内容なのか不安で・・・
普通は、再度採血するだけです。
一般的に血液検査の中身は、赤血球数、ヘモグロビン、白血球数、血小板数などの血球数と白血球像(白血球の内容の量)の検査をします。

検査をした時、風邪の症状が強かったり、アレルギー(花粉症も含みます)、ケガをして細菌が体内に入っている時などは、白血球数が増えます。
白血球数だけでなく白血球像を検査すると、上記のものか・それ以外のものかを ある程度判断できます。
怖い検査はありませんので、きちんと検査しておいたほうが良いですよ。

白血球数は、医療機関によって 100分の1で表記するところもありますので、医療従事者なら理解していますので ご心配なく!
それよりも、再検査しないで放置するほうが心配です。

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~kamase/haketukyuuzou.htm

Q赤血球沈降速度及び血液ヘモグロビン量

健常成人の赤血球沈降速度、血液ヘモグロビン量を教えていただきたいです。

Aベストアンサー

赤血球沈降速度の基準値は、男性1時間値が10mmまで、女性1時間値15mmまでとされるそうです。
ヘモグロビンは抹消血で成人男性14~18(平均16)g/dl、成人女性12~16(平均14)g/dl。
静脈血は成人男性13~17(平均15)g/dl、成人女性11~15(平均13)g/dlです。
(4~6年前の臨床検査の教科書に載っていたものです。)

Q白血球増多について・・・

お世話になります。
当方40歳♂ですが、先日の健康診断の結果表に白血球増多と診断されました。基準値が3500~9700に対して、9930ありました。前回の数値は5500位だったのですが、これってどうなんでしょうか?
最近腰の上辺りに鈍痛が続いているのは何か関連があるのでしょうか。詳しく分かる方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

9930というのはボーダーラインなので基本的には経過観察ということになりますので、受診して再検査を受けてください。その結果1万を越えてくるようであれば精検が必要です。逆に減少していれば問題なしと言う事になります。


人気Q&Aランキング