こんにちは。
ネットで調べてみましたが、解決方法がわからなかったため、皆さんのお力をお借りしたく思います。

富士通のFMV-BIBLONB9/95Lというノートパソコンについてです。
仕様は以下のページのとおりです。
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0201/bib …
※メモリの増設等、行っていません。
※バッテリはすでに空っぽ。
※アプリケーションCDの中に入っているものはインストールしていません。


このパソコンには、Windows XPがインストールされているのですが、サービスパック(SP1)をインストールすると、起動しなくなってしまいます。SP1をすっとばしてSP2をインストールするという無謀なこともやってみたのですが、やはり起動しなくなってしまいました。

SP1をインストール後、再起動→途中でブルーバックのエラーが表示(すぐに消えてしまうため、何のエラーなのかわかりません)

★セーフモードでの起動→起動できる
★セーフモード中にインストールしたSP1を削除→途中でブルーバックのエラーが表示
★再度セーフモードで起動し、SP1が削除されたか確認→削除されていない
★やけになってセーフモード中にSP2をインストール→途中でブルーバックのエラーが表示
★セーフモードで起動を試す→とうとうセーフモードで起動しなくなってしまった…

◎アンチウィルスソフトをインストールしても、同じことが起こりました。
◎一度だけ「STOPエラー(?)が起きているよ」とマイクロソフトのページに飛ばされたことがあります。


何度かSPのインストールに挑戦し、その度に最終的にリカバリしています。


XP無印の状態でネットにつなげるのはやはり怖いものがあるので、どなたか対処方法を教えてくださると助かります。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>サービスパック(SP1)をインストールすると、起動しなくなって



 富士通の旧いノート PC には WinXPのサービスパックを適用する前に
ドライバなどをアップデートしておかなければならない機種が多かった
ように記憶しています。

 特に起動に関係して障害になっていたのは、ディスプレイやサウンド
周りのドライバだったような気がします。

富士通パソコン ドライバーダウンロード情報ページ
(FMV-BIBLO NB9/95L)ダウンロード一覧 1 / 2 ページ
http://happy-data.com/driver/fujitsu/FMVNB/FMVNB …

富士通パソコン ドライバーダウンロード情報ページ
(FMV-BIBLO NB9/95L)ダウンロード一覧 2 / 2 ページ
http://happy-data.com/driver/fujitsu/FMVNB/FMVNB …

 既に確認済みだった場合は、参考 URLの「Windows XP SP2/SP3情報」
なども参考にしてください。
 いきなり SP2を適用するときの役に立つかも知れません。


 また、BIOSのバージョンアップも必要だったかも知れませんが、今回
本機種に関するアップデート情報は見つけることが出来ませんでした。

 ただし、プロセッサ(CPU ?)用ドライバの更新も必要だったという
情報もあったりして、この件では実機を使用した経験のないオイラには
判断できません。

FMV-BIBLO NB9/95L SP2へアップデート
http://blogs.yahoo.co.jp/dog_kotetsu2000/5401620 …

 ↑全デバイスのドライバを更新するという選択肢があるんですか?

参考URL:http://azby.fmworld.net/support/contact/faxservi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答いただき、ありがとうございます。
一番的確なご返答がいただけて、本当にうれしく思います。

教えていただいた方法で途中までは何とかできたのですが……プロセッサドライバーに更新をかけても、うまくいきませんでした(そもそもどこまで更新するべきなのか…)。
セーフモードで起動できたと思ったら、ブルーバックエラーが表示されました。

同じ問題で悩まれていた方のブログも参考にさせていただいたのですが、どうもうまくいかない…。
一度、富士通に電話をかけてみようと思います。

お礼日時:2011/04/16 03:00

ただ書きなぐった回答にお礼、有難うございます。



インターネット閲覧のみの目的とありますが、ならば、「Puppy Linux」などの軽量のLinux類はいかがでしょう?

これですと、WINDOWSよりは負担も軽く、ウィルス対策もほとんど必要ありません。(ウィルスは心配ならときたま、スキャンソフトを使用する程度で充分と思います。)
(いま、はやりのUbuntuは結構重いので無理と思います。)

参考URL
http://openlab.ring.gr.jp/puppylinux/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

_kimura_ken_さん、再度のご投稿ありがとうございます。
返信が遅くなり、申し訳ありません。

新しい可能性の示唆をしていただき、ありがとうございます。
教えられたもの、一度試してみようとおもいます。
Linuxは使ったことがないのですが、いい機会なのかもしれません。

お礼日時:2011/05/01 00:08

無駄な努力を・・・。



そのPCでXPを使うという設計がおかしいです。
本来ならば、Windows98か2000で使うべきなのです。
今のXPはSP3が標準と考えられているが、推奨メモリは1GBです。

メモリ増設を最大限に行っても、他の部分が追いつかないので
新規購入しか選択肢がありません。

ドラゴンボールで例えましょう。ヤムチャが超神水を飲んでも
フリーザ様に勝てるかどうか、貴方のやっている事はこれと似たようなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答いただき、ありがとうございます。
一瞬、超神水って何だっけと思いました(ドラゴンボールの記憶ははるか彼方です・笑)。

PCとOSがマッチングしていないという問題は、私はメーカーの人間ではないのでどうにもできないのですが…相当無理があるPCなのだということは、わかりました。
けれど、今回質問に出させていただいたPCは、使用することができています。貧乏性の私には、低スペックだからといって「使用できない」と切り捨てることができません。
どうにか使いたいんです。

お礼日時:2011/04/16 03:05

メモリーが少なすぎ。

CPUも品素。40年前の軽自動車でヒマラヤ山脈を登るようなのものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答いただき、ありがとうございます。
一年ぐらい前まで、98SEを当時発売されたFMVノートで使っていました。ネットにはつなげていませんでしたが。
なお、今回質問させていただいているPCは、普段使用しているパソコンに問題がおきると緊急用として使用しているPCです。
普段使用しているパソコンは、セルロン2.53GHz、メモリ128MB(二ヶ月ぐらい前にさすがに少し増やしました・苦笑)、電源が老朽化で一回で入らないというちょー低スペックマシンです。これよりもスペックはいいノートなので、多分大丈夫です(…何が)。
とにかく、貧乏性なので、壊れていないPCを低スペックになったからと切り捨てられない性格をしています。

お礼日時:2011/04/16 02:52

メモリが256Mでは,SP1でなんとか動作し、SP2で怪しくなり、SP3では動いてもそこいらじゅうでエラーが出てしまうのでは?


(アンチウィルスソフトをいれるとそれだけで、PCの能力が限界だと思います。(メモリも、CPUも))

しかし、メモリ増設するほどの価値があるのか、疑問ですけどね。


安い新品のパソコンを買ったほうが、手間も精神的にも楽かと思いますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答いただき、ありがとうございます。
家にSP2で普通に動いているノートがあるため、問題ないかなぁと思ったのですが…CPUによっては問題が出てくるかもしれませんよね…(動いているPCのCPUはペンです)。
ただ、今回質問に出させていただいたノートは基本的にネットしかしませんので、大丈夫じゃないか、とも思っていたり…。

メモリは増設する価値がないと思っているため、増設しておりません。このパソコンにあまりお金をかけたくないなぁ、と思っています。

新しいPCですが、個人的には最近のワイド画面が嫌いなのと、貧乏性の私には、壊れているわけではないPCを「使わない」という選択肢が…もったいなく感じてしまうのです。
そして、本当にインターネットしかしないPCという位置づけで考えていますので、ハイスペックなものは必要ないかなぁと思ってしまいます。

お礼日時:2011/04/16 02:41

富士通のサイトにアップデートは出ていないのですか?


出ていないなら富士通のサポートへ相談すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答いただき、ありがとうございます。
サイトには何やら色々出ているのですが、本当に求めるものがありませんでした。
最終手段として、富士通に電話をかけてみようと思います。

お礼日時:2011/04/16 02:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHBITMAPを初期化するとは?

CreateDIBitmap関数でfdwInit引数をCBM_INITにすると初期化し、0にすると初期化しないとありますが、これの意味がイマイチよくわかりません。

で、初期化しなかった場合、後でSetDIBits関数で初期化しるというようなことが書かれているのですが。

用は、初期化していない状態とは、ビットマップの大きさもろもろの情報のみがわかっている状態で、色情報のみ不明な状態であり、初期化するとはそれに加え色情報まで追加するということ、という考えであっていますか?

で、今の自分の考えが正しいことを前提にしての質問ですが、初期化してある状態としていない状態で、使用するメモリの量が大量に違うとか、CreateDIBitmapで初期化する作業は初期化しない作業に比べて計算時間がかなり違ってくるとかいうような大きな違いがあるのでしょうか。

それとも別になにかあるんですか?

Aベストアンサー

>初期化するとはそれに加え色情報まで追加するということ、という考えであっていますか?

それであっています。
初期化してもしなくてもDDBは作成します。この時点で新たに確保されるメモリは同じです。

DDBをDIBで初期化するという意味はわかりますか?
ディスプレイが16ビットカラーだとすると、DDBも16ビットカラーになります。DIBは8/16/24ビットなど何でもいいわけだから、結果としてフォーマットが変換されます。

SetDIBitsも含めて計算時間がかかるかどうかは重要ではありません。必要あれば呼び出すしかなくて、必要なければ呼び出さないだけの事です。

※MSDNによれば「fdwInit パラメータの CBM_CREATDIB フラグは、現在はもうサポートされていません。」とありますね・・・。

Q富士通 FMV-830NU/L リカバリディスク

こんにちは、手持ちの富士通 FMV-830NU/Lが動作がおかしくなり
思い切ってXPをリカバリーしたいのですが、
中古パソコンで買ったのでリカバリーディスクというものがありません。ヤフオクで売ってる
FMV-830NU/Lのリカバリーディスクは当方のパソコンで使えますでしょうか?
(完全に新品出荷時のパソコンとリカバリーディスクがコンビで一致しないと使えないものなのでしょうか???当方のパソコンの裏にプロダクト・キーの番号シールはあります)

Aベストアンサー

場合によってはドライバーやバージョンは新しくなるが
ハードそのものに違いはないはず。
しかし例えばハードディスクなどのメーカーが変わったり
カスタムメイドをしたときなどは
それ用のソフトやドライバーが使われている場合もある。
そうなると古いリカバリーディスクには同梱されていないこともあろう。

本機種は見たところそういった変更は見当たらない。
が、カスタム仕様は多そうだ。
モニタがうまく写らない
エラーメッセージが出るなども考えられる。

使っているパソコンが標準の構成なら
エラー表示が出てもセーフモードならとりあえず動くはずだ。
後は必要なドライバーをダウンロードすることで何とかなるとは思う。

が、メーカーに
「昔買ったパソコンのリカバリーディスクをなくして困っている」
と言えば
プロダクトの製品番号から正しいリカバリーディスクを
たとえ有償でも手配して貰えるのでないかと思う。

Qcdの初期化

cdの初期化について質問です。

書き込むためのソフトにSonicStageVを使っているのですが音楽CDの作成ボタンを押すと、

「挿入されたディスクは書き込み済みです。CD-RWをご利用の場合は初期化ボタンから初期化することで書き込むことができます。」

と出てきます。
初期化しようと「初期化ボタン」探しているのですが見つかりません。

初期化ボタンとはどこにあるのでしょうか。
またこれ以外の方法で初期化することは不可能なのでしょうか。

Aベストアンサー

CD-Rはフォーマット(初期化)は出来ません、1回きりの書き込みです。
CD-RWをお使いなら、前の分は消去出来ます。
消去は書き込みソフトで出来ます、ソフトにより方法は違いがありますが、ソフトのツールバーのボタンを探して下さい。
上でもないソフトもありますが、何処かにありますので探す事です。

QFMV-BIBLO LOOX T70L FMVLT70L このパソコンについて

このパソコンでゲームをする時のグラフィックはどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

インテル855GMEチップセット内蔵グラフィックですから、まったくゲーム向きではありません。
3Dゲームは諦めた方が良いでしょう。

QWii u について初期化の質問です

説明書をなくし、そして求められる質問及び回答がネットに存在していなかったので質問させていただきます。
Wii u の初期化ですが本体の初期化しかありません。
個体ソフトの初期化は可能でしょうか?そしてもし本体初期化をする場合でないと初期化ができない時は、インターネットで設定したIDとパスがあるんですが、それも消えてしまいますか?

Aベストアンサー

Wii uのメニューの本体設定を開き、データ管理というものの中にセーブデータが入っています。
あとは画面に案内が出ていると思うので省略します。

QM/S UpgradeのD/Lのとき スクリーンセーバー及び電源設定対処法

OS:windiws XP home edition

M/Sのアップグレードのダウンロードを始めると所要時間が表示されますが,90分ぐらいの長時間ものもあります(始めてみないと時間表示されません。)
スクリンセーバーが設定されていると、その時間になるとセーバーが始まります。
また、スタンバイ、休止状態についても「電源に接続」「バッテリ使用」それぞれ項目ごとに、30分後から10分後などに設定しています。

ダウンロードする時は所要時間にかかわらず、スクリーンセーバーや電源設定を解除しておかないと、D/Lは失敗に終わるのでしょうか?

Aベストアンサー

スクリーンセーバーの種類にもよりますが3D表示のものとかだったら負荷は大きいですね。通信エラーになることもあるかもしれません。

ダウンロードとか通信を行うときは、私は必ずスクリーンセーバーなし、電源関係も「なし」にしています。これはPCが非力だった頃からの習慣なんですが、心配するよりOFFにすればいいだけの話だと思います。

Qパソコンを初期化する質問煮について

パソコンを初期化すると良く質問されてますが人間がするなら好きな事出来るのでその初期化で良いのですが問題は量産タイプのPCご購入時に戻る訳でして初期化という意味ではないと思います。
何処の時点が初期化なのか解る人居れば、例えば組み立てただけの時点なのかOS入れた時点なのか?解る人居れば教えて頂ければ幸いです、お願い申し上げます、初期化の意味を?

Aベストアンサー

メーカーパソコンはOSとサービスソフトが何十本も入っているので

起動ディスクを使ってリカバリーディスク1枚~2枚と必要です。

起動ディスクを使っていたのはWindows 95~98のときで

今はリカバリーディスクとアプリケーションディスクが2枚~3枚です。


今は現在はDVDが有りますので自作PCはリカバリではなく

OSWindows 7のDVDを使ってOSのインストールも初期化も

OSWindows 7のDVD1枚で両方をまかなうことが出来ます。

QLaVie L LL730/TG と LL730/Tの違い

LaVie LL730/T をベスト電器で購入しました。
これはベスト電器のオリジナルでLaVie L LL730/TG とは
画面の質が良いというような説明を受けました。
具体的にどう違うのか調べようと思ってもLL730/T の
情報が出てきませんでした。
この二つの違いを知りたいのですが、教えていただけないでしょうか?
調べられるHPなどがあったら教えてください。

Aベストアンサー

ベスト電器のオリジナル商品の詳細仕様は多分ネットでは公開されていないと思います。しかし添付の取扱説明書に詳細仕様が書かれているでしょう。

これとNECホームページでLaVie L LL730/TGの仕様を比較するしかないのでは。

ベストの「画面の質が良い」と言うのに嘘はないでしょうが、オリジナル版は他のパーツ(CPU,メモリー,HDD等)でグレードダウンするケースがありますからここらもチェックする必要がありますね。

Qインスタンスフィールドの初期化方法

クラスのインスタンスフィールドを初期化する場合、次の3つが考えられますが、どれが一番スマートなんでしょうか。


クラスQ1はインスタンス変数int xを持つとします。

1.コンストラクタ内で初期化
e.g. Q1() {this.x = 1;}

2.宣言時に初期化
e.g. int x = 1;

3.インスタンス初期化子内で初期化
e.g.
{
x = 1;
}
Q1(){}

Aベストアンサー

スマート、という表現が主観的なので正解はなさそうに思います。強いて言えば、一つのプログラム内で意味もなく複数のやり方を混ぜて使うのはスマートじゃないだろうな、というくらいです。

参考までに、私は基本的にコンストラクタ内で初期化しています。staticな定数なら宣言時に初期化。インスタンス初期化子は使ったことがありませんし、人のプログラムでも見たことがありません。

QFMV biblo NB75Lに詳しい方

このノートパソコン付属のDVD書き込みソフト(record now)がどうこうしているうちにどこかに行ってしまいました(削除したつもりは無いのですが)添付のアプリケーションソフトはあります、どうしたら復活できるか教えてください。

Aベストアンサー

追伸

RecordNow!の再インストール方法 ありました

ほぼ同じですが。


https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=9305-6077#002


人気Q&Aランキング