私には実の父親ではありませんが、戸籍上は父親である十歳歳上の父親が居ます。
母は再婚を繰り返し、×2で、私の実の父親はわかりません。最近また再婚し、十歳歳上の父親との間に子供が生まれました。


タイトルにあるように、私は小学校からずっと警察官になりたいと考えており、大学への進学は、自分の18歳の警察官の姿がイメージできず、社会経験を積んでから警察官になろうと思ったからです。大学は警察官に強い大学で、しっかりと夢をもって進学を決めました。

そこで問題が。私の今の父親が薬物をやっているかもしれないのです。確実な証拠も押さえています。今の父親とも会話はなく、ただの同居人程度にしか思っていません。

今の父親を通報し、逮捕されても、私は警察官になれますか?

罪を犯した血の繋がらない父親がいたとしても、私は警察官になれますか?

回答お願いします。切実です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

たぶん無理だと思いますよ。


警察は汚点を嫌いますから。
なので本当に叶えたい夢なら、弁護士に相談されたらいいと思います。

ちょっと前に「森のアサガオ」と言うドラマをやっていました。主人公の刑務官の本当の父親は死刑囚でした。
無理な話ならドラマ化されないと思います。

弁護士さんなら良い案を出してくれるかも知れません。
夢が叶うといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんで、こんなにも警察官になりたいって思ってる人間が警察官になれなくて、就活失敗して、警察官に逃げる人が受かるんですかね。悔しいです。薬物中毒のカスの人間のせいで、私の人生が滅茶苦茶になるなんて、想像するだけで、生きていく気力無くします。

お礼日時:2011/04/14 09:27

確認ですが 戸籍上の父とありますが 養子縁組をしているのでしょうか?


実の父親が不明との事ですから 母親があなたを産んだ時あなたの実の父親とは法的な婚姻関係に無かった為 あなたはお母様の戸籍に入ったと思われます
その後母親が別の男性と結婚したわけですが 母親の夫とあなたが養子縁組をしない限りあなたの保護者は母親のみとなります。 母親の夫ではあるけれどあなたの父親(この場合養父)ではないとい事です

さてご質問の件ですが 3等身以内に重篤な犯罪者がいるとなれないと聞きます
養子縁組をしていなけでば 厳密には親族ではないのですが 身辺調査で犯罪者と密接な接点(同居等)が判った場合、影響する可能性は十分にあります。薬物使用での検挙歴があればその対象になると思います
言いかえれば 検挙逮捕歴が無ければ 該当しないという事です。 
あなたが見事警察官に任官されたとして その後に母親の夫が検挙された場合 出世の道は断たれるかもしれませんが それが理由で退職する事はありません(何といっても公務員ですから)
今証拠を握っているのであれば 早まって通報などしない方がいいでしょう。
できれば あなたが任官されるまで 薬物を断って頂くのが(本人の健康の為にも)Best だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

離婚して、養子縁組も解消すれば問題ないのですか?

お礼日時:2011/04/14 09:19

少しでも自分の周りに問題のある人がいる場合は警察官として採用されません。



                    爺の独り言より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職業選択の自由に反しませんか?

お礼日時:2011/04/14 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング