介護福祉の仕事をしている人に質問があります。
僕は、今月からパートで介護の仕事を始めました。それと同時に、ヘルパー2級の講義も受講しています。因みに介護の仕事を始めた理由は、約2年前に、祖父の介護をしている祖母の手伝いをしたことがきっかけで、人の役に立ちたいと思ったからです。
介護福祉の仕事をしている人に質問があります。
僕は、今月からパートで介護の仕事を始めました。それと同時に、ヘルパー2級の講義も受講しています。因みに介護の仕事を始めた理由は、約2年前に、祖父の介護をしている祖母の手伝いをしたことがきっかけで、人の役に立ちたいと思ったからです。
質問したいことは講義のレポート(課題「生きる(生物学的な意味ではない)」)を提出しなければいけないのですが、文章を上手に長く書けません(泣)。
書きたいと思うことは人生のこと、人は支え合って生きてくこと、等のことを具体的に書きたいのですが、思いつきません(泣)。誰か優しいアドバイスや例文を教えて下さい!お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

生きるというテーマについて思いつくことをいくつか、できるだけ具体的なできごと、ものを思い浮かべてメモします。


抽象的なことを言い始めるとよくわからなくなります。
そして事実と自分の意見を分けるとわかりやすいでしょう。

うまい文章ではなくてもまず箇条書きで書き出すところからしてみては。
    • good
    • 0

文章を長く上手に書けません



とありますが、言葉を文章にして読んでもらったり、見てもらったりすることは社会に適応する社会人として必要だと思います。
急ぎます…とのことですが不得意なことは時間をかけて取り組む練習も必要だと思います。
アドバイスにはなりませんが、難しい言葉を他から拾うより自身の体験談から広げて行ってはどうですか?
具体的に書きたい…のならば自分の体験から学んだ事のほうが明るいと思います。

キツイことを言うようですがここを頼る理由が少し違うと思います。

頑張ってください。
    • good
    • 0

小論文で習ったやり方ですが・・・



「生きる」というテーマにたいし、あなたらしいもう一つのテーマをくっつけてみてはいかがでしょう。

「生きる」と「本」

「生きる」と「食」

「生きる」と「勉強」

「生きる」と「友達」 「音楽」 「手紙」


なんでもよい(むしろ離れたテーマの方が、結びつけ方が自分らしくなる)ので、
もう一つのサブテーマをつけ、あなたにとってのその二つの関連性について書くのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q介護の仕事について

去年から介護関係の仕事をしています。(パートタイマーですが)

介護の仕事はすばらしいというイメージがある一方で「介護の仕事は底辺の人間がやる仕事だという書き込み」をネットで見かけ驚いています。

介護の仕事は「底辺の人」とか、「どの業種でも使い物にならなかった人」がやる仕事だと
世間の人は思ってる人が多いと思いますか。

Aベストアンサー

介護の仕事というと一般的には下の世話や入浴・歩行の介助などの
身の回りの事だけだと思っている人が多いと思います。

でもそれは介護の上っ面だけ。
そこだけを見て汚い仕事だ、恥ずかしい仕事だと思われていると思います。

本当の介護というのは介護が必要な方の身の回りの事は基本で
その方をとりまく環境(家族背景や住宅環境、経済面等々)を把握し
介護が必要な方をさまざまな方面からとらえてサポートすることだと思います。

それをするには様々な知識はもちろんですが
人としての思いやりや優しさや洞察力も必要です。

今の世の中、それを持っている人は少なくなっている気がします。

そういう人たちが介護がどういうものか知ろうとせず
表面だけで底辺の仕事だといっているのでしょう。

また介護に関係する仕事も様々でいろんな職種があります。
中にはスキルアップを重ね高収入を得ている人もいます。

介護というものを知りもしない人たちが底辺の仕事と言っているのは残念に思います。

私の周りでは介護が底辺の仕事だと言っている人は知っている限りいません。

Qパートで働いてる方に質問です。 パート勤務先で、被害妄想が激しいパートさんがいるって方、いらっしゃい

パートで働いてる方に質問です。
パート勤務先で、被害妄想が激しいパートさんがいるって方、いらっしゃいますか?
その人がいるせいで、周りが振り回されイライラ...っていうことはないですか?

Aベストアンサー

事務所の局長がスカウトしてきたパートさんがいるのですが
自分のキャパを超えると、「もう辞めます!」とキレることが数回ありました。

昨年はやっていた仕事でも
「これは私の仕事ではありません」と言って突っ返すようになり
忙しい時期でも、その人の顔色が変わるのが怖くて
職場の皆がビクビクしながら仕事をする日々が続いています

そのパートさんが担当の電話を私が受けて
内線で回す際にも、いちいち「〇〇の件ですが、電話を受けてもらえますか」と確認せねばならず
とってもメンドクサイです

Q介護の仕事

こんばんわ~!

介護の仕事についてお聞きしたいことがあります。

介護の仕事は他の職業より大変なのでしょうか?

私は介護の仕事はした事はありませんが親の介護をしていました。
確かに本当に大変でした。
なので今、親は施設に入所しています。

父は、2ヶ所の施設を利用しましたが・・・

一つ目の施設の看護師さんは、介護の仕事は大変ですね!と言われますが私は特別大変だとは思っていません。他の仕事と同じですよと言っていました。

でも今の施設の管理者の方は・・・

本当に介護の仕事は大変だからみんなヘトヘトですよ!
介護の仕事は他の仕事に比べたら大変だから!
そう言っていました。
正直、心ん中で「ふざけんなよ~」って思いながら聞いていました。
特別意識のある管理者の言葉がすごく腹立しました。

私も介護したことあるので大変さはわかるのですが、どんな職業でもそれぞれの大変さがあると思いますし、仕事に優位を付けるのが嫌です。

みんな大変なんです。
同じだと思いますが、みなさんはどう思いますか?

Aベストアンサー

介護は仕事について3年以内に辞めていく人が90%を超えてたはずですよ。
医療がそれに続く離職率だったっけ。
管理や経営をしてる人はその離職率のため人手の確保に心底苦労してるはずです。

けどまあどこも大変というのは私も同意ですけど。
それでもやっぱり介護職は大変だと思います。
やってみるとわかるけど気を抜くとすぐ相手が倒れたり死んだりするし、数秒の油断で人殺しとされます。
徹夜で数十人の命を預かりそのまま夕方まで仕事なんてのもザラですから。
人生と命預かってるんですからね。

その意味では家族からのクレームや訴訟を受けるなどの問題で悔悟、医療、保育の離職率はハンパないです。
結局あとで自分の首が絞まるのにね。

Q仕事が遅い、頭悪い、力仕事できない 不器用すぎるこんなパートメリットありますか?

仕事が遅い、頭悪い、力仕事できない
不器用すぎるこんなパートメリットありますか?

Aベストアンサー

仕事が早い、頭が良い、力仕事もできる
器用すぎるこんなパートに比べたら、見劣りしますが、
居ないよりはずいぶんましだと思いますよ。

Q介護の仕事の現実

実際に老人ホームなどで介護の仕事をされている方に質問です。

介護の仕事を初めたとき、つらかったことやキツかったことは何ですか。

現在仕事をしていて嫌だと感じたりすることは何ですか。

現在ガソリンスタンドで正社員で働いていて(約3年間)、介護の仕事へ転職を考えています。

介護の仕事は安いしキツいときいているので、実際どうなのか現実を知りたくて質問しました。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
介護職です。

マイナス面ばかりの質問ですね。(苦笑)
いい所、やりがいがある所は沢山ありますが、マイナス面だけ回答します。

介護の仕事、特に特養は毎日ヘトヘトになりますよ。朝から動きっぱなしです。
特養におられる高齢者のほとんどが要介護4や要介護5の方です。
ようするに、食事、入浴、排泄、移乗等すべてにおいて介助が必要な方ばかりです。
その方達を24時間・365日チームで支えます。年末・年始も盆も祭日も日曜日も関係ないです。私は元旦を10年以上休んだことがありません。
よく定着率が悪いと言われますが、3Kに加え低賃金、そして、腰痛・膝痛など体を壊す方が多いってのがあると思います。
多い時は一日に100回以上抱えることがありますので、腰を痛めてしまいます。ボディーメカニクスという技術を用いて介助しないと、すぐにつぶれちゃいます。

4年前にノロウイルスが大流行した時は、数十人の嘔吐・下痢の処理もしました。

介護は机上の知識だけではありません。生身の人間相手です。
特養には、認知症の症状が出ている方がおられ、声をかけても反応がほとんどない方もおられます。自分が求めた事について、思った通りの答えが帰ってこない事がほとんどです。
人間対人間ですから、色々な事もあります。

長文失礼しました。
今度はいい所の質問もしてみてください。
見かければ長文回答します。(笑)

こんばんは。
介護職です。

マイナス面ばかりの質問ですね。(苦笑)
いい所、やりがいがある所は沢山ありますが、マイナス面だけ回答します。

介護の仕事、特に特養は毎日ヘトヘトになりますよ。朝から動きっぱなしです。
特養におられる高齢者のほとんどが要介護4や要介護5の方です。
ようするに、食事、入浴、排泄、移乗等すべてにおいて介助が必要な方ばかりです。
その方達を24時間・365日チームで支えます。年末・年始も盆も祭日も日曜日も関係ないです。私は元旦を10年以上休んだことが...続きを読む

Q某介護福祉士養成校での理不尽な指導(仕打ち)

 私は7年前に某介護福祉士養成校に通っていました。担任教師Fがとても厳しい人でした。入学してから約1ヶ月後その担任に呼び出され、「自己分析に欠けるから今のままでは実習出してやれん」と言われ、毎週のように一時間ほど説教されレポートを書かされる事が繰り返されました。どんなに泣きわめこうとも無理だと言おうとも頑として聞き入れてはくれませんでした。他の先生に告げ口すればバカなことしやがってと怒り狂い、泣けば「お前被害者か!?そんなことで泣くならなにも助言などしてやれんぞ!」と叱り飛ばされました。それからますます厳しくなって説教時間もますます長くなり、さらに「お前あの(実技の)動き一番下手だ」「俺はプロだからこそキツく言えるんだ」だの言われて傷つきました。人には物事を選ぶ権利がありますと私が主張しても結局は権利を使って俺を愚弄する気かと一喝されました。それから母に相談して三者の話し合いをしてもなかなか聞き入れては貰えず母も言いなりになり(結果的しばらくは大人しくなったが)、実習先でもその担任に詰られ私が逆らっていると判れば、「そんな逆らう鬱陶しいやつはもう面倒見切れんから一人で実習しろ」と退学を迫られてしまいました。幸い母の関与でなんとか続けられたものの精神的にも限界を来し、実習評価も案の定最悪でまたその担任から説教指導されることになるのでついに私は退学しました。その後精神的にも弱まっていたせいか就活もままならず見通し付かなく友達からは見放され信頼していた年下の親戚にも先を越されて実につらかったです。私はその担任を恨んでいました。結果的には「利用者の生活全般を支援する専門職として厳しくて当然。どの道人間関係の場は同じ」「予測される改善点について考えるのが大切だ」と上から目線に返されましたが私はその担任に手紙を書き、傷つけたことについて謝って貰いました。
 皆さんはその担任のやり方は妥当だと思いますか??それともイジメだと思いますか??

 私は7年前に某介護福祉士養成校に通っていました。担任教師Fがとても厳しい人でした。入学してから約1ヶ月後その担任に呼び出され、「自己分析に欠けるから今のままでは実習出してやれん」と言われ、毎週のように一時間ほど説教されレポートを書かされる事が繰り返されました。どんなに泣きわめこうとも無理だと言おうとも頑として聞き入れてはくれませんでした。他の先生に告げ口すればバカなことしやがってと怒り狂い、泣けば「お前被害者か!?そんなことで泣くならなにも助言などしてやれんぞ!」と叱り飛ば...続きを読む

Aベストアンサー

これは完全に教師から生徒へのイジメです。
生徒を見捨てるなんてこの教師は責任感の欠片もありません。
まず自分が教師だという自覚もありません。
退学したことを、まわりからは「厳しく指導されるのは当然だ。こいつはそこから逃げたのだ。」と思われるかもしれませんが、私は退学したのは正解だと思います。
こんな責任感の無い奴に教えてもらったって得などないのですから。
あとはこの事を忘れるしかないでしょう。
いつまでも思い返していたら、いつまでも心がスッキリしませんから。

乱文で失礼いたしました。

Q高校卒業後の介護と看護の仕事について

初めまして。私は高校三年生で進路は就職を希望しています。
以前より介護の仕事に興味があり進みたいと考えていました。(無資格です)

ですが親には介護は大変な仕事だし、賃金の面でも介護は給料が少なく、准看の方が給料も良いからどうせやるなら准看護師の資格を取り介護の仕事に携わって欲しいと言われました。

ですが私は今まで看護の仕事を考えた事もなく、また、介護と看護では全く別のものだと思っています。今まで介護を目標としていた者がいきなり看護に変えて、看護をやりたい理由もなく資格を得られるほど簡単な仕事ではないと思います。

もし、高校を卒業し介護の現場で働き介護士の資格を取るのと、高校を卒業し准看護学校への進学支援制度を設けている病院等に就職しながら准看護師の資格を取るのではどちらが良いと思いますか?

ご意見よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

給料的な面では確かに介護士よりも准看護師の方が多少は多いかもしれませんが、そんなに大きな差額は無いと思います。

まず、介護士と准看護師・看護師では資格の種類が違い、後者は医療に携わることができる(医療処置が出来る)専門職です。
介護士に関しては資格があってもなくても日々の業務的に大きく変わるものは無いと思います。
准看護師については就職する病院で異なってくるとは思いますが、同じような業務をしているにもかかわらず看護師との給料差がそれなりにあります。

今、准看護師を養成する学校は減少していると聞きます。准看護師を雇用しない医療機関もあると聞きます。以前准看の制度を廃止するかもという噂も聞きました。
私の経験から行くと准看を取るくらいなら正看取ったほうがいい言う人が多いのではないでしょうか。

あなたが看護師という職種(医学的な面)で関わることに興味が無いのであれば、私はそちらはあまりお勧めしません。私は准看の学校は知りませんが、看護師として働いています。
勤めている病院にも看護助手として、介護士の資格がある人・ない人・准看が働いています。
その業務はほとんど変わりません(ちなみに回復リハビリ病棟です)。
正直看護学校時代はとても苦しかったです。

医学的な知識だけなら今の世の中どこででも学べます(HP、本、研修、就職先など)。
それに実際に患者の一番近くにいて日常生活を見れるのは介護士だと思います。

長々と書いてしまい、あなたの質問に沿う回答ではないかも知れませんが、あなたの目標としている所と私の経験と今職場を見て考えれば、介護福祉士を目指すことがいいのではないでしょうか。

どちらも人に関わる仕事ですし、大小ありますが命に関わる仕事でもあります。
親の意見を参考にすることも大切ですが、もしあなたが壁にぶつかったときそれが本当に望んだものでなければ苦しむのはあなたです。
あなたがどうして介護携りたいのか、准看護師では何が違ってだめなのか、もう一度考えて親と話し合うのがいいと思います。

長々と失礼しました。

給料的な面では確かに介護士よりも准看護師の方が多少は多いかもしれませんが、そんなに大きな差額は無いと思います。

まず、介護士と准看護師・看護師では資格の種類が違い、後者は医療に携わることができる(医療処置が出来る)専門職です。
介護士に関しては資格があってもなくても日々の業務的に大きく変わるものは無いと思います。
准看護師については就職する病院で異なってくるとは思いますが、同じような業務をしているにもかかわらず看護師との給料差がそれなりにあります。

今、准看護師を養成する学...続きを読む

Q高1です。友人関係で悩みがあるので回答お願いします!!

僕は今年希望の高校に入学しました。
でも、これまでもそうなのですが、僕はどこへ行っても友人関係で行き詰ってしまいます。
まず、リーダー格の人とかかわるのが苦手です。そもそもリーダー格の人から声がかからないというのはあるのですが、声がかからないのが、どこでも大抵僕くらいなんです。だから、僕が仲良くなれた、僕と同じような性格の人数人といると、そいつらがリーダー格の人に声をかけられ僕一人取り残される、みたいなことにずっと苦しんできました。
現に、今のクラスでも、僕とよく一緒にいる僕と同じような性格の人たちは少しずつリーダー格の人たちに声をかけられ始めているのに、僕には全くかかりません。僕からも向こうに話しかけたりと頑張るのですが、振り向いてすらくれません。
確かに僕は少しシャイで何の特技も特徴もありませんが、僕と同じような性格の人は実際声をかけられているんです。何で僕だけ・・・?
部活では、はじめのほうは積極的にリーダー格の奴にかかわって、持ち前のギャグセンの高さを発揮してその仲間には入れたのですが、それは中学からの友人に対抗心を抱いたからです。それに、今ではただ面白い話をしてくれるだけの人で、友達と思われているかも微妙です。
実際、僕は帰りの方面が同じ、その中学からの友人A君と、リーダー格の人であるB君と3人に帰っているのですが、B君はA君にはまじめな話とか芸能の話とかを持ちかけるのに、僕には、いじってその反応を楽しむとか、たまにくだらない話を持ちかけ、リアクションを楽しむとか、突然「許さないからな!」と言ったりするみたいなだるいからみくらいしかしてきません。
A君にいたっては、B君と2人のときでもいろいろ相手に話しかけたりとかするのですが、僕と2人になると、話しかけてくるどころか、ゲームをしだしたり寝たりします。
とにかく、もうすべてがいやになってきました。何で僕だけがこんな思いをしなければいけないのでしょうか?もう死にたいです。
現状をどう打破したらいいでしょうか?

僕は今年希望の高校に入学しました。
でも、これまでもそうなのですが、僕はどこへ行っても友人関係で行き詰ってしまいます。
まず、リーダー格の人とかかわるのが苦手です。そもそもリーダー格の人から声がかからないというのはあるのですが、声がかからないのが、どこでも大抵僕くらいなんです。だから、僕が仲良くなれた、僕と同じような性格の人数人といると、そいつらがリーダー格の人に声をかけられ僕一人取り残される、みたいなことにずっと苦しんできました。
現に、今のクラスでも、僕とよく一緒にい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。canachocoです。

友だちと仲良くしたいのに、そう出来ない。
だから、きっと苦しいんでしょうね。
信頼できるお友だちがいないのは、とてもつらいことです。
孤独な気持ちだから、死にたくなってしまうんだと思います。

友だちを、上下関係にして 見ていませんか?
その人たちに気に入られれば、うまくゆくと思っていませんか?

リーダー格のひとは、目立つので、みんなの人気者に見られるかもしれません。
だけど「出る杭は打たれる」というように、
目立つゆえに、影で文句を言われたり、先輩から責められたこともあるでしょう。
ただきっと、弱い部分を みんな言わないだけです。

すべてがうまく回っている人なんて、いません。
みんなsungodさんと、同じように 苦しいことはそれぞれにあります。
ただ、とても見えにくいだけだと思います。

現状を打破するためには、「自分目線」をやめること。
これを、おすすめします。
きっと、いまsungodさんは、疑心暗鬼のような心持ちで、
誰に対しても「対抗心」を持ってしまっていると思います。

「どうして、他のやつは声をかけられているのに・・・」
「どうして、Aくんは 俺の時はしゃべらないんだ」
「中学のやつに、負けないためにリーダー格のやつに話しかけて、がんばろう」

すべてにおいて「対抗」しているな、と思いました。
それでは、みんな「対抗」されることに、疲れてしまいます。
「なんとかして、こいつよりも仲良くなりたい」とか、
そういう思いは、雰囲気として、相手に伝わっているものです。

お友だちを「レベル分け」したり、「上辺」だけでしか見ていないと、
いつまで経っても、今のままだと思います。

まずは お友だち、ひとりひとりと接してみてください。
見た目や、上辺だけで ぱっと「こういうやつ」「こういうレベル」と判断するのではなく、
きちんと、その人を見て、きちんと知ろうとすること。
それが、とても大切だと思います。

sungodさんはいま、お友だちから「うわべ」で判断されていることや、
それゆえに、深く親しくなれない、あしらわれることを、
とてもいやだなって、思っているんですよね?

まず、自分がして欲しいことは、相手にしてあげること。
「見てくれ」や「うわべ」で、相手を見ない。

「気に入られるため」にしたことは、相手にもそれとわかります。
ああ、こういう損得勘定で、したんだろうな・・・って。
これは、思いやりでなく、己の保身のためにしたことなんだな、と。

自分がされてうれしいことを、相手にもする。
自分がされて嫌なことは、相手に決してしないこと。

自分が「うわべ」で見られるのが嫌なら、人を「うわべ」で見ないこと。

いかにうまく立ち回れるか、目立つ人に気に入られるようになるかは、
親しくなるになるのに、まったく必要ないことです。

自分が、ひとり。 相手が、ひとり。
自分を知ってほしいと押し付けるのではなく、
相手を「知ろう」としなければ、なにも始まりません。

このひとの、こういうところが好きだ。
こういうことが出来るのが、ほんとうにすごい。
いいな、すごいな、と思う人がいたら、もっと知りたければ、
それを伝えればいいだけのことです。

友だちの「自分より劣っているところ」ばかりを、みつけるようでは、
きっと、誰もそばに来てくれなくなります。
「あいつには、こんなにいいところがある」ならば、真似れば良い。
「してもらって、うれしかったことを、してあげればいい」

人間関係や、人との信頼を 築いてゆくための基本は、
まず「己の都合」を捨てること、だと思います。

自分の損得を捨てて、相手を知ろうとしなければ、
こちらの思いも、決して相手には届かないでしょう。

「信頼」出来なければ、「友だち」にはなれないからです。
苦しいとき、つらい時に、手を話して逃げるようなひとと、
お友だちになりたい、と思わないですよね。

「こいつが困ったら、全力で助けたい」と、思う。
相手も、それに応えたいと思ってくれる。
そのためには、時間をかけて その人となりを知ることです。

sungodさんは、自分の置かれている状況を、きちんとわかっています。
だからこそ、いまが変わるチャンスだと思います。

気付くことさえ出来ない人ならば、いつまでもこのままです。
だけど、sungodさんは、自分で気づけたことで、
もうすでに 最初の一歩は 踏みだせています*

「信頼」してもらうには、まず「信頼」すること。
「うわべ」で見られないためには、人を「うわべ」で見ないこと。
なんでも、自分からやってみましょう。
信頼されるのを待っていては、すぐに高校生活は終わってしまいます。

きっと大丈夫。変われますよ。
日々をどう暮らしてゆくかは、自分次第です。
自分の心持ちで、どんなふうにも変わってゆけます。

「受け容れてもらう」よりも、「受け容れる」ことから、はじめましょう。
相手に委ねるのではなく、自分で判断してゆきましょう。

人を選り好みしない、ぜんぶ温かく受け容れてくれる、
そんな陽だまりのような場所には、黙っていても人が集まります。
高校生活を経て、素敵なひとになってください。

こんにちは。canachocoです。

友だちと仲良くしたいのに、そう出来ない。
だから、きっと苦しいんでしょうね。
信頼できるお友だちがいないのは、とてもつらいことです。
孤独な気持ちだから、死にたくなってしまうんだと思います。

友だちを、上下関係にして 見ていませんか?
その人たちに気に入られれば、うまくゆくと思っていませんか?

リーダー格のひとは、目立つので、みんなの人気者に見られるかもしれません。
だけど「出る杭は打たれる」というように、
目立つゆえに、影で文句...続きを読む

Q介護の仕事は…

はじめまして、今現在デイサービスにて介護の仕事をしている者です。つい最近、製造業から介護職へ転職したのですが、正直、給料が安くて生活が苦しいです。今、アパートに一人暮らしをしているのですが、家賃と光熱費、食費を差し引くと、ほとんど給料が残りません。時にはマイナス…なんて事もあります。介護職は、休日手当てとか賞与が無いので、今まで働いてきた仕事(製造業)の約半分の給料になってしまいました。介護の仕事は、以前からやってみたい仕事だったのでやり甲斐はありますが、正直、今の給料では生活が出来ません。『それならもう一つ仕事を掛け持ちで…』と考えたりもしますが、夜勤があったりシフトで不規則だったりするので、なかなかもう一つの仕事を…という訳にはいきません。今の職場でも女性職員に、『なんで(給料の安い)介護の仕事に転職してきたの!?』とか言われて、複雑な気持ちです。やはり、介護の仕事は給料が安いのでしょうか?人の命を預かる責任重大な仕事なのに…。介護職に就かれている職員の方(特に男性職員の方)のご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

僕は他業種ですが、失礼ながら回答させて頂きます。

好きな仕事に就くのは素敵だと思います。じゃないと長く続きません。

今の仕事でもっと稼ぐにはどうしたら良いか?
と前向きに考える事をオススメします。四六時中、考えると浮かびますよ!

介護業界は老人保健と深く関わっていて、政府・行政が立ち入る業界です。
ですから、給与・待遇は各社で独自に決める事が出来ず、横並びの低い賃金制度だと思われます。
(ちなみにタクシー業界も似てますね)

新聞・TVなど、経済情報を見つづける事で上記各業界の特色はつかむ事が出来ます。

外国人ヘルパーの受入れもしてますね。何故だと思いますか?
日本人ではヘルパーのなり手が限界があると判断した政府が安い賃金で働くヘルパーを海外に求めた為です。

将来、僕達が要介護者になった時。
日本人ヘルパーの居る利用料の高い老人福祉と、外国人ヘルパーの居る安い老人福祉、どちらか二者選択の時代になりそうです。

介護業界の低賃金は今に始まった事ではないです。
保険制度を悪用して金儲けをしていた事件は後を絶ちません。

大手他業種の会社が福祉業界に参入していますが、会社のイメージアップを狙ってるレベルで本格的に業務拡大をする気があるのかは不明です。

同じ職種の男性とダンゴにならないで、自分自身で情勢を判断なさる事をオススメします。

政権交代し、これからどう変化するか解りません。

頑張って下さい。


40代、男性。

僕は他業種ですが、失礼ながら回答させて頂きます。

好きな仕事に就くのは素敵だと思います。じゃないと長く続きません。

今の仕事でもっと稼ぐにはどうしたら良いか?
と前向きに考える事をオススメします。四六時中、考えると浮かびますよ!

介護業界は老人保健と深く関わっていて、政府・行政が立ち入る業界です。
ですから、給与・待遇は各社で独自に決める事が出来ず、横並びの低い賃金制度だと思われます。
(ちなみにタクシー業界も似てますね)

新聞・TVなど、経済情報を見つづける事で上記各業界の特...続きを読む

Qこんにちは。質問文が長くなりますが興味があったら回答お願いします。

こんにちは。質問文が長くなりますが興味があったら回答お願いします。

私は高校時代の卒業間近に
仲の良かった友達(7,8人)に無視され、距離を置かれ、拒絶されたことがあります。
たまに辛い言葉で責められて、急に一人ぼっちになって、情けないですが泣いてしまったこともあります。

原因はそれまでの私の態度なので、あれがいじめだったとは思っていませんが、
今でもすごく辛い記憶です。
卒業後もずっと当時のことが忘れられず、夢に出てきたり、時々急に思い出してしまったりして、
卒業して4カ月後から心の病気になってしまいました。

卒業してから1年ほどたったころ、当時の友達の一人(A)から、「仲直りがしたい」と連絡がありました。
私は嬉しくて仕方がありませんでした。
Aとはすぐに仲直りをし、その後2年ほどは高校時代に戻ったかのような仲の良さで付き合ってきました。
最初はAだけと仲直りしたのですが、その後彼女を通じて2、3人とは再び連絡を取り合うようになっていました。
私は最悪のカタチで終わってしまった高校時代を取り戻せる、と思っていました。

しかし、現在21歳になった今になって、
A達は高校時代に私にしたことをすっかり「過去」にしているように思い始めました。
当時のことをなかったように話すし、「あの時はしょうがなかったよね」という感じです。
一番ひどいことをされた記憶がある友達には私は怖くて二度と会いたくないのですが、
「彼女は会いたいって言ってるのに~」と、何度も言ってきます。
Aは私の心の病気のことも知っているはずなのですが…。

私は現在でもずっと投薬を続け、時々辛い記憶を思い出します。
あの時の記憶が消えないのです。ずっと忘れられません。
確かにA達にとっては薄れていく記憶なのかもしれませんが、
私にとっては昨日のことのように一生引きずる記憶なのです。
思い出すたびにAや、そのほかのみんなのことを憎んでしまう自分がいます。
でも、再び仲直りしてくれたみんなのことや、過去をきちんと過去として忘れていけるみんなを思うと、自分自身に嫌気がさします。

どうしたら良いのかわかりません。良かったら、ご意見を下さい。

こんにちは。質問文が長くなりますが興味があったら回答お願いします。

私は高校時代の卒業間近に
仲の良かった友達(7,8人)に無視され、距離を置かれ、拒絶されたことがあります。
たまに辛い言葉で責められて、急に一人ぼっちになって、情けないですが泣いてしまったこともあります。

原因はそれまでの私の態度なので、あれがいじめだったとは思っていませんが、
今でもすごく辛い記憶です。
卒業後もずっと当時のことが忘れられず、夢に出てきたり、時々急に思い出してしまったりして、
卒業して4カ月後...続きを読む

Aベストアンサー

お礼有り難うございました。

> せっかく回答を頂いたのにふんぎりがつかず、すみません…。

こちらこそ、かえって質問者様を戸惑わせた様な回答ですみません。(^_^;)


> こんな自分を裏の自分ということにして、表面上だけAと付き合っていけばよいのでしょうか。
> それとも距離をおくべきなのでしょうか…。

厳しく申せば、それを自分で決めるのも『大人』ですヨ。

ただ、大人であっても、最後は自分の気持ちで決めるものです。
大人や子供って言うモノじゃなくて・・・最後は『人』になって考えるしか無いと思います。

大人の方の立場でアドバイスを申し上げれば、距離を置くって言うのは2通り有るんです。
一つは「会わない」「避ける」「逃げる」みたいに、物理的に距離を置く方法です。

もう一つは、心の距離です。
表面上は普通に接しつつも、相手に対して常に警戒心などを持って、精神的には深入りしない様にすること。
相手を信頼して付き合わないことです。

信頼って言うのは、「信じて頼る」でしょ?
頼ると言うのは、相手に「依存する」と言うことなんです。

高校生の頃、質問者様が傷付いたのは、友人関係に依存してた部分があるんじゃないですか?
依存すればするほど、それを失うと、人は著しく傷付いたり悲しんだり辛くなりますからね。

だからAさんなどに対しては、少しも依存(信頼)せず、むしろ警戒心を持って心の距離は置いて、質問者様は「自立」して付き合えば良いんですよ。
相手が「裏切るかも?」って言う前提で付き合ってれば、もし本当に裏切られても「あ~やっぱり裏切ったな・・」って程度です。

人から裏切られた時には、他に帰る所が有れば良いんです。
他の交友関係でも良いし、家族でも良いし、自分一人でも構いません。
それが自立です。

私の場合、交友関係は広い方で、親友と呼べる様な友人も何人か居ます。
でも、親友相手にでも、依存はしていないと思います。

悪い言い方をすれば、「親友にさえ、完全には警戒心を解いていない」ってコトです。
良い言い方をすれば、「たとえ親友に裏切られても、自分は平気」と言うくらい、自立してるんです。

親友の方も、私と同じ様な感じだと思いますよ。
お互いに信じ合ってるけど、お互いを頼っていないんです。
個々には自立している同士が、多くの部分で共感している様な関係です。

質問者様が「許せない」って言う気持ちは、警戒心と同じ種類の効果がありますから、「許せない」って言う気持ちを持ち続けるコトは、良いコト・普通のコトってお伝えしましたよね。
それに付け足せば、質問者様も「強い自分」を作って下さい。

私でも、そりゃ友人から裏切られたら辛いけど、それでも自立してれば生きていけます。
でも、その友人に依存していたら、生きて行くのさえ辛くなってしまいます。
だから他人から独立した自分、即ち「自立」が必要なんですよ。

親友じゃない関係(仲間とか友達)は、信じ合う必要も有りません。
その場その場で、一緒に居て楽しいだけの関係で充分。
その楽しさを共感するのが目的で良いんです。

その下は、単なる「知人」とか?
そうなると楽しみを共感する必要も無いし、自分は心を開く必要も有りません。
もし裏切られたら、即、「他人」になれば良いんです。

質問者様は、Aさんに対し、親しいフリをしながら、心の中では「単なる知人」くらいの感覚で付き合えば、良いと思いますよ。
もしまた裏切ったら、その際にはすぐに「この人はもう一生許さない。もうアカの他人!」って言うくらい、ドライに割り切って付き合えばどうですか?

最初からそういう気持ちで付き合ってたら、裏切られても傷付くコトは無いし、むしろ縁が切れた方がラッキー!って思えますヨ。

それと、どんな親しい人に対してでも、少しで良いから、そういう気持ちを持っていれば良いんです。
「もしこの人に裏切られたらどうしよう?」じゃなくて、「たとえこの人に裏切られても、自分は何とかやっていける」って言う自分が居れば、交友関係に怯える必要は無いでしょ?

だから、自分の中に「許せない」とか警戒心とか疑う気持ちを持つのは、決して悪いコトじゃないです。
悪いのは、そういう気持ちを持っているのに、その先を考えないことじゃないかな?

後は、質問者様が自立すれば良いんですよ。
自立しないと、また交友関係に依存しようとしたり、逆に交友を怯えてしまいますからね。

せっかく「裏切られる」と言う貴重な経験をしたんだから、その経験を、今後の力に換えて下さい。
また交友に依存するのは、同じ失敗をするかも知れないってコトです。
交友を怯えるのは、また「裏切られるかも?」って考えて、逃げるコトで、逃げるとせっかくの経験がムダになっちゃいます。

お礼有り難うございました。

> せっかく回答を頂いたのにふんぎりがつかず、すみません…。

こちらこそ、かえって質問者様を戸惑わせた様な回答ですみません。(^_^;)


> こんな自分を裏の自分ということにして、表面上だけAと付き合っていけばよいのでしょうか。
> それとも距離をおくべきなのでしょうか…。

厳しく申せば、それを自分で決めるのも『大人』ですヨ。

ただ、大人であっても、最後は自分の気持ちで決めるものです。
大人や子供って言うモノじゃなくて・・・最後は『人』になって考えるしか無いと...続きを読む


人気Q&Aランキング