プロが教えるわが家の防犯対策術!

慕い、尊敬していた”恩師”と、思いがけない「再会」をしました。とても懐かしく嬉しい再会でしたが、その後、いい様のない淋しさに襲われ「あの頃にもう1度帰りたいなぁ…」とばかり思うようになり、気分が重くて辛いんです。「あの頃」と言っても2年ぐらい前ですが…。

どう考えたって戻れるワケじゃないし、今、この現状でなんとかするしかないと、わかっているのですが…。気分転換をしてみても虚しさだけが残り、考えないようにしようと思っても、心に抜けないとげが刺さっているようで気になり、どうしても考えてしまいます。考えて、落ち込んで、気分転換…の悪循環にはまってしまい、どうにも辛いです。

こんな時、無理にでも気分転換を続けた方がいいのか、とことん考えて”追いつめる”方がいいのか…アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

私もほとんどNo.1のyoh_tkhs様と同じ意見ですよ。

昔のことはいい思い出になります。
今、sitoronさんに抱えている悩みなどがあれば、あの頃に・・・と考えるのは当たり前ですよね。

むしろ、戻りたいと思える過去がたくさんあればあるだけ、sitoronさんが素晴らしい人生を過ごして来たと考えられると思いますよ。

時にはそうして思い出に浸ってもいいじゃないですか。

どうせなら2,3年後に、あの頃(現在のこと)に戻りたいと思えるように一生懸命前向きに過ごしてみてはいかがでしょうか?

ず~っと前向きでいるばかりでは疲れることもあるでしょう。
そんな時、少しだけ後ろを向いて、心の疲れを癒して、もう一度前を向くためのパワーを貯めればいいと思います。

私も、後ろや横を見たりしながら、また前を向いたり・・・と繰り返してます。
きっと多くの人がそうなのでは?

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

papa0108さん、ありがとうございました。

>時にはそうして思い出に浸ってもいいじゃないですか。
この言葉で少しだけ気持ちが楽になりましたが、過去に逃げてばかりいるようで、何だかやりきれない思いです…。

ずーーーーっと、

帰りたい時がありました。
何度も「今はそのときから見ている夢なんじゃないか」とか
空想に逃げたりしてました。

何年も、何年もたって、
今、
今ここにいる事が、とても大事だと感じて、
そこで、その思い出に浸る事がなくなっている事に気づきました。

それでいいかなって思います。

そう考えた日々があって、
今ここにいるのかなって。

気分転換することもないでしょう。
思い出して切なくなったり、思い出して微笑んだり、
そうやって、何度も繰り返して、自分の一部にしてしまっていいと思いますよ。

ことあるごとに、今も思い出します。
幸せだったなあって。
それが感謝に変わったから、多分やっと昇華できたんだって思います。

そういう事もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

slippineggさん、ありがとうございました。

感謝の気持ちよりも「淋しい」という感情のほうが強くって、早く何とかしないと…という焦りに追い立てられているような毎日が辛くて重いです。

たぶん、今はまだ思い出に変わる”過程”なのでしょうね。

僕は良く考えましたよ。

僕の場合はその頃が良かった訳でなく、むしろ逆で、失敗した時の事が多いのですが、今の自分が当時に戻れたら、失敗しなかったのになーと思うのですがね。(笑) (何故か楽しかった想い出の最後には必ずほろ苦い失敗がくっ付いているのです。)

結局、やはりそれは無理な話なので、諦めるしか無いのですが、頭にドラえもんやバックトゥーザフューチャー等のタイムマシンがよぎります。(^-^;

だから、僕の場合は考えては諦めて、考えては諦めてを繰り返して少しずつ忘却しているような感じですね。
    • 0
この回答へのお礼

ginga3104さん、ありがとうございました。

>考えては諦めてを繰り返して少しずつ忘却しているような感じですね。
少しずつ忘れてゆける時期が、まだ果てしなく遠くに感じられ「あの頃は良かったなぁ…」と思い返すたびに、なぜか泣けてきます。どうしてなのでしょうね(笑)

過去はいい思い出だけが残って辛かった事とかよりも強く残るんで、あの頃は良かったなぁ…と思っちゃうんですよね。

その当時だって、良いことばかりじゃなくていろんな事があったはずなのにね。それは人間の脳の仕業なのだとか。やな記憶はなるべく忘れるようにしてるんだって。
過去が良かったな~と思えるのは至極当たり前の事だし、みんな経験することなので、あんまり深く考えて追い詰めない方がいいんじゃないでしょうか?

sitoronさんも自分で気がついている様に、過去には帰れません。過去の栄光にすがらず、いつも今が一番!と思えるようにした方がいいです。
過去が帰ってこないように、"今"という時も帰ってきませんから。「今」が「過去」よりも更にいい!と言える様に頑張りましょ!

でも、帰りたい過去があることも悪くないですよ。
いい人生を送ってきたって事なんですから。
その宝物を大事にしつつ、どうぞ「今」を大切に。

勝手な事をずいぶん書きましたが、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

yoh tkhsさん、ありがとうございました。

>いつも今が一番!と思えるようにした方がいいです。
そのとおりなのですが、どうも切り替えがうまくできなくて…。まだまだ時間がかかりそうです。