2ヶ月前に1年半付き合っていた彼女から別れを告げられました。

私は20歳の大学3年生
元カノは18歳の大学1年生です。

現在お互い違う大学に通っており、家も2時間程度かかる距離にあります。

別れた理由は「私に対する恋愛感情が無くなり、彼氏というより家族のように見えてしまった」という事でした。

そうなった経緯を話すと
交際期間が1年を過ぎた辺りから私達に倦怠期が来ました。
さらに彼女は受験生であったため去年の夏頃から会う回数も次第に減っていきました。

その頃から彼女の私に対する気持ちが薄れていき、私もその気持ちの変化に気付いていたので月に何度か話し合ったりしていました。

その度に彼女は泣きながら
「やっぱり〇〇が大好き、〇〇とずっと一緒にいたい、ここまで大切にしてくれるのは〇〇だけ、もしまたこんな事があったらちゃんと怒ってね」
と言ってくれました。

しかし、去年の12月からいよいよ受験が迫ってきていたので
私は彼女の受験の邪魔をしては悪いと思い、受験が終わるまでの3ヶ月間メールや会うのを必死に我慢していました。(メールは1日に1、2通程度でした)

ここまで我慢できたのも本当に彼女が大好きで受験が終わればまた前のような関係に戻れると信じてきたからです。

しかし、受験が終わり久しぶりに会った時に彼女から別れを告げられてしまいました。

その時は必死に説得したのですが彼女の決意は固く泣きながら別れ話をしていたので私は了承するしかありませんでした。

その後共通の友人から聞いたのですが
彼女には他に好きな人ができたらしく現在はその人と付き合っているらしいです。

私と別れた理由も今思えばそれが一番の理由なのではないかと思います。

別れた後も何回か復縁を迫ったのですが結局「復縁は無理」とのことでした。

彼女に新しい相手がいると知った今は連絡を一切とっていません。

女性の気持ちの切り替えが早いのは知っていますし、女性から冷めた場合復縁の可能性もほぼゼロに近いのも分かっています。

私も過去の恋愛をあまり引きずる性格ではなかったのですが、ここまで好きになったのも将来を本気で考えたのも彼女が初めてでなかなか諦めがつきません。

とりあえず今年から就活が始まるので就職するまではそれに専念したいと思っています。

就職して彼女への思いがまだあるならもう一度自分の気持ちを伝えてみようと思っているのですが
やはりこういう考えは甘いでしょうか?

アドバイスまたは意見を聞かせてください。

A 回答 (5件)

50代男性です。



ラッキーだと喜ぶところなんですが・・・・・

結婚後に貴方が仕事が忙しくて帰りが毎晩遅くなって、
突然「(好きな人が出来たから)別れましょう」と言いだされなくて良かったじゃないですか。

致命傷のところがかすり傷ですんだのです。
後ろを振り返らないで前に進みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにそう考えれば少しは気が楽になりますね。

さすがに別れてラッキーだとは喜べませんが…

元カノも今は新しい恋愛を楽しんでいると思うので私も前に進みたいと思います。

お礼日時:2011/04/14 10:19

受験の時、彼女はあなたとのメールや会う時間を作ることを


どう思っていたのでしょうか。集中出来ないからやめておきたい。
そう思っていたのか彼女に聞きましたか?

もしかしたら受験で大変で精神的に辛い時期だからこそ
メールしたり会ったりしたかったのかもしれません。
それなのに出来ない・会えないになると他の人に
目がいくこともあるかもしれません。
倦怠期に会えないとかってなると辛いですもん。。。

あなたがもう一度思いを伝えるときに
彼女が新しい恋を始めていたら伝えずに諦めれるべきです。
本当に好きで彼女を思うなら彼女の幸せを一番に願ってあげられますよ。
そういう相手にとって「後悔するから」とかの理由で一方的に思いを告げられるのは
迷惑だったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今思えば彼女を大切にしていたと思っていた行動も結局は自分のエゴでしかなかったのだと思います。

きっぱりと諦めた方が私にとっても彼女にとってもいい事だとは分かっているのですがどうしても彼女の事が頭から離れません。

もちろん迷惑をかけるつもりはないので
お互いにフリーな状態であることを確認したうえで思いを伝えたいと思います。

お礼日時:2011/04/14 09:44

49才、既婚男性です。


ちょっと無理っぽいね。
結局、元彼女さんは、一緒にいないと駄目なタイプなんだよね。
君と距離を取ってたのも、受験のせいだったのか、他の理由だったのかはわからないよね。
ちょっと空回りしちゃったんだね。
君は、元彼女さんを気遣ってたんだろうけど、元彼女さんはそんな事を求めてなかったんだよ。
ちょっと、キツイ言い方になっちゃうけど、なんか君が気持ちを押し付けてる面もあったんじゃないかな?
相手を気遣う気持ちは美しい事だけどね。
それが毒になっちゃう場合もあるって事なんだよね。
君の気持ちに応えられなくなったら、息苦しくなっちゃうよね。
君は、元彼女さんの親や兄弟じゃないんだからさ。
自分でそういう立場にしちゃったんだよね。
まだ、若いんだからね。
大人の恋愛は必要無いんだよ。
ただ、大切にすれば良いって事じゃないと思う。
結局我慢したのもまずかったって事なんだよ。
それは、態度に出てしまうと思うからね。
結局、元彼女さんは、君から逃げたくなったわけでしょ。
元彼女さんには、元彼女さんの人生があるんだよね。
君にも、君の人生があるんだよ。
君が、就活に集中する選択を選んだのは正しい事だよ。
君と元彼女さんが出会えたのは、縁が有ったって事でしょ。
そして、別れるのも縁って事なんだよ。
ただ、将来はまだわからないよね。
だから、夢だけは捨てないで今をがんばって欲しいよ。
あまり、元彼女さんに対する気持ちを持ち続けるのは良い事かどうかはわからないけど、なんで別れる事になったかだけは、自分の中で整理しといた方が良いよ。
がんばってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

別れる時に彼女から「私優先に考えてくれるのは嬉しいんだけど自分の意志は無いのかなって思う事があってそれが気になっていた」
と言っていました。

私は彼女を大切にしていれば彼女も幸せなんだと勘違いしていました。

lupan344さんの言う通り気持ちの押し付けであり単なる自己満でしかなかったのだと思います。

その事にもっと早く気付いていればこのようにならずに済んだのではないかと考えてしまうと後悔の念でいっぱいです。

お礼日時:2011/04/14 09:24

フリーなのを確認してからならチャンスはあると思います。


直接ではなく今回のような知り合い経由の確認がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

少ないチャンスにかけたいと思います。

お礼日時:2011/04/14 07:36

甘いとは思いません。


もし自分の気持ちを伝えなかったら、後悔してしまうのではないでしょうか。
別れを告げられたから、復縁の見込みがないからといって、簡単にあきらめられないと思いますし、無理にあきらめる必要もないと思います。
後悔しないように行動してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね
結果がどうであれ後悔だけはしないようにしたいと思います。

お礼日時:2011/04/14 07:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報