こんにちは。
ネットで調べてみましたが、解決方法がわからなかったため、皆さんのお力をお借りしたく思います。

富士通のFMV-BIBLONB9/95Lというノートパソコンについてです。
仕様は以下のページのとおりです。
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0201/bib …
※メモリの増設等、行っていません。
※バッテリはすでに空っぽ。
※アプリケーションCDの中に入っているものはインストールしていません。

このパソコンには、Windows XPがインストールされているのですが、サービスパック(SP1)をインストールすると、起動しなくなってしまいます。SP1をすっとばしてSP2をインストールするという無謀なこともやってみたのですが、やはり起動しなくなってしまいました。

SP1をインストール後、再起動→途中でブルーバックのエラーが表示(すぐに消えてしまうため、何のエラーなのかわかりません)

★セーフモードでの起動→起動できる
★セーフモード中にインストールしたSP1を削除→途中でブルーバックのエラーが表示
★再度セーフモードで起動し、SP1が削除されたか確認→削除されていない
★やけになってセーフモード中にSP2をインストール→途中でブルーバックのエラーが表示
★セーフモードで起動を試す→とうとうセーフモードで起動しなくなってしまった…

◎アンチウィルスソフトをインストールしても、同じことが起こりました。
◎一度だけ「STOPエラー(?)が起きているよ」とマイクロソフトのページに飛ばされたことがあります。

何度かSPのインストールに挑戦し、その度に最終的にリカバリしています。

XP無印の状態でネットにつなげるのはやはり怖いものがあるので、どなたか対処方法を教えてくださると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>サービスパック(SP1)をインストールすると、起動しなくなって

富士通の旧いノート PC には WinXPのサービスパックを適用する前に
ドライバなどをアップデートしておかなければならない機種が多かった
ように記憶しています。

特に起動に関係して障害になっていたのは、ディスプレイやサウンド
周りのドライバだったような気がします。

富士通パソコン ドライバーダウンロード情報ページ
(FMV-BIBLO NB9/95L)ダウンロード一覧 1 / 2 ページ
http://happy-data.com/driver/fujitsu/FMVNB/FMVNB …

富士通パソコン ドライバーダウンロード情報ページ
(FMV-BIBLO NB9/95L)ダウンロード一覧 2 / 2 ページ
http://happy-data.com/driver/fujitsu/FMVNB/FMVNB …

既に確認済みだった場合は、参考 URLの「Windows XP SP2/SP3情報」
なども参考にしてください。
 いきなり SP2を適用するときの役に立つかも知れません。

また、BIOSのバージョンアップも必要だったかも知れませんが、今回
本機種に関するアップデート情報は見つけることが出来ませんでした。

ただし、プロセッサ(CPU ?)用ドライバの更新も必要だったという
情報もあったりして、この件では実機を使用した経験のないオイラには
判断できません。

FMV-BIBLO NB9/95L SP2へアップデート
http://blogs.yahoo.co.jp/dog_kotetsu2000/5401620 …

↑全デバイスのドライバを更新するという選択肢があるんですか?

参考URL:http://azby.fmworld.net/support/contact/faxservi …
    • 0
この回答へのお礼

ご返答いただき、ありがとうございます。
一番的確なご返答がいただけて、本当にうれしく思います。

教えていただいた方法で途中までは何とかできたのですが……プロセッサドライバーに更新をかけても、うまくいきませんでした(そもそもどこまで更新するべきなのか…)。
セーフモードで起動できたと思ったら、ブルーバックエラーが表示されました。

同じ問題で悩まれていた方のブログも参考にさせていただいたのですが、どうもうまくいかない…。
一度、富士通に電話をかけてみようと思います。

ただ書きなぐった回答にお礼、有難うございます。

インターネット閲覧のみの目的とありますが、ならば、「Puppy Linux」などの軽量のLinux類はいかがでしょう?

これですと、WINDOWSよりは負担も軽く、ウィルス対策もほとんど必要ありません。(ウィルスは心配ならときたま、スキャンソフトを使用する程度で充分と思います。)
(いま、はやりのUbuntuは結構重いので無理と思います。)

参考URL
http://openlab.ring.gr.jp/puppylinux/
    • 0
この回答へのお礼

_kimura_ken_さん、再度のご投稿ありがとうございます。
返信が遅くなり、申し訳ありません。

新しい可能性の示唆をしていただき、ありがとうございます。
教えられたもの、一度試してみようとおもいます。
Linuxは使ったことがないのですが、いい機会なのかもしれません。

無駄な努力を・・・。

そのPCでXPを使うという設計がおかしいです。
本来ならば、Windows98か2000で使うべきなのです。
今のXPはSP3が標準と考えられているが、推奨メモリは1GBです。

メモリ増設を最大限に行っても、他の部分が追いつかないので
新規購入しか選択肢がありません。

ドラゴンボールで例えましょう。ヤムチャが超神水を飲んでも
フリーザ様に勝てるかどうか、貴方のやっている事はこれと似たようなものです。
    • 0
この回答へのお礼

一瞬、超神水って何だっけと思いました(ドラゴンボールの記憶ははるか彼方です・笑)。

PCとOSがマッチングしていないという問題は、私はメーカーの人間ではないのでどうにもできないのですが…相当無理があるPCなのだということは、わかりました。
けれど、今回質問に出させていただいたPCは、使用することができています。貧乏性の私には、低スペックだからといって「使用できない」と切り捨てることができません。
どうにか使いたいんです。

メモリーが少なすぎ。

CPUも品素。40年前の軽自動車でヒマラヤ山脈を登るようなのものです。
    • 0
この回答へのお礼

一年ぐらい前まで、98SEを当時発売されたFMVノートで使っていました。ネットにはつなげていませんでしたが。
なお、今回質問させていただいているPCは、普段使用しているパソコンに問題がおきると緊急用として使用しているPCです。
普段使用しているパソコンは、セルロン2.53GHz、メモリ128MB(二ヶ月ぐらい前にさすがに少し増やしました・苦笑)、電源が老朽化で一回で入らないというちょー低スペックマシンです。これよりもスペックはいいノートなので、多分大丈夫です(…何が)。
とにかく、貧乏性なので、壊れていないPCを低スペックになったからと切り捨てられない性格をしています。

メモリが256Mでは,SP1でなんとか動作し、SP2で怪しくなり、SP3では動いてもそこいらじゅうでエラーが出てしまうのでは?

(アンチウィルスソフトをいれるとそれだけで、PCの能力が限界だと思います。(メモリも、CPUも))

しかし、メモリ増設するほどの価値があるのか、疑問ですけどね。

安い新品のパソコンを買ったほうが、手間も精神的にも楽かと思いますよ?
    • 0
この回答へのお礼

家にSP2で普通に動いているノートがあるため、問題ないかなぁと思ったのですが…CPUによっては問題が出てくるかもしれませんよね…(動いているPCのCPUはペンです)。
ただ、今回質問に出させていただいたノートは基本的にネットしかしませんので、大丈夫じゃないか、とも思っていたり…。

メモリは増設する価値がないと思っているため、増設しておりません。このパソコンにあまりお金をかけたくないなぁ、と思っています。

新しいPCですが、個人的には最近のワイド画面が嫌いなのと、貧乏性の私には、壊れているわけではないPCを「使わない」という選択肢が…もったいなく感じてしまうのです。
そして、本当にインターネットしかしないPCという位置づけで考えていますので、ハイスペックなものは必要ないかなぁと思ってしまいます。

富士通のサイトにアップデートは出ていないのですか?

出ていないなら富士通のサポートへ相談すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

サイトには何やら色々出ているのですが、本当に求めるものがありませんでした。
最終手段として、富士通に電話をかけてみようと思います。